2017/05/15 08:14 投稿
回答 9
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小学1年生になったばかりの息子ですが、今月に入ってから、学校いきたくなーい、デイいきたくなーいと毎回大泣きで、泣き叫びながら送って置いて来ている状態になってしまいました。
行ったら、落ちついたあとは楽しそうにやっていると先生も、デイの支援員さんも言っているのですが、しばらくしたらまた普通に行くようになるものでしょうか?
経験者の方がいらっしゃいましたら、そのような時はどうされていたか、教えて下さい。

ちなみに、以前通学班の件で質問してるんですが、普通に行けてたのですが、他の保護者の方に付き添いを言われて付き添いをするようになったら、この状態になりました。甘えが出ちゃったのかなんなのか、落ちついた後に理由を聞くと、淋しいから行きたくない、勉強が嫌だから行きたくない給食が嫌だから行きたくないと言います。
行きたくない、行きたくないと言うときはどうしてましたか?

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質問者からのお礼
2017/05/20 11:55
皆様たくさんの回答ありがとうございました‼
うちの息子の場合は通学班に付き添うと行けなくなるので、少し離れてばれないようについて行っています。班の子達にも訳を説明して理解してもらっています。班長の話では並びを変えて一番前にして登校するようにしたら、ちゃんとついて来てるし、大丈夫そうですよと言っていました。面倒みのいい女の子が一人いて、きちんと説明したら理解してくれて対応してくれています。みている限りでも、頑張ってちゃんとついて行っていましたし、たまに会話もしながら歩いていました。みんなが理解してくれてる訳ではないので、面倒だといっている子もいます。面倒だと言ってた子の親御さんにも、苦情は言われました。学校側がきちんと説明してくれて、うちの息子の場合は遅れて歩く事に対しての苦情が主だったので、一年生が六年生のペースに合わせて歩くのは大変だからと、少しペースを合わせてもらえるようお願いしてくれました。朝の気分ですごくペースダウンする日もあるので迷惑はかけてしまいますが、歩いて学校へは行こうとするし、ダウンしつつも、頑張って歩いていました。

最初にアドバイスをいただいた方の少し休ませる方法をとってみようと思って、いかなくていいよ、頑張らなくていいよ、頑張ってるの知ってるからねと話ていたら、『学校もデイも楽しいから行きたい、でもたまに早く帰ってゲームがしたい』と言いました。
落ちついているときに何が嫌なのか聞いたら、朝起きるのが嫌だと…
理由はそれだけでした。
勉強は楽しいからやりたいみたいです。
学校が嫌いなわけではないようなので良かったです。

息子がデイへいかなくていいように、会社に相談して時間を息子の学校の時間に合わせてはらけるようにしてもらったのですが、全くデイへ行かないのもうちの息子にとってはよくないのかなと思って、回数を減らしていかせようと考えています。
楽しいけど、体がついていってないので疲れちゃうのかな?とおもいました。

しばらく、デイの回数は減らして家で好きな事をさせて休ませる日を作って様子をみて行こうと思います!

また、わからなくなった時は質問しますので、アドバイス宜しくお願い致しますm(__)m
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/55991
たんぽぽさん
2017/05/15 19:24

視点を変えてみて下さい。
2ヶ月で、子どもが辛さを表現してくれて良かった‥と。

低学年だから、ひとりで家に、という訳にもいかないから、お母さんも辛いところですよね。
お仕事しながら…は。
許されるなら、仕事は制限して、子どもの想いに立って寄り添って行く事が、一人でもお留守番出来るようになるまでの踏ん張り時です。

中学生になった我が子は、マイペースに家で過ごしています。
長い長い目で見て、ルールと生きる力(家事)を重点的に私は伝えてます。
そして、私は私で生きる為に仕事をしている姿をみせてます。

登校だけが全てではないと、私は思ってます。
勉強のやり方は、いくらでもありますからね。
結果、成果を求め過ぎないようにする事か大切かと。
二次障害を防ぐ為にも、今を大切にしてくださいね

https://h-navi.jp/qa/questions/55991
たんぽぽさん
2017/05/15 08:25

小学校一年生、4月から環境も変わり、お子さんは、ずーっと緊張して踏ん張ってきたのだと思います。
行きたくない~!って言うときは、私は、休ませます。
そして、学校に関するワードは使わず、家事を一緒にやったり、多くを私からは語らず、傾聴。

長い目でみてくださいね。

そして、母は、ひとりで抱え込まず、相談出来る方に、相談しながら、明日は行かせなきゃ。という焦りもなしで、子どもに寄り添って行く事が遠回りのようで近道なんだと思います。

子どもの目線に立って、子どもの想いや辛さを理解する努力はしています

焦らず、誰とも比べず、お母さんの笑顔が子どもの笑顔の源です

参考まで
https://www.sannichi.co.jp/article/2017/01/25/00173077

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https://h-navi.jp/qa/questions/55991
パボさん
2017/05/15 16:12

たんぽぽさん、カピバラさん回答ありがとうございます。仕事をしているため、デイにいかざるを得ない状況でしたので、やはりデイまで行かせるのはストレスですよね。辞めるか、時間を変えるか考えていたところでしたので、早く会社に言おうとおもいます。まだ2ヶ月も通ってないのに、もう休ませてしまって良いものでしょうか?
うちの息子の場合ですが、明日は泣くよとか、明日は泣かずに行くとか、本人が前の日に言ってその通りの行動をするんですが、それもやはりかなり追い込まれている状況だからなのでしょうか?

感覚過敏はすごいです‼給食はほぼ泣いていると本人が帰ってから言っています。
お野菜が嫌だったから泣いたとか、時間内に食べれなくて泣いたとか言っていました。
食べている最中はお友達とおしゃべりしたりして楽しそうにしていると先生はおっしゃっていました。
頑張ってニコニコがんばる子ではなく、嫌なものは嫌だと暴れるタイプです。

その裏にもみえない感情とストレスがあるんですね。
学校に通わせるのがこんなに大変だとは思っていませんでした。
まだまだ未熟で経験もないので、また困った事があったらどうか助けてください。

経験者様のアドバイス、参考にさせて頂きます!ありがとうございました‼

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https://h-navi.jp/qa/questions/55991
えれなさん
2017/05/16 09:28

うちの子も、一年生の時行きたくない、とよく言っていました。その頃は未診断だったのでとにかく気分を上げてやり登校させていました。
当時の対応としてまずやったのは
・平日は習い事をやめ、帰宅後なるべくゆっくりさせる。
・ご飯やお風呂の用意を帰宅までに済ませておき、夜8時までに寝かす
というものでした。
やって良かったです。

また、二学期頃からは学校で自分だけトロかったり、周りと比べて差を感じる事が増え、かなり自己肯定感が落ち二時障害が出てきてしまいました。
朝、学校へ行こうとすると頭や足が痛くなったり吐き気がしたり、です。
学校での事を話さない子だったので、不調の原因が自己肯定感の低下から来ていると気づくまで時間がかかってしまいました。気付いてからは子どものいい所、出来るようになった事などを毎日伝えたり、勉強のフォローをしたり自信の回復につとめました。

何もサポートしなくても周りから学んで勝手に成長する、という事が難しいです。親などが様子を見て、難しそうならスモールステップ化したり、伝わるような言い方で教えてやらないといけない。「丁寧な子育て」が本当に必要だと感じています。

これから運動会の練習とかプールが始まると今以上にヘロヘロになるかもしれません。今でもストレスや疲労が溜まっている状態なので、お子さんには十分な休養と、お子さんの自信につながる言葉がけが必要かな、と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/55991
あおいさん
2017/05/17 00:08


後10分差。観察していると半分ぐらいのところでいつもペースが遅くなっているとわかり、初めはお母さんのペースに合わせて歩く練習、半分ぐらいのところで、息子のペースに合わせて歩く練習をしました。お互いに遅い、速いと言ってケンカしない決まりにしたので、合わせるってどうしたらいいのか?「足幅をお互いに合わせたら一緒だね」とかそんな話をしながら行きました。
するとその差も5分になり、一年経てば体格も大きくなるし、速くなるのは時間の問題でしたが、別で行くことで周りの子から「アホ」だとか言われて困った事もありました。
そんな時は担任の先生にも相談に行き、その時で一番いいと思う対応を考えてやりました。
速く行けるようになってきたら、登校班より少し早い時間にでて、途中から追いつかれ、結局後ろからついて行く形で一緒に行ってたりもしました。

息子が2年生になると、班長も変わり、新しい班長がどんなタイプの子なのかも知りたかったので、初めはついて行きました。新しい班長はとても面倒見のいい子だったので、一人で行かせて、遠くで観察していました。

しかし、雨の日は何かとグズって、私も後ろからついて行き、心理の先生や専門の先生にも相談しました。
すると、足の裏の感覚過敏の為に、雨が靴の中に入ることを極端に嫌がっていることがわかり、ネットで防水用の靴を買うことを勧められました。

感覚の違いは本人も説明できないし、そもそも自分が違うってことも気づかないし、分かるまで苦労しました。
息子には「どうして行けないの!」ととても辛くあたったこともあり、反省する事ばかりでした。

1年ちょっとかかりましたが、今4年生ですが、一人で元気に登校しています。

私も周りの冷たい目や心無い言葉に傷つけられて、弱ってしまい、義理の母、旦那、私の母にも、代わりについて行ってもらい、「ついて行く事が子供の一番の対応やと思ってるなら、恥ずかしい事なんかない。親が子供の盾にならないでどうするの!堂々としとき」と母にも喝を入れられて、助けてもらいました。

私の場合はついて行きましたが、それが最善なのかはわかりません。
しかし、ついて行くなら、自分の目で確かめて、よく観察してみて下さい。そこから、得るものもきっとあると思いますよ。

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カピバラさん
2017/05/15 12:23

はじめまして。
たんぽぽさんの意見に賛成です!
まだ入学して2か月も経っていないです。
緊張やストレス、不安たくさんあると思います。毎日頑張ってお疲れさまの気持ちを伝えてあげて下さい(^-^)
デイも慣れるまで、お休みする日があっても良いと思いました。
それと、上手く表現出来ないのかもしれませんが、感覚過敏はありませんか?
給食の匂いや音など、苦痛になっているのかもしれません…
給食中の様子など、担任に詳しく確認してみては?
後、思いつくことは、学校での日課に見通しが立たず、不安もないですか?
一つ一つ絵や文章で、知らせてあげる方法もあります。
ちなみに息子は小3ですが、クラス替えもあり、まだ環境に慣れていません…
休日など、いつもと違う予定がある日はホワイトボードに予定を書いて、見通しを伝えて視覚支援をしています(^-^)
参考になると幸いです。

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2025/09/02 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

発達障害グレーの小1の息子がいます。 今はADHDの症状の方が強く出てるねと言われる息子です。 長文失礼します。 兄弟に対しての暴力。 書くことを極度に嫌がる息子に悩んでいます。 下に妹がいます。 お兄ちゃんが大好きで一緒に遊ぶためならお兄ちゃんの遊びにとにかく付き合ってます。息子は妹との些細な喧嘩によく手がでます。酷くならないように妹を遠ざけたりするのですが、なんせお兄ちゃんが大好きなので近くに行きたがります。いつのまにか口論になり叩かれて大泣きとか、ざらにあります。 学校のお友達には手をあげません。 ひどくなると叱るようにしているんですが 息子を叱ると妹がなんで怒るの?みたいに妹まで怒ってて。まるで、私が悪いかのように言います。 手をあげるくせをつけたくない。そう思うので、毎回うるさく怒るのですが、効果がなかなか見れません。 どういう対応をしたらいいでしょうか? 悩んでしまいます。 もう一つ、家で宿題をやらせるのですが とにかく字を書きたくないと、鉛筆でドリルをグチャグチャにかいたり、癇癪を起こしてやりません。 文書問題でも、問題をだして答えられるのに、答えなんてわかってるんだよ! 書きたくないんだよ!と私にしてみたら?と思うこともあります。 書字困難なのかもな…とも思うんですが それでも練習はしていかないとまずいと思い鉛筆を持たせその上に手を添えて こう書くんだよ〜といっても、わざと目をつぶって楽ができて儲かった!的な態度をとります。 正直宿題見るのが苦痛になってきます。 書字は小さい頃から苦手で、嫌いなのはわかるけど。嫌いだからやらせないって訳にはいかない。どうやって向かわせるべきか 悩んでいます。 みなさんの意見をお聞かせいただければなっと思います。よろしくお願いします。

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2017/09/19 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断) 遊び

 学校が好きな子というのはそういないと思いますが、皆学校は行かなくては行けないものという認識で、行かないという選択はしないんだと思います。私もそうでした。怖い先生。おもしろくない授業。でも、学校は行くもんだと思っていたので、嫌でも行ってました。  我が息子。ほぼ毎日のように学校に行きたくないと言います。それも、最近夜寝る時も頻繁に言うようになりました。先生が言うには、朝嫌がっても私と別れて(母子登校してます)5分程したら友達と楽しそうにしているとのことです。放課後も誰か彼かと遊んでいます。けれど、ほぼ毎夜毎朝行きたくないと訴えます。何が嫌か聞いても、全部と答えます。学校に行くと考えただけで何もかも嫌になるのかもしれません。毎日これだけ嫌がっているのに、無理に行かせていいのか。無理をさせることで、後々もっとひどくならないのか。けれど、もし休ませて休み癖がついてそのまま不登校になってしまったらと。。。悩みがつきません。昨晩は「小学校も中学校も行きたくない。何で僕を生んだの?生まれてきたくなかった。早く大人になりたい」と。  いつまでこの状態が続くんだろう。この子どんな大人になるんだろう。

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2014/10/21 投稿
不登校 先生 小学校

ASD、DCD、少しADHD、知的障害なしと診断されている息子のことです。 現在小学校3年生になり、もろもろ、不登校を乗り越えて、やっと毎日登校 できるようになってきました。 だからと言って、まだまだ食事(摂食機能障害)や時間の感覚が薄くて遅刻する 帰宅後のつきまといなどの日常の対応はたくさんあります。 声かけが必要なのですが、その声かけが『回数多すぎ?』と思うことがあります。 息子が社会生活を身につけるために必要だと思うのですが、 これってコントロールしようとしてる? 失敗させた方がいいとも言うし…と 思って黙っていると毎日遅刻するし、放っておくと1食2時間かかります。 基本、食べること自体がすでに嫌なので”嫌いな食材”や”嫌いなカット、調理方法”は ほとんど出していません。それでも2時間です。。。 スケジュールボード(絵カード)などや時計とアラーム、色々と置いても効果なしです。 声かけの回数が多いっていうのはコントロールだと思いますか? ここは私自身モヤモヤして『私だって言いたくないのに…』と日々、自己嫌悪です。 でも昨晩、横になって息子が『ママ中心。パパは半分真ん中。〇〇は端っこ』と謎の言葉を呟いたので 『なんの話?』と聞いたところ、 『わからない。。。』と言われました。言葉で説明できないのはわかります。 『ママが威張ってるってこと?』と具体的に尋ねたところ 『。。。違うけど、、わからない。』と言って寝てしまいました。 何か心にモヤモヤがあるんじゃないかな?と思いましたが、 あまり声かけが多すぎたり、私自身が最近自分のことを考え始めたり行動することが ストレスになってる?? と思ってしまいました。 私は私のことを考えてはいけないのか? と悲しくなったり怒りが湧き上がったり あまり眠れませんでした。 息子の言葉は何を意味してしたのでしょう? それと、皆さんはどんなタイミングでどのくらい声かけをされているのでしょう? よかったら教えて下さい。 (乱文申し訳ないです。) 追記: 夫も子どもも特性があるため自分がどうしたい、どこへ行きたい、何を食べたいなどの質問に 『何でもいい、わからない』と答えることが多いです。 だから、提案者はいつも私になります。そして、それは『威張っている』こととイコールになっているんじゃないかなって思っています。 もしそうだったら、私はすごく損な役回りだということ。 正直、一緒にいること自体に疑問を感じてしまうことがあります。。。

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2025/02/10 投稿
小学校 不登校 診断

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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