2021/10/30 19:16 投稿
回答 8

息子がぼっちのところを目の当たりにしてとてもショックでしたので書き込みさせてください。

支援級六年生男子です。国語と算数以外はすべて交流級に行っています。
先日運動会があり、最後に六年生だけ校庭にのこり記念撮影でした。
様子を見ていると、みんなわいわいしてる中、一人誰とも話さずぽつんとしていました。なんとか話しかけようと試みるものの、うまくいかなくて、困った様子が離れている私にもとてもよくわかりました。また、それを私に見られているのも気づいているので、気まずそうにこちらをチラチラみてくるので、それもすごくつらくて、思い出しては一人で泣いてしまいます。
最近まで仲良かった支援級の同学年の子が転校してしまい心配していたのですが、本人も先生もなんとかやってますよとのことなのでとくに心配していなかったので、余計にショックで。
もちろん一番辛いのは息子。なんとかしてあげたいとは思いますが、もう六年生だし、自分でどうにかしなければいけないことだと思うのです。いろいろ調べたけれど、一番書いてあるのは「親は見守るしかない」でした。
もう胃が捻じ切れそうです。
中学は、支援級に入れたいと思っていたのですが(教育委員会からも支援級妥当をもらいましま)またそれで交流級の子供達とうまくいかなくなったらどうしようと不安です。本人はまだどちらがいいか決めかねています。
私に出来ることは何があるのでしょうか。どんなことでもいいので、是非お知恵お貸しください。
長文乱文失礼しました。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/165372
銀猫さん
2021/10/30 23:21

個人的な子育て感、なのですが、お母さんが息子さんのことを
「友達のいない、一人ぼっちのかわいそうな子」として見て泣いていると、息子さんはそのまま「ぼくは友達のいないかわいそうな子」認識になってしまうと思うのです。

お母さんや家族が「ぼっち?あるある!へでもないさ!いつか良い友達に巡り会えるよ!」というスタンスだと、その子は「まぁそんなもんかな」となる率も高くなると思うのです。

ですので、まずはお母さんが大らかでいること、だと思いました。
運動会でお母さんを見つけて気まずそうな息子さんに、笑顔でピースをしていたら、帰って「がんばったね!」とニコニコ大好物の夕飯が出てきたら、そっちの方がハッピーな感じがします。

家の息子は支援級5年生で交流はほぼ無い学校に通っています。
先日、5年生全体の2泊3日の校外学習があり、通常級の1クラスに突然一人、まるきりアウェイの中に入って活動してきました。詳しい様子は聞いておりませんが、まぁまぁ一人で楽しくやって帰ってきたように思います。息子はしゃべりすぎるウザめのキャラ&不器用&やらかし野郎なので、ウヘエと思う子もたくさんいたと思うのですが、そこをあまり気にしていないところが問題で。ゆめちかさんの心配に対してちょっと失礼な言い方かもしれませんが、アウェイな中で気まずそうに一人ぼっちでいる方がある意味マトモだし空気読めてる、と思ってしまいました💦私からしたら支援級の子が通常級に一人混じるのですから、ぼっちスタートは当然のことかと思います。気を遣って仲間に入れてくれた子がいたとしても、やはりお客様スタートには変わりはないかと。

家もふう。さんも仰るように、「外にたくさん味方の大人を見つけておく」に重点を置いています。習い事の先生。通っている近所の個人塾の先生。近所に住む学童のスタッフさん。近所のおばちゃん。デイサービスのお友達やスタッフさん。皆親しく声をかけてくれます「どこか一箇所でボッチになっても、君には味方がたくさんいる」と刷り込んでおきたいな、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/165372
ふう。さん
2021/10/30 19:36

お母さんが安心できるオトナは学校に何人いますか?
今は同級生ともお話をしたいという気持ちが見えていますが、まだまだオトナとのコミュニケーションを大事にしてもいいと思うのです。
先生と楽しくお話ができたら、それは結構力になります。
小学校と中学校の違いを考えるとき、「小さな子たちが構内にいない」ことって、結構大きいかもしれないな、と思います。6年生となると、支援級では「頼りになるお兄さん」役をしているかもしれませんから。
お子さんにも、信頼できるオトナを探すことができるといいな、と思います。

Placeat perferendis vel. Veniam incidunt voluptatem. Sunt ab repudiandae. Nam dolore consequatur. Natus et fugiat. Qui quia qui. Ratione aperiam vero. Rem quo ipsam. Nihil autem qui. Quidem sit dolorum. Nam veritatis placeat. Architecto enim voluptas. Nihil quis sint. Quis sequi officia. Corporis quo excepturi. Ut accusantium quos. Accusamus ullam laborum. Tempore qui exercitationem. Quaerat laboriosam aut. Corrupti expedita aperiam. Culpa vitae sapiente. Possimus quidem laboriosam. Qui enim aut. Cum ipsa harum. Pariatur voluptas inventore. Saepe incidunt qui. Labore perspiciatis repudiandae. Atque sapiente est. Eum labore inventore. Tempore rerum ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/165372
ハコハコさん
2021/10/31 15:25

我が子も「ぼっち属性」でした。
目の当たりにするのは確かにツラいのですけど、通常級でもぼっちのままですので、どこにいたら?等はあまり考えないほうがいいかも。

支援級にいるから、色眼鏡で見られてということもあるでしょうが、じゃあ人柄を知ってもらったら、友人になってもらえるようなキャラクターなのかどうか?だと思います。

相手に必要以上に面倒な人~。と思われたり、やっぱりどう関わっていいかわからん。と思われたり、ちょっと危険?と感じさせてしまったら、五年生から先は上手に避けられてしまいます。

例えば、不登校あけで登校再開しても、「前とおんなじ。こいつはいいやつだ」と感じさせられるまでには半年とか長いと2年かかることも。相手からしたら、どう接したらいいかわからなかった。とのことでした。


もうちょい小さい時、小学校入りたてとかであれば、うまくお友達が作れたり馴染めるように仕向けることも可能ですが、それも本人にそれなりのスキルがいりますし

結局のところ、相手に一方的に仲間に入れてもらってなんとかする問題ではなくて、本人がなんとかするほかありません。

馴染めないなら一人でもなんとか居られるように心を鍛えるのも一つですし、無理に仲間に入らなくてもいいですし。どれもこれも「本人の覚悟の問題」と我が子は言い切ってました。

お子さんも所在なげでもその場で泣いたり怒ったりせず、挙動不審気味とか不機嫌顔でも耐えたなら、よく頑張ったのではないでは?

定型さんでも、知らないところでポツンとすると、馴染めない子とか、参ってしまう子も結構います。

ひとつひとつ経験し、自分の得意な人との距離感やお付き合いの仕方をわきまえていくしかないと思います。

本人が何とかしたいという意思表示があるなら、身の振り方の研究であったり、不快感や緊張感を与えない接し方等を研究してと思いますけど

そうでなくて、「なんでかな?」ぐらいの違和感しかないなら、そーっと平常心を装って見守っておけばよいと思いますよ。

大事なのはこの先、ぼっちがいやならどうするか?を自分で考えるようにすることかと。
失敗しながら加減を学べたらいいんですが。

味方作りも、本人次第。
親がお膳立てばかりしていてもダメでしたよ。

Et quo doloremque. Accusamus in consequatur. Nihil qui dolorum. Error earum mollitia. Officia nobis consectetur. Aut laboriosam ratione. Nihil vitae occaecati. Rerum quas aut. Saepe adipisci id. Possimus totam accusamus. Eius ut sunt. Aspernatur eligendi quo. Eos iure beatae. Et nihil in. Delectus perferendis sint. Et atque nisi. Eligendi incidunt repellendus. Impedit possimus ut. Dolore saepe distinctio. Fugit officia dolorum. Consequatur earum suscipit. Quia rem dignissimos. Qui quia distinctio. Autem suscipit quis. Incidunt id fugiat. Ipsa ut quisquam. Iste voluptatem ut. Nam eum consequuntur. Quas consectetur corrupti. Consequuntur enim esse.
https://h-navi.jp/qa/questions/165372
kitty❣️さん
2021/10/31 21:37

こんばんは!結論から言うと、
通常級に入ったとしても交流級の子供達と必ず仲良くなれるわけではないと思います。
お母さん自身、学校が辛すぎて通常級で場面緘黙症になり、当時は理解もなく、みんなの前で精神病院にでも行けと罵られ辛い思いをしたのですよね(T_T)

そして、小学校から持ち上がりの生徒も多数居るはずなので、小学校の時は支援級だったというのは自ずと知られてしまうので人間関係もリセットできません。
なので本当にリセットしたいなら、引っ越すか、受験するか、フリースクールに行くしかないと思います。

また逆に支援級相当の状態で通常級に入ると、支援がない事により、クラス対抗行事などで、求められる役割を果たせずイジメに発展する可能性もあります。
例えば会社なんかで仕事ができない人に対してみんな冷ややかでないですか?
支援級判定で、通常級に在籍するということは、それと同じようなリスクがあるということです。

他の方かも仰っていますが、
学校だけが友達を作る場じゃありません。
お母さんにできる事は、
学校に友達が居ないことを、表面上だけでも落ち込まないフリをする事。
他に目を向けることを促す事だと思います。

主様も仰っていますが、
もう年齢的にお子さんの人間関係には介入できないんですよね。

それからもし経済的に公立中学校以外の選択肢も考えられるなら、
そういった選択をするのも良いかもしれません。

Vel et quae. Accusantium laboriosam totam. Modi nihil et. Sit sunt maiores. Qui corporis dolor. Fuga mollitia tenetur. Ex cupiditate nihil. Ut et laborum. Et molestiae velit. Id perferendis exercitationem. Est quasi enim. Nulla facere id. Ducimus dolore quia. Iure esse amet. Quaerat doloribus numquam. Officia voluptas nostrum. Quibusdam eos consequatur. Non sit at. Unde aliquam sapiente. Aliquid voluptate facere. Laboriosam assumenda pariatur. Unde in et. Et consequuntur aut. Repudiandae vel dolore. Quis impedit aliquid. Laborum voluptas vel. Ex quis autem. Rerum voluptatem quis. Itaque corrupti reprehenderit. Eum ratione repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/165372
退会済みさん
2021/11/02 00:46

息子が学生の頃は、友達をって親の方が強く望んでました。上手くコミュニケーション出来ない息子が可哀想だなと。
22歳の今、高校時代の友達と部活の先輩、就労移行支援事業所のスタッフさんや利用者さんたちとワイワイやってます。
でも、小、中・専門学校時代は友達はいませんでした。
専門学校の時は、教師に凸凹だと伝えてましたので、学校での事務手続きやイベント前の準備してなどは優秀な生徒をガイド役にしてもらってました。担任から聞いた話で、お昼休みや休憩時間は1人でいる。どうにかして皆んなの中に入れたいと言われたことがあります。息子に聞いてみたら、級友は息子の分からないアニメの話や花札などの話をしていて、そばにいても寂しくなる。1人でいる方が楽しい。寂しさなんて感じないという事でした。

また、同じ凸凹さんの友達がいました。息子は気が合うわけではなかったのですが、LINEを送って来たり、遊びに誘われて出かけたりしてました。でも、その相手は自分の思い通りに息子が動かないと腹を立て、納得せずに、何回も何回もしつこく息子を攻撃して来ました。スルーしてもスルーしてもです。ラインに出なければ電話をかけてくるって感じでした。息子は付き合うのが辛いと涙を流して相談して来ました。
今は、その子たちとの付き合いはなく、人間関係も気の合う友達と就労移行支援事業所のOB会だけです。私も息子にともだち、ともだちって思っていましたが…実は1人で楽しい時間を過ごせるか?が友達の前に必要なのではないかと思っています。これが正しいのかはわかりませんが、1人で楽しめるから友達とも楽しめるのではないかと思います。息子は、コミュニケーションが苦手です。人とワイワイ楽しく過ごしたい気持ちは強いです。高校の鉄道研究部で一緒だった先輩とは未だに続いています。LINEで日常会話を送り合っているのではなく、自分が撮った電車やバスのお気に入り写メを互いに送り合っているだけで4年間続いてます。自分も楽しく相手も楽しい。
自分が楽しめた事を人に話して仲良くなって行く。仲良くなる題材を先ずは作るで良いのではないかと思ってます。それには、1人で楽しめる時間が必要なのではないかと。息子が教えてくれました。自分が好きな事を友達とする事は楽しいけど、友達といたいからって興味がない事に付き合う事って苦痛で出来ないんだそうです。

Est possimus rerum. Maiores velit ipsum. Voluptas rerum placeat. Sed qui aperiam. Temporibus aliquam repellendus. In voluptatem nobis. Ratione eligendi nihil. Minus ut iure. Ratione voluptas aut. Quas distinctio quia. Eligendi eos nihil. Labore sint earum. Quae et aliquam. Qui harum possimus. Voluptatem a voluptates. Ut minus eius. Ut eum voluptatum. Sed et laborum. Ipsa recusandae voluptatem. Officia ut et. Est pariatur quam. Porro aut assumenda. Natus repudiandae maxime. Odit adipisci aut. Nihil voluptatem et. Expedita omnis quas. Ullam eius in. Porro numquam minus. Tempora labore cupiditate. Et natus voluptates.
https://h-navi.jp/qa/questions/165372
退会済みさん
2021/11/02 08:08

追記です。
お友達が出来にくい息子に対して、親子で楽しむ時間を沢山作って来ました。
カラオケ行ったり、ケーキを食べに行ったり。おかげで、お洒落なカフェ大好き男になりました。今はコロナ禍なので、どうかな?って思いますが…母子旅行も良い思い出です♪
主人も釣りに連れてったり、競馬場に連れてったり。今は競馬の話を楽しくしています♪

ともだちと過ごす時間が無いのは、家族で楽しく過ごす時だと思ってきました。

学校で頑張って来た分、休日は楽しい時間を提供する。

楽しい場合を一緒に探す。

そんなんで、良いのでは無いでしょうか?

Quod cumque sed. Ab aliquid praesentium. Quia quasi est. Fugit officia consectetur. Et inventore quis. Dolorem animi et. Voluptatem eos id. In veniam nam. Recusandae laboriosam est. Iure itaque esse. Porro laborum architecto. Et repellat qui. Recusandae numquam perferendis. Autem et incidunt. At reprehenderit nulla. Fuga nostrum aut. Exercitationem iusto atque. Dolorem saepe sunt. Ab ut in. Aut corporis eveniet. Non minima eum. Vel et asperiores. Cumque sit error. Perspiciatis distinctio quo. Consequatur odio voluptatibus. Autem iste non. Id quasi est. Rerum voluptatem eveniet. Voluptate qui in. Tempore maxime ut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

学童期の子供についてです。 支援情緒級か、フリースクールかの選択で迷ってます。子供は学校やめて良いよと言っています。 仲良しはいません。勉強はガタガタです。 自宅で丁寧にみてあげれば飲み込みます。 今のままのクラスでいたい気持ちもあるようですが、先生が休み時間に支援情緒級で遊んで来るように促したそうです。 さりげなく、子供の気持ちを向かせようとしているんでしょうね。 もともと、学校やめて良いよ!て言うくらいです。支援情緒の決断もできない! 情緒クラスにいったら、子供も自信なくすかな? 情緒行きたいじゃなく、学校やめていいよかぁ~ 学校からは、担任も本人も苦しいだけ。 学校やめていいよ!学校以外でも良いよと言ってあげたい! 世間的に肩身が狭いよなぁ~ もう通常にいて、限界ですと言わんばかりは、先生かも!!先生、親としても子供としても泣きたくなります。 この子のために、考えてくれてる良い先生とも思えるけど、悔しいなぁ~ 特性ある子がいるとやりずらいよね! 他の保護者から何かクレームがあるのかな? いや、うちの子がみんなと違いすぎるんだよね。 フリースクールだけでも、いきていけるかなぁ~ 学校やめて、逃げたいよ! 中学上がるときどうなるんだろう! 苦しい~親子で悲鳴をあげそう、誰か助けて下さい(/≧◇≦\)

回答
4件
2018/05/29 投稿
フリースクール 先生

小学五年生の支援級に通う息子の事で相談させて下さい 今度運動会で全員リレーに参加します 紅白に分かれてのリレーなのですが、どうやら運動の苦手な息子の所でとても差がついてしまうようなのです 子供達からはやはり面白くないという意見もあるらしく、親学級の先生は全員で走る事の大事さを話してくれて、支援級の先生は放課や朝に秘密の特訓をするからと説得してくれたそうです うちの子は走るのが遅いだけではなく、ヘラヘラと笑ったり、手を振りながら走ってしまうので、多分本人なりには一生懸命走っているのでしょうが、さらにみんなに嫌な思いをさせてしまうのだと思います 他の子の迷惑にならないため、また、本人が色んな意味で傷つくのを減らすため?、家でも少しでもできればと今朝から練習を始めたのですが 色んなことにいちゃもんつけて文句言ったりぐずったりでなかなか始められず 彼の練習に付き合うために私や妹が早起きしてることも全く理解していません やっと練習を始めたと思っても、また色々人や物のせいにして文句ばかりでグズグズ 親でさえ呆れて嫌になってしまいました ここで相談させてもらいたいのですが、どうやったら今自分の置かれてる立場(頑張らないとみんなに迷惑をかけてしまう立場?)に気付かせる事ができるのでしょうか? また、うちの子のようにヘラヘラしちゃう子をお持ちの方いらっしゃいますか? それはやめて、一生懸命手を振って足を上げて走るんだよ、そうすればみんな分かってくれるから、、、と説明はしてるのですが、いまいち伝わってない様な気がするのですが、みなさんどうされてますか? 意味の分からない文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします

回答
4件
2017/05/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 運動会 小学5・6年生

グレーゾーンの小学6年の息子がいます。 小学校の同学年のADHDの男の子との関係について悩んでいます。 昨年その子と同じクラスで、度々トラブルになりました。 相手が一方的に話しかけてきたり、授業中に奇声をあげたり、独語が多かったり、というようなことが息子には気になってしまって辛いことから、息子の方から怒ってけんかになったり、悪口を言ったりと悪い態度をとったようでした。 それに対しその子は、息子がピリピリしている時があったり悪口を言うので学校に行きたくないと、行き渋りが始まってしまい、あちらのお母さんの要請で、息子とその子、双方の親、担任、支援学級の先生(その子は特別支援学級在籍)、教頭先生のメンバーで面談を行いました。 あちらは息子が悪口を言ったことに対し謝ってほしいとのことで、こちら側は謝ろうとしない息子に手こずり、結局二時間ほどかかって謝らせて終わりました。その後その子は登校できていました。 6年生になってその子とは違うクラスになり、トラブルは無くなりました。 息子は5年生の時から、授業が退屈と言い席に座らなくなっていたりと色々あって、最近フリースクールに通い始めました。 通うのは週一だけですが、フリースクールでは先生やお友達とも良い関係が築けているようで楽しい様子が伺え、それによって学校の方でも去年度より上手く過ごせるようになってきていて、ホッとしていた所でした。 ところが先週、例の5年生でトラブルになった子が体験入学で入ってきて、今週も半日、一緒に授業を受けたようです。 息子は「嫌だ」と言いながら、初めのうちはそれほどの拒否感はなかったのですが、今週のフリースクール授業を終えて迎えに行った後、帰りの車の中で泣き出し、怒りだしました。 その子が(息子は今話したくないと思っているのに)ひたすら話しかけてくること。 5年生の時同じクラスだった時も、こちらの状態を無視して一方的に話しかけてくる所が嫌だった。フリースクールでそれをされるのもとても嫌だ。 (Tくんとお母さんは、Tくんが仲良くなろうと話しかけているのに、それに対して息子が怒ったり対応しなかったりするのはおかしい。という考えです。) (5年生の時の面談のことを色々思い出して)あの時のTのお母さんがとても感じが悪かった。 あの時、息子がやっていないことについてやったの?と訊かれたからやっていませんと答えたのに、あちらのお母さんはとても馬鹿にした言い方で「そうですか、もういいです。」と言ったこと。 「もう関わりません」とあの時あちらのお母さんが言ったのに、息子がこのフリースクールに入ったら後から入ってこようとするのはおかしいと思う。 ということを私に語り、「学校と同じだからもう行きたくない。」と言い始めました。 私は正直、軽く考えており、そのうち対応できるようになるかなと考えておりました。 が、息子の思うことを色々聞いておりましたら、紆余曲折あってせっかく学校以外の馴染めそうな世界をみつけて楽しく通い始めたのに、このような事態になってしまったら確かにとても嫌だろう、絶望した気分になるのもおかしくないなと思ってしまいました。 私としても、フリースクールと心理療法士の所に通い始め、やっと一週間のルーティーンができて、学校も以前に比べれば上手くいっているのにこれからどうすれば、という感じです。 フリースクールに電話して息子の状態を話しましたら、とりあえずスタッフで話し合って、また連絡をくれるとのことでした。 まあフリースクールが今回の件についてどう考えるか次第かと思うのですが、母としてはこれからどう進めていけば良いのかわかりません。 ネットで探してみても、子供のADHD同士の関わり方については参考になるようなものが見つからず、ひとり煮詰まってしまっているので、愚痴を書き込んでしまいました。 長文ですみません。

回答
7件
2018/05/31 投稿
特別支援学級 トラブル 独語

今日は参観のあと、懇談会、PTA総会などがあり、 他の支援級の保護者の方が、子供の事を話す用意をしていると、昨日聞きました。 私も担任の先生や支援級の先生に話したほうがいいか聞こうと思い、 息子の登校に付き添っていきました。 いつもは朝から支援級で、参加する授業だけクラスに行くと聞いていましたが、 今日は支援の先生が、顔を合わすなり、クラスに行って朝の会まで頑張ってみようと言われ、 私もクラスまで行きました。宥めながら行ったので、支援の先生と話せず、 担任の先生には懇談会で話することのOKをもらいました。 支援級の先生にも話そうと思って廊下でまっていると、 出席のあと、子供が3人クラスから出てきて、真ん中の子が目を抑えていました。 脇にいる子が「○○君が目に当てたんやしな~」と言いながら行くので、 見た瞬間そうじゃないかと思ったのですが、やはり息子がやってしまったようです。 支援の先生が子どもと一緒に出て来られ、廊下で「わざとじゃなくても謝らなあかん」と言っておられ、 支援級に一緒に連れて行きました 状況を聞くと出席の間、ドリルをしていたそうで、上手に出来たと褒められていると興奮していき、 やった~と腕を上げた時に鉛筆が目のふちに当たってしまったそうです。 相手の子は保健室で見てもらって、一応、病院に行くことになりました。 相手の保護者も学校に来られ、病院に行く前に謝りました。 息子は状況が分かっておらず、謝れていないので、 私と支援の先生で何度も説明をして、給食の前には本人に謝ると約束をしました。 私もお昼前には再度学校に行き、一緒に謝ります。 もう、よりによって、なんでこんな日にやってしまうんだろう~‼ 懇談会で何を話せばいいのかぶっとんでしまいます。

回答
9件
2016/04/22 投稿
病院 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
13件
2022/10/11 投稿
知的障害(知的発達症) 特別支援学級 特別支援学校

前に支援級に通う息子について相談しました。 その後息子は学校にも行きたがらなくなりました。なかなか人を嫌うことの無い息子が担任をみて耳を抑えて目を泳がせて泣いてしまうようになりました。 息子は上手に喋ったり会話するのは出来ませんが話は聞くことは出来ます。 今は放課後デイがあるので、県や市の教育委員会とお話して無理に学校に通わなくてもいいと言うことになりました。 私も仕事があるので放課後デイで楽しそうに過ごしてくれることに取り敢えずの安心感はあります。 来年は支援学校通ってもらおうと面談などもしていただきます。 学校は担任とあまり話をしないようで…あと数ヶ月で担任に変化が見られるとはおもいません。 運動会でも、他の子や親達が息子がノロノロ競技しているのをみてイライラする人もいるとおもいます。という衝撃的な発言をされたり… 担任が虐めているのではと…それを伝えてもお偉いさん達はなにもしてくれません。 早く息子が笑顔で通えるようにどうにかしたい毎日で、不甲斐ないです… 学校で上手くいってないお母さんお父さんたちいますか? 私達家族だけではないと思っています。 改善されることはないのでしょうか… 公務員はくびにならないから…口頭注意のみ… 気持ちが沈むばかりで…

回答
4件
2017/10/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 教育委員会

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

回答
6件
2025/04/15 投稿
コミュニケーション 知的障害(知的発達症) 19歳~

自閉症スペクトラムで支援学級に在籍している中学1年の息子がいます。 入学から1ヶ月で、支援学級の先生から「息子さんが行ける高校は私立一校のみです。ほかに選択肢はないのですがその方向でいいですね」といきなり言われ、理由は他の先生方が通常学級に戻すことは難しいと言っている。それだけでした。 自閉症スペクトラムは軽度でIQも極端に低いわけではありません。小学校のとき六年生の半分程登校拒否があり学校に対して不信感から心身症を発症。ドクターの診断書により支援学級へ通うことになっただけです。まだ一回目の定期テストもしていないのにそのようなことを言われショックから私は持病のうつ病が悪化してしまいました。 まわりの先生方は「がんばってますよ。すごく変わりました。」と話してくださるのに支援学級の先生はいつもこだわりが強くてこまります。とか無理にやらせようとすると怒ります。など様々理由をつけては本人に対してもマイナスになる発言をしてきます。最近では水泳を見学している。本人は頭痛と言っているが本当か?と。本当に頭痛があります。てんかんもありますから様子を見ながら本人の言うことを信じてあげてできる範囲内で体育に参加させて欲しいと入学前の話し合いで伝えたのに… 支援学級の先生がこのような状態ではまた不登校になりそうで心配です。保健の先生ですら熱がなければ静養させてくれないそうです。きっと本人はものすごく辛い学校生活を送っているのだろうと思います。 どこも学校としての対応はこのようなものなのでしょうか。

回答
14件
2018/07/12 投稿
こだわり IQ 不登校

現在5歳(年長)で自閉症スペクトラムと軽度の知的障害(IQ70)と診断された息子がいます。 理解のある幼稚園と週に1度児童発達支援に通っています。 来年度小学校にあがるのですが支援学校か支援学級かで悩んでいます。 現在の息子の状況をざっと書きます。 服の着脱は一通り出来るが後ろ前の誤りが多く裏がしてあるのを戻す作業等手伝いが必要。 排泄は日中のおしっこはほぼ完璧。うんちは出来たり出来なかったりでお尻を拭くのもまだ難しい。夜中はオムツ。 箸は今練習中で主にスプーンかフォークを使用。 言葉は結構話せているがさ行がた行になったり滑舌が悪く親しか聞き取れない事も多い。 自分から手が出る事はないが、他の子にちょっかいを出されたりすると手が出てしまうことがある。 公園などにいる同年代の子が苦手。幼稚園や児童発達支援の顔見知りの子なら平気。 ひらがなや数字は多少読めるが書けない。 似顔絵なども書けず〇や1など簡単なものしか書けない。 歩いたり走ったりは問題ないが縄跳びなど出来ない、運動神経が悪く手先も不器用。 ざっとこんな感じです。 支援学校が良いかなと思うのですが家から遠く(電車バス合わせて約1時間半、車は所持していません)スクールバスが出てるのですが私が学校に用事があったりで行くのにキツイかなと思ってしまっています。 支援級の方は徒歩10分で通いやすいのですが、授業についていけるのか、普通学級の子からバカにされたりいじめにあわないか(偏見ですみません)など心配な点が多々あります。 就学前相談や学校見学に行くつもりだったのですがコロナの影響で出来ていません。 私自身、子育ての辛さから1年ほど前に躁鬱と診断され薬を服用しています。 息子にも私にも安心な場所がどちらなのか悩んでいます。 分かりにくい文章ですがアドバイス貰えると嬉しいです。

回答
11件
2020/05/06 投稿
公園 IQ 運動

通級から、1人ぼっちになってしまいました。 こんばんは、ウィスク検査71で学習障害的な診断が小6の時に出ました。 それから国語と数学のみ通級をしていて、その他の授業は普通クラスにいます。 現在、中2で、複数検査しましたが手帳はありません。多分グレーゾーンです。 今現在の最大の悩みが、通級を開始してから、クラスメイトとの交流がだんだん減り、学校でも 家でも友達が居なくて、常に1人でいる状態が 続いている事です。 中学校は5クラスあり支援学級在籍は6名居ますが、うちの子のみ通級という形をとっていて他の子は、体育とかだけ普通学級で授業を受けているそうです。 普通クラスのクラスメイトは、みんな優しくて イジメやからかいなどは無いそうです。 うちの子は、引っ込み思案で、自分から話しかけるのが幼少期から苦手ですが、小学生の頃は、複数の友達と普通に遊んでいました。 通級を開始して1人だけ、他のクラスメイトと違う行動をしている為、尚更引っ込み思案が加速したようです。 おそらく、クラスメイトから見たら、うちの子は、そっとしておくのが一番良いと思われている ようです。 朝から晩まで、誰とも血の通った会話(たわいも無い会話)をしていない為、辛そうです。 最近は、学校に行きたくないなど口にするようになり、本来は誰かと楽しく話したいんだと思います。 年に数回、小5の従兄弟と遊ぶのが救いです。 部活は文化部ですが、基本静かに居るだけのようです。 習い事は公文と軽い運動をしていますが、特に交流までは至りませんでした。 市の支援センターに行き相談もして何とか交流出来る場所が無いか探したのですが、田舎の為か良いのは見つかりませんでした。 いろいろ考えたのですが、普通クラスのクラスメイトとなんとか話す機会を増やす事から始めるべきではないかと思っています。 今、中2で4月から中3ですが、クラス替えは無いそうです。 友達がいない中学生は世の中にそれなりに居るのは理解していますが、何か策を講じ続けていきたいです。 クラスメイトと交流するのに、大分県の中学校で行われていた ほめほめタイム というのを提案しました。上記内容は前回の保護者面談で支援学級の担任に話しました。 反応はいまいちでした。 このようなケースの場合、どのような案が他にあるか些細な事でもアドバイス頂けたら幸いです。 長文で、申し訳ないですm(._.)m

回答
12件
2020/03/16 投稿
習い事 LD・SLD(限局性学習症) 会話

この数日、関係してくださる先生何人かとお話し出来、学校の様子を聞いたり、見学したり…。 情緒学級は息子も含めて4年が3人。その中での息子の理解力は1番低く、国語、算数は3人で授業は難しい。すでに算数は私の意向で約1学年下げてもらっている状態。 しかし、1対1だとどんどん理解しているらしい。理科、社会も聞き取りは出来るけど、協力して実験、話し合いとかは無理かなぁ?とのこと。 知的学級に移動という話もありましたが、そもそものIQ70以下というくくりには当てはまらない息子。 先生方からはとにかく居場所がないし、どこに行っても中途半端な感じだとか…。 もう、毎晩、どうしてあげたらいいか悩み、りたりこさんを徘徊中。 今週、学校と教育委員会と話をする事になりましたが、私の正直な気持ちは、出来るなら、息子に1人教員をつけて欲しい… 5年生になるけど、まだまだ支援が必要。 悲しいけど、独り立ちはまだまだ難しい💧 聴覚過敏、感覚過敏。集団生活は息子には辛い。いっそのこと学校行かなくてもいいかな?なんて思ってみたり…。 息子のいい分だと、音楽と英語の勉強は音が嫌だけど、理科や社会は交流級に行っていると何をしているのかわからないそうです。 理科や社会も1対1でして欲しいと言うのが息子の希望。 ぐるぐるぐるぐるして私まで不安定💧

回答
5件
2018/02/18 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

初めて質問させていただきます。 子供は小3、支援級所属の軽度~中度の間の知的障害男子です。 幼稚園から療育園と幼稚園の両方に通い、小学校も最初から地元の支援級です。 支援校は空きが無く入れませんでした。(毎年1人か2人しか入れないのです) 中学も多分支援校には入れませんと今から言われています。 田舎の小学校の為、息子の学年は一クラスしかなく良いのか悪いのかクラス替えはありません。 毎日送り迎えをしているので何かあれば先生にすぐ相談でき、学校の支援級への対応は特に問題は感じていないのですが最近少し気になることがあります。 息子は最近自我の成長が著しく、他の学年のお兄さんたちに健常のこどもたちのマネをして(挨拶をしたり)絡んだりしているようなのですが、その後ろで「は?あいつ俺の事友達だと思ってんのかなぁ」などと揶揄われていることが分かっていません。 いつも支援の先生が近くにいてくださっていますし今は小さな揶揄いで済んでいますが・・・私が大袈裟に受け止め過ぎなのかなとも思うのですが正直息子に対して”他人になんて興味持ってくれない方がいいのに”なんて思ってしまいます。 上手く説明できず恐縮ですが、このようなことを乗り越えた経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら何か知恵をお貸し頂けましたら幸いです。

回答
5件
2024/03/06 投稿
先生 療育 幼稚園

はじめまして。小学6年生の息子が、ADHD、自閉症スペクトラムです。 お友達関係であまり上手く行って無い様子で、小学三年生位から、クラスでもボス的な子が、同じクラスの子を巻き込んで、遊ぼうと声をかけると逃げたり、あっちへ行ってみたいな感じであしらわれていました。 今は、少し落ち着いたとは、聞いていますが、大人の前と同級生の前では態度も違うらしいです。 学校では、少しは遊んだりしてるらしいですが、地域の祭りなどで会うと、保育園時代から、仲良かった子までその子と一緒になって知らん顔されるみたいです。 私も何度かその場を見てしまい、ショックで未だにボス的な子が苦手で、親の私まで顔を見るのも辛いので、目をそらしてしまいます。 その子が、いないと遊んだり話はするみたいです。 ボス的な子は、息子だけでは無く気に入らない子は、皆んなでバイキン扱いしたり、無視したりしていたらしいです。クラスの子がトイレ掃除をしていたら、上から水をかけられたりした子がいたみたいです。 来年は、中学校に進学しますが、ボス的な子と出来れば同じクラスになって欲しく無いと思っていますが、どの様に対策をしたら良いのか…毎日不安です。 皆さんは、どの様にされて来たのか知りたくて投稿しました。 読みづらい文章を読んでいただきありがとうございました。

回答
15件
2019/08/25 投稿
中学校 進学 ASD(自閉スペクトラム症)

お世話になります。 自閉スペクトラムの小学校1年生の息子のことで相談させて下さい。 息子は支援級に席を置いていて、普段は普通級で過ごしています。 小学校までは、登校班で並んで登校するのですが、その集合場所で同じクラスの男の子から「嫌われ者」「嫌われ者」「嫌われ者」と出発するまで言われ続けていました。息子も戸惑っている様子でした。 私も、どうするべきか分からずこの日は様子を見ていました。 入学後しばらくは、少し悪ふざけで怒られたり等、小さなトラブルがいくつかあったのですが、最近では学校からの連絡帳も問題無く過ごしていると書かれているので安心していた矢先の出来事でした。 もしかして、休み時間など大人の目の届かない時に嫌な事を言われていたり、イジメのターゲットになりつつあるのではないかと不安になりました。 集団登校は大人が付き添う訳ではなく、原則子供達だけになります。 今はまだ、心配なので集合場所までついて行ってるいる状況です。 息子には、困った事があったら先生に言いなさいと助けを求めなさいと先生に言われているようですが、言葉の遅れが、著しいので言語化は難しく、本人も伝えられないのでは?と思っています。 対等に渡り合える子供なら、ケンカの範囲で大人がしゃしゃり出る事では無いのでしょうが…。 このような時はどうすれば良いのでしょうか? 学校の先生には連絡帳を通して伝えておこうとは思っていますが、相手の子供に直接注意するべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

回答
14件
2017/07/03 投稿
トラブル 小学1・2年生 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると54人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す