2019/10/21 17:22 投稿
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軽度知的障害を伴う自閉症の3年生です。(療育手帳B2)支援級に在籍しています。日常生活動作は自立していますが、学習面が弱く(ひらがながまだ微妙に読めません。算数もかけ算レベルしかできません)中・高支援学校に進もうと考えていましたが、現在学習している塾から視野をせばめないように言われました。支援学校に行くと、高卒にはならず就職ができない。中高一貫校私立や公立の中学に進み発達障害の受け入れのある私立や通信制の高校、職業訓練校など色々あるといわれました。たしかに親としては高卒資格は最低限してほしいと考えていますが、将来障害年金を受けながら安月給でも良いので自立できたらと考えています。皆様はどのように進路を決定されましたか?

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らんまるさん
2019/10/21 18:58

るんさん、こんにちは。

中3長男が自閉症スペクトル+知的障害(B2)です。
全日制で卒業すれば高卒認定が取れ、また就労支援移行も運営している、専修学校を受験予定です。

長男は小学校入学時はひらがな、カタカナは読めましたが、字はまったく書けませんでした。字が書けるようになったのは小3で、足し算ができるようになったのも小3でした。

小学校は支援級在籍で、中学校は支援学校を考えていましたが、支援学校見学時に支援学校の先生から「お子さんは支援学校では物足りないと思うので、学区の中学校の支援級をすすめます」と言われました。最終的には長男本人の強い希望もあり、学区の中学校の支援級在籍です。

中1で支援学校高等部や通信制、単位制高校を見学しました。不器用な長男には、作業や訓練の多い支援学校は向かないな…と、親子で思いました。知的障害があっても勉強が好きな長男は、勉強を続けたいと希望して、志望校の専修学校に出会いました。

勉強が好きなこともあり、小3以降、学力はゆっくりですが身につきました。小3から小6までは月2回のリタリコの個別塾に通い、中学2年からは家庭教師をつけています。いま中3で、国語は小6レベル、英語、数学は中1レベルです。
志望校が発達障害に理解があり、中学校の学習から振り返ってくれることもあり、なんとか入学できるかな…というところです。

小6のとき、中学校を支援学校に進学していたら、専修学校という選択はできなかったかもしれないな…と思います。
学区の中学校の支援級が長男にとても合っていたこと、支援級ながら勉強することに理解があり、また受験にも理解があったこと。そして長男本人が、自ら進学したいと希望する専修学校に出会えたこと。
いくつかの幸運が重なり、今の選択となりました。

小学生で進路を選択するのは難しいですが、最終的にはいつも長男本人が進路を決めることができて、良かったなと思います。
中学生になったときに「自分が選んだ中学校だから、ぼく頑張るよ」と言った言葉が今でも忘れられません。専修学校にも合格して来春「自分が選んだ高校だから、オレ頑張るよ」と言ってくれるといいなと夢みてます。

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あごりんさん
2019/10/22 22:49

るんさん こんにちは

同じショートケーキという名前でも、見た目も味も違うショートケーキがたくさんあるように
同じ診断名、同じ手帳の等級でも、お子さんのタイプは全く違いますよね。

先輩がたのお話を参考にお子さんの成長の予測をしながらも、今を大事にしながら土台を固めていってほしいなと思いました。


気になる点がひとつ

選択肢の中に支援学校があり、「それでは就職できない」旨アドバイスをいただいたようですが、そこだけは訂正させてください。
特別支援学校は、障害者枠での就労にはとても強いです。
高校生からは、学校の授業の一環として職場での実習に繰り返し取り組み、実際に就職したい企業現場とマッチングを図ってからの就労となるので、お子さんの実力によってはとても良い企業への就労が可能です。

お子さんの学習に向かう姿勢や学習の進度に気を配ることは重要だと思いますが、
どのような進路(学校)を選択しても最終目的は就労ですよね。

いずれは障害者枠での、支援を必要とする就労を目指すことになると思いますが、
実際に就労する際に問われるのは、学歴ではなく、本人の働く意欲や自立の度合いです。

高卒の資格くらいは…という話は皆さんおっしゃいますし、親としてその気持ちは十分理解できます。

ですが、生活自立があってこその高卒資格だというのが実感です。

なので、どの進路(学校)を選ぶにしても、ごく普通の18歳ができる生活スキルはおおよそ身につけておくことがとても重要になります。
朝は自分で起きる
体調管理に気を配る
簡単な家事なら自分でこなす
行動と時間の管理ができる
学習と一緒に、これらの生活スキルは必ず身につけておくべきです。

闇雲に「勉強さえしておけば、高卒の資格さえあれば」と思い込まないように注意し、ぜひ家で積極的にお手伝い活動などを取り入れてスキルアップを図ってくださいね。


支援の現場からの実感です。
ご参考まで

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退会済みさん
2019/10/22 12:12

療育手帳があるということは、知的障害がありますよね。

その子の持つ力よりレベルが高い場所で頑張らせると、伸びるより、心配なのが、不適切な行動が増えてしまうことです。
今までやらなかったのに、授業のたち歩きをする、とか、妨害行為、学校で友達関係がうまくいかないなどがあり、不登校や行き渋りにつながるということがあります。
塾に行ってさえ遅れるというのは、今ついていけてないということですよね。支援級ですか?
勉強が遅れぎみなことだけが問題ではありません。
社会に出るためのスキルはむしろ、支援学校のほうがよいのかもしれません。

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るんさん
2019/10/21 19:55

らんまるさん
私自身も子供に勉強をどこまで求めて良いものか迷いもありました。けれど子供にとって将来を生きていく上には勉強が大事と再認識しました。細かい作業は得意なのでそれに特化した学校も無いか(工業など)調べてみます

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彩花さん
2019/10/21 20:21

うちの次男は中1で地域の中学校の情緒支援級在籍
進路決定はこれからなので、中卒後の進路については中3になってから決定予定です

次男が小学校3年生くらいのころは、中学校で支援級に入れると自立活動ばかりになり、普通高校には進学できないといわれていました

が、その後入学したご家庭からの要望があったのか、今は全然状況が違います

支援内容は子どもに合わせて個別対応で、うちの次男は基本的にすべての授業を交流級で受け、テストは次男の希望で別室受験ですが内容は普通級と同じものを受け、普通級と同じように評価をつけてもらっています

なので、卒業後の進路は普通高校を受験することもできますし、教科によっては支援級で学び専修学校や通信制高校、特別支援学校、養護学校等に進学する子もいます

昨年は支援級在籍で工業高校に一般入試で合格したお子さんもいると聞きました

次男はいまのところ手帳を持っていないので進学先は普通高校しか選べないのですが、選択肢を広げるために1月に児童相談所で手帳取得に向けてwiscを受けなおすことにしました


わが家の現状としてはこのような感じなので、私も塾の先生がおっしゃるように、支援学校に入れるよりは、公立中学の支援級のほうが選択肢が広がるのではないかと思います

ただし、支援級でどのような支援が受けられて、どのような進路を選択できるのかをよく確認されてからでないと実際のところはわからないと思います

進学予定の中学校の支援級の見学に行ったり、中学校の支援級在籍の保護者の方と地域の親の会などでつながりを持つことをお勧めします

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るんさん
2019/10/21 19:27

らんまるさん
コメントありがとうございます。
私はいじめや二次障害が気になり(公立の中学は支援学級は放ったらかし状態らしいです)支援学校に行くのが最適なのではないかと思っていました。確かに高学年になれば、自分の意志もしっかりしていますよね。色々な選択肢を提供できるように引き続き塾と家庭勉強を続け、学校見学や情報を集めていこうと思いました!ありがとうございます(*^^*)

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2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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