締め切りまで
8日
Q&A
- お悩みきいて!
中1広汎性発達障害の女子です
中1広汎性発達障害の女子です。
普段から一緒に過ごすと疲れたり、イライラする事が多いのですが、夏休み中は部活もやっていないので、余計にイライラ募ります。
それに特性と言われれば仕方ないですが、家族に対しても相手を思いやる気持ちを常に欠く事が多く、また約束事やルールもあまり守れず、同じ事を何回もいえ何十回と言わないとダメなのでそれも疲れます。
娘に何度同じ事を言わせるのかと言うと、そう言われても守れないんだから仕方ないと反省の色もありません。
先日は、色々積もり積もった事があり、私が爆発したら、娘に私ばかりなんでこんなに傷つけられなきゃいけないのか?ズルイ!不公平だ。お母さんも不幸になれ!と言われ、余計な頭に来ました。
友達も小さい時から1人もいなくて、休日に遊んだり相手をしてくれる人もいなくて、困ってしまいます。
学校があれば、支援級の仲間と楽しくやっているようですが、その仲間とは学校内だけで終わりで、放課後に会う中ではありません。
週に一度児童デイも小3より行っていて、そこでは楽しく過ごしていますが、中学までなので、この先の娘の人間関係の構築が心配です。とにかく、コミニケーションを計るのが難しいタイプと上手く付き合うコツを教えてください。
因みに、無視すればと言われますが、無視しても、なんで無視するの?と覗き込んできたりします。
たまに娘の事をクソ〇〇とトイレで叫ぶ事も。
我が子だから可愛いけど、でも時には聞き分けがなく、一般論が通用しないので、オマエは悪魔だ!と言い放った事もあります。
普段から一緒に過ごすと疲れたり、イライラする事が多いのですが、夏休み中は部活もやっていないので、余計にイライラ募ります。
それに特性と言われれば仕方ないですが、家族に対しても相手を思いやる気持ちを常に欠く事が多く、また約束事やルールもあまり守れず、同じ事を何回もいえ何十回と言わないとダメなのでそれも疲れます。
娘に何度同じ事を言わせるのかと言うと、そう言われても守れないんだから仕方ないと反省の色もありません。
先日は、色々積もり積もった事があり、私が爆発したら、娘に私ばかりなんでこんなに傷つけられなきゃいけないのか?ズルイ!不公平だ。お母さんも不幸になれ!と言われ、余計な頭に来ました。
友達も小さい時から1人もいなくて、休日に遊んだり相手をしてくれる人もいなくて、困ってしまいます。
学校があれば、支援級の仲間と楽しくやっているようですが、その仲間とは学校内だけで終わりで、放課後に会う中ではありません。
週に一度児童デイも小3より行っていて、そこでは楽しく過ごしていますが、中学までなので、この先の娘の人間関係の構築が心配です。とにかく、コミニケーションを計るのが難しいタイプと上手く付き合うコツを教えてください。
因みに、無視すればと言われますが、無視しても、なんで無視するの?と覗き込んできたりします。
たまに娘の事をクソ〇〇とトイレで叫ぶ事も。
我が子だから可愛いけど、でも時には聞き分けがなく、一般論が通用しないので、オマエは悪魔だ!と言い放った事もあります。
この質問への回答
おつかれ様です。
お嬢さんは、友達の代わりをお母さんに求めてくるのでしょうか?そうでなければ、友達にこだわらなくても良いと思います。というのは、息子が気の合う友達と出かけるようになったのは高校生からですし、友達との付き合い方って一緒に出かけるだけじゃないんだなと思うからです。息子達の付き合いを見ていると、それぞれが、自分の楽しい時間を1人で過ごし、それをラインで報告し合う。会うのは年に1回ぐらい。ラインでも繋がっているので寂しいとは思わないようです。逆に、友達がいると楽しいけど1人になると寂しくて仕方がないってなってしまう方が私は、心配です。従姉妹がそうでした。今は、仕事が忙しい上に結婚してるので寂しさを感じる事はないのでしょうが、学生時代は友人宅に泊まり歩いていて叔母と連絡がつかずにいました。理由は、1人で部屋にいるのが耐えられないからと教えてもらった事があります。また、知り合いで大人の発達障害を持つ方がいます。その方はいつもネガティブで疲れています。気分転換に遊びに誘おうとしても、「映画も、カラオケも、カフェも興味がない。人混みに行くと気分が悪くなる。」と言われてしまうと、声がけ出来ません。友達との付き合いも大切だけれど、友達と話をする話題作りをするにも、1人で楽しむって大事だなと思います。お子さんといるとイライラするって、一緒にいる時間が多いのではないのかなぁ?と思います。少しずつ距離を置いて、1人で過ごさせる時間を増やしていったらどうでしょうか。同じ事を何回も繰り返してしまうのは、息子も同じです。同じ事をしてることに気がつけないみたいです。我が家では、「残念なお知らせです。〇〇になってるよ。」と教え、「〇〇してしまったら、どうするんだっけ?」と頭を使わせてます。最初こそ、次にやるべき事を教えてましたが、今は「残念なお知らせです。」だけで「あっ!ミスった。」と正しています。私は、「〇〇しなさい!」より、「残念なお知らせです。〇〇しましょう」という方が心に余裕を持つことが出来ましたので、こちらの言葉を使ってます。暴言を言われたら、自分の気持ちを言葉で伝えています。時にはスネたり、頭に来てるから、散歩に行ってくると家を出ます。「言葉の使い方が間違えてる。そんな言い方したら傷つくから、こう言えば良いよ」と何年も教え続けて、やっとイラつかなくなりました。
お嬢さんは、友達の代わりをお母さんに求めてくるのでしょうか?そうでなければ、友達にこだわらなくても良いと思います。というのは、息子が気の合う友達と出かけるようになったのは高校生からですし、友達との付き合い方って一緒に出かけるだけじゃないんだなと思うからです。息子達の付き合いを見ていると、それぞれが、自分の楽しい時間を1人で過ごし、それをラインで報告し合う。会うのは年に1回ぐらい。ラインでも繋がっているので寂しいとは思わないようです。逆に、友達がいると楽しいけど1人になると寂しくて仕方がないってなってしまう方が私は、心配です。従姉妹がそうでした。今は、仕事が忙しい上に結婚してるので寂しさを感じる事はないのでしょうが、学生時代は友人宅に泊まり歩いていて叔母と連絡がつかずにいました。理由は、1人で部屋にいるのが耐えられないからと教えてもらった事があります。また、知り合いで大人の発達障害を持つ方がいます。その方はいつもネガティブで疲れています。気分転換に遊びに誘おうとしても、「映画も、カラオケも、カフェも興味がない。人混みに行くと気分が悪くなる。」と言われてしまうと、声がけ出来ません。友達との付き合いも大切だけれど、友達と話をする話題作りをするにも、1人で楽しむって大事だなと思います。お子さんといるとイライラするって、一緒にいる時間が多いのではないのかなぁ?と思います。少しずつ距離を置いて、1人で過ごさせる時間を増やしていったらどうでしょうか。同じ事を何回も繰り返してしまうのは、息子も同じです。同じ事をしてることに気がつけないみたいです。我が家では、「残念なお知らせです。〇〇になってるよ。」と教え、「〇〇してしまったら、どうするんだっけ?」と頭を使わせてます。最初こそ、次にやるべき事を教えてましたが、今は「残念なお知らせです。」だけで「あっ!ミスった。」と正しています。私は、「〇〇しなさい!」より、「残念なお知らせです。〇〇しましょう」という方が心に余裕を持つことが出来ましたので、こちらの言葉を使ってます。暴言を言われたら、自分の気持ちを言葉で伝えています。時にはスネたり、頭に来てるから、散歩に行ってくると家を出ます。「言葉の使い方が間違えてる。そんな言い方したら傷つくから、こう言えば良いよ」と何年も教え続けて、やっとイラつかなくなりました。
心中お察しします。
特性も特性ですが、一番問題なのが、何回言ってもお子さんが理解できていないところです。
申し訳ないのですが、約束も相手に思いやることも目には見えず、結果もどう転ぶかわかりません。
そこを発達障害のお子さんに何度も同じことを言っても理解が難しいのです。
大の大人でも理解は難しいのです。人と付き合う、反省以前の問題だからです。
お子さんと人間関係を築くことがだいぶハードルが高いと思います。スムーズに行けば診断は不要です。
お子さんが爆発するのも無理はないと思いますよ。お子さんに平等といえば喜ぶときも悲しむときも不幸になるときも怒られるときもすべての事象において、平等じゃないと納得はしません。そこが一般の方とのズレにも繋がります。
嫉妬がわからないまま、嫉妬して、常にお子さんの心の中はなにかわからないがなにかある状態なんです。
その状態だとなんでもないのに処理をしようとしてイライラします。また、何かわからない恐怖とイライラが募ります。
最近、私は「ケーキが切れない非行少年たち」という本を読んで、なぜ同じことをいっても発達障害の方ができないのかわかりました。反省の仕方がわからないのです。著者はそのことについて言及しています。
認知がずれるとどうなるのかについても書かれています。
以下、ぜひとも読んでもらいたい書籍です。
・みんなのためのルールブック ―あたりまえだけど、とても大切なこと
・ケーキが切れない非行少年たち
・1日5分! 教室で使えるコグトレ 困っている子どもを支援する認知トレーニング122 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
特性も特性ですが、一番問題なのが、何回言ってもお子さんが理解できていないところです。
申し訳ないのですが、約束も相手に思いやることも目には見えず、結果もどう転ぶかわかりません。
そこを発達障害のお子さんに何度も同じことを言っても理解が難しいのです。
大の大人でも理解は難しいのです。人と付き合う、反省以前の問題だからです。
お子さんと人間関係を築くことがだいぶハードルが高いと思います。スムーズに行けば診断は不要です。
お子さんが爆発するのも無理はないと思いますよ。お子さんに平等といえば喜ぶときも悲しむときも不幸になるときも怒られるときもすべての事象において、平等じゃないと納得はしません。そこが一般の方とのズレにも繋がります。
嫉妬がわからないまま、嫉妬して、常にお子さんの心の中はなにかわからないがなにかある状態なんです。
その状態だとなんでもないのに処理をしようとしてイライラします。また、何かわからない恐怖とイライラが募ります。
最近、私は「ケーキが切れない非行少年たち」という本を読んで、なぜ同じことをいっても発達障害の方ができないのかわかりました。反省の仕方がわからないのです。著者はそのことについて言及しています。
認知がずれるとどうなるのかについても書かれています。
以下、ぜひとも読んでもらいたい書籍です。
・みんなのためのルールブック ―あたりまえだけど、とても大切なこと
・ケーキが切れない非行少年たち
・1日5分! 教室で使えるコグトレ 困っている子どもを支援する認知トレーニング122 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
こんにちは
その年齢的にいくら上から押さえつけても、うるさく正論を語っても、まあ聞かないでしょうね。反抗期だし。経験上、言っても言わなくても変わらないです。
コミュニケーション能力は小1くらいだから、手取り足取りやらないと本来は無理です。でも中学生ですからね、そろそろ自立も視野にいれるなら、失敗していくしかないですよね。お母さんのせいにされても困ります!と言うような状況を何度か失敗で経験しないと。
失敗が苦手だから、先回りしてあげていたことを辞めたらいいのでは?
それから、なぜ無視するの?と聞いてくるなら自分で考えてもらうきっかけですよね。なんでかな?○○のせいだけど?って言って、さっさと立ち上がりリビング以外にいるようにして接触をさけましょう。
毎回いうけど、寮母でいいの。ご飯、洗濯、共有部分の掃除が出来ていたらお母さんえらいよね。それもやりたくないときもあるよね、さぼることも重要です。
娘さんについての苦行はなるべく時短してね。私の友達は残業代がでないものは時短だそうですよ。家事と育児は残業代ないから時短しましょう。もう中学生ですし、時短でいいよ。丁寧な時期は終わったと思う。
残業するときは、子供にお母さんだから好意でやってあげています!ってアピールして無理やり感謝の言葉を言わせてください。コツコツやればわかるかもよ。
...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
その年齢的にいくら上から押さえつけても、うるさく正論を語っても、まあ聞かないでしょうね。反抗期だし。経験上、言っても言わなくても変わらないです。
コミュニケーション能力は小1くらいだから、手取り足取りやらないと本来は無理です。でも中学生ですからね、そろそろ自立も視野にいれるなら、失敗していくしかないですよね。お母さんのせいにされても困ります!と言うような状況を何度か失敗で経験しないと。
失敗が苦手だから、先回りしてあげていたことを辞めたらいいのでは?
それから、なぜ無視するの?と聞いてくるなら自分で考えてもらうきっかけですよね。なんでかな?○○のせいだけど?って言って、さっさと立ち上がりリビング以外にいるようにして接触をさけましょう。
毎回いうけど、寮母でいいの。ご飯、洗濯、共有部分の掃除が出来ていたらお母さんえらいよね。それもやりたくないときもあるよね、さぼることも重要です。
娘さんについての苦行はなるべく時短してね。私の友達は残業代がでないものは時短だそうですよ。家事と育児は残業代ないから時短しましょう。もう中学生ですし、時短でいいよ。丁寧な時期は終わったと思う。
残業するときは、子供にお母さんだから好意でやってあげています!ってアピールして無理やり感謝の言葉を言わせてください。コツコツやればわかるかもよ。
...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
こんにちは
思春期ともなると、なかなか扱いが難しくなり、つい感情的になってしまいますよね。発達障害があればなおさらです。わかります。
あの、娘さんの実力に対してマイセンさんの求めるものが、高すぎる、ということはないですか?本当にまもってほしいものに絞って、それだけ守れればまずは🆗、としてはいかがですか?スモールステップですこしづつで……
定型でも思春期ともなれば、お子さんはお母さんの思うようにはなりませんよ。逆にお母さんの枠にはめられて、なにも言わないほうが心配です。正論はまず、思春期のお子さんには通じません。子供扱いをやめて、娘さんとよくお話して、娘さんの言い分も少しは尊重しましょう。お母さんの理想をよい意味で諦めれば、お母さんも娘さんも楽になり、よい方向に進むのではないかと思います。
なかなか難しいですよね……私にも思春期の娘がいるんですが………あまり求めすぎないよう、自分にいいきかせながら、時に失敗しながら、このままでいいのか、と不安になったときにはまわりにぐちったり、相談しながら、なんとかやってる感じです。でも、そのように接するようにしてからは娘との関係はすこしづつよくなってる気がします。
ひとりで過ごせるのも大切だと私も思います。まわりに流されたり、ひとりではいられなくて、自分を殺して、表面上の付き合いをしているより、ずっとよいと思います。児童デイでも支援級でもうまくやっているのですから、成長に伴い、世界が広がれば、そのうち気が合うお友だちができるのではないでしょうか??
お役にたったかはわかりませんが………共に頑張りましょう ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
思春期ともなると、なかなか扱いが難しくなり、つい感情的になってしまいますよね。発達障害があればなおさらです。わかります。
あの、娘さんの実力に対してマイセンさんの求めるものが、高すぎる、ということはないですか?本当にまもってほしいものに絞って、それだけ守れればまずは🆗、としてはいかがですか?スモールステップですこしづつで……
定型でも思春期ともなれば、お子さんはお母さんの思うようにはなりませんよ。逆にお母さんの枠にはめられて、なにも言わないほうが心配です。正論はまず、思春期のお子さんには通じません。子供扱いをやめて、娘さんとよくお話して、娘さんの言い分も少しは尊重しましょう。お母さんの理想をよい意味で諦めれば、お母さんも娘さんも楽になり、よい方向に進むのではないかと思います。
なかなか難しいですよね……私にも思春期の娘がいるんですが………あまり求めすぎないよう、自分にいいきかせながら、時に失敗しながら、このままでいいのか、と不安になったときにはまわりにぐちったり、相談しながら、なんとかやってる感じです。でも、そのように接するようにしてからは娘との関係はすこしづつよくなってる気がします。
ひとりで過ごせるのも大切だと私も思います。まわりに流されたり、ひとりではいられなくて、自分を殺して、表面上の付き合いをしているより、ずっとよいと思います。児童デイでも支援級でもうまくやっているのですから、成長に伴い、世界が広がれば、そのうち気が合うお友だちができるのではないでしょうか??
お役にたったかはわかりませんが………共に頑張りましょう ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
こんにちは。
中学生ですか…
小学生と線引きは難しいけど、3回言ったら放置とかダメですかね…
家もですが、大人になっても永遠に言い続けなきゃならない気がしてきます(^-^;)
何で無視するの?には、あなたのこういう所が嫌で怒っているからです。
みたいに、息子にも伝えることがあります。
コミュニケーション面が、本当に幼いんですよ。
たまにSSTの本を一緒に見ますが、一般常識が通じないので、知識として積み上げていくしかないと思っています。
この場面では、こうしますとか。
ルールや約束事とはどんな事ですか?
何度も言わなきゃならないというのは、生活のこと?
家も身辺自立がまだなので、お気持ちわかります。
歯磨きして!とか何度も言ってますよ(^-^;)
タイマーかけたり、色々工夫はしたのですが。
夏休み中は、イライラしますよね。
できるだけ、外出して離れる時間を作るとか、部屋にこもるとか、最低限のお世話をするように心がけては?
家事など、任せられることを1つ作って、頼りにしてみるとか…
将来の目標というか、親元から自立を目指してますよね?
その辺りも話し合って、家事など段階的にひとりで出来ることを増やしていくとか…
家も中卒頃までに、ひとりで生活出来るように、家事を教えようと思っています。
お友達は難しいですよね…
好きなことなどの共通の話題から、仲間が出来ることが理想ですが。
習い事などは?
デイの卒業生も参加出来るイベントがあると良いですよね!
デイでも、職員や他のお子さんとやり取りを丁寧にする時間を作ってもらえるとSSTの練習になりますよね。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
中学生ですか…
小学生と線引きは難しいけど、3回言ったら放置とかダメですかね…
家もですが、大人になっても永遠に言い続けなきゃならない気がしてきます(^-^;)
何で無視するの?には、あなたのこういう所が嫌で怒っているからです。
みたいに、息子にも伝えることがあります。
コミュニケーション面が、本当に幼いんですよ。
たまにSSTの本を一緒に見ますが、一般常識が通じないので、知識として積み上げていくしかないと思っています。
この場面では、こうしますとか。
ルールや約束事とはどんな事ですか?
何度も言わなきゃならないというのは、生活のこと?
家も身辺自立がまだなので、お気持ちわかります。
歯磨きして!とか何度も言ってますよ(^-^;)
タイマーかけたり、色々工夫はしたのですが。
夏休み中は、イライラしますよね。
できるだけ、外出して離れる時間を作るとか、部屋にこもるとか、最低限のお世話をするように心がけては?
家事など、任せられることを1つ作って、頼りにしてみるとか…
将来の目標というか、親元から自立を目指してますよね?
その辺りも話し合って、家事など段階的にひとりで出来ることを増やしていくとか…
家も中卒頃までに、ひとりで生活出来るように、家事を教えようと思っています。
お友達は難しいですよね…
好きなことなどの共通の話題から、仲間が出来ることが理想ですが。
習い事などは?
デイの卒業生も参加出来るイベントがあると良いですよね!
デイでも、職員や他のお子さんとやり取りを丁寧にする時間を作ってもらえるとSSTの練習になりますよね。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
うちにも悪魔が一匹います。
人のものを壊す無くす、食べるなどが著しく、夫は大真面目に発狂寸前。
あまりに酷いので他の兄弟にもよくない影響があります。
無視なのですが、やり方が間違っていると思います。
必要な事務連絡などはきちんとしないとだめです。
また、無視するならきちんと「◯◯されて我慢ならないので、しばらくは世話しない。」など宣言した方がいいですね。
色々噛みついてくるかもしれませんが、家族として必要な事務連絡はしますが、好ましくない要求ややりとりを無視するようにした方が良いです。
また、ろくでもないことをしているときも本人には反応しないことですね。
覗きこむなども、失礼なコミュニケーションになったり、相手が異性だと勘違いさせることもあります。
凸凹の女の子がよくやりますが、覗きこむよりまず声をかけさせた方がいいので、そちらを注意してしまえば、本人のペースは乱すことができますよ。
無視することの重要なポイントって、本人のペースに巻きこまれないこと、むやみやたらと小言を言わない+注意しないようにすることのように思います。
耐えられない時は陰でトイレ等で叫ぶとかでスルーしては?
友達関係ですが、その調子では中学生のちゃんとした友達はできないと思います。
支援級でのお友達とのコミュニケーションがどのようなレベルのものかわかりませんが、
本人は合わせてもらえるのが当たり前になりすぎているのではないかと思います。
それと、中学生ですが今時は友達と遊びにいったりしません。
学校に仲良しがいても、夏休み中一回遊ぶかどうか?です。
学校で居場所がないと困るので、適当につるんでるだけの子もいますし。
プライベートは別というか、みなバラバラですよ。いちいちつるまなくても、SNSなどで関われますし。
部活ですが、夏休み中の活動がなく、出てもらえないなら主さんがパート等に出てはどうでしょうか?
一緒にいても、いいことはないと思いますね。
友達作りは、家庭内での当たり前のやりとりができないと厳しいと思います。
うちの子も友達らしい友達はいませんが、スキルからして、当然なのでそりゃあそうだろうよ。とほったらかしです。
ですが、本人なりに色々考えてはいるみたいです。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
人のものを壊す無くす、食べるなどが著しく、夫は大真面目に発狂寸前。
あまりに酷いので他の兄弟にもよくない影響があります。
無視なのですが、やり方が間違っていると思います。
必要な事務連絡などはきちんとしないとだめです。
また、無視するならきちんと「◯◯されて我慢ならないので、しばらくは世話しない。」など宣言した方がいいですね。
色々噛みついてくるかもしれませんが、家族として必要な事務連絡はしますが、好ましくない要求ややりとりを無視するようにした方が良いです。
また、ろくでもないことをしているときも本人には反応しないことですね。
覗きこむなども、失礼なコミュニケーションになったり、相手が異性だと勘違いさせることもあります。
凸凹の女の子がよくやりますが、覗きこむよりまず声をかけさせた方がいいので、そちらを注意してしまえば、本人のペースは乱すことができますよ。
無視することの重要なポイントって、本人のペースに巻きこまれないこと、むやみやたらと小言を言わない+注意しないようにすることのように思います。
耐えられない時は陰でトイレ等で叫ぶとかでスルーしては?
友達関係ですが、その調子では中学生のちゃんとした友達はできないと思います。
支援級でのお友達とのコミュニケーションがどのようなレベルのものかわかりませんが、
本人は合わせてもらえるのが当たり前になりすぎているのではないかと思います。
それと、中学生ですが今時は友達と遊びにいったりしません。
学校に仲良しがいても、夏休み中一回遊ぶかどうか?です。
学校で居場所がないと困るので、適当につるんでるだけの子もいますし。
プライベートは別というか、みなバラバラですよ。いちいちつるまなくても、SNSなどで関われますし。
部活ですが、夏休み中の活動がなく、出てもらえないなら主さんがパート等に出てはどうでしょうか?
一緒にいても、いいことはないと思いますね。
友達作りは、家庭内での当たり前のやりとりができないと厳しいと思います。
うちの子も友達らしい友達はいませんが、スキルからして、当然なのでそりゃあそうだろうよ。とほったらかしです。
ですが、本人なりに色々考えてはいるみたいです。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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その他
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