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ウィスクの結果について小学生3年の娘がいます

ウィスクの結果について

小学生3年の娘がいます。
10月から学校に行けなくなり
不登校をきっかけにウィスクを受けました。
結果は、、
全検査 92
言語理解 103
知覚推理 76
ワーキングメモリー 100
処理速度 99
でした
担当の心理士さんからは得意不得意の説明をさらっとされたのみ。医師の診察まで1年はかかると思うと予約すらできませんでした。
ちなみに県の発達支援センターです。

結果を聞いて差が30近いことから集団の中での生きづらさがあり、クラスできちんとしたフォローや理解がなく、辛くなってしまったというのはわかりました。二次障害で不登校になったのかなと。

心理士の方に何を聞いたら良いのかもわからず、医師の診察の予約も出来ず、次回面談希望でしたら四月以降に電話を下さいと言われ。
なんだか今後どうしたら良いのか、先が繋がりませんでした。

この数値から読み取れること、何でも良いので教えていただきたいです。
ホント、ざっくりしか結果の説明をしてもらえず、私自身、皆さまに何を質問したら良いかすらわからず、あいまいな表現で申し訳ないです。

通常クラスが厳しいのであれば支援級も視野に入れておりますが、この数値は支援級の対象となりますか?無知ですみません。

よろしくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
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はっぴーさん
2020/01/25 12:42
回答していただきたいみなさま、まとめてのお返事で申し訳ありません。

今は少し学校に対する不安は低くなり、嫌がらず朝から短時間のみ別室登校をしております。勉強は空いている先生がみてくれ、あとは家庭で補っています。
学校には娘の特性を伝え、担任を変えること、本人に合った支援方法、仲良しの子と同じクラスにする等来年度に向けて調整中です。

行けなくなってしまったのはやはり担任が一番の原因だと思います。不登校期間中、私も担任に関わることが多くなりましたが、大人の私からみても不快感がわいてきます。
でも本人は何で行けないのかわからない。らしいです。
来年度、環境を整え、それでも行けないのなら他機関と相談し、支援級も考えていくつもりです。

教育委員会、学校、カウンセラーとはきちんと繋がっていまして、あとは発達を診てくれる医療機関のみです。
市町村経由の紹介で今回、県の発達支援センターでみていただいていたので私は十分だと思い込んでいたので、、、。
ここでみなさんの話を聞いて、すぐに何件か電話かけましたがどこも新規はみれない、紹介状がないと診察できない、電話さえ繋がらない。
やっとみてくれる診療所を見つけました。

また数値からわかることなど詳しく教えていただき感謝致します。
今まで困難に感じたことがあぁ!だからか!と繋がり、とてもスッキリしました。
特性に合わせた支援なども学んで、娘が生活しやすいようにしていきたいと思います。

受け身ではなく、自分達で動いていかなくてはいけない!と教えていただき、ありがとうございました。

まあ何か分からないことがありましたらこちらでお世話になります。

この度はありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/146021
ナビコさん
2020/01/21 21:56

情緒級なら、数値が高くても対象になります。
発達障害の診断がなくても、不登校という症状がでているので、学校や教育委員会と相談しだいでは移籍可能かと。
診断があればなおよいですが。
ご自分で病院を探して電話予約してみたらどうですか?
私はそうしましたよ。
受け身でいるとなかなか進みませんから、かなり強引に進めていった方がいいです。
児童精神科、発達外来、小児神経科など。

知覚推理が低いから、困難はあるはずです。
目から入った情報を体で表すのが苦手ですね。

うちの子は高低差が50近くあります。
やはり低いところが足を引っ張るので、支援級を利用しています。(知能は平均で情緒級)
うちの子の学校は支援級といっても、通級に近いタイプで、主は交流で過ごしています。
お子さんほどは不安が強くないですし、勉強や運動は得意なので、今のところは学校で特別困難はありません。

https://h-navi.jp/qa/questions/146021
銀猫さん
2020/01/22 03:04

WISCの検査を受けて、結果を聞く時、書面ももらいませんでしたか?

家はWISCは今まで2回、それぞれ別の機関で受けたのですが、検査の日の1週間後くらいに時間をいただいて、説明と共に両方とも、A4用紙2〜3枚にわたる書面をいただきました。
(1回目は民間療育施設で有料、2回目は定期的に通っている発達外来での検査で無料でした)

検査結果だけでなく、検査中の様子から伺える本人の性格なども踏まえて、今後このようにサポートすると本人が生きやすいですよ、このような練習をすると効果的ですよ、というようなことも書いてあり、それを小学校やデイサービス、SSTで通っている民間の療育施設にも提出しました。
親の私も時々読み返しては「あぁ、そうだった。あの時作業を急かしたのは私が間違っていた」と振り返る助けになっています。

各先生がそれを見て授業に反映してくれているかは、先生によって違うと思うのでそれはまた別の話ですが・・・

もし書面もなくて、ただただ検査を受けて結果を聞くだけだと、よっぽど知識があって能動的な人でないと「はぁそうですか。で?」となるだろうなぁ、と思います。検査を受けたから何かに繋がることは無いです。検査結果は「今の娘さんの居場所や、娘さんの周りにいる人たちが生かす」ものです。

今、不登校になって娘さんの毎日がどういうものかは想像出来ないのですが、なるべく結果をいろんな人と共有して、娘さんが不安にならない毎日が過ごせると良いですね。

ちなみに!
支援級を検討されるなら、もう、年が明けているので遅いくらいです!!!
一刻もはやく学校に連絡を!!!
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https://h-navi.jp/qa/questions/146021
saisaiさん
2020/01/21 22:04

医師の診断のもとにお話をした方が正確かと思いますが、数値の凹凸だけでは難しいです。
数値が低い所があるから通常クラスが難しいというのもちょっとアバウトすぎる感じです。
不登校には原因があります。それは数値とはあまり関係ないこともあります。
すべての凹凸の子が不登校になるわけではないからです。
一番低い数値が知覚推理ですが、これは目からの情報が上手く処理できていないという事になります。
知覚推理は地図を見たり、設計図を書いたりと比較的、女の子は苦手な部分です。
なので、数値で考えるより実際の原因、例えば人が多くて教室に入れない、怖い、意地悪を言われた
勉強がよく分からない、体育が嫌だ等、何かささやかな事でも本人が引っかかってる部分を
カウンセラーやお母さんでよく話してみることが必要です。
スクールカウンセラーが居ますので、学校に相談してみてください。
支援級はこちらでは医師の診断書が必要になります。学校で基準が区々なので学校で相談してみてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/146021
彩花さん
2020/01/21 22:52

質問は
支援級に入るにはどうしたら良いか?
ではなくて、
wiscに結果から何がわかるか?
ですよね?


私はプロじゃないので、自分の持っている知識の中で感じたことしか答えられませんが…

検査結果の中で知覚推理だけが突出して低いですよね
知覚推理はたしか見たこと聞いたことを頭の中で整理する力や空間認識力だったと思います

この力が弱いと、たぶん、文章を読むことはできても、長文になると内容を理解することが難しくなるのではないかと思います
算数の計算はできても応用とか表とか図形とかも苦手なんじゃないかと思います
表が苦手だと、理科の実験結果を整理するとか、社会で表から読み取るのとかも難しくなってくるのかもしれません
もしかしたら工作でも完成形をイメージできずに困ってしまうのかもしれません
お当番表とかもうまく読み取れてなくて、やらなきゃいけないことに気がつけないのかもしれません

こうやって苦手そうなことをあげていくと、学校生活が大変だったんだろうなぁと想像できます

今まで年齢相応にできると思われて責められることが多かったのかも知れませんね…

娘さんなりにものすごく頑張って日々を過ごしていたのだと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/146021
リララさん
2020/01/22 09:06

おはようございます。
saisaiさんのおっしゃられる通り空間認知に関わる能力ですね。
学年が上がると理科、社会、算数で単元によってはしんどさを覚えるかも知れないです。
ただ、まだカバーは出来る範囲内かも知れません。
本年度の担任が残念さんみたいなので、来年度に期待しましょう。学校長、管理職ににお話を。思い通りの担任にはならないとは思いますが、お子様の傾向を知らせておいた方が、対応出来る担任配置になる可能性はありますよ。

私も医者ではないので診断名はわかりません。ASDやADHDと見られる特性があれば簡単に出るかも知れませんが、特になければ配慮がいる子だけかも知れません。
あえてならLD、学習障害になるかも知れませんね。
お医者さんの予約は半年から1年は当たり前の時代になりました。ただ、予約さえしていればキャンセル等が入った時に繰り上げで早くなる事もありますので予約だけは入れて下さい。個別に別病院を探して同時に予約しても良いでしょう。皆さんそんな感じだと思います。早い者勝ちになってしまうので。

不登校については担任に原因がありそうなので、これも学校側と話し合いは持たれた方がいいと思いますよ。
解決には繋がらないかも知れませんが、熱意は伝わりますから。残り1ヶ月と少し。
算数と漢字は家で勉強はしておきましょう。小3のこの時期でも重要単元ありますから。3月くらいには保健室でも数時間登校出来たら良いですね。主様が仕事をしていなければ母子登校を数日しておいた方が4年生でリセット出来て少しずつ登校出来る様になるかも知れません。
担任は変わるでしょう。色んな人がいる。という1つの経験になりましたね。その様に寄り添って話してあげて下さい。

担任もなんだか特性がありそうですね。授業内容が皆んな理解出来ないとは、まぁなかなか大変ですよ。その話もされても良いと思いますよ。他の保護者に聞けたら聞いてみて下さい。その上で学校に相談してみましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/146021
退会済みさん
2020/01/22 09:18

極端な話、数字なんか本当にどうでもよくて

娘さんが悩んでることを人に説明するときに
ウィスクでこうだったからこうなんですよーというと
そうなんだーと納得してもらうために使います。

ちゃんと娘さんを見て、向き合って話をして
ありのまま受け止めて、どうしたらいいか?を
本質的に考えて、
言い訳せずにその目的を達成するために
検査の数値を使うといいですよ。ツールです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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広汎性発達障害、軽度精神遅滞、ディスレクシア、視野狭宱の中2

女子の子を持つ母親です。昨年10月からどんどん診断名がついていく状態です。視野は通常の1/3程度の診断。昨年10月より登校できなくなり、2月より不登校児童受け入れの市の相談教室に登校しています。とにかく、娘のために受けられる支援がなくて、途方に暮れています。療育手帳は認定外、視野は成長期なのでまだ認定には至らないと市から説明あり。ディスレクシアの詳しい検査の待ち状態(眼科医はディスレクシア濃厚との診断)今日は、在籍の通常級の担任より通知表を受け取りました。成績表は2と1の連続(貯金があったので2がついてますと担任)娘は、勉強したいのに学校からも教育を受けるチャンスを奪われ(録音機材、録画機材の持ち込みは前例や保護者の了解が必要なので無理。加配がつくかは教育委員会の判断なので学校としては返答できない)相談教室で頑張っているのに、評価はしてもらえない。何でなんですか?皆さん、これが今の教育なんですか・・・。行き場のない子供たちが、出来る範囲で頑張っているのに、そこでの評価がゼロって、納得できないです。娘は支援クラス在籍の可能性が大きく、今まで通知表3、4だったのに、なぜ?娘のために出来ることを探しても探しても、見つからない。苦しくて情けなくて、怒りがこみ上げてきます。学校の成績だけでないのは、分かっています。でもでも、自分の可能性を信じて、未来を夢みて頑張っているのに・・。相談教室の先生は、娘のために支援を惜しまずに指導してくださいます。それなのに、なぜ?娘が障害があると言われ半年、試行錯誤、悩みのど真ん中。初めて、世の中の生きにくさ、行政・教育の理不尽さに思い知らされています。あ~、何でしょう、このモヤモヤ!!親の小さな、子供を思う気持ちが救われない今に、涙の毎日です。

回答
>娘は、塾にも通い英検4級も取得して、ディスレクシアの子供たちの為に、絵本を描いたり困った時に助けてあげられるような大人になりたいから、高...
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1年ほど前にWISCIVを受けました

処理能力が一番高くて110、その他が70〜80で、言語理解が72で一番低く出ました。その1年前に行った田中ビネー知能検査Vでは知能指数は問題ないと言われました(口頭で概ね100と言われました)。ですがWISCの結果を見ると差が大きいため平均値を出せず、再計算後は72となり課題量などを同年代の7割の量にすると良いと書かれていました。これは一般的にIQと呼ばれるものが70程ということになるのでしょうか。昨年度途中から支援級に1日1時間通い今年度は籍を移したのですが、勉強量の少なさや友人と物理的に距離ができてしまったため遊ぶ約束をすることもほとんどなくなってしまったことが気になっています。また、本人も来年は通常級が良いと言っており、来年籍を移すべきなのか悩んでいます。知能指数が70前半なら今後勉強が難しくなると通常級での授業についていけなくなるのでは…と心配です。かといって支援級では物足りなさと通常級との壁を感じています。まとまらず申し訳ありませんが、ご回答・アドバイスをよろしくお願いします。

回答
そうですね。 今、小学校の2年生?で、支援級で、手帳は申請してない?投薬も今のところなし? 。。で、あってますか? 来年度から普通級籍に...
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現在小1の娘について、ご意見お聞かせください

夏休み中に大学病院でウィスク検査を受けてきました。結果は、FSIQ:118VCI:117PRI:129WMI:88PSI:113でした。保育園年長の春に、担任からのアドバイスを受け、療育に繋がり、今は普通級に在籍しつつ、週1、通級指導(情緒クラス)を受けています。特徴としては、他者との距離が近く、相手の表情や、その場の状況・空気を読むのが苦手なのか、自分の話したいこと、聞きたいことをしゃべり続けることが多い。勝ち負けにこだわる。ゲームなど勝敗がつくものは、負けそうになるとイライラしたり、落ち着きがなくなります。初めて取り組むゲーム、不慣れなものは見通しがたたないからか、取り組み初めから、できない、わからないとイライラしだします。間違いを指摘されるのも嫌な様子です。また小学校に入ってから気づいたこととしては、とにかく忘れ物が多いです。お聞きしたいのは以下の2点なのですが、①知覚推理が高いようなのですが、これを生かす習い事ってどんなものが考えられますか?今一つわからなくて。。現在は、公文とダンスをしています。音楽を聴いて歌ったり、踊るのが大好きで、年中の時にダンスを習っていたのですが、あまりにマイペースで、先生の言うことを聞かないので一度やめました。どうしてもまたやりたい、小学生になったら先生の言うことちゃんときける!というので、また同じ所に入会し、今はマイペースながら、皆と同じステップ練習できています。絵を描いたり、工作は大好きです。②療育の先生からは、ワーキングメモリーが低いことから、学習面で躓きやすい傾向があると言われています。まだ小1であるということと、年長時から公文を続けていて、算数、国語ともに小2の途中まで進んでおり、今のところ学校の授業についても、公文についても躓きは感じられないのですが、小3ぐらいから躓きやすくなるのでしょうか、、ワーキングメモリーが低くても、興味のあることなら、覚えられるのでしょうか??公文はとても好きなようで、辞める予定はないのですが、今後を考えると先取り学習できているのは良いのでしょうか。。

回答
黒さま 回答ありがとうございます。 娘さんの小1の時の結果と似ているのですね! 娘はふしぎの図鑑という本が大好きで、その本に書いてある...
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こんにちは!小学校1年生になったばかりの長男のことで相談です

今までは、場所見知り、大人に対する人見知り、気持ちの切り替えが苦手、すこしこだわりありな、すこし手のかかる子、それでもその子の特性かなぁと思って育ててきました。気持ちの切り替えができないときは1時間だろうが、2時間だろうが待ちました。幼稚園は、特にお友達、先生ともトラブルなく問題なくすすみ、就学前検診でまさかのひっかかり、区の就学相談を受けましたが、初めての場所。知らない大人に発達検査の部屋に入るのも拒否。もちろん検査なんてできず。改めてと話していたらコロナでできず。とりあえず支援学級も締め切っているし、就学支援シートを幼稚園の先生に書いていただいて小学校に提出。入学式だけして、6月までコロナで休校。。分散登校のときはよかったのですが、一斉登校になって3日目から登校しぶりが始まりました。担任の先生のことは、拒否。。補助の先生がいると、教室に入って授業は受けれますが、給食拒否で、とりあえずスクールカウンセラーの先生と担任の先生と相談して、これる授業だけ受けることに。時間割変更があると気持ちの切り替えができず、泣いて教室にもはいれません。大好きないつも持っているうさぎのぬいぐるみを教室に持ち込むのを許可して頂いて、どうにかこうにか遅刻、早退で通って夏休み。ひらがなの認識がイマイチなことや、気になることもあって、スクールカウンセラーの先生に近いうちに検査をうけてみては?と言われて、すぐに探して、小児発達障害を専門としているクリニックを受診。医師には、学習障害の疑いと自閉症スペクトラムの疑いがあると言われ、心理士と面談して検査を決めましょうとゆわれました。来週とりあえずウィスクフォー検査を受けましょうとゆわれました。まだ診断がつくのかはなんとも言えません。しかし、検査結果がでるのは1ヶ月後。もちろん2学期もあと、2週間で始まります。ちなみに今通っている小学校は、かなりのマンモス校なのに、支援学級は、なし!通級も週1回近隣の小学校から指導員が来られるだけ。となりの小学校は、知的の支援学級に学習障害や、自閉症スペクトラムのこも所属しているらしいですが、個別のカリュキラムとゆうよりは、生きる術を学ぶ授業のみらしくて。すこし離れたところには、自閉症スペクトラムの子や学習障害のこのクラスのある症もあります。まだ、検査結果は出ませんが、みなさんは、結果が出るまでどのように過ごされましたか?おすすめの本や、こんなこと調べたり、見学したよ!とかがなどなど、有れば教えてください。また、小さいときに診断されたのではなく、小学校に入ってから診断された方はどのような選択をされましたか?!是非参考にさせてください。

回答
初めまして。うちは、三人とも自閉があります。一番上は中一で、二番目は小3で、3番目は小一で診断を受けました。 わかりやすく言えば、乗り越え...
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登園拒否から退園し、心身の症状で通院した病院で検査をすすめら

れ、今月検査を受けました。ウィスク検査の結果を受け、就学を控えた我が子にはどのような支援が必要になってくるのか、先輩の皆様にお教え頂きたいです、、6歳になったばかりの男の子です。今まで発達について指摘されたことや不安に思ったことは無く、急な展開に親として勉強不足な現状です。この検査の結果を待ってからの就学相談になるので、現在小学校も決まっておりません。相談の際、具体的にどんな手助けをお願いしておいたら良いのか悩んでいます。全検査では102、言語115、知覚推理85、ワーキングメモリー106、処理速度102との結果でした。医師から数値の見方や、検査の様子から分かった事など詳しく説明してもらったのですが、就学ではどのような具体的な支援が必要になりそうなのか、そこまで頭が回らずこちらからも聞かずに診察を終えてしまいました、、はっきりとした診断名も伝えられませんでした。ですが、何らかの配慮は必要になりますと言われました。知覚推理に苦手を持つお子様が、みな同じ悩みを持っているわけではないのも承知ですが、『こんなことが起こりそうだよ』『こんな時はこんな対応が良かったよ』など、話を聞かせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

回答
こちらにご回答下さった皆様へ。 皆さまご丁寧に優しく言葉を寄せてくださり、心から感謝致します。 ひとまず小学校は決まり、支援級在籍と決ま...
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小学4年生の息子がWISC検査を勧められました

去年・今年と担任が同じですが、今までも宿題を出さない、勉強が出来ないと懇談会の度に言われてきました。他の教師より宿題は多いかと思いますが出来ない量ではありません。漢字20個書取りと計算ドリル1ページです。2年間毎日変わらずありますが漢字だけをどうしてもやらず結局何も提出しないままの状態でした。音読もとても下手です。同じ行を読んだり飛んだり、~でしょうか。を~です。など変えて読みます。今まであまり本を読むこともなく興味もなかったので勉強不足・怠けぐせと思ってただ口うるさく注意してきました。本人は、漢字の書取りはとにかく面倒だ。やらないといけないのは分かるけど時間もかかるし面倒でやりたくない!と言いました。。担任もコミュニケーションは全く問題もないし、ただ勉強不足かなと見てきていたそうですが5年生を目前にさすがに問題だ!と思い連絡した。との事でした。担任は、今までやれていた算数も全く分かっていない事があるとの事で家で確認したところ計算は問題ありません。ただ、表やグラフが出来ませんでした。誰でも不得意はあるので判断出来かねますが、一覧表みたいなものは文字に見えず記号に見えたりモヤモヤして分からなくなる。といわれました。やはり障害がある可能性が高いのでしょうか?今まで障害を疑うことなく生活していたので障害があった場合、どのような障害が当てはまるのかもよく分かりません。。検査をしてみない限り断定は出来ませんがそれまでに学べることは学んでおきたいと思いアドバイスなどいただけないでしょうか。乱文でわかりづらいかと思いますが宜しくお願いします。

回答
ひーちゃん様 ご回答ありがとうございます! 息子さんの先生、あまりにも酷い言い方ですね。。 ボーっとしてしまうのが悪いだなて・・ 受験がん...
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5歳10ヶ月男の子で、発達グレーでウィスク検査を小学校就学に

あたりうけました。小学校の就学前検査までに結果を間に合わせるために取り急ぎの結果を2つ教えらました。1つ目はシンプルに計算した結果IQ66言語84視覚72ワーキンメモリー60処理速度672つ目は年齢を考慮した結果IQ81言語91視覚89ワーキングメモリ68処理速度86でした。詳しいお話しは精査してからと言われたのですが、これは知的障害もあるのでしょうか。家族との会話では話しも通じているし、記憶力もあるように思うのですがテストでは普段の生活では分からないことが分かるのでしょうか。支援級と通常級を迷っていたのですが知的級?と驚いています。保育園で加配がついていています。年少の時から徐々に成長して年長になってからは普段の一斉指示を聞いて、運動会や発表会の行事は他の子とに参加しています。仲良しのお友だちとの話などもよくするため、通常級にいたほうが良いのかなと思っていたのですが。。。。困りごととしては、家でだけ癇癪をおこすこと、初めてが苦手です。ご意見いただますでしょうか。

回答
正直考慮した良い方の検査結果であろうと普通級は厳しい数値です。 (一般的に普通級には最低でもIQ90は必要と言われてます) 特に勉強におい...
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