2018/10/23 16:51 投稿
回答 21

いつも皆さまに助けていただき、お世話になります。
いつも学校の行事前に、私自身が憂鬱になってしまいます。
四年生のASDとADHD不注意型の息子です。
文化祭や、遠足などの、自由行動が心配でたまりません。一緒に行動してくれたり、お弁当を食べてくれる人はいるのか(◞‸◟)
いつも、息子はそーゆう時うまく振る舞えず、ぼっちになりがちです。

私は何か息子のために何担任の先生にお願いするなどした方がいいのでしょうか?

もう、親がしゃしゃり出ず、ぼっちになろうが本人に任せていいのでしょうか?
ちなみに息子は、不安はあるものの、どうにかなるでしょとも思っていそうです。

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この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/118914
2018/10/23 17:13

お母さんの心配な気持ち。
とてもよくわかります。
次男は高校まで孤立してましたので。
お弁当も一人。
修学旅行も行きませんでした。

先生にお願いしたからと言って、子どもたちの心まで動かせるものではないことは主様もわかってみえると思いますが、仲間に入れてやってとか、声をかけてやってとか、あからさまなことは逆効果ですよね。
先生によっては、そんなあからさまなことを、されることもありますので、そのあたりの注意も含めて、見守ってもらう、くらいのお願いはしてもいいとは思いますよ。

親にできるのは、元気に朝ごはんを食べさせて見送って、帰ってきたら、大好きなおやつ、晩ごはんを作って食べさせてあげるくらいでしたね。

辛いこと、嬉しいこと、たくさん話を聞いてくれて嬉しかった、と高校のとき言ってくれたこともありましたよ。

私も人のことは言えませんが、お母さんも心と体を大切になさってくださいね。

ちゃんと笑える日が来ますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/118914
退会済みさん
2018/10/23 17:57


続きです。
親御さんがあれこれ努力したり、学校が友達をあてがってうまくいってるように見えるケースもありますが、小学校高学年以降は実はものすごく嫌われていたり、手に余る!と思われる事もあります。
嫌われるまではいかなくても、いてもいいけど、いなくてもいいので友達とは違います。

正解は難しいんですが、基本的に社会性とコミュニケーションは守られて得るだけでは育たないと私は感じてます。
高校生以降は周りも大人になるので、なんか変と思っても実害がないレベルで避けられつつ相手にはしてもらえますけど。仲間がいないよりは、と消極的選択として選ばれていることも多いと思います。
コミュニケーションが取れてなくても、本人は困らない気づかないタイプなら尚更そうなりがち。なので、どういう傾向があって、どういうつまずきがあって、あとはどこまで伸ばせそうかと考えてきました。
けれど、自分が正しいとか、周りの大多数が正しいとかではなく、その場その場で自分をどう丸くしたり、縮めたりしながら、嫌な思いをし過ぎずに過ごせるか?を考えさせるには、「私は周りと違うみたい」と気づかない事にはどうにもならないのかなと。
その第一歩が、自分のこれまでのやり方ではうまくいかないと困ること、怒ること等にありますが、そこに至ってますか?

我が家は小学校の頃はまだ一般就労も視野に入れていたので、可能性をより高める為に様々な気付きを持たせようとしましたが、結局特性云々より、それを補うのに恐ろしいほとのエネルギーを使わないとやりくりができない。
「やりくりなし」だと、社会の一員としてまともに機能しない。という見極めがつきました。あとは本人の気づきと成長でしょうが守ってやりつつ、失敗もさせていかないと世間とのギャップに気づかないと娘を見立てています。
お子さんの今の状態の見極めがまず必要と思います。
それと、お子さんは単純で素直?それともへそ曲がりですか?そこにも選択は大きく影響されますよね?
そして、親御さんとして、子どもが可哀想だ。うちの子は悪くないのに。という気持ちが強いなら、揉まれる選択は勧めません。
徹底的に守ってあげては?と思います。
経験を積ませるには、守りながらもシビアに突き放したり、子どもの反抗ともがっぷりよつで戦わねばならないので、不向きと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118914
らくださん
2018/10/23 18:52

こんばんは。

私も同じような悩みを抱えていたので、
不安なお気持ちはよくわかりますが…。

文面を読む限り、お子さんに直接聞いたわけでは
ないようですね。

まず、お子さんに聞いたほうがいいのではないですか?
行事の自由行動はどう過ごしているのか、
行事の自由行動で困ってることはないかなど。

単なる取り越し苦労で、楽しく過ごしてるかもしれないですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118914
おまささん
2018/10/23 17:32

こんばんは。
お子さんはぼっちはイヤだ、行事に行きたくない!と言っていますか?
どうにかなるでしょ?とは別に気にしないなのでは?ぼっちはイヤだ!はお母さんの価値観ではないのですか?

あまかすさんみたいな親御さんが担任の先生にお願いしたことがあります。4年生でした。その時は、親の手のいる行事なので私もその場にいました。先生はどうするのか?もしひとりなら私達親が一緒に食べようと仲間内で話ていました。さてランチタイム。先生は「はい、三人以上のグループを作って解散!」といいました。そのおこさんも初めはもじもじしていましたが、みんなの仲間に入っていましたよ。その子は女の子で家は男子だったので私が一緒に!と思いましたが、女子同士なら、誘ってあげなさいよと言っていたかも。お子さんに〇〇くんママに頼んであげようか?と聞いてみたら?

我が子の場合は三人以上のグループでしたが、ランチ後ひとりの女の子が来て「息子くん(家の息子)と二人で食べたかったのに、三人以上って言われてダメだった。お母さんが来てくれたらよかったのに」と言われて嬉しいような、悲しいような。嫁姑みたいでごめんだよとは言えなかったですが笑

お弁当より、行事が楽しかったらそれでいいのではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/118914
退会済みさん
2018/10/23 17:47

うちは、小さい学校なので。
なんか女の子のとなりとか、先生の隣で食べてるらしいよ。
女の子が、きっと、かわいそうだとおもうのか?混ぜてくれるらしい。
小さい学校なので、まとまって食べてるらしいから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118914
退会済みさん
2018/10/23 17:54

あー、これは憂鬱ですよね。

私も通ってきた道で気持ちはわかります。
ただ両親が頭を抱えたり焦っても本人には全く気づいてもらえず、気ままを本人が貫いた結果、孤立していきました。
そりゃ、そーだ!!!!と思いましたが、本人は完全に孤立していくまで、周りから浮いてることに気づきませんし、孤立してからも何がいけなかったのか?さっぱりわかってません。

幸い、幼くて素直な子なので、あれこれの指示や指導が入り、中学生になってからはクラスで孤立せずに済んでますが、クラスのメンバーその他は多少配慮をいただいてますね。
まあ、対人スキルがしっかりした幼児なみなので、口出しせざるを得ないんですが。
けれど、トラブルになる子を避けてくれということ、あえて離れた方がうまくいく相手などを伝えるにとどめています。
この子と同じに…は、うつ状態が酷いときにのみ頼みました。

お子さんの年齢からして、遠足や文化祭などで一人でフラフラと回遊しているタイプを誰かに面倒みてよ。と頼むのは難しい年齢になっていると思います。

クラスに凸凹グレー~黒の子のグループがあって、あまり人に執着がなく幼い子達であれば、○○も一緒に回ってあげてーなどと言ってもいれては貰えますが、そういうグループにもグループの暗黙の了解があり、自分の好きなようにはいかず、人に合わせないといけません。
少なくとも自分から入れてと言えること、さらに言ったあと最後まで合わせることが出来ないとなかなかうまくいきません。
まあいいか。と合わせられるならいいんですが、マイペースがしっかりある場合、結局、自分がしたいことを相手の親御さん提案したものの、えー?などと言われると苦しくなって、さっきはあわせたじゃん?などと主張しても聞いてもらえませんしね。トラブルや自分が辛いのを避けるため群れから離れてしまったりします。
それでうまくいきません。
一度離れたのに合流等は嫌がられますしね。
故意に避けられたりもします。
なので、お子さんや我が子のような気ままなタイプには、四年生以降は鬼門です。
本人が困ってない以上、今回は一人で行動させてみて、どんな感じに振る舞っているのか様子を観察するのも一つだとは思います。

続きます。

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2018/11/18 投稿
先生 運動 DCD(発達性協調運動症)

他害のひどい小2の息子のクラスメイトへの対応について相談させて下さい。1年生の頃から、授業中の立ち歩きやケンカが絶えないという噂を聞いていました。2年生で同じクラスになり1ヶ月くらい経った時に、息子からその子に叩かれたり、蹴られているという話を聞きました。でも体も小さくのんびりした雰囲気の子ですし、親御さんは全く話にならず、怪我をさせられた子には担任から報告と謝罪の連絡は入るが、保護者からの連絡はないとの話を聞き、担任に相談しても解決にはならないと思い様子を見ることにしました。息子にはその子に近づくな、絶対やり返すなと言い聞かせました。しかし他害だけでなく、学用品を隠されることもあり、ADDグレーの息子は学校生活を送りにくくなったことから担任に相談しました。話を聞くと、2人は一緒に行動することが多く、だから息子が手を出されることが多い、でもそれには彼なりの正当な理由がある(他からみたらイチャモンでも)、コミュニケーション下手な子で暴力も親しみの表れだと…。その際サポートの先生を入れて監視してもらうという提案をさせてもらいました。参観日で見る限り、みんなと一緒に作業をできていませんでしたから、彼の授業参加も大事な課題かと思い。でも担任は保護者の許可が必要だとか仰って受け入れてはもらえませんでした。息子も彼を嫌ってはいないので、少しづつでも彼の他害が改善され仲良くできればと思っていました。しかし、先日は登校中怪我をさせられ、学校に着いても息子は彼にまたやられると怖くて教室に入れなかったと、彼への恐怖心が増しているようです。あと保護者が子どもの行動を受け止め、カウンセリングや療育を受けているのかも分かりません。担任もプライバシー保護のため情報提供はしてくれないでしょうから、改善を望める環境にあるかも把握できないでしょう。近いうちにまた担任に相談しようかと思っています。少しでも良い方向に向かうように妙案はないものかと投稿させていただきました。あと私が直接彼の保護者に話をさせてもらうのは、担任を無視しているとか、攻撃的過ぎるなど不適切な行動と批判されてしまうのでしょうか?一人目の子どもなので、小学校の常識が分かりません。個人的には当該ケースは学校だけでは解決が難しいと思っていますし、連日の彼の他害の始末に追われている担任を気の毒に思っています。よろしくお願いします。

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2015/06/22 投稿
他害 小学校 先生

中学1年、ASDの息子… 起立性調節障害もありなかなか体調が整いません。 毎朝、胃が痛いから始まり今学期に入ってから3回学校へ行っただけ。 胃が痛いのもしばらくしたら治るのではなく、ずっと続いていて… 今日から中間が始まることもあり、昨日から一人で爆発して泣いたり怒ったり… 授業を受けていないんだからできるわけない! プリントだってないものもあるから提出物も中途半端で不公平。 言っていることはわかる… でも、今あるプリントの穴埋めをきちんとやればそれを評価してもらえるよ。 と話しても、 やる気にもならない と言って、投げ出し今日もお休み。 学校に行けば行ったで、息子に お前、何ズル休みをしてんだよ とか、少しでもみんなに追いつけるように息子なりにドリルとかを解けば 何、勉強してんの?今更勉強しても俺らには追いつかないけどな と心無い事を言う子がいるようでそれも嫌だと言って行き渋るようにもなりました。 それを息子と一緒の小学校に通っていたお友達が聞いていて、息子に あんな事を言う奴なんか放っておけ。 お前は家に居たって痛い思いして過ごして居るんだろ? 勉強が遅れて辛い思いをしている人に向かってあんな事しか言えない奴はクズだ。 と言って息子を励ましてくれるらしく、それを聞いた時は少数でも息子を理解してくれるお友達がいる事に涙が出ました。 理解してくれる友達には会いたいけど、暫く学校には行きたくないみたいで… 別にそれはいいんです。 行かなくても… でも、全く勉強のべの字もやらないことに私は大丈夫なのか?と心配になるんです… 今はサポート校など昔に比べたら沢山あっるし、たまたまお話を聞ける機会があったサポート校の先生にも勉強はなんとかなるからお母さんは大らかに…と言われましたがなかなか大らかにできない自分に嫌気がさしています… みなさん、子供の行き渋りや休み中の勉強はどうしてますか? あと、息子と同じような思いをされていた方がいたらお話をお聞きしたいです。

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2017/10/12 投稿
小学校 中学生・高校生 先生

いつも参考になる回答を、ありがとうございます。 小6女児 広汎性発達障害の娘の事です。 3年より支援級在籍。 国、算を個別で他の科目は支援級の時間割とやり繰りしながらも結構、行ってます。 支援級に交流に行けるのは親として嬉しいのですが、4年生頃より、交流へ行くと娘自身が、どう周りの同級生と関わればいいのか分からないようで、とにかく大人しくしてるようです。 それこそ誰とも会話する事なく過ごす事も。 そんな中でも娘は、交流へ行く事を嫌がる事なくずっと行っていて、その事自体は偉いと思います。 今年の担任は、ベテランの先生なのですが、今までの交流の先生とタイプが違い、意外と娘の事を気遣ってくれます。 そのせいか、やはり娘の支援級ではっちゃけてる姿と交流での大人しい姿にギャップがある過ぎると心配してくれていて、私も同感ですが、やはり娘の様なタイプは、この先も人と関わる事なく日々過ごして行くのでしょうか? 私も、いつか娘にも理解してくれる友人に恵まれないかなと願望で思うのですが、むりですか? あと、コミニケーション能力を養う方法ってありますか? 因みに一人っ子です。

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2018/10/23 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 会話

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
中学生・高校生 療育手帳 ADHD(注意欠如多動症)

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
遊び 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 算数
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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