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3日

まだ先になりますが...日々奮闘しながら保健...
まだ先になりますが...
日々奮闘しながら保健室登校しております。
発達障害でも今の住まい近辺には、
高校受験の優遇措置を行なってくれる高校はありません。学習障害もある為、本人はヤル気を出しても長時間集中して学習に取り組む事が厳しい状況です。自閉症ADHD学習障害でも本人が希望する高校に行くために頑張っている方、頑張ろうと考えている方、夢を叶えた方が居ましたら取り組みを教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
大人になってからLD・アスペルガー・ADHDの傾向あり、と診断された者です。
私は小6から不登校で保健室登校やフリースクールは利用せずに、殆ど勉強せずに自宅で過ごしていました。
高校受験当時、私の地域では不登校児を受け入れる「チャレンジスクール」という公立高校が増えてきました。
試験は内申点は関係なしの、面接と作文のみです。
ただ、普通に学校に行っている、一般の生徒さんの方が比率としては高く、内申点関係なしや筆記試験がないことで人気があり、入試は高倍率でした。
そのため、そうした一般の生徒さんの方が正直言って有利だと、当時は思っていました。(私は受験に失敗したので)
結果的に私は通信制高校と通信制サポート校への進学を決めました。
不登校経験者、障害がある生徒さん、多様な子を受け入れていて、先生方も理解があり、話せばわかってくださる環境でした。
今はこうした学校も非常に増えています。
発達障害の生徒さんの受け入れに特化した高校、なんていう学校もあります。
私の経験から言えるのは、とにかく情報を集めて、実際に見に行くことです。
文化祭や学校説明会という場も大事ですが、何よりも「普段の学校」を見せてもらうことをお勧めします。
それによって、どうやって授業を行っているか?
先生方と生徒さんの関係はどうか?
どういうタイプの先生方がいらっしゃるか?
生徒さんはどういう雰囲気か?
一番「学校の素」が見えると思います。
私は小6から不登校で保健室登校やフリースクールは利用せずに、殆ど勉強せずに自宅で過ごしていました。
高校受験当時、私の地域では不登校児を受け入れる「チャレンジスクール」という公立高校が増えてきました。
試験は内申点は関係なしの、面接と作文のみです。
ただ、普通に学校に行っている、一般の生徒さんの方が比率としては高く、内申点関係なしや筆記試験がないことで人気があり、入試は高倍率でした。
そのため、そうした一般の生徒さんの方が正直言って有利だと、当時は思っていました。(私は受験に失敗したので)
結果的に私は通信制高校と通信制サポート校への進学を決めました。
不登校経験者、障害がある生徒さん、多様な子を受け入れていて、先生方も理解があり、話せばわかってくださる環境でした。
今はこうした学校も非常に増えています。
発達障害の生徒さんの受け入れに特化した高校、なんていう学校もあります。
私の経験から言えるのは、とにかく情報を集めて、実際に見に行くことです。
文化祭や学校説明会という場も大事ですが、何よりも「普段の学校」を見せてもらうことをお勧めします。
それによって、どうやって授業を行っているか?
先生方と生徒さんの関係はどうか?
どういうタイプの先生方がいらっしゃるか?
生徒さんはどういう雰囲気か?
一番「学校の素」が見えると思います。

小学校でいじめからの不登校を経験しましたが、中学から復帰しました。
ADHDたASDと軽いLDがあります。
英語が特につまずいています。
本人が希望する高校に進学するために頑張っているとは言い難いのですが(学力が及ばないのに勉強にいそしんでいるわけでもないので)
高校進学は一応目指しています。
うちの娘の場合は、もう二度と不登校にはならない!と決めたようで、歯をくいしばって中学校に行っています。
ストレスマネジメントがうまくなったわけではなく、以前より成長は見られるものの結局無理をしているだけ。
なので、学校生活でのストレスは相当で家ではめちゃくちゃなことをします。
振り回される家族はかなり疲弊し、家族間の関係も険悪です。
特に夫が精神的に限界に達しています。
私の体も悲鳴をあげており、持病の再発。
兄弟も傷ついて情緒不安定です。
正直、学校生活については過剰適応気味で、一見何も問題なく見えます。しかし、支援者や医師など専門家からみるとかなり危機的な状態です。
学校生活は娘には不向きだとよくわかりましたし、このまま進学も就労もまともにできる風ではないので、あとは二次障害の悪化とか自殺にならなきゃいいか。と。
また、中学にはいってから学習において発達障害由来のつまずきが更に顕著になりました。、努力や良さでカバーしきれない状態にあります。
受験ではLDに配慮はしてもらえそうですが、それだけで補えないつまずきがあります。
要約や読解力がなく、そこで特性が邪魔をするのです。
文章を読んで思考や表現、判断する部分がどうしても劣るため、仮に入学しても今後思考や表現、判断が求められる高校での学習では大きなつまずきが予想されます。
このため、現時点では無理に進学させることは考えていません。
中卒の覚悟も決めました。
それも後ろ向きではなく、前向きに選択出来れば良いように思います。
人間関係さえ維持できればストレスが減るのですが、キャラクター的に周りから除け者にされる&自我の目覚めにより合わない相手にうまく合わせられなくなった&無理に合わせると体調を崩すというのがずっと続いています。
「今の環境でうまく乗りきる。」というのが目標。
まずは日々重ね続け、小さなステップアップを紡ぐ事だと思います。
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高校受験での配慮が受けられるかどうかは、中学での試験で配慮が必要だったかどうかで決まります。なので、今までに配慮実績のある高校であったとしても、「中学では普通に試験を受けていましたが入試での配慮をお願いします。」というのは、通らないと思います。
逆に言えば、中学での理解、配慮を求めていくことで、受験での配慮を求めることができるのだと思います。(障害者差別解消法の合理的配慮を参考にしてね。)
長時間学習に集中できなくても、短時間で休憩しながら学習に取り組むのはどうですか?
うちは小6でLD,ADD,ASDの息子がいます。中学のテストでの配慮はこれから進めていかなければなりませんが、小学校で受けている配慮を引き継いでもらえるように話し合い進行中。集中力はもたないですが、支援級で授業を受けさせて頂いたり、宿題を最小限にしたりすることで、成績は3段階でオール2をキープしてきました。LDはみんなと同じ方法で学習することが苦手なだけで学習ができないわけではありません。全ては、高校受験、大学受験までみこして、小4から動いています。今からでも、遅くないので、頑張ってくださいね。
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おはようございます。
二男(大学一年ADHD)三男(高校三年たぶんアスペ)二人とも自宅学習ほぼ皆無。療育、投薬なしで現在に至ります。
お子さんの様子によって違いますので、あくまで我が家の経験としてですが。
二人とも中学三年の冬から進学塾です。三男だけは6年から進学塾に切り替えるまで公文で英語と数学を習っていました。
かなりギリギリのスタートでしたが、高校受験はほぼ暗記なので、短期集中型の二人には合っていたと思います。
高校選びは入学後無理なく学習についていけるところを選びました。
というか、内申点が低いので、ワンランク下に下げるしかなかったのですが、入学してからはどんどん成績が上がっていきました。
高校では、定期テストは赤点ギリギリ。
模試は校内上位。
というまさに凸凹状態。
しかし、大学受験を見据えた面談では、校内定期テストのことは一切触れられず、模試が重視されました。大学受験では内申点は推薦を狙わない限り必要ありませんので。
ただ、2020年からは大学受験は変わり、内申点も関係してくると聞きましたし、英語も外部試験が取り入れられるようなので、注意されたほうがいいかもしれませんね。
今、三男がセンター試験目前の我が家ですが、高校選びから気を付けていることは、最後は本人に決めさせることです。
選択肢を広げるためには、情報を集めたり、見学に行ったりしましたが、二男はすんなり受け入れ自分で行動するタイプですが、三男はテコでも動かない子なので、そこを無理矢理動かそうものなら、後から絶対に恨み辛みを言いそうなので、親からは言いませんでした。
進学塾の先生からの助言だけは、すんなり聞きましたので、そちらにお任せしました。
未だに志望校を明かさない三男。
センター試験次第らしいです。
決めたらコツコツやる二男。
0か100かの三男。
どう出てもそれが実力。
そう割りきってます。
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保健室登校しているだけでも褒めてあげたいですね。
娘もLDがありますが、高校進学だけが全てではないと思っておりますので、もし高校なら通信制のここね、と決めていています。
高校受験に際して特例措置を取ってもらえたとしても、入学後の定期テストは通常通りだったり、合理的配慮がなかったりする場合もあるので、お子さんが希望する高校に入学しても果たしてついていけるのか、どのタイプの高校か分かりませんが、優遇措置を行っていないという限りでは一般枠同等と考えるのが私の意見です。
その上で、お子さんがどれだけ受験に対して頑張れるのか、本当に高校へ行きたいのか?
高校で何をしたいのか?
本当は職業訓練科で社会的スキルを身につけた方が良いのではないか?
と考えます。
お子さんに夢があるならサポートしてあげるのでも良いし、親御さんの夢ならそれはエゴになりますので、その辺はお子さんと充分話し合って決めるのが良いと思います。
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中1の息子がいます。
普通級+週一通級です。
高校進学を考えています。
うちの地域は発達障害児や不登校児を受け入れている私立高校がいくつかあります。
進学希望、就職希望と授業内容も別れていています。
息子はお勉強が苦手なので就職目的で入学できたらと思ってます。
小5なのかな?
中学生は公立予定ですか?
息子は公立中学ですが、学区変更しました。
同じ市立中学でも支援がかなり違います。
学区内の中学と学区外の中学をいくつか見学し、学校の特徴や雰囲気を見て現在の学校に決めました。
高校進学を考えていて心配なさっているのなら、まず中学校をどうするか考えてみて下さい。支援方法でかなり中学校生活が違ってきます。
6年の夏までに見学に行って学区変更をするなら秋に小学校の担任、校長先生に相談してみて下さい。
まずは中学かな😊
大丈夫。早めの行動は良い事です。
Nihil alias quam. Ratione consectetur quibusdam. Doloribus sed ipsa. Delectus et vel. Consequatur numquam est. Repellat eos sunt. Eaque nesciunt corporis. Sed est autem. Rerum et voluptatem. Dolores eius unde. Nulla aliquam rem. Eum placeat ex. Quidem natus ut. Minus nulla qui. Eaque officia exercitationem. Enim quo omnis. Aut provident deleniti. Nam doloribus omnis. Natus esse dolores. Natus vitae dolore. Mollitia animi illum. Deleniti quisquam amet. Autem unde velit. Quam unde voluptatem. Illum voluptatibus sed. Qui deserunt asperiores. Et dignissimos sit. Id illum in. Distinctio quaerat perferendis. Harum debitis repellendus.
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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-
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-
上記にどれにも当てはまらない
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