2018/11/23 00:00 投稿
回答 9

発達未診断(支援センター相談中)の子供についてのことです。幼稚園で困ってても担任に助けを求めたり、自分の意思を周囲に伝えることができないようです。例えばですが自分の物を他の子が持って行ってしまってても、それは私のだよとか違うよとか言えません。クラスの子がぶつかってきて目をけがしたのに誰にも言わずに黙ってたりします。口にだして言わないと黙ってても先生はわからないんだよと子供に言いますが変わりません。自分の意思や要求を伝えられるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/121262
退会済みさん
2018/11/23 00:48

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害当事者です。

心中お察しします。支援センター相談中とのことでまずは、支援センターの人の指示の通りに動いてください。診断がいるなら、診断しておいたほうがいいでしょう。小学生、中学生とサポートが手厚いほうがお子さんとしてはやりやすいからです。診断は絶対にしないはやめておいたほうがいいでしょう。当事者にとって、何が一番辛いかというと、何もサポートを受けず普通の人として見られることです。

これができて当たり前とみられてしまうと、途端に人は離れていきます。その原因も自分にあることはわかっていますが、なにがいけないのかがサポートする部分です。

お子さんの場合ですが、違うが言えないことからみて起こっている状況を把握する力が弱いのではないでしょうか。お子さんの目線は、他人がもっていった→それは私のものというという回路ができていないと思います。小学生になると、物語の並び替えとかが多分極端にできないタイプだとおもいます。

お子さんはアニメは好きですか?大好きなアニメで、一つの状況を取り上げ、順に追って説明していくと、徐々にではありますが、これはこうだからこうなるといったことがわかるようになります。

例えば、主人公の自転車をなくなったシーンを見せます。しかし、自転車がなくなった原因が主人公の鍵のかけ忘れて、見知らぬ人にとられたという設定としたら、まず①主人公自転車をとめるが、鍵をかけ忘れる②背後から見知らぬ人が主人公の自転車を見る③主人公はそのままどこかへいってしまう④見知らぬ人が自転車を盗む⑤主人公が1時間して戻ってきて自転車がないことにショックを受けていると説明します。最後にだから自転車は主人公の手元からなくなったのです。といい、こういうときはどうしたらいいのかな?とクイズ形式にしましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/121262
退会済みさん
2018/11/23 00:58

お子さんは、何歳ですか。

お書き込みされた内容だけで、何かの発達障害があるか?
は、ここに集う皆さんには、判断出来ません。

幼稚園なら、先生&幼稚園と、親御さんが、相談しないと駄目だと思います。

解って貰える。

何もしないで、理解を得られる。
そんな訳ないです。

通われている幼稚園に、お子さんの状態や、困り事、きちんと伝え相談はされているのでしょうか。

Neque voluptates aliquid. Aut excepturi sint. Quos ducimus et. Quia impedit et. Magnam consequatur et. Quas quis aliquam. Quos eum iusto. Voluptas corporis sed. Numquam rerum deleniti. Voluptas magnam corporis. Amet enim laudantium. Exercitationem qui iure. Non quia in. Praesentium commodi voluptate. Molestiae doloremque et. Rem autem voluptas. In beatae provident. Provident sequi voluptatem. Eveniet eos eius. Dolorem sed sit. Itaque soluta rem. Cupiditate tenetur omnis. Ut quis nisi. Sed laboriosam atque. Eaque impedit quas. Omnis aliquid impedit. Omnis autem iure. Quaerat quia consequatur. Quo in aut. Neque porro excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/121262
春なすさん
2018/11/23 06:24

お子さんは普段はどの位話できますか?理解力は年齢相応でしょうか。年齢によっても違うかと思いますが。

うちの子は既に高学年ですが、まだまだSOSが出すのは苦手です。
うちでやってきたことは、5歳位からお手伝い、家事やらせてきました。必ず洗剤がなくなった、お皿がとれない、等の状況の時、どうするか見てました。少しずつ人に頼めるようにはなってきたのですが、外ではまだまだです。
家庭では、あえて準備をやってあげたりしがちですが、自分でさせる。困る状況をつくり自分でさせるのがよいと思います。
ある保育園では、毎日あえて誰かにだけ(毎日違う子なので意地悪ではないです💦)はさみやお箸を渡さず、その子がちゃんと先生に言えるかどうか様子をみるのだそうです。通常発達の子でも、周りの大人がやってあげちゃうことが多いので、出来ない子もいるらしいです。
今から言えるよう訓練兼ねてお手伝いをお勧めします。
まだ小さいうちに気付けて良かったですよね😃

Sit molestiae reprehenderit. Maiores recusandae quam. Labore nihil quibusdam. Ex pariatur aspernatur. Provident deserunt ea. Blanditiis laboriosam vel. Voluptatem accusantium itaque. Maxime accusantium minus. Itaque qui ab. Omnis ipsa rerum. Est rerum ipsum. Voluptas quae reiciendis. Error eius qui. At occaecati dolor. Provident quia velit. Nemo provident odio. Qui reiciendis facilis. Qui itaque natus. Pariatur eum itaque. Nihil illo et. Corrupti aperiam et. Et quas consequatur. Ab sunt voluptatum. Vel dolores molestiae. Sequi rerum facere. Sapiente voluptatem voluptate. Doloribus debitis amet. Autem voluptatem omnis. Alias quia ut. Et sapiente quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/121262
退会済みさん
2018/11/23 06:51

言えない理由は色々と考えられますが
まず一つ大事なことは、「今の時点では無理」というところだと思います。

家庭では諸々説明できているのかもしれませんが、どうですか?
親なので我が子のたどたどしい説明でも理解できるのかもしれません
家庭では何の問題なく話せているのか?
それとも、報告そのものもまばらで、時折ショックなことを思い出しては泣きながら嫌だったと報告があるのか?

どのような形でも共通し、親としてできることは傾聴だと思います。
話を聞いて、そうか、○○されて、嫌だったのね。悲しかったのね、寂しかったのね、困っにゃったのね、どうしたらいいかわからなかったのね、悔しかったのね。等のお子さんの感情を丁寧に代弁し、気持ちを受けとめることだと思います。

困ってないところをみると、起きたことがわかってないとか、気持ちに気づけてない。
また、自分にも決定権があるということを理解してないのかもしれません。

色々なことが積み重なっているように思いますが、心のなかの感情言葉が育っていかないと、その先にある、行動の動機付けや行動にはなかなか移っていきません。

まず、お子さんの気持ちを引き出していく、気づかせる、そして受け止めるというところをしっかりしていくことだと思います。

伝える。は凸凹のある子の場合、中学生になっても定着せず、「怖いから言いたくない」と言わない子もゴロゴロいます。
少なくとも、やめて。はきちんと言えることが当面の目標だと思います。

困りごとは家では言えているのは幸いなのですが、あったことを報告しているだけかもしれません。
そこで親御さんが、やめてって何で言わないの?!とか、先生に言いなさいと言ったでしょ!と毎回のように傾聴なしに、なんとかして伝えられるようになってほしい!と注意したり叱ったりすると、今度は「叱られるから言うのはやめよう」と思うようになったりと、誤学習のもとです。

まずは、とにかく傾聴して、気持ちを引き出す、悲しかった?と聞いて「うん」と言えるようになったら、やめてほしかったねとか、嫌だったよね?と聞いてみて、「うん」と言えるかどうか?だと思います。
続きます。

Quisquam aut vitae. Rerum quia perferendis. Non expedita quos. Et quibusdam non. Quidem soluta et. Facere ratione cum. Vero iste nulla. Quidem facilis a. Animi et neque. Neque non et. Quam quis quasi. Illum tempora nulla. Reiciendis quibusdam aut. Non facere illum. Similique voluptatum voluptatem. Perspiciatis voluptatem porro. Molestiae quae suscipit. Nemo id corrupti. Corrupti adipisci sed. Omnis et laborum. Quo atque officia. Aliquam ut fuga. Quis voluptatibus magnam. Ad minus repellat. Ipsam enim vel. Quod facilis aspernatur. Labore enim et. Odit tempora aut. Aut aut minus. Sunt ea voluptates.
https://h-navi.jp/qa/questions/121262
カピバラさん
2018/11/23 05:46

はじめまして。
集団生活で自分の気持ちを伝えることは、とても大事です。
特に、就学後は必要なスキルだと感じました。
息子もなかなか伝えられず、訓練中です。

お子さんは、家ではいかがですか?
会話は問題ないですか?
困っている状況に気がつけますか?
知的レベルや会話が可能かにもよるのですが、家でも言葉で伝える練習をすると良いですよ。
息子がそうでしたが、周りが察することが多いと言わなくてもしてくれると誤学習しています。
例えば、食事の場面で、水が飲みたいと言わなくても、コップに注いであげていませんか?
察することをやめて、何をしたいか?伝えてもらうようにします。
後は、ロールプレイです。
自分の物をお友達が持っていった時は、何て言う?か実演してもらいます。
想像だと難しいので、絵や動画で見せることがベストだと思います。
親だけで訓練していくのは難しいと思います。
療育につながっておくと、後々安心ですよ。
コミュニケーション面は、すぐに解決出来る事ではないので、根気良く続けて下さいね。
応援しています(^-^)

Quisquam aut vitae. Rerum quia perferendis. Non expedita quos. Et quibusdam non. Quidem soluta et. Facere ratione cum. Vero iste nulla. Quidem facilis a. Animi et neque. Neque non et. Quam quis quasi. Illum tempora nulla. Reiciendis quibusdam aut. Non facere illum. Similique voluptatum voluptatem. Perspiciatis voluptatem porro. Molestiae quae suscipit. Nemo id corrupti. Corrupti adipisci sed. Omnis et laborum. Quo atque officia. Aliquam ut fuga. Quis voluptatibus magnam. Ad minus repellat. Ipsam enim vel. Quod facilis aspernatur. Labore enim et. Odit tempora aut. Aut aut minus. Sunt ea voluptates.
https://h-navi.jp/qa/questions/121262
退会済みさん
2018/11/23 06:51

続きです。
嫌だから、やめて欲しかった。とは感じられない子の場合は、困ったらまたお母さんに教えてね。と話しておき、園などにあったトラブルを伝えて、何も言えずにいたようなので見守ってほしい。と伝えることです。

やめて欲しい。と感じている子には、「どうしたらいいか」を考えさせていかねばなりませんが、ここはまず理屈より先に「やめて」をどういうタイミングで、どういう言い方で言うべきかを丁寧に教えていくことでしょう。
やめて。がハッキリした口調で言えるようになるまでは、とにかくコツコツ教え込むこと。

まずはこのあたりからです。

素人親に教えるのは難しく、またお子さんの「傾向」を検査で知ることも大事なことです。

発達センターで相談し、療育を早めに受け始めることでしょう。
必要がなさそう。と言われても強く訴えてお願いしてください。
幼児期の訓練やサポートはとても重要です。

Quidem cumque quia. Vel doloribus rem. Nam voluptate non. Qui necessitatibus consequatur. Tempora necessitatibus quibusdam. Eum qui accusantium. Dolores repellat quos. Nobis ab esse. Aut veritatis error. Sunt sit ut. Quaerat dolor corrupti. Voluptas voluptatem accusamus. Ut cumque suscipit. Natus sint sequi. Id fugit officiis. Quidem perspiciatis itaque. Quo repellat officiis. Debitis voluptates et. Distinctio animi repellendus. Dolorem qui nobis. Velit deserunt non. Voluptatum eos omnis. Qui reiciendis enim. Officia ut blanditiis. Aut a pariatur. Et accusantium quam. Pariatur et molestiae. Doloremque dolor qui. Fugiat esse et. Aperiam harum maxime.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ここ数日、毎日のように息子が周りに当り散らしていて、会話になりません・・・ 息子は、言葉の理解力に問題があり、人との関わり方が苦手で不登校ではないのですが、付き添い登校じゃないと学校に行けません。周りの人からの視線が苦手で教室も一人で過ごせるスペースにいます。 息子自身、気持ちを上手に伝えられなくてイライラしているのは理解できるのだけど、毎日のように気に入らないことがあるとネチネチいつまでも文句や暴言を吐かれます。 しょうがないとわかっていても・・・言われてるほうは正直しんどいです。 上の子と普通にその日あったこと(学校でのことなど)を話していても、息子は自分の悪口を言われていると勘違いして攻撃をしてきます。いくら違うと言っても聞き入れません。 上の子に対しては暴力も酷く、それを止めるために息子に声をかけても、「お姉ちゃんの味方ばっかり・・・」といって、余計に酷くなります。 食事中に上の子がくしゃみをした、私と上の子が話をした、上の子が頑張ったことを私が褒めたのが気に入らなかった、上の子が宿題に時間がかかった、上の子がお友達と遊びに行ったなど、お姉ちゃんが悪くない場合がほとんどです。全部息子自身も同じような時があることなのに、上の子がするとネチネチいつまでも言葉で攻撃したり、物や素手で殴ったり追い掛け回したり・・・・ 今朝も、ひなまつりが女の子の節句だというだけでネチネチお姉ちゃんを攻撃してました・・・ ここ数日は本当にひどくて、本当はダメなのかもしれないけれど私も上の子も息子と関わるのがしんどくて、少し距離をおいています。 こんなとき、どういう対処をしたらいいのでしょうか・・・

回答
18件
2017/03/03 投稿
小学1・2年生 宿題 発達障害かも(未診断)

【上手に喋ることができない理由】 いつもありがとうございます。 アスペルガー症候群、18歳女子です。 私は、言葉を年相応に喋ることができません。 周りの子は、言葉がきちんと文章になっているし、話すスピードもすごく速いです。 でも私は、みんなのように上手に喋ることができません。片言や単発の返事になってしまったり…。なんとか繋げることはできますが、そんなに次々に言葉が出てきません。 話し始めた小さな子のような感じです。 敬語や若者言葉を、英語の定型文のように暗記して、ある程度は普通に話せます。 でも、複数のお友達と会話をするとき、ものすごく気を遣って疲れてしまいます…。お友達のことは大好きなのですが、私の会話能力が低すぎるので、相当頑張らないとついていけません。 そのかわりに、文章を書くことは、少しだけ得意です。文章だと、次々に言葉が出てきます。 昔から、作文やレポートなどだけは、良い評価をいただくことが多かったです。 (もちろん、それだけが全てではないし、話せないと意味がないことも分かっています。) ですので、言葉の遅れがあるわけではないのかな?と思います。 本当に素朴な疑問なのですが…。 どうして言葉が上手く話せないのでしょうか? アスペルガーの方は、お喋り好きな方が多いとよく聞きますが、私は喋るのが下手です。 頭の回転も、ものすごく遅いです。(カルタ取りや連想ゲームなど、全くできません…) 勉強はそれなりにできますが、それは一部分にしかすぎないし、全体的には頭が悪いです。 頭が悪いことは関係しているのでしょうか。 それとも、小さい頃に場面緘黙症だったのですが、その後遺症でしょうか。 原因が見えてくれば、解決策が見つかるかなと思って、質問させていただきました。 最後までお読みいただき、ありがとうございます。お知恵をお貸しいただければ幸いです。

回答
11件
2018/11/04 投稿
英語 場面緘黙 会話

初めて相談します。 小学6年の息子は発達障害だと診断されたばかりです。長くなるので割愛させていただきますが、診断されるに至った経緯は学校での問題行動があったからです。 問題行動を起こした後から学校側には様々な配慮をしてもらっています。先日の二者面談では診断結果を元に話をさせていただきました。 授業態度は集中力が持たなくなる時はあるけれど、問題視する程ではないとのことです。担任の先生が息子のことで気になる事は、一言多いことだと言われました。例えば、やらないといけない発表をしないでいてクラスの子から「なんでやらないの?」「ちゃんとやってこいよ」など言われると「やりたくないからやらないでーす」とふざけた感じで答えてしまうそうなんです。 息子は発表の内容を考えるのが苦手なので準備出来ず、準備しないままなので発表も出来なく責められてふざけたような言い方をしてしまうのかなと思いました。 そこで担任の先生には、発表する日を事前に教えていただければ私が一緒に考えてあげられるので、発表しなくて周りに責められそれに対し反感を買うような発言はしないかもしれませんと伝えました。担任の先生からは事前に連絡していただける事になりました。 他に掃除をよくサボっているようで、息子に聞いたら皆がやっていないから自分もやらないと言っていたので、それに対しては周りがしなかったり自分がしたくなくてもやらないといけない事はちゃんとやろうねと伝えました。 纏まりない文になってしまいましたが、私が息子に対して家庭で日常的に出来る事はあるでしょうか?サポートの仕方等、皆さんが工夫している事など教えていただければ有り難いです。よろしくお願い致します。

回答
10件
2016/07/27 投稿
診断 問題行動 先生

はじめまして。小1と保育園年中の子どもがいます。下の子について相談です。 下の子は4歳11ヶ月になる男の子です。思いと違ったときや予定が変更したときに気持ちの切り替えが難しく、パニックになったり自分の頭を激しく叩いたりします。家では手持ち無沙汰になったり、一度気になりだすとリビングの壁紙をはがしてしまいます。手指も不器用なのか、ピースサインがまだできなかったり(4歳半ごろまで逆さピースでしたが最近普通の向きになりました。でも形が取れてないと言うかいびつ)、スプーンやフォークが上からの握り持ちです。園では一斉指示が通らないようで、先生が「お片付けをしましょう」と全体に声かけをして周りは全員遊びを切り上げて片付けているのに、絵本だったら全部読み終えるまで、ブロック遊びだったら自分で決めたものを完成させるまでは絶対に終わらないそうです…一斉指示のときに先生の方を向くとかもなくて、ずっと遊びに没頭しているとのことです。 一方で言葉はよく出ていて、普通にコミュニケーションを取ることができます。単純な意味での理解力もおそらく定型発達の年中児並みにはあると思います。 今度小児発達外来で発達検査を受けるのですが、うちの子のような言葉は出るし理解力も並にあるけど実生活の場面で困り事が多いようなタイプは検査結果になんらか反映するものなのでしょうか? このまま小学校に上がったら絶対にトラブルを起こすと危惧していて、療育に通わせたり本人に合った視覚提示で予定を伝えたり、予定外のことが起きた時の対応法を本人と話し合ったりしているのですが、小学校で人的サポートを受けようと思ったら診断書や検査結果などの客観的な資料があったほうがいいようです。 まだ検査していないので、年齢とともに自然とおさまる程度の「親の気のせい」であってほしい気持ちと、早く検査結果がちゃんと出て診断も受けてホッとしたいという気持ちが拮抗してソワソワしてしまいます。

回答
16件
2024/12/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び コミュニケーション

6歳の自閉症スペクトラムの女の子です。 4月から小学生になるのですが、日中のお漏らしが治らず困っています…普段はチビってから慌ててトイレに行く感じで、週に1〜2度はズボンや靴下まで濡らします。夜間のおねしょは全くありません。 病院にも行きましたが、おねしょが無い事から、膀胱の異常は無く精神的なものなので、尿間隔をコントロールする薬も意味が無いと言われました。 本人に聞いたら、やっている事を中断してトイレに行く事が難しいから出来無い。夢中になっているとトイレに行くのを忘れちゃい、思い出した時には漏れた後だと…また、年齢の割には羞恥心が低く、バレたら恥ずかしいよりも、早く遊びたい気持ちが強いので、濡れたまま平気で過ごしてしまいます。濡れたパンツが気持ち悪いという感覚も無いので、自分から着替えをしたいなども言えません。 幼稚園では、濡れた事に気付いた先生に言われてから着替える感じなので、気付いて貰えない時は、帰って来るまで濡れたままです。トイレの声かけをお願いしたのですが、実際はして頂けて無い状況です。 自宅では声かけや、トイレに行った回数が1番多い子一等賞ゲーム、ご褒美シールなど、あの手この手で練習しているので、自宅では滅多に漏らさないのですが、親元から離れると全く効果が無く、毎回失敗して帰って来ます… このままでは小学校でどう過ごすのか? オムツで通うべきか?いじめられないか?色々と心配で、早くお漏らしを治さなきゃと、私が気持ちばかりが焦ってしまい、どう自閉症スペクトラムの子と向き合うべきか分からなくなってしまいました… 同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どの様なきっかけで、何歳頃に治ったか、アドバイス等、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

回答
10件
2018/03/05 投稿
幼稚園 病院 着替え

久しぶりに投稿させて頂きます。 以前にも同じ内容で質問、相談致しましたが…。 まず、前回と同じ相談は、 息子(5歳、普通幼稚園の年中)のトイレ問題になります。 息子は、プレ保育の時にトイレトレーニングを始めました。 年少時代は、幼稚園や家での失敗はかなりありましたが、年中になってからはオシッコはあまり失敗しなくなりました。 ただ、ウンチだけは全くと言っていいほどに成功しません…。 今もパンツにしてしまい、事後報告(しない時もあります)を受ける形です。 また、最近は失敗したのに隠して、してないと嘘をつくようにもなってしまいました。 どれだけ言葉かけをしても変わらず、お世話になっている言葉の教室の先生に相談しても…。改善できないという状態です。 ただこのまま体の成長を待てば、自然と出来るようになるのでしょうか? アドバイスを頂けると大変有り難く思います。 2つ目ですが、息子の癇癪についてです。 息子は5歳になってから、以前よりも我慢ができなくなり、癇癪を起こすようになりました。 以前より癇癪を起こすことはありましたが、4歳になり年中になってからは我慢を覚え癇癪を起こす機会が減りました。 2歳の妹のことも面倒を見てくれるようになり、喧嘩をしながらでも優しいお兄ちゃんになっていました。 けれども、5歳の誕生日を過ぎてからは優しさが少なくなり、我慢ができなくなりました。妹に対して、意地悪なことを言ったりしたり、癇癪を起こして痛いことをしてしまう機会もかなり増えています。 何が理由、きっかけで変わってしまったのかが正直分からない…状態です。 妹との関わり方をどういう風に教えてあげればいいのか、癇癪を起こさないようにするにはどうしてあげればいいのか…をアドバイスを頂けたらと思います。

回答
3件
2016/11/15 投稿
幼稚園 4~6歳 トイレ

はじめまして。 広汎性発達障害と診断されている5歳の長男がいます。 多動、衝動性、感覚過敏、こだわりの強さ、気持ちの切り替えの難しさなどを抱えています。 幼稚園(年中)では大きなトラブルなく過ごし、年少の頃と比べて行事にも慣れて今では稚園生活を楽しんでいるようです。家庭でも食事・排泄・入浴・睡眠など比較的スムーズにできるようになってきました。 しかし、休日に夫が家にいると精神的に不安定になり、癇癪がひどくなってしまいます。 最近では夫に対して噛みついたり唾をはいたりと攻撃的な面がエスカレートし、私も休日は一日中気が抜けない状況になっています。 もともと夫と長男は衝突が多かったのですが、夫が「お相撲で勝負だ!」と言ってぶつかり合うようになってから長男の攻撃的な面がひどくなったように感じています。 相撲はやめて言葉を使ってコミュニケーションをとるように伝えるのですが、夫と長男はなかなか上手くコミュニケーションがとれず、休日になるといつも家族全員が疲れ切ってしまいます。 夫には発達障害に関する書籍などを読んでもらったり、私と話し合いをすることもあるのですが、「子どもの気持ちがわからない、俺はどうすればいいのかわからない」とよく言っています。 長男は私といる時にも癇癪を起したり、強いこだわりを見せる時もありますが、基本的には穏やかで屈託のないタイプなので、休日に激しい癇癪を繰り返している姿を見るととても悲しくなってしまいます。 みなさまに何かアドバイスをいただければと思います。 長文となり失礼しました。

回答
12件
2016/03/08 投稿
4~6歳 感覚過敏 こだわり

はじめまして。5歳年長の娘が自閉スペクトラムと多動性がありそう(診断はまだです、一度診察してもらい、次回まで様子見)。 私から見てもいろいろと思い当たる所があり、やっぱりそうなのかな?と受け入れつつあると同時にほっとしてます。年齢のわりに保育園以外では落ち着きなく、注意しても聞かない、耳をかさない、こだわりというか、自分の思いが通らないと頭の中がそのことでいっぱいの様子で全く手におえない状態、さらに癇癪もここ数ヶ月ひどかったため、こちらもノイローゼになりそうなほど悩んでいたところ、受診してみて、そうかもしれないとわかり、耳から聞くよりも視覚で訴えるほうがいいとのアドバイスももらいました。 保育園では問題なく集団行動も取れているが、家では時間を区切って支度をさせたり、食事をさせても、こちらがイライラするほど出来なくて、毎日大変でしたが、視覚からのほうが効き目があるということなので、紙に時計の絵を描き、この時間までにご飯が食べ終われるようにしてみようね、と渡し、娘もその紙と時計を見比べながら本人なりに頑張っていました。 目標通りにできたときには、その紙に花丸をつけて偉かったね!すごいね!とおもいっきり褒めてみました。 娘も約束を守れたこと、褒めてもらえたことが嬉しかったようで、今日1日は何をするにも(食事、歯磨き、遊びから帰る時間など)やってみたらすべてスムーズに出来ました。 娘は飽きっぽいのでこれがいつまで続くのかわかりませんが、しばらく続けてみたいと思いました。 来年には小学生にもなりますし、なんとか朝の支度をスムーズに出来るような日が増えるといいなと思っております。 うちは、こういうこともしてみたら効果ありましたよ?とか、アドバイスなど頂けたら助かります。 いろいろ勉強させてください。

回答
2件
2016/11/12 投稿
癇癪 ADHD(注意欠如多動症) 保育園

おはようございます。 皆さんの意見聞かせてください☆ 4月から公立幼稚園年中で、自閉症スペクトラム診断もある4歳6ヵ月の息子と、今半日母子通園してます。 息子はこだわりが強く、言葉にして上手く伝えれなかったり、思い通りにいかないと癇癪が酷くなったり、指示が入りにくく、視覚的感覚がもの凄く優れている、食の味覚が優れていると言えばよいか、その他色々ありますが障害以外に、虚弱体質で他のお子様より疲れやすい、喘息も持っている息子で『ママが倒れちゃ困るからね(笑)』と言われてるような息子を育ててます☆ 私立年少経験もあり、過去の事ですが虚弱体質な為と、風邪などひいてもお薬飲まない(飲んでもすぐ吐く)などで入院の経験を6回ほどしています。 ここから本題ですが… 4月中は半日通園にしていただいてて、母子通園のため私は保育が終わるまでずっと幼稚園に居ます。 息子は、好きな遊びを見つけ、ほとんどが外遊びの物ですが親も嬉しいぐらい、幼稚園に行く事は今嫌がらず、加配の先生もお願いしていたのでついてくれてます。 よく、幼稚園に1人2人馴染めず集団に入ることが出来ない、どうしたらいいから分からない、お友達と遊びたいけど、上手く伝えられない、集団の中に入ると着いていこうと頑張りすぎて、もう幼稚園嫌とか、そういう?タイプの息子です。 コミュニケーションの表現も苦手な感じです。 昨年療育も1年、週1で親子通園してるときも感じてたのですが、親の私が疲れてきてしまい、最近幼稚園から帰る途中、息子の主張が凄く増えてきて『明日電車乗りに行く』や『明日お昼ご飯うどん食べに行く』などワガママなのか、話すのも少しづつ増えてきた今、息子にはお休みの日にしようね!約束するから、幼稚園へ一緒に行って、色んな楽しみ見つけたり、好きな物も一緒に見つけようと言い聞かせたりもしてるんですが、要望が叶う?までずっとぶつぶつと根に持つように言う一週間は言う息子で、ちょっと疲れてきてしまい(T_T) 毎日、母子通園で癇癪はなくなりました。息子1人幼稚園へお願いすると、次の日知恵熱の様な症状や、いつも以上に自己主張が強くなったり、風邪症状の様な『咳チック』もでたり、喘息がでるのかしら?と様子見たりと、、 癇癪→ワガママみたいな主張→受け入れないと癇癪→母子通園で行かないと、微熱や咳チック→1日幼稚園休むと良くなる傾向 これを繰り返してます。 義実家の親戚などは甘い!と言ってますが、言うだけですから、スルーするようにしてます。 旦那さんは多忙で、休みの日は寝るか、自分の時間として休み子育てに協力少ないです。 唯一、私の実家両親が近くにありたまに協力してくれるのがあって私も心身ホッとすることありますが… 母子通園に疲れてきたら 皆さんは1日くらいはお休みしますか? じっと出来ない息子を一緒に連れて買い物も行かないと行けません。可愛い息子ですが、それも疲れます…。 皆さんなら、どんな風にされるか教えて欲しいです。 いつも笑顔が一番で居れたら息子に不安もあたえずに済むんですが、旦那さんからも、子供に甘い!と言われるのが子育て家事も協力ないし辛いので最近は頼らないようにしてます。 支離滅裂な文章ですみません( ;∀;)

回答
5件
2018/04/17 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) こだわり

初めまして、もうすぐ5歳になる三男についてのご相談です。(長文ですm(_ _)m) 11月終わり頃に保育園で療育センターへ相談に行ってくださいと言われました。 小さい頃から言葉も行動も同じ年の子と比べると遅めで口で上手く伝えられない時は噛むこともしばしば有りました… その度に理由を本人に聞きダメだと言うことを言い聞かせ、ここ一年くらいは収まって来ました。 園での行事ごとも気が向かないと「僕には難しくて出来ない恥ずかしい」っと言ってたのですが先生に聞いたら、「練習ではバッチリ出来てましたよ!でも練習中、集中力が切れるとフラフラ行ってしまう」との事でした。 今回療育センターにと園の先生に言われた時に ・気になるものが目につくとフラフラ行ってしまう ・お片づけの時間になっても、コレだけは作りたいから!っと言ってお片づけをしない ・眠かったりするとパニックを起こす ・先生1人対14人なので対応できるときはしてるけど出来ない事もある ・このままでは○○君が可哀想 なので療育センターに行ってアドバイスを貰って下さいっと言われました。 でも、家ではパニックを起こした事も一度も無いし、ご飯だからお片づけをしてねっと言うとしてくれます。弟とも仲が良く2人でごっこ遊びやオモチャの貸し借りも「貸して」とか下の子が欲しがれば「どーぞ」としています。 12月に生活発表会が有ったのですが、先生に言われてからは毎日「ママ楽しみにしてるから頑張ってやろうね」「気になる物が有っても触りに行ったらダメだよ」っと毎日言い続けて発表会もそういう行動も無く無事にやり切る事が出来ました。 でも、生活発表会が終わった翌日に先生から「加配と言う制度も有りますし、加配するには療育センターへ相談に行って貰わないと出来ないので行って下さい」と言われました。 その翌日、園長先生にも「4月から加配するには療育センター行って下さいと」といきなり言われた時に私的には(園としては黒と思ってるんだな)っと…言えばわかってくれるのになっとモヤモヤな気持ちになりました。 園の説明では頻繁にパニックを起こすと言ってますが、どんな感じにパニックを起こすのかも説明も無く(寝転んで手足をバタつかせる、ぴょんぴょん飛ぶ、同じ事を人の言葉が入って無いように繰り返し叫ぶなど)私としては療育センターに行っても説明の仕様がありません。 それよりも、どこまでが先生としてのパニックなのか… 先ほども言ったように家では一度も無いので想像もつかない感じなんです。 私としては現在育児をしてて困ってる事があまり無いので、「アドバイスが貰えますから」っと言われても何をアドバイスして貰えば良いのかもわかりません。 園の言うように療育センターに相談に行った方が良いのでしょうか? 園と家ではそんなに生活態度が違うのかと最近、色々考えすぎて私の方がおかしくなりそうです…アドバイス頂けたら幸いです 長文乱文すみませんでした

回答
9件
2016/12/20 投稿
先生 療育センター 療育

先日、ためこみ症の子供のことで質問させてもらったのですが、今度は弟のことで相談したく書き込みさせていただきました。 弟(年長)も繊細な性格で、幼稚園の行き渋りがあり、対応方法に迷っています。 特に9月の運動会前はひどく、園庭で私につかまり泣きながら拒否して、最後はあきらめて教室に入るという様子でした。 先生いわく、中に入ってしまえばすぐ泣き止んで、その後様子を見ても楽しくやっているし、休むとどんどん練習についていけなくて本人も困る、みんなも頑張ってるからとりあえず送り出して欲しいと言われ、 本人の行きたくない気持ちを共感しつつも、送り出していました。 今年は日程の都合で練習時間が少なく、過密なスケジュールで遊ぶ時間があまり取れていないと先生も言っており、本人の行きたくない理由を聞いたときも、「つまらない、遊ぶおもちゃが少ない」とのことでした。 年中のときも、三学期に行き渋りがずっとあり、その時も似たような理由でした。 運動会が終われば行き渋りも良くなるかなとおもいましたが、数日同じ状態。 先生も気持ちを受け止めた上で、ママと幼稚園に手を繋いでこれるのもあと少しだから笑顔で行こうよ、等と励ましていました。私も何とか登園前の楽しいルーティンを作ったりして、一週間くらいで泣かずに登園できるようになりました。 でも、おそらくその頃からと思いますが、指しゃぶりがはじまりました。一本ではなく全部の手を口に入れる様子で、楽しく公園で遊んでるときも手を入れながら走るくらいです。 姉は今、支援級への転籍の希望をだしてから、ためこみの症状は落ち着いていますが、今週から、行きづらいといって、学校を休んでいます。 弟もそれにつられて、また行き渋りがはじまりました。 姉には、無理せず行かなくてもも良いよと言っているのに、弟は励まして?行かせないといけないのか、姉弟で対応が異なるのが辛いです。 指しゃぶりは、姉のように無理をしていて不安のサインなのかなと思ったりしています。 ちなみに弟は、先日保健センターで知能検査しており来月フィードバックです。 幼稚園では、元々行動がゆっくりで、今は皆に何とかついていけるようになった程度です。降園時に楽しかったと良い顔をしているときも多々ありますが、友人関係もそこまでいつも遊ぶ子もいなく、若干浮いているような、幼い感じは否めません。 長文をつらつらと申し訳ありません。何かアドバイスいただけると嬉しいです。

回答
7件
2024/11/22 投稿
先生 幼稚園 知能検査
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す