2017/12/09 00:52 投稿
回答 12
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初めて質問させて頂きます。
2ヶ月前に自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘がいます。

相手の気持ちを考えるということが苦手です。
思い通りにならないと過剰に怒ってしまう事が多く、お友達もびっくりしたり悲しそうにしています。
家でも娘から「手伝って〜」と頼まれか手伝ったら「変な事するから余計に出来なくなった!」と怒られるなどなど、
私も怒りをこらえるのに必死です^^;

自分の気持ちをどう伝えればいいのか、相手の気持ちを考える事もしてみようと、私もアドバイスしていますが、
なかなか上手くいきません。

日常で心がける事や、工夫出来る事、
本やDVDなどでそのような事を伝えられるオススメがありましたら教えてください。

今後、病院の療育を受ける予定ですが、そのようなコミュニケーション改善するため療育方法もあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2017/12/12 19:37
みなさんありがとうございます。
まだ診断されて間もなく、同じような悩みを持っているママ友もいないので、ドキドキしながら質問しましたが、
こんなにも同じように頑張っている方がいて、温かいご意見くださる方がいると知り、とても嬉しく思いました(*^^*)
みなさんのご意見、どれも本当に参考になりました。
感情的になる事が多かったので、冷静に、対応することが大事、身に染みました。
早く療育で何とか改善、と焦っておりましたが、少しづつゆっくりでも娘の気持ちに寄り添い、過ごしたいと思います(*^^*)
ありがとうございました!!
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/81826
N7さん
2017/12/09 04:13

小4の定型の女の子と年少の自閉症スペクトラムの息子がいます。上の子も「そんな言い方はないよねぇ?」な発言をすることがあります(・・;)

注意の仕方としては、相手の気持ちを考えよう?ということを子供が「あ、そっか」と思えるまで会話します。子供の言い分も聞いてあげた方が、すんなり会話できて良いと思います。

言葉が乱暴、感じの悪い言い方をしていたら「負けて悔しいなら『悔しい』って言えば良い。相手のことは責めないよ?」とどう対応したら良かったか伝えます。

子供が乱暴なことを親に言っても、親は間に受けない、フラットに対応します。親は感情的にならないで、どう感じたかを説明します。感情は頭から切り離して、諭すイメージかなぁ。

「お母さんは頑張って手伝ったのに、余計なことって言われたら悲しい。〇〇はできなくて悔しかったんだよね。そしたら、もっとこうして、って言って欲しかったなぁ」と伝えています。

親が感情的になると、感情の応酬があり、伝えたいことが伝わらないので(*゚∀゚*)努めて、フラットでいるようにしています。親がアンガーコントロールの本を読んでみるのも良いと思います。

で、発達障害、視覚優位なら、視覚的に分かる絵とか使ったらよいのではないでしょうか。

下の子は、年少の自閉症スペクトラム。言葉が遅れているので、言葉で諭すのが難しい。入園準備の「生活」「ちえ」などのドリルが本屋さんで売っています。園の生活の困りごとシーンみたいな絵が載っているので、それを見せて一緒に考えたりしています。

教材として売っているものでなくても、本人が楽しんでいるものでも大事なことは伝えられると思います。

ノンタンの絵本も、ノンタンのわがままぶりが教材的に良いです(^^)お母さんといっしょの人形劇部分や、アンパンマン、プリキュアなどにも問題行動って必ず出てくるので、「こんなこと言ったら、周りの子は嫌になっちゃうねぇ。こう言えたら良いのにねぇ」とか話しています。

人の気持ちを考えるって、結構高度なことだと思うんです。大人になっても難しい。長期戦と構えて、本人も親も楽しく気長に取り組めたら良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/81826
カピバラさん
2017/12/09 05:58

はじめまして。
本だと学校では教えてくれない大切なことシリーズが息子は好きです。
小学生対象だと思うので少し早いかもしれませんが。
思い通りにならないと過剰に怒ると言うのは、日常生活の中でもこうなるかもしれないと見通しを持たせると良いと思います。
例えば、トランプやオセロで負けると癇癪を起こしますか?
負けるパターンもあるね、悔しいけど、次は頑張ろうみたいなのを繰り返して、やっと負けてもキレなくなりました。
療育でも基本的なやりとりから始まると思います。
息子も2年くらい週1回で受けていますが、相手の目を見る、呼ばれたら返事をするから始まり、相手にどうしたいか提案するとか相談するとか活動内容は変わっても繰り返し訓練しています。
今お友達はこういう気持ちだよ、と代弁することも多いです。
想像することが難しい特性なので、パターンで覚えていく感じだと思います。
娘さんは、手伝ってーと頼めることは素晴らしいです(^-^)
その後、どこをどんな風に手伝うか伝えられるとステップアップだと思いますよ。
特性が改善されるというより、やりとりの適切な引き出しが増えていく感じです。
気長に頑張りましょうね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/81826
退会済みさん
2017/12/09 13:05

療育でのSSTでは、泣いてる顔や怒っている顔の絵を見せて、絵の中の子がどんな気持ちなのかを表情で理解する練習をしています。正直、そんなこともわかってなかったのかと我が子を疑うことばかりです。
トラブルのたびに、自分の立場に置き換えて説明し、どんな気持ち?嫌だよね?じゃあ、こう言えばよかったんじゃない?と言い聞かせるようにしています。まぁ、百回、千回言ってもすぐには変わらないと諦めて。ドリカムの「何度でも」という歌が今の私のテーマソングです。

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退会済みさん
2017/12/09 09:32

相手の気持ちや立場のことはわからないですよ。
わかってないし、つかめないから困ってるのですが。
ここは、この子らの永遠の課題で一生(よくわからないことと)向き合っていくしかないです。
思春期までにどこまて心が発達して成長するかはわかりませんが「わかってない」と少し気づいてから、自分の心とも相手とも折り合いをつけていくことのように思います。
また、その段階の過程では本人は混乱し、深く傷つくようにも思います。

わからないし気づけないままだからこそ、伝え方を工夫してできないことをなんらかの工夫で補う形で折り合いをつけていきますが、それは思春期後半~青年期にできるようになったら万々歳!というレベルの話です。

ですから、おちびさん相手にはあまり焦らず、伸びなくても淡々と「相手にも心がある」と気づかせる取り組みをしつつ、失敗をするたびに学びにしていけばよいのかと。

うちで効果があったなぁと思うことは、察してやらないことでした。
本人が親とのやりとりを嫌になってしまわない程度に、察しません。
簡単なやり取りで「ん(コップ取って)」で全て済ませようとするのを「ん、じゃわからないよ?」とし、「んー(指差しながら涙)」とか「コップ(怒)」と言われても「コップがどうしたの(^.^)」と話す。
で、キレられてもほっときました。
お母さんわからないわーと。怒らず話してね。と。
で、「コップ取って!って言ってるでしょ!!!」と出てきたら、「コップを取ってほしいのね!」と最初からそう優しく言ってくれたらすごくわかりやすいよー。(^.^)と。
だから、うちのお母さんは子どもの言うことをいつもわかってくれない!と怒りますよね。
傷つけているとも思いますが、これでわかるわけがないですし。
こういう小さなやり取りで少し我慢させたり、伝わる成功体験を積むよう心がけています。
自閉症スペクトラム児はどちらかというといつまでも「なんで私の言うことがわからないんだ(←だって、あなた何を言ってるかわからないし、結論しか話さないから大事なとこが抜けたりどうでもいいことばかり丁寧に話したりでしょ?相手に伝わらないし、わかんないの当たり前。伝わるわけないじゃん。つまり察せよ!って事?)」ってな感じですから。

双方向コミュニケーションを小さなところで心がけています。

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あんさん
2017/12/09 04:08

こんにちは✨😃❗
今週診断を受けた5歳(年長)の娘がいます。
女子はグループを作るから、心配ですよね。

娘もコミュニケーション力が弱く、お友達の輪に入りきれていない気がします。
まだ幼稚園なので、一緒に遊べてはいますが、娘は言葉も強く、小学校入学後が不安です。

療育センターでは、これからソーシャルスキルも含めたトレーニングの予定です。

また、小学校入学後に通級に通えるように就学前相談センターにお願いします。
家では、都度気持ちを考えるよう話し、NHK教育のそういう番組を録画して見せています。
なかなか家では難しいですよね。

あと、ウチはしていませんが、放課後デイサービスというのがあります。幼稚園後に通って人間関係を学んだり出来るようです。送迎付きのところもあるようなので、調べてみるといいかもしれません。

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えれなさん
2017/12/09 08:02

相手の気持ちがわからない

というのが自閉症の最大の特徴なので
「相手の気持ちを考えようね」
という言葉がけはお子さんにとってかなりハードルが高いかと思います。

こういう事を言われたら、されたら、相手はこう感じるよ、こう受け取るよ、という事をいちいち根気よく解説してインプットしてあげないといけません。怒ったり叱ったりせず淡々と教えていく作業が必要です。

自閉症のものの見え方や考え方は定型発達とは違い独特で、そこを理解出来たら「何が分かっていなくて何を教えていかないといけないか」が分かってきます。
だからまずはそこを学んで理解するとスムーズかと思います。

まだまだ伸び代があるのでこれから良い方向に行くよう願っています!

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2018/04/28 投稿
0~3歳

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

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2024/05/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 遊び

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 先生
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