2017/05/21 08:51 投稿
回答 18
受付終了

中高生の発達障害のお子さんをお持ちの方にお伺いしたいです。

課題もテスト勉強も全くしない中学生の娘です。今まではそれでもなんとか平均にいました。得意科目は上位、不得意科目は下位。で、平均してトントンです。

最近は授業中も寝てしまうらしく得意科目も分からなくなったようです。そして癇癪の嵐。

でも全くやらない。

こんな子は中学卒業したらどうなりますか?

とりあえず普通校に行っても中退してしまうように思います。

それなら娘に合う道を探したい。今時点で課題も全くやらず、イライラしているならそれもない場所で過ごさせる方が良いのでは?

中学時代、課題も全くやらず勉強もしなかった子の高校生活を知りたいです。

よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2017/05/24 21:54
大変有難いお話がたくさん聞けました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/56659
ケイコさん
2017/05/21 22:07

>中学時代、課題も全くやらず勉強もしなかった

息子がいます。
今、登校型通信制高校2年です。
アスぺLDグレーです。

中1の2学期に公立含め一般校はきっぱり諦めました。授業中は寝てるかぼーっとしてるかでしたが、周囲に迷惑かけるタイプではなく、部活や教科以外の時間を楽しく過ごせることを最優先し、先生方にも「癇に障るでしょうがほっといて下さい」と書面でお願いし、成績はほとんど1で2が少し、の状態でした。
それでも、学校生活はとても楽しそうでした。もちろん、いろいろ悩みはありましたけどね。

高校は、卒業資格が取れること、子どもの状況を理解してくれること、楽しく学校に通えること、で決めました。
すべてクリア出来ていると思います。
全日制の普通校に比べれば物足りないところはあるでしょうが、安心して過ごせる、安心して悩みを相談できる、進路に関しても情報量が多い、のは親的にありがたいです。

課題を「やらない」のではなく「出来ない」のかもしれませんね。
親がフォローするのはかなり難しいと思います。私は子どもと戦うことをやめました。

息子の学校でも、合わない子はたくさんいます。
学校に来ても教室に入れない子や、職員室で話だけして帰る子もいます。
その子に合った支援を、先生方は考えてくれています。

高校からでなく、今の生活で、娘さんに笑顔が戻るといいですね。
中学も高校も、人生の一部でしかないんだと、ずっと先のいつかのために今苦しむのではなくて、
今ラクに生きられてこその明るい未来なんだと、そう思えたらいいなあ、と思います。

とりあえず、今息子は、楽しそうです。







https://h-navi.jp/qa/questions/56659
2017/05/21 13:08

息子は高校一年生
協調運動障害があり極端に不器用、書字障害あり。
小1からの行き渋りを経て、中3の二学期から不登校。不安傾向が強く、場面緘黙あり。
不登校前の成績は中の上、学校が発達障害に理解なく、宿題も提出物も容赦なかったので、親公認で放棄してました。
成績は悪くないので、先生からはそれなりの普通高校をすすめられていましたが、私も本人も合格しても登校できるかどうか?が心配で、県立の定時制単位制高校を考えていました。
不登校になってからは、全く勉強してなかったので、成績はどん底だったと思います。試験も受けないので、成績すらどうなっているかわからない状態。
受験の日は、点数よりも当日学校に行けるかどうか?が問題でした。しかも場面緘黙ですから、面接の時に話せないという現実が…

高校入試は合理的配慮を申請して、合格までたどりつきました。

高校入学して1ヶ月半。毎日登校して授業を受けています。学校の配慮がきめ細かく、息子は安心して学べています。宿題も提出日にまにあってないようですが、出しているようです。理解され環境が整えば、子どもは学ぶようになるんだと感じています。

息子の高校は、定時制ですが、朝から夜まで授業があり、授業のレベルも基礎から国立難関大学が受験できるレベルまで自分に合った授業が選べます。単位制なので留年がありません。
このまま卒業でき、次のステップへつながればとおもっています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56659
退会済みさん
2017/05/21 12:05

チロさんのお子さま、今まで何とかついていけてたのですね?
個別塾などでフォローか間に合えば良いと思いますが•••中学何年生なのかな
ウチは中1年で初めての中間テストが終わったばかりです
どれも平均点よりは下でした
知的軽度なのですが授業のせめて半分くらいは理解できるようにと毎日予習に付き合ってきました
結果5教科の平均は60点惜しくも届かない程度、十分です
本人も家族も嬉しくて涙が出ました
お嬢さんに合った勉強法が見つかれば良いと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/56659
さん
2017/05/21 09:51

はじめまして。
中学1年の息子がいます。スペクトラムです。

息子は一生懸命勉強しても結果がでないタイプです。やる気はあるのにできない。親からすると切ないです。

タイプは違うけどこれから先の進路の悩みは同じです。心配ですよね。

通級教室の保護者会で中学卒業後の進路について説明があったのでかきますね。

ほとんどの親御さんは高校進学を望んでいます。今はいろんな高校があるので大丈夫。
ただ入学はできても卒業できるとは限りません。
高校選びはとても重要になります。

*私立高校
公立より手厚い。発達障害を沢山受け入れている学校も多く、先生方も支援に協力的で知識も豊富。卒業後の大学進学や就職に向けて1年の時から指導していく。ただ学費が高い。

*通信制高校
ほぼ自宅での勉強になる。学校にいくのが苦痛な子供にはいい。ただ、勉強が不得意だったり凸凹があるとレポート提出が困難になり途中でやめる子が多い。卒業できるのは3~4割程度。

*サポート校
通信制高校を卒業するための学校。自分で考えてもできない勉強を教えてくれる学校。簡単にいえば塾。なので自治体からの補助はなく交通費も学割がきかない。通信制高校+サポート校の学費がかかる。

*高等専修学校
簡単に言えば専門学校。料理や情報処理など、得意な事を学ぶ。高校卒業資格はとれないが、今は私立高校と提携している学校もあるので卒業資格が得られる学校もある。


お住まいの地域によって違うのでご心配だったら学校に相談したり💻検索してみてください。
ちなみにうちは横浜市です。他の地域より恵まれているといわれました。

先が見えないのは本当に不安ですよね。
ちょっとでもお役にたてれば😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/56659
RIKOさん
2017/05/21 15:46

はじめまして。高校1年生の娘がいます。ADHD(注意欠如優勢)です。
勉強はしません。宿題、課題、提出物全く出来ません。
卓球が大好きで、卓球の為に仕方なく学校に行っていたような感じでした。部活の顧問は病気を理解してくれず、部活の時間に提出物や課題を無理矢理させてくれたので、もちろん部活もイヤになり、行ったり行かなかったり。3年の6月に部活は引退になったとたんに、今までとは比じゃないくらいの登校拒否。結局まともに学校には行けないまま卒業。
もちろん受験もうまくいくはずもなく。
結局通信制に行くことになりました。
この学校にも部活があり卓球もあったことで、
本人のテンションが一気に上がりましたが、
提出物の期限は絶対なので、私が参っています。4人の子供がいるので、この子だけに手がかけられないんです。
でも通信制に行かせた事で中学時代とは明らかに笑顔が増えたように思います😃
あまり参考にならないですね😅すみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56659
しのっぺさん
2017/05/22 22:02

アスペルガー症候群の疑いがある、高3の娘と、アスペルガー症候群の診断が下されている小学4年生の保護者です。

娘も、勉強は、一切しませんでした。
三者面談で、先生が、何でそんなに頑なに勉強しないの?って聞くぐらい。
勿論、娘は無言…。

二年生迄は、平均的な位置にいましたが、三年生は…。
下から数える程迄落ちました。

高校は、提出物の少ない公立の普通科に通っていましたが、グレーで、コミュニケーションが上手くいかず、三学期に不登校。からの中退。

それでも、最低高卒迄資格がないと、就職もないと、自覚はあった様で、通信の高校に入学し直したい。って言われ…。

通信じゃ、提出物が…。
色々不安はありましたが、私立の通信(週三日通学)に入り直しやっと三年生です。
レポートも学校の授業でやっているので、相変わらず家では勉強してません。

通信では、いじめにあっていた子、不登校の子、発達障害の子等様々です。
皆、それぞれに人には話せない深いものを抱えている子達。
少人数なので、トラブルもありません。

通学は、電車だと同級生に会うからと言い、拒否され、原チャリの免許を取りバイクで登校。
去年、車の免許も取り、今は車で登校してます。

毎日、愚痴を言ってますが、楽しそうです。

バイトもあんなに嫌だと言ってたのに、始め、社会に出ることの不安も軽減しつつあります。

一人一人考え方も違うし、だけど何も考えていない訳ではありません。

むしろ、娘にとって、大きく成長したと思っています。



Et impedit itaque. Maiores natus qui. Vitae aut dolores. Delectus earum beatae. Excepturi dignissimos commodi. Sint atque est. Ullam eos atque. Dignissimos non reprehenderit. Voluptates odit fugit. Voluptatibus quis itaque. Ipsum eum dolore. Culpa nobis earum. Deserunt qui aut. Iste et voluptatem. Officia consequuntur vero. Ex totam voluptatum. Minus et reiciendis. Quis incidunt reiciendis. Sapiente consequatur consectetur. Aut neque dolores. Tenetur ut commodi. Voluptatum dolor assumenda. Doloribus amet et. Voluptatibus et facere. Possimus accusantium odit. Officia dolorem molestiae. Consequuntur ex culpa. Ipsam praesentium quis. Veniam sit inventore. Error sint in.
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2023/11/17 投稿
歯磨き 小学校 トイレ

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

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2024/09/06 投稿
不登校 進学 高校

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育 中学生・高校生 小学5・6年生
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