退会済みさん
2016/01/27 20:25 投稿
回答 13

学校では支援は推進できないと言われて不登校です。
相談機関で、学校は、不安障害の対応が出来ない状態でいると言われました。学校では、ADHD、PDD、など、対応や支援は比較的解ってきていても、不安障害などに対応する支援は難しいのだと言われました。特に埼玉はその様な精神疾患の対応は遅れている。という事でした。
では、そのような場合はどうするのでしょうか?
学校が、フリースクールや塾、家庭教師を勧めるのはその為でしょうか。私には理解不能です。
実際どのように対応していけばよいのでしょうか。相談機関では、県内に病院を移して学校と連携をとってもらって対応する事を言われました。私は、学校の今までの対応で、信頼は無く、対応する意思があるとは思えません。
それは、今までの県の専門家チームが来て意見書を書いてもらい担任に対応を求めても出来なかったからです。それすらも出来ない学校や教育委員会には支援する意思も何もないと感じます。
なので、無駄だと思います。
しかし、その相談機関は、支援学校、病弱に通う事を勧めてきました。でも、支援学校の病弱では通いのお子さんはいません。入院しているお子さんしかいないので、現実的ではないと感じました。はっきりって相談にならなかった様な気がします。
相談できる機関なんてないのではないかと感じます。何か良い対応や考えや意見をがありましたらお待ちしています。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/21332
退会済みさん
2016/01/27 22:17

saisaiさん
回答ありがとうございます。不安障害は、発達障害の2次障害等です。なので、情緒学級では対応していると思います。情緒学級では発達障害の2次障害の方も通われていると思います。
不安障害は、安心できる環境なら問題はなく、不安と思われる環境で感覚過敏や聴覚過敏、その場の雰囲気が苦手な事が主な内容です。
しかし、その様なお子さんは沢山いると思います。少しの安心感や信頼できる大人が近くにいて対応する事が必要かと思います。すこしずつ慣れる事が必要です。
解らないとか言う学校の方が変な気がします。どの様に対応すればよいのかも書かれています。しかし、対応するような事をしない学校に問題があると感じます。そして、相談機関で耳にするのは、必ず対応が解らないのだという回答です。学校の対応に問題がある場合、その方法で逃げていると感じるのは私だけでしょうか。私が学校に対して今後、誰に対してもまとも対応をして欲しいと考えるのはおかしいのでしょうか。当たり前の事を望んでいるだけだと思うのですが。

https://h-navi.jp/qa/questions/21332
nekoさん
2016/01/27 22:10

あい2さん、いつも頑張られていますよね。
私も埼玉県に住んでいます。
うちの娘も先生の暴言や理不尽なふるまいに怒りと不安をおぼえて不登校です。
普通の子がスルー出来ることが出来ないのと、聴覚過敏で疲れてしまう、黒板の字を写すのが大変など色々な理由がありますが、一番の原因はやはり学校側に娘を理解しようとしてくれる先生がいないことだと思います。
通級の先生だけは親身になってくれますが、担任の先生との連携は難しいようです。
発達支援センターに相談しても大人の相談のみと言われ、市の発達の病院で相談してくださいと言われ予約を待ちやっと受診しても小学生はあまり診れないとたらい回しでした。
スクールカウンセラーからはやはり家庭教師や塾をすすめられました。
リーフにもフリースクールにも通いましたが、なかなか娘には合いませんでした。
そして、不登校になってもう家で楽しく過ごすことにしました。
私ももう、学校や担任に振り回されることもなく。
娘は、生き生きとしてきました。自分の特性とも向き合うようになり、将来について考えるようになりました。
チャレンジタッチで勉強し、英検の勉強も独学で始めました。
将来は動物園で外国の人にも説明してあげたいと言っています。
低学年の頃の娘は不安が強く暴れて大変でした。生きることも嫌がっていました。
時がすこしずつ解決してくれることもあるのかな、と思います。
一緒に、頑張って見守り続けましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21332
saisaiさん
2016/01/27 20:49

はじめまして、saisaiです。
不安障害と書かれてもどういう症状が主に出ているのかわかりません。
埼玉だけが遅れているとかではなく、あまりその障がいで支援学級に
入っているというのを聞きません。
問題はお子さん本人です。学校に通うことが苦痛と感じているのなら
無理に通わせない方がいいと思います。
現在はネットでも通信で教育ができますので、本人に一番合った方法を
考えて決めてみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/21332
saisaiさん
2016/01/27 22:27

学校の対応は実際のところ、あまり良くないと感じています。
うちの子も、恐怖心が強く夜驚症の症状も出ていた時期があったので
いろいろ学校に不安が強いイベントの時には自分が付いていきましょうか?とか
聞いてはみますが、大丈夫ですよ。すぐ慣れます。と言います。
すぐ慣れるのは、普通の子ですよ・・・とモヤモヤします。
理解する気は無いように感じます。
なので、やはり別の方法を考えた方が良いのでは?と思います。
学校だけ、発達支援の連携はあんまり取れていない印象はあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21332
退会済みさん
2016/01/27 23:10

saisaiさん
2回目の回答ありがとうございます。不安障害がある場合は、成長と共に難しくなると思います。そして、学校を信じる事は難しく、信頼関係は築きにくいです。薬に頼る事になってしまうのだけは避けたいです。
現在、登校されているのに、すみません、不安がらせてしまいましたね。
「学校だけ、発達支援の連携はあんまり取れていない印象はあります。」
でも、その印象は正しいと思います。少し鈍いくらいの子なら適応もするかもしれませんが、過敏な子は難しくなる事が多いのかと思います。でも、一人一人違うので、環境もそれぞれです。
お子さんの為に、これからも頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21332
かれんさん
2016/01/27 23:37

うちも、不安が強くて通常の教育が受けられていません。きっかけは、学校側の対応だったのですが、ドクターストップで、向精神薬が必要になるレベルまで精神的なダメージを受けました。うちの場合はですが、一旦そのような状態になってしまった場合、普通教育ではベテラン教師といえども対応に限界があるため、医療機関と連携をとっていただいて、通常の療育プログラムとは違う内容で通級を個別で利用しています。3年の完全不登校を経て最近は本人の希望で在籍校へ週に一度放課後に伺い、担任とプレイセラピーに近い内容で会っています。再び学校へ行けるまでには、かなり険しい道のりでした。たらい回しのような対応もありましたが、諦めずに動いて、良き支援者とのご縁をつくり、間に入っていただいて学校への働きかけをしてもらいました。それでも、教室で授業を受けることはできないので、コミュニケーションと、他者との信頼関係づくりを学校で個別で行ない、学習は自宅でやってます。通信教育や、ネットの授業、家庭教師など、今は自宅学習もいろいろな選択肢があるので、お子さんに合うもので、遅れないように進めていければ大丈夫だと思います。あとは、お子さんの学年や詳しい状況がわからないので、的はずれでしたら申し訳ないのですが、特技などがあれば、東大先端研がやっているRocketに、ホームスカラー希望で応募してみるという選択肢もあります。ホームスクールを支援する団体や、精神疾患の知識のある学校関係者は少ないので何かと苦労があるかと思いますが、主治医の先生からも学校へ働きかけてもらえるといいですよね。良い協力者が見つかりますように。

Sit quaerat ipsam. Consectetur non debitis. Neque possimus sequi. Aspernatur vel et. Qui animi illum. Veritatis et corrupti. Qui id omnis. Voluptatum est fugit. Ut nulla sunt. Qui corrupti cupiditate. Unde repudiandae quisquam. A consectetur iure. Atque voluptatum et. Dignissimos atque modi. Officiis asperiores rerum. Labore voluptatem eum. Laboriosam minima reiciendis. Eligendi sint consectetur. Voluptatem sapiente officia. Molestias earum omnis. Pariatur non nobis. Ducimus qui consequatur. Aperiam ipsum commodi. Voluptatem dolores doloremque. Dolorum voluptas possimus. Qui facere aut. Tenetur esse quas. Aut eos dignissimos. Dolorem fugit asperiores. Sunt reiciendis dolores.
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2022/12/08 投稿
高校 宿題 ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

回答
8件
2019/02/21 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
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