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娘が学習障害なのですが高校受験させることはで...
2016/03/28 09:17
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娘が学習障害なのですが高校受験させることはできるのでしょうか?

中学2年生になる娘ですが、小学生の頃に文字がちゃんと書けていないことから専門の先生に診てもらったところ学習障害と診断されました。
中学生になると先生に相談していはいるものの、勉強スピードに全然ついていけていない様子です。
塾にも行かせてみたのですが全く効果はなく…
でも学校自体は嫌がらず皆勤賞で通い、部活も一生懸命やっています。
友達からは「○○に行ける高校なんてないよ(笑」と心ないことを言われ、本人も「うちは馬鹿だから(笑」と口癖のように言っています。。
こんな娘でも高校へ行かせることはできるでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/25945

私の息子も中3まで行ける高校はないと言われましたが、なんとか卒業できました。
息子の友人で、偏差値30の方は私立高校に行きました。
この場合は卒業できるまで学校の支援が大きいですが、相当の費用がかさみます。
普通の高校の2倍はかかっていると思います。

都立には最近単位制の高校が幾つかできているので、本人のペースで学習できます。
中には日東駒専に入学したお子様も知っているので、学習のペースがあっていたのでしょう。

案外見過ごされがちですが、中学以降の勉強の基本は問題を読み取る国語能力です。
得意科目+国語をに重点を於けば受験は可能だと思います。
息子は数英理が1.3倍に評価される、5教科600点万点の高校を受験し
得意教科の強化で合格できたようなものです。

いろいろな受験体制があるので、学校の先生や自治体の方に相談されてみると
良い方法が見つかると思います。受験はいつも2~3年前から情報収集していました。
時間はいくら会っても足りないと思い、いろいろなところを探してみてください。
大変ですけれど、頑張ってくださいね!!

https://h-navi.jp/qa/questions/25945

ハンナさん、こんにちは。

娘さん、学校生活をいろいろと頑張っていらっしゃるのですね。
そして、ちゃんと居場所がある。

親として、周りの言葉にヤキモキしてしまうかもしれないけど、娘さんは娘さんでちゃんと自分の世界を確立している気がして、自分のことを、ウチは馬鹿だから(笑)と流せているのですね。

きっと本当は悔しいんだろうなぁ…

ちょっと本題からずれましたf^_^;)

ちゃんと行ける高校は、ありますよ。
公立でも今は発達障がいなどに配慮してくれるところもあるし、私立でもご相談で受け入れてくれるところもありますよ。
あるいは、少しお金がかかってしまうけど、通信制の登校型の高校だったら、週3日から登校日を選べるので、そこでのびのびと過ごすということもできますよ。

ほんとに普通とちょっと違うものを持っている子にとって、普通に学校生活を送ることって本当に大変で、悔しいことの方がきっと多いと思います。

でも、ちゃんとそれは肥やしとなり、糧となり大輪の花を咲かせる未来がある!

だって、少なくとも、娘さんはお友達に、そんなことを冗談でも言わない優しさを持っているということですものね。
そう言われることがとても悲しいことだということを身をもってわかっている。

だから、そんな娘さんに救われるお友達はこれからたくさん出会うと思います。

…と、私は娘の背中を見ながら、自分に言い聞かせています。

どうか娘さんが娘さんらしくいられる、そんなベストな進路が見つかりますように!

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https://h-navi.jp/qa/questions/25945
リリィさん
2016/04/06 21:22

現役塾講師です。
学習障害は何と判断されているのでしょうか。
わたしにはディスレクシアとディスカリキュリア、発達障害を持つ生徒がいます。
個人指導でカリキュラム以外のことを、できないところは小学校から遡って、少しでも得意な分野は学年を飛ばして教えると「森が見えたことで木が見える」ようになります。
出会った一年半前は中学生でしたが分数・少数の四則演算さえまともにできませんでした。
今でも漢字は書けて小一~二年レベルですが、読めるようになり遂に受験を迎えます。

まず、勉強方法ですが、一般的学習塾での成績の向上はほぼ期待できません。
3年生になると、学校以上のスピードで詰め込まれる授業が大半です。
板書と沢山の宿題を出し、「ノルマを果たせなかったから成績が上がらなかった」と言われてしまうでしょう。
わたしが担当することになった時、左利きなので生徒の右側に座ると
「なんで右側?」
と聞かれました。
勉強は出来て当たり前、で大学を卒業した先生だと「利き手と反対側に座る」という、物凄く当たり前の事すら塾では根付いていないのが現状です。(大半とは言いませんが)

学校のパンフレットは集めていますか?
得意なことを学びに生かせませんか?
好きなことは何ですか?

勉強を教えようとすると子どもは嫌がって当たり前です。
中学生相手にも、わたしはゲームの要素を取り込んだり、書くのが苦手なので口頭解答で2時間過ごすこともあります。
それでも知識は蓄積されていて、書ける気分の時には解答欄を埋める事ができるのです。
一般的な勉強方法が難しいのなら、違う方法をどんどんためしていけばいい。
そう思いながらわたしは最初の一年ほど、毎日試行錯誤と模索を繰り返しました。
学ぶことは楽しい、出来ると嬉しい、を実感させてあげてください。
簡単ではありませんが、自然と自信もつくはずです。

なにより、皆勤賞なら学校が大好きで、次の学校である高校には行きたいはず!
自分を卑下するような言葉は言わないで、がわたしのお願いです。
そうでないのに、そうなっちゃうから。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/25945
退会済みさん
2016/03/28 13:59

学習障害とのことですが、書字だけでしょうか?そしてIQは正常範囲でしょうか?

純粋な書字障害だとしてお話させていただくと、勉強云々とは別にどんな支援があれば学業がスムーズに行くかを専門家と探していくべきだと思います。
板書が苦手なら、カメラで撮るとか。文字が書けないのならPC等デジタル機器を使って書く代わりをするとか。
これは高校に入っても必要なことなので、そういった必要な支援を頼めるように具体的な方法を見つけてください。
そしてその支援を受けることができる高校を探してください。
学習障害は他の発達障害と違って物理的な支援があれば健常者と同じように生活していけるんじゃないかなと思います。

支援学校はIQが正常だと入学は難しいかもしれませんね。ほかのことがきちんと自立していると。
娘さんが障害を理解していて、堂々と支援を受けられる(周りの目を気にしない)のなら大丈夫だと思います。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/25945
RINRINさん
2016/03/28 09:34

辛口になりますが。。。。

行ける高校はあると思います。が、卒業できるかどうかは
わかりません。私は入学できることも大事だけれど、それよりも
卒業することのほうが大事だと思います。なので「行ける高校」
ではなく「卒業できる学校」という考え方をしてみてはどうでしょうか?

学習障害であるならば、専門的なアドバイスが勉強する時には
必要になります。相談先、ありますでしょうか?それから高校卒業後の
ことはどのようにお考えになっていますか? 働く場合、支援の手が
あったほうがいいでしょうか? 大学や専門学校に行く場合でも
支援の手が必要ならば、そういうところを探さなければなりません。

特別支援学校の見学はされましたか? 小学部からある支援学校の
他に、高等部だけの支援学校があります。ほぼ職業訓練校のような
学校です。受験もしっかりあります。国数のテスト(だいたい小4レベル)
親子での面談があるそうです。学校生活はかなり厳しいです。一般就労
100%をうたっていますので、1年生から2週間の実習があります。
ここで頑張る!という強い気持ちがないと続かない、と学校の先生が
おっしゃっていました。うちの息子は中学から支援学校でお世話になり、
そのまま高等部に進学しました。新年度になると何人かの転校生が
入ってきました(支援学校は年度途中での転校は転居のみ可の
場合が多いです)だいたいが職業訓練校からの転校でした。
といっても、こちらも厳しいことは厳しいです。高等部入学直後から
就労についての勉強やら見学が始まります。高等部から入学した
子の親御さんは「もう始まるんですか?」と驚いていました。

中学も高校も3年と短いです。なので、今から情報収集や
見学などを始めてください。先々のことを見据えて動いていく
ことが必要です。お子さんが自立して生活するのには何が
必要か。周りにある支援の手にはどんなものがあるか。
支援の手を使うのには何が必要か。大変かと思いますが、
まずは考えを整理整頓し、相談できる場所を確保することを
お勧めします。応援しています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/25945
saisaiさん
2016/03/28 10:16

学習障害の内容にもよりますが、特にトレーニング等の指導はなかったのでしょうか?
塾は個別に指導してもらえないと効果は無いです。
分からないのに勉強しても分からないままです。
どこが分からないのか、何が難しいのかをちゃんと確認してみてください。
今からだと難しいかもしれませんが、高校でも勉強はあります。
学習障害の検査結果でこういう所が難しいですとか書いてあると思います。
まずは、学習障害で難しいと言われている部分をトレーニングして、
勉強の分からない部分を一緒に確認してみてください。
高校は、本人が受けれる高校を学校が指示してくれると思います。
ただ、受かっても勉強についていけなければ進級が難しくなると思います。



...続きを読む
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回答
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回答
困ってなければ改めて受ける必要はないと思いますが、今学校でお子さんが困っているのですよね。 検査は4年前だし、10歳未満なら変わっている可...
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ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、

困惑している中2の母です。息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。今後どうしたらいいのか悩んでいます。1.通信高校定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。2.特別支援学校ア知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のものイ知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのかです。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 そして、びっくりしましたよね。 >1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていける...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
同じことでずっと悩むくらいなら、通常級でやると決心した方がマシじゃないですか? 失礼だけど、息子さんは学校のことでメンタルがやられている...
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初めて質問いたしますよろしくお願いします中学2年生男児の今後

の進路で悩んでおります。WISK-Ⅳの結果全検査81言語理解86知覚推理72ワーキングメモリー65処理速度118です。手帳などは取れないレベルと言われました。中学1年までは支援級に在籍しており、一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

回答
高校の赤点って、25~30点くらいでしょうか。 中学で5教科100点ギリギリとなると、厳しそうですね。 定時制なら内申点がいらないし、普通...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
すいません、再度書き込み失礼します 怒りが渦巻いている、というより、心を許す=自分と同一視してしまう、という感じでしょうか。 自分と距離...
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