2022/04/18 15:45 投稿
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3歳8か月の男の子で自閉症、中度発達障害があります。 
3月までは別の別の保育園に通っていましたが、年少さんからついていけないと思い、4月から市立の加配のある保育園に転校しました。
1週間に1度の言語学習に行っています。
独り言で何かを言っていますが、会話はできません。
しかし、こちらの感情や、言っていることはなんとなくわかっています。
そして自我が発達するにつれこだわりや、怒る回数が多く、困っています。
例えば、おやつは一個だけと約束するのですが、理解していないのかわがままなのか食べて数時間後にはまたせがんできます。一個だけだよと説明をしても物を投げる、転げまわる、泣きわけくで収集がつきません。
その他 携帯やiPadを仕事なので自宅でしようしてても同じです。

外では水場、階段、エスカレーター、坂道など見つけ次第行こうとしてそこでも要求が通らないと泣き叫んだりします。
お菓子や携帯をやめさせるようにチャレンジしましたが、終わりなき怒りや鳴き声でアパート下の住民からクレームがきますのでなんともできません。

私もあまりのもイライラがつのって怒ってしまったり、その場に放置したり、して逃避をしてしまいたくなります。
手を出すにもいかずどうしていいかわからず頭が痛くなってきます。
家内には子育て向いてないと言われましたが、相談をしただけでそんな言い方はないだろうと更にイライラしてしまいます。
自営業なので提示には帰れず、最近は帰りたくないと思ってしまうときがあります。


コミュニケーションが取れない子供、こだわりがある障害なので子供に罪はないのはわかっています。
しかし、どうしようもなく途方に暮れてしまったとき、皆さんはどのようにされていますか。
また、直したい癖ですが直しようがないのかとも思っています。

どうか何かいいアドバイスがあればお教えください。

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質問者からのお礼
2022/04/20 15:17
みなさまのよきアドバイスが大変参考になりました。ありがとうございました。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/168228
ナビコさん
2022/04/18 17:07

おやつ、1個だけと決めなくてもいいのでは?
何を1個かわからないので、1個でも十分な量なのかもしれませんが。
おやつ1個だけで、数時間何も食べなかったら、お腹すきますよ。
お腹がすいて泣いているんじゃないでしょうか。
ご飯前なのかもしれないけど、おにぎり1個くらいならそれほど支障はないと思いますが。

うちの子も2~3歳くらいの時は、エレベーターへのこだわりが強く、勝手に家を出ていって駅前のエレベーターに乗りに行こうとしたり、行ったらずっと繰り返し乗らないといけないので、大変でした💧
苦労はよくわかります。
帰る時、癇癪起こされて、路上で大声出されて恥ずかしかったです。

手を出すくらいなら離れた方がいいと思いますが。
我が子の場合は、離そうとしてもくっついてきて癇癪起こされるから、ほんと八方ふさがりでした。

当時は受診してなかったのと、知識がなかったのですが、癇癪がひどい場合は漢方薬の服用という手段もあるようです。
子供だけじゃなく、親も服薬してる人もいます。

我が家は中等度の自閉症児(カナー型で言葉の遅れはある。知的障害なし。)ですが、言葉がしゃべれるようになった5歳で癇癪は激減し人間っぽくなり、6歳になってからは癇癪を起こすこともなくなりました。
(服薬はしてません。自然の成長で。療育は続けてます。)

https://h-navi.jp/qa/questions/168228
らんまるさん
2022/04/18 19:26

Tag111さん、こんばんは、お疲れさまです。

子どもが小さいうちは、途方に暮れてしまうこと、たくさんあると思います。
わたしもそうでしたし、リタリコに書き込んでらっしゃる方の多くもそうだと思います。

私の長男の場合は、泣く、しか、伝える手段がなかったんだなと思います。言葉が出るようになっても、気持ちをなかなか言語化できなかったので、小学生のうちは本当によく泣いてました。
なんで泣いているのかわからず、途方に暮れることは何度も何度もありました。

療育を受けられるようになり、多くの支援者と出会い、長男に関わるいろんな方から、アドバイスやいろんな話を聞くうちに、だんだん長男のことがわかるようになり、なんで泣くのか、わかる場面が少しずつ増えていきました。

親だけでは気がつけないことは、たくさんあります。
Tag111さんも、お子さんに関わるいろんな方からアドバイスやお話を聞けば、少しずつお子さんのことがわかるようになると思いますし、伝え方も工夫できると思います。

伝え方はいろんな方法がありますが、視覚優位であれば、視覚的に伝えるという方法が有効です。

あとは、命の危険がないこと、犯罪にならないことであれば、あまり厳しく制限せずに本人が納得するまで付き合う、ということも幼いうちは必要かと思います。
うちはエレベーターが大好きで、エレベーターへのこだわりは強くありました。急いでいないときは、好きなだけエレベーターを見たり、乗ったりしました。こだわりに付き合ってもらえる、という安心感が得られれば、小学生になるころには「あと〇回見たら、おしまい」と約束できるようになると思います。

小学生低学年くらいまでは、大変かと思います。
でも必ず子どもは、少しずつですが成長していきます。これからの道のりは長いですから、無理せず温かな気持ちで見守っていってあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168228
カピバラさん
2022/04/18 20:26

お疲れさまです。
先日のテレビの内容で、スマホやタブレット視聴をやめる時の切り替えはどうするかと言うので、砂時計を見せると言う方法を紹介していました。
確かに、タイマーよりは視覚的に認知しやすいと思いました。
また、公園などから帰る時は、お家に帰るではなく、お家に行こうと言うことばで誘う方法も紹介していました。
帰るではなく、楽しい事やポジティブな表現にするということらしいです。
これは息子の幼少期に上手くいくかわからないですが、色々な方法を試すこともありですね。
また、年齢が上がると、効果がなかった方法も上手くいく時もあります。
脳の成長具合で、適しているいないもあるのだと思います。
育児が向いているいないの問題は置いておいて、真剣に向き合っていることは素晴らしいと思いますよ。
一般的には、父親の方が育児には消極的で母親任せが多いと思うので。
息子の育児を振り返ると、就学ころまでが最も大変な時期だったと記憶しています。
週末はどうやって時間を潰すかどうか、とにかく外遊びと遠出してショッピングモールに連れて行きました。
ほぼドライブ目的で、店内を走る、癇癪を起こすなどしたら、すぐに撤収していました。
まだ診断前で知識もなく大変でした。
おやつはどのくらいの量で1個かわかりませんが、小袋のお菓子を数種類選ばせてみては?
小食で腹持ちが悪いなら、間食回数を増やすのは?
肥満体重なら医療機関に相談が必要ですが…
専門職に相談することで、様々な知識や方法を教えてくれますよ。
どこか相談先はありますか?
どうしようもない時は、具合が悪いので、お休みしますと言って、ふて寝しました。
後は定期的に気分転換です。 
親も人間なので、息抜きは必要です。
私は、車に避難して1時間くらい過ごしていた事もありました。
他の方もおっしゃるように、漢方薬少量から試してみる方法もあります。
服薬自体が至難の業かもしれませんが(^-^;)
応援しています!

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https://h-navi.jp/qa/questions/168228
陸生さん
2022/04/19 00:24

こんばんはです。
こちらの質問をたまたま拝見し、ふと思ったことがあります。

失礼を承知で申しあげますが、日中、お仕事をされ、定時では帰れずとても疲れて帰宅し、手間の掛かるお子様の扱いに困っておられる。
お子様の扱いの難しさに奥様に文句を言えば嫌みで返されるということです。

もしかしましたら、お子様の自閉症の問題があるなし以前に、仕事で疲れた状態で子守りをすることに対する、奥様からの感謝の言葉が無いこと自体が、ストレスの根元の一つではないでしょうか。
こちらの解決法は一つで、まずは先手を打って、仕事の間に子守りをしている奥様に感謝の言葉を掛けるということです。
そうすると、奥様からの感謝の言葉も返ってくるでしょうし、奥様との話し合いを増やすことで問題行動に対する解決法も詳しく教えてもらえるのではないでしょうか。
小さなお子様、特に発達障害のあるお子様の育児は、「母親なら出来て当たり前」ではないです。
お子様が会話が可能になり、成人し、年を重ねても、母親になんら感謝の気持ちを持たない場合も多々あります。
子供本人の変わりに身内が感謝し、母親の育児を肯定してあげないと、精神的にやられてしまいます。

基本的に問題行動、悪い癖は治らないですし、成長や療育で「弱まる」と表現されることが多いと思います。
発達障害児本人を変えるのではなく、本人の周りの人間が「発達障害児が問題を起こしにくい」ように変わらないとだめです。

具体的な困り行動の対策は、通っている施設で相談されるとして、こんな大変な子をいつも面倒みてくれてる奥さんはすごい、ありがたい、と気持ちを切り替えるだけでも、いいように変わっていくのではないでしょうか。

うちは継子がADHDグレーでしたが、私に感謝してくれたのは義母くらい。
息子はことあるごとに私の言い間違いをディスり、最後まで喧嘩しながら出てったかんじて、何のために育児しててたんだろう…無駄?となって、まいっております。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168228
退会済みさん
2022/04/19 01:30

保育園はひとまず合っているかは、外して先ず。

週に一度に、通われている言語学習はどんな事を、メインにやられているのでしょう?

言葉によるやりとりが、お子さん自身も親御さんと出来ない事で、うわーっとなっているのでしょうけれども、言葉だけではなく。

行動療法をやって貰える療育施設に通われるほうが良い気がします。(行動心理)
心理士さんとの45分〜1時間のやりとりをして、言葉を引き出し望ましくない行動を訂正というか、矯正する方法の療育です。

詳しくは、Googleで検索して見て下さい。

その言語学習を、行っていてどれだけの言葉を理解し、発語は幾つ出ているのでしょう?
発語はなくても、こちらのいう事を、ある程度は理解し、指示が通っているのでしたら、言葉は複数。時間がかかっても出るかも知れません。

でも、一部の子供たちの中には、親御さんや先生たちの言っている事は、解るけれど言葉が出ないお子さんも一定数はいるようですから、現時点では重要視しない方が良いのかなと思う。

お仕事もされていて、そんな中でも。
障害児と何とかして、お父さんなりに向き合おうされているのは、尊敬します。

ただ。主さんにとっての妻も。お母さんとして、必死にお子さんと向き合っているのは、同じ。

一度、お子さんをご両親に見て貰うとか、ショートステイなどに預けて、ご夫婦で。
お子さんの障害特性、子育てを含む家族の向き合い方など、真剣に話し合われては?

どうでしょう。たった一つのボタンが、掛け違っているのを、元の位置に。
二人で戻すだけで、全てが変わる。という事もありますから。

それから癇癪ですが、発達障害児を含む大人も含め。
特性として、ハンディのある人は、多かれ少なかれ殆どの人は、みなその特性を持っていると思います。

ですがそれは、成長するに伴い、ある程度は良くなります。

ものは考えよう、感情を爆発させるという事は、それだけ主張し、自分を見て貰いたいという事。受け止めてあげて、心の内を聞いてあげれば、落ち着きます。

幼少期は、ある程度。酷くあるものですから、親御さんは腹を括る事ですね。
今は自分が主さんは優先ですから。受け止め方もご家族との向き合い方も、まず自分でしょう?

それを変えなきゃ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168228
Tag111さん
2022/04/20 15:16

ご回答いただいた皆様にお礼申し上げます。いろいろなアドバイスやご意見を賜り、勉強をさせていただきました。
多くの皆様がいうように自分自身の覚悟のなさも原因かとおもいました。
またおなじような境遇の方たちがたくさんおられ、経験をされた方のお言葉は大変参考になりました。
 日々、子供の成長した姿はうれしいですが、大変さも増えていくこともあり、苦労は絶えませんが覚悟をきめ、
やっていきたいと思います。
ありがとうございました。

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回答
5件
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回答
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2019/01/23 投稿
発達検査 読み書き 発達指数

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

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2019/06/01 投稿
こだわり 発達障害かも(未診断) 絵本

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
二語文 かかりつけ医 会話

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) クレーン現象 仕事

極度の怖がりについて はじめまして、私は3歳9ヶ月の男の子のママです!1歳児から保育園に通っています。 3ヶ月ほど前から保育園に行きたくないのと極度の怖がりになりました。 日常生活がままならないほど何もかもが怖い状態です。目に入るものほぼすべて、 おもちゃの顔が怖い、非常口のマークや、オリンピックのマーク、ポスターが怖い、キャラクターもアニメも怖くて見ません。 絵本も嫌がり、人の顔、特に目を怖がっています。怖くておうちにいたくないほど、嫌がっていたりします。 特にアンパンマン号、スーモやドコモダケなど、震えるほど怖がりフラッシュバックするようで、思い出しては固まっています。。 家にいても何も出来なくて、時間の過ごし方もわからなくて、息子がかわいそうでどうしたらいいかわかりません。 そして、家が転がったらどうしよう、窓から落ちたら、うんちが怖いからしたくない、椅子から落ちたらどうしようと、意味のわからない不安があるようです。 あとは最近特に匂いと音にかなり敏感になってます。大人が気づかない匂いでも嫌がって外出すらままらない時もあり、音も市の放送やチャイム、スピーカーから流れる音やトイレの音に怖がったりしています。 親や周りの人ともあまり目を合わさなくなってきていて、かなり心配しています。 2歳児クラスの時の担任には音に敏感ということと、まわりがザワザワしている時にパニックになったことがあったり集団でマイペースなところがあるとは言われていました。 いろんな所には相談していて、市の相談で病院の診察をすすめられたのですが、1ヶ月以上も先ですし、わたしも不安に押しつぶされそうです。。 発達障害から怖がりにつながることはありますか?? もしそうなら早くわかってあげたいし、私がしてあげられることをたくさんしてあげたいのですが、どうしたらいいかわかりません。。 発達障害でもそうじゃなくても愛しい息子には変わりありません! どなたか。。 もし何かわかることがあれば教えてください、どうか、よろしくお願いします。泣

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2019/09/19 投稿
保育園 おもちゃ 絵本

1歳5ヶ月の息子がいます。 最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず) 【気になる行動】 ①指差しをしない →欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明) こちらが指差した方向は見ます。 ②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す →1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。 以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。 ③落ち着きがない →歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。 ④発語が少ない →意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】 ⑤癇癪を起こすときがある 集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。 それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。 【普段の様子】 ・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視) ・目線はよく合う ・簡単な言葉の理解はありそう (バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる) ・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる) ・大人の真似はたまにする ・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム) ・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする ・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど) ・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる) ・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど) ・他人の顔はよく見ている ・追いかけっこ大好き ・抱っこ大好き ・外でママから離れると大泣きする ・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる) ・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる ・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し ・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月 ・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気) ・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる 以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。 ✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

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2023/09/20 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳
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