2016/07/27 21:36 投稿
回答 10

初めて相談します。
小学6年の息子は発達障害だと診断されたばかりです。長くなるので割愛させていただきますが、診断されるに至った経緯は学校での問題行動があったからです。
問題行動を起こした後から学校側には様々な配慮をしてもらっています。先日の二者面談では診断結果を元に話をさせていただきました。
授業態度は集中力が持たなくなる時はあるけれど、問題視する程ではないとのことです。担任の先生が息子のことで気になる事は、一言多いことだと言われました。例えば、やらないといけない発表をしないでいてクラスの子から「なんでやらないの?」「ちゃんとやってこいよ」など言われると「やりたくないからやらないでーす」とふざけた感じで答えてしまうそうなんです。
息子は発表の内容を考えるのが苦手なので準備出来ず、準備しないままなので発表も出来なく責められてふざけたような言い方をしてしまうのかなと思いました。
そこで担任の先生には、発表する日を事前に教えていただければ私が一緒に考えてあげられるので、発表しなくて周りに責められそれに対し反感を買うような発言はしないかもしれませんと伝えました。担任の先生からは事前に連絡していただける事になりました。
他に掃除をよくサボっているようで、息子に聞いたら皆がやっていないから自分もやらないと言っていたので、それに対しては周りがしなかったり自分がしたくなくてもやらないといけない事はちゃんとやろうねと伝えました。
纏まりない文になってしまいましたが、私が息子に対して家庭で日常的に出来る事はあるでしょうか?サポートの仕方等、皆さんが工夫している事など教えていただければ有り難いです。よろしくお願い致します。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/33808
りんごさん
2016/07/27 23:01

うちの娘は学校で先生やお友達に「掃除場所が違うから連れて行ってあげる」「いまは○○をする時だよ」など、教えてもらっても素直に従えません。これは家でもよくあって、娘のために周りが声をかけていても、本人はありがたみを感じていません。なので周りからすると「せっかく教えてあげているのに」となります。
けれど本人にとってみれば、周りから色々と言われて攻撃されているように感じてしまいます。なので、娘は周りのヘルプに対して反抗的な態度が増えています。本人にとっても色んなことを言われるとゆう苦しい中で、言い返したりふざけたりすることは唯一自分を守る行動なので、がんばっていると思います。なかなか自分では交渉する言葉や感覚が備わっていないので、家で少しずつ教えてあげています。

娘に話す時は、現状の悪いやり取りと娘がきっと楽になるやり取りの2パターンを説明します。
また、その時のお友達の気持ちであったり、家でなら親の気持ち。こんなことわからないの?と思いますが、、笑、本当に小さな無知の子に話すように具体的にわかりやすく話します。
1.本人がしている行動があまりよくないという例として。「掃除場所違うから連れて行ってあげる」と手をひっぱられた時、手を払ってにげた。は周りのお友達は悲しいんだよ。それに、手を叩くことで先生から怒られるの辛いよね。
2.本人が出来得る内容で、お友達とやりとりできる具体的な内容例。「自分で行くから先にいってて。教えてくれてありがとう。」と言う。
そうすると、周りも「わかった」と納得してくれて手をひっぱられることもないね。

じゃあ、どっちがいい?
2の方がいいとなります。そして、何回か2人で練習します。笑

2.のパターンについては子供の性格などにもよるので、どんな風にしたら本人の気持ちも尊重できるかと本人が使える言葉かを選んで練習しています。

娘には、自分の言葉や物事の受け取り方ひとつで、周りがガラッと変わるんだよ。いま辛いこともあるけど、それも良い経験だから困ったなと思った時にはこんな方法もやってみよう。などなど、何か問題行動が起きた時は伝えています。選択肢はひとつじゃないんだよ。とたくさんあることを提示して安心させています。

すごくわかりにくくてすみません、、うちでするやり取りなんですが上手く説明できませんが。。

https://h-navi.jp/qa/questions/33808
退会済みさん
2016/07/28 07:57

お子さんは、難しかったり、出来なかったりする事を周りに責められてしまって、難しいですとは、言えないと思うのでそういった対応をして誤魔化していると思います。それは、仕方がない事かと思います。それを伝える術を知らないのです。そして、プライドもあるし本当の事を言えないと思います。
家庭で日常的に困る事が無いと思われますので、困る事は集団でお子さんの発達が定型発達のお子さんと違っている事で起こる内容でしか無いと思います。学校の事は先生に良くお話を聞いて連携されている様ですので、このまま、良い関係を保たれてお子さんの困り感を聞いてその都度対応していく事が良いと思います。
お子さんは、6年生という事で早めに診断がついてサナさんがお子さんの事を良く解っていて受容出来ている事が何より今後良い結果に繋がると思います。お子さんは、まだ受容は難しいでしょうか?
息子の場合は、小学校3年生ですが、告知は5年生と言われました。その年齢だと大人の思考になる頃だそうです。そして、自分自身の事を受け止められる様になってくるという事です。
息子は、カウンセリングを受けながら得意な事を、共有して、信頼関係が出来てきたら苦手な事をどうしていったら良いのか考えて貰います。そして、それが告知に繋がると思います。苦手な事=ハンデなのです。
文書で見る限り、障害と見分けが付くか付かないか、、気が付かないでそのままになるお子さんは難しい事が重なり、中学位で不登校になる感じのタイプではないかと思います。今、診断が降りて大事な時期かと思います。
考えるべきことは、告知をどうするかなど、医師と子供の状態を考えて相談していく事が良いのではないかと思います。お子さん自身が受容出来る様にする事が今後、鍵なのかと思います。受容が出来れば、苦手な事を誤魔化さず、手立て自分で考えて行く事が出来るようになると思います。今後、苦手な事も自分で受け止めて回避したり、事前に理解のある人に助けを求める事が徐々に出来るようになったり出来たら良いですね。
それは、定型発達のお子さんにも同じことがいえると思います。みなさん凸凹は多少あるからです。でも、発達障害なら、もっとたくさん苦しい思いをします。母親は見守り励ます事が必要です。気持ちを強く持って頑張りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33808
サナさん
2016/07/28 11:13

あい2さん、回答ありがとうございます。
息子にはWISC検査の結果を見せて得意なことと不得意なことが何か説明しましたが、発達障害であるという告知はまだしていません。医師によると今は非常に自己肯定感が低くなっている状態との事なので、告知により悪い方向にいくのではという心配があります。
息子自身、周りとは違う部分があることは自覚していて苦しんでいる様子も見られる故何かしてあげられることはないかと焦ってしまいます。焦っても仕方ないのですが...。
先ずは褒めて自信を持たせ自己肯定感を持たせるようにし、上手く進んだ時に告知、それにより本人が受容し自分で考えたり周りにお願いすることが出来るようにとステップアップしていけるのが私が求めているものだと思いました。
まだまだ先が長いように感じ、気持ちが沈みそうですが息子が1番辛いと思いますので前向きに頑張っていきたいです。ありがとうございました。

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たかたかさん
2016/07/28 11:45

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

発表の件は支援を始められているようですね。よかったですね。

>担任の先生が息子のことで気になる事は、一言多いことだと言われました。

一言多いというか、適切な返し方がわからないという可能性もあるのかなと思いました。
そして今までの経験上、ふざけた感じで答えたらどうにかなると思っているのかも。

あと、うちの子(高1)が小学生だった頃、掃除をサボっていました。
というかね、何をやったらいいのかわからなかったんですよ。クラスによっても違うかもしれませんが、
掃除当番って毎週のように場所が変わるんですよね。それで混乱してしまったみたいで。

一応、班ごととかに今週は○○掃除とかって表があったりするんだけれど、それがわかりにくい。
例えば「教室掃除」となっていたとしても、教室のどこをどう掃除するの?って。
理解のある先生だと「教室のホウキ △△さん」とか細かく決めてくれたりもするんだけれどね。

私もソーシャルスキルトレーニングをしてみるのがいいのではないかなぁと思います。
学校関係だと通級等で対応してくれるとは思うのですが、年度途中だと難しいかな。
ポコアポコさんが書いていらっしゃいますが、書籍もありますので一度読んでみるのもいいかもしれませんね。

きっと今まで、息子さん自身が工夫をしながら頑張って学校生活を送っていたのでしょうね。
今までやってきたことを変えるのって大変なことだと思うので、無理をしないようにそして無理をさせないように
してくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33808
サナさん
2016/07/28 10:40

りんごさん回答ありがとうございます。
発達障害だと診断される前は、苦しみを理解してあげられずに辛い思いをさせてきた事が多かっただろうなと思います。
ふざけたり言い返したりする事にも本人なりの理由がある事を踏まえて、その時にどうするのが良いか相手の気持ち等も教えながら一緒に考えていくサポートをしていきます。
わかりやすく教えるのが難しいですが頑張ります。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33808
雪さまさん
2016/07/28 13:32

学校以外のコミュニティとかはありますか?そーゆー場所もいいですよ!

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2024/03/11 投稿
小学校 習い事 忘れ物

度々失礼致します。 下記2つ、皆さまに聞いてみたいです。 ①門限について 基本的に言っても守る気がありません。 遊ぶ相手の門限に合わせるだけで、フリーターの子と遊ぶ時は相手に門限が無いので夜12時近くに帰って来る時もあります。 親としては心配と言う話をしていますが全く聞きません。 これも皆さんからアドバイスを頂いた、親の理想の押し付けになってしまいますか? あと2年もすれば「18歳になったから私の自由にするから何も言うな」と言って来るのは想像出来ますが。 ②平日に学校を休んで遠方のライブへ行こうとします。いつも一緒に行く子(違う高校の友達)は「学校を休めないから無理」と言われると、同じクラスの子を焚きつけて行こうとしてます。 先の事を予想出来ないので、こういう話をペラペラ学校で話していますから、先生の耳にも入ると思います。 来週から学年末テストなのですが、担任の先生からプレッシャーをかけられ、「だったらワザと低い点を取って退学する」と言い始めました。 個人的にプレッシャーをかけられた訳ではなく、クラス全員に言ったのだから、叱咤激励だと言っても理解出来ません。 家内の話だと、どうも他の高校に通っている友達が留年しそうだから退学して、通信やりながらフリーターになると言う話を聞いたのもあるみたいです。 この場で、皆さまから色々アドバイス頂き、 *親の理想の押し付けをやめる *実年齢の7掛け位の年齢の感覚で対応する *子供の発言に過度に反応しない *出来るだけ少しの事でも褒めて、自己肯定感を上げてあげる は意識するようにしていますが、結局まだ子供の言葉に過剰に反応しているからこのような質問をしてしまっているのですかね… 長文申し訳ございません。 私自身も気持ちの切り替えや、趣味などに時間を割くとか子供の事を考える時間を減らさなければいけないなあとも思っています

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2025/02/16 投稿
中学生・高校生 先生 ADHD(注意欠如多動症)

放課後等デイサービスについて相談させてください。 放課後デイサービス職員をしているママがいて、その人はとてもやる気があるらしく地域の茶話会や相談会の役員もやっています。 その人が我が子が心具合を病み、不登校になったことやこちらのデイが原因の1つで不登校に繋がったことなどを、共通のママに仕事上知りえた内容を話したそうです。 そして当方は退所する予定がないのに、どうせやめるよとも・・・。 驚いたママが私に直接電話をしてきて判明しました。 それまでは優しく思いやりがある人なんだと尊敬していただけにショックも大きく、私自身その方と懇意にしてないからどうしてそこまで私や子供の悪口や一切事実ではない事を拡げられるのかモヤモヤしています。 こういう場合はどちらに相談すればいいのでしょうか、本人に言っても解決には難しい気がするので・・・。 特性ある子を育ててるママ界隈は、密なのでこんないじめ?をされると思わず困惑してます。 ママ友は嫉妬ではというのですが、嫉妬される理由も見当たらないし。 このまま耐え忍ぶしかないのか、それとも相談機関があるのか、皆さんだったらどう対処されますか?

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2022/10/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ママ友 小学3・4年生

先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

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2017/06/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症) コミュニケーション

小学校高学年から中学生以降の自閉症児をお持ちの保護者の皆様は、お子様をどちらの診療科に通わせていらっしゃるのでしょうか? 小学4年生の自閉症スペクトラム男児についてです。幼稚園の時に診断を受け、その時からずっと同じ主治医(児童精神科医)に診ていただいていますが、転院を勧められています。 「うちは未就学児がメインだから。小学生は予約取れないよ。高学年は診ないよ」というのかその理由です。幼稚園の時に診ていただいた時には、「大人になってもサポートが続く」と。また、「もう一度別の医師に1から説明するのも大変でしょ?」との言葉を鵜呑みにして、先生が独立されて開業されるのにもついて行ったのですが。鵜呑みにしたらダメですね。児童精神科の対象年齢とかをもっと知っておくべきでした。 そこで質問なのですが、小学校高学年から中学生以降の自閉症児をお持ちの保護者の皆様は、お子様をどちらの診療科に通わせていらっしゃるのでしょうか? 幼児の頃は児童精神科で、小学校中学年高学年からは思春期外来のある精神科で、高校生以降は大人向けの精神科ですか? 年齢が上がるに連れその度に転院しないといけないのでしょうか、やはり。 どこか、一生継続してサポートしてくださるような科はないのでしょうか? 信頼関係とか、どうやって繋ぐのか。進学による環境変化も大きいのに、さらに主治医もコロコロ変わっては、どうやって子供を落ち着かせるのか。 皆様どうされているのか、お聞きできればと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

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2021/01/06 投稿
小学校 ASD(自閉スペクトラム症) 未就学

小学3年生の息子(ASD診断済み) の相談です。 息子は学校の授業中に行う教科の問題 プリントでも通級教室で行うワーク シートでも宿題の丸つけでもとにかく、 間違った問題を赤えんぴつなどで訂正する 事に大きな抵抗があります。 その部分だけを訂正するくらいなら、 もう一度新しい用紙で全てを解きなおし て、全部マル。訂正箇所は無しにしたい ようです。 宿題の丸つけで間違った箇所があると、 赤で訂正しなければいけないのですが、 それを極度に嫌がって、大きな声で 叫んだり、机をバンバン叩いたりするので どうしたものか?と感じ始めました。 学校では叫んだり、机をバンバン叩いたり はしていないようですが、明らかに苦痛に 感じているのが先生にはわかるそうです。 1、2年生の頃は宿題の丸つけを家で するという事も滅多になかったですし、 間違った答えでなおすということも 少なかったので全く気になっていません でした。 4年生になれば、勉強が難しくなる分 もっと訂正すること解き直すことが 増えると思います。机をバンバンして、 叫ぶことを減らしていく為には、 どのような声かけをしたらよいでしょう か? よろしくお願い致します。

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2022/03/06 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 診断

大人しいタイプの子と、多動、多弁の子との過ごし方について。 小学校3年男の子、ADHD、自閉症スペクトラム で、ADHDは不注意優勢型です。 現在、不登校中で日中はデイサービスに行ってます。 息子は大人しいタイプで、椅子に座って静かに作業をしています。皆が学校にいる間はデイサービスの先生と静かに息子のペースで作業できるのですが、学校が終わって皆が来ると一気に賑やかになり、作業中も座っていられない子、ずっとお喋りしている子、走り回ってる子など様々なタイプの子がいます。 様々な特性があるのは重々承知しています。 でも息子は、作業しなくてはいけない時に席を離れて走り回ったり、プロレスごっこをしている子達を見るとイライラすると言ってます。 聴覚過敏もあるのでイヤーマフをして騒音対策はしていますが、それでもあちこちで自由にやってる子達が視覚に入ってくるのが嫌みたいで、最近では「勝手に動き回ったり、うるさいから行きたくない」と言ってます。 曜日を変更するにも、週3回通っていて、先生に聞いた所、他の曜日の方がもっと賑やかと言ってました。 息子のように大人しいタイプのお子さんがいらっしゃる方の体験談をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

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2018/06/20 投稿
小学校 聴覚過敏 不登校
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