2019/12/18 19:41 投稿
回答 47

登園拒否から退園し、心身の症状で通院した病院で検査をすすめられ、今月検査を受けました。ウィスク検査の結果を受け、就学を控えた我が子にはどのような支援が必要になってくるのか、先輩の皆様にお教え頂きたいです、、6歳になったばかりの男の子です。今まで発達について指摘されたことや不安に思ったことは無く、急な展開に親として勉強不足な現状です。この検査の結果を待ってからの就学相談になるので、現在小学校も決まっておりません。相談の際、具体的にどんな手助けをお願いしておいたら良いのか悩んでいます。

全検査では102、言語115、知覚推理85、ワーキングメモリー106、処理速度102との結果でした。

医師から数値の見方や、検査の様子から分かった事など詳しく説明してもらったのですが、就学ではどのような具体的な支援が必要になりそうなのか、そこまで頭が回らずこちらからも聞かずに診察を終えてしまいました、、はっきりとした診断名も伝えられませんでした。ですが、何らかの配慮は必要になりますと言われました。

知覚推理に苦手を持つお子様が、みな同じ悩みを持っているわけではないのも承知ですが、『こんなことが起こりそうだよ』『こんな時はこんな対応が良かったよ』など、話を聞かせて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

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この質問への回答
47件

https://h-navi.jp/qa/questions/144655
2019/12/18 20:33

6歳になったばかり、、、うちの息子と同じ歳です。

登園拒否から退園に至った経緯が分かりませんが…
就学を目前に退園を決意されたということは、余程の状態だったのかと想像する反面、それにしては数値が高い?気もする一方、知覚推理だけが大きく凹んでいることで「過ごしにくさ」があったのだろうと想像します。

今まで何も不安に思ったことはなかった、、、という今までと、なぜ急に退園したのか?、、、ここが結びつかず、的確に答えられませんが、
お子さんは恐らく、言われた事は言われた通りにこなせるけど、自分で考えて行動する場面になると固まってしまうタイプなのでは。

年長クラスになると、園も先生も就学を意識して、自分のことは自分でやるように促し、指示の出し方も答えを教えるのではなくヒントを教えるようなやり方になります。そいういう部分で、今まで大丈夫に見えても、つまづく部分が増え「行きたくない」となったのかも。

もしも そういうタイプなら、経験のないことを考えて行動しろというのは酷なので、具体的に場合分けして、事前に説明したり練習したりして、経験値として学ぶ。
スモールステップで少しずつ進めることで、成功体験を積み重ねて、自信を付けていく。などなど対策が必要とおもいます。

時期的には退園ではなく、そういうなんらかの工夫によって、通園したかったと思ってしまいます。
小学校も入学直後に、登校拒否が想定できるなら、早く学区の小学校の情緒学級に入れるように手続きするなど、踏ん張り時だと思います。

(事情も知らず、失礼に当たる部分はご容赦ください。)

https://h-navi.jp/qa/questions/144655
miniさん
2019/12/19 09:39

現在小4の息子は小2の時の不登校をきっかけに凸凹が分かりました。

他の方への回答を読んで、頻尿、母子分離不安、悪夢...息子も同じでした。家族以外との関わりを拒み、外へ行くのも嫌がるように...。
不安障害の診断がおり、少量ですが服薬もしていました。

私は幼少の頃からの繊細さが気になっていましたが、相談に行っても特に問題視されず。小学校もスタートは順調、どちらかというと扱いやすい子、と思われていたところに、不登校という問題をぶっこんできた
という具合です。

1年半がかりで支援級に転籍して、落ち着きました。
息子も言語理解が高く、凸の部分でカバーしてきたのでは??過剰適応と呼ばれるような、常に120%位で頑張っている事に周りはもちろん本人も気付いてなかったのでしょう、と言われました。

高IQではないですが、数値的には息子も普通級と判断されるかもしれません。
ただ、スクールカウンセラーからの繊細で過敏なタイプなので少人数の支援級へ行くだけで落ち着くかも。との助言から、
親の(私の)希望で、医師に診断名+意見書を出してもらい、不登校の実績もあり?
転籍できました。

まずは集団生活を送れるように、数値での判断ではなく、どんな困り事があるか、どんな配慮を受けたら適応できるようになるのか、発達支援センターや主治医に相談されるといいと思います。

学校でも理解のある先生だといいのですが、そうでない場合、交渉は難しい場面があると思います。(医師の一筆は効果が大きかったです)

私自身も中々理解が難しく息子を追い詰めてしまいました。ぎゃおさんはしっかり
お子さんに寄り添えていて素敵だなと思いました。
お子さんが安心して学校に通えるように、
学校、病院、児童発達支援とチームなって
支えてもらえるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144655
ぎゃおさん
2019/12/18 21:39

ゆきまる生活さん
説明不足の私の質問を深く読んで下さり、回答ありがとうございます。
そうなんです、私達親は心身症なのでは?と心療内科にかかったのです。すると医師は発達障害からくる二次障害と疑ったようで、検査の運びとなりました。退園になってしまった経緯は、、、ある朝突然、おしっこが止まらなくなりました。車に乗れなくなり、エレベーターにも乗れなくなり、レジでは並んで待てなくなり、日常生活はかなり追い詰められました。ちんちんを切ってー!!と泣き叫ぶ息子は、今思い出しても異常で辛すぎる姿です。診断は心因性頻尿とのことでしたが、もう一年位経ちました。原因は年中のお遊戯会の主役にあったようです。寒い体育館で、舞台上での拘束時間が比較的長いなどの状況でおしっこで困った思いをしたようです。おしっこを申し出ても、今あなたが抜けると皆に大事な話ができないからと待つように言われたりもしたようです。園では勿論着席していられず、落ち着きもなくなってしまいました。体育館に入れなくなり、母子分離が出来なくなり、悪夢やむずむず脚症候群など頻尿以外の症状まで出てきてしまったのです。最初の頃しばらくは加配の先生を付けて手助けしてくれましたが、年長に上がる時にこれ以上は何かしらの診断書がないと無理だと言われました。就学を控えて退園を決断するのはとても勇気の要ることでした。付き添ったり週一でも月一でも行こうと努力したのですが、ここまで体にサインが出ている以上行かせることは出来ない、と年長の夏に辞めたのです。なので発達障害も二次障害も予想だにしておらず、情報収集も追いつかず、、
ここまでが長くなってしまいましたが、検査結果から言われたのですが、ヘルプを上手に出せない所はその通りであるようです。学区内の小学校には情緒のクラスは無く、やはり私もゆきまる生活さんのお話のように情緒のある学校に予め通わせたいと思っているのです。ご指摘のように登校拒否も勿論考えられるので、、でもそれって主張して通るのかなぁ、、と気にしていたのですが、ゆきまる生活さんにも同じような考えを聞けて背中を押してもらった気持ちです。頑張って伝えてこようと思います!ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144655
ふう。さん
2019/12/18 22:57

今までに児童発達支援とのつながりはない状態でしょうか。相談だけでも受けてくれるところがあるようならぜひ相談しておくといいと思います。市内に「保育所等訪問支援」を請け負っている事業所があるかどうかも確認しておくといいと思います。
就学前健診は済みましたよね。就学予定の学校に、支援を受けたいと相談する必要があります。ドクターの「何らかの配慮は必要になります」という言葉を最大限に生かしたいです。
地域差があることですが、「支援級を検討したい」と申し込むことで支援級の体験をさせてくれたりします。1時間ぐらいでおわってしまうの見学にとどまらず席も用意してもらって半日すごしたり、親と一緒に教室で給食を食べたりさせてもらった子もいます。できることなら、午前も、午後も、行事の日も、ちょいちょい見に行けるといいなと思います。
1,2年の間はムリでもいずれ情緒級ができる可能性があるなら、学区の学校に相談してみるのもいいかもしれません。でも、支援級の子たちは学校まで送迎の子も少なくないです。条件は変わりません。近隣の学校を検討するのも大事なことでしょうね。
安心して通えるか、安心して使えるトイレがあるか、気になることがいっぱいです。
その一方で私は「笑う不登校」という本が大好きです。一年生になるときにがんばらなくちゃ、と、オトナが力み過ぎないのがおススメです。
生活リズムを整え、陽にあて、風にあて、元気な小学生を目指してもらってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144655
彩花さん
2019/12/18 23:34

検査では調べることができない特性がたくさんありそうなので、検査の結果よりも、幼稚園での不適応に焦点をあててお話しすると良いと思います

幼稚園での不適応=集団活動での不適応 だと思うので、幼稚園で困ったことや、お子さんには合わなかった対応、どのようなサポートや声かけをすればできるのかを中心にしてお話ししてみてください

また、できることよりも、できないことや苦手なことについて多く話すようにしたほうが良いです

検査結果のIQだけに焦点をあててしまうと、支援の必要はなさそうに見えてしまいます

検査結果にとらわれずに、生活上の困り感を伝えられたら良いと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/144655
kiki さん
2019/12/19 10:04

初めまして、小1男子の母です。
退園された経緯を一通り拝見させていただきました。
息子と似てる部分があり、お役に立てば…

息子も年長児の学芸会の練習中、普段はしないお漏らしを頻繁にしていました。
原因は、
・劇の練習という「普段と違う」練習に戸惑う。
・いつもとトイレに行くタイミングが違うから、行けない。
・トイレに行きたくても普段と違うから言えない。
といったことでした。
主役に抜擢されるなんてお子さんはきっといつもは、しっかり者なんでしょうね。逆にプレッシャーや先生の期待を真面目に受け止めすぎてパンクしちゃったのかな?
きっと繊細さんなんですね。

WISCの結果では通常級だと思います。

特に心配になったのはムズムズ脚症候群の様な症状もあるとの点です。

私の息子も去年の4月に突如として体のかゆみ(主に入眠時に手足と陰部。痒くて眠れず軽い睡眠障害に。)に襲われ、入学式の頃は家族で睡眠不足で大変でした。
睡眠不足で免疫も下がるので鼻炎などのアレルギー症状もひどかったです。チック持ちなんですが、チックの症状もマックス、トイレが怖くて1人で行けない、登下校も不安で毎日付き添い、お友達からの刺激に弱いなどでほんとに困り果ててました。

ムズムズ脚症候群の場合、小児科の先生や発達障害専門の先生でも見抜けない場合があります。小児の脳神経を専門としているお医者さんに相談してください。
というのも、うちのケースが散々で、小児科の先生はアレルギーの薬とかゆみ止めしか出さないし、発達障害専門の外来の先生も、現状の息子を見てADHDが強いからといって薬を処方されました。しかし、息子の症状は一向に良くならず、いくつか病院を当たってたどり着いたのが小児神経専門の病院でした。

血液検査でムズムズ脚症候群の事が分かりました。普通の内科では検査しない「フェリチン」という値を調べると、分かります。息子もフェリチンの値がほぼ底をついていました。
小児神経の病院は初診予約は混んでると思うので(うちは4月に申し込んで1ヶ月待ちでした)早めに病院をお探しください。

また、ムズムズ脚症候群は鉄欠乏症から起こるのですが、市販の鉄のサプリメントの量では追いつかないそうです。病院処方の容量の多い鉄剤を半年くらい飲みます。

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2024/03/06 投稿
IQ 読み書き WISC

腹痛を訴え登園拒否する娘について スペクトラムの年長の娘がいます。 感覚過敏、偏食、緊張、不安が強い、ストレスをためやすいタイプです。 ここ1カ月くらい、保育園に行く直前に腹痛を訴え、行きたくないと言います。 発熱他下痢嘔吐もないため、送って行き、私と離れるとき、泣いてしまいます。(腹痛を訴えるのは最近ですが、泣くのは年少から3年間ほぼ毎日です) どうしても毎日イライラしてしまいます。 下の子もいるので娘だけに構っている余裕がありません。 今日寝る前にどうして泣いてしまうのか?行きたくない理由はあるのか?を聞いてみたところ、「お腹が痛いから泣いちゃう」「給食が嫌だ」と話してくれました。 偏食については保育園に話してあり、無理強いしないようにお願いしてあります。本人にも食べれる物を食べれるだけでオッケーと伝えてあります。 それでも小学校に向けて残さずに時間内に食べきること!!にクラスで取り組んでいるため頑張っているようで…「嫌なら食べなくても大丈夫。頑張らないことも大事なんだよ!」と話したら笑っていました。 (偏食についてはそのうち食べるようになる、成長してればいいやと諦めており、本人が楽しく食べればいいという考えです。担任の先生も理解してくれており、無理強いはせずに対応してくれております。) 本人の特性を理解し、朝泣いてしまうのも、、お腹が痛くなってしまうのも、、行きたくない理由があるのもわかっているんですが落ち込みます。イライラします。 何で他の子は笑顔で登園してるのにうちの子は、、と比べてしまいます。 3年間毎朝励まし、慰め、、疲れてしまいました。 前置きが長くなりましたが、こんな私に何かアドバイスをお願いします。

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2017/02/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 4~6歳

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

6歳娘に限界です。今日の出来事です。 ピアノを習っており練習しているのですが、1ヶ所でも間違えるとイライラし出し完璧に間違えずにゆっくりにならずに弾けるまで練習します。その間時間が かかればかかるほど本人のイライラはヒートアップし暴言、私を叩き、泣き叫びます。私自身は娘の暴言や暴力に関しては厳しく怒り、それは駄目だと伝えています。感情的に怒ったりしてしまったこともあるしうんざりしてしまったこともありますが、私なりに悔しい気持ちを理解しようと「間違えたくないんだね。でも間違えていいんだよ。最後まで頑張れるところが素晴らしい」「でも暴力八つ当たりはだめ」と伝え寄り添うように努めてきたつもりです。 しかし今日は何回やっても間違えてしまい怒り狂い私にハサミを向けてチョキチョキして来たので、さすがにそれは絶対してはいけないと手を叩きました。そしたら娘が失禁。 部屋がひどい惨状になりました。着替えたあとも娘は練習を止められず(絶対に弾けるまで止められなくなつてしまうのです)やっと最後は落ち着いて弾けました。弾けると本人はすっきりして普通になりますが、私自身は度々このような状況になるのでストレスが溜まってしまいます。 そんな風になってしまうなら何度もピアノをやめようかと思いましたが、すらすら弾けると「楽しい、嬉しい」という娘の顔も嬉しく2年続けました。 またピアノだけでなく、ひらがなの宿題が1日二文字ずつ出ていますが、それもお手本通りに書けないと怒りがヒートアップ。何度も消して紙がぐしゃぐしゃになったりプリント一枚一時間かかることもあります。私自身はとめ、はね、はらいに気をつけてと言うくらいなのですが本人が納得するまで自分でダメ出ししてしまいます。書けた字はびっくりするくらいキレイに書けて凄いと思いますが(キレイに書ければ落ち着きます)、暴言はきまくって睨み付けられて、励ましてもなだめても駄目。下に3歳の弟の世話もありつきっきりでもいられず。 かといって家事などしながら離れて見守るとこっちで見てて!と服やらエプロンやら引っ張り、今日はもう着られないくらい服が伸びきってしまいました。 三時間ギャーギャーわめき続けました。 私が感情的になって怒っても娘がよい方向に向かうことはないと思い、なるべく冷静落ち着こうと思いながらも精神的にはかなり限界にきています。度々こういうことがあり鬱になりそうです。 娘の中にはとにかく間違えたら駄目という気持ちがあるようなのです。 2+7くらいの足し算練習も間違えると怒っています。 もう娘と一緒に付き合う自信がありません。 私の何か関わり方が娘をそうさせているのかなと自分を責めたり、それも辛いです。 文章がまとまらずすみません。どうしたらいいのかアドバイス頂きたいです 補足 こんな内容だととんでもないわがままな印象かと 思いますが、こういう場面以外では聞き分けのよい方で我慢も出来るほうだとは思います。ただやきもちもあり弟にはかなりきつい言葉や叩いたりするのも気になります。他はおふざけが好きな普通の6歳だと思っていたのですが…幼稚園でも楽しく過ごし何も問題はなかったようです。いくら家の中でもここまでにはならいものですよね… すみません、どんなご意見も伺いたいです

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2020/04/30 投稿
宿題 4~6歳 幼稚園

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

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2017/12/12 投稿
4~6歳

年長の今から保育園をやめることについて 以前発達グレーの娘(5才早生まれ)の保育園の友達関係について質問させてもらった者です。 あれから、年中の途中(4才半頃)からやっとお友達に興味を持ち始め、また仲良くしてくれる子も一人二人出てきて、一時はグループのようになって遊んでいてやっと一安心していたところでした。 しかしそれも長く続かず、年長になり周りのお友達が一層成長し、女の子特有のグループなど目まぐるしく変わったりするなかでやっぱり今一人ぼっちの状態のようです。 以前仲良くしてくれてた子達ともあまり遊ぶこともなくなり、今朝送っていくときも見ていたら、おはようの挨拶すらかけてもらえないようです。 うちの子は自分から挨拶できず、されても小さい声で何とか答えるのがやっと。 活発な子からたまに誘われても、遊具や鉄棒などついていけず結局逃げてしまっているようです。周りの子に比べるとできないことも多いです。 母親べったりで、園でも先生(大人)>>>>友達のようで、これでは皆に相手にされなくなって仕方ないかなとも思うのですが、本人も友達と遊べてない状態を悲しく恥ずかしく思う気持ちがあるようです。 でも自信がないので声をかけられない(過去に何度も遊ぼうと声をかけては断られているようです)、どうやったら遊べるのかわからない、そんな状態だと思います。 本人は保育園の出来事をあまり言いたがりませんし、親も無理には聞き出していません。 だからはっきり全体像がわからず、余計に心配が膨らんでいます。 先生に聞いても「一人の時も多いけど、友達とやり取りしてるときもありますよ」と良いようにしか教えてくれません。 こんな状態が続けば自己肯定感がどんどんなくなり、小学校でも友達に対してどんどん消極的になるのではないかと一番懸念しています。 こんな状態で今の保育園で集団生活を続けるのはデメリットがメリットを上回るのではないか、だったら来年の入学式まで本人が気楽に過ごせる児発施設などを探し、そこで過ごさせるほうがいいのではないかと思い詰めてます。 もう毎日保育園に送っていくのが憂鬱で仕方ありません。 本人はそこまで行き渋りはないのですが、夜も寝つきが悪いですし、朝もなかなか出発したがりません。 迎えに行くと大抵一人でぶらぶらしており、笑顔でこちらに走ってきます。あまり悲壮感はないのですが、、。 主治医の先生に聞くと、必ずしも保育園に行く必要はないし本人が楽しんで通える所が一番とのことでした。 皆さんはどう思われますか? 私が過保護すぎるのでしょうか? ちなみに小学校は支援級で希望をだしており、同じ保育園の子は誰も来ない校区です。

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2022/10/04 投稿
小学校 先生 4~6歳

4歳5か月の次男です。もともと登園渋りはあったのですが誤魔化し誤魔化しで通えてたのが9月2週目頃から登園拒否に変わり、癇癪もエスカレートしています。毎日癇癪で噛み続けられてます。まず保育園は行きたくなったら行けば良しとして、ショートステイも行きたくなったら行けばいい。癇癪が出ると噛みつき、物投げ、叩く、殴るを繰り返しされます。ネットで調べて癇癪が出た時は安全を確保して見守ると良く書かれてるのでやっているのですが、無視する事でヒートアップして攻撃してきます。座り方1つ、手の位置、顔の向き等を全て指示してきます。少しでも違うとヒートアップします。本人が落ち着くまでに1~4時間かかります。泣き方が変わり、抱っこを求めて来た時に抱っこして話しかけます。アレが嫌だった?これが嫌だった?と色々聞きますが分からない、知らないと言われてしまいます。5歳の兄を保育園に連れて行くことも許されないので今は保育園の先生が送迎してくれてます。(地域的に車の送迎しか出来ません)ショートステイに行っても保育園に行っても全て自分で出来るし、自らやります。食べ物も嫌いな物は園でも食べませんが、家では全て嫌だと言われるのでコンビニやスーパーに連れて行くことが出来たら好きな物を選んで食べてもらいます。子ども家庭支援センターの方にも相談して小児精神科にすぐ診てもらえないか聞いてくれました。私は2年前に離婚し、1年前から精神科に通ってます。今は傷病手当で常に家に居ることは出来るのですが、来年からは仕事復帰しなければなりません。4月から上の子は小学生になるので、年内には対策や解決方法を見つけたいと思ってます。4歳児の癇癪のレベルは人それぞれだと思いますが、少し異常だと周囲に言われ始めました。やはり発達障害の可能性もあるのでしょうか?もし、そうであれば向き合い方を変えなければいけないと思ってます。似たような方がいらっしゃれば何が良かったなど教えて頂けると嬉しいです。

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2023/10/02 投稿
保育園 子ども家庭支援センター 先生

息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでいます。長文ですみません。 (質問) ①親子同伴の療育は意味がないのでしょうか?分離したほうが、療育の効果は高いのでしょうか? ②親子同伴の療育はできないのでしょうか? ③療育の行き渋りの経験談があれば聞きたいです。 (嫌がる理由) ①毎回違う先生が担当するため、子供が慣れにくい影響もありそうです。 ②2回目と3回目は同じ先生だったため、3回目の帰りは「また行く!○○先生好き」と言っていたのですが、4回目全く違う先生になった影響と、着いてすぐ分離するのが嫌な影響があると思います。 ③奇声をあげる子供や落ち着きがない子供も多く、ザワザワした場所が苦手な影響もありそうです。 (現状) 療育へ行くと伝えた瞬間から、泣き叫んで手がつけられなくなり、靴も靴下も履かせられず、ベビーカーも拒否するので子供を抱っ子して炎天下の中を1キロ歩いて通ってます。 私の療育のイメージなのですが、3歳くらいまでは親子同伴が多い気がするのですが、現在通っているところでは強めに親子分離を勧められてます。 スタッフさんの話では、分離してもそこまで泣き叫ぶわけではないとのことでした。私からすると、何度もドアのほうに駆け寄ったり、笑顔も少なく、落ち着かなく楽しんでいるように見えませんでした。 療育へ行くと毎回、1日から長いと1週間は夜泣きが悪化します。夜泣きで寝られない影響か、翌日から体調を崩します。夜間はパニックのように泣き叫びます。 普段、家では泣き叫ぶことは少なく、機嫌がいいことが多いです。 療育は30分〜1時間半のため、親のリフレッシュにもならない時間で、正直、泣き叫ぶ子供を炎天下の中の抱っ子の送迎、帰宅後の対応を考えると悩んでます。 親の相談には親身にのってもらえるので、療育は続けたいのですが、子供が泣き叫んで体調を崩させてまで通うことに悩んでます。

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2024/08/30 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

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9件
2024/06/18 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
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