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5日

現在3歳の幼稚園年少の息子がいます

退会済みさん
現在3歳の幼稚園年少の息子がいます。
2歳の頃からリトミックに通っているのですが、同年代の他の子が
ちゃんと先生の指示を聞けるのに、うちの子は聞いたり聞かなかったり。
保健所に相談すると、保健所で開催されている親子教室を紹介され
そちらに行ってみたのですが、そこでもやはり自分の好きなことはするけど
興味のないことは促されてもまったく無視状態。
保健師さんに相談すると心配なら療育に通われてみては、と言われ
2歳から今まで週に何度か療育に通っていました。
療育に通ってみても、やっぱり好きなことはするけど興味ないことはしない状態で、
この1年で多少は良い方向へ変わりつつあるのですがまだまだ完璧ではありません。
去年春頃に大学病院で発達検査を受けたのですが、結果は特に問題なしと出ました。
知的面でも身体面でも歳相応です、と。
ならば親である私の躾がきちんと出来ていないのかと、より一層きちんと
躾けようと頑張ってきました。
3歳になる前後くらいから数字やひらがな、アルファベットなどに興味を持ち
市販の年齢にあった教材を買っていっしょにやるようになりました。
パズルや絵本も好きなので時間がある時はいっしょにするようにしました。
土日は主人といっしょに公園や児童館に行って他のお友達と接する機会を作ってみたりもしました。
悪いことをすれば理由を聞いて(でもまだ理由を説明出来ないことのほうが多いのですが)
しっかり叱ってごめんなさいをさせ、二度としないことを約束させたり。
出来る範囲で色々やってきたつもりでした。
今月、幼稚園に入園したのですが、入園式では他の子はきちんと椅子に座っているのに
うちの子だけウロウロしたりお友達にちょっかい出したりしていました。
園生活が始まってもお迎えに行くと、他の子は教室の中で歌を歌っているのに
うちの子だけ園庭で遊んでいました。
今日は何がきっかけかはわかりませんが、複数の子の腕を噛んでしまったそうです。
食事のマナーも家ではちゃんと教えているのに、幼稚園の給食時にはきちんとしてないようで
いつも服が食べ物で汚れています。
療育に通いだしてからたくさんの発達障害関係の本を読んで勉強してみましたが、
一般的な本に載っている発達障害とは違うようで、それもまた戸惑う一因となっています。
言葉は普通の子以上に出ているし、あまりじっとはしていませんが「多動」というほど
動きまわることもありません。
(これまでに一人で勝手に走りだす、親の手を振り払って走りだすなどはありません)
知的面でも問題ない、むしろ能力が高い方と言われたことで、何らかの障害ではなく
私の躾なんだと思って頑張ってきましたが、幼稚園生活を見ていると
躾でどうこうなる問題なんだろうか、と不安になってきました。
発達障害でないほうがいい、そう思う反面、知的障害がないのに何でこんなに
言うこと聞かないんだろう、いっそ何らかの障害であれば諦めというか
心も決まるのに、と思ってしまいます。
そして、子供の先々のことが今からとても心配です。
お友達を噛んだり、好き勝手する子は園から退園するよう言われるんじゃないか、
小学校は普通級は無理なんじゃないだろうか、もしかしたら一般の小学校では
受け入れてもらえないんじゃないだろうか、と考えだすと先々のことが不安です。
大学病院の先生も、療育や幼稚園の先生も、今は見守っていきましょうと
優しい言葉をかけて下さいますが、もう私の心が混乱で歪みまくってしまっているのか
内心、何らかの障害が考えられるという現実を通告しないでいてくれてるだけじゃないかと
そんなことまで考えてしまいます。
幼稚園で明らかに他の子から浮きまくっている我が子を見ると、
我が子にも、そして同じ園に通う他のお子さんや先生方にも申し訳なくなります。
このような鬱々とした現状を何とか良い方向に変えたいのですが
もっと厳しく子供をしつけ続けたほうが良いのか、
それとも、先生方の言われるように見守るのが良いのか、
うちの子の状態は3歳児には見られることなのか、
私が半ばノイローゼのようになっているのか、
そんなことさえもわかりません。
それでも何とか現状を打破したいと考えています。
似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのようなことをされたのか
どんなことでも良いので聞かせていただけないでしょうか?
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この質問への回答
ミントジュレップさん
まずはお疲れですね。お気持ちお察しします。
似た経験ではなく、お話を聞いた感じで気になるところが…
子どもの行動には小さければ小さいほど判断がつきにくいものが多くあります。
リトミックの興味のないものになると動き回るはうちもありました。(ただうちは知的障害、自閉症スペクトラムがありました)
当時は4歳まだはっきり障害かどうかグレーでした。だから必死に子どもに一緒にやろうと伝えても理解してもらえずこちらがパニックでした。
お友達を噛んでしまったり、給食がうまく食べられなかったりは
どうして?という理由はわかりませんが
その場では言葉で伝えるのが難しくて噛んでしまったり、
周りの音や友達が気になり気が散って食べるのがおろそかになるのかも?と感じます。
まずは原因を追求するのではなく、お子さんと向き合うこと。問い詰めるのではなく、そんな行動をしてしまった我が子に普通にもしくは安心出来る対応をすることだと思います。
その後 子どもを変えようとするのではなく、場所や人などを変えたり様子を観察しながら 色んな経験をしてみて 本人が安定できる場所、安心できる人たちを見つけてあげるのが一番だと思います。
年少さんのこの時期はナイーブ。
心のケアをお子さんにもママにもしてあげたい 現保育士です。
焦らないでくださいね。 子どもは誰もが確実に大きく成長しますから。
まずはお疲れですね。お気持ちお察しします。
似た経験ではなく、お話を聞いた感じで気になるところが…
子どもの行動には小さければ小さいほど判断がつきにくいものが多くあります。
リトミックの興味のないものになると動き回るはうちもありました。(ただうちは知的障害、自閉症スペクトラムがありました)
当時は4歳まだはっきり障害かどうかグレーでした。だから必死に子どもに一緒にやろうと伝えても理解してもらえずこちらがパニックでした。
お友達を噛んでしまったり、給食がうまく食べられなかったりは
どうして?という理由はわかりませんが
その場では言葉で伝えるのが難しくて噛んでしまったり、
周りの音や友達が気になり気が散って食べるのがおろそかになるのかも?と感じます。
まずは原因を追求するのではなく、お子さんと向き合うこと。問い詰めるのではなく、そんな行動をしてしまった我が子に普通にもしくは安心出来る対応をすることだと思います。
その後 子どもを変えようとするのではなく、場所や人などを変えたり様子を観察しながら 色んな経験をしてみて 本人が安定できる場所、安心できる人たちを見つけてあげるのが一番だと思います。
年少さんのこの時期はナイーブ。
心のケアをお子さんにもママにもしてあげたい 現保育士です。
焦らないでくださいね。 子どもは誰もが確実に大きく成長しますから。
お疲れ様です。とても手を尽くしていて頑張っていると思います。
頑張りすぎないでくださいね。考えこみ過ぎないでくださいね。
お母さんが疲れ切ってしまっては元も子もありません。
発達に問題があってもなくても、ひとりひとりの成長は速度も方法も様々だと思います。
一度経験すればすんなり習得できる内容もあれば、繰り返し繰り返し経験しても中々習得できないものもあります。
それは大人も子どもも同じです。
友達を噛んでしまうについては、遊びの延長で噛んでしまっている場合もあります。
給食については環境の違いから食事に集中できないことも考えられます。
年少さん、始まったばかりです。(息子も4月から3年保育で入園しました)
まだまだ環境も落ち着かないし、お子さんも落ち着かないのかもしれません。
お母さんが悩まれている間にもお子さんはきっとたくさんのことを観察しています、吸収しています。
複数の専門の方が見守ろう!と言ってくださっているのですから、その方たちの言葉を信じてお子さんなりの成長を待ってあげてもいいように思います。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アドバイスはできないのですが…。
病院にも療育にも通っている。
幼稚園の先生にも相談しているのですよね。
とぉぉぉぉぉぉぉぉっても頑張ってると思いますよ。
もしかしたら息子さんは色々な事を吸収している時期なのかもしれません。
そして、それを表に出し始めるのはもう少し先なのかもしれません。
大人だってそうでしょ。すぐに出せる人のほうが少ないのではないかな。
お母さんの不安な気持ちがお子さんに伝わってしまうこともあると思います。
リフレッシュ、リセットしてもう少しゆっくりと進んでみてはどうでしょう。
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興味の偏りは悪いことではないと思いますよ。
まだ年少さんです。どうしても、、、という場面以外では興味のないことはやらなくても良いと思います。
また、理由を説明できないなんて・・・息子は小学校高学年になってようやく出きるようになったこと。出来なくて当たり前ですし、食事のマナーも幼稚園の間に出来れば充分だと思いますよ。
おそらく躾に厳しい幼稚園なのではないでしょうか?
息子の幼稚園は、遊び中心のおおらかな園でしたので、出来ない子でいっぱいでしたよ。
お母さんも息子さんも、少し疲れているのかもしれません。
「そのうち出来ればいい」くらいのゆるさで躾けてみませんか?
「躾とは伝えて待つこと。いつから出きるようになるかは大人ではなく子供が決めること。」児童精神科医の佐々木正美先生の言葉です。
発達障害がある長男は躾が難しくこの言葉にどんなに救われたかしれません。
次男は定型発達なのにトイレットトレーニング完了は6歳のとき。「本当に待てばいいんだ」と思いました。
「0歳からはじまる子育てノート・・・エリクソンからの贈り物」佐々木正美著、日本評論社
参考になるかもしれません。興味があったら読んでみてください。
エリクソンの発達心理学をベースとした子育て本です。
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ミントジュレップさん、はじめまして
とても頑張っていらして、少々お疲れなのでは?
発達障害を診断できる医師は残念ながら少ないので、最初の診断が一概に正しいとは
限りませんが、お子さんに問題がなく、元気ならば喜ばしいことだと思います。
うちはアスペな息子が二人いますが、確かに好きなことしかしませんでした。
でも、ほかにもそういうお子さんはその年齢ではいらっしゃいましたよ。
そんなことで退園を言い渡されるということはないと思います。
ただ他害は小学校に上がってからも問題視されますので、どうしてそうしてしまったのか
よくお話を聞いてあげてください。気持ちが通じず、少しいじけてしまうと、たどたどしい言葉になっているかも
しれませんが、やさしく聞いてあげれば安心するのではないでしょうか?
お子さんがいろいろなことに興味があると、なんでもやらせてあげたいですよね。
私もそうでした。でも、本当はちょっぴり疲れているのかもしれないし、もっと上手になって
大好きなお母さんを喜ばせたいのに、邪魔をしたお友達を噛んでしまったのかもしれません。
大好きなお母さん、大好きな先生に嫌われていないか内心びくびくかもしれません。
専門の先生方が見守っていきましょうとおっしゃるときは安心して教育をお任せして
お母さんはただお子さんを抱きしめ、遊ぶだけで落ち着かれたケースを知っています。
お母さんの笑顔が見たくて頑張っているのに、お母さんを悩ませて傷ついているかもしれません。
まずはお母さんご自身が少し肩の力を抜いて、ひと時しかない「こども」時代のお子さんの成長を
楽しんでください。
何かあったとしても、お父さん、先生方……周囲にたくさんお子さんを見守っている方がいるのですから
お母さん一人の責任などということは絶対にありえません。大丈夫です。
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なんらかの障害があればいいのにって気持ち、すごくよくわかります。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
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・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
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・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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はじめまして。年少4歳の男の子がいます。発達障害とはスペクトラム状であることを理解しています。息子がどのあたりにいて、就学時はどの学級を選べばよいのか毎日心配しています。どなたかご回答していただけたら、嬉しいです。長文で申し訳ありません。以下息子の様子です。幼稚園年少です。先生からは天然な部分はあるが、発達障害の指摘はありません。怒ると噛む癖があります。お友達や兄弟と言葉でコミュニケーションがとれます。一緒に遊べます。文章で話しますが、言い間違いがあります。助詞や受動態など。オムツは外れています。食事ではお箸が使えるようになってきて、ハサミも使えます。癇癪、パニックはありません。年齢、名前、簡単な質問に答えられ、何でという質問もしてきます。好きな分野に過集中になり、好きな分野での知識は深いです。仮面ライダーなど。よく1人でなりきり遊びをしています。指差した方向を見る、指差しをします。幼稚園では、集団行動に問題はなく、発表会では大きな声で歌えます。発達外来に行きましたが診断はされておりません。肯定の頷きができます。偏食は目立ってありません。感覚過敏も目立ってありません。自分の世界に入ると周りの声が届きにくいです。話しかけても反応が薄い時があります。友達が選ぶ一番好きなお友達に選ばれたことがあり、目立って暴力的ではありません。目は合いますが、カメラ目線は苦手です。発達障害グレーなのかな?と思い、心配です。気持ち的に落ち込んでいるので、厳しい言葉や心無い言葉はお控え願いたいです。
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2歳1ヶ月の娘についてですリトミックに通っていますが、ほかの
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コミニュケーション面で気になることがあります。散歩中や、公園、お店へ行った時など、通りすがりの知らない人に話しかけたがることが多いです。人と接することに飢えているかのように、話しかけたがります…この前は、近所のおばあちゃん(話したことがある)を家の前で捕まえて、延々と自分の話をしていておばあちゃんも帰るタイミングを逃して困っているような感じでした…こんな感じなので、もちろん人見知りはなくていい塩梅でいけば人懐っこい面白い女の子なんです。ただ、私からみると、相手が困惑しているように見えてしまいます。もちろん3歳、4歳なので相手の反応を見て自分の態度を変えるなんて無理なのはわかっていますが、このままだったらどうしよう…相手に嫌がられて娘が辛くなったらどうしようと不安でたまりません。幼稚園の先生の意見も聞く予定ですが…どうでしょう?年齢的にそんなもんなんでしょうか…それともやはり気になるタイプなんでしょうか…
回答
これが、もう少し大きくなって続くようならば空気が読めないと言うことかと思いますが、私も様子をみていいのかなと思います。
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明日からまた、保育園です
正直、連れて行きたくないです。何かやらかすのではと心配です。私は、登園しながら自転車で、何をしちゃいけないのか、娘と確認しながら登園しているのですが、守れたり、守れなかったりです。特に、他害に関しては、もう、確認とかじゃなく、運任せみたいに思っています。先生が、近くにいてくれた。とか、手を出したくなる場面がなかった。とか。頼むから、1人で遊ぶか、女の子と遊んで欲しいです。そうすると、トラブルも少ないので。質問は、明日は、なんて言葉かけしたら良いでしょうか?あんまり、言うと意識して手が出ちゃうとかあるのでしょうか?
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回答
>そらいろのたねさん
回答ありがとうございます!
優しく諭したりするのが、まったく効いてなさそうだなぁ、と思ってはいましたが、ウチの子も曖...
