
小学校一年生の男の子の母です
小学校一年生の男の子の母です。入学後から登校しぶりが続き、私が付き添いをしたり朝何とか先生に渡して学校へ行くという日々です。当初から支援室の先生にも介入してもらっています。シルバーウィーク明けから登校拒否がさらに強くなり、発達障害のテストが開始されました。はっきり診断はついていませんが自閉症スペクトラム・ASの可能性が高いと言われました。支援室の方から担任の先生に接し方のアドバイスと支援の先生を付けてもらうよう私から学校へ依頼をしたばかりの状態です。
毎日朝泣いて嫌がるのを無理に連れて行って先生に渡しています。帰宅時はニコニコと友達と帰ってきます。休ませたほうがいいのか、無理矢理登校することを続ければいいのか悩んでいます。休むと授業に遅れ、余計分からないことが増えて不安が増し苦痛になるのではと心配です。また学校を休むとそのまま行かなくなるのでは…とも考えてしまいます。
二学期に入り、昨日初めて休ませました。学校の前で動けず「何で毎日無理矢理行かせるの?もうやだ!」と言われ限界を感じたからです。
家での過ごし方もどうしたらいいか分かりません。将来も不安で、どうしてあげていいのか悩んでいます。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

原因は、一つだけではなく、難しい事がたくさんって言葉で伝える事は難しい事なのかと思います。
気持ちを伝える事も難しい事ですし、困ったときに、悲しい時、その時に受け止めて貰えないと辛いという気持ちもあると思います。それを、一つ一つ話す事は出来ないと思います。
話しをきて欲しいと、伝えられるなら、行き渋りにはならないと思います。言えない事が行き渋りにつながっています。周りが察知して解ってあげる事出来ない事ならば、現状は無理に行かせることは考えない方が良いと思います。
何か原因があっての事ならば、解決は出来ると思います。先生が把握しているならば聞いてみる。解らない様ならば、端からみてるだけでは難しい困難を抱えていると思います。様子を詳しく聞いてみて、相談する事は必要と思います。また、家での様子を学校の様子では違うかもしれません。先生が解らない場合も、すずらんさんが学校の了解を得て、クラスでのお子さんの様子を見つからない様に隠れてみてみるのも良いかもしれません。何かわかるかもしれません。お子さんに見つかったら、PTAの用事でちょっと来たんだよと言っておけばよいと思います。
お子さんと話す場合は、お子さんの言葉、疲れるとかずっと座っているのが疲れるとか先生の言っている事が解らないとか、いろいろな理由を言うかもしれません。又は、解らないだけかもしれません。
でも、それはお子さんの言葉であっていきたくない為に行っている事である場合もあります。または、自身が解らないので、何か言わないといけないと思って、いう事もあります。
すずらんさん自身、何が真実か混乱する場合もあります。
以前は問題がなくても、発達により周りが見えてきて、難しくなることもあります。指導により、比較されたり、大きい声でという指導が嫌な場合もあります。朝の挨拶が怖い場合もあります。掃除の時間が嫌な場合もあります。幼稚園から小学校に上がると難し事は沢山あります。お子さんが、言葉で伝える事が出来ない以上、一つ一つ丁寧に質問していき導く事が必要かもしれません。
一度、療育機関に相談してみてはどうでしょうか。検査をしてもらったり、言語聴覚士の方に見て貰う事も出来ると思います。お子さんに負担がかからない様に、無理なく、根気よく時間をかけて探してみてください。長くなりましたが、何かしらのヒントになればと思います。
...続きを読む
Architecto velit tempora. Occaecati natus quibusdam. Architecto laudantium omnis. Velit cupiditate qui. Libero beatae eaque. Minus ut iste. Harum magnam facere. Tenetur odio eaque. Similique tempore nulla. Sit consequatur et. Debitis dolore repellendus. Voluptatem ea est. Maiores unde non. Sapiente vel voluptas. Voluptatem perspiciatis quibusdam. Laudantium dicta recusandae. Officia ut quia. Autem voluptatem dolorum. Et non et. Eaque numquam sint. Aut magni nobis. Eligendi voluptas ipsam. Dolorum id sunt. Suscipit soluta in. Dolore ut et. Aperiam quod accusantium. Eligendi facilis eos. Est qui laborum. Consequuntur quia eius. Cum aut rerum.
お返事ありがとうございます。
もともと、いっぱいいっぱいで、頑張っていたんだと思います。
夜驚症の症状が出る子は、不安がとても強い子です。うちの息子も不安が強く、
毎晩、夜驚症、一か月の半分は発熱していました。;;
凄い形相で蹴ったり叩いたり暴れて拒否はパニックです。何か原因となることが
園で起きたんだと思います。ただ、本当にささいな事だったりもします。
例えば、先生が大きな声をだした=怒られたとか、何でもないようなことが不安の強い子には
耐えられません。難しいですよね。
参観日の後からということは、沢山の保護者といういつもと違った不安が増えたのかなとも思えます。
スクールカウンセリングを受けてみて、個別指導の相談をしてみても良いかと思います。
お家では、暫くは見守って落ち着いてきたようなら、線なぞりとか点つなぎとかの簡単なドリルを
させてみても良いかと思います。
お家で勉強が出来るようになると、何が苦手かも分かるようになります。
時間割を作って、何時から何時までお勉強と見通しを付けるだけでも不安は少なくなります。
急がなくてもいいです。子供のペースに合わせて、無理やりはなるべくやめてください。
...続きを読む
Voluptate quidem et. Quas cum nemo. Blanditiis iste quidem. Recusandae modi itaque. Eos consectetur consequatur. Esse fugit veniam. Quae eveniet laudantium. Ut suscipit impedit. Rerum ea quibusdam. Vero voluptates minima. Repellendus tempore aut. Blanditiis illum maiores. Inventore pariatur sit. Eum itaque facilis. Earum et qui. Illo facere dicta. Sapiente expedita qui. Distinctio maxime tempore. Sit eum voluptas. Non consequatur labore. Qui assumenda repellendus. Consequatur commodi nam. Dolores aut nihil. Iusto et quibusdam. Est molestiae quas. Sit ea odit. Qui totam sequi. Quam consequatur omnis. Nesciunt dolor enim. Sint amet omnis.
小5女の母です。お母さんの気持ち、子供さんの気持ち、すごく苦しいですよね。
うちの子は、 一年生3学期から登校をしぶるようになりました。ちょうど私も転職して、正社員になった時と重なります。子供の事と仕事の事で 頭がいっぱいで 毎日、泣いていたのを思い出します。
初めは、跳び箱で失敗して転んだ時に、みんなに笑われた。頭を打ってすごい痛かったけれど恥ずかしかったから自分も笑ったんだ。と。それから、体育があるから行きたくない。国語があるから嫌、、と色んな嫌がでてきましたが 先生からは、登校拒否初期なので 無理矢理でも連れて来るように言われ、大声で泣き叫ぶ娘を玄関で 先生にお願いしていました。教室に入るも嫌になり、学校を勝手に逃げ出す事もしばしば。当時の私もいっぱいいっぱいで、お風呂で娘の長い髪を洗いながら、「どうして?どうして?」と髪を引っ張り頭をぐるんぐるんとまわしてしまったのです。その時娘が「お母さん、これで 気がすんだ?」と言われた時に ハッとして 2人で 思いっきり泣きました。
二年生になり他の学校と統合になり、新しい友達が出来て、2学期までは 楽しいと学校に行くように。でも、3学期になると 渋るように。同時に、心理相談にも通い始めました。3年生でクラス替えがあり、特別支援教室と普通教室娘の気分に合わせて、通わせてもらえるようになり、先生からも、「休みたい時は休ませてあげて心を充電させて。」と 今までと違う対応に少し、ホッとしたのを覚えています。初めはほとんど特別支援教室に行っていましたが、友達が迎えに来てくれると、普通教室に行ったり、、を繰り返していました。2学期おわりにアスペルガーの診断を受け、まさか!!と 思ってもいない診断に 毎日泣いていたのを思い出します。娘は人の視線が気になるようです。四年生からは、生徒3人の特別支援教室で一日中過ごし、勉強もいやがり、一日中手芸やクラフトなどの作りものを先生としながら過ごしました。それでも、学校を休むこともありましたが、帰りたくて教室でビーズをばらまいたり、色々ありましたが 先生に恵まれ娘も私もようやく 気持ちが落ち着きはじめた頃です。5年生になり、他の子と会わないように登校時間を遅らせて自分で通ってます。休み時間には 友達も遊びに来てくれてるようです。今は 中学進学の問題で悩みがでてきました。
...続きを読む
Architecto velit tempora. Occaecati natus quibusdam. Architecto laudantium omnis. Velit cupiditate qui. Libero beatae eaque. Minus ut iste. Harum magnam facere. Tenetur odio eaque. Similique tempore nulla. Sit consequatur et. Debitis dolore repellendus. Voluptatem ea est. Maiores unde non. Sapiente vel voluptas. Voluptatem perspiciatis quibusdam. Laudantium dicta recusandae. Officia ut quia. Autem voluptatem dolorum. Et non et. Eaque numquam sint. Aut magni nobis. Eligendi voluptas ipsam. Dolorum id sunt. Suscipit soluta in. Dolore ut et. Aperiam quod accusantium. Eligendi facilis eos. Est qui laborum. Consequuntur quia eius. Cum aut rerum.

すずらんさん
「休ませたりするとき勉強の遅れはどうカバーしていらっしゃいますか?」の回答ですが、息子は不登校です。
特性で難しいと判断しました。勉強は、無理なくさせてもらえる放ディを利用しています。学習障害、書字困難なので、1年生の時からチャレンジタッチで勉強しています。その為、宿題はパスしていますが、学習の遅れはありません。また、登校しなくなってから、学校にお願いしたことは放課後のテストです。
週1回のテストをしています。その時にチャレンジタッチで対面指導をお願いしました。
その事で、家庭でのチャレンジタッチの学習を出席扱いにして頂いています。
「不登校児童生徒が自宅においてIT等を活用した学習活動を行った場合の指導要録上の出欠の取扱い等について(通知)」というものがあります。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/04121502/06041201.htm
引きこもりではありませんが、合理的配慮でお願いしました。
そして、現在は3年生になり、不登校1年以上になりますが、本人は元気に過ごしています。
1年の時から通級も通っていて、最近は適応指導教室に通うようになりました。中学生が中心ですが、問題がない様です。
コミュニケーションタイムでは泥団子を作って遊ぶようなこともしてくれました。
ここでは、引きこもりのお子さんが多いので、自己肯定感を上げる為に、褒める指導しかしていません。
学校に捕らわれる必要はないのかと思います。とても楽になります。
追伸、息子は、幼稚園ですでに2次障害を経験していましたので、無理に通う事は難しいと判断していました。お子さんによってさまざまですから、これが正しいという事はないので、ゆっくり様子を見ながら無理をしないで対応した方が良いと思います。
...続きを読む
Quis praesentium beatae. Quam ratione sunt. Magnam recusandae in. Recusandae ipsum assumenda. Et possimus consectetur. Nam tempore qui. Consectetur rerum blanditiis. Consequuntur tempore atque. Eligendi earum modi. Quo nulla adipisci. Qui aspernatur enim. Quae et sint. Neque quos doloribus. Qui accusamus dolore. Praesentium fugiat ullam. Sequi vel ipsa. Fugiat facere non. Aspernatur occaecati debitis. Doloremque id in. Sunt numquam iste. Molestias nihil voluptates. Omnis in aspernatur. Voluptas est earum. Recusandae laboriosam totam. Vel eos officia. Impedit optio dignissimos. Quia officia aliquid. Ab aut dignissimos. Quos sunt dolorum. Exercitationem corporis qui.
小5の息子がいます。
息子も、毎日学校に行くのを嫌がっていました。
その理由がわかってきたのが、息子が小3になった頃だったと思います。
周囲のみんなが何をしているかわかってきたと話してくれたことがありました。
息子の場合は、小4で学習障害の診断がつき、小5になった今でも給食当番の配膳の仕方で戸惑っています。
小1ですと自分の困り感を伝えるスキルがまだ育っていないかもしれません。
『学校コワイ』という絵本が参考になるかもしれません。
私は息子が小4の時にこの絵本を知ったのですが、息子自身に読ませると『これ、僕もそうだった』って話していました。
学校に行く理由を見出せないのは私の息子も同じです。
そもそも学校に行かないという選択肢が、私の子供時代には発想すらなかった気がします。
固定概念との戦いだと思います。
あれもこれもと心配ですべてをまんべんなくと考えがちですが、今は学校に行きたくないと思う理由を一つずつ拾って支援につなげていく時期だと思います。
難しく考えないでいいと思います。
学校ではみんなと同じ課題をしている時に困り感があるのであれば、支援の先生にフォローをお願いしてみたり、自宅では学校から出される宿題をそばで見守りながら一緒に取り組むなどです。
『そんなことで?』と言ったことで困っていたりするので、できないことなどややりたがらないことが出てきたときに一緒に考えてみるといいと思います。
『どうしたら、できるようになるかな?どうしたら、やろうって思えるようになるかな?』
時間がかかるでしょうが、取り組むことに意味があって、少しずつでもお子さんの成長に合わせてゆっくりでも結果が見えてくると思います。
毎日お子さんに泣かれるとすずらんさんも疲弊してお疲れですよね。
不安な思いや心配事は、抱えず周囲にどんどん話すことも大事です。
言葉にして考えを整理することもできると思うので。
ニコニコとお友達と帰ってくる、その姿がたくさん増えていきますように、応援しています。
...続きを読む
Voluptate quidem et. Quas cum nemo. Blanditiis iste quidem. Recusandae modi itaque. Eos consectetur consequatur. Esse fugit veniam. Quae eveniet laudantium. Ut suscipit impedit. Rerum ea quibusdam. Vero voluptates minima. Repellendus tempore aut. Blanditiis illum maiores. Inventore pariatur sit. Eum itaque facilis. Earum et qui. Illo facere dicta. Sapiente expedita qui. Distinctio maxime tempore. Sit eum voluptas. Non consequatur labore. Qui assumenda repellendus. Consequatur commodi nam. Dolores aut nihil. Iusto et quibusdam. Est molestiae quas. Sit ea odit. Qui totam sequi. Quam consequatur omnis. Nesciunt dolor enim. Sint amet omnis.
関連するキーワード
関連の質問


書字と計算の学習障害と自閉スペクトラム症の中一息子がいます
小学四年生から不登校傾向がありましたが、小学校では配慮がありなんとかやってきました。本人は「天国だった。」というくらいです。中学に入り、担任や学年主任、通級の先生はよくしてくれますが、その他の先生は理解がなく、怒鳴られたり体を押さえつけられたりして暴れることがあります。学習に関しては、完全ではないですが、だいぶ配慮してもらってます。もう学校に行くのはやめたほうがよいのではと考え、フリースクールに見学に行ったり、病院のデイケアに通えるように手続きをとったりしましたが、どうしても行ってくれません。学校にいき、暗い顔をして帰ってきて、「つらい、行きたくない。」と言います。最近は担任もほとんど接触なく、わからない授業は何もない別の部屋で一人でいるようです。私も、どうしてあげたらよいのか分からなくなってしまいました。学校を諦めさせフリースクールなどに通って、楽しく過ごしてくれたらそれが一番良いですが、本人の思いも大事にしたいです。「死にたい。」と言うこともあり、無理もさせられません。体験談などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
回答
まず、全てがヨシというわけではないですが、とにかく学校に行くという選択は悪い事ばかりではないと思います。
が、とにかく行かないと…とおもっ...


はじめまして7歳小1男子で行きしぶりをきっかけに発達障害の疑
いで相談中、未診断です。夏休み前は月曜の行きしぶりがメインで月曜以外は行けていたのが二学期に入って行きしぶると結局行けずに休む、行きしぶりの回数も増え、9日中5日休んでいる状態です。私も働いていて職場の理解があるため休ませてもらえていますが、主人が甘えている、甘やかしている、1人で留守番させろ、ご飯を抜きにしろと言ってきます。発達障害の疑いもあるし、行けないんだよ、行かないと行けない気持ちはあるよと言っても行かないと言ったら休める、ママといれるとサボってると…最近はちょっとおかしいだけで、すぐ診断もつくらしいしと全く理解してもらえませんどうしたら理解してもらえるのか…子どもは何かわからないけど行きたくないと言います私自身、甘えじゃなくて苦しんでて行けないんだと完全におもいきれてないところがあるのでブレてしまいます私のブレで子どもを追い込んでるんじゃないかと思ったり…でもこのままでいいのか悩んでいます学校に行けなかった日の対応、旦那さんへの働きかけなど何かアドバイスがあったら教えてくださいよろしくお願いします
回答
付け足しです
学校に行かなかった日の過ごし方はお子さん次第です。
ひどく落ち込んでいたり、元気がなかったら、リフレッシュデイにしましょう...



小学1年生の男の子の母です
年中の時に自閉症、ADHDと診断され支援級に行ってます。昨日個人面談があり学校生活について話がありました。その前から落ち着きがない等で何度か学校にも呼ばれ授業風景を見たり話は聞いていたのですが今回の面談で思っていたよりひどいものでした。(椅子に座って待っていることが出来ず机を倒してしまう、椅子を斜めにして座る。椅子から飛び降りる等など)注意しても聞いてない、私も担任の先生から話があるたびに息子と話はするのですが最近では理由を聞いても『わかりません』どう思うかについても『なんとも思いません』となかなか解決の糸口が見つけられず、私もどう対応していいのかわからなくなりました。
回答
まず!
学校の椅子なのですが、高さなどがあってるのかを確認を。
また動きやすいなどあるなら、机や椅子の脚にテニスボールを履かせて、椅子や...



登校しぶり、不登校に関しての質問です
小四のムスメ。3歳時に広汎性発達障害と診断されています。小三のムスコ。特に問題はなさそうなので、検査等は受けていません。家族構成は、シングルマザーです。毎年二学期半ば頃から登校しぶりが出ます。二人共です。今回は結構頑固で、一時期毎日、担任から教頭、校長が迎えに来ましたが、12月はもう、引きずって学校へ行かせるのもと、10日程だったか、休ませてしまいました。休んでいる時は、ゲームをやっているか、動画を見ているようです。でも、流石に終業式は、お母さん頑張って連れてきてくださいと言われ、いかんともしがたがった為、息子をボコボコに殴って登校させました。今は冬休みですから、親子共々少し気持ちが楽ですが…毎日殴らないと登校できない状態でも、登校させなくてはいけないのでしょうか?そんななら、私はもう、暫く学校は休ませたいと思うのですが。今の校長には、その考えは通じそうもありません…。クレーマーと思われても、子供が行きたいと言うまで、休ませろと言って、学校と戦うべきなのか?それとも殴ってでも、子供を学校へ行かせるべきなのでしょうか?登校しぶりや、不登校のお子さんをお持ちの方はどのような方針で、どのように行動されていらっしゃるのでしょうか?あまり子供を殴っていたら、自分でも子供に何をするか分からなくて、怖いです…。
回答
皆さん、とても参考になるご意見、暖かいお言葉を沢山ありがとうございました。
やっぱり、子供を殴って学校に行かせても、何も解決しないですよね...



小学1年の息子が4月下旬から急に学校嫌だと泣き喚くようになり
ました。それまでは楽しいと喜んで学校に行っていました。私も突然のことでビックしました。今は朝、少し泣く程度なのですがそれでも教室まで抱っこして連れて行き、先生へ渡すという感じです。もちろん授業にも4月下旬から一度も参加していません。クラスにいたとしても1日のうちの1時間だけ…たまに入られたと思うと次の日には泣き喚く…の繰り返しです。本人に聞いたら座ってるのが嫌だからしかいいません。こないだまでは保健室登校していたのですがそれではダメだからと言われ、クラスに戻しましたが授業に参加しない為、担任の先生に、援学級だったらオモチャもあるし本人も居心地が良さそうなのでこのまましばらく支援学級のクラスに入れた方が本人も楽じゃないですか?と今日言われてしまいました。給食も自分では食べない為、食べさせなきゃいけないし、給食の時間や移動教室の時の一時避難場所として支援学級にいれてもいいか聞かれ、大丈夫ですと答えましたが今は4時間支援学級に入れられてるみたいです。知能検査をした際にも引っかかったこともなく…だったらわがままでやっているのか…対処の仕方も分からずイライラしてしまいます。幼稚園の頃は支援教室、ことばの教室に通っていましたがこの調子なら学校も安心して行かせられますよと言われて安心していましたが…9月に児童精神科に予約はしています。
回答
何か自分に似た所があって分かる様です。
私は製造業で働いていてある上司から『何時までに〜がいくつ必要でこの仕事終わんないとダメなの?』と...



小学1年生(7才、男児)で支援級に通っていますが、登校するこ
とへの拒否感が日に日に強まっていて困っています。登校させないとの選択肢もあるとは思いますが、学校側へ登校しない旨を伝えれば良いのでしょうか?また登校させない選択をした場合は在宅で実費の自習をさせるのが一般的なのでしょうか?「学校に行きたくない」とはハッキリと言いますが、何が嫌なのかを本人が説明できない点と、学校側に尋ねても「学校では楽しそうにしている」としか言われないので何が問題なのか分かず日に日に状況が悪くなり困惑しています。
回答
Lucasさん。お子さんが、学校に行きたがらないことで悩んでいるのですね。
うちの上の子は、1年生から、3年生まで、不登校でした。
学校か...



小学校(中学校)の先生、発達に凸凹のあるお子さんの保護者の方
にお伺いします。お子さんの学校生活に私のような塾の先生が、学校に赴いて担任と情報共有し、学校生活に介入することには違和感を持ちますか?介入と言っても、ガッツリ個人に学習指導に入るのではなく、学校での様子、塾での様子をお互いに知り、指導に一貫性を待たせたり、どんな指導が有効か無効かを共有することです。必要に応じて、授業の様子をちらっとのぞいたり休み時間に話をしたりすることも含みます。
回答
こんばんは
私もNabbyさんと同じ立場です。
お子さんのそれぞれの指導を統一させたいのはわかるのですが、それを学校にも求めるのは違うと思...



先生の対応についての相談です
小学校2年生の子供がトラブルがあると、すぐ先生に言いにいけない特性があります。仲間外れにされました。すぐ、その日に言わないので、相手はしたことを忘れるから対応しないで、様子を見るばかり言われます。このような場合、合理的配慮は、求められるのでしょうか?自分達で解決させたい方針のある先生で、障害の無い子供は、それで、ある程度耐え。精神力も、強くなるとは思いますが障害がある子供に、同じ対応され。今後、不登校にならないか心配しています。相手の子供には、注意もしていない状態です。今度、また、同じ状況になったら注意すると言われています。こう言った場合、どう言った配慮を求めたらいいのか、わかりません。仲間外れに、なった時には、どう先生に皆さん対応求めていますか?また、仲間外れになる前に、仲よく遊ぶようにつたえてと言っているのに、聞いてくれません。ご意見お待ちしています。
回答
小学校2年生なのに、自分たちで解決なんて、とてもじゃないけど無理難題を言ってる様にしか思えませんよね。
配慮が必要なお子さんに対してちょっ...



小学1年生になったばかりの息子ですが、今月に入ってから、学校
いきたくなーい、デイいきたくなーいと毎回大泣きで、泣き叫びながら送って置いて来ている状態になってしまいました。行ったら、落ちついたあとは楽しそうにやっていると先生も、デイの支援員さんも言っているのですが、しばらくしたらまた普通に行くようになるものでしょうか?経験者の方がいらっしゃいましたら、そのような時はどうされていたか、教えて下さい。ちなみに、以前通学班の件で質問してるんですが、普通に行けてたのですが、他の保護者の方に付き添いを言われて付き添いをするようになったら、この状態になりました。甘えが出ちゃったのかなんなのか、落ちついた後に理由を聞くと、淋しいから行きたくない、勉強が嫌だから行きたくない給食が嫌だから行きたくないと言います。行きたくない、行きたくないと言うときはどうしてましたか?
回答
はじめまして。
たんぽぽさんの意見に賛成です!
まだ入学して2か月も経っていないです。
緊張やストレス、不安たくさんあると思います。毎日頑...



マンモス校の支援クラスに4月から通うようになった一年生の娘、
七月からいけなくなりました。運動会、絵を描く会などで一悶着あったり、先生とトラぶり怪我したり、備品を壊したりといろんなことがあった矢先に「学校にはもういかない」宣言。放課後等デイサービスやすきなことしてリフレッシュしてるけどいけそうにありません。夏休みまでに半日でも学校に行けたらなあ。と思いアドバイスほしくやってきました。
回答
学校で充分な支援が得られていないのでしたら、もし、学校に戻れたとしても同じことの繰り返しではないでしょうか?
学校以外の行政機関には相談...



子供が「学校に行きたくない」といいます
今年から、特別支援級に行っている小学3年生の息子がいます。アスペルガーの息子です。最近、「学校に行きたくない」と言います。4月当初は楽しく行っていたのですが、最近なって「学校に行きたくない」と言うんです。理由を聞けば、○○さんの何が嫌だと言ったり、担任の先生に不信感を抱いていたりします。感情表現が豊かになってきたのだと思うようにしているのですが、「学校に行きたくない」と言われると、親としては不安になりますが、こういう時はどうするのがいいのでしょうか?無理して学校にいかせるべきか?休ませるべきか?悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答
行きたくない理由は根本的に何かですよね。
友達とのこととか,担任の先生に不信感など,じゃあそこが改善すれば行けるのか。
実際,子供が言葉に...


先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、
担任の先生とお話しました。相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか?娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。こちらについては、今対応を考え中です。
回答
おはようございます
私が相手やクラスメイトの親なら、その場しのぎの謝罪より、今後の事について話して欲しいです。物損事故、他害による怪我の...


削除します
回答
ゆーりさん、お返事気づくの遅くてごめんなさい❗
前に進んだようですね❗
待機待ちありました。そのせいで診断つくの遅くなりました。
診断は、...
