2022/04/18 15:45 投稿
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3歳8か月の男の子で自閉症、中度発達障害があります。 
3月までは別の別の保育園に通っていましたが、年少さんからついていけないと思い、4月から市立の加配のある保育園に転校しました。
1週間に1度の言語学習に行っています。
独り言で何かを言っていますが、会話はできません。
しかし、こちらの感情や、言っていることはなんとなくわかっています。
そして自我が発達するにつれこだわりや、怒る回数が多く、困っています。
例えば、おやつは一個だけと約束するのですが、理解していないのかわがままなのか食べて数時間後にはまたせがんできます。一個だけだよと説明をしても物を投げる、転げまわる、泣きわけくで収集がつきません。
その他 携帯やiPadを仕事なので自宅でしようしてても同じです。

外では水場、階段、エスカレーター、坂道など見つけ次第行こうとしてそこでも要求が通らないと泣き叫んだりします。
お菓子や携帯をやめさせるようにチャレンジしましたが、終わりなき怒りや鳴き声でアパート下の住民からクレームがきますのでなんともできません。

私もあまりのもイライラがつのって怒ってしまったり、その場に放置したり、して逃避をしてしまいたくなります。
手を出すにもいかずどうしていいかわからず頭が痛くなってきます。
家内には子育て向いてないと言われましたが、相談をしただけでそんな言い方はないだろうと更にイライラしてしまいます。
自営業なので提示には帰れず、最近は帰りたくないと思ってしまうときがあります。


コミュニケーションが取れない子供、こだわりがある障害なので子供に罪はないのはわかっています。
しかし、どうしようもなく途方に暮れてしまったとき、皆さんはどのようにされていますか。
また、直したい癖ですが直しようがないのかとも思っています。

どうか何かいいアドバイスがあればお教えください。

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質問者からのお礼
2022/04/20 15:17
みなさまのよきアドバイスが大変参考になりました。ありがとうございました。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/168228
ナビコさん
2022/04/18 17:07

おやつ、1個だけと決めなくてもいいのでは?
何を1個かわからないので、1個でも十分な量なのかもしれませんが。
おやつ1個だけで、数時間何も食べなかったら、お腹すきますよ。
お腹がすいて泣いているんじゃないでしょうか。
ご飯前なのかもしれないけど、おにぎり1個くらいならそれほど支障はないと思いますが。

うちの子も2~3歳くらいの時は、エレベーターへのこだわりが強く、勝手に家を出ていって駅前のエレベーターに乗りに行こうとしたり、行ったらずっと繰り返し乗らないといけないので、大変でした💧
苦労はよくわかります。
帰る時、癇癪起こされて、路上で大声出されて恥ずかしかったです。

手を出すくらいなら離れた方がいいと思いますが。
我が子の場合は、離そうとしてもくっついてきて癇癪起こされるから、ほんと八方ふさがりでした。

当時は受診してなかったのと、知識がなかったのですが、癇癪がひどい場合は漢方薬の服用という手段もあるようです。
子供だけじゃなく、親も服薬してる人もいます。

我が家は中等度の自閉症児(カナー型で言葉の遅れはある。知的障害なし。)ですが、言葉がしゃべれるようになった5歳で癇癪は激減し人間っぽくなり、6歳になってからは癇癪を起こすこともなくなりました。
(服薬はしてません。自然の成長で。療育は続けてます。)

https://h-navi.jp/qa/questions/168228
らんまるさん
2022/04/18 19:26

Tag111さん、こんばんは、お疲れさまです。

子どもが小さいうちは、途方に暮れてしまうこと、たくさんあると思います。
わたしもそうでしたし、リタリコに書き込んでらっしゃる方の多くもそうだと思います。

私の長男の場合は、泣く、しか、伝える手段がなかったんだなと思います。言葉が出るようになっても、気持ちをなかなか言語化できなかったので、小学生のうちは本当によく泣いてました。
なんで泣いているのかわからず、途方に暮れることは何度も何度もありました。

療育を受けられるようになり、多くの支援者と出会い、長男に関わるいろんな方から、アドバイスやいろんな話を聞くうちに、だんだん長男のことがわかるようになり、なんで泣くのか、わかる場面が少しずつ増えていきました。

親だけでは気がつけないことは、たくさんあります。
Tag111さんも、お子さんに関わるいろんな方からアドバイスやお話を聞けば、少しずつお子さんのことがわかるようになると思いますし、伝え方も工夫できると思います。

伝え方はいろんな方法がありますが、視覚優位であれば、視覚的に伝えるという方法が有効です。

あとは、命の危険がないこと、犯罪にならないことであれば、あまり厳しく制限せずに本人が納得するまで付き合う、ということも幼いうちは必要かと思います。
うちはエレベーターが大好きで、エレベーターへのこだわりは強くありました。急いでいないときは、好きなだけエレベーターを見たり、乗ったりしました。こだわりに付き合ってもらえる、という安心感が得られれば、小学生になるころには「あと〇回見たら、おしまい」と約束できるようになると思います。

小学生低学年くらいまでは、大変かと思います。
でも必ず子どもは、少しずつですが成長していきます。これからの道のりは長いですから、無理せず温かな気持ちで見守っていってあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168228
カピバラさん
2022/04/18 20:26

お疲れさまです。
先日のテレビの内容で、スマホやタブレット視聴をやめる時の切り替えはどうするかと言うので、砂時計を見せると言う方法を紹介していました。
確かに、タイマーよりは視覚的に認知しやすいと思いました。
また、公園などから帰る時は、お家に帰るではなく、お家に行こうと言うことばで誘う方法も紹介していました。
帰るではなく、楽しい事やポジティブな表現にするということらしいです。
これは息子の幼少期に上手くいくかわからないですが、色々な方法を試すこともありですね。
また、年齢が上がると、効果がなかった方法も上手くいく時もあります。
脳の成長具合で、適しているいないもあるのだと思います。
育児が向いているいないの問題は置いておいて、真剣に向き合っていることは素晴らしいと思いますよ。
一般的には、父親の方が育児には消極的で母親任せが多いと思うので。
息子の育児を振り返ると、就学ころまでが最も大変な時期だったと記憶しています。
週末はどうやって時間を潰すかどうか、とにかく外遊びと遠出してショッピングモールに連れて行きました。
ほぼドライブ目的で、店内を走る、癇癪を起こすなどしたら、すぐに撤収していました。
まだ診断前で知識もなく大変でした。
おやつはどのくらいの量で1個かわかりませんが、小袋のお菓子を数種類選ばせてみては?
小食で腹持ちが悪いなら、間食回数を増やすのは?
肥満体重なら医療機関に相談が必要ですが…
専門職に相談することで、様々な知識や方法を教えてくれますよ。
どこか相談先はありますか?
どうしようもない時は、具合が悪いので、お休みしますと言って、ふて寝しました。
後は定期的に気分転換です。 
親も人間なので、息抜きは必要です。
私は、車に避難して1時間くらい過ごしていた事もありました。
他の方もおっしゃるように、漢方薬少量から試してみる方法もあります。
服薬自体が至難の業かもしれませんが(^-^;)
応援しています!

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https://h-navi.jp/qa/questions/168228
陸生さん
2022/04/19 00:24

こんばんはです。
こちらの質問をたまたま拝見し、ふと思ったことがあります。

失礼を承知で申しあげますが、日中、お仕事をされ、定時では帰れずとても疲れて帰宅し、手間の掛かるお子様の扱いに困っておられる。
お子様の扱いの難しさに奥様に文句を言えば嫌みで返されるということです。

もしかしましたら、お子様の自閉症の問題があるなし以前に、仕事で疲れた状態で子守りをすることに対する、奥様からの感謝の言葉が無いこと自体が、ストレスの根元の一つではないでしょうか。
こちらの解決法は一つで、まずは先手を打って、仕事の間に子守りをしている奥様に感謝の言葉を掛けるということです。
そうすると、奥様からの感謝の言葉も返ってくるでしょうし、奥様との話し合いを増やすことで問題行動に対する解決法も詳しく教えてもらえるのではないでしょうか。
小さなお子様、特に発達障害のあるお子様の育児は、「母親なら出来て当たり前」ではないです。
お子様が会話が可能になり、成人し、年を重ねても、母親になんら感謝の気持ちを持たない場合も多々あります。
子供本人の変わりに身内が感謝し、母親の育児を肯定してあげないと、精神的にやられてしまいます。

基本的に問題行動、悪い癖は治らないですし、成長や療育で「弱まる」と表現されることが多いと思います。
発達障害児本人を変えるのではなく、本人の周りの人間が「発達障害児が問題を起こしにくい」ように変わらないとだめです。

具体的な困り行動の対策は、通っている施設で相談されるとして、こんな大変な子をいつも面倒みてくれてる奥さんはすごい、ありがたい、と気持ちを切り替えるだけでも、いいように変わっていくのではないでしょうか。

うちは継子がADHDグレーでしたが、私に感謝してくれたのは義母くらい。
息子はことあるごとに私の言い間違いをディスり、最後まで喧嘩しながら出てったかんじて、何のために育児しててたんだろう…無駄?となって、まいっております。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168228
退会済みさん
2022/04/19 01:30

保育園はひとまず合っているかは、外して先ず。

週に一度に、通われている言語学習はどんな事を、メインにやられているのでしょう?

言葉によるやりとりが、お子さん自身も親御さんと出来ない事で、うわーっとなっているのでしょうけれども、言葉だけではなく。

行動療法をやって貰える療育施設に通われるほうが良い気がします。(行動心理)
心理士さんとの45分〜1時間のやりとりをして、言葉を引き出し望ましくない行動を訂正というか、矯正する方法の療育です。

詳しくは、Googleで検索して見て下さい。

その言語学習を、行っていてどれだけの言葉を理解し、発語は幾つ出ているのでしょう?
発語はなくても、こちらのいう事を、ある程度は理解し、指示が通っているのでしたら、言葉は複数。時間がかかっても出るかも知れません。

でも、一部の子供たちの中には、親御さんや先生たちの言っている事は、解るけれど言葉が出ないお子さんも一定数はいるようですから、現時点では重要視しない方が良いのかなと思う。

お仕事もされていて、そんな中でも。
障害児と何とかして、お父さんなりに向き合おうされているのは、尊敬します。

ただ。主さんにとっての妻も。お母さんとして、必死にお子さんと向き合っているのは、同じ。

一度、お子さんをご両親に見て貰うとか、ショートステイなどに預けて、ご夫婦で。
お子さんの障害特性、子育てを含む家族の向き合い方など、真剣に話し合われては?

どうでしょう。たった一つのボタンが、掛け違っているのを、元の位置に。
二人で戻すだけで、全てが変わる。という事もありますから。

それから癇癪ですが、発達障害児を含む大人も含め。
特性として、ハンディのある人は、多かれ少なかれ殆どの人は、みなその特性を持っていると思います。

ですがそれは、成長するに伴い、ある程度は良くなります。

ものは考えよう、感情を爆発させるという事は、それだけ主張し、自分を見て貰いたいという事。受け止めてあげて、心の内を聞いてあげれば、落ち着きます。

幼少期は、ある程度。酷くあるものですから、親御さんは腹を括る事ですね。
今は自分が主さんは優先ですから。受け止め方もご家族との向き合い方も、まず自分でしょう?

それを変えなきゃ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168228
Tag111さん
2022/04/20 15:16

ご回答いただいた皆様にお礼申し上げます。いろいろなアドバイスやご意見を賜り、勉強をさせていただきました。
多くの皆様がいうように自分自身の覚悟のなさも原因かとおもいました。
またおなじような境遇の方たちがたくさんおられ、経験をされた方のお言葉は大変参考になりました。
 日々、子供の成長した姿はうれしいですが、大変さも増えていくこともあり、苦労は絶えませんが覚悟をきめ、
やっていきたいと思います。
ありがとうございました。

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2024/04/23 投稿
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うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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回答
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2022/02/04 投稿
発達障害かも(未診断) 片付け 4~6歳

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

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2019/06/01 投稿
着替え 保育園 発達障害かも(未診断)

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
クレーン現象 0~3歳 知的障害(知的発達症)

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
癇癪 指差し 診断

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 ASD(自閉スペクトラム症) 発達検査

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

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2022/07/09 投稿
療育 感覚過敏 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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