受付終了
幼稚園年中、男子。
通院中未診断です。
子供の暴言や、叩いたり突き飛ばしたり、約束を守らない、嘘をつく等に困っています。
病院では視覚優位なので絵で見せるようにして様子見ということになっていますが、
見学に行った療育の先生からは『子供の特性も分かっていないくせに、そんなのは無意味』とザックリ言われました(あそこへはもう行きたくないと思いました)。
私は本当に困っていますが、今は相談できる専門家もいないので、私なりにこの子の特性って何だろうと数日間観察してみました。
見えるもの見えるものに興味が移って行って、かといえば遊びには集中するので話が耳から入りにくいのかもしれません。
私が何か言えば『知っている』『分かっていた』『言われたからやる気をなくした』と言い、言わなければいつまでも経ってもやりません。
かと言って絵で見せても、理解してるように見えてやらない。
本人が困れば次からはやるようになるかな?と思っていたのですが、私に暴言を吐いて怒鳴り散らすだけで次からはまた一緒です。
怒り始めると私や下の子を叩いたり突き飛ばしたりで、危ないと叱っても効果がありません。
『お母さん悲しい』と言うと、『僕のほうが悲しい!』とか、呼吸をするように一つ一つ反抗的です。かといって『そうだね、キミも悲しいよね』とか言っても治まることもなく。
自分で決めた約束事も自分で破って結果自分の首が絞まっても『お母さんバカ!』になってしまいます。
少し前までは、天邪鬼なところを逆手に取りなんとか切り抜けていたんですが、それも使えなくなり、出口の見えない暗闇の中、その日その日を何とかやり過ごしている状況です。
朝一いきなり暴言からスタートなので(昨日は『お母さんいなくなれ』でした…)、昨日は私が本当に辛くなり、『言葉というのは言ってしまったら戻らない。辛い言葉を言っておいて、その後すぐ仲直りして平気な顔にはならない。お母さんは悲しい』と言って黙らせました。
難しい言い回しをしても分かっているのです。
上で話をした、療育の先生から『子供がお母さんをコントロールしようとして、上手くいかないと癇癪を起こすのはよくあること』と言われた言葉が頭に浮かびました。
今まで子供に対して真摯に丁寧に接してきたつもりでしたが、子供の方は、最近お母さん構ってくれないとでも思っているのかもしれません。
私からしたら、私の言うことに少しでも聞く耳持ってくれたら時間も心の余裕も生まれるのに…です。
長くなりましたが、こじれてしまった関係をどこから解いたらいいもか、悩んでいます。
どなたかアドバイスいただけませんか。
それと、
ペアレントトレーニングを聞きかじって、『小さなことから、出来たら褒める』を実践していますが、子供のプライドが高いので『ふんっ』て感じです。
またまた上の療育の先生からは、『ペアトレもどうかと思う。全部できたわけでもないのに中途半端に褒めてたら逆効果』と言われました。
みなさんどう思われますか。
大きな成長はいりません。
ただ、子供と笑って穏やかに過ごしたいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答30件
はじめまして。kpandaと申します。 かなり難しい状況にありますね。みやこさん、たいへんお辛い状況とお察しします。 精神的に参っておられるのではないでしょうか。 私は医者ではないので断言はできませんが、息子さんはとても刺激に弱いお子さんのように感じました。 言葉で言い聞かせる。言葉で叱る。というのが有効ではなく、却って刺激になっているようです。 とても賢くて、頭の回転も速く、手先も器用で運動能力も高いお子さんですが、 何か、過敏と言われるものを持っていて、今の幼稚園や家庭の中で、 ご本人が無理をしている部分があり、限界なのかもしれません。 児童相談所など、専門機関への相談をされてますでしょうか。 みやこさんに、お願いしたいことをいくつか書かせていただきます。すぐに結果は出ませんが、最終的には 近道かと思います。 ・お子さんへの言葉がけは近寄って小さな声で、淡々と要求を短く伝えてください。 ・暴言に反応せずにいてください。聞こえないふりをするだけでいいのです。 ・叩きや突き飛ばしが出たら、下の子を連れて鍵のかかる場所(部屋でもトイレでも洗面所でも)に入って下さい。 ・ドアを蹴ったり叩いたりするかもしれませんが、声を掛けずに本でも読みながら静かに隠れていてください。 ・静かになったら、出ていきます。(それでまた叩きが出るなら、同じことを繰り返します。) ・出て行った時に、ママや下の子に当たらなかったら、そのことを認めて誉めます。「一人で気持ちをおさめてえらかったね。」 ・悪いことをしていない時は、「静かに遊べているね。上手に過ごせているね。」などその状況を誉めて、 関わりを持ってください。 行動療法の一種ですが、マイナスの行動には無反応。 穏やかな時(単に悪いことをしていない時)には、たくさん関わる。 これを続けていくと、良い行動が増えていきます。 賢いお子さんですから、きっと早々に理解されるのではないでしょうか。 言葉で言い負かしたり、黙らせても、嫌な気持ちが残るだけで、人を言い負かす語彙が増えてしまいます。 癇癪を起こしたことを叱る必要はなく、癇癪を起してもママは動かないということを教えてあげてください。
Aperiam omnis magnam. Iusto dolorum eaque. Est fuga sit. Numquam accusantium dolores. Ex enim non. Est illum et. Et quaerat temporibus. Et similique aliquam. Pariatur molestias rerum. Accusantium quia et. Et vitae deleniti. Sed repellendus illo. Et dicta voluptatem. Velit est in. Dicta debitis sapiente. Voluptatem et velit. Dolores consequatur et. Itaque repudiandae error. Iure voluptatem aut. Odio dolore occaecati. Voluptatum fuga dignissimos. Aut necessitatibus exercitationem. Nobis dolor impedit. Qui qui natus. Perferendis aut veritatis. Enim beatae iste. Nobis ab rerum. Provident cum officia. Error est quae. Magnam qui aut.
この質問には30件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。