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8日
Q&A
- お悩みきいて!
5才男児の父親です
5才男児の父親です。まだ、発語に至っておらず、こちらの言っていることがどれくらい伝わっているのかも、
わからない状態です。(ある程度は、通じているようですが…)
最近、自我が強くなってきて、気に入らないことがあると、他人を叩くようになりました。
保育園でも、療育施設で参加しているスクールプログラムでも、保育士や担当スタッフを叩いてしまいます。
また、道を歩いている時など、すれ違う人を叩く(というより、強めのタッチ)ような行為が続いています。先日も
自分より小さい子供の胸を(結果的に)叩いてしまうような状況に陥りました。
このような他害に対して、どのような対応をすべきか、思案しています。
最近は、体も大きくなり、力も強くなったこともあり、男性の私でも手に余ることもあります。
何か、良策などありましたら、お教え頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
わからない状態です。(ある程度は、通じているようですが…)
最近、自我が強くなってきて、気に入らないことがあると、他人を叩くようになりました。
保育園でも、療育施設で参加しているスクールプログラムでも、保育士や担当スタッフを叩いてしまいます。
また、道を歩いている時など、すれ違う人を叩く(というより、強めのタッチ)ような行為が続いています。先日も
自分より小さい子供の胸を(結果的に)叩いてしまうような状況に陥りました。
このような他害に対して、どのような対応をすべきか、思案しています。
最近は、体も大きくなり、力も強くなったこともあり、男性の私でも手に余ることもあります。
何か、良策などありましたら、お教え頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
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この質問への回答
opepa888さん、こんにちは。
道を歩いているときにすれ違う人を叩く、という行為は、気に入らないことがあるときだけですか?それとも日常的なものですか?
日常的に、反射的に強めのタッチをしているのだとすると、それは他害とはちょっと違うのではないでしょうか。
意思の疎通が取れていないようなので、取り合えず、強めのタッチをできない状況にすれば良いのでは?
道を歩くときは、必ず両サイドに親が立ち、右手は父親、左手は母親がてをつなぐ。
親が一人しかいないときは、手をつながない方の手にぬいぐるみを持たせる。
手が出そうになったら、手を掴んで「やりません」と低い声で制止する。
まずは、手を出させないように。それがダメなら、やってはいけないことを言い聞かせる。
父親であるopepa888さんでも手に余るということは、他の子どもにやったら、相手のお子さんがケガするかもしれません。
しばらくは根気強く制止して、やらなくて偉かったね!とほめてあげてはどうですか。
道を歩いているときにすれ違う人を叩く、という行為は、気に入らないことがあるときだけですか?それとも日常的なものですか?
日常的に、反射的に強めのタッチをしているのだとすると、それは他害とはちょっと違うのではないでしょうか。
意思の疎通が取れていないようなので、取り合えず、強めのタッチをできない状況にすれば良いのでは?
道を歩くときは、必ず両サイドに親が立ち、右手は父親、左手は母親がてをつなぐ。
親が一人しかいないときは、手をつながない方の手にぬいぐるみを持たせる。
手が出そうになったら、手を掴んで「やりません」と低い声で制止する。
まずは、手を出させないように。それがダメなら、やってはいけないことを言い聞かせる。
父親であるopepa888さんでも手に余るということは、他の子どもにやったら、相手のお子さんがケガするかもしれません。
しばらくは根気強く制止して、やらなくて偉かったね!とほめてあげてはどうですか。
今月6歳になるうちの娘がASDです。
うちは他害は今のところ出たことがないので的確ではないかもしれませんが…
うちの子の場合、他害はありませんが自傷はあります。
頭を打ち付けるんです。
怪我をするから、汚いから、といって止めると、今度はパニックにおちいります。
たぶん、原因は他害と一緒で、言葉でのアウトプットがうまくいかないから身体で表してしまう、ってことなのかなと。
暴力ではなく感情表現なんだと思います。
だから、叩いてしまう行為そのものを止めるだけというのは、感情を閉じ込めてしまい、先々良くないことになります。
根本的な解決は、言葉の発達を促す(ゆっくり地道に)、言葉の代わりの伝達方法を考える(カード、簡単な手話、その他のサイン)、などだと思います。
でも、これは先の長い話で、他害をやめさせたいのは一刻も早く、ですもんね。
例えば、握手をおしえてあげるとか…
まずは親や療育の先生などが、叩かれそうになったら(もしくは叩いた直後に)、その手をサッと掴んで、「あーくーしゅっ」みたいな感じでしょうか。
叩きたいことが目的ではないので、叩く以外の方法で上書きしちゃう感じです。
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
うちは他害は今のところ出たことがないので的確ではないかもしれませんが…
うちの子の場合、他害はありませんが自傷はあります。
頭を打ち付けるんです。
怪我をするから、汚いから、といって止めると、今度はパニックにおちいります。
たぶん、原因は他害と一緒で、言葉でのアウトプットがうまくいかないから身体で表してしまう、ってことなのかなと。
暴力ではなく感情表現なんだと思います。
だから、叩いてしまう行為そのものを止めるだけというのは、感情を閉じ込めてしまい、先々良くないことになります。
根本的な解決は、言葉の発達を促す(ゆっくり地道に)、言葉の代わりの伝達方法を考える(カード、簡単な手話、その他のサイン)、などだと思います。
でも、これは先の長い話で、他害をやめさせたいのは一刻も早く、ですもんね。
例えば、握手をおしえてあげるとか…
まずは親や療育の先生などが、叩かれそうになったら(もしくは叩いた直後に)、その手をサッと掴んで、「あーくーしゅっ」みたいな感じでしょうか。
叩きたいことが目的ではないので、叩く以外の方法で上書きしちゃう感じです。
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
どうも。
中度知的、ASDのある5歳児の父親です。
わたしもフランシスさんの意見に同感で、言葉で伝えることができないから手が出てしまうのだと思います。
うちも発語がなかなかありませんでしたが、以下のように進めて、最近では随分自分の要求が伝えられるようになってきました。
① (要求内容が分かっている場合)親が代わりに言う。親が代弁してから要求を叶える。
例:あけて、とって、ちょうだい、〜する/しない
② 最初の1、2音だけ親が言って、あとは子供に言わせる。言えたら要求を叶える。言えなかったら①
例:あ?(けて)、と?(って)、、、
③ 要求内容が分かっていても、子供が自分から言うまで待つ。言わなかったら②
ご参考になれば幸いです。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
中度知的、ASDのある5歳児の父親です。
わたしもフランシスさんの意見に同感で、言葉で伝えることができないから手が出てしまうのだと思います。
うちも発語がなかなかありませんでしたが、以下のように進めて、最近では随分自分の要求が伝えられるようになってきました。
① (要求内容が分かっている場合)親が代わりに言う。親が代弁してから要求を叶える。
例:あけて、とって、ちょうだい、〜する/しない
② 最初の1、2音だけ親が言って、あとは子供に言わせる。言えたら要求を叶える。言えなかったら①
例:あ?(けて)、と?(って)、、、
③ 要求内容が分かっていても、子供が自分から言うまで待つ。言わなかったら②
ご参考になれば幸いです。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
フランシスさん、らんまるさん、のんのんさん、カササギさん、皆さま、回答ありがとうございます。
ご質問のあった、子供の言語の状況ですが、言葉自体、数語です。
例えば、形になっている言葉は、パパ、ママの他に数字を発声します。数字の発声とは、「イチニイサンシーゴーロクシチハチキュージュウ」と、口ずさむことがあるということで、数えているということではないです。パパ、ママについても、私や妻を呼ぶというより、何となく、発せられている印象です。ですから、形になった言葉は殆ど発することはないです。
歌の好き嫌いが見られる他、子供が沢山いる環境では耳を塞ぐ動作をするので、聞こえてはいると思います。
ご指摘の通り、気に入らない際の他害と、走りながらの強めのタッチとでは明らかに彼の動機は異なると認識しています。
前者の他害は、明らかに自分の意思に反することへの表現や抵抗だと考えます。
また、ウチの子供も、自分で自分の頭を頻繁に叩きます。
この辺り、他害も含め、ひとつのパターンとして処理しているような印象を受け、これを崩したいと思っています。
先日は雨が降っているにも関わらず、園庭で遊びたいということで暴れて、保育士さんを叩いたそうです。
余談ながら、ウチの子供にとっては絵カードは殆ど効果は見られません。そのため、iPad等のインタラクティブツールを導入する予定です。
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
ご質問のあった、子供の言語の状況ですが、言葉自体、数語です。
例えば、形になっている言葉は、パパ、ママの他に数字を発声します。数字の発声とは、「イチニイサンシーゴーロクシチハチキュージュウ」と、口ずさむことがあるということで、数えているということではないです。パパ、ママについても、私や妻を呼ぶというより、何となく、発せられている印象です。ですから、形になった言葉は殆ど発することはないです。
歌の好き嫌いが見られる他、子供が沢山いる環境では耳を塞ぐ動作をするので、聞こえてはいると思います。
ご指摘の通り、気に入らない際の他害と、走りながらの強めのタッチとでは明らかに彼の動機は異なると認識しています。
前者の他害は、明らかに自分の意思に反することへの表現や抵抗だと考えます。
また、ウチの子供も、自分で自分の頭を頻繁に叩きます。
この辺り、他害も含め、ひとつのパターンとして処理しているような印象を受け、これを崩したいと思っています。
先日は雨が降っているにも関わらず、園庭で遊びたいということで暴れて、保育士さんを叩いたそうです。
余談ながら、ウチの子供にとっては絵カードは殆ど効果は見られません。そのため、iPad等のインタラクティブツールを導入する予定です。
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
opepa888さん、お返事読みました。
発語がなくとも、聞く力があるお子さんは多いです。
とりわけ「ダメ」、「しません」と言った言葉は発語がなくとも理解できるケースが多いです。
ですので、ダメなことを教えられないということはないと思います。
ダメな理由は理解できないと思います。
そうしたことがわかるようになるには、かなり時間がかかりますので、叩く=ダメ、ということを根気よく伝えていくほかないかと思います。
ダメを教えると同時に「いやだ」という言葉あるいはジェスチャーを習得できるといいかな、と思います。いやだ、というお子さんの気持ちをお子さん自身が伝えられるようになれば、叩く行為は少しずつ減っていくのでは?
...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
発語がなくとも、聞く力があるお子さんは多いです。
とりわけ「ダメ」、「しません」と言った言葉は発語がなくとも理解できるケースが多いです。
ですので、ダメなことを教えられないということはないと思います。
ダメな理由は理解できないと思います。
そうしたことがわかるようになるには、かなり時間がかかりますので、叩く=ダメ、ということを根気よく伝えていくほかないかと思います。
ダメを教えると同時に「いやだ」という言葉あるいはジェスチャーを習得できるといいかな、と思います。いやだ、というお子さんの気持ちをお子さん自身が伝えられるようになれば、叩く行為は少しずつ減っていくのでは?
...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
蛇足ですが、追記です。
質問の回答から逸れてしまいます。すみません。
言葉の遅れをとても気にしてらっしゃるようだったので、うちの子のケースを交えて少しだけ。
うちの子は口数そのものはとても多いんですが、その大半が独り言で、会話はかなり少ないです。
が、この数ヶ月で徐々に伸びてきて、それとともに例の頭突きがガクンと減りました。
グループ療育のほかに、2ヶ月に1度ずつSTとOTを受けています。
運動面に問題はないですが、身体を動かしながらコミュニケーションを図ると娘にインプットされやすいから、という心理療法士の先生のアドバイスによるものです。
実際、机上での療育より集中するみたいです。
何がどう効果を発揮するかわかりません。
お子さんのクセや性格などで大きく変わりますが、うちの子は英語みたいに大きく抑揚をつけたり、オノマトペを多用すると、比較的届くようです。
それから、療育の先生から受けたアドバイスで、とにかく言葉のシャワーを浴びせること、実況中継の感じでやると良いそうです。
「お水飲みたいの?」
と声をかけるのではなく、お水を見せながら
「お水飲みたい」もしくは「お水飲みます」
と言ってあげる。
その子が言うべきセリフを代わりに言ってあげる感じです。
子供の目線の先を追い、花を見ていたら
咲いてるね、綺麗だね、〜色だね
などなどなど。
それから、目線が合わない、目的のものを見ようとしないと大人が感じてても、案外横目で一瞬見たりしてるんだそうです。
うちの子は見てない、言わない、と思い込まずに、いまは頭と心に貯めてるのね、払い出しまでまだ時間が必要なのね、と
のんびり構えてあげてください。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
質問の回答から逸れてしまいます。すみません。
言葉の遅れをとても気にしてらっしゃるようだったので、うちの子のケースを交えて少しだけ。
うちの子は口数そのものはとても多いんですが、その大半が独り言で、会話はかなり少ないです。
が、この数ヶ月で徐々に伸びてきて、それとともに例の頭突きがガクンと減りました。
グループ療育のほかに、2ヶ月に1度ずつSTとOTを受けています。
運動面に問題はないですが、身体を動かしながらコミュニケーションを図ると娘にインプットされやすいから、という心理療法士の先生のアドバイスによるものです。
実際、机上での療育より集中するみたいです。
何がどう効果を発揮するかわかりません。
お子さんのクセや性格などで大きく変わりますが、うちの子は英語みたいに大きく抑揚をつけたり、オノマトペを多用すると、比較的届くようです。
それから、療育の先生から受けたアドバイスで、とにかく言葉のシャワーを浴びせること、実況中継の感じでやると良いそうです。
「お水飲みたいの?」
と声をかけるのではなく、お水を見せながら
「お水飲みたい」もしくは「お水飲みます」
と言ってあげる。
その子が言うべきセリフを代わりに言ってあげる感じです。
子供の目線の先を追い、花を見ていたら
咲いてるね、綺麗だね、〜色だね
などなどなど。
それから、目線が合わない、目的のものを見ようとしないと大人が感じてても、案外横目で一瞬見たりしてるんだそうです。
うちの子は見てない、言わない、と思い込まずに、いまは頭と心に貯めてるのね、払い出しまでまだ時間が必要なのね、と
のんびり構えてあげてください。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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