2018/10/23 16:51 投稿
回答 21

いつも皆さまに助けていただき、お世話になります。
いつも学校の行事前に、私自身が憂鬱になってしまいます。
四年生のASDとADHD不注意型の息子です。
文化祭や、遠足などの、自由行動が心配でたまりません。一緒に行動してくれたり、お弁当を食べてくれる人はいるのか(◞‸◟)
いつも、息子はそーゆう時うまく振る舞えず、ぼっちになりがちです。

私は何か息子のために何担任の先生にお願いするなどした方がいいのでしょうか?

もう、親がしゃしゃり出ず、ぼっちになろうが本人に任せていいのでしょうか?
ちなみに息子は、不安はあるものの、どうにかなるでしょとも思っていそうです。

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この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/118914
2018/10/23 17:13

お母さんの心配な気持ち。
とてもよくわかります。
次男は高校まで孤立してましたので。
お弁当も一人。
修学旅行も行きませんでした。

先生にお願いしたからと言って、子どもたちの心まで動かせるものではないことは主様もわかってみえると思いますが、仲間に入れてやってとか、声をかけてやってとか、あからさまなことは逆効果ですよね。
先生によっては、そんなあからさまなことを、されることもありますので、そのあたりの注意も含めて、見守ってもらう、くらいのお願いはしてもいいとは思いますよ。

親にできるのは、元気に朝ごはんを食べさせて見送って、帰ってきたら、大好きなおやつ、晩ごはんを作って食べさせてあげるくらいでしたね。

辛いこと、嬉しいこと、たくさん話を聞いてくれて嬉しかった、と高校のとき言ってくれたこともありましたよ。

私も人のことは言えませんが、お母さんも心と体を大切になさってくださいね。

ちゃんと笑える日が来ますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/118914
退会済みさん
2018/10/23 17:57


続きです。
親御さんがあれこれ努力したり、学校が友達をあてがってうまくいってるように見えるケースもありますが、小学校高学年以降は実はものすごく嫌われていたり、手に余る!と思われる事もあります。
嫌われるまではいかなくても、いてもいいけど、いなくてもいいので友達とは違います。

正解は難しいんですが、基本的に社会性とコミュニケーションは守られて得るだけでは育たないと私は感じてます。
高校生以降は周りも大人になるので、なんか変と思っても実害がないレベルで避けられつつ相手にはしてもらえますけど。仲間がいないよりは、と消極的選択として選ばれていることも多いと思います。
コミュニケーションが取れてなくても、本人は困らない気づかないタイプなら尚更そうなりがち。なので、どういう傾向があって、どういうつまずきがあって、あとはどこまで伸ばせそうかと考えてきました。
けれど、自分が正しいとか、周りの大多数が正しいとかではなく、その場その場で自分をどう丸くしたり、縮めたりしながら、嫌な思いをし過ぎずに過ごせるか?を考えさせるには、「私は周りと違うみたい」と気づかない事にはどうにもならないのかなと。
その第一歩が、自分のこれまでのやり方ではうまくいかないと困ること、怒ること等にありますが、そこに至ってますか?

我が家は小学校の頃はまだ一般就労も視野に入れていたので、可能性をより高める為に様々な気付きを持たせようとしましたが、結局特性云々より、それを補うのに恐ろしいほとのエネルギーを使わないとやりくりができない。
「やりくりなし」だと、社会の一員としてまともに機能しない。という見極めがつきました。あとは本人の気づきと成長でしょうが守ってやりつつ、失敗もさせていかないと世間とのギャップに気づかないと娘を見立てています。
お子さんの今の状態の見極めがまず必要と思います。
それと、お子さんは単純で素直?それともへそ曲がりですか?そこにも選択は大きく影響されますよね?
そして、親御さんとして、子どもが可哀想だ。うちの子は悪くないのに。という気持ちが強いなら、揉まれる選択は勧めません。
徹底的に守ってあげては?と思います。
経験を積ませるには、守りながらもシビアに突き放したり、子どもの反抗ともがっぷりよつで戦わねばならないので、不向きと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118914
らくださん
2018/10/23 18:52

こんばんは。

私も同じような悩みを抱えていたので、
不安なお気持ちはよくわかりますが…。

文面を読む限り、お子さんに直接聞いたわけでは
ないようですね。

まず、お子さんに聞いたほうがいいのではないですか?
行事の自由行動はどう過ごしているのか、
行事の自由行動で困ってることはないかなど。

単なる取り越し苦労で、楽しく過ごしてるかもしれないですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118914
おまささん
2018/10/23 17:32

こんばんは。
お子さんはぼっちはイヤだ、行事に行きたくない!と言っていますか?
どうにかなるでしょ?とは別に気にしないなのでは?ぼっちはイヤだ!はお母さんの価値観ではないのですか?

あまかすさんみたいな親御さんが担任の先生にお願いしたことがあります。4年生でした。その時は、親の手のいる行事なので私もその場にいました。先生はどうするのか?もしひとりなら私達親が一緒に食べようと仲間内で話ていました。さてランチタイム。先生は「はい、三人以上のグループを作って解散!」といいました。そのおこさんも初めはもじもじしていましたが、みんなの仲間に入っていましたよ。その子は女の子で家は男子だったので私が一緒に!と思いましたが、女子同士なら、誘ってあげなさいよと言っていたかも。お子さんに〇〇くんママに頼んであげようか?と聞いてみたら?

我が子の場合は三人以上のグループでしたが、ランチ後ひとりの女の子が来て「息子くん(家の息子)と二人で食べたかったのに、三人以上って言われてダメだった。お母さんが来てくれたらよかったのに」と言われて嬉しいような、悲しいような。嫁姑みたいでごめんだよとは言えなかったですが笑

お弁当より、行事が楽しかったらそれでいいのではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/118914
退会済みさん
2018/10/23 17:47

うちは、小さい学校なので。
なんか女の子のとなりとか、先生の隣で食べてるらしいよ。
女の子が、きっと、かわいそうだとおもうのか?混ぜてくれるらしい。
小さい学校なので、まとまって食べてるらしいから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118914
退会済みさん
2018/10/23 17:54

あー、これは憂鬱ですよね。

私も通ってきた道で気持ちはわかります。
ただ両親が頭を抱えたり焦っても本人には全く気づいてもらえず、気ままを本人が貫いた結果、孤立していきました。
そりゃ、そーだ!!!!と思いましたが、本人は完全に孤立していくまで、周りから浮いてることに気づきませんし、孤立してからも何がいけなかったのか?さっぱりわかってません。

幸い、幼くて素直な子なので、あれこれの指示や指導が入り、中学生になってからはクラスで孤立せずに済んでますが、クラスのメンバーその他は多少配慮をいただいてますね。
まあ、対人スキルがしっかりした幼児なみなので、口出しせざるを得ないんですが。
けれど、トラブルになる子を避けてくれということ、あえて離れた方がうまくいく相手などを伝えるにとどめています。
この子と同じに…は、うつ状態が酷いときにのみ頼みました。

お子さんの年齢からして、遠足や文化祭などで一人でフラフラと回遊しているタイプを誰かに面倒みてよ。と頼むのは難しい年齢になっていると思います。

クラスに凸凹グレー~黒の子のグループがあって、あまり人に執着がなく幼い子達であれば、○○も一緒に回ってあげてーなどと言ってもいれては貰えますが、そういうグループにもグループの暗黙の了解があり、自分の好きなようにはいかず、人に合わせないといけません。
少なくとも自分から入れてと言えること、さらに言ったあと最後まで合わせることが出来ないとなかなかうまくいきません。
まあいいか。と合わせられるならいいんですが、マイペースがしっかりある場合、結局、自分がしたいことを相手の親御さん提案したものの、えー?などと言われると苦しくなって、さっきはあわせたじゃん?などと主張しても聞いてもらえませんしね。トラブルや自分が辛いのを避けるため群れから離れてしまったりします。
それでうまくいきません。
一度離れたのに合流等は嫌がられますしね。
故意に避けられたりもします。
なので、お子さんや我が子のような気ままなタイプには、四年生以降は鬼門です。
本人が困ってない以上、今回は一人で行動させてみて、どんな感じに振る舞っているのか様子を観察するのも一つだとは思います。

続きます。

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2020/01/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
会話 癇癪 遊び

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 不登校 通常学級

8才の息子を殺してしまいそうです。 私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。 今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。 癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。 殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。 その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。 その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。 息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。 私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。 大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。 私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。 本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。 今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。 海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。 こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。

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2024/05/29 投稿
癇癪 思春期 ADHD(注意欠如多動症)

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) トイレ

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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9件
2020/11/28 投稿
特別児童扶養手当 小学3・4年生 癇癪
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