2016/07/27 21:36 投稿
回答 10

初めて相談します。
小学6年の息子は発達障害だと診断されたばかりです。長くなるので割愛させていただきますが、診断されるに至った経緯は学校での問題行動があったからです。
問題行動を起こした後から学校側には様々な配慮をしてもらっています。先日の二者面談では診断結果を元に話をさせていただきました。
授業態度は集中力が持たなくなる時はあるけれど、問題視する程ではないとのことです。担任の先生が息子のことで気になる事は、一言多いことだと言われました。例えば、やらないといけない発表をしないでいてクラスの子から「なんでやらないの?」「ちゃんとやってこいよ」など言われると「やりたくないからやらないでーす」とふざけた感じで答えてしまうそうなんです。
息子は発表の内容を考えるのが苦手なので準備出来ず、準備しないままなので発表も出来なく責められてふざけたような言い方をしてしまうのかなと思いました。
そこで担任の先生には、発表する日を事前に教えていただければ私が一緒に考えてあげられるので、発表しなくて周りに責められそれに対し反感を買うような発言はしないかもしれませんと伝えました。担任の先生からは事前に連絡していただける事になりました。
他に掃除をよくサボっているようで、息子に聞いたら皆がやっていないから自分もやらないと言っていたので、それに対しては周りがしなかったり自分がしたくなくてもやらないといけない事はちゃんとやろうねと伝えました。
纏まりない文になってしまいましたが、私が息子に対して家庭で日常的に出来る事はあるでしょうか?サポートの仕方等、皆さんが工夫している事など教えていただければ有り難いです。よろしくお願い致します。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/33808
りんごさん
2016/07/27 23:01

うちの娘は学校で先生やお友達に「掃除場所が違うから連れて行ってあげる」「いまは○○をする時だよ」など、教えてもらっても素直に従えません。これは家でもよくあって、娘のために周りが声をかけていても、本人はありがたみを感じていません。なので周りからすると「せっかく教えてあげているのに」となります。
けれど本人にとってみれば、周りから色々と言われて攻撃されているように感じてしまいます。なので、娘は周りのヘルプに対して反抗的な態度が増えています。本人にとっても色んなことを言われるとゆう苦しい中で、言い返したりふざけたりすることは唯一自分を守る行動なので、がんばっていると思います。なかなか自分では交渉する言葉や感覚が備わっていないので、家で少しずつ教えてあげています。

娘に話す時は、現状の悪いやり取りと娘がきっと楽になるやり取りの2パターンを説明します。
また、その時のお友達の気持ちであったり、家でなら親の気持ち。こんなことわからないの?と思いますが、、笑、本当に小さな無知の子に話すように具体的にわかりやすく話します。
1.本人がしている行動があまりよくないという例として。「掃除場所違うから連れて行ってあげる」と手をひっぱられた時、手を払ってにげた。は周りのお友達は悲しいんだよ。それに、手を叩くことで先生から怒られるの辛いよね。
2.本人が出来得る内容で、お友達とやりとりできる具体的な内容例。「自分で行くから先にいってて。教えてくれてありがとう。」と言う。
そうすると、周りも「わかった」と納得してくれて手をひっぱられることもないね。

じゃあ、どっちがいい?
2の方がいいとなります。そして、何回か2人で練習します。笑

2.のパターンについては子供の性格などにもよるので、どんな風にしたら本人の気持ちも尊重できるかと本人が使える言葉かを選んで練習しています。

娘には、自分の言葉や物事の受け取り方ひとつで、周りがガラッと変わるんだよ。いま辛いこともあるけど、それも良い経験だから困ったなと思った時にはこんな方法もやってみよう。などなど、何か問題行動が起きた時は伝えています。選択肢はひとつじゃないんだよ。とたくさんあることを提示して安心させています。

すごくわかりにくくてすみません、、うちでするやり取りなんですが上手く説明できませんが。。

https://h-navi.jp/qa/questions/33808
退会済みさん
2016/07/28 07:57

お子さんは、難しかったり、出来なかったりする事を周りに責められてしまって、難しいですとは、言えないと思うのでそういった対応をして誤魔化していると思います。それは、仕方がない事かと思います。それを伝える術を知らないのです。そして、プライドもあるし本当の事を言えないと思います。
家庭で日常的に困る事が無いと思われますので、困る事は集団でお子さんの発達が定型発達のお子さんと違っている事で起こる内容でしか無いと思います。学校の事は先生に良くお話を聞いて連携されている様ですので、このまま、良い関係を保たれてお子さんの困り感を聞いてその都度対応していく事が良いと思います。
お子さんは、6年生という事で早めに診断がついてサナさんがお子さんの事を良く解っていて受容出来ている事が何より今後良い結果に繋がると思います。お子さんは、まだ受容は難しいでしょうか?
息子の場合は、小学校3年生ですが、告知は5年生と言われました。その年齢だと大人の思考になる頃だそうです。そして、自分自身の事を受け止められる様になってくるという事です。
息子は、カウンセリングを受けながら得意な事を、共有して、信頼関係が出来てきたら苦手な事をどうしていったら良いのか考えて貰います。そして、それが告知に繋がると思います。苦手な事=ハンデなのです。
文書で見る限り、障害と見分けが付くか付かないか、、気が付かないでそのままになるお子さんは難しい事が重なり、中学位で不登校になる感じのタイプではないかと思います。今、診断が降りて大事な時期かと思います。
考えるべきことは、告知をどうするかなど、医師と子供の状態を考えて相談していく事が良いのではないかと思います。お子さん自身が受容出来る様にする事が今後、鍵なのかと思います。受容が出来れば、苦手な事を誤魔化さず、手立て自分で考えて行く事が出来るようになると思います。今後、苦手な事も自分で受け止めて回避したり、事前に理解のある人に助けを求める事が徐々に出来るようになったり出来たら良いですね。
それは、定型発達のお子さんにも同じことがいえると思います。みなさん凸凹は多少あるからです。でも、発達障害なら、もっとたくさん苦しい思いをします。母親は見守り励ます事が必要です。気持ちを強く持って頑張りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33808
サナさん
2016/07/28 11:13

あい2さん、回答ありがとうございます。
息子にはWISC検査の結果を見せて得意なことと不得意なことが何か説明しましたが、発達障害であるという告知はまだしていません。医師によると今は非常に自己肯定感が低くなっている状態との事なので、告知により悪い方向にいくのではという心配があります。
息子自身、周りとは違う部分があることは自覚していて苦しんでいる様子も見られる故何かしてあげられることはないかと焦ってしまいます。焦っても仕方ないのですが...。
先ずは褒めて自信を持たせ自己肯定感を持たせるようにし、上手く進んだ時に告知、それにより本人が受容し自分で考えたり周りにお願いすることが出来るようにとステップアップしていけるのが私が求めているものだと思いました。
まだまだ先が長いように感じ、気持ちが沈みそうですが息子が1番辛いと思いますので前向きに頑張っていきたいです。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33808
たかたかさん
2016/07/28 11:45

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

発表の件は支援を始められているようですね。よかったですね。

>担任の先生が息子のことで気になる事は、一言多いことだと言われました。

一言多いというか、適切な返し方がわからないという可能性もあるのかなと思いました。
そして今までの経験上、ふざけた感じで答えたらどうにかなると思っているのかも。

あと、うちの子(高1)が小学生だった頃、掃除をサボっていました。
というかね、何をやったらいいのかわからなかったんですよ。クラスによっても違うかもしれませんが、
掃除当番って毎週のように場所が変わるんですよね。それで混乱してしまったみたいで。

一応、班ごととかに今週は○○掃除とかって表があったりするんだけれど、それがわかりにくい。
例えば「教室掃除」となっていたとしても、教室のどこをどう掃除するの?って。
理解のある先生だと「教室のホウキ △△さん」とか細かく決めてくれたりもするんだけれどね。

私もソーシャルスキルトレーニングをしてみるのがいいのではないかなぁと思います。
学校関係だと通級等で対応してくれるとは思うのですが、年度途中だと難しいかな。
ポコアポコさんが書いていらっしゃいますが、書籍もありますので一度読んでみるのもいいかもしれませんね。

きっと今まで、息子さん自身が工夫をしながら頑張って学校生活を送っていたのでしょうね。
今までやってきたことを変えるのって大変なことだと思うので、無理をしないようにそして無理をさせないように
してくださいね。

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サナさん
2016/07/28 10:40

りんごさん回答ありがとうございます。
発達障害だと診断される前は、苦しみを理解してあげられずに辛い思いをさせてきた事が多かっただろうなと思います。
ふざけたり言い返したりする事にも本人なりの理由がある事を踏まえて、その時にどうするのが良いか相手の気持ち等も教えながら一緒に考えていくサポートをしていきます。
わかりやすく教えるのが難しいですが頑張ります。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33808
雪さまさん
2016/07/28 13:32

学校以外のコミュニティとかはありますか?そーゆー場所もいいですよ!

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2016/04/11 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 病院

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です。長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

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2018/12/11 投稿
小学5・6年生 療育 小学3・4年生

高機能自閉症スペクトラムの小2の息子がいます。二年にあがり、支援級が人数多いから配慮ができないとのことで、今はほぼ不登校で、フリースクールに通ってます。 「個別の教育支援計画」を学期末にいただきました。間違えがなければ印鑑を押すようにとのことです。 合理的配慮のところが「見通しをもてるように、予定の確認をする」だけでした。 パーテーションや読み書き困難との検査結果もでたので、それについての配慮もほしいです。 あと、支援の内容が、「学校環境や生活に慣れるように、活動内容や準備物を考える」でした。 学校に慣れるようにじゃなくて 「安心して学校で過ごせるように環境を整え、児童の発達や特性に合わせた活動内容を考える」にしたいです。 そういう支援をして、はじめて学校に慣れることができるんじゃないかと思います。 旦那にいってみると、そんなん書いても学校はやらないんだから意味ないよ~とのこと。 確かに、先生は、一年生の時のをそのまま書いただけといってました。 大切なものならちゃんとしたいと思いますが、結構どうでもいいやつなら、このままでいいのかと思いました。 この書類って大事ですか?活用されますか? みなさんはどういう支援内容でしたか?

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2022/07/25 投稿
フリースクール 読み書き 先生

インクルーシブ教育ってどうなんでしょう? 以前も投稿させていただきいろいろなアドバイスを受け参考にさせていただきました、ありがとうございます! 学校で他の子とトラブルが多かったり、授業に参加できないことも多いようで、参観日の懇談会で自分の子がどういう子なのかと話してみてはと担任と教頭先生から言われ話すつもりでいました。 参観日の前にスクールカウンセラーの先生に開示について話すと、子どものプライバシーに関することは話さなくていいと言われ、参観日にも懇談会にも参加しない方がいいと言われました。参観はその日に限らずいつでもできるし、開示したところで、今精一杯やってるもののそれ以上何かしてくれるわけでもなく、何かしてあげたいと思ってくれる家庭もあれば、興味本意で近づかれたり、理解の得られない家庭からはさらに攻撃してくることも考えられると言われました。親の捉え方、その家庭からの子どもへの伝え方で、周囲からうちの子へ告知していないことが伝わる可能性もあるとのことでした。 主治医にも相談し、他の家庭に話すべきことではないと言われ、懇談会には参加しませんでした。 懇談会ではうちの子のことが話題にはあがったそうですが、どんな話をされたかはわかりません。 参観日の日は、子どもと一緒に支援学級のある学校へ1日体験に行き過ごしました。 今まで学校は変えたくないと頑なに拒否していた息子が、どうして体験に行く気になったのか聞いてみると、学校でイライラして怒ってしまったとき他の先生に、他にも○○君と同じ病気の子もいるよ、と言われ子どもなりにショックを受けたからのようです。病気ではないと言うことを説得しても、もういいんだ~と、好きで行ってた体操もやめて良いなどやる気をなくしてしまいました。 支援学級の体験をし、ここでもいいよ~と言ってくれ、今後引っ越し、転校を考えています。 素直に支援学級に行けばいいと思ってもいるのですが、インクルーシブ教育という言葉も聞いたことがあり、実際にそういった学校に行かれてる、知っている方がおりましたら話を聞いてみたいと思いまして投稿しました。よろしくお願いします。

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2017/07/22 投稿
発達障害かも(未診断) トラブル ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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