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中高生の発達障害のお子さんをお持ちの方にお伺...
中高生の発達障害のお子さんをお持ちの方にお伺いしたいです。
課題もテスト勉強も全くしない中学生の娘です。今まではそれでもなんとか平均にいました。得意科目は上位、不得意科目は下位。で、平均してトントンです。
最近は授業中も寝てしまうらしく得意科目も分からなくなったようです。そして癇癪の嵐。
でも全くやらない。
こんな子は中学卒業したらどうなりますか?
とりあえず普通校に行っても中退してしまうように思います。
それなら娘に合う道を探したい。今時点で課題も全くやらず、イライラしているならそれもない場所で過ごさせる方が良いのでは?
中学時代、課題も全くやらず勉強もしなかった子の高校生活を知りたいです。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
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この質問への回答
>中学時代、課題も全くやらず勉強もしなかった
息子がいます。
今、登校型通信制高校2年です。
アスぺLDグレーです。
中1の2学期に公立含め一般校はきっぱり諦めました。授業中は寝てるかぼーっとしてるかでしたが、周囲に迷惑かけるタイプではなく、部活や教科以外の時間を楽しく過ごせることを最優先し、先生方にも「癇に障るでしょうがほっといて下さい」と書面でお願いし、成績はほとんど1で2が少し、の状態でした。
それでも、学校生活はとても楽しそうでした。もちろん、いろいろ悩みはありましたけどね。
高校は、卒業資格が取れること、子どもの状況を理解してくれること、楽しく学校に通えること、で決めました。
すべてクリア出来ていると思います。
全日制の普通校に比べれば物足りないところはあるでしょうが、安心して過ごせる、安心して悩みを相談できる、進路に関しても情報量が多い、のは親的にありがたいです。
課題を「やらない」のではなく「出来ない」のかもしれませんね。
親がフォローするのはかなり難しいと思います。私は子どもと戦うことをやめました。
息子の学校でも、合わない子はたくさんいます。
学校に来ても教室に入れない子や、職員室で話だけして帰る子もいます。
その子に合った支援を、先生方は考えてくれています。
高校からでなく、今の生活で、娘さんに笑顔が戻るといいですね。
中学も高校も、人生の一部でしかないんだと、ずっと先のいつかのために今苦しむのではなくて、
今ラクに生きられてこその明るい未来なんだと、そう思えたらいいなあ、と思います。
とりあえず、今息子は、楽しそうです。
息子がいます。
今、登校型通信制高校2年です。
アスぺLDグレーです。
中1の2学期に公立含め一般校はきっぱり諦めました。授業中は寝てるかぼーっとしてるかでしたが、周囲に迷惑かけるタイプではなく、部活や教科以外の時間を楽しく過ごせることを最優先し、先生方にも「癇に障るでしょうがほっといて下さい」と書面でお願いし、成績はほとんど1で2が少し、の状態でした。
それでも、学校生活はとても楽しそうでした。もちろん、いろいろ悩みはありましたけどね。
高校は、卒業資格が取れること、子どもの状況を理解してくれること、楽しく学校に通えること、で決めました。
すべてクリア出来ていると思います。
全日制の普通校に比べれば物足りないところはあるでしょうが、安心して過ごせる、安心して悩みを相談できる、進路に関しても情報量が多い、のは親的にありがたいです。
課題を「やらない」のではなく「出来ない」のかもしれませんね。
親がフォローするのはかなり難しいと思います。私は子どもと戦うことをやめました。
息子の学校でも、合わない子はたくさんいます。
学校に来ても教室に入れない子や、職員室で話だけして帰る子もいます。
その子に合った支援を、先生方は考えてくれています。
高校からでなく、今の生活で、娘さんに笑顔が戻るといいですね。
中学も高校も、人生の一部でしかないんだと、ずっと先のいつかのために今苦しむのではなくて、
今ラクに生きられてこその明るい未来なんだと、そう思えたらいいなあ、と思います。
とりあえず、今息子は、楽しそうです。
息子は高校一年生
協調運動障害があり極端に不器用、書字障害あり。
小1からの行き渋りを経て、中3の二学期から不登校。不安傾向が強く、場面緘黙あり。
不登校前の成績は中の上、学校が発達障害に理解なく、宿題も提出物も容赦なかったので、親公認で放棄してました。
成績は悪くないので、先生からはそれなりの普通高校をすすめられていましたが、私も本人も合格しても登校できるかどうか?が心配で、県立の定時制単位制高校を考えていました。
不登校になってからは、全く勉強してなかったので、成績はどん底だったと思います。試験も受けないので、成績すらどうなっているかわからない状態。
受験の日は、点数よりも当日学校に行けるかどうか?が問題でした。しかも場面緘黙ですから、面接の時に話せないという現実が…
高校入試は合理的配慮を申請して、合格までたどりつきました。
高校入学して1ヶ月半。毎日登校して授業を受けています。学校の配慮がきめ細かく、息子は安心して学べています。宿題も提出日にまにあってないようですが、出しているようです。理解され環境が整えば、子どもは学ぶようになるんだと感じています。
息子の高校は、定時制ですが、朝から夜まで授業があり、授業のレベルも基礎から国立難関大学が受験できるレベルまで自分に合った授業が選べます。単位制なので留年がありません。
このまま卒業でき、次のステップへつながればとおもっています。
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チロさんのお子さま、今まで何とかついていけてたのですね?
個別塾などでフォローか間に合えば良いと思いますが•••中学何年生なのかな
ウチは中1年で初めての中間テストが終わったばかりです
どれも平均点よりは下でした
知的軽度なのですが授業のせめて半分くらいは理解できるようにと毎日予習に付き合ってきました
結果5教科の平均は60点惜しくも届かない程度、十分です
本人も家族も嬉しくて涙が出ました
お嬢さんに合った勉強法が見つかれば良いと思います
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はじめまして。
中学1年の息子がいます。スペクトラムです。
息子は一生懸命勉強しても結果がでないタイプです。やる気はあるのにできない。親からすると切ないです。
タイプは違うけどこれから先の進路の悩みは同じです。心配ですよね。
通級教室の保護者会で中学卒業後の進路について説明があったのでかきますね。
ほとんどの親御さんは高校進学を望んでいます。今はいろんな高校があるので大丈夫。
ただ入学はできても卒業できるとは限りません。
高校選びはとても重要になります。
*私立高校
公立より手厚い。発達障害を沢山受け入れている学校も多く、先生方も支援に協力的で知識も豊富。卒業後の大学進学や就職に向けて1年の時から指導していく。ただ学費が高い。
*通信制高校
ほぼ自宅での勉強になる。学校にいくのが苦痛な子供にはいい。ただ、勉強が不得意だったり凸凹があるとレポート提出が困難になり途中でやめる子が多い。卒業できるのは3~4割程度。
*サポート校
通信制高校を卒業するための学校。自分で考えてもできない勉強を教えてくれる学校。簡単にいえば塾。なので自治体からの補助はなく交通費も学割がきかない。通信制高校+サポート校の学費がかかる。
*高等専修学校
簡単に言えば専門学校。料理や情報処理など、得意な事を学ぶ。高校卒業資格はとれないが、今は私立高校と提携している学校もあるので卒業資格が得られる学校もある。
お住まいの地域によって違うのでご心配だったら学校に相談したり💻検索してみてください。
ちなみにうちは横浜市です。他の地域より恵まれているといわれました。
先が見えないのは本当に不安ですよね。
ちょっとでもお役にたてれば😊
...続きを読む
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はじめまして。高校1年生の娘がいます。ADHD(注意欠如優勢)です。
勉強はしません。宿題、課題、提出物全く出来ません。
卓球が大好きで、卓球の為に仕方なく学校に行っていたような感じでした。部活の顧問は病気を理解してくれず、部活の時間に提出物や課題を無理矢理させてくれたので、もちろん部活もイヤになり、行ったり行かなかったり。3年の6月に部活は引退になったとたんに、今までとは比じゃないくらいの登校拒否。結局まともに学校には行けないまま卒業。
もちろん受験もうまくいくはずもなく。
結局通信制に行くことになりました。
この学校にも部活があり卓球もあったことで、
本人のテンションが一気に上がりましたが、
提出物の期限は絶対なので、私が参っています。4人の子供がいるので、この子だけに手がかけられないんです。
でも通信制に行かせた事で中学時代とは明らかに笑顔が増えたように思います😃
あまり参考にならないですね😅すみません。
...続きを読む
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アスペルガー症候群の疑いがある、高3の娘と、アスペルガー症候群の診断が下されている小学4年生の保護者です。
娘も、勉強は、一切しませんでした。
三者面談で、先生が、何でそんなに頑なに勉強しないの?って聞くぐらい。
勿論、娘は無言…。
二年生迄は、平均的な位置にいましたが、三年生は…。
下から数える程迄落ちました。
高校は、提出物の少ない公立の普通科に通っていましたが、グレーで、コミュニケーションが上手くいかず、三学期に不登校。からの中退。
それでも、最低高卒迄資格がないと、就職もないと、自覚はあった様で、通信の高校に入学し直したい。って言われ…。
通信じゃ、提出物が…。
色々不安はありましたが、私立の通信(週三日通学)に入り直しやっと三年生です。
レポートも学校の授業でやっているので、相変わらず家では勉強してません。
通信では、いじめにあっていた子、不登校の子、発達障害の子等様々です。
皆、それぞれに人には話せない深いものを抱えている子達。
少人数なので、トラブルもありません。
通学は、電車だと同級生に会うからと言い、拒否され、原チャリの免許を取りバイクで登校。
去年、車の免許も取り、今は車で登校してます。
毎日、愚痴を言ってますが、楽しそうです。
バイトもあんなに嫌だと言ってたのに、始め、社会に出ることの不安も軽減しつつあります。
一人一人考え方も違うし、だけど何も考えていない訳ではありません。
むしろ、娘にとって、大きく成長したと思っています。
...続きを読む
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初めまして
入会したばかりで勝手がよくわからず、失礼がありましたらお許しください。発達障害グレーゾーンの私立高校2年生の息子の事です。1週間ほど学校を休んでいて、通信高校に転校したいと言っています。理由はクラスに馴染めない、高校の授業についていくのがしんどい、の2つです。いじめによるものでは、なさそうです。(ひと月程前から担任の先生に様子を探って貰いました。)親としては、高校卒業後以降の道筋をある程度教えました。社会で働くことは厳しいので、アルバイトも奨めています。明日、担任の先生と養護の先生と話し合いを持ちます。最終的には本人に決定する権利があると思うのですが、このまま任せていいのか?甘やかすことにならないか?全くわかりません。経験のある方、息子の気持ちのわかる方何でもいいのでコメントいただけたら幸いです。宜しくお願いします。
回答
高機能自閉症から進化したアスペルガー系の普通高校・高2男子の父です。
入学時から、団体・グループになじめず、クラス内の自分の立ち居地が探...
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中学校卒業後の、放課後等デイサービス利用について中学生の子供
が不登校となり、中学校は頑張って卒業できそうです。卒業後、高卒認定試験を受ける予定で、高校には通いません。色々と調べた限りですと、「高校に行かないという事は、国の定める学校に通っていないので、放課後等デイサービスに通えなくなってしまう」このことを心配しています。この認識で正しいのか明確な情報にたどり付けず、心配しております。現状の制度では、学校に通っていない状態では、高卒認定試験に合格しようが、放課後等デイサービスできないという認識でお間違いないでしょうか?有識者の方いらっしゃいましたら、お知恵をお借りしたく思っております。よろしくお願いいたします。
回答
初めまして。
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いつもありがとうございます😊まだ2年も先のことですが、それで
も知っておきたくて投稿しました。ただ今中学一年不登校女子ですが、やる気になれば勉強できる子だけど無理をすると転げ落ちるので。本人が続けられる高校探しをしています。不登校相談では、通信制を進められますがコツコツできる子でもなくて。①通信制はどんなところで課題がどの程度でるのか。②公立定時制はどんな感じなのか。③私立で不登校理解があってもマンモス校であればうるさいけれど聴覚過敏ありでも続けられるだろうか。が現在の悩みや不安です。知っていること、体験したことなんでもいいです。教えてください。
回答
光希望さんこんにちは。
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中学1年生の男子の進学先について相談です
現在、支援級におり、このままでは内申がつかない状況です。今後については、①2年生で転籍をして内申をとれるように頑張る。②神奈川県に住んでいますが、県立高校のインクルーシブ校の枠での受験を考える。③内申の必要のない私立高校を考える。と思っています。ただ、私立高校についてはオープン入試となり、もしここがだめだった場合も考えなければなりません。星槎高校も考えていますが、他に発達障害に理解のある高校があれば教えていただけないでしょうか。出来るだけ早い段階から説明会など参加したいと思っています。支援級は情緒級に所属しており、診断はASDです。よろしくお願いします。
回答
内申書などについては、他のレスにある通りだと思います。
神奈川ではないのですが、別角度より、進学先を考えてみたらよいと思います。
神奈川...
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小学校高学年から学校への行き渋り、中学は不登校、高校は通信制
に入りました。高校は、中3で体験も何度かさせてもらい、先生方の対応もよくこの学校なら!と感じていましたが、、入学すると、異動等で学校の先生たちががらりと変わり、雰囲気も管理型になって、初めはがんばっていましたが、急なルールの変更に対立することも多く、理解のない対応を受けてしまい、不登校状態になっています。レポートをするパワーもなく、、、。全員の先生を嫌いになってしまいました。理解の得られそうな通信制高校も近くにあり、転校も考えていますが、高校に行くメリットを本人も感じられず、もう引きこもりたい、、。という状況です。グレーゾーンなため、特別支援学校の受け入れは断られていて、、、。でも見た目ではわからない特性のため、理解が得られず、本人にとってはしんどい環境しかなく、家庭にいるしかない状況です。
回答
もともと不登校気味だったのなら。
小中高と至るまでに。
どんな対策と対応を取られてきたか?ですよね。
通信制は、何日かは登校しないとい...
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ASDで二次障害のある高校生の子供の事での相談です
初歩的の事ですみませんが教えて下さい。高校生になって直ぐに学校で理解してくれる先生達が少なく辛い対応や言動がありどんどん授業に出れなくなり何とか進級しましたが、波があり調子が悪くなると色々と身体症状が出て来ます授業に出れずにいる子へ兎に角行こう(授業に出よう)と何度も声をかけてくれた先生がいます本人にしてみたらとても辛かったそうで余計に酷くなってしまいましたその先生に苦手意識を持ってしまったと言います。しかし義務教育ではないので親も先生も授業に出て欲しい思いは同じです。こんな時の声の掛け方ってどんな風に声をかけたら良いのでしょうか?長文で分かり辛い文章ですみません
回答
少し辛口です。
高校で問題になるのは、赤点と出席日数です。
出席日数が満たなければ留年になるので、そういうことを経験された先生であれば行こ...
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軽度発達障害の今度高校2年になる息子がいます
勉強は下。漢字だけはクラス上位。それ以外は出来ません。…と、言うより自発的に学習をしません。テスト前もハラハラして声かけし、子供に語りながら何とかやらせてます。私がネットで学習して教えたりもします。学ぼうとする意欲がありません。そのくせ学校卒業したら進学したいと言います。学習面では、やる気がなくなってきました。学校では、大人しく静かな子供です。提出物やノートはしっかりやりますが聞き漏らし?なのか抜けてしまいます。そして、提出が遅くなってしまったりします。先生にとがめられるとモジモジしてしまい言葉がうまく発せられず、家ではしゃべりますか?とさえ聞かれてしまいました。そして、とうとう担任より発達支援センターなどで相談もありますしスクールカウンセラーも学校へ来ますので相談したらどうですか?と言われました。何か、療育なども受けるのも良いと思いますと言われました。誰にも相談出来ずに悩んでいます。支援センターの面接は、本人がすごく嫌がり中学で二回ほど行きましたが様子を見て。で話が終わりました。発達検査は、本人が嫌がったので受けませんでした。(小学校入学時に受けた時はIQ100でした。)次に連れて行くのは難しいと思います。毎日毎日課題の勉強をしないので親がドキドキしてしまいます。やる気を促す…もうそれは難しい事なのでしょうか。ちなみに現在は普通高校に通ってます。とりとめの無い文ですみません。
回答
まるちゃん2さん
はじめまして、当事者です。
恐らくですが、息子さんは勉強することがどういったことかが分からないのではないのでしょうか...
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文部科学省の特別支援学級及び通級による指導の件という、通達に
ついて。ざっくりと支援学級在籍の児童は、支援学級で週30時間のうち15時間過ごさなければならない。15時間以上通常級で過ごせる児童は在籍を、通常級に変更しなさいという通達が令和4年4月に発出されました。小学校、中学校ともにです。(元々出ていたことは了解しています。)大阪では人権侵害と訴えがおきています。書面を読んで感じたことは、現場と文科省のギャップ。説明が到底理解できない内容でした。支援学級がどうこうではなく、過ごす時間数の問題なのでしょうか?各自治体でそういう結果が出て、じゃあ何故そうなっているのか、個別支援、インクルーシブとうたってきたのは形だけと悲しくなりました。中学校では、高校進学は無理してでも通常級に在籍しなくてはならなくなると思われます。学習指導要領を学ぶ権利は与えて貰えない状態になりそうです。心がつらくなり、質問させて頂きました。この件で学校から声がかかった方、いらっしゃいましたらどう対応されるか教えて頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。
回答
kittyさんの意見、私たち夫婦でも思いました。減らしたいんじゃないかと。
ただ、通常級で過ごせるからという文言はおかしいと思って、もうす...
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凸凹ある息子…小学生の頃はある程度授業についていけたのに、中
学に入り全くついていけなくなりました。色々な相談機関をまわり、発達検査も受けました。結果は平均値。理解するのにものすごく時間がかかる子だと分かりました。高校受験は私立の普通科、できれば推薦をねらっています。最近、個別対応の塾に入りましたが、高校の試験に合格できる力が身につくかどうか。凸凹ある子供の受験対策…全部塾任せではダメですよね…合格につながる家庭での勉強方法を教えていただきたいです。
回答
私立高校普通科を卒業し、大学に進学しました。
正直申し上げると、高3のときが地獄でしたね。学校の課題と塾の宿題がダブルパンチで精神面が普通...
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特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、
困惑している中2の母です。息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。今後どうしたらいいのか悩んでいます。1.通信高校定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。2.特別支援学校ア知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のものイ知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのかです。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
そして、びっくりしましたよね。
>1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていける...
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