Q&A
- お悩みきいて!
発達グレーの4歳女児がいます
退会済みさん
発達グレーの4歳女児がいます。
先日、幼稚園の面談で色々言われました。その事で娘とどう関わればいいかわからないので教えてください。
面談で幼稚園での友人関係を担任に聞いてみました
「この時期は仲の良いグループができ始めていますが、○ちゃんは特定の友達がいません。
男女問わず毎日違う子と遊んでいます。
遊ぼうとか、入れてとか言ってるのを見た事がありません。最近は少し良くなりましたが、私には中々心を開いてくれず、自分から要求を伝えてきません」
こんな感じで言われました。
最初はみんなと遊べるんだ!良かったと思いましたが、個人ではあまり友達と深くかかわれないのかなぁと思いました。
あと、自分の意思を伝えられない、要求を言えない。
家に帰ってから娘に、やってもらいたいことがあったらなんでも先生に言うんだよと言うと、
次の日癇癪を起こし、幼稚園の入り口で長時間ずっと立っていて行き渋りをしました。
対人関係の訓練というか、自分の意思を周囲に伝えられるようになれば良いと思うのですが、どうすればいいでしょうか?
療育の先生からは、人は好きだけどかなり繊細な子ですと言われてます。
先日、幼稚園の面談で色々言われました。その事で娘とどう関わればいいかわからないので教えてください。
面談で幼稚園での友人関係を担任に聞いてみました
「この時期は仲の良いグループができ始めていますが、○ちゃんは特定の友達がいません。
男女問わず毎日違う子と遊んでいます。
遊ぼうとか、入れてとか言ってるのを見た事がありません。最近は少し良くなりましたが、私には中々心を開いてくれず、自分から要求を伝えてきません」
こんな感じで言われました。
最初はみんなと遊べるんだ!良かったと思いましたが、個人ではあまり友達と深くかかわれないのかなぁと思いました。
あと、自分の意思を伝えられない、要求を言えない。
家に帰ってから娘に、やってもらいたいことがあったらなんでも先生に言うんだよと言うと、
次の日癇癪を起こし、幼稚園の入り口で長時間ずっと立っていて行き渋りをしました。
対人関係の訓練というか、自分の意思を周囲に伝えられるようになれば良いと思うのですが、どうすればいいでしょうか?
療育の先生からは、人は好きだけどかなり繊細な子ですと言われてます。
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この質問への回答
焦るきもちはわかりますが、じっくり、ゆっくり鍛えるしかないと思いますよ。
先生の言葉はとても辛辣に聞こえますが、今後の課題であることは間違いなく、ここの弱点を正しく理解していないと、子どもを窮地に陥れてしまいます。
確かに、かして?とか入れて?などを言えない、大人にもなかなか心を開かないとなると、この先の小学校生活では大変です。
決まったお友達がいないというのも、正直言って小学校では弱点になりがちです。特に5~6年生になってからは顕著です。
そして、指摘された部分は、正直ちゃんと訓練していても、していなくても中高生でも出来ない人はうまく出来ない部分だとも思います。
かなり繊細な子ということですが、お子さんはどうしたらいいかわからないのでは?と思いました。
自分の意思を伝えられない、要求を言えない。という場合、自分の意思をきちんと掴みにくいという特性が影響していることもあります。
また、自分の思い通りにいかないと、苦痛だしパニックになるので、確実に変わることでないと要求することそのものが、怖いということもあります。
「やってもらいたいことがあったらなんでも先生に言う」という主さんのアドバイスは、我が子に置き換えて考えると、子どもには漠然としていて、やってもらいたいこと?ってなんだろう。やってもらいたいことがあったら??とはどういうとき?それってどういうことだろ???となります。
そういったことがぼんやりと掴めそうでも、今度は先生になんて言ったらいいの????となって、パニックになるだろうと感じました。
我が家では困りごとのたびに何か困ったことがあったら、先生に知らせてね。という言い方を園でも家庭でも統一して伝えてきましたが、家ではよく、わかんない!!とパニックになって癇癪を起こされました。年中さんぐらいまでそうでした。実際にわからないし混乱するみたいです。
入れて。貸して同様、相手とのコミュニケーションは大人がその場面場面で手助けをして、うまくいく経験を重ねてやっとこうっすらと身につけることです。療育機関を信じて幼稚園での指摘を伝えつつ、ゆっくり成長を促しては?
家では貸してと言うべきときに言えたら誉めたりだけでも十分です。我が家では双方向コミュニケーションになるようにちょっと誘導もしています。
先生の言葉はとても辛辣に聞こえますが、今後の課題であることは間違いなく、ここの弱点を正しく理解していないと、子どもを窮地に陥れてしまいます。
確かに、かして?とか入れて?などを言えない、大人にもなかなか心を開かないとなると、この先の小学校生活では大変です。
決まったお友達がいないというのも、正直言って小学校では弱点になりがちです。特に5~6年生になってからは顕著です。
そして、指摘された部分は、正直ちゃんと訓練していても、していなくても中高生でも出来ない人はうまく出来ない部分だとも思います。
かなり繊細な子ということですが、お子さんはどうしたらいいかわからないのでは?と思いました。
自分の意思を伝えられない、要求を言えない。という場合、自分の意思をきちんと掴みにくいという特性が影響していることもあります。
また、自分の思い通りにいかないと、苦痛だしパニックになるので、確実に変わることでないと要求することそのものが、怖いということもあります。
「やってもらいたいことがあったらなんでも先生に言う」という主さんのアドバイスは、我が子に置き換えて考えると、子どもには漠然としていて、やってもらいたいこと?ってなんだろう。やってもらいたいことがあったら??とはどういうとき?それってどういうことだろ???となります。
そういったことがぼんやりと掴めそうでも、今度は先生になんて言ったらいいの????となって、パニックになるだろうと感じました。
我が家では困りごとのたびに何か困ったことがあったら、先生に知らせてね。という言い方を園でも家庭でも統一して伝えてきましたが、家ではよく、わかんない!!とパニックになって癇癪を起こされました。年中さんぐらいまでそうでした。実際にわからないし混乱するみたいです。
入れて。貸して同様、相手とのコミュニケーションは大人がその場面場面で手助けをして、うまくいく経験を重ねてやっとこうっすらと身につけることです。療育機関を信じて幼稚園での指摘を伝えつつ、ゆっくり成長を促しては?
家では貸してと言うべきときに言えたら誉めたりだけでも十分です。我が家では双方向コミュニケーションになるようにちょっと誘導もしています。
ゆかさん
面談で厳しい言葉、傷ついちゃいますよね。
家では、要求を言えますか?
うちの場合は、あうんの呼吸で
私がお世話しすぎていました。
「ん」とコップを出して来たら、
お茶をおかわりかな、と思ってお茶を注ぐ。
暑そうかな、と思ったら、
上着を脱がせてあげる、とか。
そんなこんなで、
年長のとき、足の指を骨折しても
先生に痛いとも言えず、迎えまで、
じっと座って私を待っていました。
これじゃいけないと思い、
察しの悪い母になることにしました。
言いたいことが分かっても、
間違って答えて、「違う、○○だよ」と言わせる。
でも、機嫌の悪いとき、ストレスの多い時期は、
察しの悪い対応は、いらいらさせてしまうので、
程よく加減しますが。
お友達関係は、もう少し先じゃないでしょうか。
一緒に遊べていて、楽しいなら、
それで花丸かと思います。 ...続きを読む Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
面談で厳しい言葉、傷ついちゃいますよね。
家では、要求を言えますか?
うちの場合は、あうんの呼吸で
私がお世話しすぎていました。
「ん」とコップを出して来たら、
お茶をおかわりかな、と思ってお茶を注ぐ。
暑そうかな、と思ったら、
上着を脱がせてあげる、とか。
そんなこんなで、
年長のとき、足の指を骨折しても
先生に痛いとも言えず、迎えまで、
じっと座って私を待っていました。
これじゃいけないと思い、
察しの悪い母になることにしました。
言いたいことが分かっても、
間違って答えて、「違う、○○だよ」と言わせる。
でも、機嫌の悪いとき、ストレスの多い時期は、
察しの悪い対応は、いらいらさせてしまうので、
程よく加減しますが。
お友達関係は、もう少し先じゃないでしょうか。
一緒に遊べていて、楽しいなら、
それで花丸かと思います。 ...続きを読む Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
おはようございます✋
ASDの小2、男子、支援級
の支援計画にお友達をさそう
が長期目標になっています。
自分の意思を伝える…は
子どもの場合、暑い、寒いとか
嫌い、好きみたいな簡単なのから
ではないでしょうかね?
そこをクリアしたら、
2語文になっていきます。
よくお話しできるお子さん
なんでしょうかね?
さそえなくても自然に輪に入って
るんですよね?
ASDだと一人の世界に入りがちなので、
コミニュケーション力が高い
からこその、
先生のご指摘だったのかなと
思いました。
どちらかというと、
先生に心をひらかない
の方が気になりましたが…?
普通のASDなら目をかけてくれる
担任にはなつきます。
性格の不一致でしょうかね?
自分から要求を伝えてこない。
他の方も仰ってますが、
日頃のやりとりの中でパターンで
覚えていかないと
自然にはできにくいかなと
思いました。
お友達のやることを見て、まねして
やるのも、
感覚過敏があると他に気をとられて
…気になるもの、気になる音に
興味がそれて…集中して見てない
とかもあります。
対人、コミニュケーションは
永遠の課題だろうな~とうちの場合
考えています。
人の心をおしはかる…日本の文化が
うとましいですね笑
小2、小4、支援級
男子の親です。 ...続きを読む Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.
ASDの小2、男子、支援級
の支援計画にお友達をさそう
が長期目標になっています。
自分の意思を伝える…は
子どもの場合、暑い、寒いとか
嫌い、好きみたいな簡単なのから
ではないでしょうかね?
そこをクリアしたら、
2語文になっていきます。
よくお話しできるお子さん
なんでしょうかね?
さそえなくても自然に輪に入って
るんですよね?
ASDだと一人の世界に入りがちなので、
コミニュケーション力が高い
からこその、
先生のご指摘だったのかなと
思いました。
どちらかというと、
先生に心をひらかない
の方が気になりましたが…?
普通のASDなら目をかけてくれる
担任にはなつきます。
性格の不一致でしょうかね?
自分から要求を伝えてこない。
他の方も仰ってますが、
日頃のやりとりの中でパターンで
覚えていかないと
自然にはできにくいかなと
思いました。
お友達のやることを見て、まねして
やるのも、
感覚過敏があると他に気をとられて
…気になるもの、気になる音に
興味がそれて…集中して見てない
とかもあります。
対人、コミニュケーションは
永遠の課題だろうな~とうちの場合
考えています。
人の心をおしはかる…日本の文化が
うとましいですね笑
小2、小4、支援級
男子の親です。 ...続きを読む Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.
人との関わり方が難しいと思います
自分から声をかける事が難しい
何から話せばいいか
きっかけやタイミングも難しい
自分に自信がない
1人が落ち着く
相手のペースに合わせられない
相手の話についていけない
グループに嫌な子がいる
先生はわかってくれていない
言わなくても、いろいろ感じているかもしれません
まずは人にはいろんな気持ちがあるという事や表情カード、ソーシャルスキルトレーニングなど練習です
困った時に、どうしたらいいか
具体的に教えてあげた方がいいと思います ...続きを読む Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
自分から声をかける事が難しい
何から話せばいいか
きっかけやタイミングも難しい
自分に自信がない
1人が落ち着く
相手のペースに合わせられない
相手の話についていけない
グループに嫌な子がいる
先生はわかってくれていない
言わなくても、いろいろ感じているかもしれません
まずは人にはいろんな気持ちがあるという事や表情カード、ソーシャルスキルトレーニングなど練習です
困った時に、どうしたらいいか
具体的に教えてあげた方がいいと思います ...続きを読む Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
心配ですよね?
人との関わりは一生続くものですもんね!
でも成長していくに連れて変わっていくとも思うので暫く様子を見ながら自由にさせてあげるのも良いのかな?と思いました。
私も息子も自閉症スペクトラム(AS)ADHDで、幼稚園ではお友達と仲良くしてるつもりでしたが特定の子とかはなかったです。
それで満足してました。
娘さんも気にしてない様子なら無理にさせなくて良いと思いますよ?
必要だと思えば先生にも話すと思います。
先生に懐かなくても構わないと思いますよ? ...続きを読む Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
人との関わりは一生続くものですもんね!
でも成長していくに連れて変わっていくとも思うので暫く様子を見ながら自由にさせてあげるのも良いのかな?と思いました。
私も息子も自閉症スペクトラム(AS)ADHDで、幼稚園ではお友達と仲良くしてるつもりでしたが特定の子とかはなかったです。
それで満足してました。
娘さんも気にしてない様子なら無理にさせなくて良いと思いますよ?
必要だと思えば先生にも話すと思います。
先生に懐かなくても構わないと思いますよ? ...続きを読む Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
こんにちは
同じ内容を保育園の先生に言われたことあるなあ、と思い、書いてます。
うちは自閉症スペクトラムの二人の娘がいますが、下の子が同じようなこと言われました。
一人で遊ぶこともあるけど、周りにいた子と遊ぶ。自分から誘うことはない。
先生のことは、心を開かないというか、観察していて信用できるか見定めてる感じでした。その期間が長くて先生になれるのに時間がかかりました。
4才だったら、居合わせた子と楽しく遊んでれば十分OKだと思います。
特定の友達がいればそれはそれでいいけど、進級すると全然遊ばなくなったり、年度の間でもすっかり離れてしまったりということは定型の子もあるので、あまり友達の数にはこだわらず、人と関わって楽しく遊べること優先でいいのではと思います。
その中で小さなトラブルを起こしたりしながら、より深い「ともだち」につながればそれはうれしいことではないでしょうか。
下の子は、年長のある日、先生に「いやだー!!!」と叫んだのですが、それが初めて年長の先生に気持ちを伝えたことでした。すでに秋。
先生は、よかったよかった、と喜んでくれましたが・・
繊細で、意外と教室の中の様子を観察していて、先生のこともよく見ているからこそ言えない。「先生いそがしそうだから言えない」と言ったこともありました。無理強いせず、責めずに待つほうがいいかな・・
生活の中で、お店の人に「これください」というとか、挨拶をするとか、距離のある他人と話す機会を作ると、慣れてきて、ちょっと効果あった気もします。
...続きを読む Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.
同じ内容を保育園の先生に言われたことあるなあ、と思い、書いてます。
うちは自閉症スペクトラムの二人の娘がいますが、下の子が同じようなこと言われました。
一人で遊ぶこともあるけど、周りにいた子と遊ぶ。自分から誘うことはない。
先生のことは、心を開かないというか、観察していて信用できるか見定めてる感じでした。その期間が長くて先生になれるのに時間がかかりました。
4才だったら、居合わせた子と楽しく遊んでれば十分OKだと思います。
特定の友達がいればそれはそれでいいけど、進級すると全然遊ばなくなったり、年度の間でもすっかり離れてしまったりということは定型の子もあるので、あまり友達の数にはこだわらず、人と関わって楽しく遊べること優先でいいのではと思います。
その中で小さなトラブルを起こしたりしながら、より深い「ともだち」につながればそれはうれしいことではないでしょうか。
下の子は、年長のある日、先生に「いやだー!!!」と叫んだのですが、それが初めて年長の先生に気持ちを伝えたことでした。すでに秋。
先生は、よかったよかった、と喜んでくれましたが・・
繊細で、意外と教室の中の様子を観察していて、先生のこともよく見ているからこそ言えない。「先生いそがしそうだから言えない」と言ったこともありました。無理強いせず、責めずに待つほうがいいかな・・
生活の中で、お店の人に「これください」というとか、挨拶をするとか、距離のある他人と話す機会を作ると、慣れてきて、ちょっと効果あった気もします。
...続きを読む Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.
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