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6日

中高生の発達障害のお子さんをお持ちの方にお伺...
中高生の発達障害のお子さんをお持ちの方にお伺いしたいです。
課題もテスト勉強も全くしない中学生の娘です。今まではそれでもなんとか平均にいました。得意科目は上位、不得意科目は下位。で、平均してトントンです。
最近は授業中も寝てしまうらしく得意科目も分からなくなったようです。そして癇癪の嵐。
でも全くやらない。
こんな子は中学卒業したらどうなりますか?
とりあえず普通校に行っても中退してしまうように思います。
それなら娘に合う道を探したい。今時点で課題も全くやらず、イライラしているならそれもない場所で過ごさせる方が良いのでは?
中学時代、課題も全くやらず勉強もしなかった子の高校生活を知りたいです。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
>中学時代、課題も全くやらず勉強もしなかった
息子がいます。
今、登校型通信制高校2年です。
アスぺLDグレーです。
中1の2学期に公立含め一般校はきっぱり諦めました。授業中は寝てるかぼーっとしてるかでしたが、周囲に迷惑かけるタイプではなく、部活や教科以外の時間を楽しく過ごせることを最優先し、先生方にも「癇に障るでしょうがほっといて下さい」と書面でお願いし、成績はほとんど1で2が少し、の状態でした。
それでも、学校生活はとても楽しそうでした。もちろん、いろいろ悩みはありましたけどね。
高校は、卒業資格が取れること、子どもの状況を理解してくれること、楽しく学校に通えること、で決めました。
すべてクリア出来ていると思います。
全日制の普通校に比べれば物足りないところはあるでしょうが、安心して過ごせる、安心して悩みを相談できる、進路に関しても情報量が多い、のは親的にありがたいです。
課題を「やらない」のではなく「出来ない」のかもしれませんね。
親がフォローするのはかなり難しいと思います。私は子どもと戦うことをやめました。
息子の学校でも、合わない子はたくさんいます。
学校に来ても教室に入れない子や、職員室で話だけして帰る子もいます。
その子に合った支援を、先生方は考えてくれています。
高校からでなく、今の生活で、娘さんに笑顔が戻るといいですね。
中学も高校も、人生の一部でしかないんだと、ずっと先のいつかのために今苦しむのではなくて、
今ラクに生きられてこその明るい未来なんだと、そう思えたらいいなあ、と思います。
とりあえず、今息子は、楽しそうです。
息子がいます。
今、登校型通信制高校2年です。
アスぺLDグレーです。
中1の2学期に公立含め一般校はきっぱり諦めました。授業中は寝てるかぼーっとしてるかでしたが、周囲に迷惑かけるタイプではなく、部活や教科以外の時間を楽しく過ごせることを最優先し、先生方にも「癇に障るでしょうがほっといて下さい」と書面でお願いし、成績はほとんど1で2が少し、の状態でした。
それでも、学校生活はとても楽しそうでした。もちろん、いろいろ悩みはありましたけどね。
高校は、卒業資格が取れること、子どもの状況を理解してくれること、楽しく学校に通えること、で決めました。
すべてクリア出来ていると思います。
全日制の普通校に比べれば物足りないところはあるでしょうが、安心して過ごせる、安心して悩みを相談できる、進路に関しても情報量が多い、のは親的にありがたいです。
課題を「やらない」のではなく「出来ない」のかもしれませんね。
親がフォローするのはかなり難しいと思います。私は子どもと戦うことをやめました。
息子の学校でも、合わない子はたくさんいます。
学校に来ても教室に入れない子や、職員室で話だけして帰る子もいます。
その子に合った支援を、先生方は考えてくれています。
高校からでなく、今の生活で、娘さんに笑顔が戻るといいですね。
中学も高校も、人生の一部でしかないんだと、ずっと先のいつかのために今苦しむのではなくて、
今ラクに生きられてこその明るい未来なんだと、そう思えたらいいなあ、と思います。
とりあえず、今息子は、楽しそうです。
息子は高校一年生
協調運動障害があり極端に不器用、書字障害あり。
小1からの行き渋りを経て、中3の二学期から不登校。不安傾向が強く、場面緘黙あり。
不登校前の成績は中の上、学校が発達障害に理解なく、宿題も提出物も容赦なかったので、親公認で放棄してました。
成績は悪くないので、先生からはそれなりの普通高校をすすめられていましたが、私も本人も合格しても登校できるかどうか?が心配で、県立の定時制単位制高校を考えていました。
不登校になってからは、全く勉強してなかったので、成績はどん底だったと思います。試験も受けないので、成績すらどうなっているかわからない状態。
受験の日は、点数よりも当日学校に行けるかどうか?が問題でした。しかも場面緘黙ですから、面接の時に話せないという現実が…
高校入試は合理的配慮を申請して、合格までたどりつきました。
高校入学して1ヶ月半。毎日登校して授業を受けています。学校の配慮がきめ細かく、息子は安心して学べています。宿題も提出日にまにあってないようですが、出しているようです。理解され環境が整えば、子どもは学ぶようになるんだと感じています。
息子の高校は、定時制ですが、朝から夜まで授業があり、授業のレベルも基礎から国立難関大学が受験できるレベルまで自分に合った授業が選べます。単位制なので留年がありません。
このまま卒業でき、次のステップへつながればとおもっています。
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チロさんのお子さま、今まで何とかついていけてたのですね?
個別塾などでフォローか間に合えば良いと思いますが•••中学何年生なのかな
ウチは中1年で初めての中間テストが終わったばかりです
どれも平均点よりは下でした
知的軽度なのですが授業のせめて半分くらいは理解できるようにと毎日予習に付き合ってきました
結果5教科の平均は60点惜しくも届かない程度、十分です
本人も家族も嬉しくて涙が出ました
お嬢さんに合った勉強法が見つかれば良いと思います
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はじめまして。
中学1年の息子がいます。スペクトラムです。
息子は一生懸命勉強しても結果がでないタイプです。やる気はあるのにできない。親からすると切ないです。
タイプは違うけどこれから先の進路の悩みは同じです。心配ですよね。
通級教室の保護者会で中学卒業後の進路について説明があったのでかきますね。
ほとんどの親御さんは高校進学を望んでいます。今はいろんな高校があるので大丈夫。
ただ入学はできても卒業できるとは限りません。
高校選びはとても重要になります。
*私立高校
公立より手厚い。発達障害を沢山受け入れている学校も多く、先生方も支援に協力的で知識も豊富。卒業後の大学進学や就職に向けて1年の時から指導していく。ただ学費が高い。
*通信制高校
ほぼ自宅での勉強になる。学校にいくのが苦痛な子供にはいい。ただ、勉強が不得意だったり凸凹があるとレポート提出が困難になり途中でやめる子が多い。卒業できるのは3~4割程度。
*サポート校
通信制高校を卒業するための学校。自分で考えてもできない勉強を教えてくれる学校。簡単にいえば塾。なので自治体からの補助はなく交通費も学割がきかない。通信制高校+サポート校の学費がかかる。
*高等専修学校
簡単に言えば専門学校。料理や情報処理など、得意な事を学ぶ。高校卒業資格はとれないが、今は私立高校と提携している学校もあるので卒業資格が得られる学校もある。
お住まいの地域によって違うのでご心配だったら学校に相談したり💻検索してみてください。
ちなみにうちは横浜市です。他の地域より恵まれているといわれました。
先が見えないのは本当に不安ですよね。
ちょっとでもお役にたてれば😊
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はじめまして。高校1年生の娘がいます。ADHD(注意欠如優勢)です。
勉強はしません。宿題、課題、提出物全く出来ません。
卓球が大好きで、卓球の為に仕方なく学校に行っていたような感じでした。部活の顧問は病気を理解してくれず、部活の時間に提出物や課題を無理矢理させてくれたので、もちろん部活もイヤになり、行ったり行かなかったり。3年の6月に部活は引退になったとたんに、今までとは比じゃないくらいの登校拒否。結局まともに学校には行けないまま卒業。
もちろん受験もうまくいくはずもなく。
結局通信制に行くことになりました。
この学校にも部活があり卓球もあったことで、
本人のテンションが一気に上がりましたが、
提出物の期限は絶対なので、私が参っています。4人の子供がいるので、この子だけに手がかけられないんです。
でも通信制に行かせた事で中学時代とは明らかに笑顔が増えたように思います😃
あまり参考にならないですね😅すみません。
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アスペルガー症候群の疑いがある、高3の娘と、アスペルガー症候群の診断が下されている小学4年生の保護者です。
娘も、勉強は、一切しませんでした。
三者面談で、先生が、何でそんなに頑なに勉強しないの?って聞くぐらい。
勿論、娘は無言…。
二年生迄は、平均的な位置にいましたが、三年生は…。
下から数える程迄落ちました。
高校は、提出物の少ない公立の普通科に通っていましたが、グレーで、コミュニケーションが上手くいかず、三学期に不登校。からの中退。
それでも、最低高卒迄資格がないと、就職もないと、自覚はあった様で、通信の高校に入学し直したい。って言われ…。
通信じゃ、提出物が…。
色々不安はありましたが、私立の通信(週三日通学)に入り直しやっと三年生です。
レポートも学校の授業でやっているので、相変わらず家では勉強してません。
通信では、いじめにあっていた子、不登校の子、発達障害の子等様々です。
皆、それぞれに人には話せない深いものを抱えている子達。
少人数なので、トラブルもありません。
通学は、電車だと同級生に会うからと言い、拒否され、原チャリの免許を取りバイクで登校。
去年、車の免許も取り、今は車で登校してます。
毎日、愚痴を言ってますが、楽しそうです。
バイトもあんなに嫌だと言ってたのに、始め、社会に出ることの不安も軽減しつつあります。
一人一人考え方も違うし、だけど何も考えていない訳ではありません。
むしろ、娘にとって、大きく成長したと思っています。
Doloremque dolorem modi. Fuga voluptatem accusantium. Aut enim enim. Ipsa asperiores fugiat. Enim omnis illo. Nihil ducimus ea. Tenetur dolorem nulla. Vel culpa voluptas. Dignissimos porro velit. Dolorem voluptate incidunt. Qui et cum. Sint quibusdam aut. Quis ipsum non. Cumque perferendis assumenda. Dolores veritatis magni. Aspernatur sit esse. Dolorum reiciendis velit. Cupiditate dolor quos. Vero rerum sapiente. Qui accusamus quia. Sit aspernatur adipisci. Ipsum architecto autem. Illo iure quos. Consequuntur dolores modi. Dolor quae corrupti. Qui explicabo quisquam. Eveniet eaque harum. Mollitia provident nam. Sed delectus rem. Odio dolor aut.
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
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受験で二次障害を起こし、勉強に向き合うことができなくなりました。嫌いな国語と英語を無理に勉強し、苦手な繰り返し勉強をした結果、今はうつ状態、中学の問題すら解けなくなり、文章を読むことすら、脳から受け付けなくなり、テストはほぼ全教科赤点でした。トラウマやPTSDのような感じだと思います。5分机に座っただけで、落ち着きがなくなり、その場から逃げ出します。もうすぐ期末テストがありますが、そこで赤点なら留年の可能性が高くなると言われたようです。しかし、どれだけ留年をちらつかせても、できないものはできないので、不安だけが募り、あせり、うつがひどくなる一方です。それでも出席だけは、と今日も学校は行きましたが、授業はほぼ寝て過ごし、コミュニケーションの問題もあり、友達ができず、休み時間も1人で過ごしているようです。もう辞めて、定時制に行く選択肢も考えてますが、本人は自分の障害を受け入れておらず、普通の高校生活を送りたいと思っています。薬はエビリファイ4ミリ、ジプレキサ7.5ミリ飲んでます。ちなみにそこそこの進学校で、中間テストは450人中最下位でした。1番ひどいテストは8点でした。親としてどうしてあげるのが正解なんでしょうか。
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