2017/12/07 17:19 投稿
回答 12

年中の娘について。
自分のイライラや、不安を書かせて下さい。

保育園在籍の加配なし。この一年大変成長し、緘黙も大分緩和し、保育園でも笑顔が見られます。
でも、会話が噛み合わないこと多々あり、お友達との会話や遊びには、娘ワールドが拡がってます。他害やしつこさはないのですが、会話のキャッチボールがイマイチ出来てません。お友達もイライラして娘に怒ったり、慣れたように娘から離れていきます。
母である私も、娘とのコミュニケーションにイライラすることが増えてきました。先週沖縄に行き、関東のお家と沖縄どっちが寒い?と聞いたら、沖縄と回答。質問の意味を理解出来てるのだろうか…不安になります。いつもこんな感じです。教えた事を忘れるし、絵本読んでほしいと言うから読むも、天井みたり、違うとこ見たり。
何度教えても、分からない…。こんな事の繰り返しにイライラ…終いには怒ってしまいます。
決まった内容の会話に疲れます。『あれは病院?歯医者?何時に開くの?』度重なる質問に、そんなの聞いてどうすんの?と一喝する酷い母です。

先日の発達検査では、以前の知的障害から抜け、ボーダーでした。療育の担当医は、明るく成長してて良いではないかと。私が感じる不思議な娘の行動について聞くも、障害かどうかは重要ではないと。そんな事聞いてどうするんだ!と、怒られました_φ(・_・私は、娘の現実を知りたかっただけ。今後の娘の学校…将来の可能性を、知った方がいいと思っただけ。娘の行動について周囲に相談するも、診断おりてないし心配しすぎと言われ、理解されないのが辛いです。私が変?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/81582
退会済みさん
2017/12/07 17:55

今後どうなるか?は見通しがたたないと親としては困りますもんね。
知りたいと思うのは自然なことだと思います。
しかし、お医者さんにもどうなるかはわからないかもです。
楽観的に答えるのも微妙ですしね。
明るくない未来の可能性があるということで話をしてくださる先生もみえますが、それが正解とも思えないです。

傷ついてしまう親もいますからね。

お嬢さんのようなとんちんかんな事はわが子もよく言っていましたよ。
知的にはドンピシャ平均値で、いまズルズル下がってますが中学生の今は80後半はあるのかなと思います。

我が子の場合、文章読解が全くできませんから、そういう問題は全く解けません。テクニックを覚えてなんとかするという発想もありませんし、テクニックで乗り切れるのも中学生までだそうですから、お勉強についてはもうかなり厳しくなっています。
小学校高学年までは、他の子と遜色もなく特に勉強しなくても中の上以上でしたが、今は悲惨です。
人間関係については、極めて悲惨です。
クラスでは話し相手に事欠きませんが、ずっとお友達はいません。全然です。

今も一緒にいる人達からも仕方なく一緒にいてもらってるような状況できらわれてます。
確かに嫌われても仕方ない事をしていますから仕方ないですが。
明るさやリーダーシップなどはありますが、空気も読めず、あらゆる事の加減もわからずちょっとした冗談やお約束がわからずでうまくやり取りできず、本人が精神的に参ってます。

ちなみに、幼児期にこの子はいじめをするかされるかのどちらかです。と色んな専門家から言われましたがそのとおりになりました。
自殺未遂もやりましたし。
てんこ盛り状態です。

主さんのお子さんぐらいのときから今の状況は想定し、そうなるだろうと思って色々なところに相談したりできうる限りの対策をして備えましたが、やっぱりそうなりました。
自殺未遂もなにもかも避けられなかったですね。障害云々ではなくそういう子なのです。
事は起きてしまいましたが、備えていたお陰で悩み過ぎずにたんたんと過ごしてもいますよ。
知って対策をしたところで、結論はお子さんの主治医と同じ。
明るく成長してればよしとするしかないです。
悲観してもしゃあない笑うしかない。と思ってますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/81582
春なすさん
2017/12/08 00:19

うちの子の幼少とにているので、参考になれば。

療育は、病院で受けてらっしゃるのですね。ドクターは、自己流の方も多いので気にしなくて大丈夫ですよ。将来の可能性も本当にまだ分かりませんから。
うちの子は、知的ありですが、やっぱりその位の時期は伸びて知的に関しては問題なくなるかも知れない、分からないと言われました。結局、そのまま伸びもせず、療育のお陰か下がることもなくここまできました。
本を読んでとせがんで、見てないのは普通でも、あるかなって思います。読んで欲しいと言うよりは甘えたかったり。
うちの子もだいぶつじつまあってますが、たまにん❓と思う答えがかえってきます。どこまで伸びるか分かりませんが、徐々に会話になると思います。
同じことを何度も聞くのは、不安感があるか、よく理解出来ていないからだと思います。必ずしも話すようになった=理解しているわけではないかも知れません。ABAと言うのはご存知でしょうか。絵や写真で行き先を教えたりこれからやること(スケジュール)を順番に事前に説明します。でも行く途中も何度も聞くので何度も写真を出して説明しました。そうすることで、本人は安心するようでした。うちの子も、何度も聞かれた時期が、丁度療育をはじめて半年言葉がたくさん出てきた4~5才の時でした。その頃は、本当に言うことは聞かないし、全く可愛いとも思えず、一歩間違うと虐待しそうでしたので、今は大変な時かも知れませんが、たまに深呼吸して肩の力をぬきながら頑張って下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81582
2017/12/08 09:36

皆様、コメントありがとうございます。
娘が療育行きだして3年。当初は、娘に障害があるのだろうか…この事だけが不安でした。娘の事について質問するも、担当医は元気に保育園行ってるんだから、いいじゃないかと一貫してます。娘は、一見して普通の女の子です。私の考え過ぎなんだと解釈し、人参をぶら下げた馬のように、娘に普通の行動を求めます。それが出来ないと、イライラが募ります。
娘は娘、人は人…他人と娘を比べるのは疲れます。良い事なんて、全くない。人参をぶら下げた馬は、卒業したい。諦められない自分のために、現実を知る必要があると思ってしまいます。

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あんさん
2017/12/07 17:56

変じゃないとおもいます。
女の子だし、小学校に入る前にコミュ力は矯正したいですよね。

ウチの年長娘はコミュ力がイマイチです。
WISKも受けましたが、テストの数字ではさほど重大ではないものの、やはり小学校に行って、仲間外れになってからじゃ遅い❗
(今も微妙にグループに入りきれていません)

今のうちに出来ることはしたいた思っています。

とりあえず、ペアレントトレーニングに夫と参加しています。
また、ソーシャルスキルトレーニングを加えた療育の予定を入れていただいてますし、1年生から通級に通えるように就学前相談所に働きかけてもらおうと思っています。

お互い、子どもたちが女子として楽しい学校生活がおくれるといいですね✨

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ラブ💖さん
2017/12/07 18:13

心配してる時点で、とっても優しいママですよ?

私みたいに何も知らずに大人になる事もあるとは思いますが、なるべく早めに導いてあげたいですよね!

今はハッキリしなくても知識を高めたりしながら、なるべく感情的にならないで
お子さんの様子をしっかり見てあげて欲しいです。

たっぷり愛情を注いであげて、これからあり得るであろう事に備えてあげて下さいね?

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N7さん
2017/12/07 21:01

将来のことって親としてはすごく心配ですけど、誰にも分からない。医者も分からないことを聞かれても困るのでしょうね(・・;)

お子さんのありのままの姿って、お母さんは嫌なんですか?

私が心配なのは、お母さんがお子さんを心配するあまり、ありのままのお子さんの姿にイライラして、それがお子さんの人格や自己肯定感に将来悪い影響を与えるのではないか、ということ。

発達障害は、その障害自体より、2次障害の方が怖いと思います。

なかなかすぐには受け入れられないと思いますけど、まずは、お子さんのありのままの姿を受け止めて、認めて。うちの子は気になるところもあるけど、良いところもあって愛しい子、それは事実、とまず受け止める。

その上で、じゃ、この子の課題は何で、どう対処したらこの子の幸せにつなかるか?って具体的に考え、試してみると良いのかなって思います。

周りをイライラさせる行動って具体的にどんな状況?人の気持ちを考えさせるにはどうしたらよい?と考えて行く。

漠然とした不安って、お母さんたちの心を変に陥れてしまうと思います。なので、是非具体的に課題としてとらえて、対処を考えると良いと思います。

あと、絵本って、そのまま読んでも多くの子供は聞かないですよね(・・;)その子が楽しむように読む、その子と付き合う道具くらいに捉えた方が親子で楽しめると思います(^^)

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2023/09/01 投稿
4~6歳 大学 診断

もうすぐ2歳3ヶ月になる息子について、どのような療育や支援を受けるべきか悩んでいます。 ●発達状況 2歳2ヶ月時点で新版K式検査でDQ67(姿勢運動80、認知適応65、言語社会68)という結果でした。医師からは知的障害という診断はおりていませんが、現時点でのDQでいうと軽度知的障害にあたるかと思います。 同時にM-CHATも受けましたが、自閉症の傾向は見られないとのことでした。 現時点でも発語がほぼなく、1音の音声模倣をさせようとしても2音になってしまったり違う音になってしまったり、口のコントロールもできていないような感じです。 また、落ち着きがなく興味が赴くままに動きたがるので、数分間手を繋いで歩くこともできませんし、こちらがお手本を見せて何かをやらせようとしてもほとんど一緒にやりません(手遊びなどの模倣はします)。 また、保育園で何もないところでも転びやすいという指摘を受けており、発達検査時に医師に確認したところ、不器用さがあってバランスが上手くとれていないのではということでした。 ●療育について 発語については以前から課題意識があったので、週1で言語面に重きを置いた個別療育に自費で通っているのですが、発達検査の結果が出て受給者証も取得しようと考えている中で、運動療育もした方がいいのか、PTさんやOTさんに見ていただいた方がいいのか(そもそもどうやってPTさんやOTさんにつながるのかも不明)、他にすべきことがあるのかなど、全然わからないでおります。 受給者証取得にあたって、区の申請を受け付けている施設から、行きたい事業所を決めてから相談に来てくれと言われたのですが、息子にはどのような内容の事業所が適しているのかわからず、アドバイスいただけたらありがたいです。

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2024/09/22 投稿
診断 保育園 遊び

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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2024/09/28 投稿
小学校 宿題 ADHD(注意欠如多動症)

息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでいます。長文ですみません。 (質問) ①親子同伴の療育は意味がないのでしょうか?分離したほうが、療育の効果は高いのでしょうか? ②親子同伴の療育はできないのでしょうか? ③療育の行き渋りの経験談があれば聞きたいです。 (嫌がる理由) ①毎回違う先生が担当するため、子供が慣れにくい影響もありそうです。 ②2回目と3回目は同じ先生だったため、3回目の帰りは「また行く!○○先生好き」と言っていたのですが、4回目全く違う先生になった影響と、着いてすぐ分離するのが嫌な影響があると思います。 ③奇声をあげる子供や落ち着きがない子供も多く、ザワザワした場所が苦手な影響もありそうです。 (現状) 療育へ行くと伝えた瞬間から、泣き叫んで手がつけられなくなり、靴も靴下も履かせられず、ベビーカーも拒否するので子供を抱っ子して炎天下の中を1キロ歩いて通ってます。 私の療育のイメージなのですが、3歳くらいまでは親子同伴が多い気がするのですが、現在通っているところでは強めに親子分離を勧められてます。 スタッフさんの話では、分離してもそこまで泣き叫ぶわけではないとのことでした。私からすると、何度もドアのほうに駆け寄ったり、笑顔も少なく、落ち着かなく楽しんでいるように見えませんでした。 療育へ行くと毎回、1日から長いと1週間は夜泣きが悪化します。夜泣きで寝られない影響か、翌日から体調を崩します。夜間はパニックのように泣き叫びます。 普段、家では泣き叫ぶことは少なく、機嫌がいいことが多いです。 療育は30分〜1時間半のため、親のリフレッシュにもならない時間で、正直、泣き叫ぶ子供を炎天下の中の抱っ子の送迎、帰宅後の対応を考えると悩んでます。 親の相談には親身にのってもらえるので、療育は続けたいのですが、子供が泣き叫んで体調を崩させてまで通うことに悩んでます。

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2024/08/30 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

何度かこちらで療育について質問させてもらっています。よろしくお願いします 療育は通いはじめて1ヶ月経ちましたが、 課題をするところまではいかず、少しだけ教室のなかに入ったりすることができました。 (何かをさせようとすると逃げてしまいます) 娘は、幼稚園のなかではお友達との関わりもできており、療育でする課題の内容は能力としてはできます。(シールをはったりとか、ひらがなの学習、友達とのルールのある遊び) ただ、幼稚園でも自由遊びのなかではお友達と普通に遊べたりお話ししたりしているのですが、 先生が設定した決められたカリキュラムに沿って みんなと一緒にみんなと同じ課題をすることが苦手です。(例えばプールとか体育館で合同でみんなと遊ぶとか) 音にも敏感になるので、ワチャワチャしてたり いつもと違う場所やイベント行事、外部の講師の方が来られたりがあると不安になるので見学させてもらっています。 娘の幼稚園のなかでの困り事は、このような感じで、それ以外のいつもと同じ保育のときは楽しく過ごしてくれています。 あとは、トイレトレーニングが完了していないことです。(そこは本人の気持ちに合わせてゆっくりいきたいと思っています) ASDの診断がおり、療育を進められたとき小集団がいいと医者に言われました。 環境適応に時間がかかるので、小学校就学にむけた模擬訓練ができるような療育に通っています。 決められたカリキュラムに沿って行動することが苦手なタイプの子が、学校と同じような流れで進んでいく療育内容が本人にとっては より辛い環境に置いてしまってるんじゃないのか?と疑問を抱くようになりました。 (日直を決めて、時間割通りに課題をすすめ、 チャイムが鳴って休憩時間→チャイムが鳴って行動を切り替えて自分の席に座り授業が始まるという模擬練習をしています) 親としては、はじめは就学に備えて今の療育に慣れれば小学校スタートしたときに本人が行きやすくなると思ったので決めました。 この療育内容のことができるようになってほしいとは思っているのですが、本人にとってカリキュラムに沿って行動するということが特性上難しいのであれば、療育先を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。 今の先生は、うちの子だけではないのでどんどん 課題を時間に沿って進めていかれますし、 隣に付き添う先生も娘に刺激を与えないように基本的にあまり話しかけたり接触しないので、 一向に娘と信頼関係が築けていないように思いました。 うちの子供の場合は、初めは緊張していて喋ることは少ないのですが関心のある話題やオモチャを通して先生と仲良くなれることが多いので、先生にも少しカリキュラムをすることは、まだハードルが高いので何気ない会話や興味のあることを 一緒にお話ししてもらえば緊張も解れて、先生に心を開いていくと思いますとお伝えはしているのですが、あまり積極的に話しかけたりとかせずに距離を図られている感じが続いてるので、娘も先生と仲良くなるキッカケがなく、ただ療育時間は私と見学して終わっています。 先週は、他のお子さまがお休みで娘だけだったので活動がしやすいと先生も仰って連れてったんですが教室に入れないし、先生が課題を進めようとプリントを持ってくると泣いて遠くへ逃げてしまうので先生たちも「どうしよう…何しよう」となってしまいアワアワ。 私は「娘は見てるし、聞いているので、できなくてもその課題を私に教えてもらえませんか?」 と言うと先生は「それでもいいですか?」と言い、私にその課題が何に繋がっているのかとか説明をしてくれました。その先生とのやりとりを 娘は気になり教室まで入ってきました。 それで先生が、娘に課題をさせようとすると、また逃げて…なので私が「先生、娘は一旦課題は難しいと思うので、先生と私が話してる姿を見せませんか?少しづつ気になって近づいてくるので」と言うとやはり興味をもって近づいてきて、先生とも話せるようになりました。 最後は先生と私でゲームをして、娘は様子を笑って見てました。教室のなかも入れました。 療育先で笑ったのは初めてです。 その日は他のお子さまも居なかったので娘に合わせて先生も関わってくださいましたが、毎回そうはいかないので療育先をかえるか悩んでいます なんとなく、先生の対応も大丈夫かなって感じてしまいました。 先生が娘に関わってくれて、遊びを通したなかで本人の苦手な課題が知らず知らずに組み込まれているような、本人も楽しんで行ける今よりも少し違った雰囲気の場所がいいのかな?と思うようになりました。

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2024/01/12 投稿
遊び トイレ 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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