2019/10/21 17:22 投稿
回答 16

軽度知的障害を伴う自閉症の3年生です。(療育手帳B2)支援級に在籍しています。日常生活動作は自立していますが、学習面が弱く(ひらがながまだ微妙に読めません。算数もかけ算レベルしかできません)中・高支援学校に進もうと考えていましたが、現在学習している塾から視野をせばめないように言われました。支援学校に行くと、高卒にはならず就職ができない。中高一貫校私立や公立の中学に進み発達障害の受け入れのある私立や通信制の高校、職業訓練校など色々あるといわれました。たしかに親としては高卒資格は最低限してほしいと考えていますが、将来障害年金を受けながら安月給でも良いので自立できたらと考えています。皆様はどのように進路を決定されましたか?

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らんまるさん
2019/10/21 18:58

るんさん、こんにちは。

中3長男が自閉症スペクトル+知的障害(B2)です。
全日制で卒業すれば高卒認定が取れ、また就労支援移行も運営している、専修学校を受験予定です。

長男は小学校入学時はひらがな、カタカナは読めましたが、字はまったく書けませんでした。字が書けるようになったのは小3で、足し算ができるようになったのも小3でした。

小学校は支援級在籍で、中学校は支援学校を考えていましたが、支援学校見学時に支援学校の先生から「お子さんは支援学校では物足りないと思うので、学区の中学校の支援級をすすめます」と言われました。最終的には長男本人の強い希望もあり、学区の中学校の支援級在籍です。

中1で支援学校高等部や通信制、単位制高校を見学しました。不器用な長男には、作業や訓練の多い支援学校は向かないな…と、親子で思いました。知的障害があっても勉強が好きな長男は、勉強を続けたいと希望して、志望校の専修学校に出会いました。

勉強が好きなこともあり、小3以降、学力はゆっくりですが身につきました。小3から小6までは月2回のリタリコの個別塾に通い、中学2年からは家庭教師をつけています。いま中3で、国語は小6レベル、英語、数学は中1レベルです。
志望校が発達障害に理解があり、中学校の学習から振り返ってくれることもあり、なんとか入学できるかな…というところです。

小6のとき、中学校を支援学校に進学していたら、専修学校という選択はできなかったかもしれないな…と思います。
学区の中学校の支援級が長男にとても合っていたこと、支援級ながら勉強することに理解があり、また受験にも理解があったこと。そして長男本人が、自ら進学したいと希望する専修学校に出会えたこと。
いくつかの幸運が重なり、今の選択となりました。

小学生で進路を選択するのは難しいですが、最終的にはいつも長男本人が進路を決めることができて、良かったなと思います。
中学生になったときに「自分が選んだ中学校だから、ぼく頑張るよ」と言った言葉が今でも忘れられません。専修学校にも合格して来春「自分が選んだ高校だから、オレ頑張るよ」と言ってくれるといいなと夢みてます。

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あごりんさん
2019/10/22 22:49

るんさん こんにちは

同じショートケーキという名前でも、見た目も味も違うショートケーキがたくさんあるように
同じ診断名、同じ手帳の等級でも、お子さんのタイプは全く違いますよね。

先輩がたのお話を参考にお子さんの成長の予測をしながらも、今を大事にしながら土台を固めていってほしいなと思いました。


気になる点がひとつ

選択肢の中に支援学校があり、「それでは就職できない」旨アドバイスをいただいたようですが、そこだけは訂正させてください。
特別支援学校は、障害者枠での就労にはとても強いです。
高校生からは、学校の授業の一環として職場での実習に繰り返し取り組み、実際に就職したい企業現場とマッチングを図ってからの就労となるので、お子さんの実力によってはとても良い企業への就労が可能です。

お子さんの学習に向かう姿勢や学習の進度に気を配ることは重要だと思いますが、
どのような進路(学校)を選択しても最終目的は就労ですよね。

いずれは障害者枠での、支援を必要とする就労を目指すことになると思いますが、
実際に就労する際に問われるのは、学歴ではなく、本人の働く意欲や自立の度合いです。

高卒の資格くらいは…という話は皆さんおっしゃいますし、親としてその気持ちは十分理解できます。

ですが、生活自立があってこその高卒資格だというのが実感です。

なので、どの進路(学校)を選ぶにしても、ごく普通の18歳ができる生活スキルはおおよそ身につけておくことがとても重要になります。
朝は自分で起きる
体調管理に気を配る
簡単な家事なら自分でこなす
行動と時間の管理ができる
学習と一緒に、これらの生活スキルは必ず身につけておくべきです。

闇雲に「勉強さえしておけば、高卒の資格さえあれば」と思い込まないように注意し、ぜひ家で積極的にお手伝い活動などを取り入れてスキルアップを図ってくださいね。


支援の現場からの実感です。
ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/141820
退会済みさん
2019/10/22 12:12

療育手帳があるということは、知的障害がありますよね。

その子の持つ力よりレベルが高い場所で頑張らせると、伸びるより、心配なのが、不適切な行動が増えてしまうことです。
今までやらなかったのに、授業のたち歩きをする、とか、妨害行為、学校で友達関係がうまくいかないなどがあり、不登校や行き渋りにつながるということがあります。
塾に行ってさえ遅れるというのは、今ついていけてないということですよね。支援級ですか?
勉強が遅れぎみなことだけが問題ではありません。
社会に出るためのスキルはむしろ、支援学校のほうがよいのかもしれません。

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るんさん
2019/10/21 19:55

らんまるさん
私自身も子供に勉強をどこまで求めて良いものか迷いもありました。けれど子供にとって将来を生きていく上には勉強が大事と再認識しました。細かい作業は得意なのでそれに特化した学校も無いか(工業など)調べてみます

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彩花さん
2019/10/21 20:21

うちの次男は中1で地域の中学校の情緒支援級在籍
進路決定はこれからなので、中卒後の進路については中3になってから決定予定です

次男が小学校3年生くらいのころは、中学校で支援級に入れると自立活動ばかりになり、普通高校には進学できないといわれていました

が、その後入学したご家庭からの要望があったのか、今は全然状況が違います

支援内容は子どもに合わせて個別対応で、うちの次男は基本的にすべての授業を交流級で受け、テストは次男の希望で別室受験ですが内容は普通級と同じものを受け、普通級と同じように評価をつけてもらっています

なので、卒業後の進路は普通高校を受験することもできますし、教科によっては支援級で学び専修学校や通信制高校、特別支援学校、養護学校等に進学する子もいます

昨年は支援級在籍で工業高校に一般入試で合格したお子さんもいると聞きました

次男はいまのところ手帳を持っていないので進学先は普通高校しか選べないのですが、選択肢を広げるために1月に児童相談所で手帳取得に向けてwiscを受けなおすことにしました


わが家の現状としてはこのような感じなので、私も塾の先生がおっしゃるように、支援学校に入れるよりは、公立中学の支援級のほうが選択肢が広がるのではないかと思います

ただし、支援級でどのような支援が受けられて、どのような進路を選択できるのかをよく確認されてからでないと実際のところはわからないと思います

進学予定の中学校の支援級の見学に行ったり、中学校の支援級在籍の保護者の方と地域の親の会などでつながりを持つことをお勧めします

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るんさん
2019/10/21 19:27

らんまるさん
コメントありがとうございます。
私はいじめや二次障害が気になり(公立の中学は支援学級は放ったらかし状態らしいです)支援学校に行くのが最適なのではないかと思っていました。確かに高学年になれば、自分の意志もしっかりしていますよね。色々な選択肢を提供できるように引き続き塾と家庭勉強を続け、学校見学や情報を集めていこうと思いました!ありがとうございます(*^^*)

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2023/12/04 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 遊び

【※編集しました※質問ですお願いします】 支援級に通う知的障害を持つ小2の息子です。 算数の学習内容は個別でいまは足し算に取り組んでいます。 冬休みの宿題なのですが、同学年の子の内容のワークは理解できないため、個別の宿題を家庭で用意することになりました。 去年も同じような感じで低年齢向けのドラえもんのドリルやうんこドリルなどを購入したこともあるのですが、 障害を持つ子に特化したようなドリルも市販であるでしょうか? もしあればおすすめをおしえていただきたいです。よろしくお願いします。 足し算は右と左の数を指やブロックを使って1から順に数えていって答えを出している状況です。 【※編集しました※】 ---------- 質問ではない内容はここにはやはり不適切ですが、アクションを起こしてくださった方が何人もいらっしゃるので、せっかくなので残したいです。以下は昨日最初に投稿した内容です。↓ --- お久しぶりです。息子が2歳のころからこちらのサイトでたくさんの情報交換をさせていただき、また精神的にも支えられてきました。ここ数年なかなか顔を出せていませんが親子とも元気にしております。 今日久しぶりにログインしてみたところ、過去、療育や就学に悩んでいたころの私のいくつかの質問に数人の方からハートがついており、今ちょうど悩まれる方が多い時期なのだろうなと感じました。 最新(2年前)の就学についての質問 https://h-navi.jp/qa/questions/163245 その後現在の息子の様子について、こちらでご報告することで悩まれている保護者の方に何か少しでも参考になればと思っています。 日記に書くよりこちらに書く方が目にとまりやすいかと考え、質問ではありませんがこちらに投稿させていただきます。もし不適切であればご指摘ください。 ----- ※「発語が遅かったけど療育に通って今は普通級で問題なくやってます!」のような内容ではありませんので、小さいお子様の親御さんでそのような期待を持たれている方にとっては希望のある内容ではないと思います。 現在小学2年の息子。療育手帳B2、現状は軽度か軽度に近い中度の知的障害と思われます。 支援級と支援校で就学を悩みましたが、地域の小学校の支援級に入りました。 1年生の頃は学校自体には楽しく通っていましたが、交流級でも支援級でも離席が多く、また休み時間のお友達とのトラブルも多く、毎週のように学校から電話がかかってきていました。それでも先生方が暖かく粘り強く指導し続けてくださいました。 2年生では、1年生時の様子を踏まえて支援級のクラス編成や教室の配置を考えてくださったこともあり、また1年間で一通りの行事を経験したり学習の姿勢も定着してきたことから、すっと落ち着き、本当にびっくりするくらい順調に学校生活を送っています。 大きなトラブルもなく、離席もなくなり、運動会や学習発表会も特別な支援なく交流級でみんなと同じようにこなすことができました(親の私がびっくりしています)。休み時間は交流級の子たちとまじって遊んでいるようです(今は鬼ごっこのような遊びが多いので一緒に遊びやすいのもあると思います)。発表会のセリフなども自ら立候補して役をもらったりしていました。 うちの場合は、知的にはあまり伸びませんでした。言語発達障害がかなり足をひっぱっているところもあるんですが、言語発達は今3歳程度と言われています。発音もまだまだ不明瞭で語彙も少なく助詞もうまく使えず、確かに3歳の弟の方がかなり上手にお話ができます。ただ、数値に現れないところは本当にとても成長していると思います。発達年齢が同じであっても、やはりしっかりお兄ちゃんをやっています。 学校では、算数と国語を支援級で、その他は朝の会や給食も含めて交流級で過ごしています。算数は1桁同士の足し算、国語はひらがなをまだやっていますが、少しずつ、ほんとに少しずつ、でも着実にできることは増えています。 幼児期から、周りから刺激をもらって伸びるタイプとよく言われていたのですが実際その通りで、地域の小学校で揉まれてすごく成長しているのを日々感じています。校長先生をはじめとても柔軟に対応してくださり、その環境にも恵まれていてありがたいなと思っています。今年校長先生が変わったのですが、どちらの校長先生もとても親身に対応してくださっています。なので今は、支援級を選んで本当によかったと思っています。 また、去年から相談支援センターの担当の方に支援者会議をお願いしていたのですがそれが今年になってやっと実現し、学校・相談支援・放課後デイ・保育所等訪問・病院(ST)の担当者の方々に集まっていただき、今後の連携について話し合いをさせていただくことができました。これまで親を介しての接点しかなかった各所が、直接連携していただけるようになり、とても良い形で息子の成長を見守っていただける環境ができたと思います。療育や訓練先を探していたときもそうでしたが、待っているだけでは支援は受けられないので、これは積極的に動いて良かったなと思っています。 そんな感じです(^^) 息子の場合は支援級でも支援校でもどちらを選んでも良かったと今でも思いますが、息子自身の性格・地域の小学校の特別支援に対する姿勢に恵まれたこと、から支援級を選んで現状はとても満足しています。 また今後年齢があがるとともに別の悩みが出てくることもあるかもしれないけど、今は日々楽しく生きています。 今悩んでいる保護者の方も、数年後に「あ~そんなこともあったなぁ~」と笑って振り返ることができますように。 #知的障害 #支援級 #支援校 #就学

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2023/11/21 投稿
小学1・2年生 4~6歳 知的障害(知的発達症)

普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります。 私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。 結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。 先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。 私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。 でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。 そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。 テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。 しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。 2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。 娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。 そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。 些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。 そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。 その結果、クラスで浮いてしまう。。。 このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。 スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。 今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

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2023/11/29 投稿
発達検査 ASD(自閉スペクトラム症) 小児科

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
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