2016/12/26 23:15 投稿
回答 10
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登校しぶり、不登校に関しての質問です。
小四のムスメ。3歳時に広汎性発達障害と診断されています。
小三のムスコ。特に問題はなさそうなので、検査等は受けていません。
家族構成は、シングルマザーです。
毎年二学期半ば頃から登校しぶりが出ます。二人共です。
今回は結構頑固で、一時期毎日、担任から教頭、校長が迎えに来ましたが、12月はもう、引きずって学校へ行かせるのもと、10日程だったか、休ませてしまいました。休んでいる時は、ゲームをやっているか、動画を見ているようです。
でも、流石に終業式は、お母さん頑張って連れてきてくださいと言われ、いかんともしがたがった為、息子をボコボコに殴って登校させました。
今は冬休みですから、親子共々少し気持ちが楽ですが…毎日殴らないと登校できない状態でも、登校させなくてはいけないのでしょうか?
そんななら、私はもう、暫く学校は休ませたいと思うのですが。
今の校長には、その考えは通じそうもありません…。
クレーマーと思われても、子供が行きたいと言うまで、休ませろと言って、学校と戦うべきなのか?それとも殴ってでも、子供を学校へ行かせるべきなのでしょうか?
登校しぶりや、不登校のお子さんをお持ちの方はどのような方針で、どのように行動されていらっしゃるのでしょうか?

あまり子供を殴っていたら、自分でも子供に何をするか分からなくて、怖いです…。

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質問者からのお礼
2016/12/27 20:17
皆さんのお話、とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/43279
らくださん
2016/12/27 09:53

殴ってでも連れていく…。

それでこれたならよしという学校側の姿勢が私にはわかりかねます。
暴力推奨しているような姿勢の学校。
他の問題児になってしまう子たちも、学校で先生に威圧的な
態度で抑え込まれてるのかと思うと、そんな学校断固拒否ですね(´・_・`)

モンペと見られてもいいじゃないですか。
お子さんを殴ってまで登校させて、あなたもお子さんも幸せじゃないですよね。

暴力は子供に傷を残します。
学校が嫌い、先生が嫌い、何より登校させるために暴力振るったお母さんが嫌い。
既に相当の心の傷を負っていると考えた方がいいです。

わたしは、こんな状態まで来ていたなら、不登校対策を取りつつ、
学校の殴ってでも連れてきてという態度が改まるまで、学校には行かせません。

うちの子が不登校になりかけたとき、「学校に行くと傷つくだけなので、
私は子供を学校に行かせる気はありません」とはっきりと言いました。
それからですかね。
私の話を真剣に聞いてくれるようになったのは。

学校の先生の態度から、大切なのはあなたのお子さんではなく、
不登校児の数を減らしたいという学校の体裁なんだと感じます。

不登校対策は他の方のアドバイスがありますので、そちらが
とても参考になると思います。

お子さんの通う学校には、これ以上相談しても話が通じないと思うんです。
幸いまだ市役所空いてますね。年末年始休みに入る前に、教育委員会行って
相談したほうがいいですよ(予約なしでも話を聞いてくれます)。

殴ってでも学校に連れて来いと言われた、連れて行ったら、
殴られたら学校来れてよかったねという態度だったと。
子供の不登校に悩んでるけど、殴って登校させるのがいいこと
なんでしょうか?と。

お子さんを守れるのは親だけです。

https://h-navi.jp/qa/questions/43279
chiikoさん
2016/12/27 12:03

ぐりこさん、はじめまして。
私の息子も、中1の3学期より不登校になり、中学3年の現在も学校へは行けていません。
このまま、中学へは行かずに高校に進学することになります。

私も彼が行きたくないといい始めた頃、学校には行ってほしいと学校側に電話しまくりながら頑張っていました。
殴って連れて行ったことはないですが、学校へ行け!!というプレッシャーはかけていたと思います。
でも、学校へは行くものだと頑張りすぎた息子は、学校そのものへの不信感、他の生徒もみんな敵!という思いを
募らせてしまい、門をくぐることさえできなくなってしまいました。

こうなったら、元に戻すのにほんとに時間がかかってしまいます。
うちは、何とか高校へ行く気になってくれましたが、一時は同級生と同じ年に高校へ入学することは無理かも?と思うほど辛い時期もありました。

今はまだ殴って連れて行くことが子供に通用していても、これから反抗期、中学校になったら子供の体も大きくなるし、大変になってくると思います。「お母さんはわかってくれない!!」って子供に思われたら、言うことも聞いてくれなくなるので、それも心配です。
学校側の対応への不信感は、私は中学校とつながってるという子供相談センターに相談に行きました。
泣きながら「これでは、安心して学校に子供をいかせられません」って訴えました。そうして支援学校で教えていた
今の担任の先生になりました。2年受け持ってもらってますが、最初の1年は息子は一回しか先生に会えませんでした。でも先生は、息子の気持ちが落ち着くまで辛抱強く待ってくださいました。待ってもらえた一年があったから、今息子は先生とも交流ができ、中学校へはいけないけど落ち着いた生活をしています。

学校へ行くことも大事なのかもしれないけど、ぼろぼろになってまで行くより、自分を受け入れてくれる居場所で過ごしたほうが子供のためではないかなと思います。うちは適応教室は準備中に向こうの先生の言葉に過剰反応してしまい、断念しました。なので居場所は放課後デイになりました。学校へ行ってないので、早めに迎えに来てもらってます。楽しく通っていますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43279
ミッキーさん
2016/12/27 01:47

登校しぶりの原因分析をしないまま、無理矢理連れて行っても、労力に見合う成果は得られないでしょう。

そして、なんとか登校した後に楽しい活動でもあれば良いのですが、休んだ分の漢字とテスト三昧なら、「明日も行こう」とはなりません。
もし、周囲から「さぼってる」と思われているのではと感じていたらなおさらです。

市町村の適応指導教室(教育委員会直轄の不登校部署)など、第三者的な相談機関に仲介してもらうことは難しいでしょうか?お子さんの特性による問題と学校の環境も含めたケースフォーミュレーション(問題構造分析)をしてくれるソーシャルワーカーの知恵を借りられると良いのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43279
2016/12/27 08:58

ぐりこさん、こんにちは😀中3男子の母です。ミッキーさんが書かれている「適応指導教室」に行っています。同じ市町村の小・中学生と畑や野外活動を通し人と触れ合いながら気持ちを元気にして少しずつ元の学校に戻れる目的の場所です。学校と連携しているので出席日数もつきますし定期テストも受けられます。中学になると受験があるので出席日数の重要性は大きいです。息子はそこで自信がつき元の中学に行く回数が増えました。私が怒っても引張ても抵抗していた息子が自ら制服を着て行く姿に成長を感じます。とは言え発達障害があるのでトラブルも多いですし悩みはつきませんが😀

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https://h-navi.jp/qa/questions/43279
シナチャさん
2016/12/27 19:24

ぐりこ さん、はじめまして。
中1の三男が、小学の入学してすぐに学校を飛び出すなど 学校ぎらいだった為、手を挙げたり、引きずったりと連れて行ってましたが。私自身が、日々の疲労と このような行動を続けることに耐えられなくなり鬱になりました。
手をあげることでは、解決になるどころが親子で悪化するだけです。
小学6年間は、私と登校し、1日を過ごし、帰る。という生活でした。
安心できる人と一緒ならば過ごせる事ができたので… ですが、このままという訳にもいかず、困ってます。
中学に入ってから、本人も頑張ろうと夏までは何とか通いましたが、今は全くで… 今では(三男は行ってくれないので)私が、次男が登校する時に連絡帳や宿題を提出に行き。迎えの時に宿題や手紙をいただきに。三男を 週に1回無理矢理連れて行き、担任の先生と顔合わせさせるようにしてます(三男に家族以外の人と話をさせる機会をつくる意味で…大人になれば、嫌な人とも付き合わないといけないのでその練習?)

学校もですが、デイサービスも 何もかも。人が苦手な為 どこにも行けず(行かず?) 。でも、買い物等 私と一緒ならば 出歩く事もできるし、個室であれば 一人ですら泊まる事もできるので…只の甘えとしか受け取られてない状況のもと、頼る場所もなく… 中学の後はどうなるやら

とりあえず、読み書き計算だけは 私の教えられるだけ、やらせてます。
登校させるさせないに関わらず、学校の先生や相談所、病院の先生…利用出来るものは全て使ってください。
ぐりこさん自身が安心して子育てできますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43279
退会済みさん
2016/12/26 23:33

ぐりこさん、こんばんは。

年度が変わって、今の先生と環境が変わることに、
お子さんはストライキという形で、表しているのだと思います。

なので、今の先生と、来年度の担任の先生となる方がわかっていれば、その先生との情報共有は、きちんとして頂く。
あと、環境が、年度毎に、変わる。ということを、お子さん達に、きちんと解るように、説明することです。
視覚的、言語で伝えるなど、やれることは、やって下さい。

ただ、学年が上がる。それをましてや、口頭で伝えるだけでは、「環境が変わる。」
ということは、お子さんには、伝わらないです。

だからこそ、周囲が動くんです。そこで、新しい受け容れる環境を作らないと。
答えは、そこにあります。

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小学校1年生の娘がいます。 育てにくい子だな~ちょっと周りとは違うな~と思いながら育児してきました。 先日、放課後の学童の先生から「ちょっとマイペース過ぎるのが気になっています。指示が伝わらないときもあり、その時はお友達が『○○ちゃん、今は○○をするんだよ』とか言って助けてくれています」とお話がありました。 学校からはまだ発達面では何も言われておらず、頑張り屋さんと言われています。(お世辞かもしれませんが) 親としても、指示が中々伝わらない、小学校1年生にしては幼すぎると思っていました。 まず、1人でトイレに行くのが苦手(怖いようです)で、ぎりぎりまで我慢します。そして、怖いからかマッハで出てきます。 ちゃんと拭いたのか不安になるくらい毎回早いです。 トイレ以外でも、洗面所などで1人で歯磨きなども怖いらしく、できません。 1人で庭に出るとかも怖くて出来ません。 1人で2階で遊ぶ(1階で遊ぶ)なども出来ず、とにかく1人は怖いようで常にだれかが側にいないと嫌がります。 土曜日など、学童の教室に1人で入るのも苦手で、他の子は園の入り口までは親と一緒に来ますが、うちの子はそこから一人で教室には行けず、必ず私が教室まで付き添って行っています。 私もそれが普通というか、教室まで連れて行かないといけないと思っていたのですが、誰一人親に会ったことがないので不思議に思って先生に聞いたら、園内からはお子さんだけで教室に来てもらっても大丈夫ですよ~と言われ、連れて行かなくてもいいことに初めて気づきました。 娘も知っていたようですが、1人では行けないから黙っていたようでした。 なので今も教室まで付き添っています。 決まった準備をするのも苦手で、こちらが声を掛けないとダメです。 とにかくマイペース、急がない、走らないです。 急いで置いてきてと言われても普通に歩いているような子です。 また、偏食もひどく食べたことのないものは食べません。 「食べてみないとおいしいのかおいしくないのか分からないから少し食べてみようよ」と言ってもダメで、たまに無理やりほんの少し口に入れてみても先入観からか必ず「おいしくない」と言います。 給食は、最近お友達の間で嫌いなものは鼻をつまんで食べるというのが流行っている?ようでそうやって食べているようです。 お片付けも苦手で、忘れ物も多いです。 すぐになくします(どこに置いたか忘れる)。 3歳の頃は、音に敏感で耳をふさいだり、風を怖がったりしていた時期もありました。 あと、眉毛と睫毛を抜いてしまう時期がありました。 相談に行こうか迷っているうちにもうしなくなっていたので、一時的なものだったのかと思い様子見をしました。 でも心のどこかで「うちの子やっぱりちょっと…」という不安はあり…。 発達障害の可能性は高いでしょうか。 小学1年生のお子さんがいらっしゃる方からみて、うちの子は幼いかんじがしますか? また、みなさんお子さんのどういった面で発達障害を疑い、相談や受診に行ったのかも気になります。 差し支えなければみなさんの受診までの経緯も教えてくださると嬉しいです。

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2017/10/13 投稿
先生 トイレ ASD(自閉スペクトラム症)

私立中学受験をした方、受験した方を知っている方、アドバイスをいただけると嬉しいです。 5年生になった息子がいます。 3年生の夏休み明けから授業を受けなくなり、友人関係の衝突もあり学校のすすめでウィスクの検査を受けました。 全検査128.言語理解146.知覚推理128.WM107.処理速度95 校内でもこれほど差がある子はいなかったと言われましたが、特に支援は受けず、診断も受けていません。 3年生の学校生活はとても辛く、運動神経の悪さと太っていることを馬鹿にされ、我慢もしていましたが数回癇癪を起こしていました。 手が出る子も多かった為過敏性胃腸炎で半年間お腹を下し、学校に行けないほどのお腹のゆるさで、通算40日ほど学校を欠席しました。 校長に話をしたら途端に環境が変わり、お腹も治りました。 4年生では馬鹿にする子が1人もいないクラスで、クラス替えをしたくないと周りの子供達と話すほどに良い1年間を過ごすことができました。 そして今5年生になり、今年もクラスでからかいの対象になってしまいました。 からかわれる原因があるのはわかっています。面白い反応なんでしょう、イライラしながら我慢している姿も5年生の男の子には面白くなってしまうのだと思います。 そして、気にしすぎ、受け流すことができないことも多く、ストレスに感じやすいのだと思います。 息子の特性について アスペルガーの傾向おそらくなく、怪我をしたら絆創膏、熱を出したら保冷剤をどこからか持ってきてくれる気が利くタイプです。 親からみるととても優しい子供で、言語に長けている為、物知りでまるで大人と会話をしているような感覚になります。 adhd(未診断)としては物忘れ、提出漏れはあり、手が出る衝動性はなく攻撃性はないと思います。興味のないことへの集中力はないです。 馬鹿にされると癇癪を起こす時があります(今のクラスではまだ起こしてない) ストレス耐性がなく、やりたくないことはやりたくない、努力もしたくない。というところがものすごいため、やらなければいけない場面にやり遂げることができるのか、特性とするとどこまで許容するべきか悩むところがあります。 長くまとまりのない文章になってしまいましたが、行く予定の公立中学校がマンモス校であり、なかなか先生の目が届かないことから、中学受験に挑戦しようか悩んでいます。 私立中学の方が息子に合う子供が多いのではないかというイメージ(本が好き、室内が好き、観察が好きなど) 馬鹿にしてくる子が少ないイメージ 公立よりは子供のことをしっかりみてくれるイメージ もちろん学校によると思いますが、実際に通われてる方、通われた方、上記のイメージとは異なりますか? 処理速度が低いと私立は辛いでしょうか? こんな理由での中学受験はどうなのだろうと悩んでいます。本人は今の環境が嫌で、中学受験したいと言っています。 費用や、受験にあたっての学習時間については調べて覚悟はしています。

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2025/05/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 小学5・6年生

こんにちは。中学進学時の書類で子供の身体の弱さを伝えたいのですが、どんな伝え方が良いでしょうか?ASDの特徴の一つ(発達性協調運動障害)と言ってしまえばそうなのかもしれないですが、小学校との連携では本人かなり苦しそうなのに学校には体幹弱いです。しか伝えず失敗だったように思います。中学では先生方に理解してもらえる伝え方をしたいと思っており、ご経験のある方やご存じの方がいたら是非コメントよろしくお願い致します。 特に体育の配慮のお願いの仕方は皆さんはどうしているでしょうか、具体的にやる回数を少な目にしてほしい、持久走は時間内に走れるところまで、など伝えているのでしょうか? 子供の様子です 一歳児健診首座らず→ハイハイせず→10ヶ月で立ち上がる→保育園の毎朝の散歩についていけず→小学校の持久走、山登り同学年より3〜10分遅れ。健診では何も指摘なし。歩く、走る、座るはできるけど維持が難しいです。寝転がる事が多く、自転車も乗れません。歩くのを嫌がる事が多く、ふにゃふにゃしています。 発達の主治医には3歳で診断を受けた時にOTは不必要と言われ、体育での大変さを伝えても何も言われません。体育は毎回3段階評価の一番下で本人は落ち込んで、やさぐれて中学でも体育が憂うつだと話しています。 療育園3年→小1〜3支援級→小4〜6通常級→私立中と歩んできています。 通常級で似たような子と仲良しになれて上手くいっていますが、特性もそれなりに持っていてウィスクは凸凹の差が61もあり、工夫しないと普通に過ごせないような子供です。情緒が不安定になりやすいので、体育などちょっとしたきっかけで不登校にならないか心配しています。皆さんのお知恵を貸していただけると助かります。 よろしくお願い致します。

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2025/03/14 投稿
運動 中学生・高校生 療育
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