2018/11/23 00:00 投稿
回答 9

発達未診断(支援センター相談中)の子供についてのことです。幼稚園で困ってても担任に助けを求めたり、自分の意思を周囲に伝えることができないようです。例えばですが自分の物を他の子が持って行ってしまってても、それは私のだよとか違うよとか言えません。クラスの子がぶつかってきて目をけがしたのに誰にも言わずに黙ってたりします。口にだして言わないと黙ってても先生はわからないんだよと子供に言いますが変わりません。自分の意思や要求を伝えられるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/121262
退会済みさん
2018/11/23 00:48

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害当事者です。

心中お察しします。支援センター相談中とのことでまずは、支援センターの人の指示の通りに動いてください。診断がいるなら、診断しておいたほうがいいでしょう。小学生、中学生とサポートが手厚いほうがお子さんとしてはやりやすいからです。診断は絶対にしないはやめておいたほうがいいでしょう。当事者にとって、何が一番辛いかというと、何もサポートを受けず普通の人として見られることです。

これができて当たり前とみられてしまうと、途端に人は離れていきます。その原因も自分にあることはわかっていますが、なにがいけないのかがサポートする部分です。

お子さんの場合ですが、違うが言えないことからみて起こっている状況を把握する力が弱いのではないでしょうか。お子さんの目線は、他人がもっていった→それは私のものというという回路ができていないと思います。小学生になると、物語の並び替えとかが多分極端にできないタイプだとおもいます。

お子さんはアニメは好きですか?大好きなアニメで、一つの状況を取り上げ、順に追って説明していくと、徐々にではありますが、これはこうだからこうなるといったことがわかるようになります。

例えば、主人公の自転車をなくなったシーンを見せます。しかし、自転車がなくなった原因が主人公の鍵のかけ忘れて、見知らぬ人にとられたという設定としたら、まず①主人公自転車をとめるが、鍵をかけ忘れる②背後から見知らぬ人が主人公の自転車を見る③主人公はそのままどこかへいってしまう④見知らぬ人が自転車を盗む⑤主人公が1時間して戻ってきて自転車がないことにショックを受けていると説明します。最後にだから自転車は主人公の手元からなくなったのです。といい、こういうときはどうしたらいいのかな?とクイズ形式にしましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/121262
退会済みさん
2018/11/23 00:58

お子さんは、何歳ですか。

お書き込みされた内容だけで、何かの発達障害があるか?
は、ここに集う皆さんには、判断出来ません。

幼稚園なら、先生&幼稚園と、親御さんが、相談しないと駄目だと思います。

解って貰える。

何もしないで、理解を得られる。
そんな訳ないです。

通われている幼稚園に、お子さんの状態や、困り事、きちんと伝え相談はされているのでしょうか。

Perferendis expedita labore. Labore sunt quo. Ut nisi est. Et explicabo aut. Reiciendis quia incidunt. Natus voluptate dolor. Eum ipsum autem. Similique fuga quisquam. Minus quia doloremque. Amet tempore aut. Ea molestiae quia. Odio non similique. Libero doloremque vel. Incidunt corrupti unde. Et a incidunt. Quia fugiat eum. Consequatur ut iure. Consequuntur rerum excepturi. Dolor pariatur tempore. Delectus aut nostrum. Magnam sed maiores. At veniam aut. Et eos facere. Sit placeat perspiciatis. Necessitatibus eligendi porro. Velit dignissimos sit. Sint quia sint. Magnam veritatis mollitia. Officiis soluta deleniti. Soluta quis beatae.
https://h-navi.jp/qa/questions/121262
春なすさん
2018/11/23 06:24

お子さんは普段はどの位話できますか?理解力は年齢相応でしょうか。年齢によっても違うかと思いますが。

うちの子は既に高学年ですが、まだまだSOSが出すのは苦手です。
うちでやってきたことは、5歳位からお手伝い、家事やらせてきました。必ず洗剤がなくなった、お皿がとれない、等の状況の時、どうするか見てました。少しずつ人に頼めるようにはなってきたのですが、外ではまだまだです。
家庭では、あえて準備をやってあげたりしがちですが、自分でさせる。困る状況をつくり自分でさせるのがよいと思います。
ある保育園では、毎日あえて誰かにだけ(毎日違う子なので意地悪ではないです💦)はさみやお箸を渡さず、その子がちゃんと先生に言えるかどうか様子をみるのだそうです。通常発達の子でも、周りの大人がやってあげちゃうことが多いので、出来ない子もいるらしいです。
今から言えるよう訓練兼ねてお手伝いをお勧めします。
まだ小さいうちに気付けて良かったですよね😃

Voluptates beatae vel. Eos deleniti aperiam. Quo qui nemo. Autem explicabo cumque. Quod aspernatur minus. Id delectus facilis. Ut rerum rerum. Sint minus ab. Natus iusto dolores. Nemo a sed. Perspiciatis ut dolorem. Porro voluptas aut. Necessitatibus fuga doloremque. Ipsa quia dolore. Sit a quaerat. Quia eos molestiae. Aut ipsum ducimus. Qui delectus sit. Tempore voluptatem aut. Non vero est. Qui eum sunt. Vel est aut. Hic voluptas eveniet. Laudantium ad molestias. Corrupti voluptates consequatur. Commodi veniam debitis. Dignissimos temporibus dolor. Et consequatur corrupti. Vitae cumque culpa. Corporis quo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/121262
退会済みさん
2018/11/23 06:51

言えない理由は色々と考えられますが
まず一つ大事なことは、「今の時点では無理」というところだと思います。

家庭では諸々説明できているのかもしれませんが、どうですか?
親なので我が子のたどたどしい説明でも理解できるのかもしれません
家庭では何の問題なく話せているのか?
それとも、報告そのものもまばらで、時折ショックなことを思い出しては泣きながら嫌だったと報告があるのか?

どのような形でも共通し、親としてできることは傾聴だと思います。
話を聞いて、そうか、○○されて、嫌だったのね。悲しかったのね、寂しかったのね、困っにゃったのね、どうしたらいいかわからなかったのね、悔しかったのね。等のお子さんの感情を丁寧に代弁し、気持ちを受けとめることだと思います。

困ってないところをみると、起きたことがわかってないとか、気持ちに気づけてない。
また、自分にも決定権があるということを理解してないのかもしれません。

色々なことが積み重なっているように思いますが、心のなかの感情言葉が育っていかないと、その先にある、行動の動機付けや行動にはなかなか移っていきません。

まず、お子さんの気持ちを引き出していく、気づかせる、そして受け止めるというところをしっかりしていくことだと思います。

伝える。は凸凹のある子の場合、中学生になっても定着せず、「怖いから言いたくない」と言わない子もゴロゴロいます。
少なくとも、やめて。はきちんと言えることが当面の目標だと思います。

困りごとは家では言えているのは幸いなのですが、あったことを報告しているだけかもしれません。
そこで親御さんが、やめてって何で言わないの?!とか、先生に言いなさいと言ったでしょ!と毎回のように傾聴なしに、なんとかして伝えられるようになってほしい!と注意したり叱ったりすると、今度は「叱られるから言うのはやめよう」と思うようになったりと、誤学習のもとです。

まずは、とにかく傾聴して、気持ちを引き出す、悲しかった?と聞いて「うん」と言えるようになったら、やめてほしかったねとか、嫌だったよね?と聞いてみて、「うん」と言えるかどうか?だと思います。
続きます。

Amet voluptatum modi. Omnis quas laborum. Voluptas at perspiciatis. Necessitatibus voluptas dolores. Voluptatem cum itaque. Aut repellat est. Rerum voluptas occaecati. Aperiam eligendi non. Minus quidem est. Vitae sapiente molestiae. Enim voluptas sed. Enim voluptates corrupti. Quia ipsum rerum. Sit voluptatum ab. Temporibus voluptates autem. Sunt recusandae doloribus. Quidem minus maiores. Hic in omnis. Laboriosam possimus saepe. Earum a aspernatur. Perspiciatis ut molestiae. Corporis et quo. Voluptas quis est. Itaque voluptas asperiores. Mollitia libero quam. Nihil animi repellat. Sed numquam atque. Pariatur ipsum voluptatem. Culpa facere non. Ea praesentium sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/121262
カピバラさん
2018/11/23 05:46

はじめまして。
集団生活で自分の気持ちを伝えることは、とても大事です。
特に、就学後は必要なスキルだと感じました。
息子もなかなか伝えられず、訓練中です。

お子さんは、家ではいかがですか?
会話は問題ないですか?
困っている状況に気がつけますか?
知的レベルや会話が可能かにもよるのですが、家でも言葉で伝える練習をすると良いですよ。
息子がそうでしたが、周りが察することが多いと言わなくてもしてくれると誤学習しています。
例えば、食事の場面で、水が飲みたいと言わなくても、コップに注いであげていませんか?
察することをやめて、何をしたいか?伝えてもらうようにします。
後は、ロールプレイです。
自分の物をお友達が持っていった時は、何て言う?か実演してもらいます。
想像だと難しいので、絵や動画で見せることがベストだと思います。
親だけで訓練していくのは難しいと思います。
療育につながっておくと、後々安心ですよ。
コミュニケーション面は、すぐに解決出来る事ではないので、根気良く続けて下さいね。
応援しています(^-^)

Fugiat voluptate ipsam. Cum et eius. Repudiandae pariatur suscipit. Tempora beatae numquam. Velit quia beatae. Illo ut non. Nulla numquam quasi. Qui quo et. Qui mollitia harum. Vitae amet eius. Incidunt iure magnam. Rerum aut tempora. Sit quaerat placeat. Nulla reiciendis et. Dolorem consectetur rerum. Voluptatem voluptas quam. Error voluptatem expedita. Et officia rerum. Dolores molestias eos. Est sunt tenetur. Dolorum ullam repellat. In sunt ipsum. Natus est odio. Possimus at reiciendis. Quam aperiam ea. Expedita veniam odio. Quia mollitia quo. Tempora dolorem voluptas. Ad nihil fugiat. Qui magni aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/121262
退会済みさん
2018/11/23 06:51

続きです。
嫌だから、やめて欲しかった。とは感じられない子の場合は、困ったらまたお母さんに教えてね。と話しておき、園などにあったトラブルを伝えて、何も言えずにいたようなので見守ってほしい。と伝えることです。

やめて欲しい。と感じている子には、「どうしたらいいか」を考えさせていかねばなりませんが、ここはまず理屈より先に「やめて」をどういうタイミングで、どういう言い方で言うべきかを丁寧に教えていくことでしょう。
やめて。がハッキリした口調で言えるようになるまでは、とにかくコツコツ教え込むこと。

まずはこのあたりからです。

素人親に教えるのは難しく、またお子さんの「傾向」を検査で知ることも大事なことです。

発達センターで相談し、療育を早めに受け始めることでしょう。
必要がなさそう。と言われても強く訴えてお願いしてください。
幼児期の訓練やサポートはとても重要です。

Fugiat voluptate ipsam. Cum et eius. Repudiandae pariatur suscipit. Tempora beatae numquam. Velit quia beatae. Illo ut non. Nulla numquam quasi. Qui quo et. Qui mollitia harum. Vitae amet eius. Incidunt iure magnam. Rerum aut tempora. Sit quaerat placeat. Nulla reiciendis et. Dolorem consectetur rerum. Voluptatem voluptas quam. Error voluptatem expedita. Et officia rerum. Dolores molestias eos. Est sunt tenetur. Dolorum ullam repellat. In sunt ipsum. Natus est odio. Possimus at reiciendis. Quam aperiam ea. Expedita veniam odio. Quia mollitia quo. Tempora dolorem voluptas. Ad nihil fugiat. Qui magni aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めて相談します。 小学6年の息子は発達障害だと診断されたばかりです。長くなるので割愛させていただきますが、診断されるに至った経緯は学校での問題行動があったからです。 問題行動を起こした後から学校側には様々な配慮をしてもらっています。先日の二者面談では診断結果を元に話をさせていただきました。 授業態度は集中力が持たなくなる時はあるけれど、問題視する程ではないとのことです。担任の先生が息子のことで気になる事は、一言多いことだと言われました。例えば、やらないといけない発表をしないでいてクラスの子から「なんでやらないの?」「ちゃんとやってこいよ」など言われると「やりたくないからやらないでーす」とふざけた感じで答えてしまうそうなんです。 息子は発表の内容を考えるのが苦手なので準備出来ず、準備しないままなので発表も出来なく責められてふざけたような言い方をしてしまうのかなと思いました。 そこで担任の先生には、発表する日を事前に教えていただければ私が一緒に考えてあげられるので、発表しなくて周りに責められそれに対し反感を買うような発言はしないかもしれませんと伝えました。担任の先生からは事前に連絡していただける事になりました。 他に掃除をよくサボっているようで、息子に聞いたら皆がやっていないから自分もやらないと言っていたので、それに対しては周りがしなかったり自分がしたくなくてもやらないといけない事はちゃんとやろうねと伝えました。 纏まりない文になってしまいましたが、私が息子に対して家庭で日常的に出来る事はあるでしょうか?サポートの仕方等、皆さんが工夫している事など教えていただければ有り難いです。よろしくお願い致します。

回答
10件
2016/07/27 投稿
先生 小学5・6年生 問題行動

学習障害、知的グレー、自閉症グレーの小学6年生の息子が、感情のコントロールができず、対応に困っています。 つい先日、自閉症の疑いがあると初めて言われました。 近々検査をする予定で、まだはっきりと診断が出たわけではありません。 しかし、息子の様子の中に、もしかして自閉症の特性だったのかも?と思うものがいくつかあるので、皆様にアドバイス頂けるとありがたいです。 何かをきっかけにイラッとしたり、キレたりするのですが、そのイライラした気持ちがずーっと続いてしまい、上手く抑えられないようです。 怒りが増幅し、怒鳴ったり物に当たったり叫んだり、が続きます。 イライラ、モヤモヤが消えない!と自分でも言っており、とても辛そうです。 落ち着くまで待つようにしているのですが、全然落ち着かないので、どうすればいいのか困っています。 感情が抑えられないのは、今ストレスフルである事が原因だと思います。(転校したてで、クラスに馴染めずにいるようです) とてもしんどい時期だと思うので、家庭ではリラックスできるように、またお休みの日は好きな事、やりたい事ができるようにしています。 ただ、ストレスフルになると感情が爆発してしまうようで、この感情をコントロールする方法がわかりません。ストレスが少ない時は、ある程度自分でコントロール出来ています。 また、弟に対して、挑発するような言動、煽るような言動を執拗にします。 しつこいので弟も怒り、幼いこともあり手が出てしまいます。 その時に、自分はすぐにごめんと謝りますが、弟が叩いた事を謝らないと、謝って!と弟に執拗に迫ります。(そのせいで弟は余計に謝らない) 謝らないことが納得できず、謝って!!とずっと怒り狂います。次の日にも引きずって、弟に謝れと迫っています。 最近は毎日これを繰り返していて、正直気がおかしくなりそうです。 煽るような言動を執拗にすること、謝るべき!という考えに執着していることも自閉症と関係するのでしょうか? もちろん弟には、叩いた事は謝ってほしいと思うのですが、その前に兄から散々な言われようをしており、それを止めるための自己防衛のようにもなっていて、複雑です。 煽るような言動は、例えば弟が食べてるお菓子を頂戴と言ったが断られた時に、「うーわ、ひっど!頭おかしいんじゃないの?お前にはもう何もやらないから。」みたいな事を、ずっとしつこく言う感じです。 もっと理不尽な事や、はちゃめちゃな事を言っている事もあります。 全部相手が悪い、みたいな思考をしています。 こういった事も、自閉症があると見られる症状なのでしょうか? それとも単に、我儘や思考の癖だったりするのか… 発言に対しては、その都度注意して、こういう時はこう言うといいよ。伝えるようにしていますが、今ひとつ効果を感じられません。 こういった言動は2年前くらいから見られるようになり、ストレス等はあまり関係ないように思います。(常に変わらず) 長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。 病院の受診がまだ先ですが、症状が日々ひどくなっていて困ってしまい、こちらで相談させて頂きました。 小さな事でもいいので、対応の仕方など教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。

回答
6件
2023/05/14 投稿
病院 ASD(自閉スペクトラム症) 学習

【上手に喋ることができない理由】 いつもありがとうございます。 アスペルガー症候群、18歳女子です。 私は、言葉を年相応に喋ることができません。 周りの子は、言葉がきちんと文章になっているし、話すスピードもすごく速いです。 でも私は、みんなのように上手に喋ることができません。片言や単発の返事になってしまったり…。なんとか繋げることはできますが、そんなに次々に言葉が出てきません。 話し始めた小さな子のような感じです。 敬語や若者言葉を、英語の定型文のように暗記して、ある程度は普通に話せます。 でも、複数のお友達と会話をするとき、ものすごく気を遣って疲れてしまいます…。お友達のことは大好きなのですが、私の会話能力が低すぎるので、相当頑張らないとついていけません。 そのかわりに、文章を書くことは、少しだけ得意です。文章だと、次々に言葉が出てきます。 昔から、作文やレポートなどだけは、良い評価をいただくことが多かったです。 (もちろん、それだけが全てではないし、話せないと意味がないことも分かっています。) ですので、言葉の遅れがあるわけではないのかな?と思います。 本当に素朴な疑問なのですが…。 どうして言葉が上手く話せないのでしょうか? アスペルガーの方は、お喋り好きな方が多いとよく聞きますが、私は喋るのが下手です。 頭の回転も、ものすごく遅いです。(カルタ取りや連想ゲームなど、全くできません…) 勉強はそれなりにできますが、それは一部分にしかすぎないし、全体的には頭が悪いです。 頭が悪いことは関係しているのでしょうか。 それとも、小さい頃に場面緘黙症だったのですが、その後遺症でしょうか。 原因が見えてくれば、解決策が見つかるかなと思って、質問させていただきました。 最後までお読みいただき、ありがとうございます。お知恵をお貸しいただければ幸いです。

回答
11件
2018/11/04 投稿
英語 ASD(自閉スペクトラム症) 場面緘黙

はじめまして。 年中、5歳になったばかりの娘がおります。 2歳クラスから保育園に入り、今は下の子が産まれたため、年少より幼稚園部に転園しました。 2歳、3歳クラスの担任より指摘があり、二度、発達検査を受けたのですが、どちらも年齢相当で、様子見となりました。 年中になり、見違えるように成長して、担任の先生からも、今のところ、大丈夫だろうと言われていたのですが、6月から、友達との言い合いによる喧嘩で気分が落ちると切り替えが出来ない時が多くなってきたと言われ出しました。 また、問題なかった家での生活も、海やお祭り、動物園など、行く前は楽しみにしているのに、着いたらグズグズし出し、行きたくないと泣くようになりました。 知らない人が多かったり、場所に圧倒されると、胸がザワザワすると言います。 行って、しばらくすると気持ちは切り替わり、帰りたくないほど、楽しむのですが、、。 幼稚園での行事も、参観などは、ママに来て欲しくないと言って、泣いたりしています。 おそらく現状では、秋の運動会も出られないなと今は思っています。 それ以外は、今のところ、困り感はないです。 夏休み中に専門医を受診することにしました。 おそらく、何かはあるだろうと思って育ててきたのですが、専門医の先生は、具体的にアドバイスを下さるんでしょうか? それとも診断を下されるだけで、あとは、療育でという形になるのでしょうか? また、娘のようなタイプのお子様がおらましたら、どういう対応をしておられるか教えて頂きたいです。

回答
5件
2018/07/19 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 発達検査

【オムツのゴミ袋の口が開きっぱなしのまま幼稚園から持ち帰って来る件について担任の先生に言うべきか?】 初めて相談させていただきます。 4歳ですがトイトレが完了できておらず、幼稚園にはオムツで行っています。去年の担任の先生いわくクラスで1人だけのようです…。(療育に通っており、少しずつ進んできてはいます) いつも子供が自分でオムツを履き替えるのですが、そのゴミの後始末(袋に入れて口をしばる)は先生がやって下さってる状況です。 今年の担任の先生はきっちりした優しい先生で色々配慮が行き届いており、オムツ袋の口をきちんとしばって持ち帰らせて下さるのですが、 恐らく去年の担任の先生がヘルプで入った際、オムツゴミの袋の口をしばらずにカバンに入れているようです。 去年の担任の先生からはいまだにオムツが取れないことを色々言われていたので、自業自得ということかもしれません。 迷惑かけているのはこちらなので仕方ないという気持ち、でもカバンの片付けをするたびに開いた袋やニオイに悲しくなります。 皆さんだったら担任の先生に言いますか?とにかくトイトレを早く完了させるまで我慢しますか?(子供自身に袋を結ばせるのは、指先に力を入れるのが上手くなく、もう少し時間がかかりそうです…)

回答
1件
2025/06/04 投稿
先生 療育 片付け

久しぶりに投稿させて頂きます。 以前にも同じ内容で質問、相談致しましたが…。 まず、前回と同じ相談は、 息子(5歳、普通幼稚園の年中)のトイレ問題になります。 息子は、プレ保育の時にトイレトレーニングを始めました。 年少時代は、幼稚園や家での失敗はかなりありましたが、年中になってからはオシッコはあまり失敗しなくなりました。 ただ、ウンチだけは全くと言っていいほどに成功しません…。 今もパンツにしてしまい、事後報告(しない時もあります)を受ける形です。 また、最近は失敗したのに隠して、してないと嘘をつくようにもなってしまいました。 どれだけ言葉かけをしても変わらず、お世話になっている言葉の教室の先生に相談しても…。改善できないという状態です。 ただこのまま体の成長を待てば、自然と出来るようになるのでしょうか? アドバイスを頂けると大変有り難く思います。 2つ目ですが、息子の癇癪についてです。 息子は5歳になってから、以前よりも我慢ができなくなり、癇癪を起こすようになりました。 以前より癇癪を起こすことはありましたが、4歳になり年中になってからは我慢を覚え癇癪を起こす機会が減りました。 2歳の妹のことも面倒を見てくれるようになり、喧嘩をしながらでも優しいお兄ちゃんになっていました。 けれども、5歳の誕生日を過ぎてからは優しさが少なくなり、我慢ができなくなりました。妹に対して、意地悪なことを言ったりしたり、癇癪を起こして痛いことをしてしまう機会もかなり増えています。 何が理由、きっかけで変わってしまったのかが正直分からない…状態です。 妹との関わり方をどういう風に教えてあげればいいのか、癇癪を起こさないようにするにはどうしてあげればいいのか…をアドバイスを頂けたらと思います。

回答
3件
2016/11/15 投稿
幼稚園 発達障害かも(未診断) 4~6歳

4月から小学生となる男の子です。 最近幼稚園をやめるといいだしてきました。 登園はするのですが、本人は辞めたいようです。その理由は、卒園式の練習で立っているのがいやだとの事です。 今朝は何事もなくと登園し機嫌よく帰ってきました。おやつを食べたあと、遠くに住んでいるおじいちゃんとおばあちゃんに手紙と写真を送ろう、と提案しました。送ろうと用意していた写真が気に入らなかったのと息子が自分用にとっておいた封筒に宛名を書かれてしまった事に癇癪が始まりました。椅子や物にあたったり今までにない怒りようで、びっくりしました。 私もカッとなってしまって怒ってしまったので余計に怒りを鎮められなくなってしまったのですが、なきながら幼稚園を辞めたい、サッカー教室もなぜいかせるのだと言い出しました。 落ち着かせようと、息子がいった嫌な事を画用紙に書き出しながら話を聞いてあげました。 ○卒園式の練習がたっているのが嫌、サッカー教室がいや、ドッジボールがうまくできないのでドッジボール大会がいや、お友達が嫌な事をいってくる、などです。 段々と落ち着いてきたので、反対に好きな事楽しい事は何?ときいてみるとケロっとして好きな事を話す始末でした。 今まで環境の変化や行事に弱い面もありましたが年長になり堂々と運動会やお遊戯会をこなしてきたので、ここにきて情緒が不安定になってきているのか、当惑してます。 取り留めのない内容になってしまって申訳在りません。卒園前の情緒不安定とかどのようにされましたか?

回答
16件
2020/03/02 投稿
癇癪 運動 4~6歳

はじめまして、年長5才男児です。 何才くらいで落ち着くのか、同じような経験をされた方にアドバイスを頂けたら幸いです。 怒りっぽく、ゲームも自分が劣勢だとゲームが始まったばかりで泣き進みません。じゃんけんもズルします。 幼稚園で息子に対して過干渉気味のお友達に「ダメ」と否定されて頭をポカッと叩いてしまう他害が3回ほどありました(3回とも同じ子に)。 お友達の過干渉の勢いに飲まれて息子が自分のペースでやりたい事が出来ない、他の年長さんに比べて言葉も拙く、気持ちを言うのが苦手でイヤと言えないので息子が苛立つ気持ちも理解できるのですが、先日そのお友達のお母さんから叩いたことに対して苦情が来ました。 ちなみに園からは他のお子さんとは今のところトラブルは聞いてませんが、習い事先でやはり過干渉の子がいて、息子も途中まで耐えてましたが、相手が先に意地悪して来て息子も叩いてしまいヒヤヒヤしました。 家では気持ちの伝え方や怒りのコントロールの本を読んで息子に良さそうな方法を試していますが、自分の頭を叩く自傷の傾向もあり、一進一退といった感じで行き詰ってます。。。 先日療育センターに相談に行き、発達テストをして結果待ちです。 子供同士の言い争いや多少の喧嘩は(イジメに繋がりそうなものは別)成長過程で私はある程度必要な経験だと思うので、息子が叩かれる側になった時も私は相手の親子さんが大切に育ててる事、叩くのはダメって一生懸命教えてることを見てるので気持ちがわかるから言わないで来たのですが、今のご時世、暴力は何が何でもダメ、って言う親御さんもいるので今後小学校に進学するにあたって不安でいっぱいです。 まとまらない文章になってしまいすみません…

回答
11件
2018/07/28 投稿
習い事 幼稚園 他害

いつもお世話になっております。 年中4歳の息子の幼稚園について相談させて下さい。 僕は何も出来ない。 息子は最近良くそう言います。 幼稚園も毎朝行きたくないと泣きじゃくります。 先生に尋ねたら2学期になってお着替えが出来ないのは息子くんだけだったので厳しく指導してしまった。 すみませんでした。とお返事か来ました。 詳しく話を電話で聞くと全然出来ない訳ではなく遅いだけと言われました。 ただ遅くて息子がストレスなら2つだけあらかじめ私がボタンをつけておいて被るだけにして欲しいと先生に頼んだらそれだとせっかくの成長を妨げるからダメだと言われました。 息子の幼稚園の様子を見る機会がありその時にもストレスがあったのか恐竜みたいな変な動き←首だけくねくね。多分チックでしょうか、、、が出ていたので先生に尋ねたら日頃から出来ない事があると症状は出ていると言われました。 息子が書いた絵だけが真っ黒で張り出されてました。 前まではカラフルに書いていたのに。 休園したいと先生に話しましたがそれよりも毎日友達と通って成長させるべきと言われました。 この状態で嫌がり泣きまくる息子を無理矢理幼稚園に通わせるべきなんでしょうか❔❔ 先生が正しいのか分からなくなり今から息子を幼稚園連れていくべきか悩んでいます。 宜しくお願い致します。 DQは71です。

回答
20件
2018/09/12 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 幼稚園

幼稚園年中の息子の事で、悩んでいます。入園して直ぐに発達障害の相談に行きました。学期事の間隔で経過監察が続き、2月に「もう次回はやらなくて大丈夫です。どうしますか?」と言われました。 不安な部分があるので、まだ診ていただきたいとお願いしました。 私が息子が変だなと思うところは 1、お友達にベタベタ触る→辺り構わず誰でも 2、年中になり、口の中に手を入れて、その手でお友達に触る→お友達が嫌がる 3、お弁当の準備が出来たお友達の邪魔をする 4、お友達と遊んでいたら、周りの皆が理解できない行動をする→お友達と手を繋いでいたら、急に手を口の中に入れる→お友達は噛まれた、息子は食べちゃったと言う。担任の先生は確かに傷も出来てないから、噛んではないけど「今?なんで?」と思ったと。 5、お友達が「止めて」と言っても、止めない→一番酷かったのは、年少の時の運動会でお友達の目の周りを笑顔で触り、「止めて」と言われても、止めない。 6、年少の時の担任の先生に、「邪魔するなら外に出なさい」と言われ、息子は「もうしません」と泣く。ただ、違う日にもそのやり取りの繰り返しがある。 とにかく、お友達関係が問題ありです。私がどんなに根気強く説明して、注意し続けても、幼稚園ではやりたい放題です。 空気が読めない、お友達との距離感が掴めないと思い、アスペルガーかなとか色々調べて来ました。 言葉は普通に喋ります。年少の時に、明らかに息子を嫌いだと言っていたお友達には、近寄らないし、ベタベタしなかったです。 正直、今の私のメンタルが崩壊しそうです。 家でも別に良い子ではないです。ワガママや悪のりや怒る事も沢山。 問題は、幼稚園でのお友達に対する行動が、私には想像付かない事だらけです。今日担任の先生から「家でも口の中に手を入れてますか?」と聞かれましたが、家では稀にテレビを見ている時にする位です。 今日は、幼稚園から帰って来て沢山怒りました。月曜に息子が「もうお友達に意地悪しない」と泣きながら言って来ました。私が怒ったからではなくて、自ら急にです。 それなのに、この1週間、お友達に嫌な事を沢山したので。 「今のまま、お友達が嫌がる事ばかりして居ると、誰も遊んでくれなくなるからね」と言うと、それは本当に嫌みたいで号泣です。 担任の先生は、ベテランの先生です。先生から「息子さんに、注意やお約束はしないで。息子さんが幼稚園嫌いになっちゃうから。私がお母さんに報告するのは、幼稚園で解決している事です。」と言われました。 もう、息子にどう接すれば良いのか、分かりません。

回答
13件
2017/05/19 投稿
先生 4~6歳 運動会

初めまして、もうすぐ5歳になる三男についてのご相談です。(長文ですm(_ _)m) 11月終わり頃に保育園で療育センターへ相談に行ってくださいと言われました。 小さい頃から言葉も行動も同じ年の子と比べると遅めで口で上手く伝えられない時は噛むこともしばしば有りました… その度に理由を本人に聞きダメだと言うことを言い聞かせ、ここ一年くらいは収まって来ました。 園での行事ごとも気が向かないと「僕には難しくて出来ない恥ずかしい」っと言ってたのですが先生に聞いたら、「練習ではバッチリ出来てましたよ!でも練習中、集中力が切れるとフラフラ行ってしまう」との事でした。 今回療育センターにと園の先生に言われた時に ・気になるものが目につくとフラフラ行ってしまう ・お片づけの時間になっても、コレだけは作りたいから!っと言ってお片づけをしない ・眠かったりするとパニックを起こす ・先生1人対14人なので対応できるときはしてるけど出来ない事もある ・このままでは○○君が可哀想 なので療育センターに行ってアドバイスを貰って下さいっと言われました。 でも、家ではパニックを起こした事も一度も無いし、ご飯だからお片づけをしてねっと言うとしてくれます。弟とも仲が良く2人でごっこ遊びやオモチャの貸し借りも「貸して」とか下の子が欲しがれば「どーぞ」としています。 12月に生活発表会が有ったのですが、先生に言われてからは毎日「ママ楽しみにしてるから頑張ってやろうね」「気になる物が有っても触りに行ったらダメだよ」っと毎日言い続けて発表会もそういう行動も無く無事にやり切る事が出来ました。 でも、生活発表会が終わった翌日に先生から「加配と言う制度も有りますし、加配するには療育センターへ相談に行って貰わないと出来ないので行って下さい」と言われました。 その翌日、園長先生にも「4月から加配するには療育センター行って下さいと」といきなり言われた時に私的には(園としては黒と思ってるんだな)っと…言えばわかってくれるのになっとモヤモヤな気持ちになりました。 園の説明では頻繁にパニックを起こすと言ってますが、どんな感じにパニックを起こすのかも説明も無く(寝転んで手足をバタつかせる、ぴょんぴょん飛ぶ、同じ事を人の言葉が入って無いように繰り返し叫ぶなど)私としては療育センターに行っても説明の仕様がありません。 それよりも、どこまでが先生としてのパニックなのか… 先ほども言ったように家では一度も無いので想像もつかない感じなんです。 私としては現在育児をしてて困ってる事があまり無いので、「アドバイスが貰えますから」っと言われても何をアドバイスして貰えば良いのかもわかりません。 園の言うように療育センターに相談に行った方が良いのでしょうか? 園と家ではそんなに生活態度が違うのかと最近、色々考えすぎて私の方がおかしくなりそうです…アドバイス頂けたら幸いです 長文乱文すみませんでした

回答
9件
2016/12/20 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 パニック

こんばんは。こちらでは何度か相談に乗っていただいております。 保育園年長の娘について、話を聞く力をつけたいと思っています。 【娘について】 ○現在診断はついていませんが、今月末にウィスクを受けるのでその結果で診断がつくかもしれません。 ○月3回OT、月1回STに通っています。 ○加配無し、今のところ集団行動にほぼ問題ないようです。(普段と流れが変わったりすると、どうして良いか分からなくなる事もある) 今日、ポピーのワークをしていて、そこで出てきた内容をワーク直後に尋ねてみました。 国の名前、特産品、その国の挨拶という、普段馴染みのない内容だったのもあるかもしれませんが、何度か私が内容を読み返しても返答に詰まっていました。 以前から聞く力について苦手さがあるなー、と思い、絵本を読みながらページ毎にその内容をクイズっぽく訊いてました。絵本だとまぁまぁ理解しているようですが、やっぱりムラはあります💦 聞けていない、聞いてはいても理解で躓いている、理解はしているけど言葉にして返事が難しい、色んなパターンがあるかと思いますが、とりあえず最初の聞く力として考えています。 皆さんはお子さんの聞く力を伸ばす為にどんな工夫をしていますか? また、聞くトレや聞き取りワークシート等の書籍も購入してみようかと思っています。 もし、おすすめの本があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

回答
10件
2018/08/16 投稿
保育園 ST OT
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す