Q&A
- お悩みきいて!
小1の娘の事で、ご相談させて下さい
小1の娘の事で、ご相談させて下さい。娘は、5歳の時に大学病院の児童精神科にて場面緘黙があると言われ、自閉症に関しては、完全に否定されました。
小学校では、場面緘黙を理由として、通級に通っています。
ところが、1学期後半からの登校しぶりが始まり、2学期に入ってからも続き、加えて、学校生活において、担任の先生から1学期にはなかった、困った行動についての報告がされるようになりました。(現在、毎朝、分団の後ろに手を繋いで、私と登校しています。)
その為、先週、別の病院で診ていただいたところ、場面緘黙の後ろには、自閉スペクトラムがあると思います。と言われ、詳しい検査を同じ病院で来月、おこなう事になりました。
今も娘の他に同じクラスや他のクラスで、登校にお母様が付き添っていらっしゃる様子も見られます。なので、娘の登校しぶりが娘の特性によるものか、小1ではよくあることの1つと捉えて良いのか、悩みます。
それでも今は、原因の1つかもしれないと思うものを1つずつ改善しようと取り組んではいますが、ほとんど変わらず、先が見えず、どうすることが、1番良いのか、わかりません。
このまま、登校に付き添い続ければ、いつかは、分団で登校できるようになるのか、(分団の皆は、とてもよく面倒をみてくれます)学校生活も今よりは、取り組めるようになるのか、もしくは、普通級と通級では、娘の特性に合わないから、今の状態になっているのか、それならば、特別支援の情緒クラスにしてもらわないとと思うのですか、娘の気持ちもあり、そちらの判断も出来ずにいます。何故なら、娘は、普通級の状態がいいと言います。皆と一緒に過ごしたい、皆の声が聞こえるのが好き。と答えます。担任の先生も皆と居るととても楽しそうで、生き生きしていると仰ってくれたので、益々、登校しぶりの原因がわからずにいます。
私は、娘にどうしてあげたら良いのか、先が見えず、悩んでいます。どうか、ご助言をお願い致します。
小学校では、場面緘黙を理由として、通級に通っています。
ところが、1学期後半からの登校しぶりが始まり、2学期に入ってからも続き、加えて、学校生活において、担任の先生から1学期にはなかった、困った行動についての報告がされるようになりました。(現在、毎朝、分団の後ろに手を繋いで、私と登校しています。)
その為、先週、別の病院で診ていただいたところ、場面緘黙の後ろには、自閉スペクトラムがあると思います。と言われ、詳しい検査を同じ病院で来月、おこなう事になりました。
今も娘の他に同じクラスや他のクラスで、登校にお母様が付き添っていらっしゃる様子も見られます。なので、娘の登校しぶりが娘の特性によるものか、小1ではよくあることの1つと捉えて良いのか、悩みます。
それでも今は、原因の1つかもしれないと思うものを1つずつ改善しようと取り組んではいますが、ほとんど変わらず、先が見えず、どうすることが、1番良いのか、わかりません。
このまま、登校に付き添い続ければ、いつかは、分団で登校できるようになるのか、(分団の皆は、とてもよく面倒をみてくれます)学校生活も今よりは、取り組めるようになるのか、もしくは、普通級と通級では、娘の特性に合わないから、今の状態になっているのか、それならば、特別支援の情緒クラスにしてもらわないとと思うのですか、娘の気持ちもあり、そちらの判断も出来ずにいます。何故なら、娘は、普通級の状態がいいと言います。皆と一緒に過ごしたい、皆の声が聞こえるのが好き。と答えます。担任の先生も皆と居るととても楽しそうで、生き生きしていると仰ってくれたので、益々、登校しぶりの原因がわからずにいます。
私は、娘にどうしてあげたら良いのか、先が見えず、悩んでいます。どうか、ご助言をお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
質問拝見させて頂きました。
お子様が普通級で過ごす事を希望しており、かつ、楽しんでいるとのお話におきまして、登校を渋り心配でもあるとの事ですが、、、
クラスで過ごす事、登校時はまた別と言えますので、登校時の家から出て学校へつくまでの間に、お子さんが苦手とする問題が隠れていると思われます。
例えば、歩くのが辛い、クラス以外の学年の子もいて、信頼できないから嫌などなど、、、、
大人の思考であれば、学校への登校も含め学校時間ですが、子供にすると、学校は学校、登校は登校となります。
現在一年生との事ですが、こちらの地域では学年が上がっても付き添いされている親は多いです。
そういう意味では地域的問題もありますし、今後親が同伴でお子さんが嫌がるかどうか、継続的希望にでるかどうかもありますね。
通常級在籍という事や、自分の意見も言える事から、具体的な同伴理由について、深く掘り下げ聞き出すのも良いと思います。
例えば、どうしてお母さんと一緒?→お母さんがいないと不安で寂しい→学校の授業中はお母さんはいないけど平気なの?→学校には友達や先生がいるから大丈夫、、、、このような流れであれば、特定の人物における信頼という気持ちを子供自身が持っており、それが登校時のメンバーにないため、お母さんという安心できる存在が傍にあって欲しいと予想がつきます。
このように、無理やりではない状態でお子さん自身との会話の中から、少しずつ本音を引っ張りあげて、原因をある程度特定し、次にスモールステップで目標までの道のりをお子さんと一緒に計画するのも良いのではと思いますよ。
例えば、週2回はお母さんと手を繋がないで一緒に登校にする。
その状況を数か月試し、他に地上において精神的影響がなければ、次のステップとして、まったく手を繋がず後ろから見守りながらの登校など、、、徐々にお母さんなしで登校できるような計画が良いのではと思われます。
また、手を繋ぐというのはスキンシップのひとつでもあり、子供が触れ合いを求めるのは、親の愛情確認や心を安定させる為とも聞いております。
毎晩寝る前にハンドマッサージを子供にするだけで、子供は心穏やかになるというケースもありますので、子供次第ですがぜひお試しをと思います。
どうぞ、前向きにです。
お子様が普通級で過ごす事を希望しており、かつ、楽しんでいるとのお話におきまして、登校を渋り心配でもあるとの事ですが、、、
クラスで過ごす事、登校時はまた別と言えますので、登校時の家から出て学校へつくまでの間に、お子さんが苦手とする問題が隠れていると思われます。
例えば、歩くのが辛い、クラス以外の学年の子もいて、信頼できないから嫌などなど、、、、
大人の思考であれば、学校への登校も含め学校時間ですが、子供にすると、学校は学校、登校は登校となります。
現在一年生との事ですが、こちらの地域では学年が上がっても付き添いされている親は多いです。
そういう意味では地域的問題もありますし、今後親が同伴でお子さんが嫌がるかどうか、継続的希望にでるかどうかもありますね。
通常級在籍という事や、自分の意見も言える事から、具体的な同伴理由について、深く掘り下げ聞き出すのも良いと思います。
例えば、どうしてお母さんと一緒?→お母さんがいないと不安で寂しい→学校の授業中はお母さんはいないけど平気なの?→学校には友達や先生がいるから大丈夫、、、、このような流れであれば、特定の人物における信頼という気持ちを子供自身が持っており、それが登校時のメンバーにないため、お母さんという安心できる存在が傍にあって欲しいと予想がつきます。
このように、無理やりではない状態でお子さん自身との会話の中から、少しずつ本音を引っ張りあげて、原因をある程度特定し、次にスモールステップで目標までの道のりをお子さんと一緒に計画するのも良いのではと思いますよ。
例えば、週2回はお母さんと手を繋がないで一緒に登校にする。
その状況を数か月試し、他に地上において精神的影響がなければ、次のステップとして、まったく手を繋がず後ろから見守りながらの登校など、、、徐々にお母さんなしで登校できるような計画が良いのではと思われます。
また、手を繋ぐというのはスキンシップのひとつでもあり、子供が触れ合いを求めるのは、親の愛情確認や心を安定させる為とも聞いております。
毎晩寝る前にハンドマッサージを子供にするだけで、子供は心穏やかになるというケースもありますので、子供次第ですがぜひお試しをと思います。
どうぞ、前向きにです。
なのさん、解りやすく、優しいご回答をありがとうございます。
学校と登校時は、別→そうですよね。学校で何かあるから、行き渋るとばかり、思考が向いていたと思います。
そして、なのさんの言葉に気付かされました。私は、結果を急いで求めすぎていました。もっともっと長い期間をかけて、少しずつ、スモールステップでやらないといけませんね。
歩くのが嫌だ。ママと一緒だと安心する。朝から疲れて、勉強したくない。などと娘が言っていたので、歩くのは、慣れるしかない、朝、疲れるなら、睡眠時間を伸ばして、朝ご飯をしっかり食べさせるしかないなどと思っていましたが、もっと娘の気持ちを掘り下げて聞き、教えて頂いたように、少しずつ、やって行けたらと思います。ハンドマッサージも早速、今夜、やってみたいと思います。
なのさん、ありがとうございます。 ...続きを読む Enim recusandae repellat. Animi non aut. Quasi totam libero. Quaerat in dolorum. Et facere dolorem. Praesentium rerum nihil. Est sed aliquid. Deserunt dolores et. Temporibus quis sed. Et totam rerum. Et voluptatem quas. Debitis sapiente velit. Et alias facilis. Est omnis non. Est error eos. Quam consequatur et. Magni repellat quia. Eum doloribus cupiditate. Placeat debitis itaque. Enim voluptatem eos. Dolorem totam quod. Voluptatem velit veniam. Voluptas ipsam modi. Nemo eos ea. Dolor nam et. Natus id recusandae. Deserunt nostrum deleniti. Labore totam recusandae. Et quia modi. Est velit velit.
学校と登校時は、別→そうですよね。学校で何かあるから、行き渋るとばかり、思考が向いていたと思います。
そして、なのさんの言葉に気付かされました。私は、結果を急いで求めすぎていました。もっともっと長い期間をかけて、少しずつ、スモールステップでやらないといけませんね。
歩くのが嫌だ。ママと一緒だと安心する。朝から疲れて、勉強したくない。などと娘が言っていたので、歩くのは、慣れるしかない、朝、疲れるなら、睡眠時間を伸ばして、朝ご飯をしっかり食べさせるしかないなどと思っていましたが、もっと娘の気持ちを掘り下げて聞き、教えて頂いたように、少しずつ、やって行けたらと思います。ハンドマッサージも早速、今夜、やってみたいと思います。
なのさん、ありがとうございます。 ...続きを読む Enim recusandae repellat. Animi non aut. Quasi totam libero. Quaerat in dolorum. Et facere dolorem. Praesentium rerum nihil. Est sed aliquid. Deserunt dolores et. Temporibus quis sed. Et totam rerum. Et voluptatem quas. Debitis sapiente velit. Et alias facilis. Est omnis non. Est error eos. Quam consequatur et. Magni repellat quia. Eum doloribus cupiditate. Placeat debitis itaque. Enim voluptatem eos. Dolorem totam quod. Voluptatem velit veniam. Voluptas ipsam modi. Nemo eos ea. Dolor nam et. Natus id recusandae. Deserunt nostrum deleniti. Labore totam recusandae. Et quia modi. Est velit velit.
はじめまして。
緘黙のある娘さんには、みんなと一緒に登校するのは辛いのかなと思います。
徒歩何分くらいですか?
娘さんの仲良しのお友達とかよく知っている年上の子がいると安心かもしれませんが…
家も小3で体調を崩したときは、車で送っても車から降りられないくらい精神的に弱りました。
それまでは、近所に住んでる同じ学年の子と一緒に登校していましたが、相性も良くなかったので一人で登校することも増えていました。
そんな経験をしたからか登校の形は柔軟になりました。
徒歩で20分くらいかかるので、徒歩にこだわるより、学校生活を第一に考えました。
息子もわかっているので、歩いて行ける日は、歩いて行くと言います。
下校はいかがですか?
学校生活の疲れが出る頃でもあります。
みんなで登校できるのかということより、学校で自分の気持ちを伝えられているか気になりました。
紙に書いて伝える、先生に合図するなど工夫は出来ていますか?
学校生活が不安なのでは?と思いました。
...続きを読む Et repellat iusto. Neque occaecati eum. Illum provident facere. Voluptas deleniti maiores. Est similique nam. Sunt at quibusdam. Sed distinctio in. Enim tempora aspernatur. Sed cupiditate voluptatem. Culpa eius veritatis. Voluptas eos et. Non rerum velit. Aperiam adipisci quia. Id repellendus aut. Nihil maiores esse. Quae beatae nulla. Iusto quam sit. Molestias rerum ut. Sapiente enim voluptatem. Reiciendis omnis veritatis. Voluptate veniam omnis. Velit debitis placeat. Sit consectetur quia. Quaerat ad et. Officiis nobis nostrum. Veniam voluptatum soluta. Quos id et. Aut aliquam et. Quo ea sed. Eaque est dolor.
緘黙のある娘さんには、みんなと一緒に登校するのは辛いのかなと思います。
徒歩何分くらいですか?
娘さんの仲良しのお友達とかよく知っている年上の子がいると安心かもしれませんが…
家も小3で体調を崩したときは、車で送っても車から降りられないくらい精神的に弱りました。
それまでは、近所に住んでる同じ学年の子と一緒に登校していましたが、相性も良くなかったので一人で登校することも増えていました。
そんな経験をしたからか登校の形は柔軟になりました。
徒歩で20分くらいかかるので、徒歩にこだわるより、学校生活を第一に考えました。
息子もわかっているので、歩いて行ける日は、歩いて行くと言います。
下校はいかがですか?
学校生活の疲れが出る頃でもあります。
みんなで登校できるのかということより、学校で自分の気持ちを伝えられているか気になりました。
紙に書いて伝える、先生に合図するなど工夫は出来ていますか?
学校生活が不安なのでは?と思いました。
...続きを読む Et repellat iusto. Neque occaecati eum. Illum provident facere. Voluptas deleniti maiores. Est similique nam. Sunt at quibusdam. Sed distinctio in. Enim tempora aspernatur. Sed cupiditate voluptatem. Culpa eius veritatis. Voluptas eos et. Non rerum velit. Aperiam adipisci quia. Id repellendus aut. Nihil maiores esse. Quae beatae nulla. Iusto quam sit. Molestias rerum ut. Sapiente enim voluptatem. Reiciendis omnis veritatis. Voluptate veniam omnis. Velit debitis placeat. Sit consectetur quia. Quaerat ad et. Officiis nobis nostrum. Veniam voluptatum soluta. Quos id et. Aut aliquam et. Quo ea sed. Eaque est dolor.
こんにちは。
毎朝、元気に登校して欲しいですよね。
いつまでこの状態なの?と不安になりますよね。
学校での困り事とは何か?にもよりますが、一緒に登校する経緯と関係があるのでしょうか?
私は小学校のそばに住んでおります。毎日、門のところにいきしぶりちゃん達がお母さんといるのをみかけます。車で来て、車からでるのを嫌がり、引き剥がされて門に押し込まれる子もいます。
ほぼ毎日あるので、そんなに稀な事ではないですよね。しぇりさんもそう思っていらっしゃる。
自閉症云々はさて置き、しぇりさんがお話できない状態でクラスで過ごせるのか?と想像してみてください。ものすごい閉塞感と、孤独と不安になるでしょう?お子さんは毎日これを頑張っているのです。朝だけでもしぇりさんも頑張ってもらえないでしょうか?
今、たとえ、支援級を薦められたとしても、また一から新しい環境に慣れることの方がリスキーですよ。
じっくりお子さんの不安を安心に変えましょう。私もいきしぶりの娘がいますが、不安を取り除くために理由を聞くのですが、わからないそうです。中1ですよ?なんとなくですが、不安とは砂の城のように風や波で自然に無くなっていくのかなと思います。取り除くためには、砂の地面全てをなくす事になります。もちろん、子供のいいところなど全てを取り去ることになり、できないのです。砂の城が風化するのをそっと寄り添い待つのです。
しぇりさんも、娘さんの今の状態より未来に目を向けがちですよね、自閉症の結果がでたとしても、今、娘さんに必要な支援をできるだけしましょう。それは普通級でも十分できると思います。お互い、手探りですが頑張りましょう!
...続きを読む Dicta perspiciatis nulla. Autem saepe maiores. Non voluptas quia. Nulla exercitationem repudiandae. Molestiae aut quod. Animi et tempora. Ab molestiae eos. Enim nostrum sint. Dolore saepe veniam. Magni aut et. Labore dolores reiciendis. Sapiente aut quod. Repellendus cum voluptatem. Aperiam debitis quia. Iusto libero fugit. Maiores non modi. Sunt veniam iusto. Voluptatem quas voluptas. Ea explicabo laborum. Consectetur voluptate voluptatum. Est quis aliquid. Non itaque sunt. Aut sint ut. Quasi dignissimos id. Cum vitae voluptas. Dicta incidunt harum. Aperiam non corrupti. Nihil nostrum quo. Officiis quidem voluptates. Suscipit nulla consequatur.
毎朝、元気に登校して欲しいですよね。
いつまでこの状態なの?と不安になりますよね。
学校での困り事とは何か?にもよりますが、一緒に登校する経緯と関係があるのでしょうか?
私は小学校のそばに住んでおります。毎日、門のところにいきしぶりちゃん達がお母さんといるのをみかけます。車で来て、車からでるのを嫌がり、引き剥がされて門に押し込まれる子もいます。
ほぼ毎日あるので、そんなに稀な事ではないですよね。しぇりさんもそう思っていらっしゃる。
自閉症云々はさて置き、しぇりさんがお話できない状態でクラスで過ごせるのか?と想像してみてください。ものすごい閉塞感と、孤独と不安になるでしょう?お子さんは毎日これを頑張っているのです。朝だけでもしぇりさんも頑張ってもらえないでしょうか?
今、たとえ、支援級を薦められたとしても、また一から新しい環境に慣れることの方がリスキーですよ。
じっくりお子さんの不安を安心に変えましょう。私もいきしぶりの娘がいますが、不安を取り除くために理由を聞くのですが、わからないそうです。中1ですよ?なんとなくですが、不安とは砂の城のように風や波で自然に無くなっていくのかなと思います。取り除くためには、砂の地面全てをなくす事になります。もちろん、子供のいいところなど全てを取り去ることになり、できないのです。砂の城が風化するのをそっと寄り添い待つのです。
しぇりさんも、娘さんの今の状態より未来に目を向けがちですよね、自閉症の結果がでたとしても、今、娘さんに必要な支援をできるだけしましょう。それは普通級でも十分できると思います。お互い、手探りですが頑張りましょう!
...続きを読む Dicta perspiciatis nulla. Autem saepe maiores. Non voluptas quia. Nulla exercitationem repudiandae. Molestiae aut quod. Animi et tempora. Ab molestiae eos. Enim nostrum sint. Dolore saepe veniam. Magni aut et. Labore dolores reiciendis. Sapiente aut quod. Repellendus cum voluptatem. Aperiam debitis quia. Iusto libero fugit. Maiores non modi. Sunt veniam iusto. Voluptatem quas voluptas. Ea explicabo laborum. Consectetur voluptate voluptatum. Est quis aliquid. Non itaque sunt. Aut sint ut. Quasi dignissimos id. Cum vitae voluptas. Dicta incidunt harum. Aperiam non corrupti. Nihil nostrum quo. Officiis quidem voluptates. Suscipit nulla consequatur.
登校しぶりの原因は、発達障害だからとか場面かんもくだから…一年生だから?などと考えず、シンプルに考えてみては?
単純に不安とか、ストレス、疲労がたまってるからでしょう。
その原因は発達障害やかんもく、一年生だということともちろん密接に関わってもいると思いますが、ケアを考えると、まずは不安やストレス、疲労を溜め込まない生活をする、不安が軽減させることだと思います。
教室ではそこまで困ってもない(困りに気づいてないもあり得ますが、気づいてないならやむを得ない)ですし、学校には連れていけば行けるなら少し休みなどを入れながら付き添い登校してはと思います。
登校しぶりですが、渋りが強い時は予め「来週の月曜日はお休みします。理由は体調不良」などとこちらが登校をセーブしてあげることを勧めます。
なし崩しに休ませる遅刻させるのではなくて、行ける行けないは親が管理していくとよいと思いますよ。
なお、学校にいけばそれなりに楽しんではいるのは事実なのだと思います。
ですが、コミュニケーションではどうしてもハンディがあるので、どうしてももどかしさや、困りはあると思います。
けれど、ここにいるのが楽しいと感じているならそれが一番です。
家での生活で無理をさせず休息重視の生活にするなどして、疲労を貯めない生活をすることが一番と思います。
登校するのに、少し勇気がいる。ということなのでは?それだけ疲れてもいるんでしょうが、
登校付き添いだけでいいなら、主さんも楽しんで一緒についていってあげてもよいと思いますよ。
団の子とコミュニケーションとりながら一緒に登校してはどうでしょう?
今の状態なら、無理に卒業させずに一年生のうちはしっかり付き添うつもりでケアしては?
二年生になったら一人で。をまずは目標に2学期はあせらず付き添いをしてみては?
あと、宿題やその他の事が少し負担なのかもしれませんから、そこは環境調整が必要なのではないかと思います。
二年生になってもまた環境に慣れずに萎れてしまうかもしれませんが、できるフォローはしてあげる。無理なときは断るなどしつつ本人に寄り添ってもいいように思いますね。 ...続きを読む Dicta perspiciatis nulla. Autem saepe maiores. Non voluptas quia. Nulla exercitationem repudiandae. Molestiae aut quod. Animi et tempora. Ab molestiae eos. Enim nostrum sint. Dolore saepe veniam. Magni aut et. Labore dolores reiciendis. Sapiente aut quod. Repellendus cum voluptatem. Aperiam debitis quia. Iusto libero fugit. Maiores non modi. Sunt veniam iusto. Voluptatem quas voluptas. Ea explicabo laborum. Consectetur voluptate voluptatum. Est quis aliquid. Non itaque sunt. Aut sint ut. Quasi dignissimos id. Cum vitae voluptas. Dicta incidunt harum. Aperiam non corrupti. Nihil nostrum quo. Officiis quidem voluptates. Suscipit nulla consequatur.
単純に不安とか、ストレス、疲労がたまってるからでしょう。
その原因は発達障害やかんもく、一年生だということともちろん密接に関わってもいると思いますが、ケアを考えると、まずは不安やストレス、疲労を溜め込まない生活をする、不安が軽減させることだと思います。
教室ではそこまで困ってもない(困りに気づいてないもあり得ますが、気づいてないならやむを得ない)ですし、学校には連れていけば行けるなら少し休みなどを入れながら付き添い登校してはと思います。
登校しぶりですが、渋りが強い時は予め「来週の月曜日はお休みします。理由は体調不良」などとこちらが登校をセーブしてあげることを勧めます。
なし崩しに休ませる遅刻させるのではなくて、行ける行けないは親が管理していくとよいと思いますよ。
なお、学校にいけばそれなりに楽しんではいるのは事実なのだと思います。
ですが、コミュニケーションではどうしてもハンディがあるので、どうしてももどかしさや、困りはあると思います。
けれど、ここにいるのが楽しいと感じているならそれが一番です。
家での生活で無理をさせず休息重視の生活にするなどして、疲労を貯めない生活をすることが一番と思います。
登校するのに、少し勇気がいる。ということなのでは?それだけ疲れてもいるんでしょうが、
登校付き添いだけでいいなら、主さんも楽しんで一緒についていってあげてもよいと思いますよ。
団の子とコミュニケーションとりながら一緒に登校してはどうでしょう?
今の状態なら、無理に卒業させずに一年生のうちはしっかり付き添うつもりでケアしては?
二年生になったら一人で。をまずは目標に2学期はあせらず付き添いをしてみては?
あと、宿題やその他の事が少し負担なのかもしれませんから、そこは環境調整が必要なのではないかと思います。
二年生になってもまた環境に慣れずに萎れてしまうかもしれませんが、できるフォローはしてあげる。無理なときは断るなどしつつ本人に寄り添ってもいいように思いますね。 ...続きを読む Dicta perspiciatis nulla. Autem saepe maiores. Non voluptas quia. Nulla exercitationem repudiandae. Molestiae aut quod. Animi et tempora. Ab molestiae eos. Enim nostrum sint. Dolore saepe veniam. Magni aut et. Labore dolores reiciendis. Sapiente aut quod. Repellendus cum voluptatem. Aperiam debitis quia. Iusto libero fugit. Maiores non modi. Sunt veniam iusto. Voluptatem quas voluptas. Ea explicabo laborum. Consectetur voluptate voluptatum. Est quis aliquid. Non itaque sunt. Aut sint ut. Quasi dignissimos id. Cum vitae voluptas. Dicta incidunt harum. Aperiam non corrupti. Nihil nostrum quo. Officiis quidem voluptates. Suscipit nulla consequatur.
余談ですが
釈迦に説法ですが、やはり話せないは存外大きなハンディなのです。
この子は本当によく頑張ってもいます。
だから、その分登校渋りには手厚くケアをしてあげてもよいかと。
お母さんが不安になると子どもが察するので、この子はこれでいい。と今しばらくはゆったりと見守っては?
先生との相性も悪くなさそうですし、いい環境なのだと思います。。しっかり寄り添っていくことで、この子から手を離していくんじゃないか?と思いますが、困っても伝える術がないので、そういったときの対策などを一緒に考えてあげるサポートを手厚くして、困ったらママやパパが一緒に考えてくれて助けてくれるし、先生もわかってくれる。とそれとなく実感させることかと思いますよ ...続きを読む Enim recusandae repellat. Animi non aut. Quasi totam libero. Quaerat in dolorum. Et facere dolorem. Praesentium rerum nihil. Est sed aliquid. Deserunt dolores et. Temporibus quis sed. Et totam rerum. Et voluptatem quas. Debitis sapiente velit. Et alias facilis. Est omnis non. Est error eos. Quam consequatur et. Magni repellat quia. Eum doloribus cupiditate. Placeat debitis itaque. Enim voluptatem eos. Dolorem totam quod. Voluptatem velit veniam. Voluptas ipsam modi. Nemo eos ea. Dolor nam et. Natus id recusandae. Deserunt nostrum deleniti. Labore totam recusandae. Et quia modi. Est velit velit.
釈迦に説法ですが、やはり話せないは存外大きなハンディなのです。
この子は本当によく頑張ってもいます。
だから、その分登校渋りには手厚くケアをしてあげてもよいかと。
お母さんが不安になると子どもが察するので、この子はこれでいい。と今しばらくはゆったりと見守っては?
先生との相性も悪くなさそうですし、いい環境なのだと思います。。しっかり寄り添っていくことで、この子から手を離していくんじゃないか?と思いますが、困っても伝える術がないので、そういったときの対策などを一緒に考えてあげるサポートを手厚くして、困ったらママやパパが一緒に考えてくれて助けてくれるし、先生もわかってくれる。とそれとなく実感させることかと思いますよ ...続きを読む Enim recusandae repellat. Animi non aut. Quasi totam libero. Quaerat in dolorum. Et facere dolorem. Praesentium rerum nihil. Est sed aliquid. Deserunt dolores et. Temporibus quis sed. Et totam rerum. Et voluptatem quas. Debitis sapiente velit. Et alias facilis. Est omnis non. Est error eos. Quam consequatur et. Magni repellat quia. Eum doloribus cupiditate. Placeat debitis itaque. Enim voluptatem eos. Dolorem totam quod. Voluptatem velit veniam. Voluptas ipsam modi. Nemo eos ea. Dolor nam et. Natus id recusandae. Deserunt nostrum deleniti. Labore totam recusandae. Et quia modi. Est velit velit.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
こんにちは
回答
ゆずりは様、
コメントありがとうございます。
確かに算数は好きなので今の学級で、
他は支援級でした方が良いと私も正直に言うと思っていて迷...
14
小1の娘ですが、場面緘黙とおそらく自閉症スペクトラムだと言わ
回答
ナビコさん、ご回答いただき、ありがとうございます。
息子さんの実際のご様子や体験からわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。
情...
13
小一の男の子についてです
回答
1年生は集団生活に慣れることからなので皆と一緒に、が出来ないと親が焦ったりする気持ちは分かります。
周りとどうしても比べてしまうのも分か...
9
自閉スペクトラムの息子がいます
回答
回答を頂いたみなさま、ありがとうございます。とても参考になりました。
現状、回数的には充分な理由がよく理解できました。医師は投薬や診断のた...
8
頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます
回答
心因性頻尿は、うちの息子も小学校入学後と2年生に進級後にありました。日中は5分もしないのに、すぐにトイレへ行っていました。
息子は、緊張し...
6
以前こちらで娘の相談させてもらった者です
回答
ハコハコ様
ありがとうございます。
忘れ物をした時、自分から行動して何かする、、
娘はできなくはないと思うものの、
(忘れてしまったこと...
19
小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません
回答
7月
夏休みになる前に全員に、担任との個別懇談があると思います。成績表をわたされて、学校での様子を聞いて、家での様子を話して、、、10分く...
29
現在小学校1年生のASD女子の母です
回答
娘さんと同じく、支援級在籍で普通級で支援の先生にサポートしていただきながら過ごしています。つまづきはなく、楽しく通えています。
しかし、...
6
現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます
回答
皆さま、沢山のアドバイスをありがとうございました。
まとめての返信となり申し訳ありません。
ちょうど今日、療育通所日でした。
私としては...
19
久しぶりの投稿になります
回答
続きです。
対応なのですが
①本人の机や椅子には、テニスボールを履かせて、ガタガタ音がしないようにする。
②ガタガタさせたり、投げつ...
14
いつもこちらでお世話になっております
回答
園やデイではスムーズにいくけれど、学校はまだ今一つ難航する所も多い、というのが保育所等訪問支援サービスの印象です。
うちもRisaさん同...
10
こんにちは
回答
こんにちは
普通ってなんでしょうね。普通の定義はお母さんの心の中にあるものですよね。お子さんにはないものです。だって自分が基準ですからね。...
26
こんばんは
回答
そういうクリニックもあり、そういう病院を好んで使う人もいますよね。
診療所を決める時は先生の経歴等は紹介されているはずなので医師の経歴を...
7
息子が高校受験を控えて初めて相談します
回答
続きです。
口だけで何一つ向き合えないのですから、学びにならないし、通いきれまいしムダと思ってのことです。
私は、受験に向けて「高校に...
19
情緒級で上手くいかない息子について初めて質問させていただきま
回答
おはようございます。
とても密室といか、隠蔽体質な学校だと思いました。
病院、学校との三者面談って教育委員会ではなく、学校長と担任ですよ...
15
診断をつけてもらう為に、受診を重ねている息子の話です
回答
ruidosoさん
毎回親身になってくださり、ありがとうございます。
一年生です。ガッツリ困ってないと支援はなかなか受けられないのです...
21
小学二年生の娘の事で、ご相談させて下さい
回答
お子さんの診断が下りているのに、ケアをしないというのは、ケアができない状態、もしくは、ケアの必要性がないと病院の方で判断されたと感じました...
23
はじめまして
回答
おまささんありがとうございます!
おまささんのおっしゃる通り息子自身泳げるようになりたいというよりはみんな行ってることと憧れみたいなのが強...
17
小学一年生の女の子です
回答
こんばんは。
子供に学習を指導しています。お勉強の事だけお話しします。
この1年でどれだけ勉強が追いつけるか?によって、来年度以降の環境が...
11
お世話になります
回答
市の発達相談や教育相談に行かれてみては?
保健センター、教育委員会などがしているものがあると思います
市の広報誌などで探してみてください
...
22