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普通高校へ行かれた、通学してみえる、ご本人、...
2017/05/01 15:00
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普通高校へ行かれた、通学してみえる、ご本人、親御さん。
教えて下さい。
自閉症スペクトラムの中学1年の娘の進路についてお聞かせください。

中学では、口頭指示が通らないため、教科担任へ経過と提出物の記載をお願いしています。

教科担任へ授業の始まる前に、娘からファイルを渡します。
そこへ、本日の授業内容と提出物、提出日を記入してもらっています。

この1点をフォローしてもらっていますが、普通高校でもこの点は支援してもらえますか?

ファイル元に自宅へ帰ってから私が提出物の優先順位を決め、本日の課題を娘にさせます。
提出日にはそのファイルに綴じ、教科担任がそこから提出物も抜き取ります。

そうして提出していますが、普通高校では支援可能でしょうか?

普通高校に入学出来たとしても、上記の支援をして頂けないと、娘は提出物を出せませんので、入学出来たとしても、進級は難しいかと…

普通高校は義務教育では無いので、支援はしてもらえないのでは?
と、私の友達に聞きました。

実際、支援学校では無く普通高校行かれている方、いた方、どうされてみえましたか?

娘は普通高校へ行きたいと言っていますが、無理して頑張って入学したとしても、進級出来ないとなると、初めから諦めた方が良いのでは?と思ってしまいます。

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YOASOBIさん
2017/05/05 14:44
みなさん、とても詳しくどうもありがとうございます。

今、私が学校と連携を取り、している事を、娘に一つ一つ理解してもらい、少しづつ自分で出来る様にします。

そして、口頭指示、聞き漏れ等がなくなる様に、学校との連携を取りつつも、娘にも練習させていきます。

聞きながらノートを取ったりスケジュールを書く事は難しいですが、自ら聞きに行き、メモを取る事は出来ると思うので、まずはそこからが定着されればと思います。

まだまだ中学始まったばかり、ゆっくり少しづつ…

卒業する頃には支援をお願いしなくても良い様になれたらと思いました。

皆さんどうもありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54540
RINRINさん
2017/05/01 15:45

お近くで進学フェアなどがあると思います。
高校、おもに私立ですが、ブースを出して
面談といいますか、質問を受けてくれる
ようなものです。目指す高校があるよう
でしたら、そこでいろいろと聞いてみると
いいですよ。面倒見の良い高校となると
私立のほうが多いかな、と個人的には
思っています。うちは上の娘が「自主的に
計画して勉強する」ということができない
タイプなので「とりあえず勉強しなくちゃ
いけない環境」の高校がベターと思い、
幸い入学ができました。補習なども
「受けて当然」夏期冬期講習もあり、
二者面談はしょっちゅう、三者面談は
学期末には必ずあり、1年生から卒業後の
ことを聞かれました。聞かれた私は「もう?!」
でしたが、後になってありがたかったです。

ところで、高校卒業後のことはどういうふうに
考えていらっしゃいますか? そのことも踏まえて
考えていくことをお勧めします。支援学校の高等部
だけでなく、高等支援学校(高等部のみで職業
訓練校的な学校です)など、受ける受けないは
関係なく見学してみてください。高等支援学校は
国数のテストがあります。小4レベルぐらい、と言われて
ます。ただし、かなり学校生活は厳しいので覚悟が
必要です。一般就労を目標としていますので。

https://h-navi.jp/qa/questions/54540
セイラさん
2017/05/01 23:29

自治体によっての差はあるとは思います。
大阪の場合、もう何年も前から支援するのは当たり前になっています。
最重度の私の娘も高校受験し、定員割れのため、合格しました。
もちろん、支援は沢山していただき、定時制高校でしたので、4年(留年なし)で卒業しました。

以前は、難しいこともあったかもしれませんが、今は、差別解消法ができ、合理的配慮をしなければならないことになりました。公立の高校でしたら、全国どこでも、必要な支援はしなければいけないということです。
(私立は、努力義務になるとは思いますが。でも、そんなに難しいことをお願いするわけじゃないので、受験前に相談しておけばよいと思います。)
大学でも、最近は、障害学生の為に様々なサポートをされていますから、まずは、安心して高校受験されたらよいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/54540
退会済みさん
2017/05/03 07:12

ファイル管理、少しずつ時分でできるようにそのトレーニングもしめいくことも考えて。
ずっと今のままで高校へいっても同じようにではなく、やはり、できるようになることも、前提として、作業を少しずつ、まかせては?
配慮はあるにしても、自立できるように、少しずつ。
だって、指導員になりたいんだもん。
その気持ちを大切にしながら、そこの先生になるには何が必要か。
本人の、やろうという気持ちを育ててあげてほしいと思います。
もちろん、学校について問い合わせ、学校祭の見学など、雰囲気を見に行くことも大事だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/54540
みぃ〜のさん
2017/05/05 03:11

最近、自身が自閉症と診断してもらえたばかりなのですが…

私が学生の時は周囲との考え方の違いにかなり苦悩しましたが、周りも家族も自分自身も、まさか私が障害を持ってるなんて思っていなかったので、普通に育てられました。(学校も全て普通です。)
その為、対人関係で辛くなっても、時間にルーズなのが治らなくても、忘れ物・忘れ事が多くても……全て自分ができないのが悪いんだ……どうにか治さなきゃ!!と、生きてきました。(脳の伝達の障害だから治るわけないんですがね)
全てが他の人と分け隔てなく一緒でしたので、とにかく人に嫌われたくない!!うまく学校生活を送りたい!!と必死でした。


今の時代では昔と違って障害が珍しくなく、むしろ多くの方が何かしらの診断を受けているので、とても生きやすいと思います。

学校も随分対応良くなってると思います。むしろ対応しないといけないのでは?と思ってます。

ただ、せっかく普通の高校に入るなら、
先生方にはちゃんと様子は見ていて欲しいですが、
先ずは、口頭指示をどう対応するか。や、提出物とその提出日の管理をどうしたらこなせるか。を、お子さん自身で考えてやってみる時間も作ってあげて良いと思います。
本人がどうしてもこれ以上は(提出出来ない 等)辛い。無理だと感じた時に、お母様と先生方とで連携が取れる手筈だけ整えてあげて欲しいなぁと思いました。
なんでも先にしてあげるのが子の為だとは思いません。助けてもらえるなら後からでも良いんです。
と言うか、自分の経験上、辛かったけどそれなりに怒られながら(期限に間に合わないのはしょっちゅうでしたし)個々の先生と対処を相談してやり遂げられましたので……

と言うのが私の考えです。

長文の上、話が飛躍していてまとまりがなくなってますか、少し伝わってくれたら幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/54540
2017/05/03 08:37

 こんにちは、私は自閉症スペクトラム障害の他に計算系学習障害もあるので、数学が苦手でして中学時代は0点~30点でしたが、代わりに社会科や理科系は得意でテストでは常に学年トップクラスでした。
 高校時代は数学は1年~3年の二学期まで赤点で補修三昧でしたが社会科系や化学や生物は5段階評価で4か5でした。当然夏休みと冬休みは補習授業を受けて進級出来ました。
 高校3年の3学期にこれまで赤点を取っても授業で必死になってノートを取っていたら周りの友人が一緒になって教科担任に私の努力を内心評定で考慮してくれるように言ってくれた事があり数学の先生も私の必死なノート書き取りを見て知っていたらしく、就職先も決まっていた為何とか3年の3学期だけは赤点を取らず、留年は免れました。

 私は家族も兄弟姉妹も居なかったので助言になるかはわかりませんが、お嬢さんの障害内容を高校教員に伝えるのと並行で、理解して協力しあえる友人を今から作って中間テストなどの定期考査の予習をお互いに得意な所を教えあうような関係が出来たら大丈夫ではないかと思います。

 高校の教科担任へ授業の始まる前に、娘からファイルを渡し、そこへ、本日の授業内容と提出物、提出日を記入してもらう・・・そのようなサポートが頂けるかは進学希望の高校か教育委員会に直接問い合わせるのがいいと思います。ただ何処の高校の教科担任もクラブ活動の顧問などをやっていたらそのようなサポートも難しいのではと想像できますが・・・。
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https://h-navi.jp/qa/questions/54540
まぎりんさん
2017/05/04 17:43

はじめまして。中高一貫校に通う高校2年生です、私の学校では学習面にてとても厚い支援を
頂いてます。しかし成績が追いつかず赤点を沢山取ってしまいます。私の場合はノートをとるのが遅く授業に追い付けないので、放課後個別に教えて貰っています。
A rerum quis. Ipsam consectetur qui. Sapiente autem eligendi. Possimus suscipit quia. Dignissimos blanditiis totam. Quis dolorem qui. Voluptas ducimus ab. Et minus nesciunt. Dolorem pariatur ullam. Dolore et sed. Aperiam omnis voluptas. Reprehenderit itaque et. Earum eaque fugit. Labore nostrum odit. Nihil ea est. Voluptatem nisi quia. Sit recusandae et. Iste dolore repudiandae. A aspernatur molestiae. Inventore commodi consequatur. Eveniet qui placeat. Qui hic incidunt. Fuga deserunt modi. Quia ullam voluptas. Id repudiandae deleniti. Et nobis sint. Dolores sed aut. Minus et facilis. Architecto quos iure. Temporibus ut ipsam.

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回答
今後というのは、高校に通い続けられるか?留年の心配や転校なども?ということですか?それとも、大学などの進路についてですか? できれば、毎日...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
困ってなければ改めて受ける必要はないと思いますが、今学校でお子さんが困っているのですよね。 検査は4年前だし、10歳未満なら変わっている可...
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