締め切りまで
9日
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こんにちは
こんにちは。
いつも、煮詰まると、こちらで質問しているものです。
小5の娘が、9月に、他校の支援学級に転校しました。
1週間は、楽しいと言いながらも、家ではひと泣きが日課になっていました。
2週目には、早くも、交流学級が始まりました。
そして、3週目に、娘の身体に異変がありました。
人の声が音になって、何を言っているかわからないと言い出しました。
4週目、文字が読めない、声が出ない、聞こえない。そんな日が2週間と4日続き、
病院で、転換性障害と言われました。
その後、足が10日間動かず。
足が動いたと思ったら、尿意を感じず4日間オムツで、過ごしました。
病院に行くが、転換性障害、何が起こるかわからない。いつ治るかわからない。といわれました。
その後、尿意は、元にもどりましたが、今度は、色や数がわからない、言えないと症状が移り、今では、下着やお風呂など、物の名前や意味もわかりません。
話も出来ません。
話せない、辛い。を表現するのも、
あーバツ 手を口にやり話してる仕草をし、手でバツを作り、胸をグーで叩き毎晩泣いています。
主治医は、いつ治るかわからないから仕方ないと言いますが、そういう物なんでしょうか?
ちなみに、来週、CTを念のため撮る事にはなっていますが、入院して、薬治療や心理療法などはないのでしょうか?
転換性障害や解離性障害に詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました
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この質問への回答
経験談ですが、小5の息子がついこの間まで解離性障害でした。
娘さんと症状は違いますが、2ヶ月以上突然の失神と日に日に痙攣が激しくなっていき、数秒の失神から目を覚ました後に、手や足が動かないとか、痛いとかもありました。
てんかんの疑いを持たれましたが、2回の脳波検査によりてんかんでは無いと、解離性障害の診断が下り、小児精神科医からはとにかく家で安心させて、お母さんが守ってあげるよの体制でと・・・
漠然としたアドバイスで困っていました。けれど、息子の失神が私が叱った時に反応している事に気づいて、その日から注意するにも叱るにも声色を変えずに淡々と話す様にしていたら、1ヶ月も経たない内にぴたりと症状が無くなったんです。
あれだけ身体症状が出ていながら、薬物療法も心理療法もせず治って驚きました。
息子は小4から不登校ですが、本当は行けなくなった普通級から、情緒の固定級に転校出来れば通えたかもしれないのですが、残念ながらこちらの地域にはありませんでした。
不登校の道を選び、今は週3で通級指導教室と少人数の放デイ塾には毎日通えています。
無責任で申し訳ありませんが、最終的に娘さんに、もう学校に行かなくていいよ。と言ってあげられたら、何か変わる可能性もあるかもしれないですね。ほんとに無責任でごめんなさい。
娘さんと症状は違いますが、2ヶ月以上突然の失神と日に日に痙攣が激しくなっていき、数秒の失神から目を覚ました後に、手や足が動かないとか、痛いとかもありました。
てんかんの疑いを持たれましたが、2回の脳波検査によりてんかんでは無いと、解離性障害の診断が下り、小児精神科医からはとにかく家で安心させて、お母さんが守ってあげるよの体制でと・・・
漠然としたアドバイスで困っていました。けれど、息子の失神が私が叱った時に反応している事に気づいて、その日から注意するにも叱るにも声色を変えずに淡々と話す様にしていたら、1ヶ月も経たない内にぴたりと症状が無くなったんです。
あれだけ身体症状が出ていながら、薬物療法も心理療法もせず治って驚きました。
息子は小4から不登校ですが、本当は行けなくなった普通級から、情緒の固定級に転校出来れば通えたかもしれないのですが、残念ながらこちらの地域にはありませんでした。
不登校の道を選び、今は週3で通級指導教室と少人数の放デイ塾には毎日通えています。
無責任で申し訳ありませんが、最終的に娘さんに、もう学校に行かなくていいよ。と言ってあげられたら、何か変わる可能性もあるかもしれないですね。ほんとに無責任でごめんなさい。
かぶおさん、ありがとうございます。
同じ小5というのもあり、すごく、ためになりましたし、勇気づけられました。
今、娘は、給食だけでも行きたいと言って、行っていますが、私に気遣って行っているのかもしれません。
私達夫婦は、学校なんて行かなくても良いと思っています。
学校に行かないで、ゆっくり過ごして様子をみてみたいと思いました。
ちなみに、うちの前の学校は、登校出来てる子が通級指導教室を使用できるとなっていました。
なので、転校しか道はありませんでした。
うちの子は、小3からほぼ不登校に、なりました。
なので、2週間目からの交流学級(普通級に科目毎に行く)は、しんどかったと思います。
私の中では、支援学級に行けば、もう大丈夫🙆♀️と思っていたので、こんな事になるとは、考えてもいませんでした。
私が少し焦り過ぎたのかもしれません。
助言ありがとうございました。
本当に、助かりました。
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娘さんはご心配ですね。
精神的なストレスは想像を絶するものがあると思います。
以前、知合いに声が出せなくなった人がいました。
お薬で話せるようになると、今度は身体が真横に折れ曲がって歩行ができなくなりました。
お薬を止めると身体は元に戻って、また話せなくなりました。
身体は一人一人違うので安易には判断できないと思います。
具合いが悪くなる他の理由にもワクチンの後遺症があります。
急な異変の前に予防接種などされていないならスルーしてください。
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イツさん、情報ありがとうございます。
薬で抑えるだけでは、ダメなんですね。
ワクチン等は、受けていません。
心配下さりありがとうございます。
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お気持ちお察し致します。
私も医師ではないので詳しいわけではありませんが…。
学校を休ませてあげる。行かなくていいと言ってあげること。必要なのではないでしょうか?
昨年、うちは姉弟同時期にうつ傾向になりました。1人はチックと死にたい病。もう1人は離席、脱走、暴言暴力。頑張って学校に行かせていました。姉の方は学校の先生へ直接苦情を訴えどうにかうつを脱しました。弟の方は学校へ行くと緊張して冬でも汗を異常にかいてしまう、体が言うことを聞かない。睡眠障害を引き起こし、緊張のあまり意識を失いかけることもありましたし、学校にいる時間の記憶がすっぽ抜ける事態に。これは、義務教育とか言ってる場合じゃないことを訴えましたが学校は診断書がなければ配慮することはできないとの一点張りで。学校へ行かせることを辞めます!と昨年三学期半分くらい休みました。
だけど、学校を休むことで眠れるようになり緊張もほぐれていき成長もしまして。
今年度、宿泊研修へも行くことができました。
一般的にどのように配慮するかをみなさん考えますよね。そうじゃなくて。
今この子にどのようなことが必要か。
それを考えることが親なのかなってことも学びました。
大人が会社が嫌でたどり着くことができなくなってしまうように、子どももそうなんじゃないのかなぁと感じます。
勉強はね、いつでもどこでもできるんです。
傷ついた心を癒すのは社会ではできないんです。
だったら、学校に行く必要なんてないし。
自宅から出ることを辞めなければ引きこもりにもならないですよね。
体がいうことを聞かないことが問題なのですから、病院や学校にホームエデュケーションに切り替えて安心できて人間らしい生活を送る事を目指して大丈夫かを相談してみてはいかがでしょうか?
学校はきっと中々受け入れてくれないでしょうが、病院は診断書を武器に寄り添ってくれるかもしれません。環境調整を最大限にやってみて、だめなら治療になると思います。続く。
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うちの娘がいじめのショックで解離性障害の症状がでました。(3ヶ月ぐらいで軽快したので軽いものですが)
ずっと垂れ流しとまではいきませんが、ちょっとありましたね。話せはしたので、本人にどうするかを確認し、意識ができたのでよかったと思います。
自殺未遂、弄火などもあり…片時も一切目を離せないという期間が2ヶ月半ほど続きました。
その先もかなり不安定でした。
その後一年かからずに学校には復帰していますが、復帰して一年間は学校には通い続けてましたがこれまた精神・行動障害のオンパレード。
いきなりなってしまったのですが、トリガーとなった学校の担任にはその後一切会わせてません。
相手の生徒にもです。
担任の文字を見てもガタガタ震えだして叫びだし発作が続くような状況でしたね。
酷かったのは最初の一ヶ月半でしょうか、徐々に悪くなって、そこから落ち着くという感じでしたが
うつ。ということで、かなり薬を使いました。入院すべきか医師とも悩みましたが、家で親の側が良さそうということで断念。
環境は変えませんでした。
一年半ぐらいは同じ名前の人がいるだけでもおかしくなるほどで、時間がかかりましたね。
ちなみに、学校ですが結局4ヶ月ぐらいは交流していました。
学校の協力を得て、学校は怖くないし、先生も嫌なやつばかりではない。ということのみをテーマにして(再登校は望まない。お断り。)、好きな先生と週に一度だけ交流したりということを繰り返しました。
また、給食もその間数回食べに行ったり、他のクラスとも交流しました。(元のクラスには一切交流なし。)
子どもに言わせると、「もうあそこの学校には行かせない。」と主治医と親が決断し、ドクターストップのもと、徹底的にやったのがよかったようです。
正直、担任と相手の子がいなくなってくれれば、こうはなってなかったのは間違いないですが、それでもいきなりフル登校とか半日登校とかはさせず、数ヶ月かけて慣らしただろうとは思いますね。
実際、不登校のときも、娘が交流をもっとしたいとか、大丈夫と言っても「ダメージがある」として、徹底してセーブしました。
まずは、周りは安全と心に実感させることだったと思います。
早くよくなりますように。
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・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
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初めての投稿です
子供が二次障害になり、突然、『学校にいきたくない!』といわれました。医師にも相談しましたが、『無理はさせないでください。家でお手伝いをさせたりして、喜びを沢山あげてください』といわれました。今は様子を見て声をかけたり、お手伝いをさせています。同じような思いをしてる方はおりますか?よかったら、こんな風にしてるとお話をきかせてください。宜しくお願い致します。
回答
正直言うと、学校に行きたくない!と言えるお子さんは力がかなりあると思います。
嫌だときちんと感じてそれを口に出して言えるからです。
です...
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特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください
IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。
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療育手帳は取得できましたが、特...
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軽度の自閉症スペクトラムの小6の息子がおります
小4の後半ごろから学校の行き渋りが始まり、不登校へ。小5から学校へ行かれるようになりましたが、また後半から不登校へ。そして、小6になってからは登校はしてません。ただ今、旦那と別居中でお金もあまり送ってくれないので、私が働かないと生活できないので、日中は私の実母に息子をみてもらっています。日中はゲームは取り上げているので、家で本を読んだり、テレビを観たり、ゴロゴロして寝てる時も多々あるようです。私が帰ってくるとゲームを返してが始まり、返してから2時間はゲームをしてます。以前は平日休みがあったので、休みの時は一緒にいたのですが、ゴロゴロしてる息子をみるとついイライラしてしまい、小言をいってしまい、そこから険悪になりの悪循環でした。幸い、その後学校へ登校できるようになったので、フルタイムの職場に転職して現在に至ります。自分の気に入らないや気が向かないことにはめんどくさがり、理屈ばかり言います。自分から支援学級になら行けるというので、支援学級に行けるときにいけばいいと学校側も配慮してくれたのに、行こうともしません。偉そうなことを言うくせに、言ってることと行動が伴いません。またか・・・嘘ではないにしろ、嘘つかれたように感じてしまいます。そして、人のせいにします。なので、私は一緒にいるとイライラしっぱなしです。それが息子の特性だとわかってはいるのですが、私がまだ心のどこかで認められないんだと思います。しかし、学校や支援学級などにいかずに、このまま家にいるだけでいいのか不安ばかりです。不登校のお子さんをお持ちのお母さんたちは、どうされてますか。
回答
こんにちは。
お子さんが、家にいるとイライラしますよね。
小4の長男が不登校になり、自閉症スペクトラムと診断されました。
家以外の居場所を...
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学校の対応について、どう思いますか?(長文です)小2、自閉症
スペクトラム(アスペルガーだと思います)、ADHD(衝動性)の男の子。学校に行きたがらず困っています。理由...教室がザワザワしてる。授業中も話し声が気になる。休み時間等、周りの声が、自分の悪口を言ってるように聞こえる。そのような理由から、学校に行くのを拒否します。毎日保健室登校で、授業受けるのは2〜3時間のみ。休み時間は保健室で過ごしています。毎朝、嫌がって抵抗する息子を保健室横に車を着けて、引っ張り出します。渋々行く時もありますが、今日が酷くて。。恐らく、学校で嫌だった記憶がフラッシュバックして、絶対行かない!!!と。保健室の先生と担任の先生も車に乗り込んで引っ張りだそうとする。学校は行かないとダメ!!!と担任が怒鳴る。限界に達した息子は大泣き。なんとか、私と先生2人で保健室まで連れて行く。息子は帰りたい帰りたい。お母さんと帰りたいと大泣き。抵抗する息子の両手両足を押さえつけられ、さらに抵抗する息子。泣き叫ぶ姿に私もすごく辛かったです。虐待にしかみえない。ここまでしなきゃいけないでしょうか?休ませてあげればよかったと、後悔してます。週末は運動会があります。運動会は校内に車両乗り入れ禁止なので、「正門まで車で来たら、学校に連絡してください。先生方連れて引っ張って行きます。」と言われました。
回答
らんまるさん、はじめまして。
息子は普通教室です。行き渋りが始まったのが1年の3学期で、その時は、支援学級には入れないと言われました。(...
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書字と計算の学習障害と自閉スペクトラム症の中一息子がいます
小学四年生から不登校傾向がありましたが、小学校では配慮がありなんとかやってきました。本人は「天国だった。」というくらいです。中学に入り、担任や学年主任、通級の先生はよくしてくれますが、その他の先生は理解がなく、怒鳴られたり体を押さえつけられたりして暴れることがあります。学習に関しては、完全ではないですが、だいぶ配慮してもらってます。もう学校に行くのはやめたほうがよいのではと考え、フリースクールに見学に行ったり、病院のデイケアに通えるように手続きをとったりしましたが、どうしても行ってくれません。学校にいき、暗い顔をして帰ってきて、「つらい、行きたくない。」と言います。最近は担任もほとんど接触なく、わからない授業は何もない別の部屋で一人でいるようです。私も、どうしてあげたらよいのか分からなくなってしまいました。学校を諦めさせフリースクールなどに通って、楽しく過ごしてくれたらそれが一番良いですが、本人の思いも大事にしたいです。「死にたい。」と言うこともあり、無理もさせられません。体験談などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
回答
親として何をしたか…、何も話してませんでしたね。
話してもおわかりいただけないと思いますが、学校に行き支援を数カ月、認知行動療法の勉強、視...
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