あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
Q white

初めて質問させて頂きます

Calender icon
Qa comment count icon 12
Finish
初めて質問させて頂きます。
2ヶ月前に自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘がいます。

相手の気持ちを考えるということが苦手です。
思い通りにならないと過剰に怒ってしまう事が多く、お友達もびっくりしたり悲しそうにしています。
家でも娘から「手伝って〜」と頼まれか手伝ったら「変な事するから余計に出来なくなった!」と怒られるなどなど、
私も怒りをこらえるのに必死です^^;

自分の気持ちをどう伝えればいいのか、相手の気持ちを考える事もしてみようと、私もアドバイスしていますが、
なかなか上手くいきません。

日常で心がける事や、工夫出来る事、
本やDVDなどでそのような事を伝えられるオススメがありましたら教えてください。

今後、病院の療育を受ける予定ですが、そのようなコミュニケーション改善するため療育方法もあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

コウさん
Calender icon 2017/12/12 19:37
みなさんありがとうございます。
まだ診断されて間もなく、同じような悩みを持っているママ友もいないので、ドキドキしながら質問しましたが、
こんなにも同じように頑張っている方がいて、温かいご意見くださる方がいると知り、とても嬉しく思いました(*^^*)
みなさんのご意見、どれも本当に参考になりました。
感情的になる事が多かったので、冷静に、対応することが大事、身に染みました。
早く療育で何とか改善、と焦っておりましたが、少しづつゆっくりでも娘の気持ちに寄り添い、過ごしたいと思います(*^^*)
ありがとうございました!!

回答のアイコン この質問への回答

あんさん
Calender icon 2017/12/09 04:08
A white
こんにちは✨😃❗
今週診断を受けた5歳(年長)の娘がいます。
女子はグループを作るから、心配ですよね。

娘もコミュニケーション力が弱く、お友達の輪に入りきれていない気がします。
まだ幼稚園なので、一緒に遊べてはいますが、娘は言葉も強く、小学校入学後が不安です。

療育センターでは、これからソーシャルスキルも含めたトレーニングの予定です。

また、小学校入学後に通級に通えるように就学前相談センターにお願いします。
家では、都度気持ちを考えるよう話し、NHK教育のそういう番組を録画して見せています。
なかなか家では難しいですよね。

あと、ウチはしていませんが、放課後デイサービスというのがあります。幼稚園後に通って人間関係を学んだり出来るようです。送迎付きのところもあるようなので、調べてみるといいかもしれません。
N7さん
Calender icon 2017/12/09 04:13
A white
小4の定型の女の子と年少の自閉症スペクトラムの息子がいます。上の子も「そんな言い方はないよねぇ?」な発言をすることがあります(・・;)

注意の仕方としては、相手の気持ちを考えよう?ということを子供が「あ、そっか」と思えるまで会話します。子供の言い分も聞いてあげた方が、すんなり会話できて良いと思います。

言葉が乱暴、感じの悪い言い方をしていたら「負けて悔しいなら『悔しい』って言えば良い。相手のことは責めないよ?」とどう対応したら良かったか伝えます。

子供が乱暴なことを親に言っても、親は間に受けない、フラットに対応します。親は感情的にならないで、どう感じたかを説明します。感情は頭から切り離して、諭すイメージかなぁ。

「お母さんは頑張って手伝ったのに、余計なことって言われたら悲しい。〇〇はできなくて悔しかったんだよね。そしたら、もっとこうして、って言って欲しかったなぁ」と伝えています。

親が感情的になると、感情の応酬があり、伝えたいことが伝わらないので(*゚∀゚*)努めて、フラットでいるようにしています。親がアンガーコントロールの本を読んでみるのも良いと思います。

で、発達障害、視覚優位なら、視覚的に分かる絵とか使ったらよいのではないでしょうか。

下の子は、年少の自閉症スペクトラム。言葉が遅れているので、言葉で諭すのが難しい。入園準備の「生活」「ちえ」などのドリルが本屋さんで売っています。園の生活の困りごとシーンみたいな絵が載っているので、それを見せて一緒に考えたりしています。

教材として売っているものでなくても、本人が楽しんでいるものでも大事なことは伝えられると思います。

ノンタンの絵本も、ノンタンのわがままぶりが教材的に良いです(^^)お母さんといっしょの人形劇部分や、アンパンマン、プリキュアなどにも問題行動って必ず出てくるので、「こんなこと言ったら、周りの子は嫌になっちゃうねぇ。こう言えたら良いのにねぇ」とか話しています。

人の気持ちを考えるって、結構高度なことだと思うんです。大人になっても難しい。長期戦と構えて、本人も親も楽しく気長に取り組めたら良いと思います。
A white
はじめまして。
本だと学校では教えてくれない大切なことシリーズが息子は好きです。
小学生対象だと思うので少し早いかもしれませんが。
思い通りにならないと過剰に怒ると言うのは、日常生活の中でもこうなるかもしれないと見通しを持たせると良いと思います。
例えば、トランプやオセロで負けると癇癪を起こしますか?
負けるパターンもあるね、悔しいけど、次は頑張ろうみたいなのを繰り返して、やっと負けてもキレなくなりました。
療育でも基本的なやりとりから始まると思います。
息子も2年くらい週1回で受けていますが、相手の目を見る、呼ばれたら返事をするから始まり、相手にどうしたいか提案するとか相談するとか活動内容は変わっても繰り返し訓練しています。
今お友達はこういう気持ちだよ、と代弁することも多いです。
想像することが難しい特性なので、パターンで覚えていく感じだと思います。
娘さんは、手伝ってーと頼めることは素晴らしいです(^-^)
その後、どこをどんな風に手伝うか伝えられるとステップアップだと思いますよ。
特性が改善されるというより、やりとりの適切な引き出しが増えていく感じです。
気長に頑張りましょうね!

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問