質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

まだ先になりますが...日々奮闘しながら保健...

2017/12/27 01:16
8
まだ先になりますが...
日々奮闘しながら保健室登校しております。
発達障害でも今の住まい近辺には、
高校受験の優遇措置を行なってくれる高校はありません。学習障害もある為、本人はヤル気を出しても長時間集中して学習に取り組む事が厳しい状況です。自閉症ADHD学習障害でも本人が希望する高校に行くために頑張っている方、頑張ろうと考えている方、夢を叶えた方が居ましたら取り組みを教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ヒロコさん
2017/12/31 21:25
皆さんとても詳しく分かりやすく説明していただき、感謝しかありません。
今年もお世話になりました。
来年も良きアドバイスをよろしくお願いいたします😊🙏✨

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/83774
退会済みさん
2017/12/27 07:32
高校受験での配慮が受けられるかどうかは、中学での試験で配慮が必要だったかどうかで決まります。なので、今までに配慮実績のある高校であったとしても、「中学では普通に試験を受けていましたが入試での配慮をお願いします。」というのは、通らないと思います。
逆に言えば、中学での理解、配慮を求めていくことで、受験での配慮を求めることができるのだと思います。(障害者差別解消法の合理的配慮を参考にしてね。)

長時間学習に集中できなくても、短時間で休憩しながら学習に取り組むのはどうですか?

うちは小6でLD,ADD,ASDの息子がいます。中学のテストでの配慮はこれから進めていかなければなりませんが、小学校で受けている配慮を引き継いでもらえるように話し合い進行中。集中力はもたないですが、支援級で授業を受けさせて頂いたり、宿題を最小限にしたりすることで、成績は3段階でオール2をキープしてきました。LDはみんなと同じ方法で学習することが苦手なだけで学習ができないわけではありません。全ては、高校受験、大学受験までみこして、小4から動いています。今からでも、遅くないので、頑張ってくださいね。
https://h-navi.jp/qa/questions/83774
退会済みさん
2017/12/27 08:20
おはようございます。

二男(大学一年ADHD)三男(高校三年たぶんアスペ)二人とも自宅学習ほぼ皆無。療育、投薬なしで現在に至ります。

お子さんの様子によって違いますので、あくまで我が家の経験としてですが。

二人とも中学三年の冬から進学塾です。三男だけは6年から進学塾に切り替えるまで公文で英語と数学を習っていました。

かなりギリギリのスタートでしたが、高校受験はほぼ暗記なので、短期集中型の二人には合っていたと思います。

高校選びは入学後無理なく学習についていけるところを選びました。
というか、内申点が低いので、ワンランク下に下げるしかなかったのですが、入学してからはどんどん成績が上がっていきました。

高校では、定期テストは赤点ギリギリ。
模試は校内上位。
というまさに凸凹状態。
しかし、大学受験を見据えた面談では、校内定期テストのことは一切触れられず、模試が重視されました。大学受験では内申点は推薦を狙わない限り必要ありませんので。

ただ、2020年からは大学受験は変わり、内申点も関係してくると聞きましたし、英語も外部試験が取り入れられるようなので、注意されたほうがいいかもしれませんね。

今、三男がセンター試験目前の我が家ですが、高校選びから気を付けていることは、最後は本人に決めさせることです。
選択肢を広げるためには、情報を集めたり、見学に行ったりしましたが、二男はすんなり受け入れ自分で行動するタイプですが、三男はテコでも動かない子なので、そこを無理矢理動かそうものなら、後から絶対に恨み辛みを言いそうなので、親からは言いませんでした。
進学塾の先生からの助言だけは、すんなり聞きましたので、そちらにお任せしました。

未だに志望校を明かさない三男。
センター試験次第らしいです。

決めたらコツコツやる二男。
0か100かの三男。
どう出てもそれが実力。
そう割りきってます。 ...続きを読む
Repellendus vel suscipit. Omnis facilis est. In voluptatem magni. Earum esse officia. Cupiditate autem quaerat. Ex quia asperiores. Sed voluptate adipisci. Earum illo enim. Voluptas est ea. Explicabo veritatis nesciunt. Est sed nobis. Magni a quasi. Id nulla non. Adipisci consectetur distinctio. Aspernatur et qui. Ipsam praesentium velit. Porro veritatis sit. Aperiam ab provident. Blanditiis praesentium et. Illum reprehenderit omnis. Officiis harum alias. Hic accusantium sed. Molestiae earum vitae. Et facilis id. Quas praesentium voluptatum. Dignissimos atque est. Perspiciatis placeat inventore. Ut consequatur omnis. Vel in voluptatem. Et esse amet.
https://h-navi.jp/qa/questions/83774
退会済みさん
2017/12/27 08:43
小学校でいじめからの不登校を経験しましたが、中学から復帰しました。
ADHDたASDと軽いLDがあります。
英語が特につまずいています。

本人が希望する高校に進学するために頑張っているとは言い難いのですが(学力が及ばないのに勉強にいそしんでいるわけでもないので)
高校進学は一応目指しています。

うちの娘の場合は、もう二度と不登校にはならない!と決めたようで、歯をくいしばって中学校に行っています。
ストレスマネジメントがうまくなったわけではなく、以前より成長は見られるものの結局無理をしているだけ。
なので、学校生活でのストレスは相当で家ではめちゃくちゃなことをします。
振り回される家族はかなり疲弊し、家族間の関係も険悪です。

特に夫が精神的に限界に達しています。
私の体も悲鳴をあげており、持病の再発。
兄弟も傷ついて情緒不安定です。

正直、学校生活については過剰適応気味で、一見何も問題なく見えます。しかし、支援者や医師など専門家からみるとかなり危機的な状態です。
学校生活は娘には不向きだとよくわかりましたし、このまま進学も就労もまともにできる風ではないので、あとは二次障害の悪化とか自殺にならなきゃいいか。と。

また、中学にはいってから学習において発達障害由来のつまずきが更に顕著になりました。、努力や良さでカバーしきれない状態にあります。
受験ではLDに配慮はしてもらえそうですが、それだけで補えないつまずきがあります。
要約や読解力がなく、そこで特性が邪魔をするのです。
文章を読んで思考や表現、判断する部分がどうしても劣るため、仮に入学しても今後思考や表現、判断が求められる高校での学習では大きなつまずきが予想されます。
このため、現時点では無理に進学させることは考えていません。
中卒の覚悟も決めました。
それも後ろ向きではなく、前向きに選択出来れば良いように思います。

人間関係さえ維持できればストレスが減るのですが、キャラクター的に周りから除け者にされる&自我の目覚めにより合わない相手にうまく合わせられなくなった&無理に合わせると体調を崩すというのがずっと続いています。

「今の環境でうまく乗りきる。」というのが目標。

まずは日々重ね続け、小さなステップアップを紡ぐ事だと思います。 ...続きを読む
Non et dignissimos. Ratione est consectetur. Ea nihil est. Eum nihil itaque. Expedita magni cum. Reprehenderit id quia. Ut laborum dicta. Tempora nostrum minus. Voluptatem aut optio. Qui ad labore. Tempora fuga quia. Sunt porro nihil. Dolorem quidem aliquam. Quaerat magnam sunt. Quaerat ad nostrum. Veniam dolorum nobis. Explicabo dolores nisi. Quidem eius placeat. Voluptatibus minima tempore. Quos voluptate qui. Ipsa saepe qui. Similique ea totam. Et qui maxime. Dolorum nostrum vel. Dolores quasi sed. Pariatur voluptas doloribus. Distinctio mollitia eum. Modi ut hic. Non quaerat error. Omnis sit autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/83774
退会済みさん
2017/12/27 08:54
まだ、小学5年生なんですよね?時間はたっぷりあります。
単位制や通信制、専修学校など高校からは一気に選択肢が広がります。
工業高校や農業高校なんかも出席日数が足りていれば入りやすい学校だと思いますよ。

それよりも公立中学での学習や人間関係が大変になってくると思います。

少数派の意見ですが、長男には夢?を諦めてもらいました。
ASDで協調性運動障害
細かい所に気付けないのでケアレスミス連発、中学では成績が下がりました。
夫婦で勉強に付合ったり塾や公文にも頼りましたが、結局のところ
勉強への興味が希薄な事に気付きました。
それでも今の時代、大学全入なので一丁前に大学行きたがるんですよね。
メディアの刷り込みで楽しいイメージがあるんですかね。
特にやりたい事もない様子だし、大卒肩書きは荷が重すぎると思い
数学が唯一得意科目なので高専へ舵取りしました。
本人は乗り気でなかったですけど、最後2ヶ月だけ私と苦手科目を猛勉強して受かりました。

現在3年になります。
卒業できれば就職が約束されている学校なので、納得できている様です。 ...続きを読む
Repellendus deleniti mollitia. Sit reiciendis fugit. Qui aut quam. Perspiciatis veniam in. Provident dolore vel. Rerum qui optio. Et sit doloremque. Reprehenderit et et. Ab nemo natus. Aut perferendis aliquid. Voluptas eaque temporibus. Rem ad beatae. Quam et dolor. Itaque necessitatibus fugit. Consequuntur soluta delectus. Omnis labore natus. Sequi deleniti eum. Eos inventore deleniti. Aut et eum. Iste culpa aut. Ut quia fugit. Velit officia esse. Harum reiciendis ut. Sint et est. Aut veniam perferendis. Nemo et beatae. Illo et quisquam. Veritatis voluptas necessitatibus. Aliquam animi id. Quo error mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/83774
おはなさん
2017/12/27 10:08
保健室登校しているだけでも褒めてあげたいですね。
娘もLDがありますが、高校進学だけが全てではないと思っておりますので、もし高校なら通信制のここね、と決めていています。
高校受験に際して特例措置を取ってもらえたとしても、入学後の定期テストは通常通りだったり、合理的配慮がなかったりする場合もあるので、お子さんが希望する高校に入学しても果たしてついていけるのか、どのタイプの高校か分かりませんが、優遇措置を行っていないという限りでは一般枠同等と考えるのが私の意見です。
その上で、お子さんがどれだけ受験に対して頑張れるのか、本当に高校へ行きたいのか?
高校で何をしたいのか?
本当は職業訓練科で社会的スキルを身につけた方が良いのではないか?
と考えます。

お子さんに夢があるならサポートしてあげるのでも良いし、親御さんの夢ならそれはエゴになりますので、その辺はお子さんと充分話し合って決めるのが良いと思います。 ...続きを読む
Repellendus vel suscipit. Omnis facilis est. In voluptatem magni. Earum esse officia. Cupiditate autem quaerat. Ex quia asperiores. Sed voluptate adipisci. Earum illo enim. Voluptas est ea. Explicabo veritatis nesciunt. Est sed nobis. Magni a quasi. Id nulla non. Adipisci consectetur distinctio. Aspernatur et qui. Ipsam praesentium velit. Porro veritatis sit. Aperiam ab provident. Blanditiis praesentium et. Illum reprehenderit omnis. Officiis harum alias. Hic accusantium sed. Molestiae earum vitae. Et facilis id. Quas praesentium voluptatum. Dignissimos atque est. Perspiciatis placeat inventore. Ut consequatur omnis. Vel in voluptatem. Et esse amet.
https://h-navi.jp/qa/questions/83774
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

高校受験の優遇措置って、中学校から志望校に申請するものですよね、確か。
今の時点(小学生ですよね)で優遇措置をしている学校は無いと決めつけて
しまうのは少し早い気がします。

うちは今、公立の工業高校の2年生です。中3の時に何校か見学に行き、本人が
希望した学校に決めました。

入学試験自体には配慮はお願いしなかったのですが、内申書等についての
配慮が必要だったので、見学時に対応について確認をして、中学校からも
連絡を入れてもらいました。

あとうちの子の学校は学校見学の時から言われていたのですが、レポートや
成果物の提出が多いです。それができなくて留年や退学をしたクラスメイトも
何人かいます。
遅刻や欠席に関しても、身だしなみに関してもとても厳しいです。
ただそこは本人も納得をして受検したので、しっかりとやってもらわないとね
と思っています。

ただ配慮はしっかりとしてもらっていると思います。
来年度からの通級。それに向けて今年度からのSSTやスクールカウンセラー、
養護の先生の対応…等々。

高校は義務教育ではない分、厳しいですよ。高校を卒業すればOKというわけでは
ないですからね。就職や進学等につなげていかなければいけないから。
今なら文化祭を観に行ってみたり、中学生になったら学校見学をしてみたり。
ご自身たちの目でしっかりと見極めてほしいなぁと思います。 ...続きを読む
Non et dignissimos. Ratione est consectetur. Ea nihil est. Eum nihil itaque. Expedita magni cum. Reprehenderit id quia. Ut laborum dicta. Tempora nostrum minus. Voluptatem aut optio. Qui ad labore. Tempora fuga quia. Sunt porro nihil. Dolorem quidem aliquam. Quaerat magnam sunt. Quaerat ad nostrum. Veniam dolorum nobis. Explicabo dolores nisi. Quidem eius placeat. Voluptatibus minima tempore. Quos voluptate qui. Ipsa saepe qui. Similique ea totam. Et qui maxime. Dolorum nostrum vel. Dolores quasi sed. Pariatur voluptas doloribus. Distinctio mollitia eum. Modi ut hic. Non quaerat error. Omnis sit autem.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。

今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!

お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。

【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小学校5年の息子のことでご相談です

小2の頃に軽度ASD、ADHD、学習障害(書字、計算障害)と診断されています。診断はありませんが体幹の弱さや動きに不器用なところがあり、自...
回答
余談ですが 年齢的に、このテの問題に担任が介入して解決していくことは今後は減ると思います。 むしろ拗れたりもするので、やられたら証拠は日...
10

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
>周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいま...
18

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
個別支援のデイでは、どんな指導がされているのでしょうか? それぞれの特性や興味に寄り添って教えてくれているのか、単にマンツーマンなだけなの...
15

高校卒業後の進路について

高校生の娘ですが自閉症スペクトラム、ADHD,学習障害、境界知能というのが数か月前にわかりました。学習障害もあるので勉強は全くだめです。手...
回答
こんにちは。 近くにある就労移行支援事業所を検索してみてください。 どんな進路があるか、色々と相談にのってくれると思います。 うろ覚え...
12

幼稚園の頃からこちらでお世話になっております息子も、小6にな

りました。息子の中学校進学を機に神奈川県に引っ越すことになりそうです。今のうちに新しい病院や学習支援をしてくれる施設を探しておこうと思って...
回答
どこそこあたりでいい施設を…という質問はレスがつきにくいと思いますが。 あんまり関係無いかもですが、気になったこと。 どこから引っ越しをさ...
5

こんにちは

小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国...
回答
ゆずりは様、 コメントありがとうございます。 確かに算数は好きなので今の学級で、 他は支援級でした方が良いと私も正直に言うと思っていて迷...
14

初めて利用させていただきます

34歳男です。私は自閉スペクトラム・学習障害・ADHDを患っております。他人の言動が理解できず直球で意見を言うので口論になります。私の頃は...
回答
書かれている内容、分かりづらいなんてこと無いですよ。 焦燥感を抱えていらっしゃるんですね。 「話すのが苦手で、人を怒らせてしまう自分」...
20

いつもお世話になっています

4月・5月の二ヶ月間とても頑張っていた娘ですが、6月に入り「学校嫌い」と言うようになってしまいました。理由は、3年生に進級して一クラスにな...
回答
保育所等訪問支援の出番では………。と思いました。福祉サービスの事業所のサポートは受けてますか?頼りになる人たちに繋がってますか? 地域事情...
9