2025/07/26 02:21 投稿
回答 18

ASDの家族への対応と原因について、
モヤモヤしています。。

小1息子と夫がASDです。我が強く、人の言うことをきくのが難しい面が強く、話が噛み合わないと感じることが結構あります。そして二人はとても似ています。

想像力が弱い、見通しを持つのが苦手など、子どものWISC検査からも分かります。(流動性推理IQ73)

前置きが長くなりましたが、以下、質問です。

いつも子どもの歯磨きは私がしています。
今日、実家に帰省中なので、親に子どもを預けて出かけようとしていました。

これから子どもの歯磨きをして出かけるために、私は急いでいました。

【時系列で】子どもに「○○くん歯磨きしよう!」× 何度も。
→「○○くん、ママは急いでいるから早く(歯磨き)して!」と言っても、「僕は急いでないから!」という返答が返ってきました。

【ママは急いでいるから、○○くんが協力して歯磨きをさせてくれないと、ママが出掛けられないから、○○くん急いでください!】
などと、文章を端折らずに伝えないと、分からないでしょうか。。(補足: 子どものWISC言語理解はIQ100、ワーキングメモリ71 です)

①【ママは急いでいる】と
②【自分(子ども)の歯磨きが終わらないと、ママは出掛けられないから困る】
③【自分は早く歯磨きをしてもらわないといけけない】
の関連が、点と点でしか存在せず、線として結びつかない。
という現象なんでしょうか??

それとも、相手の気持ちが分からず、自分が急いでる訳ではないので、自分にとってはどーでもいい事。
ということでしょうか?

夫も決して若くはない年齢ですが、上記と同じ場面で、同じ発言するタイプです。
話が噛み合わず、「??」と思うことが多いです。こちらの話が伝わらず、自分の主張だけを返される感じ。。

長くなりましたが、質問としましては、
【僕は急いでないから!】と答える心理が何なのか、知りたいです。原因はどこなのか。
思考回路が違うので、理解が難しいです。

ここまでお読み頂きありがとうございます。
何かアドバイス頂けましたら助かります。
どうぞ、よろしくお願い致しますm(_ _)m


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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/198621
2025/07/26 10:11

この実験の被験者の年齢層を忘れてしまったのですが、小1ASDだともっと状況把握は難しいでしょう。他のことをしていたら、全くお母さんの行動なども見ていないでしょう。

行動に意味・意志があること、それぞれの人がそれをしているということが感覚的に分からないんだと思います。

自他の区別…という表現を聞いたことがあると思いますが、自分と他者(特に近い人、親)は自分と一体、同じ考えをしていると思っているふしがある。それが、「ママは急いでいるから」「僕は急いでないから!」のやり取りなのかなと思います(間違ってるかもですけど。私の勝手な想像です。)

お母さんは、の視点、想像がない。(お母さんならこう思う、お母さんはこうしようと思っている、という視点。)お母さんはこう、僕はこう、が通じ合うことは多分ないかと。お母さんはこう、僕はこう、それでどうする?どうしたらいいと思う?と持っていく方法もあるけど、最初からこうしてくださいと言っちゃうほうがお互いストレスがないように思います。

私も気づけよ!察しろよ!と夫にキレまくっているので、お気持ちはよくわかります。でも、言わなきゃ伝わらない人はいます。伝える時は短くストレートに言う。感情を入れないほうがいいです。

どうでもいい、じゃなくて、本当に気付かない。分からない。お子さんであれば、想像力も弱いと思います。自分の先の行動も思い描けないのに、他者の先の行動なんて…というところかと。

うちの家はそんな感じで、指示系統がドライです。ミーティングかいな?って時もあります、笑 そうそう、感情の共感が難しいんですよね。お母さんが大変そう、困るからって考えてくれたら嬉しいけど……なかなかそうはいかないですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/198621
2025/07/26 06:14

ASDは、ガチで他人の気持ちが理解できません。他人に寄り添う、ということがそもそも機能が備わっていないため、「あなたが私の立場だったとき、嫌な思いをするんじゃない?」的なことを言っても、「いや別に。困らないし。他人の立場ってよく分からないし」って返ってきて、もう堂々巡りですよね。

ASDは日本人の第六言語「空気」というのが読めない種族です。本人も悪気はないけど、定型発達の人なら「ここは察して、こういう言葉をチョイスすべきだろう」という思いやりがなく、相手に寄り添うこともできず、他人と強調することが根本的に難しいため、アスペルガーやASDは「空気読めない」と言われたり、DSM-5上でも「コミュニケーションの問題を抱えている」と言われるほどです。
【僕は急いでないから】の心理は、①自分の行動が他人に影響することを理解していない、②影響する他人のことを考えることができない、③仮に自分がその立場になった時も「困らない」から、何で「困る」のか理解できない、といったものがあるように思います。
定型発達の人とは全く異なる世界観で生きており、定型発達の人との共通言語は日本語ですが、間に通訳が必要なくらい、定型発達の人と非定型発達の人の言葉には使い方の差が現れます。男性と女性くらいに別の生き物です。言葉は通じるけど、理屈が理解できないって感じでしょうね。

いくら話を重ねても、理解できない理屈が理解できるようにはなりません。当事者が自分が定型発達の人と違う思考回路を持っていることに気づかないと、改善という方向には向きません。
ひとつひとつの言葉にヤキモキするのでは精神が持たずにカサンドラ症候群になる可能性もありますので、話が通じないのは主さんの努力不足ではありません。ASDはガチで空気読めない、話が通じない偏屈と思ってもらって構いません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198621
sacchanさん
2025/07/26 12:27

お子さん、小1だと時計はまだ読めない感じですか。
時計が読めないと、そもそも時間の感覚がまだよく分かってないかもです。

お子さんは夏休みのダラダラタイムを単純に楽しんでるだけなんでしょう。
子どもにこちらの都合を察してもらおうとすると、親のストレスがエグくなるだけなのでお勧めしないかな。

選択肢としては、↓こんなところかなと。

①子どもが自分で歯磨きできるように練習させる
②親御さんやご主人に歯磨きの監督をお願いして自分は出かける
③子どもの食事の時間を前倒しして、十分に時間の余裕がある状態で歯磨きをさせる
④子どもに今日の予定を予め告知しておき、気持ちを切り替えるための時間の猶予を与える

①は、お子さんが嫌じゃなければ電動歯ブラシがお勧めです。
ゴシゴシしなくても歯にあてることができれば磨けますので😊
うちの子は超不器用ですが、電動歯ブラシのお陰で小6の今まで虫歯になったことはないです。

②は、自分が無理な時は、誰かにお願いするクセを親の側がつける必要があるのかなと。

③は、時間の感覚が弱い子どもは、すべての所要時間が大人の予想の2倍3倍かかったりします。お尻に予定がある時は親もイライラが大きくなりやすいので、早起きして他の用事をかなり前倒しで(2時間前とかに)やるつもりで段取りすると、結果、ちょうといい時間に出発できたりします。
親側のアンガーマネジメントとしてもお勧めです。

④については、「急いで」は、抽象的で子どもに伝わりにくい表現のひとつかなと思います。親は何日も前から予定を考えてるけど、こどもにとっては「いま急に言われた指示」だったりしますので、子どもが気持ちを切り替える時間は必要です。

具体的に「時計の長い針がここまできたら歯磨きをします」とあらかじめ予告しておくと、子どもが気持ちを切り替えるための時間的な猶予ができて、指示が通りやすくなるかと。息子が低学年の時は、1時間前、15分前、5分前の3回くらいは予告してました。

それと、時計の針を読むのが苦手な子の場合は、デバイスの音声リマインダーで時間管理するのもお勧めです。
うちの子はアレクサから「息子くんは、そろそろ××をする時間です」と告知されると、私が言うよりずっと素直に従ってくれたしますよ。

参考になりますれば😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/198621
2025/07/26 13:55

おそらく、
ママは◯時にお出かけをします。
○○くんが協力して歯磨きをさせてくれないと、ママは出掛けられません。
○○くんは急いでお母さんのところに来てください。
お出かけに間に合ったら、◯◯くんの好きな□□を買ってきてあげます。
と文章を端折らずに、協力するメリットまで盛り込んで伝えれば何とかならないかなー、なったら良いなーと思います。

お子さんはまだ小さいし、検査結果から年齢より幼い部分もあるので、
こんなに長く話しても最初の方は忘れちゃうかもしれません。
「歯磨きしよう」より「歯磨きします」の方が良いかもしれませんね。


お出かけしたいのはママであって、ボクがお出かけしてくださいって頼んだわけじゃないし、お子さんは困らないのは確かですね。

家族や友だちなど、困ってる人、急いでる人を手伝うとメリットがある(ものがもらえたり相手が喜んで好感を持ってくれたり)経験を積むと、
前に同じことを手伝ったら良いことがあったから手伝ってみようと思う日が来るんじゃないでしょうか。


言語理解は平均値だけど、知覚推理とワーメモは知的境界域でも低い方です。
小学一年生と思わず年少さんくらいのつもりで声をかけてあげてもいいのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198621
かぶさん
2025/07/26 19:57

ASDで小1の女の子がいます。

うちのこもそうですが、言葉のまんまを受け取りますので…そこから人の気持ちを汲み取るのは難しいです。

なので、僕は急いでないし←嫌味とかじゃなくて感想に近いです。
マジでクソ生意気だなおいって思う場面めっちゃくちゃあります笑

歯磨きしまーすって強制執行です😂
理由付けとかしないです。

今日は早めに歯磨きしてくれて助かった!
ありがとうってあとから褒めます😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/198621
2025/07/26 09:52

行動には意味や意図、気持ちが伴っていることが分からないんだと思います。お母さんがバタバタ動いているのは、バタバタ動いているたげで、理由があって「急いでいる」ことが分からない。何をしているかも把握していないでしょう。お子さんには、見てと言われて見た様子と言葉しか把握しない。気配、とか、察知とかないです。

あなたの説明は否定文と仮定法が入っているので、それを頭の中で想像するのは、ややこしい。ASDの人には、こうしてください、こうしてほしいです、と言わないとすっと入らないでしょう。言うなら、お母さんは先に出かけます。今から歯磨きします。でOK。急いでいるとか困るとかは要らない情報なんです。

昔、見たことがある実験動画があるんですけど。ボールが動くだけの映像を数回見せて、何が行われているか状況説明してもらいます。

自閉症の人は、ボールが2つあります。動いています。四角い枠があります。もう一つボールが加わりました。少し大きいボールです。大きいボールが小さいボールに近付きました。小さいボールの後ろに、大きいボールがあって、ぐるぐる四角い枠の周りを動いています。小さいボールが四角い枠の中に入りました。もう一つのボールと大きいボールはそのままです。みたいな

これを定型の人が見るとこう言います。
2人の子どもが仲良く遊んでいます。そこに大人が一人現れて、子どもたちをいじめ、追いかけ回します。子どもたちは逃げて、1人は家の中に入ることができましたが、1人は捕まったままです。

ただのボール3つと四角い枠だけなのに、関係性や気持ち、行動を読み取ってストーリー性のある話にします。2つのボールがくっついたり離れたりしているだけで「楽しそうに」「仲良く」と表現したり、2つの中に大きなボールが入ってめちゃくちゃに動いたら「暴れた」「邪魔した」「怒っているのかも」と感じ、2つの後ろを大きいボールが動いていると「追いかけている」「逃げようとしている」「怖い」となります。四角い枠も、勝手に「家、建物、安心な場所」に変換されます。

すごいでしょ、定型って。それがASDの人はボールが動いているままにしか受け取らないの。

続く

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2025/07/31 投稿
発達障害かも(未診断) 遺伝 療育

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

回答
5件
2024/12/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 離婚 小学1・2年生
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