質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

発達未診断(支援センター相談中)の子供につい...

発達未診断(支援センター相談中)の子供についてのことです。幼稚園で困ってても担任に助けを求めたり、自分の意思を周囲に伝えることができないようです。例えばですが自分の物を他の子が持って行ってしまってても、それは私のだよとか違うよとか言えません。クラスの子がぶつかってきて目をけがしたのに誰にも言わずに黙ってたりします。口にだして言わないと黙ってても先生はわからないんだよと子供に言いますが変わりません。自分の意思や要求を伝えられるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/121262
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害当事者です。

心中お察しします。支援センター相談中とのことでまずは、支援センターの人の指示の通りに動いてください。診断がいるなら、診断しておいたほうがいいでしょう。小学生、中学生とサポートが手厚いほうがお子さんとしてはやりやすいからです。診断は絶対にしないはやめておいたほうがいいでしょう。当事者にとって、何が一番辛いかというと、何もサポートを受けず普通の人として見られることです。

これができて当たり前とみられてしまうと、途端に人は離れていきます。その原因も自分にあることはわかっていますが、なにがいけないのかがサポートする部分です。

お子さんの場合ですが、違うが言えないことからみて起こっている状況を把握する力が弱いのではないでしょうか。お子さんの目線は、他人がもっていった→それは私のものというという回路ができていないと思います。小学生になると、物語の並び替えとかが多分極端にできないタイプだとおもいます。

お子さんはアニメは好きですか?大好きなアニメで、一つの状況を取り上げ、順に追って説明していくと、徐々にではありますが、これはこうだからこうなるといったことがわかるようになります。

例えば、主人公の自転車をなくなったシーンを見せます。しかし、自転車がなくなった原因が主人公の鍵のかけ忘れて、見知らぬ人にとられたという設定としたら、まず①主人公自転車をとめるが、鍵をかけ忘れる②背後から見知らぬ人が主人公の自転車を見る③主人公はそのままどこかへいってしまう④見知らぬ人が自転車を盗む⑤主人公が1時間して戻ってきて自転車がないことにショックを受けていると説明します。最後にだから自転車は主人公の手元からなくなったのです。といい、こういうときはどうしたらいいのかな?とクイズ形式にしましょう。
https://h-navi.jp/qa/questions/121262
退会済みさん
2018/11/23 00:58
お子さんは、何歳ですか。

お書き込みされた内容だけで、何かの発達障害があるか?
は、ここに集う皆さんには、判断出来ません。

幼稚園なら、先生&幼稚園と、親御さんが、相談しないと駄目だと思います。

解って貰える。

何もしないで、理解を得られる。
そんな訳ないです。

通われている幼稚園に、お子さんの状態や、困り事、きちんと伝え相談はされているのでしょうか。 ...続きを読む
Quam earum magni. Perferendis facere aliquid. Harum et soluta. Consequuntur atque pariatur. At blanditiis eius. Dolorum doloremque iure. Quis odio iste. Eaque quia hic. Amet magni consequatur. Dolorem dolorum omnis. Perferendis corporis et. Et iste rerum. Quia maxime est. Commodi voluptas dolor. Rerum quis iste. Quo inventore fugiat. Soluta voluptatem laboriosam. Perferendis neque dolore. Asperiores odio aut. Et est at. Nam quasi alias. Aliquam maxime dolorem. Tenetur et velit. Excepturi dolore quos. Adipisci et quod. Quia amet excepturi. Enim mollitia dicta. Sunt deleniti consequatur. Qui cum aut. Laudantium magni quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/121262
はじめまして。
集団生活で自分の気持ちを伝えることは、とても大事です。
特に、就学後は必要なスキルだと感じました。
息子もなかなか伝えられず、訓練中です。

お子さんは、家ではいかがですか?
会話は問題ないですか?
困っている状況に気がつけますか?
知的レベルや会話が可能かにもよるのですが、家でも言葉で伝える練習をすると良いですよ。
息子がそうでしたが、周りが察することが多いと言わなくてもしてくれると誤学習しています。
例えば、食事の場面で、水が飲みたいと言わなくても、コップに注いであげていませんか?
察することをやめて、何をしたいか?伝えてもらうようにします。
後は、ロールプレイです。
自分の物をお友達が持っていった時は、何て言う?か実演してもらいます。
想像だと難しいので、絵や動画で見せることがベストだと思います。
親だけで訓練していくのは難しいと思います。
療育につながっておくと、後々安心ですよ。
コミュニケーション面は、すぐに解決出来る事ではないので、根気良く続けて下さいね。
応援しています(^-^) ...続きを読む
Sint fugiat sint. Omnis sit in. Architecto fugit natus. Blanditiis laudantium suscipit. Et eos est. Qui quas et. Sunt amet et. Nostrum vitae nam. Provident iure fugiat. Culpa ea hic. Magnam eum ea. Cum a nemo. Et ut aut. Adipisci voluptatem quaerat. Odio hic earum. Aspernatur voluptatem temporibus. Deserunt qui quasi. Beatae alias est. Earum sit vitae. Voluptatibus nihil necessitatibus. Perspiciatis quae placeat. Ad rerum quo. Ab itaque libero. Consectetur sed qui. Laudantium ipsum et. Quis et dolor. Eum dolor enim. Et nihil est. Quod cum eveniet. Assumenda ducimus et.
https://h-navi.jp/qa/questions/121262
春なすさん
2018/11/23 06:24
お子さんは普段はどの位話できますか?理解力は年齢相応でしょうか。年齢によっても違うかと思いますが。

うちの子は既に高学年ですが、まだまだSOSが出すのは苦手です。
うちでやってきたことは、5歳位からお手伝い、家事やらせてきました。必ず洗剤がなくなった、お皿がとれない、等の状況の時、どうするか見てました。少しずつ人に頼めるようにはなってきたのですが、外ではまだまだです。
家庭では、あえて準備をやってあげたりしがちですが、自分でさせる。困る状況をつくり自分でさせるのがよいと思います。
ある保育園では、毎日あえて誰かにだけ(毎日違う子なので意地悪ではないです💦)はさみやお箸を渡さず、その子がちゃんと先生に言えるかどうか様子をみるのだそうです。通常発達の子でも、周りの大人がやってあげちゃうことが多いので、出来ない子もいるらしいです。
今から言えるよう訓練兼ねてお手伝いをお勧めします。
まだ小さいうちに気付けて良かったですよね😃 ...続きを読む
Quam earum magni. Perferendis facere aliquid. Harum et soluta. Consequuntur atque pariatur. At blanditiis eius. Dolorum doloremque iure. Quis odio iste. Eaque quia hic. Amet magni consequatur. Dolorem dolorum omnis. Perferendis corporis et. Et iste rerum. Quia maxime est. Commodi voluptas dolor. Rerum quis iste. Quo inventore fugiat. Soluta voluptatem laboriosam. Perferendis neque dolore. Asperiores odio aut. Et est at. Nam quasi alias. Aliquam maxime dolorem. Tenetur et velit. Excepturi dolore quos. Adipisci et quod. Quia amet excepturi. Enim mollitia dicta. Sunt deleniti consequatur. Qui cum aut. Laudantium magni quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/121262
退会済みさん
2018/11/23 06:51
言えない理由は色々と考えられますが
まず一つ大事なことは、「今の時点では無理」というところだと思います。

家庭では諸々説明できているのかもしれませんが、どうですか?
親なので我が子のたどたどしい説明でも理解できるのかもしれません
家庭では何の問題なく話せているのか?
それとも、報告そのものもまばらで、時折ショックなことを思い出しては泣きながら嫌だったと報告があるのか?

どのような形でも共通し、親としてできることは傾聴だと思います。
話を聞いて、そうか、○○されて、嫌だったのね。悲しかったのね、寂しかったのね、困っにゃったのね、どうしたらいいかわからなかったのね、悔しかったのね。等のお子さんの感情を丁寧に代弁し、気持ちを受けとめることだと思います。

困ってないところをみると、起きたことがわかってないとか、気持ちに気づけてない。
また、自分にも決定権があるということを理解してないのかもしれません。

色々なことが積み重なっているように思いますが、心のなかの感情言葉が育っていかないと、その先にある、行動の動機付けや行動にはなかなか移っていきません。

まず、お子さんの気持ちを引き出していく、気づかせる、そして受け止めるというところをしっかりしていくことだと思います。

伝える。は凸凹のある子の場合、中学生になっても定着せず、「怖いから言いたくない」と言わない子もゴロゴロいます。
少なくとも、やめて。はきちんと言えることが当面の目標だと思います。

困りごとは家では言えているのは幸いなのですが、あったことを報告しているだけかもしれません。
そこで親御さんが、やめてって何で言わないの?!とか、先生に言いなさいと言ったでしょ!と毎回のように傾聴なしに、なんとかして伝えられるようになってほしい!と注意したり叱ったりすると、今度は「叱られるから言うのはやめよう」と思うようになったりと、誤学習のもとです。

まずは、とにかく傾聴して、気持ちを引き出す、悲しかった?と聞いて「うん」と言えるようになったら、やめてほしかったねとか、嫌だったよね?と聞いてみて、「うん」と言えるかどうか?だと思います。
続きます。 ...続きを読む
Omnis nulla modi. Assumenda et ratione. Nam voluptatibus quo. Corporis ea qui. Veritatis maiores dicta. Laborum enim nulla. Est earum consectetur. Quaerat sint ipsa. Qui numquam incidunt. Ut non laboriosam. Laborum rem repudiandae. Perferendis neque et. Aliquid id explicabo. Molestiae consequatur corrupti. Laudantium labore doloribus. Provident ex maiores. Quia est in. Nobis iure consequatur. Assumenda at perspiciatis. Nisi eum cupiditate. Laudantium excepturi dolorum. Consequatur ut est. Enim ipsum nam. Mollitia saepe ab. Reiciendis sint modi. Voluptatum ducimus consequuntur. Vel dicta cumque. Laboriosam iste inventore. Consequatur earum et. Officiis est excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/121262
退会済みさん
2018/11/23 06:51
続きです。
嫌だから、やめて欲しかった。とは感じられない子の場合は、困ったらまたお母さんに教えてね。と話しておき、園などにあったトラブルを伝えて、何も言えずにいたようなので見守ってほしい。と伝えることです。

やめて欲しい。と感じている子には、「どうしたらいいか」を考えさせていかねばなりませんが、ここはまず理屈より先に「やめて」をどういうタイミングで、どういう言い方で言うべきかを丁寧に教えていくことでしょう。
やめて。がハッキリした口調で言えるようになるまでは、とにかくコツコツ教え込むこと。

まずはこのあたりからです。

素人親に教えるのは難しく、またお子さんの「傾向」を検査で知ることも大事なことです。

発達センターで相談し、療育を早めに受け始めることでしょう。
必要がなさそう。と言われても強く訴えてお願いしてください。
幼児期の訓練やサポートはとても重要です。

...続きを読む
Quis dolorum ipsum. Nulla provident quo. Voluptatibus placeat reiciendis. Ea sed accusantium. Sed sequi et. Et rerum consequuntur. Voluptatem quaerat tempore. Vel vero error. Facere sed ut. Maiores doloribus vitae. Eos ut sit. Aut dolorum voluptatem. Itaque ad expedita. Repellendus reprehenderit eaque. Nesciunt deserunt repudiandae. Omnis praesentium blanditiis. Consequatur et qui. Quos inventore amet. Unde consequatur vel. Nobis quis quisquam. Et alias earum. Debitis dolorem reprehenderit. Est itaque magni. Dolor dolores animi. In nihil sint. Alias a aut. Et numquam sint. Nesciunt ea rerum. Magni rem similique. Vitae minima doloribus.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

診断名のついていない、グレーゾーン5歳年中男児の母です

夏休み前は落ち着いていた他害が夏休み明けから連続して続いています。他害につながる主な原因は、言葉で伝えた要求が通らなかった時です。噛んだり...
回答
せつこさん 丁寧にありがとうございます。 今月はお迎えのたびに、謝りっぱなしで毎日ドキドキしながらお迎えに行っています(涙) 療育先...
4

5歳今年年長になる息子の習い事について悩んでいます

息子は昨年発達検査でADHDの傾向ありと言われています。私の住む地域では9歳〜しかはっきりとした診断名はつけられないので現段階でグレーゾー...
回答
私でしたら、違う日時にして別の講師にして試してみるかな。 別の講師でも相性が悪いなら、他のスクールを探すと思います。 あくまで子どもがスイ...
3

4歳の男児です

先日療育を卒園し、来月から幼稚園の年中です。恥ずかしながらまだオムツです。特に排便は、オムツを換える度に少量の便がつく状態で、療育の先生の...
回答
どこにどう相談しようと結局はオムツを外すべく親子で頑張るか浣腸で親が排便を完全に管理するかを迫られるのですがそれでも地域の特別支援学校に教...
3

こんにちは

長男、4歳年中の男の子です。ここで質問することではないのかもしてませんが、同じ経験した方がいればと思い書かせていただきました。この一か月間...
回答
もしかして…ですが、副鼻腔炎、蓄のう症って事ありませんか? 私は、良く微熱が出ます。 アレルギーで、朝起きてきた時に鼻がつまっているとの事...
16

4歳の子供が受けられる支援やサービスなどはありますか?いつも

お世話になっています。4歳年中、DQ70で未診断の息子がいます。私立幼稚園に通っており、最近児童デイに通い始めました。児童デイ以外の療育は...
回答
ふう。さん とても詳しくありがとうございます。 サービスだけでなく、児童発達支援や特別支援学校など、相談できる場所も教えて下さったのでと...
7

子供に優しくすることが出来ません

5才の次女に優しくすることが出来ず苦しいです。生まれた時から、母乳もミルクを受け付けない赤ちゃんでした。しばらく入院して、なんとかミルクを...
回答
ruidosoさん ご回答ありがとうございます。 娘は素材の旨味を感じるようなものが好きです。薄味で柔らかいものを好みます。 自然...
23

こんにちは

息子がいったいいつになったら落ち着くのか先が見えず、息切れしてきてしまいました。みなさんのお子さんはどのくらいに他害や衝動性が落ち着いてき...
回答
カピバラ様 こんにちは!小学生くらいになって少し落ち着いてきたとのこと。勇気がでました。 本当にびっくりするくらい日常のルーティーンが入り...
10

いつもご回答ありがとうございます

とても励まされています。5歳になる年中の息子がいます。発達に関して指摘されたことはなく、病院を受診しても診断はつかずモヤモヤしています。会...
回答
息子が幼稚園に通っていた時、まさにその光景を目撃しました。 噛んだ子は、定型発達の子で間違いないと思います。 お母さんと離れたくなくて、大...
5

現在年長の女の子です

来年度の就学について悩んでいます。今住んでいる都会の学校(同じ幼稚園から行く子はいません)に行くか、私の地元(田舎)に帰って祖父母(私の両...
回答
はじめまして。 素敵なご主人ですね! 仕事的には引っ越しても大丈夫なのですか? 私なら、実家の近くに住みたいです(^-^;) それも環境次...
4

こんばんは

久しぶりにお悩み聞いていただきたく、書きます。娘は4歳年少で、初めての診察が3月に控えています。娘は、人の多いところが苦手や人見知りが激し...
回答
周りに言って楽になるのはお母さんの主さんだけで、特に今のお子さんには特段の良い影響は与えないということをきちんと認識されてますかね? お...
10

発達グレーの4歳女児がいます

先日、幼稚園の面談で色々言われました。その事で娘とどう関わればいいかわからないので教えてください。面談で幼稚園での友人関係を担任に聞いてみ...
回答
おはようございます✋ ASDの小2、男子、支援級 の支援計画にお友達をさそう が長期目標になっています。 自分の意思を伝える…は 子ど...
11

何度も似たような質問ばかりになっていますが、改めて息子の幼稚

園選びの相談をさせてください。次の春に年少さんになります。未診断ですが落ち着きがなく、市の発達相談にお世話になっています。検診では全く問題...
回答
保育園では、切り替えが悪い、しかし、サークル等ではそうではないんですね。保育園とサークルでは、もしかしたら人数、規模が違うんでし ょうかね...
11

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
女のコさんですよね。女児に発達障害がみられる場合万一男の子さんだと 重いお子さんが生まれる可能性高いですよ。 普通発達障碍は女子のほうが出...
21

息子の今後の保育園や療育との関わり方について

何度も相談させていただいています。皆さまいつもアドバイスありがとうございます。息子の現状把握と幼稚園選びの参考にするため、今週から週に3日...
回答
来年度も保育園に、という選択肢があってもよいのかなと思いました。 せっかく慣れた頃に幼稚園に行く、というのが、それはそれで大変なのかなと...
15

私自身、診断が付いていませんが多分ADHDです

先延ばし癖、爪かみ。こだわり(特定の毛布じゃないと眠れない)、忘れ物多し、授業を聞いてるようで空想にふける、他人の話を最後まで聞けない、過...
回答
私の事かと思うくらい、同じ状況の(たぶん、いや絶対)ADHD母です。 子どもの出来ないことが特性と分かっていても、なお、自分の衝動を押さえ...
6

新1年生になる息子がおります

マイペースで周囲へのアンテナがちょっと低め…な感じで、お友達関係は彼なりに少数ですが遊んでいるようです。すごく声をかけて遊んでくれる子がい...
回答
ザ!のび太なマイペースでおっとりで鈍臭く不器用で幼い2年の息子がいます。 カピバラさんの回答が素晴らしく、しかも内容がかぶっているので完...
10