2016/12/26 23:15 投稿
回答 10
受付終了

登校しぶり、不登校に関しての質問です。
小四のムスメ。3歳時に広汎性発達障害と診断されています。
小三のムスコ。特に問題はなさそうなので、検査等は受けていません。
家族構成は、シングルマザーです。
毎年二学期半ば頃から登校しぶりが出ます。二人共です。
今回は結構頑固で、一時期毎日、担任から教頭、校長が迎えに来ましたが、12月はもう、引きずって学校へ行かせるのもと、10日程だったか、休ませてしまいました。休んでいる時は、ゲームをやっているか、動画を見ているようです。
でも、流石に終業式は、お母さん頑張って連れてきてくださいと言われ、いかんともしがたがった為、息子をボコボコに殴って登校させました。
今は冬休みですから、親子共々少し気持ちが楽ですが…毎日殴らないと登校できない状態でも、登校させなくてはいけないのでしょうか?
そんななら、私はもう、暫く学校は休ませたいと思うのですが。
今の校長には、その考えは通じそうもありません…。
クレーマーと思われても、子供が行きたいと言うまで、休ませろと言って、学校と戦うべきなのか?それとも殴ってでも、子供を学校へ行かせるべきなのでしょうか?
登校しぶりや、不登校のお子さんをお持ちの方はどのような方針で、どのように行動されていらっしゃるのでしょうか?

あまり子供を殴っていたら、自分でも子供に何をするか分からなくて、怖いです…。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/12/27 20:17
皆さんのお話、とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/43279
らくださん
2016/12/27 09:53

殴ってでも連れていく…。

それでこれたならよしという学校側の姿勢が私にはわかりかねます。
暴力推奨しているような姿勢の学校。
他の問題児になってしまう子たちも、学校で先生に威圧的な
態度で抑え込まれてるのかと思うと、そんな学校断固拒否ですね(´・_・`)

モンペと見られてもいいじゃないですか。
お子さんを殴ってまで登校させて、あなたもお子さんも幸せじゃないですよね。

暴力は子供に傷を残します。
学校が嫌い、先生が嫌い、何より登校させるために暴力振るったお母さんが嫌い。
既に相当の心の傷を負っていると考えた方がいいです。

わたしは、こんな状態まで来ていたなら、不登校対策を取りつつ、
学校の殴ってでも連れてきてという態度が改まるまで、学校には行かせません。

うちの子が不登校になりかけたとき、「学校に行くと傷つくだけなので、
私は子供を学校に行かせる気はありません」とはっきりと言いました。
それからですかね。
私の話を真剣に聞いてくれるようになったのは。

学校の先生の態度から、大切なのはあなたのお子さんではなく、
不登校児の数を減らしたいという学校の体裁なんだと感じます。

不登校対策は他の方のアドバイスがありますので、そちらが
とても参考になると思います。

お子さんの通う学校には、これ以上相談しても話が通じないと思うんです。
幸いまだ市役所空いてますね。年末年始休みに入る前に、教育委員会行って
相談したほうがいいですよ(予約なしでも話を聞いてくれます)。

殴ってでも学校に連れて来いと言われた、連れて行ったら、
殴られたら学校来れてよかったねという態度だったと。
子供の不登校に悩んでるけど、殴って登校させるのがいいこと
なんでしょうか?と。

お子さんを守れるのは親だけです。

https://h-navi.jp/qa/questions/43279
chiikoさん
2016/12/27 12:03

ぐりこさん、はじめまして。
私の息子も、中1の3学期より不登校になり、中学3年の現在も学校へは行けていません。
このまま、中学へは行かずに高校に進学することになります。

私も彼が行きたくないといい始めた頃、学校には行ってほしいと学校側に電話しまくりながら頑張っていました。
殴って連れて行ったことはないですが、学校へ行け!!というプレッシャーはかけていたと思います。
でも、学校へは行くものだと頑張りすぎた息子は、学校そのものへの不信感、他の生徒もみんな敵!という思いを
募らせてしまい、門をくぐることさえできなくなってしまいました。

こうなったら、元に戻すのにほんとに時間がかかってしまいます。
うちは、何とか高校へ行く気になってくれましたが、一時は同級生と同じ年に高校へ入学することは無理かも?と思うほど辛い時期もありました。

今はまだ殴って連れて行くことが子供に通用していても、これから反抗期、中学校になったら子供の体も大きくなるし、大変になってくると思います。「お母さんはわかってくれない!!」って子供に思われたら、言うことも聞いてくれなくなるので、それも心配です。
学校側の対応への不信感は、私は中学校とつながってるという子供相談センターに相談に行きました。
泣きながら「これでは、安心して学校に子供をいかせられません」って訴えました。そうして支援学校で教えていた
今の担任の先生になりました。2年受け持ってもらってますが、最初の1年は息子は一回しか先生に会えませんでした。でも先生は、息子の気持ちが落ち着くまで辛抱強く待ってくださいました。待ってもらえた一年があったから、今息子は先生とも交流ができ、中学校へはいけないけど落ち着いた生活をしています。

学校へ行くことも大事なのかもしれないけど、ぼろぼろになってまで行くより、自分を受け入れてくれる居場所で過ごしたほうが子供のためではないかなと思います。うちは適応教室は準備中に向こうの先生の言葉に過剰反応してしまい、断念しました。なので居場所は放課後デイになりました。学校へ行ってないので、早めに迎えに来てもらってます。楽しく通っていますよ。

Autem voluptate voluptatem. Ut sapiente voluptatem. Voluptas qui consectetur. Qui nam non. Id quos facere. Molestias incidunt totam. Quae animi expedita. Neque magni pariatur. Doloribus accusantium sint. Rerum corrupti et. Sed eos possimus. Explicabo odit quo. Est sed fuga. Eaque et voluptate. Minus et exercitationem. Maiores sit cumque. Magni ipsa id. Exercitationem quo facere. Ipsam voluptate dignissimos. Repellat voluptatum quisquam. Vel ut expedita. Doloremque quia omnis. Dolorem qui recusandae. Commodi deserunt quibusdam. Aut voluptas animi. Consequatur eos iure. Ex quia ducimus. Rem qui labore. Expedita soluta recusandae. Sit officia nisi.
https://h-navi.jp/qa/questions/43279
ミッキーさん
2016/12/27 01:47

登校しぶりの原因分析をしないまま、無理矢理連れて行っても、労力に見合う成果は得られないでしょう。

そして、なんとか登校した後に楽しい活動でもあれば良いのですが、休んだ分の漢字とテスト三昧なら、「明日も行こう」とはなりません。
もし、周囲から「さぼってる」と思われているのではと感じていたらなおさらです。

市町村の適応指導教室(教育委員会直轄の不登校部署)など、第三者的な相談機関に仲介してもらうことは難しいでしょうか?お子さんの特性による問題と学校の環境も含めたケースフォーミュレーション(問題構造分析)をしてくれるソーシャルワーカーの知恵を借りられると良いのですが。

Accusamus quo sit. Molestiae sit animi. Tempore velit veritatis. Molestiae nihil molestias. Temporibus esse dolor. Cum doloremque dicta. A eum possimus. Ducimus quidem eligendi. Fugiat amet mollitia. Quae dolores temporibus. Iure laudantium reiciendis. Quas nemo sit. Voluptatem a tempora. Hic ipsam atque. Et dolore consequuntur. Enim delectus quibusdam. Est nihil cupiditate. Praesentium rerum modi. Aliquam expedita ut. Culpa repellat quia. Et et dolor. Sit eos enim. Omnis neque quae. Ea et iusto. Amet ipsa quasi. Possimus aperiam odit. Porro ut perspiciatis. Est vitae eaque. Esse architecto quidem. Exercitationem at aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/43279
2016/12/27 08:58

ぐりこさん、こんにちは😀中3男子の母です。ミッキーさんが書かれている「適応指導教室」に行っています。同じ市町村の小・中学生と畑や野外活動を通し人と触れ合いながら気持ちを元気にして少しずつ元の学校に戻れる目的の場所です。学校と連携しているので出席日数もつきますし定期テストも受けられます。中学になると受験があるので出席日数の重要性は大きいです。息子はそこで自信がつき元の中学に行く回数が増えました。私が怒っても引張ても抵抗していた息子が自ら制服を着て行く姿に成長を感じます。とは言え発達障害があるのでトラブルも多いですし悩みはつきませんが😀

Autem voluptate voluptatem. Ut sapiente voluptatem. Voluptas qui consectetur. Qui nam non. Id quos facere. Molestias incidunt totam. Quae animi expedita. Neque magni pariatur. Doloribus accusantium sint. Rerum corrupti et. Sed eos possimus. Explicabo odit quo. Est sed fuga. Eaque et voluptate. Minus et exercitationem. Maiores sit cumque. Magni ipsa id. Exercitationem quo facere. Ipsam voluptate dignissimos. Repellat voluptatum quisquam. Vel ut expedita. Doloremque quia omnis. Dolorem qui recusandae. Commodi deserunt quibusdam. Aut voluptas animi. Consequatur eos iure. Ex quia ducimus. Rem qui labore. Expedita soluta recusandae. Sit officia nisi.
https://h-navi.jp/qa/questions/43279
シナチャさん
2016/12/27 19:24

ぐりこ さん、はじめまして。
中1の三男が、小学の入学してすぐに学校を飛び出すなど 学校ぎらいだった為、手を挙げたり、引きずったりと連れて行ってましたが。私自身が、日々の疲労と このような行動を続けることに耐えられなくなり鬱になりました。
手をあげることでは、解決になるどころが親子で悪化するだけです。
小学6年間は、私と登校し、1日を過ごし、帰る。という生活でした。
安心できる人と一緒ならば過ごせる事ができたので… ですが、このままという訳にもいかず、困ってます。
中学に入ってから、本人も頑張ろうと夏までは何とか通いましたが、今は全くで… 今では(三男は行ってくれないので)私が、次男が登校する時に連絡帳や宿題を提出に行き。迎えの時に宿題や手紙をいただきに。三男を 週に1回無理矢理連れて行き、担任の先生と顔合わせさせるようにしてます(三男に家族以外の人と話をさせる機会をつくる意味で…大人になれば、嫌な人とも付き合わないといけないのでその練習?)

学校もですが、デイサービスも 何もかも。人が苦手な為 どこにも行けず(行かず?) 。でも、買い物等 私と一緒ならば 出歩く事もできるし、個室であれば 一人ですら泊まる事もできるので…只の甘えとしか受け取られてない状況のもと、頼る場所もなく… 中学の後はどうなるやら

とりあえず、読み書き計算だけは 私の教えられるだけ、やらせてます。
登校させるさせないに関わらず、学校の先生や相談所、病院の先生…利用出来るものは全て使ってください。
ぐりこさん自身が安心して子育てできますように。

Incidunt temporibus quis. Non nisi ut. Perspiciatis explicabo et. Fuga eaque et. Repudiandae cum ut. Minima reprehenderit voluptas. Est quo sit. Enim repellendus est. Voluptas accusamus rerum. Totam sed cupiditate. Et officiis commodi. Exercitationem numquam accusamus. Sapiente illo aut. Ipsa ut corporis. Aut id qui. Odit inventore ab. Et aliquid magnam. Minima quia non. Ea autem quam. Est quo magnam. Unde quos officiis. Expedita dolores repellat. Sed commodi et. Sit rerum consequuntur. Molestiae enim dolorum. Expedita vero culpa. Nam nobis voluptates. Illum quo ducimus. Qui nisi illo. Praesentium illum libero.
https://h-navi.jp/qa/questions/43279
退会済みさん
2016/12/26 23:33

ぐりこさん、こんばんは。

年度が変わって、今の先生と環境が変わることに、
お子さんはストライキという形で、表しているのだと思います。

なので、今の先生と、来年度の担任の先生となる方がわかっていれば、その先生との情報共有は、きちんとして頂く。
あと、環境が、年度毎に、変わる。ということを、お子さん達に、きちんと解るように、説明することです。
視覚的、言語で伝えるなど、やれることは、やって下さい。

ただ、学年が上がる。それをましてや、口頭で伝えるだけでは、「環境が変わる。」
ということは、お子さんには、伝わらないです。

だからこそ、周囲が動くんです。そこで、新しい受け容れる環境を作らないと。
答えは、そこにあります。

Eaque aut dolorem. Vel odit ducimus. Quaerat doloribus et. Amet dolorem commodi. Ut omnis qui. Sunt blanditiis voluptatem. Hic omnis alias. Sit libero vel. Cumque aut ut. Qui laborum illum. Et optio nihil. Nulla eligendi nihil. Tempora sint sunt. Est praesentium quas. Quis repellat accusamus. Labore illo distinctio. Tempora est eaque. Ducimus possimus nesciunt. Qui rerum aut. Voluptatibus nihil qui. Quasi maxime dolor. Qui quibusdam et. Saepe aliquid repudiandae. Eligendi qui suscipit. Recusandae ipsam similique. Et itaque quod. Saepe doloremque incidunt. Aut molestiae velit. Vel corporis vero. Consequatur iusto dolor.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

お世話になります。 小一のADHDの息子の登下校のことで相談させてください。 小学校は、徒歩10分弱のところにあり、情緒支援級に在籍してます。 近いですが、学区外です。 登下校は、保護者の付き添いが原則と言われているのですが、正直、私自身、世間の目が気になり、登下校の近くの時間になると憂鬱になります。 同じ一年生の保育園卒のママさんは学区内で車で送迎しているので、担任の先生に学区外ですが車で来てもいいか?聞いてみました。 やはり、子供のためにも体力作りのために出来るだけ歩いた方がいいのでたまに車でも良いとの答え。 私の憂鬱になるという気持ちは伝えませんでした。 やはり、母になった以上は開き直り6年間も耐えなければならないのでしょうか。 今は、週一くらいで車で送迎してます。 来月から放課後デイサービスを週2日利用するので帰りは少し気が楽になりそうです。 だいたい、学区外ですと遠くで車で行かなければ通えない人が多く、学区外だけど近い支援級だとやはり親の理由で車送迎は無理でしょうかね。 私がもっと強ければいいのですが気が弱く世間体をきにしてしまうたちなので困ってます。 毎日のことなので落ち込みます。

回答
4件
2016/05/31 投稿
保育園 小学1・2年生 小学校

小学校一年生の男の子の母です。入学後から登校しぶりが続き、私が付き添いをしたり朝何とか先生に渡して学校へ行くという日々です。当初から支援室の先生にも介入してもらっています。シルバーウィーク明けから登校拒否がさらに強くなり、発達障害のテストが開始されました。はっきり診断はついていませんが自閉症スペクトラム・ASの可能性が高いと言われました。支援室の方から担任の先生に接し方のアドバイスと支援の先生を付けてもらうよう私から学校へ依頼をしたばかりの状態です。 毎日朝泣いて嫌がるのを無理に連れて行って先生に渡しています。帰宅時はニコニコと友達と帰ってきます。休ませたほうがいいのか、無理矢理登校することを続ければいいのか悩んでいます。休むと授業に遅れ、余計分からないことが増えて不安が増し苦痛になるのではと心配です。また学校を休むとそのまま行かなくなるのでは…とも考えてしまいます。 二学期に入り、昨日初めて休ませました。学校の前で動けず「何で毎日無理矢理行かせるの?もうやだ!」と言われ限界を感じたからです。 家での過ごし方もどうしたらいいか分かりません。将来も不安で、どうしてあげていいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

回答
19件
2016/10/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 先生

小学6年男児。 言葉使いが悪いというより語気が強く、担任の先生によると、たびたびお友達とのトラブルがあるとのこと。 怒ったような語尾のイントネーションになるので、それが人に悪い印象を与えていることは私にも感じるので、たびたび注意してはいます。 しかし本人に悪気がないようなので、トラブルになる理由もよく分かってないようです。 それから修学旅行では、自分が買ったお土産と、お友達が買ったお土産とを交換させたり、自分が買った玩具が不良品だった為、正常稼働品を買ったお友達の玩具とを無理やり交換させたりと、私には到底考えられないことをしていたことがママ友の指摘により発覚しました。 場の空気を読めないことも多く、また、お友達と担任の先生や大人との区別も全くつけず接するので、大人の方に注意されていることもあります。 やる気が空回りしたり、言うこととやることが違ったり。 書けばきりがありません。 田舎住まいなので発達相談施設も少なく、予約は数か月先になるようです。 学習に関しては、国語の文章問題が大の苦手。 それ以外は人並みのようです。 数か月待ってでも発達外来に行くべきか、迷っています。

回答
4件
2017/07/24 投稿
小学5・6年生 先生 トラブル

小学三年生のADHD不注意優勢型グレー診断、自閉症傾向あり学習障害(書字障害、読字障害)ありの不登校気味男の子について質問です。今は週に一回の通級だけに通っています。週に一度、一教科しか授業に出ない息子にクラスの子は「おー○○くん、きたー!」や「もう帰るの?」と毎回声をかけてもらえてるのですが、息子が対応に困っており担任の先生に相談したところクラスの子や学年で息子が登校してきても過度に反応しないことや息子がなかなか学校に来れない理由等を説明をしたら過度に反応することを抑えられるのではと助言頂きました。 説明をするのには賛成なのですが、説明と言ってもどこまで話すべきかどこまで思いを伝えていいべきか悩んでいます。 不登校になった原因としては ・いじめやからかい   (靴で蹴られる、髪を引っ張られる、 「○ね」「先生に言ったらころ○ぞ。」「○ね」という意味のジェスチャーをされる等全て女の子に言われたりやられた) ・学校生活で必要なコミュニケーション力が少ないため苦痛なこと (・見通しがつかず困っていても誰かに聞いたりできない ・いじめやからかいがあったときも泣かない。怒らない。助けを呼ばない。助けを求められない。誰にも言えずに苦しいこと ・か集中なこところがあり人の話を聞いていないことあったりし、無視するやつと思われたり言われたりしてること ・遊び時間にサッカーをしてもルールについていけないので審判しか出来ない) ・学習障害で字が汚くみんなにからかわれ自信がなくなっていること ・読字障害もあり問題文を読むのが難しい 等々があるのですが、クラスで過ごせていたら上にあげたこと書いて苦手なことが人より多い子なので助けてあげて欲しい所がありますという説明になるのかなと思っています。ですが現段階(通級だけ参加)ではどういったことをクラスの子に説明したらいいのかわからず困っています。 なかなか学校に来れない理由を説明するべきでしょうか 週に一度学校行くときに過度に反応しないでという説明をするべきでしょうか 皆様の経験や助言頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします

回答
7件
2020/02/14 投稿
いじめ 学習 ルール

支援級小3の娘。1年ほど不登校を経て支援級をすすめられ、今はほぼ毎日学校に行けています。 先生方や優しいお友達のおかげです。 以前も相談した苦手な先生のことです。 生徒数が多いため支援級の担任は複数いて、それとは別に「支援員」というお手伝い?みたいな人がいます。 大柄な年配女性です。声が大きく厳しい(と感じる)ため娘は苦手です。何回かこの方の声掛けや接触で泣いていました。 私は今、送り迎えのみしています。 娘は一人で授業を受けられるようになり、担任ともコミュニケーションがとれるようになってきて、大好きなお友達もできました。 帰り道に元気が無い日がありました。 その日の夜、泣きながら例の【苦手な先生(支援員)】について話をしてきました。 ・給食のとき、トレーにのっている茶碗などの配置が違った?ようで「違う!!」と強めに言われて直された。皆の前で怒られたので傷ついた。 ・制作で、先生の机の上に材料が置いてあり、普段は【先生の机の上のものを勝手に触ってはいけません】という決まりなので娘は触っていけないと思い、止まっていた。すると支援員が「(持っていって)いいんだよ!」と強く言い娘を押した。 もちろん娘の主観で話したことです。教室では泣かずに我慢した、とのこと。 支援員は、娘いわく「褒めるときも怒っているような強い口調」だそうで。他の子が怒られているときは聞き流せるようになりましたが、いざ自分が注意をされると「心のお皿が粉々になる」と表現します。(傷つくという意味) 以前、信頼している担任からは「〇〇先生(支援員)には〇ちゃん(娘)への声掛けは控えてもらうよう、お願いしてあるので大丈夫です。」と言われました。 安心していたのも束の間、、 「こんなことがあって、家で泣いてまして…」と担任にお伝えしてもいいでしょうか。 また、娘にはこういう時にスルーする力をつけてほしいです。ちなみに「ほっとけばいいじゃん」「うるさいオバサンだなぁと思っときなよ」等の言葉は本人が納得しないです。そんなふうに思えない、と。 複数の担任は、その支援員を注意できる雰囲気ではありません。逆に今年きた若い先生は支援員に「やり方が違う!」と注意されていたそうで。そのくらいキャラ濃いめの人です。※この表現であってるのか謎ですが… 担任に伝えることで気を遣わせてしまいそう、、、でも言わないとモヤモヤする。 連休明けに話さねばと思うと今から気が重いです、、。 「気づいたことは何でも言ってください」と仰っていたので大丈夫と思いますが。 ちなみに、娘の不安が和らぐよう漢方を処方してもらおうと内科に行った時、医師に「こだわりあるしASDじゃない?」とサラッと言われました。しかし児童精神科では愛着の問題、と見ているようです。何を信じればいいのか。 別件で、若干の聴覚過敏がある娘ですが、単にうるさい音が苦手だと思っていたら「ザワザワした中で特定の人の声を拾うこと」がとても困難なようです。全ての音が耳に入ってきてしまうみたいで。 最近になって「お友達や先生の声が聞き取れないことが多い。」と言うようになりました。 こういった症状は、どこに相談すればいいでしょうか? ※おそらく生まれつきで治療はできないと思いますがこれも担任に伝えるつもりです

回答
2件
2021/05/01 投稿
児童精神科 こだわり 不登校

今年度から小学校に入学し 自閉スペクトラム&ADHDの息子は 支援学級に入りました。 そこで質問なのですが 支援学級とゆうのはお勉強面でのサポート以外は望んではいけないのでしょうか? とゆうのも 息子の支援級の一番上の立場にある先生に お友達のお母さんが情緒面などで相談された時に、ハッキリとお勉強以外の事は専門外ですので療育等でお願いします と言われたそうなのです。 息子はどちらかとゆうとお勉強面よりも情緒面、コミュニケーション面での問題が大きいので 休み時間や交流級での授業中等、いっぱいいっぱいになってしまった時に自由に行けたりする場所であってほしいと思ってたのですが、どうやら時間割で決まった授業以外は支援級にいけないし、休み時間やお昼休みは そもそも支援級の先生も休み時間との事で 支援級そのものが閉鎖してるそうです。 あとは給食も毎週金曜日以外は絶対に交流級で食べる。。。 情緒面での相談などはスルーされるか 大丈夫ですよお母さんみんな一緒ですよ と言われるだけで終わる。。。等々 事前に色々調べたり聞いたりはしていたものの私の思っていた支援とは少し違っていて どこの支援級も同じ感じなのかな?と少し疑問を持ったんです。 もし やはり公立小学校の支援級で情緒面のフォローは期待してはいけないのであれば 支援学校への転校も視野に入れています(^^) 他の支援級ではいったいどんな感じなのかザックリ教えていただけると嬉しいです(^^)よろしくお願いします

回答
7件
2017/04/23 投稿
小学校 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

初めて投稿させて頂きます。まとまらない文章で申し訳ありません。 小学二年生の息子のことです。一学期終わりの担任の先生との面談で、授業中よく上の空になっていて、工作の時にも周りがもう動いてるのにぼんやりしている事がある、との指摘を頂き、市の発達相談に相談し、臨床心理士によるWISCⅣの検査を受けました。二年生になってから、勉強が分らないから学校へ行きたくない…と何度か泣いていたのも気になっていました。 結果、学習速度がゆっくりなのと、何か空想し始めた時にスッと戻ってこれない点の見守りが必要なことと、通級もひとつの可能性だと言われました(図形を作る問題も時間をかけてじっくり取り組んでました) また日を改めて、学校、市の相談員さん、福祉相談員さんを交えての今後の話し合いをする予定です。 通級の場合、授業を抜けて、他校の通級クラスに通うことになります。子供に「もしも」の前提で、私と一緒に別の学校へ分らない事を教えて貰いにいこうか?と聞いてみたんですが、「今の学校がいい。みんなと一緒に勉強したい」とはっきり言いました。 次回の話し合いでどうなるか分りませんが、恐らく通級を勧められるのかなと思います。 私としては、臨床心理士の先生も言ってくれていたように「息子が主役」と考えており、今の教室で勉強したいという以上、別の方法を探るべきなのかなとも思っています。 吃音、多動、他害などあれば迷わず通級させると思うのですが、そこまで息子に負担を強いてまで通級をさせるべきなのか…?というのが正直な私の気持ちです(相談員さんや臨床心理士の先生は、あくまでひとつの可能性とのことでしたが)病院での診断は必要ですかと聞いたところ、結果や子供の様子を見る限りでは、そこまでではないのでは?とのことでした。 どこをどう支援すればいいのか、今の状況等よく把握できてない部分もあり、我が子のためにどうするのが最善か分らずに困っています。 次回の話し合いで確認したほうがいいこと、考慮するべきこと、なんでもアドバイス頂ければ嬉しいです。

回答
11件
2017/09/29 投稿
発達障害かも(未診断) 工作 診断

あけましておめでとうございます。 いつもこちらで励まされ、奮い立たされて、勉強させております。 ASD、LD、ADHDと色々もっている1年生の男の子がいます。 夏から担任の先生の不適切な対応により、不登校になり、ウィスク、病院で詳しくmspa 検査を受け、手厚い支援が受けれる小集団がいいとわかり、2学期の最後1週間にようやく隣の小学校の支援級に転校できました。 ちなみにうちの自治体では、情緒の支援級がないので、知的な支援級です。 周りの子達は8割情緒の子が多いです。 さて、前置きが長くなりましたが、 皆さんにこんなときどうしてるか教えていただきたくてこちらに書いています。 今まで、幼稚園、習い事では、できていた母子分離が外に出るとできなくなっています。 家で一人で留守番をするのは平気です。 前の小学校での不適切な対応以来、 放課後デイ、新しい小学校の支援級にも一人で入り、私と離れることができません。 放課後デイに至っては、なんとか先生にお願いして、本人が納得する時間まで私が隅で同席、大丈夫だと言われたら退席しています。 (現在30分くらい離れれる。) 小学校は、転校したばかりで、不登校だったとゆうこともあり、先生が考慮してくださり、冬休み前の一週間は2時間目の中休みで下校。 その間、私がずっと付き添う形でした。 慣れるまで時間はもちろんかかると思うので、いつまでこの状態が続くのかは、覚悟しております。 ただ、3つ離れた弟の幼稚園も始まることから送りの時間に少し抜ける必要もあり、同じような体験をされた方がいたらどうゆう風に対処されているか知りたいです。 とりあえず2月にかかりつけの病院で医師、カウンセラーの先生には相談しようと思っています。 皆様の貴重な意見お願いします。

回答
4件
2021/01/01 投稿
幼稚園 ADHD(注意欠如多動症) 病院

いつも、私の質問に丁寧に回答して頂けて本当にありがとうございます。周りの人には言えず、ここでしか相談が出来ない状態で、また皆様にお力を借りたいと思い投稿しました! もうすぐ、冬休みが終わりますね。既に登校渋り中の娘は「学校行かない!行かないからね!」を言い始めています。 視覚優位の娘なので、冬休み中は2学期に習った算数を私が、娘に分かりやすくノートに問題、考え方を書き、機嫌を見ながら教え、「これならわかるー!」と言って取り組んでくれた姿が本当に嬉しくて、素直な子なんだよなぁー。とつくづく感じました! 冬休み中に受けたWISCの結果を学校に伝えなければなりません。私が頂いた結果報告の用紙と同じものを学校の校長先生宛にも頂き、まず担任の先生にそれを渡すのですが、私がメモをした細かな部分も3学期の授業に役立てたいと担任の先生がおっしゃって頂き(本当にいい担任の先生です(涙))メモを付けて渡す約束をしました。 その書き方を悩んで悩んでどう書いていいのか分からなくなっている状態です。 例)こうするとこの子には伝わりやすくなります。など箇条書きになってしまっては私からの一方的な意見に取られてしまわないだろうか。先生に特別に見て欲しいといってるだけではないか。など、色々マイナスな考えしか思いつきません。 検査結果の用紙は渡しますが、捕捉として細かい部分を教えて下さい。という感じだと思いますが。先生も人間ですので、書きすぎると嫌気がさしてしまうかなぁ。などもう、マイナスマイナスの心情に押し潰されそうです。娘が少しでも楽になるよう、正直に伝えなければ!という考えもありますが、伝え方により、先生に伝わり方が間違ってしまったら。。。モンスターに思われてしまったら。。。と、悩みすぎたまま冬休みが終わってしまいます。。。どなたかアドバイスお願いいたします。

回答
7件
2017/01/07 投稿
小学3・4年生 先生 WISC
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
25日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると93人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す