質問詳細 Q&A - 療育について教えて!

年中の娘について

年中の娘について。
自分のイライラや、不安を書かせて下さい。

保育園在籍の加配なし。この一年大変成長し、緘黙も大分緩和し、保育園でも笑顔が見られます。
でも、会話が噛み合わないこと多々あり、お友達との会話や遊びには、娘ワールドが拡がってます。他害やしつこさはないのですが、会話のキャッチボールがイマイチ出来てません。お友達もイライラして娘に怒ったり、慣れたように娘から離れていきます。
母である私も、娘とのコミュニケーションにイライラすることが増えてきました。先週沖縄に行き、関東のお家と沖縄どっちが寒い?と聞いたら、沖縄と回答。質問の意味を理解出来てるのだろうか…不安になります。いつもこんな感じです。教えた事を忘れるし、絵本読んでほしいと言うから読むも、天井みたり、違うとこ見たり。
何度教えても、分からない…。こんな事の繰り返しにイライラ…終いには怒ってしまいます。
決まった内容の会話に疲れます。『あれは病院?歯医者?何時に開くの?』度重なる質問に、そんなの聞いてどうすんの?と一喝する酷い母です。

先日の発達検査では、以前の知的障害から抜け、ボーダーでした。療育の担当医は、明るく成長してて良いではないかと。私が感じる不思議な娘の行動について聞くも、障害かどうかは重要ではないと。そんな事聞いてどうするんだ!と、怒られました_φ(・_・私は、娘の現実を知りたかっただけ。今後の娘の学校…将来の可能性を、知った方がいいと思っただけ。娘の行動について周囲に相談するも、診断おりてないし心配しすぎと言われ、理解されないのが辛いです。私が変?

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https://h-navi.jp/qa/questions/81582
退会済みさん
2017/12/07 17:55
今後どうなるか?は見通しがたたないと親としては困りますもんね。
知りたいと思うのは自然なことだと思います。
しかし、お医者さんにもどうなるかはわからないかもです。
楽観的に答えるのも微妙ですしね。
明るくない未来の可能性があるということで話をしてくださる先生もみえますが、それが正解とも思えないです。

傷ついてしまう親もいますからね。

お嬢さんのようなとんちんかんな事はわが子もよく言っていましたよ。
知的にはドンピシャ平均値で、いまズルズル下がってますが中学生の今は80後半はあるのかなと思います。

我が子の場合、文章読解が全くできませんから、そういう問題は全く解けません。テクニックを覚えてなんとかするという発想もありませんし、テクニックで乗り切れるのも中学生までだそうですから、お勉強についてはもうかなり厳しくなっています。
小学校高学年までは、他の子と遜色もなく特に勉強しなくても中の上以上でしたが、今は悲惨です。
人間関係については、極めて悲惨です。
クラスでは話し相手に事欠きませんが、ずっとお友達はいません。全然です。

今も一緒にいる人達からも仕方なく一緒にいてもらってるような状況できらわれてます。
確かに嫌われても仕方ない事をしていますから仕方ないですが。
明るさやリーダーシップなどはありますが、空気も読めず、あらゆる事の加減もわからずちょっとした冗談やお約束がわからずでうまくやり取りできず、本人が精神的に参ってます。

ちなみに、幼児期にこの子はいじめをするかされるかのどちらかです。と色んな専門家から言われましたがそのとおりになりました。
自殺未遂もやりましたし。
てんこ盛り状態です。

主さんのお子さんぐらいのときから今の状況は想定し、そうなるだろうと思って色々なところに相談したりできうる限りの対策をして備えましたが、やっぱりそうなりました。
自殺未遂もなにもかも避けられなかったですね。障害云々ではなくそういう子なのです。
事は起きてしまいましたが、備えていたお陰で悩み過ぎずにたんたんと過ごしてもいますよ。
知って対策をしたところで、結論はお子さんの主治医と同じ。
明るく成長してればよしとするしかないです。
悲観してもしゃあない笑うしかない。と思ってますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/81582
あんさん
2017/12/07 17:56
変じゃないとおもいます。
女の子だし、小学校に入る前にコミュ力は矯正したいですよね。

ウチの年長娘はコミュ力がイマイチです。
WISKも受けましたが、テストの数字ではさほど重大ではないものの、やはり小学校に行って、仲間外れになってからじゃ遅い❗
(今も微妙にグループに入りきれていません)

今のうちに出来ることはしたいた思っています。

とりあえず、ペアレントトレーニングに夫と参加しています。
また、ソーシャルスキルトレーニングを加えた療育の予定を入れていただいてますし、1年生から通級に通えるように就学前相談所に働きかけてもらおうと思っています。

お互い、子どもたちが女子として楽しい学校生活がおくれるといいですね✨ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/81582
退会済みさん
2017/12/07 17:58
こんばんは🌙

診断はついてないけど、
発達検査は受けているんですね。
療育も。
療育の先生冷たいですね。
もうちょい違う言い方ないかなと
思います。悩んでるんですから。
STの先生を探してみるのは
どうですか?
療育でやっていますか?
何をどう理解しているか
具体的に教えてもらえて
どのように接したらよいか
アドバイスももらえると
思います。

保育園の先生と面談して
先生がどうやってコミニュケーション
をとっているのか聞くのも
良いかなと思いました。



支援級、小2、小4
男子の親です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/81582
心配してる時点で、とっても優しいママですよ?

私みたいに何も知らずに大人になる事もあるとは思いますが、なるべく早めに導いてあげたいですよね!

今はハッキリしなくても知識を高めたりしながら、なるべく感情的にならないで
お子さんの様子をしっかり見てあげて欲しいです。

たっぷり愛情を注いであげて、これからあり得るであろう事に備えてあげて下さいね? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/81582
N7さん
2017/12/07 21:01
将来のことって親としてはすごく心配ですけど、誰にも分からない。医者も分からないことを聞かれても困るのでしょうね(・・;)

お子さんのありのままの姿って、お母さんは嫌なんですか?

私が心配なのは、お母さんがお子さんを心配するあまり、ありのままのお子さんの姿にイライラして、それがお子さんの人格や自己肯定感に将来悪い影響を与えるのではないか、ということ。

発達障害は、その障害自体より、2次障害の方が怖いと思います。

なかなかすぐには受け入れられないと思いますけど、まずは、お子さんのありのままの姿を受け止めて、認めて。うちの子は気になるところもあるけど、良いところもあって愛しい子、それは事実、とまず受け止める。

その上で、じゃ、この子の課題は何で、どう対処したらこの子の幸せにつなかるか?って具体的に考え、試してみると良いのかなって思います。

周りをイライラさせる行動って具体的にどんな状況?人の気持ちを考えさせるにはどうしたらよい?と考えて行く。

漠然とした不安って、お母さんたちの心を変に陥れてしまうと思います。なので、是非具体的に課題としてとらえて、対処を考えると良いと思います。

あと、絵本って、そのまま読んでも多くの子供は聞かないですよね(・・;)その子が楽しむように読む、その子と付き合う道具くらいに捉えた方が親子で楽しめると思います(^^) ...続きを読む
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全然変ではないですよ!
担当の先生って結構事務的というか冷たいというか。
兄弟で担当医は3人変わっていますが対応はそれぞれで良い先生もいましたがあまり期待していません。
今担当の先生とはあまり相性が良くなく診察の日はモヤモヤすることが多かったのですが、検査や障害名を書く、薬を貰うときのためにいるんだと割り切ることにしました。

大切なことや相談したいことはSTやOTの先生に聞いています。
子供と長い時間向き合ってくれるのはこちらの先生でとても信頼しています。

うちも本当に何度も聞かれます。
何度も質問するのは不安から何度も確認したいから。
紙に書い何度も確認できるようにするとこちらも何度も答えなくて良くなると言われました。 ...続きを読む
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お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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