2019/08/11 11:43 投稿
回答 11

中1広汎性発達障害の女子です。
普段から一緒に過ごすと疲れたり、イライラする事が多いのですが、夏休み中は部活もやっていないので、余計にイライラ募ります。
それに特性と言われれば仕方ないですが、家族に対しても相手を思いやる気持ちを常に欠く事が多く、また約束事やルールもあまり守れず、同じ事を何回もいえ何十回と言わないとダメなのでそれも疲れます。
娘に何度同じ事を言わせるのかと言うと、そう言われても守れないんだから仕方ないと反省の色もありません。
先日は、色々積もり積もった事があり、私が爆発したら、娘に私ばかりなんでこんなに傷つけられなきゃいけないのか?ズルイ!不公平だ。お母さんも不幸になれ!と言われ、余計な頭に来ました。
友達も小さい時から1人もいなくて、休日に遊んだり相手をしてくれる人もいなくて、困ってしまいます。
学校があれば、支援級の仲間と楽しくやっているようですが、その仲間とは学校内だけで終わりで、放課後に会う中ではありません。
週に一度児童デイも小3より行っていて、そこでは楽しく過ごしていますが、中学までなので、この先の娘の人間関係の構築が心配です。とにかく、コミニケーションを計るのが難しいタイプと上手く付き合うコツを教えてください。
因みに、無視すればと言われますが、無視しても、なんで無視するの?と覗き込んできたりします。
たまに娘の事をクソ〇〇とトイレで叫ぶ事も。
我が子だから可愛いけど、でも時には聞き分けがなく、一般論が通用しないので、オマエは悪魔だ!と言い放った事もあります。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/137936
ママさん
2019/08/11 13:49

おつかれ様です。
お嬢さんは、友達の代わりをお母さんに求めてくるのでしょうか?そうでなければ、友達にこだわらなくても良いと思います。というのは、息子が気の合う友達と出かけるようになったのは高校生からですし、友達との付き合い方って一緒に出かけるだけじゃないんだなと思うからです。息子達の付き合いを見ていると、それぞれが、自分の楽しい時間を1人で過ごし、それをラインで報告し合う。会うのは年に1回ぐらい。ラインでも繋がっているので寂しいとは思わないようです。逆に、友達がいると楽しいけど1人になると寂しくて仕方がないってなってしまう方が私は、心配です。従姉妹がそうでした。今は、仕事が忙しい上に結婚してるので寂しさを感じる事はないのでしょうが、学生時代は友人宅に泊まり歩いていて叔母と連絡がつかずにいました。理由は、1人で部屋にいるのが耐えられないからと教えてもらった事があります。また、知り合いで大人の発達障害を持つ方がいます。その方はいつもネガティブで疲れています。気分転換に遊びに誘おうとしても、「映画も、カラオケも、カフェも興味がない。人混みに行くと気分が悪くなる。」と言われてしまうと、声がけ出来ません。友達との付き合いも大切だけれど、友達と話をする話題作りをするにも、1人で楽しむって大事だなと思います。お子さんといるとイライラするって、一緒にいる時間が多いのではないのかなぁ?と思います。少しずつ距離を置いて、1人で過ごさせる時間を増やしていったらどうでしょうか。同じ事を何回も繰り返してしまうのは、息子も同じです。同じ事をしてることに気がつけないみたいです。我が家では、「残念なお知らせです。〇〇になってるよ。」と教え、「〇〇してしまったら、どうするんだっけ?」と頭を使わせてます。最初こそ、次にやるべき事を教えてましたが、今は「残念なお知らせです。」だけで「あっ!ミスった。」と正しています。私は、「〇〇しなさい!」より、「残念なお知らせです。〇〇しましょう」という方が心に余裕を持つことが出来ましたので、こちらの言葉を使ってます。暴言を言われたら、自分の気持ちを言葉で伝えています。時にはスネたり、頭に来てるから、散歩に行ってくると家を出ます。「言葉の使い方が間違えてる。そんな言い方したら傷つくから、こう言えば良いよ」と何年も教え続けて、やっとイラつかなくなりました。


https://h-navi.jp/qa/questions/137936
退会済みさん
2019/08/11 15:02

心中お察しします。

特性も特性ですが、一番問題なのが、何回言ってもお子さんが理解できていないところです。
申し訳ないのですが、約束も相手に思いやることも目には見えず、結果もどう転ぶかわかりません。
そこを発達障害のお子さんに何度も同じことを言っても理解が難しいのです。
大の大人でも理解は難しいのです。人と付き合う、反省以前の問題だからです。

お子さんと人間関係を築くことがだいぶハードルが高いと思います。スムーズに行けば診断は不要です。
お子さんが爆発するのも無理はないと思いますよ。お子さんに平等といえば喜ぶときも悲しむときも不幸になるときも怒られるときもすべての事象において、平等じゃないと納得はしません。そこが一般の方とのズレにも繋がります。
嫉妬がわからないまま、嫉妬して、常にお子さんの心の中はなにかわからないがなにかある状態なんです。
その状態だとなんでもないのに処理をしようとしてイライラします。また、何かわからない恐怖とイライラが募ります。

最近、私は「ケーキが切れない非行少年たち」という本を読んで、なぜ同じことをいっても発達障害の方ができないのかわかりました。反省の仕方がわからないのです。著者はそのことについて言及しています。
認知がずれるとどうなるのかについても書かれています。

以下、ぜひとも読んでもらいたい書籍です。

・みんなのためのルールブック ―あたりまえだけど、とても大切なこと
・ケーキが切れない非行少年たち
・1日5分! 教室で使えるコグトレ 困っている子どもを支援する認知トレーニング122

Tenetur fuga esse. Qui recusandae optio. Qui ducimus quidem. Et voluptates aliquid. Aperiam doloribus id. Commodi itaque delectus. Saepe voluptatem consequatur. Voluptatibus aliquid modi. Vitae rerum et. Ipsam omnis et. Beatae vel facere. Molestiae modi dolorem. Doloremque provident minus. Error facilis aliquam. Aut et ipsa. Libero possimus voluptatem. Tempore ut in. Mollitia commodi reiciendis. Dignissimos et reprehenderit. Expedita voluptas beatae. Eveniet maxime est. Est tenetur hic. Aut inventore repellat. Adipisci perspiciatis tempore. Voluptatem reiciendis soluta. Maiores est consequatur. Sit est quia. Quia reiciendis numquam. Animi ad numquam. Quis doloremque ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/137936
おまささん
2019/08/11 17:10

こんにちは
その年齢的にいくら上から押さえつけても、うるさく正論を語っても、まあ聞かないでしょうね。反抗期だし。経験上、言っても言わなくても変わらないです。

コミュニケーション能力は小1くらいだから、手取り足取りやらないと本来は無理です。でも中学生ですからね、そろそろ自立も視野にいれるなら、失敗していくしかないですよね。お母さんのせいにされても困ります!と言うような状況を何度か失敗で経験しないと。
失敗が苦手だから、先回りしてあげていたことを辞めたらいいのでは?

それから、なぜ無視するの?と聞いてくるなら自分で考えてもらうきっかけですよね。なんでかな?○○のせいだけど?って言って、さっさと立ち上がりリビング以外にいるようにして接触をさけましょう。

毎回いうけど、寮母でいいの。ご飯、洗濯、共有部分の掃除が出来ていたらお母さんえらいよね。それもやりたくないときもあるよね、さぼることも重要です。

娘さんについての苦行はなるべく時短してね。私の友達は残業代がでないものは時短だそうですよ。家事と育児は残業代ないから時短しましょう。もう中学生ですし、時短でいいよ。丁寧な時期は終わったと思う。
残業するときは、子供にお母さんだから好意でやってあげています!ってアピールして無理やり感謝の言葉を言わせてください。コツコツやればわかるかもよ。

Perferendis sint error. Eum deleniti rerum. Esse aperiam ut. Quia velit cum. Eligendi voluptatem voluptatibus. Occaecati et molestiae. In nesciunt rerum. Iste nemo voluptatum. Quia eligendi amet. Rerum accusamus et. Sapiente vel veritatis. Maiores quam asperiores. Omnis quas sed. Unde autem quibusdam. Qui voluptate illum. Aliquam voluptate atque. A et et. In minus nihil. Distinctio et enim. Qui voluptates omnis. Voluptas iste aut. Expedita nobis dolorem. Voluptatem et qui. A fuga accusamus. Sapiente quaerat voluptatem. Amet accusantium et. Consequatur iure quae. Aperiam rerum autem. Pariatur nesciunt vel. Consequatur incidunt explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/137936
退会済みさん
2019/08/11 16:41

うちにも悪魔が一匹います。
人のものを壊す無くす、食べるなどが著しく、夫は大真面目に発狂寸前。
あまりに酷いので他の兄弟にもよくない影響があります。

無視なのですが、やり方が間違っていると思います。
必要な事務連絡などはきちんとしないとだめです。
また、無視するならきちんと「◯◯されて我慢ならないので、しばらくは世話しない。」など宣言した方がいいですね。

色々噛みついてくるかもしれませんが、家族として必要な事務連絡はしますが、好ましくない要求ややりとりを無視するようにした方が良いです。

また、ろくでもないことをしているときも本人には反応しないことですね。
覗きこむなども、失礼なコミュニケーションになったり、相手が異性だと勘違いさせることもあります。
凸凹の女の子がよくやりますが、覗きこむよりまず声をかけさせた方がいいので、そちらを注意してしまえば、本人のペースは乱すことができますよ。
無視することの重要なポイントって、本人のペースに巻きこまれないこと、むやみやたらと小言を言わない+注意しないようにすることのように思います。

耐えられない時は陰でトイレ等で叫ぶとかでスルーしては?

友達関係ですが、その調子では中学生のちゃんとした友達はできないと思います。
支援級でのお友達とのコミュニケーションがどのようなレベルのものかわかりませんが、
本人は合わせてもらえるのが当たり前になりすぎているのではないかと思います。
それと、中学生ですが今時は友達と遊びにいったりしません。
学校に仲良しがいても、夏休み中一回遊ぶかどうか?です。
学校で居場所がないと困るので、適当につるんでるだけの子もいますし。

プライベートは別というか、みなバラバラですよ。いちいちつるまなくても、SNSなどで関われますし。

部活ですが、夏休み中の活動がなく、出てもらえないなら主さんがパート等に出てはどうでしょうか?
一緒にいても、いいことはないと思いますね。

友達作りは、家庭内での当たり前のやりとりができないと厳しいと思います。
うちの子も友達らしい友達はいませんが、スキルからして、当然なのでそりゃあそうだろうよ。とほったらかしです。

ですが、本人なりに色々考えてはいるみたいです。

Velit dolor distinctio. Voluptatum et natus. Quo non aliquam. Neque doloribus id. Aliquam sunt molestias. Aut vel aut. Cupiditate saepe labore. At doloribus nulla. Incidunt et nihil. Architecto recusandae vero. Dolorem velit eius. Aliquid consequatur quas. Facilis perspiciatis sed. Quia quasi deleniti. Reprehenderit perspiciatis consequuntur. Quo laborum consequatur. Sit odit odio. Nihil officia explicabo. Nulla et repellendus. Natus quo architecto. Nihil itaque modi. Molestiae laboriosam vero. Earum adipisci sit. Molestiae nesciunt dolor. Hic labore amet. Ut qui sunt. Velit omnis suscipit. Exercitationem accusamus repudiandae. Harum qui cumque. Tempora soluta qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/137936
dinoさん
2019/08/12 11:54

特性のある子に一般論が通用しないのは普通のことです。

そういう根本的なことを無視して自分のやり方を押し付けた結果、子どもが言うことを聞かないというのは、お子さんではなくあなたの問題ではないですか?

いろいろと「やってあげているのに」、子どもは言われたことができない、聞き分けがないと思っておられるようですが、それは特性に合った伝え方やトレーニングをした上でのことなのでしょうか。

「言い聞かせる」というやり方では頭に入らない特性がある子に対して、繰り返し「言い聞かせる」以外のやり方をせず、「なぜできないのか」と責めてもストレスにしかなりません。

また、発達障害を持つ子はコミュニケーションや社会性を自然に学ぶことも困難ですから、特に療育的な訓練も行っていなかったなら、社会性の発達が遅れていたり、コミュニケーションが稚拙であることも当然でしょう。

それらをすべてお子さんのせいにして悪態をつくというのは、あまりに大人気ない行動ではないかと思います。

やれることをすべてやった上でなら、能力や性格に応じてどうにもできないことは諦めて無視するなどの対応も必要でしょうけれど、あなたの場合はそもそも特性についてそこまで理解してもいないのではないか、という印象があります。

とりあえず、支援センターに相談したり、本などで調べて、お子さんの問題解決のためにできることがないか、今からでも考えてみてはいかがですか?

こちらの記事のマンガなども、実践的なアイデアがいろいろありそうですよ。
https://h-navi.jp/column/article/35027420


お子さんはあなたの子どもである以前に一人の独立した人格です。

一時のストレスのために「悪魔だ」という言葉をぶつけられた子どもは、その言葉を自分への評価として背負ったまま一生を生きていくということをよく考えてください。

親だからとか、他人だからとか関係なく、分別のある大人として、人に向かって言っていい言葉と言ってはいけない言葉の線引きを間違えるのは危険です。

もし、本来そんな性格ではないのに怒りが止められない、感情に振り回されてしまうといった兆候があるなら、あまりに疲れすぎているサインですから、早めに心療内科へ相談してください。

Fuga debitis aut. Doloribus in est. Sint maxime fuga. Molestiae sequi quod. Et voluptatem iure. Laboriosam in beatae. Sunt nesciunt sunt. Odio temporibus reiciendis. Facere molestiae veritatis. Optio eos quibusdam. Voluptas ratione perferendis. Aut alias dolore. Rerum nulla cum. Nostrum voluptas dolorem. Corporis laborum qui. Dolorem laudantium et. Similique omnis libero. Vel eos assumenda. Impedit sint eum. Rem facere dignissimos. Eveniet voluptatem aliquam. Est voluptatem et. Ut mollitia fugit. Quam modi ab. Labore et sunt. Consectetur non assumenda. Non voluptatem impedit. Autem aut ut. Sequi sed facere. Ut sunt voluptates.
https://h-navi.jp/qa/questions/137936
退会済みさん
2019/08/11 14:50

こんにちは

思春期ともなると、なかなか扱いが難しくなり、つい感情的になってしまいますよね。発達障害があればなおさらです。わかります。

あの、娘さんの実力に対してマイセンさんの求めるものが、高すぎる、ということはないですか?本当にまもってほしいものに絞って、それだけ守れればまずは🆗、としてはいかがですか?スモールステップですこしづつで……

定型でも思春期ともなれば、お子さんはお母さんの思うようにはなりませんよ。逆にお母さんの枠にはめられて、なにも言わないほうが心配です。正論はまず、思春期のお子さんには通じません。子供扱いをやめて、娘さんとよくお話して、娘さんの言い分も少しは尊重しましょう。お母さんの理想をよい意味で諦めれば、お母さんも娘さんも楽になり、よい方向に進むのではないかと思います。

なかなか難しいですよね……私にも思春期の娘がいるんですが………あまり求めすぎないよう、自分にいいきかせながら、時に失敗しながら、このままでいいのか、と不安になったときにはまわりにぐちったり、相談しながら、なんとかやってる感じです。でも、そのように接するようにしてからは娘との関係はすこしづつよくなってる気がします。

ひとりで過ごせるのも大切だと私も思います。まわりに流されたり、ひとりではいられなくて、自分を殺して、表面上の付き合いをしているより、ずっとよいと思います。児童デイでも支援級でもうまくやっているのですから、成長に伴い、世界が広がれば、そのうち気が合うお友だちができるのではないでしょうか??

お役にたったかはわかりませんが………共に頑張りましょう

Dolore laborum excepturi. Eaque molestias numquam. Numquam et accusamus. Sit qui eum. Non repellendus aliquam. Quidem distinctio velit. Magnam corrupti id. Ut officiis architecto. Consectetur in voluptatem. Optio nisi omnis. A aperiam molestias. Eos nam ea. Nostrum ducimus ut. Corrupti ducimus voluptate. Aut repellat quidem. Omnis ut officia. Rerum amet ut. Voluptatibus error doloremque. Dignissimos atque dolor. Delectus minima ducimus. Incidunt necessitatibus asperiores. Totam neque natus. Labore omnis sed. Autem laboriosam magnam. Et at vero. Voluptates in repudiandae. Tempore aut aut. Est natus corporis. Necessitatibus dicta aut. Et quia a.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めて相談させていただきます。 ■息子(10歳) 軽度アスペルガー とにかく頑固でめんどくさがり すぐ拗ねる 衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中 (服用してから他害はほぼなくなったけど、娘相手には日常的に暴力暴言あり) やや不安を感じやすいが、基本的に繊細なタイプとは正反対 今までの担任の先生全員がアスペを信じてくれないほど「普通」に見えるタイプですが、「普通じゃない」証明が欲しくて精神3級を取得しています。 (放課後デイのスタッフさんによるとうちの自治体はかなり緩いらしい) ■娘(8歳) 不注意優勢型ADHDの傾向あり 典型的な不注意で忘れっぽく習慣が身に付かない (児童精神科とは繋がっているけど診断には至っていない) 投薬なし 繊細さはゼロ ■子どもたち共通の事 学力はまったく問題なし(むしろIQは高い) 仲の良い友達もそれなりにいる とても器用 運動が得意 悪い意味で切り替えが早い 本人たちは何も困っていない 週2回放課後デイ利用 他者への共感力がまったくない その場しのぎですぐにバレる嘘をよくつく ■私 アラフォーのシングルマザー 離婚して4年 アスペルガー傾向にあると自覚していますが、医療機関にかかった事はなし (私の母方の親戚にアスペ傾向がとても多い) 母子家庭の為フルタイムで正社員として働いている 相談したい問題ですが、子どもたちがとにかく私の指示を聞いてくれません。 当たり前のこともやりません。 元々そんな感じでしたが、最近特にひどくて行き詰っています。 優しく諭してもやる気にさせようと持ち上げても怒鳴って暴言を吐いても何年も変わらないのに最近悪化しています。 母親にも感情があってつらい事を訴えたり、 無理矢理外に放り出したり、私が数十分の家出(私的にはただのクールダウン)をしても その場は泣いて謝るものの数十秒後にはケロッとしてケラケラ笑ってたりする感じで何も改善しません。 限界だから別々に暮らそうという案を出した事もありますが、一瞬シュンとするだけです。 (実際には実現不可能ですが) 片付けない、脱いだものは放ったらかし、毎回トイレを流さない、 宿題をやらない、中々お風呂に入ろうとしない、使ったものは基本放置。 学校の用意は前日にするよう声を掛けてもやらず、翌朝「〇〇がない」と出がけに癇癪を起こす…等。 最低限の事は…と生活を優先させているので学校の事(宿題や用意等)は疎かになってる状態で 忘れ物や提出物はひどい状態です。 声掛けは何度もしてるものの学校からのお手紙を出してくれない事も多く、 保護者が出すべきものも出せてなかったりします。 息子に関しては学校の先生からも度々連絡をもらっており、 先生も試行錯誤してくれていますがとにかくやりたくない事はしません。 将来に影響すること、勉強が出来ても中学生以降は提出物が出せなかったら成績が落ちる事、 それによって将来やりたいと思う事すら出来なくなる可能性が高い事、 出来ないのであればそれは仕方がない事なので別のアプローチ方法になると思いますが、 めんどくさいというのが理由なので自分で道を狭めてしまっている事等は散々説明してきています。 もう何年も言ってきてます。 しつこくならないようにも気をつけていますが何も変わりません。 子ども部屋が散らかってる、忘れ物をする等はもう諦めています。 冷たい言い方ですが、私が関与しない部分に関わる余力はありません。 でも生活上そうはいかない部分も多く、 息子はきつく言うと拗ねてうずくまってご飯すら食べなくなります。 娘は言い訳全開で反抗してきて床等をドンドン叩きながら一切話をきかなくなります。 2人とも聴覚からの情報には弱く視覚からの情報に強いのでイラストを作成してラミネートした物を貼ったり、 やるべきことをリストにして貼ったりもしてますが効果があるのは数日です。 その後はただの背景と化します。 区役所の相談機関にもずっと通っていましたが、 「出来る事はされてるのでこれ以上は…。言いにくいですがお母さんの為にも諦める事も大事です」と言われました。 ある程度の事は諦めています。 私のキャパが一般的な人よりかなり狭いので宿題や持ち物等には気を配ってあげられませんし、 楽しく笑って暮らしたいと思うので線引きをしています。 でも食事前に散らかしたテーブルを何度言っても片付けなくて食事を出せない事や 使ったものはすべて放置、脱いだ洗濯物も放置のまま何日言い続けてもなかなか片付けない、 ハサミ等の危ないものも開いたまま床に放置、鍵や携帯の大事な物の扱いの約束等、 何一つ聞いてくれず改善もしません。 それどころかヘラヘラ開き直ったり逆切れしたり… 一番頭にくるのは私が本気で怒っても響かないことです。 「うるさく言うからダメなのかな?」と自主性に任せようとした事もありますが 数日様子を見たもののそうなると何もかもしません。 こんな状態で私の気持ちが限界です。 親が子どもを思い通りに動かそうとしてはいけないとは思うものの 支配するようにキレて暴言を吐いてしまった事が何度かあります。 普通の子ならトラウマになりそうな事を言ってしまってるのに うちの子たちは一晩寝たら元通りで、そんな様子にも落胆しかありません。 良くも悪くもびっくりするくらい切り替えが早く、 どんな事があっても引きずるという事は一切ありません。 人の気持ちを察して気を遣うような事がまったく出来ないので カラ元気とかでもありません。 何を何度言っても何年言い続けても何も響かないという事に絶望すら感じます。 私のせいで最近家の中は空気が悪いのでこんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのかわからない…という状態です。 こんなタイプの子にはどういった対応がベストなんでしょうか。 父親がいない事にも原因はあると思いますし、片親の限界を感じます。 もともと私には甘えるけど、父親の言う事は聞く傾向がありましたし 放課後デイのスタッフさんの言う事は聞かないけど責任者さんの言う事は聞く等相手を見てる部分もあります。 相手の気持ちを察しているわけではなく強者に従う動物的な本能だと思います。 長文になってしまいましたが、どういう気持ちで接するのがベストでしょうか。 どう対応したら改善するのでしょうか。 いろいろ考えましたが、もう手詰まりなのでいろいろなご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

回答
33件
2020/06/18 投稿
診断 他害 シングルマザー

現在中学一年生なんですが、幼稚と言うかなんなのか。 とりあえず、注意力や、集中力、落ち着きがないので、学校でも塾でも先生から言われることは一緒 塾の先生は本人にしっかり言ってます!とか言われたので本人に確認したら、言われたことをほとんど聞いてないのか覚えてない始末。 忘れっぽいけど、好きな電車とかゲームとか遊び関連は記憶力良いですね。 生まれてから近所の友達とかも変わってないので、友達は必要ないぐらいいっぱいいます。 どのグループにもとりあえず首突っ込んでます。 ただ、朝学校行ってるのに、うちの息子だけ遅刻が多い。 聞いたら、友達の教室行って遊んでたからだそうで、要領が悪いのか、何も考えてないのか、遅刻しないようにしようって意識がないようです。 塾も最近、もう辞めて貰えないか的なニュアンスでいわれてます。 塾首になるなんて、前代未聞です。 我が家の家系にいなかったタイプとよく言われてしまいます。 幼稚園の頃にちょっと自閉症ぎみと言われたことを最近思い出しました。 今まであまり気にしてなかったんですが、中学入ってから、そんなとこが目立つようになってきました。 ただ怒ってもしょうがないですよね? どういう話し合いをしたら良いのか? どうもってくのが本人のやる気もでるのか? などなど、意見が欲しいところです。

回答
3件
2013/10/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園 中学生・高校生

人の気持ちが分からないみたい… 4歳半、2歳から幼稚園に通っている年中の長女のことです。 言われたことを文面通りにしかとらなかったり、自分が楽しければ周りがぽかんとしていても笑いながら意味不明なことを言い続けたり、ふざけ合いの押し合いから相手が転んでうずくまってもそのまま続けて笑いながら押し続けたり、人の気持ちを逆なでするようなことをしたり言ったりが多いです。 まだ年中だし、まぁ4歳だからとも思っていたのですが、ふと気がつくと、同級生の子たちはきちんと辞めたり、謝れなくても「あれ?マズい?」と気づいて立ち止まったり、そもそもポカンと唖然として見ているような周りというのはおかしい言動に気づいているような子が多くいて、「あれ?うちの子遅いのかな?」と思うようになりました。 昨日こんなことがありました。 いつもおやつおやつと言っておりますが、普段はおやつの時間以外絶対にあげません。 昨日はいつもおやつで食べているゼリーを食べずに頂き物のケーキを食べたので夕飯食べられなくなるから、とゼリーをあげなかったら「じゃあご飯食べた後でもしお腹空いてたら食べようね」と言い出しました。 昨日は下の子がお昼寝後に機嫌が絶不調で、テレビも抱っこもダメだったので仕方なく時々構いながらほぼ泣かせたまま約40〜50分かかってご飯を作りました。 離乳食もあるので特に時間がかかりました。 その様子は本人も見ていたはずで「ねぇお姉ちゃん、少し遊んであげて、泣いててご飯作れないよ」とお願いしても言って数分は遊んであげるけど、そのうち自分が奪って遊んでしまうので余計になく悪循環。 そのカオスな環境の中必死でご飯を作り上げて持って行った途端「この後おやつ食べようね」と。 たったコレだけのことですが、私に余裕がなくスルーしようと思ったのですがPMSも相まって、ものすごく悲しくなっておとなげなくキレてしまいました。 「もういい!食べなくていい!そんなに食べたいならおやつ食べればいいでしょ!もう知らない!」と夕飯の食卓にお菓子をバン!と数袋置いてその場を離れました。 そこにいたら叩いてしまいそうだったので自分のクールダウンと、これだけお母さんが怒っていなくなったらさすがにマズいと気づいてくれるだろうと期待していました。 でも予想に反してというか予想通り、なのか、普通に何の悪びれもなくおやつを食べていました。 その姿を見てぼろ泣きしてしまい、泣きながら仕事中の主人に目の前で電話をしましたが、その話を聞きながら尚新しいおやつを開けていました。 私の対応も大人気なくどうかと思いますが、こういうのって感じ取って覚えていくのだと思っていましたが、「こうしたら相手は悲しい、なんで泣いているか、あなたがしたことはどうだったのか」と、どの家庭でも年中くらいならまだ一つ一つ教えていらっしゃるのでしょうか? 1歳半の下の子ですら目の前の相手が泣いていたらどうしたの?というように座ってナデナデしてあげたりするのに… そんなものなのでしょうか? 4歳半。 男の子ならまだしも女の子です。 これは発達が遅れているのでしょうか? 発達相談はかなり予約待ちになると言われますが、この程度のことですが発達相談に行くべきでしょうか? 元から感情がロケットスタートの子でテンションが上がるとかなりしつこくなり、注意してもクールダウンできずゲラゲラ笑ったあと急に怒ったりと感情コントロールは苦手な子です。 こだわりなどはむしろこちらがびっくりするくらいありません。 自分が遊んでいるものも自分のものも、他の子に欲しいと言われると簡単にあげてしまいます。 好きなものはプリキュア やプリンセスなどのテレビ、お手紙書き、シール貼り、雲底、砂場遊びとスライダー、歌、ダンス。そんなに器用ではありませんがそれなりに折り紙などもします。 ままごと遊びは切ったり混ぜたり盛り付けは好きですが、空想を広げるのが苦手なようで役を設定などはあまりせず。 ごっこ遊びが苦手です。 幼稚園の先生には「時にはおしゃべりしすぎちゃうこともありますが、設定保育の時の問題行動などは全くなくお手本をしてくれることもあります。他の子とも特にトラブルもないと思います。」と言われます。

回答
8件
2019/05/24 投稿
遊び こだわり トラブル

中学2年生の女の子の事です。 幼少期から周りと少し違う気がする?と思うことがたくさんありました。 小学生の時には担任に朝登校するとランドセルのものを全て出してからお支度するから時間がかかります。と言われたり、部屋が片付けられない、急な予定変更にテンパる、家のスプーンやフォークなど使ったものを部屋に隠してしまう、お風呂に毎日入らない、朝も起きれない、着ていた服を洗濯機に入れることもできない。 何度も注意しても次の日にはまたやってしまう。などかききれないほど。 中学生になったら周りと同じようになるだろうと思ってましたが、上記の件にさらに学習面でも遅れが出てきました。どれだけ勉強しても、塾は毎日行ってもテストも平均20点。当たり前に成績も思うように行かなく。本人もこれだけやっているのにできないのはお母さんのせいだ。と。 もしかしたら計画を立てられないのかもしれないと塾と協力しテストまでの計画を立ててあげたりもしましたがだめでした。 そして最近3つ下の妹に姉は普通じゃない。 恥ずかしい。 周りと比べたら普通じゃないしおかしいと言われました。 主人に相談すると理解してもらえずいつもそこから夫婦喧嘩になりこのままだと離婚してしまいそうです。 やはり娘は何かの病気の可能性があると思いますか?? 中学生の女の子ですし身なりを少し気にして欲しいです。 ただ、今は何を言っても響かないです。 周りと比べたらいけないとわかっているけれどママ友だったり周りから他の同年代の子の様子を聞くとやはりうちの子普通じゃないのかもと思ってきてしまいます。 同じような方いますか?? またどのように接してますか??

回答
18件
2023/12/16 投稿
お風呂 片付け

 高校1年の息子についてです。  ADHDのグレーゾーンだと思われます。  小さい頃からおとなしめでしたが、学校で大きなトラブルもなかったため、これまで定型児と同じように学校生活を送ってきました。ところが、中一の時に運動系の部活で周囲と同じように適応できず、友人間でも何かあったらしく、すっかり自信をなくしたのか心を閉ざしてしまって、結局友人と呼べる人は一人もできないまま三年間を過ごしました。  高校で環境が変われば、状況も変わるだろうと受験勉強も頑張ってサポートして、無事合格し、高校に入学しましたが、やはり同じ悩みを抱えています。聞けば、自分からは話しかけるのが難しいとのこと。やはり何かの特性があるのではと思い、本人は受診を拒むので母の私だけがクリニックに相談すると、ADHDに関する疑いとのことで、コンサータを処方してくれました。実は、高機能自閉症を疑っていたので、活動的なイメージのあるADHDは意外な診断でした。  その後、注意欠如タイプのADHDについて調べてみると、 ・集中力がない ・切り替えができない ・好きなことには過集中 ・聞きもらしがある ・やる気がない ・自己肯定感が低い ・計画・スケジュールがたてられない ・片付けが苦手 ・感覚が過敏(外出が嫌い)・チック など思い当たりました。  特にやる気、集中力のなさ、切り替えについては、受験勉強時にも苦労をして、塾もやめてしまったのでほとんど私が家庭教師状態で、定期テストにも付き合いました。合格した時には泣きました。  現在の悩みは、高校でもやっぱり友人をつくれないこと。 (これは成功体験がうすいため、自信のなさからくる二次障害かなと今は思っています) 勉強へのやる気を全く失っている。高校になって買ったスマホのオンラインゲームにはまって、夏休みもそればかり(依存も疑っています)。話をしようとしても反抗期もあって聞く耳をもたない。 高校の実技系の授業(パソコンや機械系)が、いつも遅れて最後の方になると言っていたことがありますが、それは今思うと特性のせいかもしれません(同時処理の難しさ)。そのことも自信を失っている一因のようです。学校も退学したいとときどきいいながら、なんとか今は行けていますが、上がれるかも不安。  もし、このような状況を知っている方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけたらうれしいです。現在は、学校に行く以外はほとんど引きこもり状態です。周囲とつながれる何かよいコミュニティ等もないかと模索中です。  今の状態でもし学校を辞めてしまったら、一生ニートかもとも思うと不安です。 長文読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。 

回答
13件
2018/09/16 投稿
運動 中学生・高校生 反抗期

人と話すのがめんどくさいと言う高校生の娘について相談です、 娘はあまり人と話しません たまに「今日は1回も声出さなかった!」 と言って学校から帰ってくるぐらいです、 (そんなんで勉強できてるのだろうか…) 友達はいないわけではなく 休み時間とかも普通に集まって遊んでるらしいです、 ただ会話をすることはあまり無く、 必要最低限の返事だけして 後は周りに合わせて笑ったり頷いたりしてるらしいです。 「なんで話さないの? 恥ずかしい?何て言ったらいいかわからないとか?」 と聞いてみると 予想外の返事が返ってきました、 【恥ずかしいとか分からないとかは全く無い ただめんどくさい 人の話を耳から聞いて、 返したい言葉を考えて 脳の中で文章作って 脳から信号を送って 息吸って吐いて 声帯を振動させて 舌や歯を動かして 発声して 相手に伝えて 相手の様子を見る この全てがめんどくさい】 娘曰く 脳から信号を送ってる辺りでめんどくさくなって 話すのを止めてしまうらしいです、 普段人と関わる中で 今の言葉に返事を返そう! と思うことはあるらしいのですが 途中でめんどくさくなって 声を出すことを止めてしまうらしいです、 喉の途中で言葉を止めてる…みたいな感覚らしいです。 私は人と会話することを こんなに細かく考えたことなんか人生で一度も無いし、 ちょっと声を出すくらいなら別に面倒だとは思いません 私は当事者ではないので 申し訳ないのですが 娘の気持ちが全く分かりません… 普段人と話すときこんな細かいことを考えてたのか…! と驚くことしかできません。 誰か娘のこの気持ちが分かる方いませんか…。

回答
14件
2019/04/08 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

13歳中一娘のことです。発達障がいやちょっと変わったグレーの子の相談は、いわゆる普通の子どもを育てている方にはなかなか理解されないのは十分上の子の時でわかっているので、今回誰にも相談していません。とても苦しくて。。ご意見等もいただけると嬉しいと思い、こちらに投稿させていただきました。 病院には連れて行ったことはありませんし、本人は自分が何かの障がいだと思いたくない気持ちが人一倍強いです。それはお姉ちゃんが発達障がいで入院等もした経験があり、そういうことを知っているからだと思います。 昨日、中学の吹奏楽部(これも非常にしんどい中所属しています。小学校からの仲の良い子は1人いるのですが、そのこ以外の子からは、無視されることが多くひどいストレスを抱えています)のパートの子たち全員で(7人)近くのテーマパークに行く予定をしていました。 行く前から、あんまり行きたくないな、ということは言っていましたが、前日の夜に服を買ったり、お金を用意したり、カバンを用意したりしていたので、あ~良かった、行くんだ、と思っていました。 でも母親としての一抹の不安として、買ってすぐの服を一度は着ても、大体いつも結局、期限が悪くなり、当日はその服を投げつけて、こんな服着て行かないーーなんでこんな服を買ったんやーー(自分で選んで買ったにも関わらず)と投げ散らかして大声で叫んで着ないことが多いので、当日までそれがどうかな、大丈夫かなとは思っていました。 てか、そういうこと自体やること、私にはどう考えても理解できないです。 で、朝は順調に起きてきて、食事もいつものように食べてすべての用意をし、服を着て、これもクリア、したかと思えば、で約束の5分前に突然、切れ始めました。 こんな服着ないーーもう行かないーーもういややーーっと。 中1です。 でももうパニックになっているのもわかります。 こういうことは今まで、家族だけで出掛ける時にはよくありました。 外食しようと約束しているにもかかわらず、買いものに行きたいと言ったから私が調整したにもかかわらず、結局その時の気分で行かないということ、今まで多々ありました。その時に注意しても全くこちらの声が届かないので、落ち着いてから、こういうことはいけないことで、してはいけない。 というと、ごめんなさい、もうこんなことはしない、、というのですが、いつもこれの繰り返し、という感じできていました。 けれど、昨日は友だちともみんなとも待ち合わせをしています。 ので、いつもなら、私は大声を出したり、むりやり引っ張ったりしないのですが、昨日は大声で怒り、引っ張り・・を30分くらいしましたが、やればやるほど、パニックになるようだったのと、娘を一緒に行くはずの子が娘の遅刻で遅れそうになったので、結局私は行かない娘は家に置いて、お友だちだけ送りました。 きのう行かなかったこともかなりショックですが、昨日の娘をみて、やっぱり確信してしまいました。 娘は普通じゃないって。。 で、あまりに、ショックで、もうこれ以上、私が普通の子どもを持つお母さんとの付き合いにも疲れたので、娘に病院に行こう、ちょっと違うでしょ、普通こうならないよ、生きづらさがあるんじゃない?と興奮気味に言ってしまったのですが、言うと泣き出しました。 泣きたいのはこっちだって、親として恥ずかしいですが思いました。 上の子も発達障がい、下の子も。しかも下の子は場面緘黙もあるようなので、本当にどうしたらよいのか。さらに上も下もですが、全く勉強についていけません。 私自身は、子どもの頃、普通にできたので、いくらわかってあげなきゃと思ってもわからないのです。 昨夜から子どもとも会いたくもなく、話したくもなく、一緒にもいたくないので、一切かかわっていません。 でも、母親である私がこんな状態で子どもに歩み寄らないと、きっと子どもはもっとひどくなりそうで、結局また私は自分の首をしめてしまいそうだとも思い。。 今はどうすればいいのか、苦しくて。 下の子は夫とはほとんど話しをしません。というのも上の子の時もとても子育てがつらく、夫と当てはまることがとても多くあったので(それをいうと夫は切れます)私自身が夫とのコミュニケーションを絶ってしまった時期があったので、それを感じて下の子は夫と会話しなくなりました。 もうどうしていいのかわかりません。 いまとても辛くてしんどいので、親としても批判はしないでください。 お願いします。

回答
14件
2017/08/11 投稿
小学校 病院 会話

中学1年の女の子の母です。 中学に入ってから部屋の片付けとかしなくなり 友達から、悪く言われてる、嫌われてるなどの 思い込みが、すごくて、何度も友達に聞いたりしてる ようです。自分の悪口、言われてないか? そして、友達から、注意されたり、少しいじられたり すると、かんしゃくをおこしてパニックになることも 増えているようです。 家でも親に対する反抗もすごくて、特に私には、 ひとこと、ひとこと、反抗します。 娘は、超未熟児で生まれたこともあり、継続して かかっている内科の医師に、相談したところ 超未熟児のお子さんは、発達障害のリスクをかかえていることがあると言われて、こころの診療科を 受診するように、言われ手配してくれましたが 8月に予約して11月の診察でした。 その間も、学校でのトラブルが多くなり 学校にも、経緯を話して、連携してもらい 娘を見守ってもらっています。 陸上部に入っている娘は、部活だけが楽しみで 学校に通っていて、部活が、あるから クラスで過ごす時間が嫌でも学校に行くと言って 通学しています。病院の診察で、発達検査をうけてみる ことになりましたが、来年の2月になるようです。 娘の状態から、ヨクサンカンという、漢方を処方して もらい、飲んでいますが、飲み始めて浅いこともあるのか、まだ、イライラして、学校で、授業中におしゃべりして、友達に注意されて、逆ギレして、泣いたり ゴミ箱を蹴ったりしてるようで、いまでは、娘の思い込みだった。自分は嫌われてる、悪口言われているが 現実になってきてるようで、胸が締め付けられる思いです。私は、保育士をしていることもあり、いろんな 特性をもつお子さんとも出会ってきたので、子育てしている中で、いろんな方向から自分のこどものことを みてきたつもりですが、幼いときから、かんしゃくを 起こすと、気持ちを立て直すのに時間が、かかること はありましたが、頻繁におこるわけでもなく 学校でも、正義感が強くて、授業中に話している子を 注意して、逆に友達にキレられたりしてるぐらいでした。高学年になるにつれて、回りが自分のことを どんなふうに思ってるかを気にし始めた感じでした。 超未熟児のリスクについては、相談したときはじめて 聞かされたので、まったく知りませんでした。 まだ、検査もしていないし、はっきり決まったわけでは、ないのですが、保育士の友達で、いまは、療育の 支援センターで、勤務している友達に、前から発達障害だと疑っていたと言われました。それから、トラブルがあって、気持ちのやり場がないときに、話を聞いてもらったりしていたのですが、彼女の発言には 娘が、発達障害であるが根底にあり、2次障害が 出ているとか、学校でのトラブルも全部娘が悪いになり、たしかにそうかもしれないけれど、親としては 娘をそれほどまでに悪く言われると、つらいです。 娘は、軽いリストカットしたこともあり、そしたら 入院とか言われるし、どんどん追い詰められます。 中学生になると同時に保育士の仕事をフルタイムで はじめて、娘のことで、壊れそうになってる気持ちを 保ててるのは、仕事に行って、娘のことをかを考えつつも、仕事に打ち込むことで気持ちを切り替えてる とこもあります。その友達は、私なら、娘がそんな状態なら、仕事どころではないから、やめてるし、学校に 迷惑かけてるし、娘もしんどい思いしてるから 学校休ませて、すぐ見てくれる病院を探す。 私も主人も娘と向き合ってない。褒めてない 逃げてるとまで言われました。 その友達は、娘と、会ったことは、数回しかありません。そして、友達は、自分のこどもはいないので 子育てしたことは、ありません。 超未熟児で、生まれた娘が、生まれたときに お祝いをしてくれたので、すごく小さいけど 写真見てくれる?と言うと、いまは見たくないと言われました。 働いていないと、心が、折れそうになってること 向き合っていないかもしれない、ほめてあげること 出来てないかもしれないけど、毎日生活を一緒にしてる中で、やっぱり、向き合わないと一緒に生活出来ないし、まったくほめてないわけでもない。 学校も、娘につらかったら休む?と聞いても 部活したいから行くって、娘が自分で決めて頑張って 行ってることに対して、いくなとはいえないし ゆういつの居場所の部活を取り上げたくない。 病院も、予約をとるのが、難しい状態で 次の予約は、取れていて、薬もあわなければ かえてもらえることになっているけれど 毎日、つらいけど、診断も出てない、検査もうけていない今の状態で、これ以上、私に何が出来るのかが わかりません。 長文になりましたが、いま、ほんとに気持ちが 折れかかっています。 ワガママだとは、おもいますが、辛口の意見や 批判は、控えてもらえると、嬉しいです。 自分でもどうしたらいいのかわからず かかせていただきました。 最後まで、読んでいただきありがとうございました。

回答
20件
2016/11/06 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 トラブル

LINEでの仲間はずれ。 中1の長男はADHDです。 クラスに仲の良い子はいますが、独り言や空気を読まない発言に、クラスでは浮いている存在です。 先日、家族共有のタブレットで息子がLINEを始めました。 私が思っていた以上に中学生のLINE利用率は高いようで、クラスの8割近くが使っていて、クラスのLINEグループもあるようです。 仲の良い子が招待してくれたのですが、参加したわずか30分後に誰かに強制退会させられてしまいました。 LINEを始めた直後の息子は本当に嬉しそうだったので、強制退会させられたことに私自身がショックを受けてしまいました。 「誰かに退会させられたんだよな〜」という息子には、「何か間違えて退会しちゃったんじゃない?」と何となく誤魔化してしまったのですが、きちんと受け止めて話を聞いてあげればよかったと後悔しています。 いじめとまではいかない軽い気持ちだったのでしょうが、自分の感覚では理解できない『グループLINEの強制退会』の衝撃が大きく、息子の学校生活が心配です。 皆さんならどうしますか? 空気を読むことができないADHDの子には、LINEなどのSNSはまだ早いのでしょうか? 私としてもやらせたくないのですが、今の時代、完全に排除するのも難しく感じます。 今は、LINEにロックをかけ、用事がある時、通知が来た時だけ渡すことにしています。 LINEが出来て嬉しそうにしていた息子が、返事がもらえない、退会させられた…という悲しい気持ちを抱えてるのではないかと思うと、私自身もモヤモヤして落ち込んでいます。

回答
14件
2017/12/31 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 いじめ

意見を伺いたいです 中3女子です。きっと、そんなたいしたことで悩んでないんです。でも、辛いです。 "思春期だから"かもしれないんですけど。 中学校はかるーく受験して(勉強は半年もしてないけど)そんなにレベルの高くない、公立中高一貫に入りました。 中学校はなんか、いい子が多くって、だから、できてないところとか、教えてくれるんです。小学校は、ジャングルだったから、って言うか多分注意されてたけど気づかなかったから、なんてことなかったから、からかわれたり、悪口とかを直接言われるのが、お母さんがパート先で又聞きした陰口を聞かされて悲しかったぐらいしか、覚えてないんですけど。 人の話に、気づいたら割って入ってて怒られたとか、 目を見て話を聞いてないだとか、 発見とか、喜び、思い出したりした時の「あーっ」っていうのがうるさいとか、 話さないっていうのが堪えられないとか、 プリントが、色々ファイルの工夫してみたけど、やっぱり、まず入れ忘れたり出し忘れたりが激しかったりとか、 (中学校では今年から移動型教室で)授業に間に合わなかったりとか、(小学校の塾とか習い事とか学校に対しても) 人の話が終わってないことがわからなかったりとか、 すぐものを落としたり無くしたり忘れたりしたりとか、 物を返せなかったりとか、 授業中先生と1対1になっちゃったりとか、 作業場所が机→椅子→床→人のところってなったりとか、 宿題の存在から忘れてたりとか、 部屋がかたづかなかったりとか、 日記とかおこずかいちょうを使わなかったりとか、 授業中ずっと喋ってたり(先生にも、 名前の知らない隣の人にも)、 こんなのきっとみんなあるんだけど、 全部、お母さんと先生に言われたことだけだけど。 中学受験したのは、一個上の先輩にいじめるって宣言されて、色々な先輩から言われて、友達もいなっくって、お父さんと弟が普通にいじめあったから、いたいのも、苦しいのも嫌だから。 中学校の人は優しくって、喋ってくれるし、(母曰く)私が話すのに夢中になったらただ流すってことをしてくれるから、出来ないことで笑われたりする時以外は悲しくならないけど、やっぱり、部活の人(吹奏楽部です)から聞くような友達づきあいをしたことがなくって、、 、勉強は好きで、遅れたりしても塾に行ったりしてます。(多分この辺はどうでもいい) 片付けられなかったり、タイムマネジメントが出来なかったり、困って検索をかけたら発達のことが出てきて、調べて、そうしたらお母さんが見てたらしくって、私がもしそうなんだったら、みんなそうだって言われて、確かにそうかもしれないと思って、だから、時々すっごく苦しくってずっと泣いて叫んじゃう時だけ、お母さんにはいうようにしていて、お母さんとは困ったことの相談をしないことに、その時(中3の春)からしています。 もしかしたらって思うような人はそうじゃないともいうし、自分を普通とは違うって思いたい中二病と同じかもとも思ったけど 、やっぱり、思い返せば幼稚園の頃(以前の記憶がほとんどなくって)から困ってることだから、なーとも思います。 睡眠不足が影響してるっていう話も聞いたことがあって、高校受験の塾をやめてから、9時間睡眠と昼寝ってやってみても変わらないです。 思春期、気にしすぎですかね

回答
7件
2017/09/30 投稿
中学生・高校生 習い事 思春期

中学一年生の息子(広汎性発達障害)のことでご相談です。 中学生になり、順調にいっていると安心をしていましたが、ここ1ケ月最悪の日々を過ごしています。 提出物を出さない。宿題を出さない。宿題を書いても出すのを忘れる。 時間割を書いてきても、もれているものがあるので、毎日私が確認をしていると、出さない提出物や宿題が出てくる →当然怒る→息子言い返す→親子で壮絶なケンカ→息子部屋にこもり籠城 最悪のケンカをしていた先週はずっと学校には行ったものの、朝ご飯は食べず部屋に声をかけても返事はせず、帰ってきてからは部屋に籠城。風呂にも入らず。 その前も同じように提出物などを出さず親子でけんかになり、その挙句部屋に籠城して学校に行かない!と なりました。結局学校を一日休むことが1か月に2日程ありました。 その時は、気持ちが収まってから、どんなに頭にきても学校には行きなさいと言ったので、今回は行ったのだと思います。 お母さんは怒ってばっかりだといいます。全然ほめてくれないで嫌味ばかり言うと。 息子も口は達者で、私が何か言えば必ず言い返してきます。 さっきは「口に気を付けてよね!」と言われました。なんでそんなことを言われなきゃいけないんでしょうか。 提出物は出すのが当たり前だし、どうして出さなくちゃいけないのかと説明しても「ふーん・・・で?」と返ってくるし本当に頭に来ます。 小学校のほうが、毎日のルーティーンをこなしていました。なのに中学生になったとたんの出来なさ加減に涙が出てきます。色々言っても彼の心には響いていないような感じがします。 ほめてくれないといいますが、ほめているつもりです。 初めてのテストも、かなり頑張って勉強をしていました。それはとても頑張って。 でも結果はものすごい点数でした。私もつききりでほめたりワークを私と競争したり。辛いケンカもものすごくやりました。 もうこんなに大変な思いをしたのに結果が出ないのなら、塾に行って勉強のやり方を教えたもらったほうがお互いのためになるといっても、かたくなに塾は行かない!と言います。 反抗期ってこんなに大変なものなのでしょうか?もう、提出物や勉強のことは色々言わないほうがいいと思いますが、 絶対このままだと落ちていくのは目に見えています。 個人懇談がもうすぐありますが、本当に行きたくありません。 どうしたら親子で毎日をニコニコして過ごせるのでしょうか。 私は毎日やることをやってほしいだけなんです。

回答
28件
2017/06/25 投稿
中学生・高校生 小学校 けんか
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると57人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す