2019/10/21 17:22 投稿
回答 16

軽度知的障害を伴う自閉症の3年生です。(療育手帳B2)支援級に在籍しています。日常生活動作は自立していますが、学習面が弱く(ひらがながまだ微妙に読めません。算数もかけ算レベルしかできません)中・高支援学校に進もうと考えていましたが、現在学習している塾から視野をせばめないように言われました。支援学校に行くと、高卒にはならず就職ができない。中高一貫校私立や公立の中学に進み発達障害の受け入れのある私立や通信制の高校、職業訓練校など色々あるといわれました。たしかに親としては高卒資格は最低限してほしいと考えていますが、将来障害年金を受けながら安月給でも良いので自立できたらと考えています。皆様はどのように進路を決定されましたか?

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らんまるさん
2019/10/21 18:58

るんさん、こんにちは。

中3長男が自閉症スペクトル+知的障害(B2)です。
全日制で卒業すれば高卒認定が取れ、また就労支援移行も運営している、専修学校を受験予定です。

長男は小学校入学時はひらがな、カタカナは読めましたが、字はまったく書けませんでした。字が書けるようになったのは小3で、足し算ができるようになったのも小3でした。

小学校は支援級在籍で、中学校は支援学校を考えていましたが、支援学校見学時に支援学校の先生から「お子さんは支援学校では物足りないと思うので、学区の中学校の支援級をすすめます」と言われました。最終的には長男本人の強い希望もあり、学区の中学校の支援級在籍です。

中1で支援学校高等部や通信制、単位制高校を見学しました。不器用な長男には、作業や訓練の多い支援学校は向かないな…と、親子で思いました。知的障害があっても勉強が好きな長男は、勉強を続けたいと希望して、志望校の専修学校に出会いました。

勉強が好きなこともあり、小3以降、学力はゆっくりですが身につきました。小3から小6までは月2回のリタリコの個別塾に通い、中学2年からは家庭教師をつけています。いま中3で、国語は小6レベル、英語、数学は中1レベルです。
志望校が発達障害に理解があり、中学校の学習から振り返ってくれることもあり、なんとか入学できるかな…というところです。

小6のとき、中学校を支援学校に進学していたら、専修学校という選択はできなかったかもしれないな…と思います。
学区の中学校の支援級が長男にとても合っていたこと、支援級ながら勉強することに理解があり、また受験にも理解があったこと。そして長男本人が、自ら進学したいと希望する専修学校に出会えたこと。
いくつかの幸運が重なり、今の選択となりました。

小学生で進路を選択するのは難しいですが、最終的にはいつも長男本人が進路を決めることができて、良かったなと思います。
中学生になったときに「自分が選んだ中学校だから、ぼく頑張るよ」と言った言葉が今でも忘れられません。専修学校にも合格して来春「自分が選んだ高校だから、オレ頑張るよ」と言ってくれるといいなと夢みてます。

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あごりんさん
2019/10/22 22:49

るんさん こんにちは

同じショートケーキという名前でも、見た目も味も違うショートケーキがたくさんあるように
同じ診断名、同じ手帳の等級でも、お子さんのタイプは全く違いますよね。

先輩がたのお話を参考にお子さんの成長の予測をしながらも、今を大事にしながら土台を固めていってほしいなと思いました。


気になる点がひとつ

選択肢の中に支援学校があり、「それでは就職できない」旨アドバイスをいただいたようですが、そこだけは訂正させてください。
特別支援学校は、障害者枠での就労にはとても強いです。
高校生からは、学校の授業の一環として職場での実習に繰り返し取り組み、実際に就職したい企業現場とマッチングを図ってからの就労となるので、お子さんの実力によってはとても良い企業への就労が可能です。

お子さんの学習に向かう姿勢や学習の進度に気を配ることは重要だと思いますが、
どのような進路(学校)を選択しても最終目的は就労ですよね。

いずれは障害者枠での、支援を必要とする就労を目指すことになると思いますが、
実際に就労する際に問われるのは、学歴ではなく、本人の働く意欲や自立の度合いです。

高卒の資格くらいは…という話は皆さんおっしゃいますし、親としてその気持ちは十分理解できます。

ですが、生活自立があってこその高卒資格だというのが実感です。

なので、どの進路(学校)を選ぶにしても、ごく普通の18歳ができる生活スキルはおおよそ身につけておくことがとても重要になります。
朝は自分で起きる
体調管理に気を配る
簡単な家事なら自分でこなす
行動と時間の管理ができる
学習と一緒に、これらの生活スキルは必ず身につけておくべきです。

闇雲に「勉強さえしておけば、高卒の資格さえあれば」と思い込まないように注意し、ぜひ家で積極的にお手伝い活動などを取り入れてスキルアップを図ってくださいね。


支援の現場からの実感です。
ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/141820
退会済みさん
2019/10/22 12:12

療育手帳があるということは、知的障害がありますよね。

その子の持つ力よりレベルが高い場所で頑張らせると、伸びるより、心配なのが、不適切な行動が増えてしまうことです。
今までやらなかったのに、授業のたち歩きをする、とか、妨害行為、学校で友達関係がうまくいかないなどがあり、不登校や行き渋りにつながるということがあります。
塾に行ってさえ遅れるというのは、今ついていけてないということですよね。支援級ですか?
勉強が遅れぎみなことだけが問題ではありません。
社会に出るためのスキルはむしろ、支援学校のほうがよいのかもしれません。

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るんさん
2019/10/21 19:55

らんまるさん
私自身も子供に勉強をどこまで求めて良いものか迷いもありました。けれど子供にとって将来を生きていく上には勉強が大事と再認識しました。細かい作業は得意なのでそれに特化した学校も無いか(工業など)調べてみます

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彩花さん
2019/10/21 20:21

うちの次男は中1で地域の中学校の情緒支援級在籍
進路決定はこれからなので、中卒後の進路については中3になってから決定予定です

次男が小学校3年生くらいのころは、中学校で支援級に入れると自立活動ばかりになり、普通高校には進学できないといわれていました

が、その後入学したご家庭からの要望があったのか、今は全然状況が違います

支援内容は子どもに合わせて個別対応で、うちの次男は基本的にすべての授業を交流級で受け、テストは次男の希望で別室受験ですが内容は普通級と同じものを受け、普通級と同じように評価をつけてもらっています

なので、卒業後の進路は普通高校を受験することもできますし、教科によっては支援級で学び専修学校や通信制高校、特別支援学校、養護学校等に進学する子もいます

昨年は支援級在籍で工業高校に一般入試で合格したお子さんもいると聞きました

次男はいまのところ手帳を持っていないので進学先は普通高校しか選べないのですが、選択肢を広げるために1月に児童相談所で手帳取得に向けてwiscを受けなおすことにしました


わが家の現状としてはこのような感じなので、私も塾の先生がおっしゃるように、支援学校に入れるよりは、公立中学の支援級のほうが選択肢が広がるのではないかと思います

ただし、支援級でどのような支援が受けられて、どのような進路を選択できるのかをよく確認されてからでないと実際のところはわからないと思います

進学予定の中学校の支援級の見学に行ったり、中学校の支援級在籍の保護者の方と地域の親の会などでつながりを持つことをお勧めします

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るんさん
2019/10/21 19:27

らんまるさん
コメントありがとうございます。
私はいじめや二次障害が気になり(公立の中学は支援学級は放ったらかし状態らしいです)支援学校に行くのが最適なのではないかと思っていました。確かに高学年になれば、自分の意志もしっかりしていますよね。色々な選択肢を提供できるように引き続き塾と家庭勉強を続け、学校見学や情報を集めていこうと思いました!ありがとうございます(*^^*)

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2017/09/06 投稿
小学3・4年生 知的障害(知的発達症) 先生

小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます。 小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。 学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。 突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。 幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。 学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが 普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに 嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。 学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。 何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。 検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。 うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。 娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。 日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。 結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。 娘も彼女なりに理解してくれました。 それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。 時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学 楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。 勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。 私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。 まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。 2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。 そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。 その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。 志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。 平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。 普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。 理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。 やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。 彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。 しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか? 先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。 本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。 受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか? 今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか? 自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・ 彼女にとってベストの道というのは何なのか?? 相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか? ①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。 ①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります) ○学校側に何も話さずにそのまま入学させる ○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。 (学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております) ○入学後、タイミングを見てお話をする。 ②公立校 普通学級⇒支援学級を選ぶ 補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。 私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。 同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方 ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。 それではよろしくお願いします。 乱文、長文失礼いたしました(__)

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2017/11/09 投稿
小学5・6年生 大学 小学校

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

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2023/11/07 投稿
DQ PT 発達障害かも(未診断)
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