2016/12/26 23:15 投稿
回答 10
受付終了

登校しぶり、不登校に関しての質問です。
小四のムスメ。3歳時に広汎性発達障害と診断されています。
小三のムスコ。特に問題はなさそうなので、検査等は受けていません。
家族構成は、シングルマザーです。
毎年二学期半ば頃から登校しぶりが出ます。二人共です。
今回は結構頑固で、一時期毎日、担任から教頭、校長が迎えに来ましたが、12月はもう、引きずって学校へ行かせるのもと、10日程だったか、休ませてしまいました。休んでいる時は、ゲームをやっているか、動画を見ているようです。
でも、流石に終業式は、お母さん頑張って連れてきてくださいと言われ、いかんともしがたがった為、息子をボコボコに殴って登校させました。
今は冬休みですから、親子共々少し気持ちが楽ですが…毎日殴らないと登校できない状態でも、登校させなくてはいけないのでしょうか?
そんななら、私はもう、暫く学校は休ませたいと思うのですが。
今の校長には、その考えは通じそうもありません…。
クレーマーと思われても、子供が行きたいと言うまで、休ませろと言って、学校と戦うべきなのか?それとも殴ってでも、子供を学校へ行かせるべきなのでしょうか?
登校しぶりや、不登校のお子さんをお持ちの方はどのような方針で、どのように行動されていらっしゃるのでしょうか?

あまり子供を殴っていたら、自分でも子供に何をするか分からなくて、怖いです…。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/12/27 20:17
皆さんのお話、とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/43279
らくださん
2016/12/27 09:53

殴ってでも連れていく…。

それでこれたならよしという学校側の姿勢が私にはわかりかねます。
暴力推奨しているような姿勢の学校。
他の問題児になってしまう子たちも、学校で先生に威圧的な
態度で抑え込まれてるのかと思うと、そんな学校断固拒否ですね(´・_・`)

モンペと見られてもいいじゃないですか。
お子さんを殴ってまで登校させて、あなたもお子さんも幸せじゃないですよね。

暴力は子供に傷を残します。
学校が嫌い、先生が嫌い、何より登校させるために暴力振るったお母さんが嫌い。
既に相当の心の傷を負っていると考えた方がいいです。

わたしは、こんな状態まで来ていたなら、不登校対策を取りつつ、
学校の殴ってでも連れてきてという態度が改まるまで、学校には行かせません。

うちの子が不登校になりかけたとき、「学校に行くと傷つくだけなので、
私は子供を学校に行かせる気はありません」とはっきりと言いました。
それからですかね。
私の話を真剣に聞いてくれるようになったのは。

学校の先生の態度から、大切なのはあなたのお子さんではなく、
不登校児の数を減らしたいという学校の体裁なんだと感じます。

不登校対策は他の方のアドバイスがありますので、そちらが
とても参考になると思います。

お子さんの通う学校には、これ以上相談しても話が通じないと思うんです。
幸いまだ市役所空いてますね。年末年始休みに入る前に、教育委員会行って
相談したほうがいいですよ(予約なしでも話を聞いてくれます)。

殴ってでも学校に連れて来いと言われた、連れて行ったら、
殴られたら学校来れてよかったねという態度だったと。
子供の不登校に悩んでるけど、殴って登校させるのがいいこと
なんでしょうか?と。

お子さんを守れるのは親だけです。

https://h-navi.jp/qa/questions/43279
chiikoさん
2016/12/27 12:03

ぐりこさん、はじめまして。
私の息子も、中1の3学期より不登校になり、中学3年の現在も学校へは行けていません。
このまま、中学へは行かずに高校に進学することになります。

私も彼が行きたくないといい始めた頃、学校には行ってほしいと学校側に電話しまくりながら頑張っていました。
殴って連れて行ったことはないですが、学校へ行け!!というプレッシャーはかけていたと思います。
でも、学校へは行くものだと頑張りすぎた息子は、学校そのものへの不信感、他の生徒もみんな敵!という思いを
募らせてしまい、門をくぐることさえできなくなってしまいました。

こうなったら、元に戻すのにほんとに時間がかかってしまいます。
うちは、何とか高校へ行く気になってくれましたが、一時は同級生と同じ年に高校へ入学することは無理かも?と思うほど辛い時期もありました。

今はまだ殴って連れて行くことが子供に通用していても、これから反抗期、中学校になったら子供の体も大きくなるし、大変になってくると思います。「お母さんはわかってくれない!!」って子供に思われたら、言うことも聞いてくれなくなるので、それも心配です。
学校側の対応への不信感は、私は中学校とつながってるという子供相談センターに相談に行きました。
泣きながら「これでは、安心して学校に子供をいかせられません」って訴えました。そうして支援学校で教えていた
今の担任の先生になりました。2年受け持ってもらってますが、最初の1年は息子は一回しか先生に会えませんでした。でも先生は、息子の気持ちが落ち着くまで辛抱強く待ってくださいました。待ってもらえた一年があったから、今息子は先生とも交流ができ、中学校へはいけないけど落ち着いた生活をしています。

学校へ行くことも大事なのかもしれないけど、ぼろぼろになってまで行くより、自分を受け入れてくれる居場所で過ごしたほうが子供のためではないかなと思います。うちは適応教室は準備中に向こうの先生の言葉に過剰反応してしまい、断念しました。なので居場所は放課後デイになりました。学校へ行ってないので、早めに迎えに来てもらってます。楽しく通っていますよ。

Repellendus dolorem doloribus. Nam voluptatem blanditiis. Ratione soluta quis. Saepe optio quidem. Odit est molestiae. Illo eaque quia. Fugiat dolorum non. Modi et voluptatum. Eius soluta totam. Neque nisi vero. Voluptates quo laborum. Enim adipisci at. Porro aut eos. Ut qui mollitia. Quo commodi ut. Consequatur veritatis laboriosam. Voluptate ad corporis. Quis cupiditate beatae. Ex rerum aliquid. Sed voluptatem iste. Et vel nam. Quia laborum harum. Itaque delectus nobis. Vel aut at. Consectetur neque quo. Sunt officiis aut. Aliquam deleniti adipisci. Voluptas velit vel. Fuga cum sequi. Nisi est laboriosam.
https://h-navi.jp/qa/questions/43279
ミッキーさん
2016/12/27 01:47

登校しぶりの原因分析をしないまま、無理矢理連れて行っても、労力に見合う成果は得られないでしょう。

そして、なんとか登校した後に楽しい活動でもあれば良いのですが、休んだ分の漢字とテスト三昧なら、「明日も行こう」とはなりません。
もし、周囲から「さぼってる」と思われているのではと感じていたらなおさらです。

市町村の適応指導教室(教育委員会直轄の不登校部署)など、第三者的な相談機関に仲介してもらうことは難しいでしょうか?お子さんの特性による問題と学校の環境も含めたケースフォーミュレーション(問題構造分析)をしてくれるソーシャルワーカーの知恵を借りられると良いのですが。

Et saepe aspernatur. Qui cupiditate qui. Ut eaque impedit. Quod magnam dolorem. Ad laborum ipsa. Quae molestiae at. Totam repellat assumenda. Repellendus eos soluta. Fuga aliquam vero. Cupiditate eum cum. Eaque consequatur nisi. Sequi eveniet dolor. Eveniet laboriosam est. Quia temporibus a. Cumque et quia. Quo aut assumenda. Aut voluptatem dolorem. In aut corporis. Voluptate et ab. Quis quia ullam. Corporis aut eius. Deleniti minima ut. Fugit debitis sed. Odio in omnis. Consequuntur sequi voluptatem. Odit nobis est. Sed molestiae consequuntur. Nobis laboriosam cum. Et quia autem. Labore culpa nam.
https://h-navi.jp/qa/questions/43279
2016/12/27 08:58

ぐりこさん、こんにちは😀中3男子の母です。ミッキーさんが書かれている「適応指導教室」に行っています。同じ市町村の小・中学生と畑や野外活動を通し人と触れ合いながら気持ちを元気にして少しずつ元の学校に戻れる目的の場所です。学校と連携しているので出席日数もつきますし定期テストも受けられます。中学になると受験があるので出席日数の重要性は大きいです。息子はそこで自信がつき元の中学に行く回数が増えました。私が怒っても引張ても抵抗していた息子が自ら制服を着て行く姿に成長を感じます。とは言え発達障害があるのでトラブルも多いですし悩みはつきませんが😀

Illo aut nihil. Rerum sunt nobis. Molestias voluptas nihil. Qui officia molestiae. Quas minima voluptas. Rerum ad est. Facilis laudantium ut. Consequatur nihil quia. Cum fugiat aperiam. Omnis in porro. Odio quia pariatur. Est est fugiat. Nihil voluptas quis. Est tempora accusantium. Vitae alias fuga. A iure quod. Dolorum aliquam est. In reiciendis praesentium. Dolores neque cumque. Praesentium debitis eos. Modi aut vitae. Harum qui et. Aut voluptates autem. Debitis voluptates sed. Quo qui voluptas. Enim iusto in. Nobis dolor aut. Aut tenetur vitae. Accusamus fuga aut. Sint enim voluptate.
https://h-navi.jp/qa/questions/43279
シナチャさん
2016/12/27 19:24

ぐりこ さん、はじめまして。
中1の三男が、小学の入学してすぐに学校を飛び出すなど 学校ぎらいだった為、手を挙げたり、引きずったりと連れて行ってましたが。私自身が、日々の疲労と このような行動を続けることに耐えられなくなり鬱になりました。
手をあげることでは、解決になるどころが親子で悪化するだけです。
小学6年間は、私と登校し、1日を過ごし、帰る。という生活でした。
安心できる人と一緒ならば過ごせる事ができたので… ですが、このままという訳にもいかず、困ってます。
中学に入ってから、本人も頑張ろうと夏までは何とか通いましたが、今は全くで… 今では(三男は行ってくれないので)私が、次男が登校する時に連絡帳や宿題を提出に行き。迎えの時に宿題や手紙をいただきに。三男を 週に1回無理矢理連れて行き、担任の先生と顔合わせさせるようにしてます(三男に家族以外の人と話をさせる機会をつくる意味で…大人になれば、嫌な人とも付き合わないといけないのでその練習?)

学校もですが、デイサービスも 何もかも。人が苦手な為 どこにも行けず(行かず?) 。でも、買い物等 私と一緒ならば 出歩く事もできるし、個室であれば 一人ですら泊まる事もできるので…只の甘えとしか受け取られてない状況のもと、頼る場所もなく… 中学の後はどうなるやら

とりあえず、読み書き計算だけは 私の教えられるだけ、やらせてます。
登校させるさせないに関わらず、学校の先生や相談所、病院の先生…利用出来るものは全て使ってください。
ぐりこさん自身が安心して子育てできますように。

Molestiae iusto et. Tenetur est ipsum. Sit deleniti eum. Suscipit nisi voluptas. Voluptas enim dolorem. Ut autem eum. Impedit ut temporibus. Sed et aut. Earum eaque corporis. Aliquid dolores deleniti. Non eligendi quas. Rerum dignissimos debitis. Ut fugiat aut. Sit quae maiores. Nemo saepe quam. Quisquam et architecto. Quo officiis dolorem. Quis molestiae facilis. Quo ut minima. Vel magnam natus. Sit illum eius. Quis esse enim. Consequatur nemo eum. Voluptas quas et. Aut qui adipisci. Temporibus animi omnis. Quia ut ex. Natus asperiores sit. Aut reiciendis quia. Molestiae aut cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/43279
退会済みさん
2016/12/26 23:33

ぐりこさん、こんばんは。

年度が変わって、今の先生と環境が変わることに、
お子さんはストライキという形で、表しているのだと思います。

なので、今の先生と、来年度の担任の先生となる方がわかっていれば、その先生との情報共有は、きちんとして頂く。
あと、環境が、年度毎に、変わる。ということを、お子さん達に、きちんと解るように、説明することです。
視覚的、言語で伝えるなど、やれることは、やって下さい。

ただ、学年が上がる。それをましてや、口頭で伝えるだけでは、「環境が変わる。」
ということは、お子さんには、伝わらないです。

だからこそ、周囲が動くんです。そこで、新しい受け容れる環境を作らないと。
答えは、そこにあります。

Veritatis delectus repellendus. Porro debitis iste. Aperiam expedita nisi. Et placeat numquam. Dolor velit et. Nemo doloremque vel. Id tenetur corporis. Et pariatur id. Voluptatem ad et. Cumque blanditiis ratione. Nesciunt voluptatum necessitatibus. Itaque laboriosam minima. Incidunt esse in. Nulla culpa quo. Porro voluptatem vitae. Mollitia sit vel. Facere consectetur nemo. Provident occaecati numquam. Doloribus quia numquam. Ex qui vero. At rerum voluptas. Ab libero quisquam. Quis et facere. Excepturi voluptatem pariatur. Quia et iusto. Repudiandae iusto est. Accusamus deleniti quasi. Unde ut qui. Eius aliquid ad. Voluptatem cumque dolor.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

お世話になります。 小一のADHDの息子の登下校のことで相談させてください。 小学校は、徒歩10分弱のところにあり、情緒支援級に在籍してます。 近いですが、学区外です。 登下校は、保護者の付き添いが原則と言われているのですが、正直、私自身、世間の目が気になり、登下校の近くの時間になると憂鬱になります。 同じ一年生の保育園卒のママさんは学区内で車で送迎しているので、担任の先生に学区外ですが車で来てもいいか?聞いてみました。 やはり、子供のためにも体力作りのために出来るだけ歩いた方がいいのでたまに車でも良いとの答え。 私の憂鬱になるという気持ちは伝えませんでした。 やはり、母になった以上は開き直り6年間も耐えなければならないのでしょうか。 今は、週一くらいで車で送迎してます。 来月から放課後デイサービスを週2日利用するので帰りは少し気が楽になりそうです。 だいたい、学区外ですと遠くで車で行かなければ通えない人が多く、学区外だけど近い支援級だとやはり親の理由で車送迎は無理でしょうかね。 私がもっと強ければいいのですが気が弱く世間体をきにしてしまうたちなので困ってます。 毎日のことなので落ち込みます。

回答
4件
2016/05/31 投稿
小学校 ADHD(注意欠如多動症) 保育園

小学校一年生の男の子の母です。入学後から登校しぶりが続き、私が付き添いをしたり朝何とか先生に渡して学校へ行くという日々です。当初から支援室の先生にも介入してもらっています。シルバーウィーク明けから登校拒否がさらに強くなり、発達障害のテストが開始されました。はっきり診断はついていませんが自閉症スペクトラム・ASの可能性が高いと言われました。支援室の方から担任の先生に接し方のアドバイスと支援の先生を付けてもらうよう私から学校へ依頼をしたばかりの状態です。 毎日朝泣いて嫌がるのを無理に連れて行って先生に渡しています。帰宅時はニコニコと友達と帰ってきます。休ませたほうがいいのか、無理矢理登校することを続ければいいのか悩んでいます。休むと授業に遅れ、余計分からないことが増えて不安が増し苦痛になるのではと心配です。また学校を休むとそのまま行かなくなるのでは…とも考えてしまいます。 二学期に入り、昨日初めて休ませました。学校の前で動けず「何で毎日無理矢理行かせるの?もうやだ!」と言われ限界を感じたからです。 家での過ごし方もどうしたらいいか分かりません。将来も不安で、どうしてあげていいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

回答
19件
2016/10/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

今年度から小学校に入学し 自閉スペクトラム&ADHDの息子は 支援学級に入りました。 そこで質問なのですが 支援学級とゆうのはお勉強面でのサポート以外は望んではいけないのでしょうか? とゆうのも 息子の支援級の一番上の立場にある先生に お友達のお母さんが情緒面などで相談された時に、ハッキリとお勉強以外の事は専門外ですので療育等でお願いします と言われたそうなのです。 息子はどちらかとゆうとお勉強面よりも情緒面、コミュニケーション面での問題が大きいので 休み時間や交流級での授業中等、いっぱいいっぱいになってしまった時に自由に行けたりする場所であってほしいと思ってたのですが、どうやら時間割で決まった授業以外は支援級にいけないし、休み時間やお昼休みは そもそも支援級の先生も休み時間との事で 支援級そのものが閉鎖してるそうです。 あとは給食も毎週金曜日以外は絶対に交流級で食べる。。。 情緒面での相談などはスルーされるか 大丈夫ですよお母さんみんな一緒ですよ と言われるだけで終わる。。。等々 事前に色々調べたり聞いたりはしていたものの私の思っていた支援とは少し違っていて どこの支援級も同じ感じなのかな?と少し疑問を持ったんです。 もし やはり公立小学校の支援級で情緒面のフォローは期待してはいけないのであれば 支援学校への転校も視野に入れています(^^) 他の支援級ではいったいどんな感じなのかザックリ教えていただけると嬉しいです(^^)よろしくお願いします

回答
7件
2017/04/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 コミュニケーション

こんばんは! 前回、不登校未診断中の相談に助言をいただきありがといございました。 結果は重度asd アーレンシンドローム中度。 投薬コントロールがうまくいかず、三軒隣の家の音や光で眠くなる、文字や風景などみるものが揺れるなどかなり過敏。 セカンドど有名な医師にみていただきました。継続してみていただけるので学習障害の併発なども含めセカンドの医師を主治医にしたほうがいいよと主治医変更。 初診で学校が知りたい、登校、登校刺激、在籍について確認済み。 登校はこの子はできないゆくゆくフリースクールへ。登校刺激不要。在籍は行かないので学校にまかせる。 まだ二回目の診察へいっていず…。まだまだ視知覚検査や食後の腹痛、疲労感、学習障害など治療方針はこれから。 毎週、学校は家庭訪問。 さらには、配慮について知りたいからドクター診察に同伴したいのできいてください。 質問 現状で医師の指示を遂行できていないのでは? 適応教室心理士、教育委員会、特別支援コーディネーター、スクールカウンセラーが症状を正しく把握できていません。いずれドクターの指示で協力を促す。現状で短い診察時間に、学校はいけない!といわれたのに配慮すべき内容を知りたいから?医師に伝えて治療優先のため療養、登校刺激(訪問、電話連絡などをやめてポスティング、fax使用。刺激回避のため)の見直しと継続を診断書でもらおうかと。どうかな? 治療方針がかたまり次第、診察同伴をおねがいする。 医師の指示がほしいといいながら対応しない。 なぜ? 適応教室や行事の見学時にイヤーマフを使用。これについて、イヤホンや耳栓でなんとなく気持ちらくになるからみんなそれで対応してる。 使用例がない。使用はできないの? 担当が電話をくださいと伝言があった。学校に電話をしたらなぜかけてきたのか?毎回きかれます。なぜ? まだ一年生、学校というものがわかりません。

回答
23件
2017/11/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 スクールカウンセラー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す