2021/07/07 23:38 投稿
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4年生の女の子です。自閉症、ADHD、普通級です。ついこないだまで、仲良しの友達ができて楽しく学校に行っていましたが、先週から急にその友達が無視したり、仲間外れにするようになり学校へ行きたくないと言い出し、感情も不安定になりました。夜も寝れないみたいで不安が強いです。先生に伝えたらいいよと言っても、私が悪くない。向こうが裏切った。と言うばかり。担任の先生に伝えることもせず、ママも助けてくれない。と言われて困っています。親からは先生には電話で伝えています。

高学年になると、友達グループがあちこち出来上がっていて、どこにも入れないとのこと。これ以上、親の介入が出来ず自分で状況を考えていくしかないのでしょうが、誰にも自分から困ってるとも仲良くしてとも言えず、声がかかるのを待ってるみたいです。一人でいるのもイヤ、友達ともうまくいかない。自分は悪くない。またその子と仲良くしたいそうですが、どうしたらいいでしょうか。

放課後デイは、今見学まで進んできました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163206
kitty❣️さん
2021/07/08 00:22

こんばんは、前回の質問を見ていつかこんな日がくるんじゃないかと心配していました。

きつい言い方で、命令ばかりしていたら、お友達が離れていくのは必然ですよね。
それでなくても、この位の年から中学生位までの女子は、理由がなくても順番に仲間外れにしてみたりなかなかえげつないです。
また、酷なようですが今の段階であれば身から出た錆の部分もあると思います。
だだ今後イジメに発展しないか心配ですね。

先生に報告相談する事はとても大切な事だと思いますが、先生とはいえ仲良くしてくれるお友達を見つけるのは困難だと思います。
それにもう、女の子は男の子より成長が早く、友達を選ぶ年齢に差し掛かっているので、「困ってる、仲良くして」と言っても受け入れて貰えない可能性も。

なかなか難しい問題かもしれませんが、
一人で居ても大丈夫ってなれると良いのですが。

また放課後等デイサービスに気が合う子どもがいるかもしれませんから、新しい環境で友達ができると良いですね。

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退会済みさん
2021/07/08 00:31

初めまして、自閉スペクトラム症の当事者です。お子さんと同じく普通級でした。
まるで昔の自分のようです。口にはしていませんが、心の中ではお子さんと同じように考えていました。

お子さんは急に友達が無視し始めるようにみえて、友達は大体お子さんが地雷を踏んでいるから避けるのです。そしてお子さんは裏切ったと表現していますが、裏切りではないのです。友達から見ると、地雷を踏みまくり、何こいつといって無視とか始まるのです。それに気がつくのは、お子さんの理解力にもよりますが、大人になってからってこともザラです。

お子さんが助けてくれると言うことは、お子さんの言う通りにしてくれる人を指すのであり、それもまたズレているのです。

そろそろティーンエイジャーなので、親の言うことは聞き入れない年齢に差し掛かり、少し悪さもしたい年齢です。そしてお子さんには見通す力がないので、主様が先生に伝えても、お子さんからすると助けていないとなるのです。

親の他に信頼できる大人がお子さんにはいるでしょうか?かなりまずい状態なので、カウンセラーやスクールカウンセラーに定期的に話を聞いてもらったほうがいいと思います。本来であれば、自分で認知がずれていることに気づき、ズレやすいことにどう対処するかといったことが必要です。

特に、お子さんのIQが70−84である場合は、認知がうまく機能しないので、勘違いしまくり女子のようになってしまいます。丁寧な説明が常時必要です。詳細は、ケーキの切れない非行少年たちに彼らの世界が描かれており、また支援者を支援するためにどうしても頑張れない人たちがありますので、ぜひどういった状態か知るためにも読んでください。

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ハコハコさん
2021/07/08 07:28

続きです。

これまでも何でも人のせいにしがちではありません?

ついカッとなって、人のせいにしてしまっても、そのあと反省しているなら衝動的なものですが、そういう反省や躊躇いはありそうですか?

そういった言動にひとつひとつ、不安は受け止めても「それは、どうだろう?」と立ちはだかり、気付きを少しずつでも持たせられていると違ってきます。

厳しく断罪も時にはせねばなりませんが、タイミングや伝え方は難しく、時間も労力もかかるので親として向き合うのは大変です。

子どもと一緒になって「相手が悪い」としたら親子関係は楽です。ですが、成長はしないので、ずっとそのままですしね。

友達とうまくやれる・やれない以前に、社会(家族などの小さな単位も含め)で上手に折り合いをつけさせていく為の厳しい修行の期間に入ったということでしょう。

四年生あたりで浮いたり、除け者にされた方がずっと学びやすく、成長もしやすいので
ここで友達関係で躓くのは、ラッキーと思います。
中高生になってからだと、より大変です。

学校の行き渋りなどは、親がコントロールして、「風邪気味だから今日は用心して休もうか」など上手に休ませては?

ここで、何となくいれてくれそうなグループに入っても、ほぼ必要なことは学べないので、煙たがられて良かったのかも。

私の何が悪いんだろう?と思えるようにならないと、行動を変えるというところに繋がりにくいです。

学校に伝えても余程の事がない限りは介入してもらえず、介入してもらってもなかなかうまくはいきませんから報告や情報共有と相談はしつつ見守るのが適切と思います。

親御さんの方で、学年の女子同士の勢力図は把握できていますか?
本人には把握や分析はムリなので、親御さんがある程度把握しておくことかと。

仲間外れや無視と本人は言ってるようですが、主観によるものですのでそこは厳しい目でみた方がいいかも。
仲間外れにされるような言動があったのなら、避けられてもしかたないですよ。
友達はボランティアではないので。
本人はそう受け止めていて苦しんでいると思いますが、大人でもなんだかしっくりこない相手のことはフツーに避けたり、挨拶なども気づかないフリをしてあえてしない。などはザラにありますよね。そういうことです。

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退会済みさん
2021/07/08 08:54

こんにちは。
子どものそうした姿を見ると胸が痛みますよね・・・。

私自身も、学校時代は友達関係に苦しみました。すっごく難しいのですが、いま自分が子ども自分にアドバイスするなら、他の友達と遊ぶことです。
結局、なんとなく刺激を求めて、華やかなグループと仲良くしたがって失敗の繰り返しだったような。

今、意識にはあがってきてないかもしれない、いい子たちがたくさんいると思うのです。遊びたい子と遊べる子は違うというか。
そこまで親密に遊ばずとも、「好きな人同士」(これ、イヤですよね。でも今後あると思います)になったとき、拒まずに受け入れてくれる人を見つけるなど、今お子さんの定義のなかの「友達」を壊して、もう一度作り上げていくことかなと。

放課後デイなど、学校以外に目が向くとよいですね!
自分もそうだったのですが、人に執着しはじめると、なかなか難しいです。友達同士でも、変な話、片思いみたいな辛さが出てきちゃうんですよね・・・
人が好き、くらいで留めるなら、広く浅くのポイントを伝えてあげられるといいのかな、と思いました。

もし、ひどい癇癪などがなければ、いまはまだ、お母さんがいちばんの友達でもいいのではないでしょうか?もちろん、他のご家族でもいいと思いますし。そのなかで、人付きあいのマナーを学んでいくのもいいと思います。

自分が遊びたい人を選びたい気持ちもわかるけれど、誰が自分を受け入れてくれるか、そちらの気持ちが育まれるとよいですね。

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退会済みさん
2021/07/08 01:10

もう4年生だから、お互いに言った、言わない。がはっきり意識して解ってくる学年ですよね。

相手の子も、娘さんが発達障害を持っている子だと、おそらく気付き始めているんじゃないかと。
お子さんの障害のことは、クラスの子たちや親御さんには、クローズして通われていらっしゃるんですよね?
ここで保護者会などで、オープンにしたとしても、子供たちも親御さんたちも、戸惑うというか、混乱はするかとは思います。

ですが、今後もこのまま6年生まで普通級で行きたい。という事であれば、何かのタイミングで、お子さんの障害の事は、お話になられた方が良いかと思います。

大きくなればなるほど感情面も行動面も、知性面も、みんな成長し発達していきますから、お互いのことを尊重して、理解し合わないと凹凸のある子は、なかなか普通級でやっていくのはかなり難しくなる。という事は、視野に入れておいた方がいいのではないかと。

娘さんの障害に気付き、クラスの中で助け舟を出してくれる、くれそうな子はいるのでしょうか。
そういう子が1人でもいると、その子が間を取り持ってくれて、娘さんにとっても今後は。

心置きなく話せる親友と呼べる子になるんじゃないでしょうかね。

そういう関係を作るには、クラスの子の理解と娘さんの、場を読む力というか。相手の立場に立った文言の言い方が出来る力が、ないと駄目ですよね。

それに、放課後デイサービスも、同級生のお子さんたちの中には、お子さんが通われているのは何で?
とか、どうして?
と聞いてくるお子さんはいそうですよね。

それと学校に通級があるなら、週に一度。通われるのも、良いかと思います。
同じような子が週に何回が通ってくるクラスなので、お子さんもコミニュケーションの力を付けるには、いいんじゃないでしょうか。

ここまでしても、定型発達の子供たちと衝突して、上手くいかないようなら、支援級に。
転籍される事も考慮される事が良いかも知れません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163206
おまささん
2021/07/08 07:17

おはようございます。
お母さんはもう介入できない。自分で何とかしなさいって言うしかないですよね。

グループが出来ていてどこにも入れないって、お子さんが入れて!言うとか新しいグループを開拓するとかできないからだと思いました。
コミュニケーション能力が幼いから、そうした力がないのだと思います。

命令するのやめたら?とか、入れて!って言うんだよとか一般的な方法を教えてあげるのは大切ですが、お子さんには届かないかもしれませんね。

一人でいる時が楽しくできるように中休みは本を読むとか、昼休みは図書室に行くとか方法はあるけど、多分切り替え下手さんだから無理かもしれません。

とりあえず、一緒にいれば友達っていう時代が終わり、この先は自分の身の丈にあった友達を女子は選んで行きます。マウント上位に陰キャがいないのはみんなが周りをみて自分の立ち位置に気がつくからです。
一見、趣味の集まりとか、部活つながり?と思うグループも実は身の丈にあう関係として成り立っているからなのです。
お子さんが空気を読んで身の丈にあうグループを選べるといいなと思います。
選べるだけじゃグループにいることを維持できないことにも気がつくといいですね。我慢したり言いたいことをいわないでおくことができないとどんなグループからも嫌がられます。グループ内マウントで追い出されるタイプもこのタイプです。グループでなく、二人セットの友達関係を狙うのはありかもしれませんね。

今、お母さんも辛抱の時だと思います。

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2022/06/01 投稿
不登校 コミュニケーション 算数

小4娘のことで相談です。何度か相談させていただいてます。 自閉症スペクトラムグレーでは?と言われていますが未診断です。 おととしより行き渋りがあり、聴覚過敏や不安感が強い・コミュニケーション能力が低いということもありお友達との関係に苦戦しています。 というか、娘自体は気乗りしない遊びはしなくてでも入りたいときは入れてほしいという感じでそれではなかなかうまくいかないだろうなという感じです。 例えばですが、クラスの女の子全員で〇という遊びをしよう!となったけど娘は〇が苦手です。 〇が苦手でも女子全員でとなったなら参加するという子が多数だと思うのですが、〇が苦手という部分が勝ってしまい男子と×をして遊びます。 その話を聞いて、その遊び方も悪いわけじゃないけど、参加しないとグループに分かれてきちゃっていれてもらなくなるかもよ?と話しましたが「それでもいいよ」とその時は言います。 しかし、全員とかではなく個別で遊ぶときに孤立してしまうと「さみしい」となるんです。 そのあたりの女子の事情を話すんですがイマイチピンとこないようです。 一人でも平気!と割り切って全然平気な子ならいいんですが、どっちつかずの中途半端でそれはそれでもどかしいし今は遊びに誘ってくれる子もいるようですが何度も断ってたら誘いたくなくなりますよね? またこれが原因で行き渋りが始まってしまうのでは・・・と思ってしまいます。 根気強く言い聞かせればわかるようになるものでしょうか? 去年から学校にはいろいろと相談していてSCや小児科・心療内科などにも相談しています。 担任は別の学校から来た先生ですが、引き継ぎしていただいているようで娘の様子は見てくれています。 もう少し様子を見ようとは思っていますが、やや自分勝手な行動で友達が離れてしまうのではと心配です。 また、どのように話せば理解してくれるのかというのも疑問です。去年から友達に関する呼びかけはかなりしてきましたし口調などもキツクならないように注意しているのですがなかなか治らず「強い言い方しないで!」とよく友達に言われています。 高学年女子のお友達付き合いでこのようなタイプの場合、どのようにする?どのように話せばわかってくれる?というのを悩んでます。よろしくお願いいたします。

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2017/04/14 投稿
コミュニケーション 小児科 小学3・4年生

小学生4年生の娘がおります。 幼稚園児からずっと良い子で頑張ってきたせいか、男の子からのイジワルがキッカケで不登校になってしまいました。 そこから娘と険悪になり喧嘩も多くなりました。そのせいか娘は毎日腹痛と頭痛を訴える様になり起立性調節障害と診断されました。 沢山頑張ってきたのだろうとやっと受け入れる事ができ、娘に口うるさく言うことはなくなりました。 ただ、毎日の腹痛と頭痛で外に出ることもなくなってしまい食べられる物も日によって限られる様になりました。 日によっては薬も拒否しています。 少しでも良くなる様にと夕方少し散歩に出ようか?と言えば機嫌が悪くなり、今日はどんな物が食べられそう?と聞けばそんなの分かんないんだから聞かないでとキレられ、お風呂に入りたくないとキレられ、毎日理不尽な事で怒りをぶつけてきます。少しでもストレスの無いようにと湧き上がる怒りを何度も飲みこんできました。 あまりに酷いワガママが続いたので少し話をしようと提案すると物凄い勢いで怒りだし部屋に篭ってしまいました。 それなら少し距離を置いた方がいいと思い、朝も起こさず朝食を食べに来るまで待ち、起きてくればご飯を出しました。すると今度はとうとう私の事を見捨てたんだね、と物を投げつけてきました。親なのだから見捨てる訳がない、ただ今は理不尽なイライラやワガママをぶつけられて私も耐えられない(動悸や息切れなどストレスが身体に出るように)から距離が必要だと伝えても自分が可哀想、見捨てられて可哀想だと怒り狂っていました。 話し合う事も出来ず、距離をとることも出来ず、身体の不調の為思春期外来などに行く事も出来ず、一体どうしたらいいのでしょうか? アレを持ってきて、コレをやって、頼まれた事を私が失敗すればキレられ、どうすればいいのか参っています。 勿論娘がこの様になってしまったのは不登校になってしまった時期に私が全てを受け入れてあげられず娘との喧嘩が耐えなかった事が原因だと思っています。 ただただ毎日が辛いです。 あまりにも酷い時には注意したり怒ったりすることもありますが親というより召使い、八つ当たりの対象という感じです。 娘の八つ当たりで私が怪我や痛い思いをしてもなんとも思っていません。 消えてしまいたいです。 読みづらい文章で申し訳ありません。何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

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2024/05/18 投稿
小学3・4年生 不登校 お風呂

はじめまして。 小学4年生の女の子がいます。 小さな頃は、抱っこばかりで歩くのが嫌い、大きな音を怖がる子供でした。 何となく育てにくく、少人数の自由保育の幼稚園に入れましたが、非常に受身で、誘われたら友達と遊ぶ、自分からは声をかけたり遊びに誘ったりしないタイプでした。 しかしその中で少ないながら友達もいましたが、その友達以外とは殆ど話さない、仲の良い子以外といると固まる、緘黙傾向があり、場面緘黙なのかと悩みました。 小学校1.2年は似たような大人しめの友達ができて何とか過ごしていました。 放課後も近所の友達と遊んだりしていました。 3年の1.2学期は授業参観でも休み時間ぽつんとしていました。 4年の今、また授業参観の休み時間ぽつんとして皆を見ているだけ、どこのグループにも属していませんでした。 確かに他はグループ化していて娘のタイプだと馴染めないなと感じました。 みなキャッキャ女子同士楽しそうで、次から次へと会話が続く感じですが、娘はボーッとしていたり、のんびり、冷静、冷めてる、関心のある事以外は乗り気ではありません。 無理に入るのも疲れるからか、休み時間セロテープで工作しているみたいです。 また、2人が心地よく3人以上だとまた固まる傾向があります。 1.2年生の時の友達と廊下ですれ違っても挨拶すらしない、かと思えば近所の仲良しの友達とは話すので、休み時間はその子のクラスに行ったりしています。 聞いても最低限しか学校の話をしない、クラスの友達の名前なんて殆ど出てきません。 あぁ、余り関わってないんだなと思っていた矢先の授業参観、やはりぽつんとしていました。 大人しいので学校からは「問題無い」と言われますが、ぽつんとしていることについては、相談していません。配慮されたところで、結局無理して入るだけかなとも思います。 学年の最初は休み時間友達といた気配がありましたが、今は話も出ません。七夕の短冊の願い事は「友達と仲良くなれますように」でした。 習い事でも極めて少人数の所では友達ができました。 それ以外は何年通っても他の子と話す事も無く淡々とレッスンをこなしました。 定期的にチックがでます。また指の皮をめくる癖が止められません。 授業はついていけています。 両親共に内向的なので、子供も似たのかなと思っていましたが、受動型asdにピッタリ当てはまります。 私達両親も当てはまります。 今からでも診断を受けたほうが良いのでしょうか。 コミュニケーションを学んだからと言って、このタイプが緊張せず雑談を楽しめるようになるのでしょうか? 栄養療法等、良い効果があれば何でも試してみたいです。 アドバイス頂けると、幸いです。

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2024/09/26 投稿
小学校 診断 遊び

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
小学5・6年生 遊び LD・SLD(限局性学習症)

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

小学6年生の女の子について相談させてください。 娘は幼稚園に入った頃から周囲との衝突があまりにも多く、自分勝手、怒りやすい、思いやりがないなどの違和感、風船が割れるなど小さなことでパニックになっている様子もあった為、年中でウィスクを受けました。結果は、凹凸の差が10代だったため特に診断は出ませんでした。 以降、これは性格の問題かと思いながら日々を過ごし、5年生までの間特に学校では大きなトラブルなくすごすことができました。 ※家庭内では波があるものの基本的には家族と衝突する日々です。 が、6年生になり娘の周りの女の子達を見て焦るほどに差を感じ、再度娘の違和感について調べた結果「尊大型ASD」がピッタリと当てはまっているとこに気がつきました。 人の気持ちが汲み取りにくい (思いやりがない) 家族や友達と心で繋がっていない。 いつだって自分は悪くなくて相手が悪い。 自分に非があってもなかなか認めることなくやっと認めても反省しない為繰り返す。 怒りのポイントがものすごく多い。 テーブルにぶつかってもテーブルに怒ります。 相手を責めない思考ができない。(小6女子は損得計算して上手く人付き合いをします) 良いところは 落ち込まない、引きずらない、自分大好き(運動できる、勉強できる、可愛い最高!)と本気で思っていますがどれもずば抜けてはいない。ネガティブな思考は持ち合わせてなさそうです。 思春期もあってか最近娘が怒る頻度も高く、学校では抑えることができているのか不安になります。 ※学校ではそもそも衝突の場面がなく、馴染みの友達以外は受け身で自己主張しません。 娘を思って身だしなみや、人間関係、普段の言動を注意しても全く変わらず疲れ果ててしまいました。 中学校入学を控えて(運動部を希望しているそう)母として出来るだけの助言はしたい反面、特性なら難しいのかと諦めるラインを考えなければとも思います。 長くなってしまいましたが、悩みとしてはまず家庭内での横暴な態度に家族が疲弊しています。心ない言葉が沢山刺さります。 娘の人間関係に対し母としてできることを一生懸命(人間関係のアドバイスや娘の友達とどこかへ出掛けたりしょっちゅうです。家も毎日提供)やっているが、娘には伝わらず、感謝もされず、私が体調を崩してもいたわることもない。 心が通っていないので辛くなってしまいました。 病院へ行けば何か変わるのでしょうか? どうしたら本人自身が変わろうと思ってくれるのでしょうか? 怒っている時はパニックになっているのでADHDもASDも両方持ち合わせている気がしています。 同じようなお子様がいらっしゃる方、本でもこの年齢でできるSSTでもお薬でも諦めろでもなんでも構いませんアドバイスをいただけると嬉しいです。 思いを連ねてしまったのでまとまりのない文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

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2024/10/17 投稿
思春期 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

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2019/01/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

お友達関係見守れてますか? 受け身なので、誘われたら喜んで行きます。 約束してくるわけではなく、ここ最近家に誘いに来ます。しかも日毎に、違う子が来ます。あれ?この子と全然仲良しとかじゃないよね?って子まで。 約束してゲームなどしません。自分の世界でやってます。 お家大好きです。基本出たがりませんが、誘いにきたら児童館へでかけていきます。 でも対等に遊べてはない気がします。雑談が得意じゃないし、説明をするのも下手です。 アイツなら家にいるだろって感じで人数合わせの為に誘いに来る子や遊び相手がいなくて来てる子もいそうです。でも、誘われるだけいいのか…イジメみたいなのは気をつけないといけませんが、複雑です。 本人は最近よく誘われると嬉しそうにしてますが、最近一日誘われなかった日があって、みんなでワイワイしてるのを私が見かけしまったのですが、後日違う子からみんなで集まってお菓子交換して楽しかった。と子供が報告を受けたそうです。やっぱり暇なときの相手なんだろうなぁって思ってしまいました。 本人は幸せなことに気づいていませんが。 都合のいいように使われてしまうのも、これも経験なのかな?いつか気づくのでしょうか?もう高学年なので、親があれこれ口出すことではないのかなと思いますが、経験談などあればよろしくお願いします。 補足ですが、デイは一つ行ってますが、希望のデイは空きを待っています。通級は他校になり本人が希望しないため行けてません。 ノリの良いテンポがいい会話が出来ないとおもいます。家族で話してて思うのは、言葉足らずだったり説明がわかりにくい、雑談があまり広がらないなと思います。

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2021/03/26 投稿
小学3・4年生 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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