2014/03/25 21:55 投稿
回答 8

広汎性発達障害、軽度精神遅滞、ディスレクシア、視野狭宱の中2女子の子を持つ母親です。

昨年10月からどんどん診断名がついていく状態です。
視野は通常の1/3程度の診断。昨年10月より登校できなくなり、2月より不登校児童受け入れの市の相談教室に登校しています。とにかく、娘のために受けられる支援がなくて、途方に暮れています。療育手帳は認定外、視野は成長期なのでまだ認定には至らないと市から説明あり。ディスレクシアの詳しい検査の待ち状態(眼科医はディスレクシア濃厚との診断)

今日は、在籍の通常級の担任より通知表を受け取りました。
成績表は2と1の連続(貯金があったので 2 がついてますと担任)
娘は、勉強したいのに学校からも教育を受けるチャンスを奪われ(録音機材、録画機材の持ち込みは前例や保護者の了解が必要なので無理。加配がつくかは教育委員会の判断なので学校としては返答できない)
相談教室で頑張っているのに、評価はしてもらえない。
何でなんですか?皆さん、これが今の教育なんですか・・・。
行き場のない子供たちが、出来る範囲で頑張っているのに、そこでの評価がゼロって、納得できないです。
娘は支援クラス在籍の可能性が大きく、今まで通知表3、4だったのに、なぜ?
娘のために出来ることを探しても探しても、見つからない。
苦しくて情けなくて、怒りがこみ上げてきます。
学校の成績だけでないのは、分かっています。でもでも、自分の可能性を信じて、未来を夢みて頑張っているのに・・。

相談教室の先生は、娘のために支援を惜しまずに指導してくださいます。それなのに、なぜ?
娘が障害があると言われ半年、試行錯誤、悩みのど真ん中。
初めて、世の中の生きにくさ、行政・教育の理不尽さに思い知らされています。
あ~、何でしょう、このモヤモヤ!!
親の小さな、子供を思う気持ちが救われない今に、涙の毎日です。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/1000
.さん
2014/03/27 18:39

シナモンアップルパイさん、こんにちは。
ものすごくもどかしくてお辛いでしょうね。

うちの息子はアスペなのですが、今年中学を卒業しました。

2年生の2学期から学校へ行けず、通知表は表記せずのハンコを押されている物をもらいました。
息子はずっと普通級で過ごしていたのですが、もう、ギリギリの状態だったのだと思います。 私が発達障害の事は無知で診断も不登校中におりました。

やはり、皆と同じように教室に入って授業を受けての成績なので私もそこを悩みました。
うちでの勉強にも限界があります。
塾にも行っていましたが、内申は付きませんし。

いろいろ模索していたところ、私立星槎中学校を見つけました。
不登校、いじめ、発達障害…で学校へ行けなくなってしまった子を受け入れてくれる学校です。 全国にありますが、たまたまこの地域にも出来たことを聞いて入学しました。
高校へ行くには3年生は出席、内申は重要です。
最初の3ヶ月は週に3日から行けて4日。
1年で欠席15日でした。
後半は息子もかなり頑張ってましたので、3学期は欠席ゼロでした。
教室には多くて9人前後、遅刻して来るお子さん、教室に入れないで廊下で授業を聞いているお子さんもいました。
勉強も、その子に合わせた三段階のクラスに分かれて教えて下さるので、教科によっては教室の移動があります。
公立ではあり得なかったサポートを先生方がして下さるので、息子もなんとか頑張れました。
環境を変えるのはかなり勇気のいる事でしたが、今は少し先が見えてきました。
春から高校生です。
一般で受験をし、体や状態を考え昼間定時制高校に行くことにしました。

これからどうなるかはわかりませんが、ついこの間まで同じ様に悩んでいたので、お辛いお気持ちよくわかります。

もし、お住まいの地域に星槎があれば一度検討されてもいいかもしれません。
私達親子はかなり救われました。
子供達もとてもいい子ですし、親御さんも同じ悩みをお持ちなので私も救われました^ ^
この学校で、うちも英検3級取れました。
受験前の大きな自身につながりました。

どうか、シナモンさん親子に合う場所が見つかりますように。
応援しています!!

https://h-navi.jp/qa/questions/1000
2014/03/27 06:34

星のかけらさん、ありがとうございます。
学校は、娘への対応が面倒なのかなと感じますし、排除してしまいたいのでしょうね。娘は今まで、担任に不信感を募らせ、転校したいと言っています。以前にも休み初めの時、こちらに確認もなく個人面談から外されていたりと在籍しているのに存在を否定されているようで、傷ついています。
教育コーディネーター(保健室の先生が兼務)も、
先生『言い方は失礼だけど、通常級級に戻っても、他のお子さんとの差は広がり、   娘が傷つくの見えている』
私『それは良く分かっているが、ベースはあるのだらか、出来ることを伸ばしてい  ける教科もありますよね?』
先生『出来ないことをやるより出来ることを伸ばしていく方法を探す方が娘の為に   なる。』
そんなやり取りをしました。成績も、相談教室での娘の状態を一度も見ることなく、成績はつきませんの一言で切り捨てられました。
学校は、手のかかる子を受け入れたくないのが手に取るように、わかりました。

娘は、塾にも通い英検4級も取得して、ディスレクシアの子供たちの為に、絵本を描いたり困った時に助けてあげられるような大人になりたいから、高校には絶対に行きたいと。胸が締め付けられ、今まで気づかずに成長させてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。娘の存在で、見えない障害があることを知り、見えても見えなくても障害があることで、その家庭が受ける教育・行政の足りなさを痛感し、日本ってまだまだなんだな・・・そんな事を学びました。
娘の為に、小さな一歩一歩を重ねていけたらと。
また、くじけそうになったら。ここに来ます。
ありがとうございます

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https://h-navi.jp/qa/questions/1000
2014/03/27 07:35

>テストを相談教室で受けたりは? 前例がないので、確認はするが。教科担任にもよるがテストは1/2~1/3程度なのでテストだけ受けても・・・との回答。

別室でテストを受ける合理的配慮は、普通です。学校はお金もかかりませんから、可能です。評価の3分の1をしっかりもらいましょう。

>プリントの提出は加味されると思うが、授業内で動画を見ての感想だったりもあるし授業に参加していないと出来ないこともある。また参加型の授業の保健体育、家庭科などは難しいでしょうねと、否定的。

動画のだいたいの内容を教えてもらい、同じ主旨の動画を見ての感想をかけばいいです。それを教科担任に了承してもらう配慮を主張する。教科担任が動画のねらいを保護者と本人に伝えることは、障害者基本法にある「保護者への十分な情報提供」にあたります。家庭科は、テストを受けて、作品を提出しての評価、体育は、テストのみの評価になりますね。

まずは、別室試験の合理的配慮を勝ち取りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1000
2014/03/27 07:24

>娘は、塾にも通い英検4級も取得して、ディスレクシアの子供たちの為に、絵本を描いたり困った時に助けてあげられるような大人になりたいから、高校には絶対に行きたいと

中学でちきんとした夢を持ってすばらしいですね。もうすでに4級も持ってますし、英語が武器になりそうですね。学校と対話しても学校の態度が変わらない場合は、教育委員会の指導主事から学校長に指導、学校長から各教科担任に指導、が道筋だと思います。お子さんが通常級に戻りたいと願ってるなら、合理的配慮を主張してみませんか?私も神奈川ですが、学校に何年間も主張しても何も変わらなかったことが、指導主事からの電話1本で、今までのことは何だったのかというくらい担任の態度が変わることを何度も経験してきました。うちは横浜市ですが、横浜市の場合は、学校を担当する指導主事が年度で決まっているので、担当の指導主事に繋がることで、話がスムーズに行きます。指導主事が学校と馴れ合ってるなら、県の教育委員会に相談したらいいです。お住まいの地域によって、指導主事の人数はちがうと思いますが、必ず担当の指導主事はいるはずです。障害者基本法を全文お読み下さい。学校側が必ず合理的配慮をしないとならないとあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1000
2014/03/26 18:13

>録音機材、録画機材の持ち込みは前例や保護者の了解が必要なので無理

ディスレクシア濃厚なら、何らかの合理的配慮は可能です。教育委員会に相談して、何らかの手を打つように指導してもらうといいと思います。録音となると生徒の個人情報とか録音されたくないとかあると思うので、全員からオッケイをもらうのは難しいと思います。よく聞くのは、耳で聞いた授業をブラインドタッチで、パソコンに打ち込んでいくというやり方です。あとは、黒板のみ写真を撮らせてもらうです。何か授業に参加しやすい方法があるはずです。具体的にどうするかは教育委員会にも考えてもらいましょう。
合理的配慮は必ずしないとならないので、可能です。高校入試の合理的配慮で、LDの人は別室でPCで答えることができたり、時間延長が認められたり、問題を読み上げたり全国で例はたくさんあります。合理的配慮の例を教育委員会に見せて、これをして下さいと要望するといいと思います。それと不登校ということですが、学校の提出物のプリントなどはもらっていますか?行けなくても提出をすると評価は変わると思いますが、学校に確かめてみて下さい。
http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/2400/175403.html
http://doit-japan.org/doit/index.php/doit_school/reasonable_accommodation

学校の評価は一次元なのですが、お子さんは傷ついてないですか?不登校プログラムの方で、成績表をもらえませんか?と相談してはいかがでしょうか。学校外でお子さんのやる気がでそうな何か、そろばん、書道、英検、漢検などで評価をもらって自己肯定感をあげていくのもいいかなと思います、

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https://h-navi.jp/qa/questions/1000
2014/03/27 07:05

追加です。プリントの提出は加味されると思うが、授業内で動画を見ての感想だったりもあるし授業に参加していないと出来ないこともある。また参加型の授業の保健体育、家庭科などは難しいでしょうねと、否定的。
テストを相談教室で受けたりは? 前例がないので、確認はするが。教科担任にもよるがテストは1/2~1/3程度なのでテストだけ受けても・・・との回答。
こんなやりとりをしています。

Nobis voluptas similique. Veritatis exercitationem ut. Inventore quaerat praesentium. Dolor perferendis cupiditate. Fugit quia sed. Non consequuntur modi. Animi blanditiis necessitatibus. Suscipit est vel. Et harum labore. Sequi iste in. Corrupti culpa officia. Sit distinctio accusantium. Facilis hic amet. Modi aut cum. Rem possimus est. Itaque velit omnis. Sint ipsa numquam. Voluptatem eos est. Voluptas voluptas corrupti. Et quod dolor. Non consectetur dicta. Sed est eligendi. Deserunt vel labore. Quidem sit libero. Est molestias et. Praesentium nulla recusandae. Est qui sunt. Quasi corporis eligendi. Expedita quis alias. Est et eum.
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2024/09/28 投稿
診断 就職 遊び

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
先生 遊び 診断

小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます。 小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。 学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。 突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。 幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。 学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが 普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに 嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。 学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。 何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。 検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。 うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。 娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。 日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。 結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。 娘も彼女なりに理解してくれました。 それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。 時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学 楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。 勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。 私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。 まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。 2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。 そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。 その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。 志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。 平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。 普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。 理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。 やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。 彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。 しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか? 先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。 本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。 受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか? 今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか? 自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・ 彼女にとってベストの道というのは何なのか?? 相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか? ①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。 ①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります) ○学校側に何も話さずにそのまま入学させる ○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。 (学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております) ○入学後、タイミングを見てお話をする。 ②公立校 普通学級⇒支援学級を選ぶ 補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。 私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。 同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方 ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。 それではよろしくお願いします。 乱文、長文失礼いたしました(__)

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2017/11/09 投稿
会話 小学校 就職

アスペルガー、高1、男子です。 受験で二次障害を起こし、勉強に向き合うことができなくなりました。 嫌いな国語と英語を無理に勉強し、苦手な繰り返し勉強をした結果、今はうつ状態、中学の問題すら解けなくなり、文章を読むことすら、脳から受け付けなくなり、テストはほぼ全教科赤点でした。 トラウマやPTSDのような感じだと思います。5分机に座っただけで、落ち着きがなくなり、その場から逃げ出します。 もうすぐ期末テストがありますが、そこで赤点なら留年の可能性が高くなると言われたようです。 しかし、どれだけ留年をちらつかせても、できないものはできないので、不安だけが募り、あせり、うつがひどくなる一方です。 それでも出席だけは、と今日も学校は行きましたが、授業はほぼ寝て過ごし、コミュニケーションの問題もあり、友達ができず、休み時間も1人で過ごしているようです。 もう辞めて、定時制に行く選択肢も考えてますが、本人は自分の障害を受け入れておらず、普通の高校生活を送りたいと思っています。 薬はエビリファイ4ミリ、ジプレキサ7.5ミリ飲んでます。 ちなみにそこそこの進学校で、中間テストは450人中最下位でした。1番ひどいテストは8点 でした。 親としてどうしてあげるのが正解なんでしょうか。

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2024/06/11 投稿
二次障害 PT 国語

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 療育手帳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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