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4日
Q&A
- お悩みきいて!
まだ先になりますが...日々奮闘しながら保健...
まだ先になりますが...
日々奮闘しながら保健室登校しております。
発達障害でも今の住まい近辺には、
高校受験の優遇措置を行なってくれる高校はありません。学習障害もある為、本人はヤル気を出しても長時間集中して学習に取り組む事が厳しい状況です。自閉症ADHD学習障害でも本人が希望する高校に行くために頑張っている方、頑張ろうと考えている方、夢を叶えた方が居ましたら取り組みを教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。
日々奮闘しながら保健室登校しております。
発達障害でも今の住まい近辺には、
高校受験の優遇措置を行なってくれる高校はありません。学習障害もある為、本人はヤル気を出しても長時間集中して学習に取り組む事が厳しい状況です。自閉症ADHD学習障害でも本人が希望する高校に行くために頑張っている方、頑張ろうと考えている方、夢を叶えた方が居ましたら取り組みを教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
高校受験での配慮が受けられるかどうかは、中学での試験で配慮が必要だったかどうかで決まります。なので、今までに配慮実績のある高校であったとしても、「中学では普通に試験を受けていましたが入試での配慮をお願いします。」というのは、通らないと思います。
逆に言えば、中学での理解、配慮を求めていくことで、受験での配慮を求めることができるのだと思います。(障害者差別解消法の合理的配慮を参考にしてね。)
長時間学習に集中できなくても、短時間で休憩しながら学習に取り組むのはどうですか?
うちは小6でLD,ADD,ASDの息子がいます。中学のテストでの配慮はこれから進めていかなければなりませんが、小学校で受けている配慮を引き継いでもらえるように話し合い進行中。集中力はもたないですが、支援級で授業を受けさせて頂いたり、宿題を最小限にしたりすることで、成績は3段階でオール2をキープしてきました。LDはみんなと同じ方法で学習することが苦手なだけで学習ができないわけではありません。全ては、高校受験、大学受験までみこして、小4から動いています。今からでも、遅くないので、頑張ってくださいね。
逆に言えば、中学での理解、配慮を求めていくことで、受験での配慮を求めることができるのだと思います。(障害者差別解消法の合理的配慮を参考にしてね。)
長時間学習に集中できなくても、短時間で休憩しながら学習に取り組むのはどうですか?
うちは小6でLD,ADD,ASDの息子がいます。中学のテストでの配慮はこれから進めていかなければなりませんが、小学校で受けている配慮を引き継いでもらえるように話し合い進行中。集中力はもたないですが、支援級で授業を受けさせて頂いたり、宿題を最小限にしたりすることで、成績は3段階でオール2をキープしてきました。LDはみんなと同じ方法で学習することが苦手なだけで学習ができないわけではありません。全ては、高校受験、大学受験までみこして、小4から動いています。今からでも、遅くないので、頑張ってくださいね。
おはようございます。
二男(大学一年ADHD)三男(高校三年たぶんアスペ)二人とも自宅学習ほぼ皆無。療育、投薬なしで現在に至ります。
お子さんの様子によって違いますので、あくまで我が家の経験としてですが。
二人とも中学三年の冬から進学塾です。三男だけは6年から進学塾に切り替えるまで公文で英語と数学を習っていました。
かなりギリギリのスタートでしたが、高校受験はほぼ暗記なので、短期集中型の二人には合っていたと思います。
高校選びは入学後無理なく学習についていけるところを選びました。
というか、内申点が低いので、ワンランク下に下げるしかなかったのですが、入学してからはどんどん成績が上がっていきました。
高校では、定期テストは赤点ギリギリ。
模試は校内上位。
というまさに凸凹状態。
しかし、大学受験を見据えた面談では、校内定期テストのことは一切触れられず、模試が重視されました。大学受験では内申点は推薦を狙わない限り必要ありませんので。
ただ、2020年からは大学受験は変わり、内申点も関係してくると聞きましたし、英語も外部試験が取り入れられるようなので、注意されたほうがいいかもしれませんね。
今、三男がセンター試験目前の我が家ですが、高校選びから気を付けていることは、最後は本人に決めさせることです。
選択肢を広げるためには、情報を集めたり、見学に行ったりしましたが、二男はすんなり受け入れ自分で行動するタイプですが、三男はテコでも動かない子なので、そこを無理矢理動かそうものなら、後から絶対に恨み辛みを言いそうなので、親からは言いませんでした。
進学塾の先生からの助言だけは、すんなり聞きましたので、そちらにお任せしました。
未だに志望校を明かさない三男。
センター試験次第らしいです。
決めたらコツコツやる二男。
0か100かの三男。
どう出てもそれが実力。
そう割りきってます。 ...続きを読む Repellendus vel suscipit. Omnis facilis est. In voluptatem magni. Earum esse officia. Cupiditate autem quaerat. Ex quia asperiores. Sed voluptate adipisci. Earum illo enim. Voluptas est ea. Explicabo veritatis nesciunt. Est sed nobis. Magni a quasi. Id nulla non. Adipisci consectetur distinctio. Aspernatur et qui. Ipsam praesentium velit. Porro veritatis sit. Aperiam ab provident. Blanditiis praesentium et. Illum reprehenderit omnis. Officiis harum alias. Hic accusantium sed. Molestiae earum vitae. Et facilis id. Quas praesentium voluptatum. Dignissimos atque est. Perspiciatis placeat inventore. Ut consequatur omnis. Vel in voluptatem. Et esse amet.
二男(大学一年ADHD)三男(高校三年たぶんアスペ)二人とも自宅学習ほぼ皆無。療育、投薬なしで現在に至ります。
お子さんの様子によって違いますので、あくまで我が家の経験としてですが。
二人とも中学三年の冬から進学塾です。三男だけは6年から進学塾に切り替えるまで公文で英語と数学を習っていました。
かなりギリギリのスタートでしたが、高校受験はほぼ暗記なので、短期集中型の二人には合っていたと思います。
高校選びは入学後無理なく学習についていけるところを選びました。
というか、内申点が低いので、ワンランク下に下げるしかなかったのですが、入学してからはどんどん成績が上がっていきました。
高校では、定期テストは赤点ギリギリ。
模試は校内上位。
というまさに凸凹状態。
しかし、大学受験を見据えた面談では、校内定期テストのことは一切触れられず、模試が重視されました。大学受験では内申点は推薦を狙わない限り必要ありませんので。
ただ、2020年からは大学受験は変わり、内申点も関係してくると聞きましたし、英語も外部試験が取り入れられるようなので、注意されたほうがいいかもしれませんね。
今、三男がセンター試験目前の我が家ですが、高校選びから気を付けていることは、最後は本人に決めさせることです。
選択肢を広げるためには、情報を集めたり、見学に行ったりしましたが、二男はすんなり受け入れ自分で行動するタイプですが、三男はテコでも動かない子なので、そこを無理矢理動かそうものなら、後から絶対に恨み辛みを言いそうなので、親からは言いませんでした。
進学塾の先生からの助言だけは、すんなり聞きましたので、そちらにお任せしました。
未だに志望校を明かさない三男。
センター試験次第らしいです。
決めたらコツコツやる二男。
0か100かの三男。
どう出てもそれが実力。
そう割りきってます。 ...続きを読む Repellendus vel suscipit. Omnis facilis est. In voluptatem magni. Earum esse officia. Cupiditate autem quaerat. Ex quia asperiores. Sed voluptate adipisci. Earum illo enim. Voluptas est ea. Explicabo veritatis nesciunt. Est sed nobis. Magni a quasi. Id nulla non. Adipisci consectetur distinctio. Aspernatur et qui. Ipsam praesentium velit. Porro veritatis sit. Aperiam ab provident. Blanditiis praesentium et. Illum reprehenderit omnis. Officiis harum alias. Hic accusantium sed. Molestiae earum vitae. Et facilis id. Quas praesentium voluptatum. Dignissimos atque est. Perspiciatis placeat inventore. Ut consequatur omnis. Vel in voluptatem. Et esse amet.
小学校でいじめからの不登校を経験しましたが、中学から復帰しました。
ADHDたASDと軽いLDがあります。
英語が特につまずいています。
本人が希望する高校に進学するために頑張っているとは言い難いのですが(学力が及ばないのに勉強にいそしんでいるわけでもないので)
高校進学は一応目指しています。
うちの娘の場合は、もう二度と不登校にはならない!と決めたようで、歯をくいしばって中学校に行っています。
ストレスマネジメントがうまくなったわけではなく、以前より成長は見られるものの結局無理をしているだけ。
なので、学校生活でのストレスは相当で家ではめちゃくちゃなことをします。
振り回される家族はかなり疲弊し、家族間の関係も険悪です。
特に夫が精神的に限界に達しています。
私の体も悲鳴をあげており、持病の再発。
兄弟も傷ついて情緒不安定です。
正直、学校生活については過剰適応気味で、一見何も問題なく見えます。しかし、支援者や医師など専門家からみるとかなり危機的な状態です。
学校生活は娘には不向きだとよくわかりましたし、このまま進学も就労もまともにできる風ではないので、あとは二次障害の悪化とか自殺にならなきゃいいか。と。
また、中学にはいってから学習において発達障害由来のつまずきが更に顕著になりました。、努力や良さでカバーしきれない状態にあります。
受験ではLDに配慮はしてもらえそうですが、それだけで補えないつまずきがあります。
要約や読解力がなく、そこで特性が邪魔をするのです。
文章を読んで思考や表現、判断する部分がどうしても劣るため、仮に入学しても今後思考や表現、判断が求められる高校での学習では大きなつまずきが予想されます。
このため、現時点では無理に進学させることは考えていません。
中卒の覚悟も決めました。
それも後ろ向きではなく、前向きに選択出来れば良いように思います。
人間関係さえ維持できればストレスが減るのですが、キャラクター的に周りから除け者にされる&自我の目覚めにより合わない相手にうまく合わせられなくなった&無理に合わせると体調を崩すというのがずっと続いています。
「今の環境でうまく乗りきる。」というのが目標。
まずは日々重ね続け、小さなステップアップを紡ぐ事だと思います。 ...続きを読む Non et dignissimos. Ratione est consectetur. Ea nihil est. Eum nihil itaque. Expedita magni cum. Reprehenderit id quia. Ut laborum dicta. Tempora nostrum minus. Voluptatem aut optio. Qui ad labore. Tempora fuga quia. Sunt porro nihil. Dolorem quidem aliquam. Quaerat magnam sunt. Quaerat ad nostrum. Veniam dolorum nobis. Explicabo dolores nisi. Quidem eius placeat. Voluptatibus minima tempore. Quos voluptate qui. Ipsa saepe qui. Similique ea totam. Et qui maxime. Dolorum nostrum vel. Dolores quasi sed. Pariatur voluptas doloribus. Distinctio mollitia eum. Modi ut hic. Non quaerat error. Omnis sit autem.
ADHDたASDと軽いLDがあります。
英語が特につまずいています。
本人が希望する高校に進学するために頑張っているとは言い難いのですが(学力が及ばないのに勉強にいそしんでいるわけでもないので)
高校進学は一応目指しています。
うちの娘の場合は、もう二度と不登校にはならない!と決めたようで、歯をくいしばって中学校に行っています。
ストレスマネジメントがうまくなったわけではなく、以前より成長は見られるものの結局無理をしているだけ。
なので、学校生活でのストレスは相当で家ではめちゃくちゃなことをします。
振り回される家族はかなり疲弊し、家族間の関係も険悪です。
特に夫が精神的に限界に達しています。
私の体も悲鳴をあげており、持病の再発。
兄弟も傷ついて情緒不安定です。
正直、学校生活については過剰適応気味で、一見何も問題なく見えます。しかし、支援者や医師など専門家からみるとかなり危機的な状態です。
学校生活は娘には不向きだとよくわかりましたし、このまま進学も就労もまともにできる風ではないので、あとは二次障害の悪化とか自殺にならなきゃいいか。と。
また、中学にはいってから学習において発達障害由来のつまずきが更に顕著になりました。、努力や良さでカバーしきれない状態にあります。
受験ではLDに配慮はしてもらえそうですが、それだけで補えないつまずきがあります。
要約や読解力がなく、そこで特性が邪魔をするのです。
文章を読んで思考や表現、判断する部分がどうしても劣るため、仮に入学しても今後思考や表現、判断が求められる高校での学習では大きなつまずきが予想されます。
このため、現時点では無理に進学させることは考えていません。
中卒の覚悟も決めました。
それも後ろ向きではなく、前向きに選択出来れば良いように思います。
人間関係さえ維持できればストレスが減るのですが、キャラクター的に周りから除け者にされる&自我の目覚めにより合わない相手にうまく合わせられなくなった&無理に合わせると体調を崩すというのがずっと続いています。
「今の環境でうまく乗りきる。」というのが目標。
まずは日々重ね続け、小さなステップアップを紡ぐ事だと思います。 ...続きを読む Non et dignissimos. Ratione est consectetur. Ea nihil est. Eum nihil itaque. Expedita magni cum. Reprehenderit id quia. Ut laborum dicta. Tempora nostrum minus. Voluptatem aut optio. Qui ad labore. Tempora fuga quia. Sunt porro nihil. Dolorem quidem aliquam. Quaerat magnam sunt. Quaerat ad nostrum. Veniam dolorum nobis. Explicabo dolores nisi. Quidem eius placeat. Voluptatibus minima tempore. Quos voluptate qui. Ipsa saepe qui. Similique ea totam. Et qui maxime. Dolorum nostrum vel. Dolores quasi sed. Pariatur voluptas doloribus. Distinctio mollitia eum. Modi ut hic. Non quaerat error. Omnis sit autem.
まだ、小学5年生なんですよね?時間はたっぷりあります。
単位制や通信制、専修学校など高校からは一気に選択肢が広がります。
工業高校や農業高校なんかも出席日数が足りていれば入りやすい学校だと思いますよ。
それよりも公立中学での学習や人間関係が大変になってくると思います。
少数派の意見ですが、長男には夢?を諦めてもらいました。
ASDで協調性運動障害
細かい所に気付けないのでケアレスミス連発、中学では成績が下がりました。
夫婦で勉強に付合ったり塾や公文にも頼りましたが、結局のところ
勉強への興味が希薄な事に気付きました。
それでも今の時代、大学全入なので一丁前に大学行きたがるんですよね。
メディアの刷り込みで楽しいイメージがあるんですかね。
特にやりたい事もない様子だし、大卒肩書きは荷が重すぎると思い
数学が唯一得意科目なので高専へ舵取りしました。
本人は乗り気でなかったですけど、最後2ヶ月だけ私と苦手科目を猛勉強して受かりました。
現在3年になります。
卒業できれば就職が約束されている学校なので、納得できている様です。 ...続きを読む Repellendus deleniti mollitia. Sit reiciendis fugit. Qui aut quam. Perspiciatis veniam in. Provident dolore vel. Rerum qui optio. Et sit doloremque. Reprehenderit et et. Ab nemo natus. Aut perferendis aliquid. Voluptas eaque temporibus. Rem ad beatae. Quam et dolor. Itaque necessitatibus fugit. Consequuntur soluta delectus. Omnis labore natus. Sequi deleniti eum. Eos inventore deleniti. Aut et eum. Iste culpa aut. Ut quia fugit. Velit officia esse. Harum reiciendis ut. Sint et est. Aut veniam perferendis. Nemo et beatae. Illo et quisquam. Veritatis voluptas necessitatibus. Aliquam animi id. Quo error mollitia.
単位制や通信制、専修学校など高校からは一気に選択肢が広がります。
工業高校や農業高校なんかも出席日数が足りていれば入りやすい学校だと思いますよ。
それよりも公立中学での学習や人間関係が大変になってくると思います。
少数派の意見ですが、長男には夢?を諦めてもらいました。
ASDで協調性運動障害
細かい所に気付けないのでケアレスミス連発、中学では成績が下がりました。
夫婦で勉強に付合ったり塾や公文にも頼りましたが、結局のところ
勉強への興味が希薄な事に気付きました。
それでも今の時代、大学全入なので一丁前に大学行きたがるんですよね。
メディアの刷り込みで楽しいイメージがあるんですかね。
特にやりたい事もない様子だし、大卒肩書きは荷が重すぎると思い
数学が唯一得意科目なので高専へ舵取りしました。
本人は乗り気でなかったですけど、最後2ヶ月だけ私と苦手科目を猛勉強して受かりました。
現在3年になります。
卒業できれば就職が約束されている学校なので、納得できている様です。 ...続きを読む Repellendus deleniti mollitia. Sit reiciendis fugit. Qui aut quam. Perspiciatis veniam in. Provident dolore vel. Rerum qui optio. Et sit doloremque. Reprehenderit et et. Ab nemo natus. Aut perferendis aliquid. Voluptas eaque temporibus. Rem ad beatae. Quam et dolor. Itaque necessitatibus fugit. Consequuntur soluta delectus. Omnis labore natus. Sequi deleniti eum. Eos inventore deleniti. Aut et eum. Iste culpa aut. Ut quia fugit. Velit officia esse. Harum reiciendis ut. Sint et est. Aut veniam perferendis. Nemo et beatae. Illo et quisquam. Veritatis voluptas necessitatibus. Aliquam animi id. Quo error mollitia.
保健室登校しているだけでも褒めてあげたいですね。
娘もLDがありますが、高校進学だけが全てではないと思っておりますので、もし高校なら通信制のここね、と決めていています。
高校受験に際して特例措置を取ってもらえたとしても、入学後の定期テストは通常通りだったり、合理的配慮がなかったりする場合もあるので、お子さんが希望する高校に入学しても果たしてついていけるのか、どのタイプの高校か分かりませんが、優遇措置を行っていないという限りでは一般枠同等と考えるのが私の意見です。
その上で、お子さんがどれだけ受験に対して頑張れるのか、本当に高校へ行きたいのか?
高校で何をしたいのか?
本当は職業訓練科で社会的スキルを身につけた方が良いのではないか?
と考えます。
お子さんに夢があるならサポートしてあげるのでも良いし、親御さんの夢ならそれはエゴになりますので、その辺はお子さんと充分話し合って決めるのが良いと思います。 ...続きを読む Repellendus vel suscipit. Omnis facilis est. In voluptatem magni. Earum esse officia. Cupiditate autem quaerat. Ex quia asperiores. Sed voluptate adipisci. Earum illo enim. Voluptas est ea. Explicabo veritatis nesciunt. Est sed nobis. Magni a quasi. Id nulla non. Adipisci consectetur distinctio. Aspernatur et qui. Ipsam praesentium velit. Porro veritatis sit. Aperiam ab provident. Blanditiis praesentium et. Illum reprehenderit omnis. Officiis harum alias. Hic accusantium sed. Molestiae earum vitae. Et facilis id. Quas praesentium voluptatum. Dignissimos atque est. Perspiciatis placeat inventore. Ut consequatur omnis. Vel in voluptatem. Et esse amet.
娘もLDがありますが、高校進学だけが全てではないと思っておりますので、もし高校なら通信制のここね、と決めていています。
高校受験に際して特例措置を取ってもらえたとしても、入学後の定期テストは通常通りだったり、合理的配慮がなかったりする場合もあるので、お子さんが希望する高校に入学しても果たしてついていけるのか、どのタイプの高校か分かりませんが、優遇措置を行っていないという限りでは一般枠同等と考えるのが私の意見です。
その上で、お子さんがどれだけ受験に対して頑張れるのか、本当に高校へ行きたいのか?
高校で何をしたいのか?
本当は職業訓練科で社会的スキルを身につけた方が良いのではないか?
と考えます。
お子さんに夢があるならサポートしてあげるのでも良いし、親御さんの夢ならそれはエゴになりますので、その辺はお子さんと充分話し合って決めるのが良いと思います。 ...続きを読む Repellendus vel suscipit. Omnis facilis est. In voluptatem magni. Earum esse officia. Cupiditate autem quaerat. Ex quia asperiores. Sed voluptate adipisci. Earum illo enim. Voluptas est ea. Explicabo veritatis nesciunt. Est sed nobis. Magni a quasi. Id nulla non. Adipisci consectetur distinctio. Aspernatur et qui. Ipsam praesentium velit. Porro veritatis sit. Aperiam ab provident. Blanditiis praesentium et. Illum reprehenderit omnis. Officiis harum alias. Hic accusantium sed. Molestiae earum vitae. Et facilis id. Quas praesentium voluptatum. Dignissimos atque est. Perspiciatis placeat inventore. Ut consequatur omnis. Vel in voluptatem. Et esse amet.
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
高校受験の優遇措置って、中学校から志望校に申請するものですよね、確か。
今の時点(小学生ですよね)で優遇措置をしている学校は無いと決めつけて
しまうのは少し早い気がします。
うちは今、公立の工業高校の2年生です。中3の時に何校か見学に行き、本人が
希望した学校に決めました。
入学試験自体には配慮はお願いしなかったのですが、内申書等についての
配慮が必要だったので、見学時に対応について確認をして、中学校からも
連絡を入れてもらいました。
あとうちの子の学校は学校見学の時から言われていたのですが、レポートや
成果物の提出が多いです。それができなくて留年や退学をしたクラスメイトも
何人かいます。
遅刻や欠席に関しても、身だしなみに関してもとても厳しいです。
ただそこは本人も納得をして受検したので、しっかりとやってもらわないとね
と思っています。
ただ配慮はしっかりとしてもらっていると思います。
来年度からの通級。それに向けて今年度からのSSTやスクールカウンセラー、
養護の先生の対応…等々。
高校は義務教育ではない分、厳しいですよ。高校を卒業すればOKというわけでは
ないですからね。就職や進学等につなげていかなければいけないから。
今なら文化祭を観に行ってみたり、中学生になったら学校見学をしてみたり。
ご自身たちの目でしっかりと見極めてほしいなぁと思います。 ...続きを読む Non et dignissimos. Ratione est consectetur. Ea nihil est. Eum nihil itaque. Expedita magni cum. Reprehenderit id quia. Ut laborum dicta. Tempora nostrum minus. Voluptatem aut optio. Qui ad labore. Tempora fuga quia. Sunt porro nihil. Dolorem quidem aliquam. Quaerat magnam sunt. Quaerat ad nostrum. Veniam dolorum nobis. Explicabo dolores nisi. Quidem eius placeat. Voluptatibus minima tempore. Quos voluptate qui. Ipsa saepe qui. Similique ea totam. Et qui maxime. Dolorum nostrum vel. Dolores quasi sed. Pariatur voluptas doloribus. Distinctio mollitia eum. Modi ut hic. Non quaerat error. Omnis sit autem.
高校受験の優遇措置って、中学校から志望校に申請するものですよね、確か。
今の時点(小学生ですよね)で優遇措置をしている学校は無いと決めつけて
しまうのは少し早い気がします。
うちは今、公立の工業高校の2年生です。中3の時に何校か見学に行き、本人が
希望した学校に決めました。
入学試験自体には配慮はお願いしなかったのですが、内申書等についての
配慮が必要だったので、見学時に対応について確認をして、中学校からも
連絡を入れてもらいました。
あとうちの子の学校は学校見学の時から言われていたのですが、レポートや
成果物の提出が多いです。それができなくて留年や退学をしたクラスメイトも
何人かいます。
遅刻や欠席に関しても、身だしなみに関してもとても厳しいです。
ただそこは本人も納得をして受検したので、しっかりとやってもらわないとね
と思っています。
ただ配慮はしっかりとしてもらっていると思います。
来年度からの通級。それに向けて今年度からのSSTやスクールカウンセラー、
養護の先生の対応…等々。
高校は義務教育ではない分、厳しいですよ。高校を卒業すればOKというわけでは
ないですからね。就職や進学等につなげていかなければいけないから。
今なら文化祭を観に行ってみたり、中学生になったら学校見学をしてみたり。
ご自身たちの目でしっかりと見極めてほしいなぁと思います。 ...続きを読む Non et dignissimos. Ratione est consectetur. Ea nihil est. Eum nihil itaque. Expedita magni cum. Reprehenderit id quia. Ut laborum dicta. Tempora nostrum minus. Voluptatem aut optio. Qui ad labore. Tempora fuga quia. Sunt porro nihil. Dolorem quidem aliquam. Quaerat magnam sunt. Quaerat ad nostrum. Veniam dolorum nobis. Explicabo dolores nisi. Quidem eius placeat. Voluptatibus minima tempore. Quos voluptate qui. Ipsa saepe qui. Similique ea totam. Et qui maxime. Dolorum nostrum vel. Dolores quasi sed. Pariatur voluptas doloribus. Distinctio mollitia eum. Modi ut hic. Non quaerat error. Omnis sit autem.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。
今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!
お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。
【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!
お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。
【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
学習面での悩みがある/あった(勉強、テスト、宿題、受験など)
-
生活面での悩みがある/あった(整理整頓、ゲーム、スマホ、生活リズム、言葉遣いなど)
-
人間関係での悩みがある/あった(友人トラブル、いじめ、不登校など)
-
その他
-
特に悩みはない
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