2016/03/28 09:17 投稿
回答 8

娘が学習障害なのですが高校受験させることはできるのでしょうか?

中学2年生になる娘ですが、小学生の頃に文字がちゃんと書けていないことから専門の先生に診てもらったところ学習障害と診断されました。
中学生になると先生に相談していはいるものの、勉強スピードに全然ついていけていない様子です。
塾にも行かせてみたのですが全く効果はなく…
でも学校自体は嫌がらず皆勤賞で通い、部活も一生懸命やっています。
友達からは「○○に行ける高校なんてないよ(笑」と心ないことを言われ、本人も「うちは馬鹿だから(笑」と口癖のように言っています。。
こんな娘でも高校へ行かせることはできるでしょうか?

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/25945
2016/03/28 09:54

私の息子も中3まで行ける高校はないと言われましたが、なんとか卒業できました。
息子の友人で、偏差値30の方は私立高校に行きました。
この場合は卒業できるまで学校の支援が大きいですが、相当の費用がかさみます。
普通の高校の2倍はかかっていると思います。

都立には最近単位制の高校が幾つかできているので、本人のペースで学習できます。
中には日東駒専に入学したお子様も知っているので、学習のペースがあっていたのでしょう。

案外見過ごされがちですが、中学以降の勉強の基本は問題を読み取る国語能力です。
得意科目+国語をに重点を於けば受験は可能だと思います。
息子は数英理が1.3倍に評価される、5教科600点万点の高校を受験し
得意教科の強化で合格できたようなものです。

いろいろな受験体制があるので、学校の先生や自治体の方に相談されてみると
良い方法が見つかると思います。受験はいつも2~3年前から情報収集していました。
時間はいくら会っても足りないと思い、いろいろなところを探してみてください。
大変ですけれど、頑張ってくださいね!!

https://h-navi.jp/qa/questions/25945
退会済みさん
2016/03/28 22:18

ハンナさん、こんにちは。

娘さん、学校生活をいろいろと頑張っていらっしゃるのですね。
そして、ちゃんと居場所がある。

親として、周りの言葉にヤキモキしてしまうかもしれないけど、娘さんは娘さんでちゃんと自分の世界を確立している気がして、自分のことを、ウチは馬鹿だから(笑)と流せているのですね。

きっと本当は悔しいんだろうなぁ…

ちょっと本題からずれましたf^_^;)

ちゃんと行ける高校は、ありますよ。
公立でも今は発達障がいなどに配慮してくれるところもあるし、私立でもご相談で受け入れてくれるところもありますよ。
あるいは、少しお金がかかってしまうけど、通信制の登校型の高校だったら、週3日から登校日を選べるので、そこでのびのびと過ごすということもできますよ。

ほんとに普通とちょっと違うものを持っている子にとって、普通に学校生活を送ることって本当に大変で、悔しいことの方がきっと多いと思います。

でも、ちゃんとそれは肥やしとなり、糧となり大輪の花を咲かせる未来がある!

だって、少なくとも、娘さんはお友達に、そんなことを冗談でも言わない優しさを持っているということですものね。
そう言われることがとても悲しいことだということを身をもってわかっている。

だから、そんな娘さんに救われるお友達はこれからたくさん出会うと思います。

…と、私は娘の背中を見ながら、自分に言い聞かせています。

どうか娘さんが娘さんらしくいられる、そんなベストな進路が見つかりますように!

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https://h-navi.jp/qa/questions/25945
リリィさん
2016/04/06 21:22

現役塾講師です。
学習障害は何と判断されているのでしょうか。
わたしにはディスレクシアとディスカリキュリア、発達障害を持つ生徒がいます。
個人指導でカリキュラム以外のことを、できないところは小学校から遡って、少しでも得意な分野は学年を飛ばして教えると「森が見えたことで木が見える」ようになります。
出会った一年半前は中学生でしたが分数・少数の四則演算さえまともにできませんでした。
今でも漢字は書けて小一~二年レベルですが、読めるようになり遂に受験を迎えます。

まず、勉強方法ですが、一般的学習塾での成績の向上はほぼ期待できません。
3年生になると、学校以上のスピードで詰め込まれる授業が大半です。
板書と沢山の宿題を出し、「ノルマを果たせなかったから成績が上がらなかった」と言われてしまうでしょう。
わたしが担当することになった時、左利きなので生徒の右側に座ると
「なんで右側?」
と聞かれました。
勉強は出来て当たり前、で大学を卒業した先生だと「利き手と反対側に座る」という、物凄く当たり前の事すら塾では根付いていないのが現状です。(大半とは言いませんが)

学校のパンフレットは集めていますか?
得意なことを学びに生かせませんか?
好きなことは何ですか?

勉強を教えようとすると子どもは嫌がって当たり前です。
中学生相手にも、わたしはゲームの要素を取り込んだり、書くのが苦手なので口頭解答で2時間過ごすこともあります。
それでも知識は蓄積されていて、書ける気分の時には解答欄を埋める事ができるのです。
一般的な勉強方法が難しいのなら、違う方法をどんどんためしていけばいい。
そう思いながらわたしは最初の一年ほど、毎日試行錯誤と模索を繰り返しました。
学ぶことは楽しい、出来ると嬉しい、を実感させてあげてください。
簡単ではありませんが、自然と自信もつくはずです。

なにより、皆勤賞なら学校が大好きで、次の学校である高校には行きたいはず!
自分を卑下するような言葉は言わないで、がわたしのお願いです。
そうでないのに、そうなっちゃうから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25945
退会済みさん
2016/03/28 13:59

学習障害とのことですが、書字だけでしょうか?そしてIQは正常範囲でしょうか?

純粋な書字障害だとしてお話させていただくと、勉強云々とは別にどんな支援があれば学業がスムーズに行くかを専門家と探していくべきだと思います。
板書が苦手なら、カメラで撮るとか。文字が書けないのならPC等デジタル機器を使って書く代わりをするとか。
これは高校に入っても必要なことなので、そういった必要な支援を頼めるように具体的な方法を見つけてください。
そしてその支援を受けることができる高校を探してください。
学習障害は他の発達障害と違って物理的な支援があれば健常者と同じように生活していけるんじゃないかなと思います。

支援学校はIQが正常だと入学は難しいかもしれませんね。ほかのことがきちんと自立していると。
娘さんが障害を理解していて、堂々と支援を受けられる(周りの目を気にしない)のなら大丈夫だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25945
RINRINさん
2016/03/28 09:34

辛口になりますが。。。。

行ける高校はあると思います。が、卒業できるかどうかは
わかりません。私は入学できることも大事だけれど、それよりも
卒業することのほうが大事だと思います。なので「行ける高校」
ではなく「卒業できる学校」という考え方をしてみてはどうでしょうか?

学習障害であるならば、専門的なアドバイスが勉強する時には
必要になります。相談先、ありますでしょうか?それから高校卒業後の
ことはどのようにお考えになっていますか? 働く場合、支援の手が
あったほうがいいでしょうか? 大学や専門学校に行く場合でも
支援の手が必要ならば、そういうところを探さなければなりません。

特別支援学校の見学はされましたか? 小学部からある支援学校の
他に、高等部だけの支援学校があります。ほぼ職業訓練校のような
学校です。受験もしっかりあります。国数のテスト(だいたい小4レベル)
親子での面談があるそうです。学校生活はかなり厳しいです。一般就労
100%をうたっていますので、1年生から2週間の実習があります。
ここで頑張る!という強い気持ちがないと続かない、と学校の先生が
おっしゃっていました。うちの息子は中学から支援学校でお世話になり、
そのまま高等部に進学しました。新年度になると何人かの転校生が
入ってきました(支援学校は年度途中での転校は転居のみ可の
場合が多いです)だいたいが職業訓練校からの転校でした。
といっても、こちらも厳しいことは厳しいです。高等部入学直後から
就労についての勉強やら見学が始まります。高等部から入学した
子の親御さんは「もう始まるんですか?」と驚いていました。

中学も高校も3年と短いです。なので、今から情報収集や
見学などを始めてください。先々のことを見据えて動いていく
ことが必要です。お子さんが自立して生活するのには何が
必要か。周りにある支援の手にはどんなものがあるか。
支援の手を使うのには何が必要か。大変かと思いますが、
まずは考えを整理整頓し、相談できる場所を確保することを
お勧めします。応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25945
saisaiさん
2016/03/28 10:16

学習障害の内容にもよりますが、特にトレーニング等の指導はなかったのでしょうか?
塾は個別に指導してもらえないと効果は無いです。
分からないのに勉強しても分からないままです。
どこが分からないのか、何が難しいのかをちゃんと確認してみてください。
今からだと難しいかもしれませんが、高校でも勉強はあります。
学習障害の検査結果でこういう所が難しいですとか書いてあると思います。
まずは、学習障害で難しいと言われている部分をトレーニングして、
勉強の分からない部分を一緒に確認してみてください。
高校は、本人が受けれる高校を学校が指示してくれると思います。
ただ、受かっても勉強についていけなければ進級が難しくなると思います。



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回答
13件
2016/07/18 投稿
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回答
3件
2023/11/10 投稿
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2017/10/09 投稿
離婚 仕事 診断

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
診断 宿題 トラブル

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
算数 小学校 高校

普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります。 私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。 結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。 先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。 私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。 でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。 そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。 テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。 しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。 2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。 娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。 そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。 些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。 そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。 その結果、クラスで浮いてしまう。。。 このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。 スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。 今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

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2023/11/29 投稿
小児科 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 診断 ADHD(注意欠如多動症)

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
小学校 療育手帳 療育

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
10件
2023/02/08 投稿
読み書き 小学5・6年生 中学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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