質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

3歳8か月の男の子で自閉症、中度発達障害があ...

2022/04/18 15:45
16
3歳8か月の男の子で自閉症、中度発達障害があります。 
3月までは別の別の保育園に通っていましたが、年少さんからついていけないと思い、4月から市立の加配のある保育園に転校しました。
1週間に1度の言語学習に行っています。
独り言で何かを言っていますが、会話はできません。
しかし、こちらの感情や、言っていることはなんとなくわかっています。
そして自我が発達するにつれこだわりや、怒る回数が多く、困っています。
例えば、おやつは一個だけと約束するのですが、理解していないのかわがままなのか食べて数時間後にはまたせがんできます。一個だけだよと説明をしても物を投げる、転げまわる、泣きわけくで収集がつきません。
その他 携帯やiPadを仕事なので自宅でしようしてても同じです。

外では水場、階段、エスカレーター、坂道など見つけ次第行こうとしてそこでも要求が通らないと泣き叫んだりします。
お菓子や携帯をやめさせるようにチャレンジしましたが、終わりなき怒りや鳴き声でアパート下の住民からクレームがきますのでなんともできません。

私もあまりのもイライラがつのって怒ってしまったり、その場に放置したり、して逃避をしてしまいたくなります。
手を出すにもいかずどうしていいかわからず頭が痛くなってきます。
家内には子育て向いてないと言われましたが、相談をしただけでそんな言い方はないだろうと更にイライラしてしまいます。
自営業なので提示には帰れず、最近は帰りたくないと思ってしまうときがあります。


コミュニケーションが取れない子供、こだわりがある障害なので子供に罪はないのはわかっています。
しかし、どうしようもなく途方に暮れてしまったとき、皆さんはどのようにされていますか。
また、直したい癖ですが直しようがないのかとも思っています。

どうか何かいいアドバイスがあればお教えください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Tag111さん
2022/04/20 15:17
みなさまのよきアドバイスが大変参考になりました。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/168228
ナビコさん
2022/04/18 17:07
おやつ、1個だけと決めなくてもいいのでは?
何を1個かわからないので、1個でも十分な量なのかもしれませんが。
おやつ1個だけで、数時間何も食べなかったら、お腹すきますよ。
お腹がすいて泣いているんじゃないでしょうか。
ご飯前なのかもしれないけど、おにぎり1個くらいならそれほど支障はないと思いますが。

うちの子も2~3歳くらいの時は、エレベーターへのこだわりが強く、勝手に家を出ていって駅前のエレベーターに乗りに行こうとしたり、行ったらずっと繰り返し乗らないといけないので、大変でした💧
苦労はよくわかります。
帰る時、癇癪起こされて、路上で大声出されて恥ずかしかったです。

手を出すくらいなら離れた方がいいと思いますが。
我が子の場合は、離そうとしてもくっついてきて癇癪起こされるから、ほんと八方ふさがりでした。

当時は受診してなかったのと、知識がなかったのですが、癇癪がひどい場合は漢方薬の服用という手段もあるようです。
子供だけじゃなく、親も服薬してる人もいます。

我が家は中等度の自閉症児(カナー型で言葉の遅れはある。知的障害なし。)ですが、言葉がしゃべれるようになった5歳で癇癪は激減し人間っぽくなり、6歳になってからは癇癪を起こすこともなくなりました。
(服薬はしてません。自然の成長で。療育は続けてます。)

https://h-navi.jp/qa/questions/168228
Tag111さん、こんばんは、お疲れさまです。

子どもが小さいうちは、途方に暮れてしまうこと、たくさんあると思います。
わたしもそうでしたし、リタリコに書き込んでらっしゃる方の多くもそうだと思います。

私の長男の場合は、泣く、しか、伝える手段がなかったんだなと思います。言葉が出るようになっても、気持ちをなかなか言語化できなかったので、小学生のうちは本当によく泣いてました。
なんで泣いているのかわからず、途方に暮れることは何度も何度もありました。

療育を受けられるようになり、多くの支援者と出会い、長男に関わるいろんな方から、アドバイスやいろんな話を聞くうちに、だんだん長男のことがわかるようになり、なんで泣くのか、わかる場面が少しずつ増えていきました。

親だけでは気がつけないことは、たくさんあります。
Tag111さんも、お子さんに関わるいろんな方からアドバイスやお話を聞けば、少しずつお子さんのことがわかるようになると思いますし、伝え方も工夫できると思います。

伝え方はいろんな方法がありますが、視覚優位であれば、視覚的に伝えるという方法が有効です。

あとは、命の危険がないこと、犯罪にならないことであれば、あまり厳しく制限せずに本人が納得するまで付き合う、ということも幼いうちは必要かと思います。
うちはエレベーターが大好きで、エレベーターへのこだわりは強くありました。急いでいないときは、好きなだけエレベーターを見たり、乗ったりしました。こだわりに付き合ってもらえる、という安心感が得られれば、小学生になるころには「あと〇回見たら、おしまい」と約束できるようになると思います。

小学生低学年くらいまでは、大変かと思います。
でも必ず子どもは、少しずつですが成長していきます。これからの道のりは長いですから、無理せず温かな気持ちで見守っていってあげてください。 ...続きを読む
Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/168228
お疲れさまです。
先日のテレビの内容で、スマホやタブレット視聴をやめる時の切り替えはどうするかと言うので、砂時計を見せると言う方法を紹介していました。
確かに、タイマーよりは視覚的に認知しやすいと思いました。
また、公園などから帰る時は、お家に帰るではなく、お家に行こうと言うことばで誘う方法も紹介していました。
帰るではなく、楽しい事やポジティブな表現にするということらしいです。
これは息子の幼少期に上手くいくかわからないですが、色々な方法を試すこともありですね。
また、年齢が上がると、効果がなかった方法も上手くいく時もあります。
脳の成長具合で、適しているいないもあるのだと思います。
育児が向いているいないの問題は置いておいて、真剣に向き合っていることは素晴らしいと思いますよ。
一般的には、父親の方が育児には消極的で母親任せが多いと思うので。
息子の育児を振り返ると、就学ころまでが最も大変な時期だったと記憶しています。
週末はどうやって時間を潰すかどうか、とにかく外遊びと遠出してショッピングモールに連れて行きました。
ほぼドライブ目的で、店内を走る、癇癪を起こすなどしたら、すぐに撤収していました。
まだ診断前で知識もなく大変でした。
おやつはどのくらいの量で1個かわかりませんが、小袋のお菓子を数種類選ばせてみては?
小食で腹持ちが悪いなら、間食回数を増やすのは?
肥満体重なら医療機関に相談が必要ですが…
専門職に相談することで、様々な知識や方法を教えてくれますよ。
どこか相談先はありますか?
どうしようもない時は、具合が悪いので、お休みしますと言って、ふて寝しました。
後は定期的に気分転換です。 
親も人間なので、息抜きは必要です。
私は、車に避難して1時間くらい過ごしていた事もありました。
他の方もおっしゃるように、漢方薬少量から試してみる方法もあります。
服薬自体が至難の業かもしれませんが(^-^;)
応援しています! ...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/168228
陸生さん
2022/04/19 00:24
こんばんはです。
こちらの質問をたまたま拝見し、ふと思ったことがあります。

失礼を承知で申しあげますが、日中、お仕事をされ、定時では帰れずとても疲れて帰宅し、手間の掛かるお子様の扱いに困っておられる。
お子様の扱いの難しさに奥様に文句を言えば嫌みで返されるということです。

もしかしましたら、お子様の自閉症の問題があるなし以前に、仕事で疲れた状態で子守りをすることに対する、奥様からの感謝の言葉が無いこと自体が、ストレスの根元の一つではないでしょうか。
こちらの解決法は一つで、まずは先手を打って、仕事の間に子守りをしている奥様に感謝の言葉を掛けるということです。
そうすると、奥様からの感謝の言葉も返ってくるでしょうし、奥様との話し合いを増やすことで問題行動に対する解決法も詳しく教えてもらえるのではないでしょうか。
小さなお子様、特に発達障害のあるお子様の育児は、「母親なら出来て当たり前」ではないです。
お子様が会話が可能になり、成人し、年を重ねても、母親になんら感謝の気持ちを持たない場合も多々あります。
子供本人の変わりに身内が感謝し、母親の育児を肯定してあげないと、精神的にやられてしまいます。

基本的に問題行動、悪い癖は治らないですし、成長や療育で「弱まる」と表現されることが多いと思います。
発達障害児本人を変えるのではなく、本人の周りの人間が「発達障害児が問題を起こしにくい」ように変わらないとだめです。

具体的な困り行動の対策は、通っている施設で相談されるとして、こんな大変な子をいつも面倒みてくれてる奥さんはすごい、ありがたい、と気持ちを切り替えるだけでも、いいように変わっていくのではないでしょうか。

うちは継子がADHDグレーでしたが、私に感謝してくれたのは義母くらい。
息子はことあるごとに私の言い間違いをディスり、最後まで喧嘩しながら出てったかんじて、何のために育児しててたんだろう…無駄?となって、まいっております。 ...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/168228
退会済みさん
2022/04/19 01:30
保育園はひとまず合っているかは、外して先ず。

週に一度に、通われている言語学習はどんな事を、メインにやられているのでしょう?

言葉によるやりとりが、お子さん自身も親御さんと出来ない事で、うわーっとなっているのでしょうけれども、言葉だけではなく。

行動療法をやって貰える療育施設に通われるほうが良い気がします。(行動心理)
心理士さんとの45分〜1時間のやりとりをして、言葉を引き出し望ましくない行動を訂正というか、矯正する方法の療育です。

詳しくは、Googleで検索して見て下さい。

その言語学習を、行っていてどれだけの言葉を理解し、発語は幾つ出ているのでしょう?
発語はなくても、こちらのいう事を、ある程度は理解し、指示が通っているのでしたら、言葉は複数。時間がかかっても出るかも知れません。

でも、一部の子供たちの中には、親御さんや先生たちの言っている事は、解るけれど言葉が出ないお子さんも一定数はいるようですから、現時点では重要視しない方が良いのかなと思う。

お仕事もされていて、そんな中でも。
障害児と何とかして、お父さんなりに向き合おうされているのは、尊敬します。

ただ。主さんにとっての妻も。お母さんとして、必死にお子さんと向き合っているのは、同じ。

一度、お子さんをご両親に見て貰うとか、ショートステイなどに預けて、ご夫婦で。
お子さんの障害特性、子育てを含む家族の向き合い方など、真剣に話し合われては?

どうでしょう。たった一つのボタンが、掛け違っているのを、元の位置に。
二人で戻すだけで、全てが変わる。という事もありますから。

それから癇癪ですが、発達障害児を含む大人も含め。
特性として、ハンディのある人は、多かれ少なかれ殆どの人は、みなその特性を持っていると思います。

ですがそれは、成長するに伴い、ある程度は良くなります。

ものは考えよう、感情を爆発させるという事は、それだけ主張し、自分を見て貰いたいという事。受け止めてあげて、心の内を聞いてあげれば、落ち着きます。

幼少期は、ある程度。酷くあるものですから、親御さんは腹を括る事ですね。
今は自分が主さんは優先ですから。受け止め方もご家族との向き合い方も、まず自分でしょう?

それを変えなきゃ。

...続きを読む
Molestiae rerum aliquam. Laborum et quas. Nihil quasi nostrum. Voluptatum rem ullam. Ut accusamus porro. Totam earum suscipit. Ut qui ut. Et facere rerum. Distinctio sint tempore. Tenetur sit dolorem. Vel ipsa error. Eveniet ut maxime. Voluptatem fuga nostrum. Quaerat repudiandae eos. Est at voluptate. Ut dolores error. Porro voluptas consectetur. Pariatur ut eum. Ducimus non consequatur. Ratione voluptas consequatur. Ut deleniti corporis. Porro aliquid nostrum. Rem aut et. Sed labore illum. Esse sunt eos. Non qui dolorem. Cupiditate vel eligendi. Aut modi atque. Similique saepe nisi. Neque sit ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/168228
夜子さん
2022/04/19 06:15
Tag111さん、おはようございます🐱

3歳になり自我が芽生えるのは成長の証ではあるものの、小さい頃の方が楽だったよなーと思いますよね。
私も3-6歳が一番大変で、この間は一人で真っ暗な暗闇のトンネルにいる感じでした。。
なお、奥様と協力しながら育児が出来ているならば、まずは奥様が日ごろどう対処されているかは共有されてますか?
ウチの夫の場合は、子供の地雷を踏んでるなと思うことが結構あり、その理由が判らない事が多いのと、子供の気持ちや大体お決まりの癇癪パターンがあるので、あまりにも繰り返すようならば、ここはこうしてあげた方がお互い気持ちよく過ごせるんじゃないかといった話をします。
まあ大体、それはママだから出来るんだよと言われますが、子供の前では女優になりきって対応しないと、なかなか上手く対処出来ないので(子供も大人もイライラして、家族がギスギスする)、予防策をとるか、事後対応をとるかの違いかなとは私は思ってます(場数を踏むと事後対応はあんまり効かないことも判ってきます)

それから、どうしようもなく途方に暮れてしまったとき、私は空を見上げます。通勤の時、歩いているとき、電車に乗ってるときなど。
あまりにもイライラがおさまらない時は、子供の安全を確保して、一人で長時間散歩します。

根本的な事は解決しないのですが、まずは自分の気持ちをコントロールできる状態まで落ち着かないと、アンガーマネジメントもペアレントトレーニングも何も役にたちません。

子育ては修行だと割りきると、ある時自分って成長してるなーとか、仕事でもいかせるなーとか色々なキヅキが見えてくると思いますよ。

それから、お子さんはまだまだ爆発的な成長期にいます。変わらない拘りやクセも有りますが、変化しつづける年齢でもあります。
とても苦しい時期ですが、色んなトライ&エラーをしてみて、お子さんとTag111さんに合った関わり方が見つかると良いですね✨

ご参考まで😸 ...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

3歳の男の子です

コミュニケーションは取れるのですが、全く目が合いません。他人の表情を見ていないので、今後お友達とのコミュニケーション等上手くいかないのでは...
回答
3歳で焦りすぎでは?と感じました。 自閉さんは、発達がスローペースの場合が多いです。 目を合わせる事が優先順位なのですか? 療育を始めて...
3

思いっきり愚痴のはきだしです

四歳年少、自閉症、軽度知的障害の一人息子がいます。普段と違うことがあると癇癪をおこし、自分の思い通りにしないと怒り出す息子。自閉に知的障害...
回答
ゆみこさん、ありがとうございます。 フルタイム勤務にASDのお子さんたちの育児、とっても頑張ってらっしゃるなと思います。 パート勤務で一...
24

自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます

知的発達障害(DQ50〜60)手帳持ちです。周りの支援や理解もあり幼稚園年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けなが...
回答
お子さんのDQからしたらおそらく就学相談されたら保護者として支援学校への就学の選択肢はあるか教委から聞かれるとは思いますよ。全くないならそ...
17

年中の間に、出来るようになっておいた方がいい目標について、質

問があります。4歳自閉症スペクトラム、知的ボーダーの娘がいます。4月から年中(保育園)です。この年中の間に、出来るようになっておいた方が良...
回答
こんにちは。 娘がそうなんですが、出来ない事があると自己肯定感が低くなってしまいますよね。 未だに出来ていても回りより劣っていると思いがち...
7

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
初めまして、azu2014さん、大変な日々を過ごしてきたんですね 気になるなら 専門クリニックの診断を受けて みるのはいかがでしょうか❓...
10

アドバイスください

2歳2ヶ月の自閉症疑いの子を育ててます。お子さんが療育手帳持ってる方、何歳頃から申請しましたか?現在、公立保育園の1歳児クラスに通ってます...
回答
早いにこしたことはありません。 3歳になってからなんて悠長なことをいってないで。 今は、周囲も月齢によって差があり、あまり差を感じることも...
8

保育園での遊び方について

もうすぐ3歳になるASDの男の子がいます。今月から療育に週一で通っています。アンパンマン(テレビ)が大好きで、当時はまさかASDの傾向があ...
回答
アンパンマンを取り上げてもエコラリアは治まりませんよ。 むしろアンパンマン愛を推進してアンパンマンで世界を広げることを考えたいです。 う...
13

知的障害と歩行障害があります

祖父母から、もっとあちこち連れ出して刺激与えて訓練しないと歩かないよ!と度々言われます。平日は保育園行って、月に数回療育園でOTとSTをう...
回答
フルタイム勤務ですが土日は子どもや家族との時間を優先しています。 買い出しと最低限の家事だけして、あとは子どもと遊ぶ。一緒に昼寝やゴロゴ...
4

3歳8ヶ月男児、保育園に通っています

年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じです。言葉はありますが、一方的でコミニュケーション...
回答
幼児の週1の1時間の習い事は、楽しさ優先です。コスパは最低です。上達は求めないほうがいいです。 例えばピアノとか、年少さんが半年かけて出来...
12

何から考えていいのか分かりません

今後の生活をどうしたらいいのか悩んでいます。2歳8ヶ月の男児の母です。この春保育園の2歳クラスに進級しました。他の園児に比べて幼く、また言...
回答
保育園をやめるかどうかは保育園がお子さんに対応できるかどうか、の見極め次第だと思います。療育って医療と保育だと思っています。生活リズムを整...
13