締め切りまで
6日

いつも皆さまに助けていただき、お世話になりま...
いつも皆さまに助けていただき、お世話になります。
いつも学校の行事前に、私自身が憂鬱になってしまいます。
四年生のASDとADHD不注意型の息子です。
文化祭や、遠足などの、自由行動が心配でたまりません。一緒に行動してくれたり、お弁当を食べてくれる人はいるのか(◞‸◟)
いつも、息子はそーゆう時うまく振る舞えず、ぼっちになりがちです。
私は何か息子のために何担任の先生にお願いするなどした方がいいのでしょうか?
もう、親がしゃしゃり出ず、ぼっちになろうが本人に任せていいのでしょうか?
ちなみに息子は、不安はあるものの、どうにかなるでしょとも思っていそうです。
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この質問への回答
お母さんの心配な気持ち。
とてもよくわかります。
次男は高校まで孤立してましたので。
お弁当も一人。
修学旅行も行きませんでした。
先生にお願いしたからと言って、子どもたちの心まで動かせるものではないことは主様もわかってみえると思いますが、仲間に入れてやってとか、声をかけてやってとか、あからさまなことは逆効果ですよね。
先生によっては、そんなあからさまなことを、されることもありますので、そのあたりの注意も含めて、見守ってもらう、くらいのお願いはしてもいいとは思いますよ。
親にできるのは、元気に朝ごはんを食べさせて見送って、帰ってきたら、大好きなおやつ、晩ごはんを作って食べさせてあげるくらいでしたね。
辛いこと、嬉しいこと、たくさん話を聞いてくれて嬉しかった、と高校のとき言ってくれたこともありましたよ。
私も人のことは言えませんが、お母さんも心と体を大切になさってくださいね。
ちゃんと笑える日が来ますよ。
とてもよくわかります。
次男は高校まで孤立してましたので。
お弁当も一人。
修学旅行も行きませんでした。
先生にお願いしたからと言って、子どもたちの心まで動かせるものではないことは主様もわかってみえると思いますが、仲間に入れてやってとか、声をかけてやってとか、あからさまなことは逆効果ですよね。
先生によっては、そんなあからさまなことを、されることもありますので、そのあたりの注意も含めて、見守ってもらう、くらいのお願いはしてもいいとは思いますよ。
親にできるのは、元気に朝ごはんを食べさせて見送って、帰ってきたら、大好きなおやつ、晩ごはんを作って食べさせてあげるくらいでしたね。
辛いこと、嬉しいこと、たくさん話を聞いてくれて嬉しかった、と高校のとき言ってくれたこともありましたよ。
私も人のことは言えませんが、お母さんも心と体を大切になさってくださいね。
ちゃんと笑える日が来ますよ。

続きです。
親御さんがあれこれ努力したり、学校が友達をあてがってうまくいってるように見えるケースもありますが、小学校高学年以降は実はものすごく嫌われていたり、手に余る!と思われる事もあります。
嫌われるまではいかなくても、いてもいいけど、いなくてもいいので友達とは違います。
正解は難しいんですが、基本的に社会性とコミュニケーションは守られて得るだけでは育たないと私は感じてます。
高校生以降は周りも大人になるので、なんか変と思っても実害がないレベルで避けられつつ相手にはしてもらえますけど。仲間がいないよりは、と消極的選択として選ばれていることも多いと思います。
コミュニケーションが取れてなくても、本人は困らない気づかないタイプなら尚更そうなりがち。なので、どういう傾向があって、どういうつまずきがあって、あとはどこまで伸ばせそうかと考えてきました。
けれど、自分が正しいとか、周りの大多数が正しいとかではなく、その場その場で自分をどう丸くしたり、縮めたりしながら、嫌な思いをし過ぎずに過ごせるか?を考えさせるには、「私は周りと違うみたい」と気づかない事にはどうにもならないのかなと。
その第一歩が、自分のこれまでのやり方ではうまくいかないと困ること、怒ること等にありますが、そこに至ってますか?
我が家は小学校の頃はまだ一般就労も視野に入れていたので、可能性をより高める為に様々な気付きを持たせようとしましたが、結局特性云々より、それを補うのに恐ろしいほとのエネルギーを使わないとやりくりができない。
「やりくりなし」だと、社会の一員としてまともに機能しない。という見極めがつきました。あとは本人の気づきと成長でしょうが守ってやりつつ、失敗もさせていかないと世間とのギャップに気づかないと娘を見立てています。
お子さんの今の状態の見極めがまず必要と思います。
それと、お子さんは単純で素直?それともへそ曲がりですか?そこにも選択は大きく影響されますよね?
そして、親御さんとして、子どもが可哀想だ。うちの子は悪くないのに。という気持ちが強いなら、揉まれる選択は勧めません。
徹底的に守ってあげては?と思います。
経験を積ませるには、守りながらもシビアに突き放したり、子どもの反抗ともがっぷりよつで戦わねばならないので、不向きと思います。
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こんばんは。
私も同じような悩みを抱えていたので、
不安なお気持ちはよくわかりますが…。
文面を読む限り、お子さんに直接聞いたわけでは
ないようですね。
まず、お子さんに聞いたほうがいいのではないですか?
行事の自由行動はどう過ごしているのか、
行事の自由行動で困ってることはないかなど。
単なる取り越し苦労で、楽しく過ごしてるかもしれないですよ。
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こんばんは。
お子さんはぼっちはイヤだ、行事に行きたくない!と言っていますか?
どうにかなるでしょ?とは別に気にしないなのでは?ぼっちはイヤだ!はお母さんの価値観ではないのですか?
あまかすさんみたいな親御さんが担任の先生にお願いしたことがあります。4年生でした。その時は、親の手のいる行事なので私もその場にいました。先生はどうするのか?もしひとりなら私達親が一緒に食べようと仲間内で話ていました。さてランチタイム。先生は「はい、三人以上のグループを作って解散!」といいました。そのおこさんも初めはもじもじしていましたが、みんなの仲間に入っていましたよ。その子は女の子で家は男子だったので私が一緒に!と思いましたが、女子同士なら、誘ってあげなさいよと言っていたかも。お子さんに〇〇くんママに頼んであげようか?と聞いてみたら?
我が子の場合は三人以上のグループでしたが、ランチ後ひとりの女の子が来て「息子くん(家の息子)と二人で食べたかったのに、三人以上って言われてダメだった。お母さんが来てくれたらよかったのに」と言われて嬉しいような、悲しいような。嫁姑みたいでごめんだよとは言えなかったですが笑
お弁当より、行事が楽しかったらそれでいいのではないでしょうか?
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うちは、小さい学校なので。
なんか女の子のとなりとか、先生の隣で食べてるらしいよ。
女の子が、きっと、かわいそうだとおもうのか?混ぜてくれるらしい。
小さい学校なので、まとまって食べてるらしいから。
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あー、これは憂鬱ですよね。
私も通ってきた道で気持ちはわかります。
ただ両親が頭を抱えたり焦っても本人には全く気づいてもらえず、気ままを本人が貫いた結果、孤立していきました。
そりゃ、そーだ!!!!と思いましたが、本人は完全に孤立していくまで、周りから浮いてることに気づきませんし、孤立してからも何がいけなかったのか?さっぱりわかってません。
幸い、幼くて素直な子なので、あれこれの指示や指導が入り、中学生になってからはクラスで孤立せずに済んでますが、クラスのメンバーその他は多少配慮をいただいてますね。
まあ、対人スキルがしっかりした幼児なみなので、口出しせざるを得ないんですが。
けれど、トラブルになる子を避けてくれということ、あえて離れた方がうまくいく相手などを伝えるにとどめています。
この子と同じに…は、うつ状態が酷いときにのみ頼みました。
お子さんの年齢からして、遠足や文化祭などで一人でフラフラと回遊しているタイプを誰かに面倒みてよ。と頼むのは難しい年齢になっていると思います。
クラスに凸凹グレー~黒の子のグループがあって、あまり人に執着がなく幼い子達であれば、○○も一緒に回ってあげてーなどと言ってもいれては貰えますが、そういうグループにもグループの暗黙の了解があり、自分の好きなようにはいかず、人に合わせないといけません。
少なくとも自分から入れてと言えること、さらに言ったあと最後まで合わせることが出来ないとなかなかうまくいきません。
まあいいか。と合わせられるならいいんですが、マイペースがしっかりある場合、結局、自分がしたいことを相手の親御さん提案したものの、えー?などと言われると苦しくなって、さっきはあわせたじゃん?などと主張しても聞いてもらえませんしね。トラブルや自分が辛いのを避けるため群れから離れてしまったりします。
それでうまくいきません。
一度離れたのに合流等は嫌がられますしね。
故意に避けられたりもします。
なので、お子さんや我が子のような気ままなタイプには、四年生以降は鬼門です。
本人が困ってない以上、今回は一人で行動させてみて、どんな感じに振る舞っているのか様子を観察するのも一つだとは思います。
続きます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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...


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