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登園拒否から退園し、心身の症状で通院した病院...
2019/12/18 19:41
47

登園拒否から退園し、心身の症状で通院した病院で検査をすすめられ、今月検査を受けました。ウィスク検査の結果を受け、就学を控えた我が子にはどのような支援が必要になってくるのか、先輩の皆様にお教え頂きたいです、、6歳になったばかりの男の子です。今まで発達について指摘されたことや不安に思ったことは無く、急な展開に親として勉強不足な現状です。この検査の結果を待ってからの就学相談になるので、現在小学校も決まっておりません。相談の際、具体的にどんな手助けをお願いしておいたら良いのか悩んでいます。

全検査では102、言語115、知覚推理85、ワーキングメモリー106、処理速度102との結果でした。

医師から数値の見方や、検査の様子から分かった事など詳しく説明してもらったのですが、就学ではどのような具体的な支援が必要になりそうなのか、そこまで頭が回らずこちらからも聞かずに診察を終えてしまいました、、はっきりとした診断名も伝えられませんでした。ですが、何らかの配慮は必要になりますと言われました。

知覚推理に苦手を持つお子様が、みな同じ悩みを持っているわけではないのも承知ですが、『こんなことが起こりそうだよ』『こんな時はこんな対応が良かったよ』など、話を聞かせて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144655
2019/12/18 20:33

6歳になったばかり、、、うちの息子と同じ歳です。

登園拒否から退園に至った経緯が分かりませんが…
就学を目前に退園を決意されたということは、余程の状態だったのかと想像する反面、それにしては数値が高い?気もする一方、知覚推理だけが大きく凹んでいることで「過ごしにくさ」があったのだろうと想像します。

今まで何も不安に思ったことはなかった、、、という今までと、なぜ急に退園したのか?、、、ここが結びつかず、的確に答えられませんが、
お子さんは恐らく、言われた事は言われた通りにこなせるけど、自分で考えて行動する場面になると固まってしまうタイプなのでは。

年長クラスになると、園も先生も就学を意識して、自分のことは自分でやるように促し、指示の出し方も答えを教えるのではなくヒントを教えるようなやり方になります。そいういう部分で、今まで大丈夫に見えても、つまづく部分が増え「行きたくない」となったのかも。

もしも そういうタイプなら、経験のないことを考えて行動しろというのは酷なので、具体的に場合分けして、事前に説明したり練習したりして、経験値として学ぶ。
スモールステップで少しずつ進めることで、成功体験を積み重ねて、自信を付けていく。などなど対策が必要とおもいます。

時期的には退園ではなく、そういうなんらかの工夫によって、通園したかったと思ってしまいます。
小学校も入学直後に、登校拒否が想定できるなら、早く学区の小学校の情緒学級に入れるように手続きするなど、踏ん張り時だと思います。

(事情も知らず、失礼に当たる部分はご容赦ください。)

https://h-navi.jp/qa/questions/144655
miniさん
2019/12/19 09:39

現在小4の息子は小2の時の不登校をきっかけに凸凹が分かりました。

他の方への回答を読んで、頻尿、母子分離不安、悪夢...息子も同じでした。家族以外との関わりを拒み、外へ行くのも嫌がるように...。
不安障害の診断がおり、少量ですが服薬もしていました。

私は幼少の頃からの繊細さが気になっていましたが、相談に行っても特に問題視されず。小学校もスタートは順調、どちらかというと扱いやすい子、と思われていたところに、不登校という問題をぶっこんできた
という具合です。

1年半がかりで支援級に転籍して、落ち着きました。
息子も言語理解が高く、凸の部分でカバーしてきたのでは??過剰適応と呼ばれるような、常に120%位で頑張っている事に周りはもちろん本人も気付いてなかったのでしょう、と言われました。

高IQではないですが、数値的には息子も普通級と判断されるかもしれません。
ただ、スクールカウンセラーからの繊細で過敏なタイプなので少人数の支援級へ行くだけで落ち着くかも。との助言から、
親の(私の)希望で、医師に診断名+意見書を出してもらい、不登校の実績もあり?
転籍できました。

まずは集団生活を送れるように、数値での判断ではなく、どんな困り事があるか、どんな配慮を受けたら適応できるようになるのか、発達支援センターや主治医に相談されるといいと思います。

学校でも理解のある先生だといいのですが、そうでない場合、交渉は難しい場面があると思います。(医師の一筆は効果が大きかったです)

私自身も中々理解が難しく息子を追い詰めてしまいました。ぎゃおさんはしっかり
お子さんに寄り添えていて素敵だなと思いました。
お子さんが安心して学校に通えるように、
学校、病院、児童発達支援とチームなって
支えてもらえるといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/144655
ぎゃおさん
2019/12/18 21:39

ゆきまる生活さん
説明不足の私の質問を深く読んで下さり、回答ありがとうございます。
そうなんです、私達親は心身症なのでは?と心療内科にかかったのです。すると医師は発達障害からくる二次障害と疑ったようで、検査の運びとなりました。退園になってしまった経緯は、、、ある朝突然、おしっこが止まらなくなりました。車に乗れなくなり、エレベーターにも乗れなくなり、レジでは並んで待てなくなり、日常生活はかなり追い詰められました。ちんちんを切ってー!!と泣き叫ぶ息子は、今思い出しても異常で辛すぎる姿です。診断は心因性頻尿とのことでしたが、もう一年位経ちました。原因は年中のお遊戯会の主役にあったようです。寒い体育館で、舞台上での拘束時間が比較的長いなどの状況でおしっこで困った思いをしたようです。おしっこを申し出ても、今あなたが抜けると皆に大事な話ができないからと待つように言われたりもしたようです。園では勿論着席していられず、落ち着きもなくなってしまいました。体育館に入れなくなり、母子分離が出来なくなり、悪夢やむずむず脚症候群など頻尿以外の症状まで出てきてしまったのです。最初の頃しばらくは加配の先生を付けて手助けしてくれましたが、年長に上がる時にこれ以上は何かしらの診断書がないと無理だと言われました。就学を控えて退園を決断するのはとても勇気の要ることでした。付き添ったり週一でも月一でも行こうと努力したのですが、ここまで体にサインが出ている以上行かせることは出来ない、と年長の夏に辞めたのです。なので発達障害も二次障害も予想だにしておらず、情報収集も追いつかず、、
ここまでが長くなってしまいましたが、検査結果から言われたのですが、ヘルプを上手に出せない所はその通りであるようです。学区内の小学校には情緒のクラスは無く、やはり私もゆきまる生活さんのお話のように情緒のある学校に予め通わせたいと思っているのです。ご指摘のように登校拒否も勿論考えられるので、、でもそれって主張して通るのかなぁ、、と気にしていたのですが、ゆきまる生活さんにも同じような考えを聞けて背中を押してもらった気持ちです。頑張って伝えてこようと思います!ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144655
ふう。さん
2019/12/18 22:57

今までに児童発達支援とのつながりはない状態でしょうか。相談だけでも受けてくれるところがあるようならぜひ相談しておくといいと思います。市内に「保育所等訪問支援」を請け負っている事業所があるかどうかも確認しておくといいと思います。
就学前健診は済みましたよね。就学予定の学校に、支援を受けたいと相談する必要があります。ドクターの「何らかの配慮は必要になります」という言葉を最大限に生かしたいです。
地域差があることですが、「支援級を検討したい」と申し込むことで支援級の体験をさせてくれたりします。1時間ぐらいでおわってしまうの見学にとどまらず席も用意してもらって半日すごしたり、親と一緒に教室で給食を食べたりさせてもらった子もいます。できることなら、午前も、午後も、行事の日も、ちょいちょい見に行けるといいなと思います。
1,2年の間はムリでもいずれ情緒級ができる可能性があるなら、学区の学校に相談してみるのもいいかもしれません。でも、支援級の子たちは学校まで送迎の子も少なくないです。条件は変わりません。近隣の学校を検討するのも大事なことでしょうね。
安心して通えるか、安心して使えるトイレがあるか、気になることがいっぱいです。
その一方で私は「笑う不登校」という本が大好きです。一年生になるときにがんばらなくちゃ、と、オトナが力み過ぎないのがおススメです。
生活リズムを整え、陽にあて、風にあて、元気な小学生を目指してもらってください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/144655
彩花さん
2019/12/18 23:34

検査では調べることができない特性がたくさんありそうなので、検査の結果よりも、幼稚園での不適応に焦点をあててお話しすると良いと思います

幼稚園での不適応=集団活動での不適応 だと思うので、幼稚園で困ったことや、お子さんには合わなかった対応、どのようなサポートや声かけをすればできるのかを中心にしてお話ししてみてください

また、できることよりも、できないことや苦手なことについて多く話すようにしたほうが良いです

検査結果のIQだけに焦点をあててしまうと、支援の必要はなさそうに見えてしまいます

検査結果にとらわれずに、生活上の困り感を伝えられたら良いと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/144655
kiki さん
2019/12/19 10:04

初めまして、小1男子の母です。
退園された経緯を一通り拝見させていただきました。
息子と似てる部分があり、お役に立てば…

息子も年長児の学芸会の練習中、普段はしないお漏らしを頻繁にしていました。
原因は、
・劇の練習という「普段と違う」練習に戸惑う。
・いつもとトイレに行くタイミングが違うから、行けない。
・トイレに行きたくても普段と違うから言えない。
といったことでした。
主役に抜擢されるなんてお子さんはきっといつもは、しっかり者なんでしょうね。逆にプレッシャーや先生の期待を真面目に受け止めすぎてパンクしちゃったのかな?
きっと繊細さんなんですね。

WISCの結果では通常級だと思います。

特に心配になったのはムズムズ脚症候群の様な症状もあるとの点です。

私の息子も去年の4月に突如として体のかゆみ(主に入眠時に手足と陰部。痒くて眠れず軽い睡眠障害に。)に襲われ、入学式の頃は家族で睡眠不足で大変でした。
睡眠不足で免疫も下がるので鼻炎などのアレルギー症状もひどかったです。チック持ちなんですが、チックの症状もマックス、トイレが怖くて1人で行けない、登下校も不安で毎日付き添い、お友達からの刺激に弱いなどでほんとに困り果ててました。

ムズムズ脚症候群の場合、小児科の先生や発達障害専門の先生でも見抜けない場合があります。小児の脳神経を専門としているお医者さんに相談してください。
というのも、うちのケースが散々で、小児科の先生はアレルギーの薬とかゆみ止めしか出さないし、発達障害専門の外来の先生も、現状の息子を見てADHDが強いからといって薬を処方されました。しかし、息子の症状は一向に良くならず、いくつか病院を当たってたどり着いたのが小児神経専門の病院でした。

血液検査でムズムズ脚症候群の事が分かりました。普通の内科では検査しない「フェリチン」という値を調べると、分かります。息子もフェリチンの値がほぼ底をついていました。
小児神経の病院は初診予約は混んでると思うので(うちは4月に申し込んで1ヶ月待ちでした)早めに病院をお探しください。

また、ムズムズ脚症候群は鉄欠乏症から起こるのですが、市販の鉄のサプリメントの量では追いつかないそうです。病院処方の容量の多い鉄剤を半年くらい飲みます。
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回答
続きです。 中学生ならまあ支援級に行かせてもいいかもしれませんが、小学生なら通常級と通級を活用して…ということでやりくりしていいような。...
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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
こんばんは。 突然のことで戸惑いますよね。 ボーダーの子は社会支援が受けられない、とありますが、自治体によってだいぶ対応が違うようですよ...
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小学三年生の息子、先週病院に行って発達障害と診断されました

投薬を進められて、コンサータを飲んでいます。療育は専門の病院があるのでそこで受けるつもりですが、3ヶ月待ちだそうです。夏休み入ってから情緒不安定で外に出なくなりました。家では好きなDVDをみてご機嫌ですが、外にでると下を向いて車から出ようとしません。一年生の時から勉強が苦手で簡単な問題でもつまづき、泣いたり怒ったりしてます。プライドが高く、できない自分に怒り冷静になれず大声をだします。学校でも同じ状態です。なので成績はとてもわるいです。運動も苦手、臆病なところもあります。例えるならドラえもんにでてくるのび太くんです。工作や絵を描くことは大好きで図工だけは良いです。独創的な子です。外に出たくない理由は、どうやらクラスの子たちにばかにされたり嫌がらせを受けているからみたいです。話がいつも混乱しているので何が言いたいのか?わからないことが多かったのですが、コンサータを飲んでから会話がスムーズになるようになってきました。〇〇君が僕にランドセルをぶつけてきた、△△君が後ろから首しめてきた、断っているのに無理やり遊びに参加させられる。泣きながら教えてくれました。以前から怪しいと感じていたので聞いていて辛かったし、気づけなかった自分が不甲斐ないです。多少話を膨らまして被害妄想なところがある人なので、先生に聞いてみました。返ってきた言葉は、首しめたりランドセルをぶつけたりは把握してない。男の子だから言い方、接し方が乱暴なだけで、よかれと思って注意している、よかれと思って遊びに誘っているということでした。新学期にクラスの子に聞いてみるそうですが、担任の先生が信用できなくて不安です。二年生の時から一緒の先生で、何度もいじめはないか聞いてきました。そのたびにこの答えです。〜君のために、よかれと思って、お世話している…。先生が一番息子をばかにしているようで腹がたちます。息子のことを〜君ではなく〜ちゃんと呼んでいて、確かに周りと比べると幼いところがあるし、泣き虫ですが、差別的で不信感でいっぱいです。指摘してからは君づけで呼んでいるようですが。ここ数日もやもやと考えてどうして良いかわかりません。多分不登校になるかもです。残り数日の夏休み、息子と楽しい思い出でいっぱいにしてあげたいです。

回答
Pentagonさん 心中お察しします。 選択肢の一つとして学校へ行かないのもありだと思います。 そんな差別的で信頼できない先生なら尚...
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4月に小学生になる5歳の娘がいます

発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。(心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです)ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

回答
そらいろのたねさん 検査の情報ありがとうございます。 仰るとおり言語理解は年齢を重ねるにつれて伸びやすい分野だと思うので、言語のみ30...
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小学生の時から市に相談しても、学校に相談しても、不得意なこと

が多いお子さんですね。でも、個性ですから。勉強できなくても、元気なのだから。で、片づけられていた息子。それでも個性で片づけられず、白黒はっきりさせたくて病院を探して再度の検査(ウィスク)。やっと聞いたのは学習障害。わかった時には中学生。やっぱりね・・・と思いつつ、これで相談相手が見つかった。と思う間もなく、病気ではないのでさようなら。通院の必要もありませんとのこと。病院に行けば何か変わるかも。脳波とったり、薬が出たり。。。何か情報を得られるかも。と思っていたのですが、あっけなく終了。紹介状まで取って、何か月も待ってたどり着いたのに、これだけ?そんなもんなのかと諦めて試行錯誤するも、なんだか限界。余計にこじらせちゃったかな。ワーキングメモリが少なく、短期記憶ができない。当然勉強はしんどい。何をやってもできない。「どーせ俺なんて。。。」と、自己肯定感急降下中。「勉強嫌い、高校なんて行く意味がない。やっても出来ないのに、やるだけ無駄。」勉強が全てだとは思いませんが、高校ぐらい・・・と思うのは、親のエゴなんでしょうね。生きていくためのスキルを学んで欲しいのが一番なんですけどね。ならば、働くことの意味を伝える。「中卒のバカなんて、誰がやとうの?」言語理解は平均の下。アー言えばコー言う。そこがちょっと腹立たしい。そして、勉強する意味も、働く意味も難しい。。。それでもやっぱり高校行ってほしくて、通信、サポート校の資料請求、一括で「ポチッ」。その瞬間から電話がすごいっ。ありがたいお話しですが、もっと考えてから請求すべきでした。夏休みいつもは早く終われっ!って思ってましたけど、受験生・・・もう夏休み終わっちゃうよ。他人と比べない。スローステップで・・・。わかっちゃーいるつもりなんですがねぇ・・・。難しい。ブレない心を持つって、本当に難しい。やっぱり、主治医がほしい。相談相手がほしい。困ってるだけでは無理なんでしょうか。悩みなんだか、愚痴なんだか。乱文失礼いたしました。

回答
はじまして。公的支援が厳しい自閉スペクトラム症のグレーに該当する子の母親です。やはり、短期記憶がいまいちです。支援や療育が期待できなかった...
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現在小2の娘は、幼稚園年中ごろから一斉指示が通りにくい、不安

になりやすい等を担任から指摘され、小1の時に児童精神科を受診し、知的障害を伴わない軽度ASDと診断されました。小学校では入学時から普通級で、週1回通級に通っています。小2現在は今まで見られていた特性がかなり軽くなり、普通級担任からも学校では問題はないと言われ、通級も今年度で卒業となります。先日、定期的に面談している市役所の福祉士さんにそうお話ししたところ、『そのような状況なら今後は家庭でサポートし、学校へ障害がある事を申告せずに過ごすのも一つの方法だよ。』と言われました。というのも、数年以内に夫の転勤に伴い転校する可能性が高く、転勤を機に新しい学校へは申告しないという方法もあるよ、という事で。現在学校では特別なにか配慮をしていただく感じではないのですが、今後何かあった時に申告しておいた方が相談しやすいのでは?と思ったりもして、どうしたらいいのかと悩んでいます。皆さんはどう思われますか?

回答
転勤先の状況にもよるかな。 例えば、クラスが1つしかない、小規模であるなどの場合、学校側での配慮があまり必要性がない、あるいは配慮をすると...
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小学校1年生、診断は受けてませんが、就学相談時のIQは91程

度。感情のコントロールが苦手、言葉も遅れてます。3歳ごろからlitlicoさんや医院附属のSTを受け、改善していることもありますが色々遅れてます。学校は普通級と特別支援教室。今の悩み入学して3ヶ月目にして、学校についていけません。授業中に抜け出すことはありませんが、たまに立つ、動作が一歩遅い、感情がコントロールできずに泣き出したり、怒って物を振り回したり、先生にバカというなど問題ごとを起こす事はあります。好きなことは集中できます、ゲームはもちろんですが、スイミング教室はまじめに通っているし、先生の言う事もちゃんと聞いてます。放課後デイは相性があわないのか集団は行きたがりません。個別は楽しそうにいきます。悩みごとは上記のように上げたらキリがありませんが、今は一番の授業についていけない事。文章題や国語の感情くみとりが出来ません。おそらく学校がストレスになり、最近はやや荒れてます。今のところは対策として勉強は個別で良いところ、先生を探す。くもんや集団塾は全部うまくいきませんでした。同じような境遇や環境の方、もしくは乗り切った方からどうしたらいいのかアドバイス頂きたいです。

回答
(続きです) 🔶合理的配慮について お子さんは家で疲れが出て荒れてしまいがちとのことなので、負担を減らしてあげる方向での支援が必要だと思...
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アスペルガーの中学3年生の息子についてです

IQは85ですが、療育手帳は持ってます。特別支援学校は行きたくないと本人が言い、担任も通信制高校がいいだろうということで面接、合格までいっていたのですが、脅迫性障害を発症して中学校の支援級もまともに行けなくなってしまい、高校の入学金を納める時点で断念せざるをえなくなりました。学力的にはどの科目も小学生高学年程度。通わなくても単位を取れる通信制高校のレポート作成を一人でやる力はりません。webの授業を母親の私が見てもちんぷんかんぷん。本人は勉強したいとは言ってますが、脅迫性障害のため具合が悪いことが多く勉強する状況ではありません。現在、精神科にかかっており、薬の副作用のせいだと思います。副作用がおさまったとしても癇癪もちなので、必ず人と上手くいかず問題を起こしてしまいます。そういうわけで4月から息子の居場所が全くなくなってしまいました。同じ様な境遇の方いらっしゃいませんか?絶望のあまり、私は鬱が悪化してしました。児童相談所には相談済みです。息子の家庭での過ごし方も悩んでいます。助言お願いします。あと、息子みたいな子は作業所へ行くのも難しいのでしょうか?

回答
パンジーさん、ありがとうございます。 実はフリースクール兼通信制高校に合格していたのですが、早めにフリースクールだけ来て下さいと言われ、一...
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