質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小1の娘の事で、ご相談させて下さい
2018/11/05 09:55
11

小1の娘の事で、ご相談させて下さい。娘は、5歳の時に大学病院の児童精神科にて場面緘黙があると言われ、自閉症に関しては、完全に否定されました。
小学校では、場面緘黙を理由として、通級に通っています。
ところが、1学期後半からの登校しぶりが始まり、2学期に入ってからも続き、加えて、学校生活において、担任の先生から1学期にはなかった、困った行動についての報告がされるようになりました。(現在、毎朝、分団の後ろに手を繋いで、私と登校しています。)
その為、先週、別の病院で診ていただいたところ、場面緘黙の後ろには、自閉スペクトラムがあると思います。と言われ、詳しい検査を同じ病院で来月、おこなう事になりました。
今も娘の他に同じクラスや他のクラスで、登校にお母様が付き添っていらっしゃる様子も見られます。なので、娘の登校しぶりが娘の特性によるものか、小1ではよくあることの1つと捉えて良いのか、悩みます。
それでも今は、原因の1つかもしれないと思うものを1つずつ改善しようと取り組んではいますが、ほとんど変わらず、先が見えず、どうすることが、1番良いのか、わかりません。
このまま、登校に付き添い続ければ、いつかは、分団で登校できるようになるのか、(分団の皆は、とてもよく面倒をみてくれます)学校生活も今よりは、取り組めるようになるのか、もしくは、普通級と通級では、娘の特性に合わないから、今の状態になっているのか、それならば、特別支援の情緒クラスにしてもらわないとと思うのですか、娘の気持ちもあり、そちらの判断も出来ずにいます。何故なら、娘は、普通級の状態がいいと言います。皆と一緒に過ごしたい、皆の声が聞こえるのが好き。と答えます。担任の先生も皆と居るととても楽しそうで、生き生きしていると仰ってくれたので、益々、登校しぶりの原因がわからずにいます。
私は、娘にどうしてあげたら良いのか、先が見えず、悩んでいます。どうか、ご助言をお願い致します。












この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
しぇりさん
2018/11/06 10:08
皆さまのご助言により、気付かされたことが、たくさんありました。
本当にありがとうございます。
皆さまのご回答を拝見させて頂き、たった一人で悩んでいるかのような私の硬く重い心まで、ほぐして頂けたように思います。悩みは尽きないと思いますが、また、ご助言頂けると大変有難いです。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119996
なのさん
2018/11/05 10:51

質問拝見させて頂きました。
お子様が普通級で過ごす事を希望しており、かつ、楽しんでいるとのお話におきまして、登校を渋り心配でもあるとの事ですが、、、
クラスで過ごす事、登校時はまた別と言えますので、登校時の家から出て学校へつくまでの間に、お子さんが苦手とする問題が隠れていると思われます。

例えば、歩くのが辛い、クラス以外の学年の子もいて、信頼できないから嫌などなど、、、、
大人の思考であれば、学校への登校も含め学校時間ですが、子供にすると、学校は学校、登校は登校となります。

現在一年生との事ですが、こちらの地域では学年が上がっても付き添いされている親は多いです。
そういう意味では地域的問題もありますし、今後親が同伴でお子さんが嫌がるかどうか、継続的希望にでるかどうかもありますね。

通常級在籍という事や、自分の意見も言える事から、具体的な同伴理由について、深く掘り下げ聞き出すのも良いと思います。
例えば、どうしてお母さんと一緒?→お母さんがいないと不安で寂しい→学校の授業中はお母さんはいないけど平気なの?→学校には友達や先生がいるから大丈夫、、、、このような流れであれば、特定の人物における信頼という気持ちを子供自身が持っており、それが登校時のメンバーにないため、お母さんという安心できる存在が傍にあって欲しいと予想がつきます。

このように、無理やりではない状態でお子さん自身との会話の中から、少しずつ本音を引っ張りあげて、原因をある程度特定し、次にスモールステップで目標までの道のりをお子さんと一緒に計画するのも良いのではと思いますよ。

例えば、週2回はお母さんと手を繋がないで一緒に登校にする。
その状況を数か月試し、他に地上において精神的影響がなければ、次のステップとして、まったく手を繋がず後ろから見守りながらの登校など、、、徐々にお母さんなしで登校できるような計画が良いのではと思われます。
また、手を繋ぐというのはスキンシップのひとつでもあり、子供が触れ合いを求めるのは、親の愛情確認や心を安定させる為とも聞いております。
毎晩寝る前にハンドマッサージを子供にするだけで、子供は心穏やかになるというケースもありますので、子供次第ですがぜひお試しをと思います。
どうぞ、前向きにです。



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はじめまして。
緘黙のある娘さんには、みんなと一緒に登校するのは辛いのかなと思います。
徒歩何分くらいですか?
娘さんの仲良しのお友達とかよく知っている年上の子がいると安心かもしれませんが…
家も小3で体調を崩したときは、車で送っても車から降りられないくらい精神的に弱りました。
それまでは、近所に住んでる同じ学年の子と一緒に登校していましたが、相性も良くなかったので一人で登校することも増えていました。
そんな経験をしたからか登校の形は柔軟になりました。
徒歩で20分くらいかかるので、徒歩にこだわるより、学校生活を第一に考えました。
息子もわかっているので、歩いて行ける日は、歩いて行くと言います。

下校はいかがですか?
学校生活の疲れが出る頃でもあります。
みんなで登校できるのかということより、学校で自分の気持ちを伝えられているか気になりました。
紙に書いて伝える、先生に合図するなど工夫は出来ていますか?
学校生活が不安なのでは?と思いました。
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退会済みさん
2018/11/05 19:16

登校しぶりの原因は、発達障害だからとか場面かんもくだから…一年生だから?などと考えず、シンプルに考えてみては?

単純に不安とか、ストレス、疲労がたまってるからでしょう。
その原因は発達障害やかんもく、一年生だということともちろん密接に関わってもいると思いますが、ケアを考えると、まずは不安やストレス、疲労を溜め込まない生活をする、不安が軽減させることだと思います。
教室ではそこまで困ってもない(困りに気づいてないもあり得ますが、気づいてないならやむを得ない)ですし、学校には連れていけば行けるなら少し休みなどを入れながら付き添い登校してはと思います。

登校しぶりですが、渋りが強い時は予め「来週の月曜日はお休みします。理由は体調不良」などとこちらが登校をセーブしてあげることを勧めます。
なし崩しに休ませる遅刻させるのではなくて、行ける行けないは親が管理していくとよいと思いますよ。

なお、学校にいけばそれなりに楽しんではいるのは事実なのだと思います。
ですが、コミュニケーションではどうしてもハンディがあるので、どうしてももどかしさや、困りはあると思います。
けれど、ここにいるのが楽しいと感じているならそれが一番です。
家での生活で無理をさせず休息重視の生活にするなどして、疲労を貯めない生活をすることが一番と思います。

登校するのに、少し勇気がいる。ということなのでは?それだけ疲れてもいるんでしょうが、
登校付き添いだけでいいなら、主さんも楽しんで一緒についていってあげてもよいと思いますよ。

団の子とコミュニケーションとりながら一緒に登校してはどうでしょう?
今の状態なら、無理に卒業させずに一年生のうちはしっかり付き添うつもりでケアしては?

二年生になったら一人で。をまずは目標に2学期はあせらず付き添いをしてみては?
あと、宿題やその他の事が少し負担なのかもしれませんから、そこは環境調整が必要なのではないかと思います。

二年生になってもまた環境に慣れずに萎れてしまうかもしれませんが、できるフォローはしてあげる。無理なときは断るなどしつつ本人に寄り添ってもいいように思いますね。 ...続きを読む
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退会済みさん
2018/11/05 19:17

余談ですが
釈迦に説法ですが、やはり話せないは存外大きなハンディなのです。
この子は本当によく頑張ってもいます。
だから、その分登校渋りには手厚くケアをしてあげてもよいかと。
お母さんが不安になると子どもが察するので、この子はこれでいい。と今しばらくはゆったりと見守っては?
先生との相性も悪くなさそうですし、いい環境なのだと思います。。しっかり寄り添っていくことで、この子から手を離していくんじゃないか?と思いますが、困っても伝える術がないので、そういったときの対策などを一緒に考えてあげるサポートを手厚くして、困ったらママやパパが一緒に考えてくれて助けてくれるし、先生もわかってくれる。とそれとなく実感させることかと思いますよ ...続きを読む
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おまささん
2018/11/05 16:43

こんにちは。
毎朝、元気に登校して欲しいですよね。
いつまでこの状態なの?と不安になりますよね。
学校での困り事とは何か?にもよりますが、一緒に登校する経緯と関係があるのでしょうか?
私は小学校のそばに住んでおります。毎日、門のところにいきしぶりちゃん達がお母さんといるのをみかけます。車で来て、車からでるのを嫌がり、引き剥がされて門に押し込まれる子もいます。
ほぼ毎日あるので、そんなに稀な事ではないですよね。しぇりさんもそう思っていらっしゃる。
自閉症云々はさて置き、しぇりさんがお話できない状態でクラスで過ごせるのか?と想像してみてください。ものすごい閉塞感と、孤独と不安になるでしょう?お子さんは毎日これを頑張っているのです。朝だけでもしぇりさんも頑張ってもらえないでしょうか?
今、たとえ、支援級を薦められたとしても、また一から新しい環境に慣れることの方がリスキーですよ。
じっくりお子さんの不安を安心に変えましょう。私もいきしぶりの娘がいますが、不安を取り除くために理由を聞くのですが、わからないそうです。中1ですよ?なんとなくですが、不安とは砂の城のように風や波で自然に無くなっていくのかなと思います。取り除くためには、砂の地面全てをなくす事になります。もちろん、子供のいいところなど全てを取り去ることになり、できないのです。砂の城が風化するのをそっと寄り添い待つのです。
しぇりさんも、娘さんの今の状態より未来に目を向けがちですよね、自閉症の結果がでたとしても、今、娘さんに必要な支援をできるだけしましょう。それは普通級でも十分できると思います。お互い、手探りですが頑張りましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/119996

ウチの娘は、外向きに体面を保つ大変さから、家ではスライムみたいに崩れちゃって、朝起きて登校するまでの1時間では人型に戻れないので、3年生までほとんど車で送ってました。車で送るのは、学校が遠く、往復すると1時間以上かかってしまうからです。

今頃だと運動会持久走大会などなど行事も多くて、知らず知らずのうちに、疲れを溜めてませんか?

結局、うちは色々な対策をやってみたけれど、娘の体力が着く4年生まで、朝から徒歩で登校できませんでした。学校が楽しい・楽しくないは、ウチの場合関係無かったです。

登校に付き添いありでも、登校できれば上々だと思いますよ。 ...続きを読む
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回答
お子さんはどの程度、学校で意思を表せるのでしょうか? 自分で言葉で説明せずとも、嫌だよ、辛いよ。っていえますか? それができないと周りは推...
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小学2年生の場面緘黙症の娘がいます

3歳の時に場面緘黙症の症状が出てきて、4歳の時から療育に通っています。4歳の時に保育士から療育に通うような子どもは保育園で見れないと言われて、5歳から幼稚園に通い、その時に療育に併設されている病院から場面緘黙症と診断されました。病院で、中学生になったら話し出す。話すことを強要せずに様子を見てくださいと言われました。療育に通っていても変化が見えず、偶然見つけた緘黙外来がある病院に行くと、療育の病院とは違った内容でした。この病院で、アドバイスを実践することで発語する機会は増えました。ただ、病院は希望者が多く年数回だけです。次は、5月まで予約がないです。病院では、10歳までが改善することが大切、それ以降は本人のかなりの努力や勇気が必要だと言われています。話せる人は増えてきましたが、学校では、クラスの女の子と二人きりの時なら耳もとで聞かれた事が話せる。先生に耳もとで挨拶、聞かれた事に答える。放課後、小さい声で母と先生とで音読する程度です。本人は、音読する事は嫌がっていません。多分、先生が認めてくれるからだと思います。ただ、先生と二人きりだと音読は出来なかったです。うっかり言葉を発語していると情報は聞きますが、本人は気づいていないみたいです。『喉乾いた』や『疲れた』やうっかり返事をしたなど聞いたと先生や友達から聞きますが、ここから次のステップにいけません。娘の気持ちを考えて無理のないようにと考えると頭がグルグルまわり、どうしていいかわかりません。とりあえず、放課後に音読を補助の先生にも入ってもらい人数を増やしてする事と病院ですすめられた、少人数の英会話教室に4月から行く事は決めています。弟が英会話を習っており、親子参観の時に娘も参加して話していました。学校のクラスメイトもいない曜日にしてもらえそうです。弟の友達やお母さんとは会話は何故か出来ます。クラスメイトのお母さんは出来ないです。現在、普通学級で、週1回通級に通っています。感想文など自分の気持ちを表すことは苦手ですが、授業は頑張ってついていっています。学校では表情も明るく、よく笑うと言われますが、娘の話だと一人でいる事が多い、だから休み時間になると必ず暇つぶしにトイレに行く。でも、友達と遊んだとも聞くきます。クラスメイトは男女とわずとても親切で娘の事を気にかけてくれます。かなり、優しいと思います。学校や療育の先生や支援員、弟の先生まで、娘は大丈夫だと思う。お母さん心配しなくてもそのうち話せるようになります。今まで、場面緘黙症のお子さんをみてきましたが、気がつけば話せるようになってますよ。と言われます。本当にそうなんでしょうか?誰もどうやって話し出したかきっかけは知らない様で、中学生になったら話し出しましたと聞きました。あと、最後に場面緘黙症が改善した完治したなど知ってる方がいれば、急に話せるようになった。学年が上がるたびに徐々に治ってきたなど、様子を教えてもらえたら嬉しいです。また、こうすれば良いとアドバイスをもらえると嬉しいです。長文に乱雑な文章になってすみませんが沢山助言してもらえたらと思っています。

回答
toraさん、こんにちは。 かんもくの会のホームページはご覧になったことありますか? http://asmjapan.org/ 緘黙だっ...
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自閉症スペクトラムの小3娘を持つ母です

年中の時に発達障害が分かり、診断がつかないまま療育を受けていたのですが、就学時に自閉症スペクトラムと診断され、そのときは普通級でも大丈夫じゃないかとのことで、普通級に入りました。最初は普通に学校へ行けていたのですが、一ヶ月ほどで行き渋るようになり、今でも私と一緒でないと学校へ行けません。不安が強く、特に私と離れることに大きな不安があるようで、学校では先生に離してもらわなければ、離れられません。授業にもついていけず、話し合いの結果、来年から支援級に入る申請をしています。長くなりスミマセン。本題に移ります。特に日曜の夜多いのですが、不安で眠れないと言って泣きます。今夜は特にヒドくて、さっきまで3時間程度泣いていました。あまりに辛そうなので、心療内科などの医療機関を受診させた方がいいのか迷っています。今娘のことで相談しているのは、学校と市の相談センターのみです。保育園のとき療育を受けていた病院は、小学校に入ったら診られないと言われて、今は通っていません。心療内科もしくは精神科など、医療機関に受診した方がいいのでしょうか?

回答
はじめまして。 とても辛い気持ちなのですね。 いつから寝付けなくなっているのですか? 迷わず、すぐに受診した方が良いと思います。 地域に児...
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軽度の自閉症スペクトラムの小6の息子がおります

小4の後半ごろから学校の行き渋りが始まり、不登校へ。小5から学校へ行かれるようになりましたが、また後半から不登校へ。そして、小6になってからは登校はしてません。ただ今、旦那と別居中でお金もあまり送ってくれないので、私が働かないと生活できないので、日中は私の実母に息子をみてもらっています。日中はゲームは取り上げているので、家で本を読んだり、テレビを観たり、ゴロゴロして寝てる時も多々あるようです。私が帰ってくるとゲームを返してが始まり、返してから2時間はゲームをしてます。以前は平日休みがあったので、休みの時は一緒にいたのですが、ゴロゴロしてる息子をみるとついイライラしてしまい、小言をいってしまい、そこから険悪になりの悪循環でした。幸い、その後学校へ登校できるようになったので、フルタイムの職場に転職して現在に至ります。自分の気に入らないや気が向かないことにはめんどくさがり、理屈ばかり言います。自分から支援学級になら行けるというので、支援学級に行けるときにいけばいいと学校側も配慮してくれたのに、行こうともしません。偉そうなことを言うくせに、言ってることと行動が伴いません。またか・・・嘘ではないにしろ、嘘つかれたように感じてしまいます。そして、人のせいにします。なので、私は一緒にいるとイライラしっぱなしです。それが息子の特性だとわかってはいるのですが、私がまだ心のどこかで認められないんだと思います。しかし、学校や支援学級などにいかずに、このまま家にいるだけでいいのか不安ばかりです。不登校のお子さんをお持ちのお母さんたちは、どうされてますか。

回答
小3の娘です。小2の後半から不登校→保健室登校を経て、今は時々休みながらもほぼ毎日教室に通えています。 娘も同じく理屈ばかりでやろうとし...
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はじめまして7歳小1男子で行きしぶりをきっかけに発達障害の疑

いで相談中、未診断です。夏休み前は月曜の行きしぶりがメインで月曜以外は行けていたのが二学期に入って行きしぶると結局行けずに休む、行きしぶりの回数も増え、9日中5日休んでいる状態です。私も働いていて職場の理解があるため休ませてもらえていますが、主人が甘えている、甘やかしている、1人で留守番させろ、ご飯を抜きにしろと言ってきます。発達障害の疑いもあるし、行けないんだよ、行かないと行けない気持ちはあるよと言っても行かないと言ったら休める、ママといれるとサボってると…最近はちょっとおかしいだけで、すぐ診断もつくらしいしと全く理解してもらえませんどうしたら理解してもらえるのか…子どもは何かわからないけど行きたくないと言います私自身、甘えじゃなくて苦しんでて行けないんだと完全におもいきれてないところがあるのでブレてしまいます私のブレで子どもを追い込んでるんじゃないかと思ったり…でもこのままでいいのか悩んでいます学校に行けなかった日の対応、旦那さんへの働きかけなど何かアドバイスがあったら教えてくださいよろしくお願いします

回答
追加です。 我が家の場合、私が働いていない事もあり、学校を休んだ日は家のお手伝いをさせていました。一緒に洗濯物を干したり、掃除をしたり。...
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3歳息子を殺してしまいそうで怖くて頭がいっぱいでどうすればこ

の今を乗り越えられるか分からず、ママ友さんと笑顔でランチして帰り道も今の家でも泣いてしまいます。泣かずに笑顔で過ごす方法を忘れてしまったみたいです。実家に三連休、息子と2人で帰ってたんですが、息子のいたずらが酷すぎて最後は母も父もため息しかしてくれなくなりました。例実家の猫のトイレの砂を食べる。壁紙をはがす。しょうゆ差しを降ってこぼす。三角コーナーからゴミに食べる。外を勝手に出て庭の花や草、枝を食べる。生のキノコを冷蔵庫から出して食べる。生のジャガイモ、ブロッコリーを食べる。父の大事なジャケットを床に引きずる。コーヒー豆を床にばらまく。最後は針のむしろの実家の中にいられなくて、帰りまでの一時間半息子を車に乗せて2人で閉じこもっていた感じです。私達の味方が家にも実家にもどこにもいないなら、息子のいたずらをガムテープで手足を縛って止めよう、それしかないんだ。ってつぶやきながら帰ってきました。早く何かしないと息子か私が死ぬかもなあって思いながら、ショートステイの計画もヘルパーの計画も市役所で手続きが1カ月止まったままです。どこまで進んでいるのか?と聞いても『事業所さんがなかなか電話に出なくて、、、』の一言。本当にここ最近、ちょっとやばい。どうしたらいいんだろう。

回答
やっちんさんへ 昨日から、ずっと心配しています。考えても、色々検索しても良い解決策も提案出来なくて書き込むのも躊躇われたのですが‥‥。 ...
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算数の数のまとまりの教え方について

ADHDの不注意の傾向あり、ワーキングメモリーが低い小学2年生(4月から3年生)の息子がいます。算数の勉強をみていると、数のまとまりが理解出来ていないようです。たとえば、100より大きな数の計算問題で筆算をする時に筆算は書けるのですが、1の位、10の位、100の位をいまいち理解しておらず、100の位から計算し始めたり、繰り下がりをする時に100の位から1の位へ移動したり。1が10個集まって10、10が10個集まって100というのをぼんやりとしか理解していません。時計も未だにあまり読めないのですが、1時間が60分というのを言葉で覚えてるだけで、応用ができません。長い針が12から3まで移動したら何分進んだか、と聞くとわからないらしく、1つの数字の間にメモリは5つあるよとヒントを出すと、あ!15分!という感じ。これが毎回です。1日は24時間、1週間は7日間、1年は12ヶ月というのも理解できていないようです。他にも山ほどあるのですが、共通しているのが数のまとまりを理解していないように感じます。なので全てにおいて応用がききません。視覚優位なのでいつも道具を使って教えるのですが、それで彼の中でストンと理解できた!という状態が今のところありません。ちなみに合わせて10の計算も指を使わないとできません。8という数字が3と5を合わせた数ということも理解していないのか忘れるのか、指で3を作って8まで1つずつ足していきます。ワーキングメモリーが低い事、不注意優勢で集中力が続かない事だけが原因ではないような気がします。私はずっと算数障害ではないかと疑っているのですが...このような子の場合、物を使って教える以外に何かオススメの方法ありますか?今までも試行錯誤してきましたが、この休校中に少しでも意味のある教え方が出来ればと思っています。周りに相談できる人がいないので、こちらで何か少しでもアドバイス貰えると助かるなぁと思い、相談させて頂きました。宜しくお願いします。

回答
視空間認知の検査はどこでもできるわけではなさそうなのですが、LDの検査ができる病院なら可能だと思われます。 他は眼科、眼鏡屋さんでも、検査...
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