2017/05/01 15:00 投稿
回答 14
受付終了

普通高校へ行かれた、通学してみえる、ご本人、親御さん。
教えて下さい。
自閉症スペクトラムの中学1年の娘の進路についてお聞かせください。

中学では、口頭指示が通らないため、教科担任へ経過と提出物の記載をお願いしています。

教科担任へ授業の始まる前に、娘からファイルを渡します。
そこへ、本日の授業内容と提出物、提出日を記入してもらっています。

この1点をフォローしてもらっていますが、普通高校でもこの点は支援してもらえますか?

ファイル元に自宅へ帰ってから私が提出物の優先順位を決め、本日の課題を娘にさせます。
提出日にはそのファイルに綴じ、教科担任がそこから提出物も抜き取ります。

そうして提出していますが、普通高校では支援可能でしょうか?

普通高校に入学出来たとしても、上記の支援をして頂けないと、娘は提出物を出せませんので、入学出来たとしても、進級は難しいかと…

普通高校は義務教育では無いので、支援はしてもらえないのでは?
と、私の友達に聞きました。

実際、支援学校では無く普通高校行かれている方、いた方、どうされてみえましたか?

娘は普通高校へ行きたいと言っていますが、無理して頑張って入学したとしても、進級出来ないとなると、初めから諦めた方が良いのでは?と思ってしまいます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/05/05 14:44
みなさん、とても詳しくどうもありがとうございます。

今、私が学校と連携を取り、している事を、娘に一つ一つ理解してもらい、少しづつ自分で出来る様にします。

そして、口頭指示、聞き漏れ等がなくなる様に、学校との連携を取りつつも、娘にも練習させていきます。

聞きながらノートを取ったりスケジュールを書く事は難しいですが、自ら聞きに行き、メモを取る事は出来ると思うので、まずはそこからが定着されればと思います。

まだまだ中学始まったばかり、ゆっくり少しづつ…

卒業する頃には支援をお願いしなくても良い様になれたらと思いました。

皆さんどうもありがとうございました。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/54540
RINRINさん
2017/05/01 15:45

お近くで進学フェアなどがあると思います。
高校、おもに私立ですが、ブースを出して
面談といいますか、質問を受けてくれる
ようなものです。目指す高校があるよう
でしたら、そこでいろいろと聞いてみると
いいですよ。面倒見の良い高校となると
私立のほうが多いかな、と個人的には
思っています。うちは上の娘が「自主的に
計画して勉強する」ということができない
タイプなので「とりあえず勉強しなくちゃ
いけない環境」の高校がベターと思い、
幸い入学ができました。補習なども
「受けて当然」夏期冬期講習もあり、
二者面談はしょっちゅう、三者面談は
学期末には必ずあり、1年生から卒業後の
ことを聞かれました。聞かれた私は「もう?!」
でしたが、後になってありがたかったです。

ところで、高校卒業後のことはどういうふうに
考えていらっしゃいますか? そのことも踏まえて
考えていくことをお勧めします。支援学校の高等部
だけでなく、高等支援学校(高等部のみで職業
訓練校的な学校です)など、受ける受けないは
関係なく見学してみてください。高等支援学校は
国数のテストがあります。小4レベルぐらい、と言われて
ます。ただし、かなり学校生活は厳しいので覚悟が
必要です。一般就労を目標としていますので。

https://h-navi.jp/qa/questions/54540
セイラさん
2017/05/01 23:29

自治体によっての差はあるとは思います。
大阪の場合、もう何年も前から支援するのは当たり前になっています。
最重度の私の娘も高校受験し、定員割れのため、合格しました。
もちろん、支援は沢山していただき、定時制高校でしたので、4年(留年なし)で卒業しました。

以前は、難しいこともあったかもしれませんが、今は、差別解消法ができ、合理的配慮をしなければならないことになりました。公立の高校でしたら、全国どこでも、必要な支援はしなければいけないということです。
(私立は、努力義務になるとは思いますが。でも、そんなに難しいことをお願いするわけじゃないので、受験前に相談しておけばよいと思います。)
大学でも、最近は、障害学生の為に様々なサポートをされていますから、まずは、安心して高校受験されたらよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54540
退会済みさん
2017/05/03 07:12

ファイル管理、少しずつ時分でできるようにそのトレーニングもしめいくことも考えて。
ずっと今のままで高校へいっても同じようにではなく、やはり、できるようになることも、前提として、作業を少しずつ、まかせては?
配慮はあるにしても、自立できるように、少しずつ。
だって、指導員になりたいんだもん。
その気持ちを大切にしながら、そこの先生になるには何が必要か。
本人の、やろうという気持ちを育ててあげてほしいと思います。
もちろん、学校について問い合わせ、学校祭の見学など、雰囲気を見に行くことも大事だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54540
みぃ〜のさん
2017/05/05 03:11

最近、自身が自閉症と診断してもらえたばかりなのですが…

私が学生の時は周囲との考え方の違いにかなり苦悩しましたが、周りも家族も自分自身も、まさか私が障害を持ってるなんて思っていなかったので、普通に育てられました。(学校も全て普通です。)
その為、対人関係で辛くなっても、時間にルーズなのが治らなくても、忘れ物・忘れ事が多くても……全て自分ができないのが悪いんだ……どうにか治さなきゃ!!と、生きてきました。(脳の伝達の障害だから治るわけないんですがね)
全てが他の人と分け隔てなく一緒でしたので、とにかく人に嫌われたくない!!うまく学校生活を送りたい!!と必死でした。


今の時代では昔と違って障害が珍しくなく、むしろ多くの方が何かしらの診断を受けているので、とても生きやすいと思います。

学校も随分対応良くなってると思います。むしろ対応しないといけないのでは?と思ってます。

ただ、せっかく普通の高校に入るなら、
先生方にはちゃんと様子は見ていて欲しいですが、
先ずは、口頭指示をどう対応するか。や、提出物とその提出日の管理をどうしたらこなせるか。を、お子さん自身で考えてやってみる時間も作ってあげて良いと思います。
本人がどうしてもこれ以上は(提出出来ない 等)辛い。無理だと感じた時に、お母様と先生方とで連携が取れる手筈だけ整えてあげて欲しいなぁと思いました。
なんでも先にしてあげるのが子の為だとは思いません。助けてもらえるなら後からでも良いんです。
と言うか、自分の経験上、辛かったけどそれなりに怒られながら(期限に間に合わないのはしょっちゅうでしたし)個々の先生と対処を相談してやり遂げられましたので……

と言うのが私の考えです。

長文の上、話が飛躍していてまとまりがなくなってますか、少し伝わってくれたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54540
2017/05/03 08:37

 こんにちは、私は自閉症スペクトラム障害の他に計算系学習障害もあるので、数学が苦手でして中学時代は0点~30点でしたが、代わりに社会科や理科系は得意でテストでは常に学年トップクラスでした。
 高校時代は数学は1年~3年の二学期まで赤点で補修三昧でしたが社会科系や化学や生物は5段階評価で4か5でした。当然夏休みと冬休みは補習授業を受けて進級出来ました。
 高校3年の3学期にこれまで赤点を取っても授業で必死になってノートを取っていたら周りの友人が一緒になって教科担任に私の努力を内心評定で考慮してくれるように言ってくれた事があり数学の先生も私の必死なノート書き取りを見て知っていたらしく、就職先も決まっていた為何とか3年の3学期だけは赤点を取らず、留年は免れました。

 私は家族も兄弟姉妹も居なかったので助言になるかはわかりませんが、お嬢さんの障害内容を高校教員に伝えるのと並行で、理解して協力しあえる友人を今から作って中間テストなどの定期考査の予習をお互いに得意な所を教えあうような関係が出来たら大丈夫ではないかと思います。

 高校の教科担任へ授業の始まる前に、娘からファイルを渡し、そこへ、本日の授業内容と提出物、提出日を記入してもらう・・・そのようなサポートが頂けるかは進学希望の高校か教育委員会に直接問い合わせるのがいいと思います。ただ何処の高校の教科担任もクラブ活動の顧問などをやっていたらそのようなサポートも難しいのではと想像できますが・・・。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54540
まぎりんさん
2017/05/04 17:43

はじめまして。中高一貫校に通う高校2年生です、私の学校では学習面にてとても厚い支援を
頂いてます。しかし成績が追いつかず赤点を沢山取ってしまいます。私の場合はノートをとるのが遅く授業に追い付けないので、放課後個別に教えて貰っています。

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2023/11/16 投稿
通常学級 病院 宿題

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
小学1・2年生 19歳~ 知的障害(知的発達症)

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) 定型発達

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
高校 発達障害かも(未診断) 大学
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