締め切りまで
12日
Q&A
- お悩みきいて!
子供の友達との関わりについて一人っ子、年中、...
子供の友達との関わりについて
一人っ子、年中、早生まれの4才の娘についてです。
保育園の先生からの指摘により、3才時に発達テスト診察等受けましたが、結局診断名はつかず、定型の範囲だろうとの診断でした。
しかし、親の目から見てもこだわりや過敏などの特性?があり、発達ゆっくりなので何とか療育につなげて現在に至っています。
最近の心配事は、年中に上がってから保育園のお友達との関わりの少なさが目だってきており、誰とも遊べていない状態だということです。(保育園には1才クラスから通っています)
元々本人は子供に対して興味が薄く(親や先生等の大人は好きでよく関わろうとしています)、年少からずっと同じクラスの子の名前も全員覚えてないようです。
自分から寄っても行かず、友達から挨拶されたり話しかけられたりしてもろくに返事もせず、避けたり意に介してないような態度をとります。逃げないまでも、会話したりはできないようです。
去年までは合わせて遊んでくれる子もいましたが、年中に上がってからはその子も離れてしまったようです。
送りやお迎えの時少し様子を見ても、大抵一人でぼーっとして過ごしており胸が痛みます。
一人で熱中できる遊びもあまりないようで、保育園で過ごすのはつまらないだろうなと心配しています。
実際、年中になってから行き渋りも度々あります。(先生と遊んでる時もありますが)
家では親とままごと遊びなど楽しそうに遊んでいます。(やりとりもできています)
園外で同年代の子供と遊ぶ機会も殆ど無く、たまに公園で居合わせた子と少し一緒に遊ぶ程度です。
私も仲のよいママ友が居らず、子供もこんな状態なので保育園のお友達も誘いにくいです。
小集団の療育にも通ってますが、やはりお友達と自ら関わっていこうという様子はみられません。課題は一緒にこなせています。
同年代の子供に本当に興味がないのか、推測できない動きをするから怖いのか、関わり方がわからないのか判断つかないです。
このまま友達と関われるまで成長を待つしかないでしょうか?
それとも、友達とのやり取りが学べるよう絵カード等で教えたりすることも有効なのでしょうか?
また、お子さんが似たような感じだった方、その後はどのような成長をされたでしょうか?
ご経験を教えていただけましたらありがたいです。
この質問への回答
うちの子供の場合、年少ではまだ周りに興味がなく、1人ポツンといました。
園では無理に遊び時間は入れることはせず、お集まりとか皆でお買い物ごっこをする時に、皆と同じようにかごを持たせたりすることで、皆の真似をするようになったり。
年中では、やっと仲良しのお友達ができて二人で遊んでいました。
お子さんの成長一人一人違い、今はママと自分の時期なのかな、と思いました。正常な発達、教科書に書いているとするなら、それは一才半とか2才位の発達かも知れません。
けれども、これから療育や園で上手く皆の中に入れてもらえていけば、周りの子に興味が湧くこともあるかもしれませんよね。
今は家ではママと二人の時間を大切に、二人でのやり取りの練習でいいのではないかと思います。
療育に通ってらっしゃるならば、先生に相談してみてもよいと思いますよ。
園では無理に遊び時間は入れることはせず、お集まりとか皆でお買い物ごっこをする時に、皆と同じようにかごを持たせたりすることで、皆の真似をするようになったり。
年中では、やっと仲良しのお友達ができて二人で遊んでいました。
お子さんの成長一人一人違い、今はママと自分の時期なのかな、と思いました。正常な発達、教科書に書いているとするなら、それは一才半とか2才位の発達かも知れません。
けれども、これから療育や園で上手く皆の中に入れてもらえていけば、周りの子に興味が湧くこともあるかもしれませんよね。
今は家ではママと二人の時間を大切に、二人でのやり取りの練習でいいのではないかと思います。
療育に通ってらっしゃるならば、先生に相談してみてもよいと思いますよ。
うちの子も、幼稚園の最初の一年は、1人ぼつんとでしたかね。
それか担任の先生と一緒か、補助の先生と。というのが多かったかな。
うちは、年中さんで卒園させて貰ってるんですが、二度目の年少クラスでようやく。
一緒に遊んでくれる子が何人か出来ましたね。
ちょうど併用して療育に通い出した頃です。
コミニュケーションの力がついてくると、自然と友達は出来るんじゃないかな。
心配されるお気持ちは解りますが、今は見守るくらいで宜しいかと思います。
...続きを読む
Non minus dolorem. In explicabo dolorem. Omnis consectetur excepturi. Sit unde harum. Reprehenderit in modi. Et ipsum voluptatum. Et et omnis. Aliquid blanditiis nulla. Aspernatur excepturi in. Debitis voluptate incidunt. Sit error quia. Cumque repellat odio. Pariatur unde eum. Voluptas quis itaque. Modi aut sunt. Repellendus reprehenderit mollitia. Quia ratione in. Aut consequatur rerum. Possimus ad aut. Sequi voluptas velit. Et voluptatum aspernatur. Ratione commodi ut. Consequatur quaerat neque. Aut tempore voluptatibus. Exercitationem sint et. Repellat inventore nihil. Sed magnam hic. Temporibus doloremque aliquid. Unde nesciunt iusto. Ut minima libero.
お子さんなのですが、ボーッとしてみえる。は、のんびりおっとりしているとも言えると思います。
今後心配な点については後半に書きますが、やはりお友達関係だとは思います。が現段階ではそんなに心配は要らないと感じます。
家でお母さんとは遊べるのは、マンツーマンでお母さんからリードや提案などがうまくあるからではないか?と思います。
今は、そういう遊び方をする段階ということで、悪いことではないです。
が、家でお母さんから手厚いサポートやフォローのある中での遊びに慣れ親しみすぎると、本人にとってはそれが楽で楽しいはずで
手厚いフォローやサポートがあるのが当たり前になって、超受け身になる…ということはあります。
やりとりを引き出しているつもりが「やりすぎる」ということはあるので、安心して楽しく遊べるを目標にし、親との遊びでやりとりは引き出してあげようと思わなくてもよいのかなと思います。
元々自分から遊び方を考えられないタイプとか。(定型さんでもそういう子はいます。合わせるのは上手いが相手をリードしたり、一緒に作り上げるのが下手。)精神的な部分やコミュニケーション力が低いと、同い年の子とは上手に遊べませんし怖がります。
また、模倣性が低いのかも…と感じます。
模倣性が低いと、真似から経験を積むことができないので、幼児期はちょっと大変ですが、困りがわかりやすいので、支援はしやすいと思いますよ。
ボーッとしているということでも、作業ひとつひとつに甚だしく遅れてしまう。ということでなければ、今はそんなに心配はないと思います。
お子さんなのですが、感情面での育ちが悪いように思いますね。自分のニーズがあまりないか、原始的すぎる。
ここをうまく伸ばしてあげないと、先々問題に繋がりやすいかも。
また、お子さんのように従順な子はマウント系で嫌な子が寄ってきやすい…という点があります。
療育されているなら、プロとのマンツーマンでのやりとりに力をいれ不器用さなどの改善を。
この先就学前でおそらく、社会性やコミュニケーションスキル等はグッと上がるはず。
お子さんみたいに心配だけど…という子が本格的に対人で困るのは小学校四年生ぐらいから。
今できることはされてますし、今から躍起にならないことかも。通級は入れるなら入れておいて損はないですよ。
...続きを読む
Deserunt repudiandae aut. Error modi sunt. Illum id doloribus. Atque libero porro. Aut omnis sed. Earum nesciunt consectetur. Pariatur nobis ducimus. Similique laborum qui. Qui voluptas laudantium. Molestiae vel in. Omnis dolorem voluptatem. Illo dicta ut. Et dolorem eius. Dolorum dignissimos sint. Fuga ipsam et. Natus et sit. Odit officiis nihil. Voluptatem qui exercitationem. Est dolorem ipsum. Enim sunt sit. Molestiae aspernatur dolores. Id distinctio unde. In temporibus aspernatur. Qui iste aut. Porro eos sit. Eveniet aspernatur sit. Ipsum aliquam tenetur. Sapiente repudiandae delectus. Nihil excepturi consectetur. Nulla minima provident.
余談。
小集団での療育ですが、まだ早いかも。
刺激より不安が大きいかもしれません。
どちらかというと、大人とマンツーマンで目的がハッキリした遊びをとりいれ、コミュニケーションは楽しいと思わせる方が重要だと思います。
お母さんと二人でやるのとは少し意味が違うので、可能なら心理やOTなどマンツーマンの療育にした方がいいかも。
また、過敏があるのではないかと思います。
聴覚、視覚、触覚、臭覚などの感覚にそこそこ過敏で
大きな集団生活では、そちらに気を殺がれてしまうので、しんどいかもしれませんね。
何かの音を嫌がるなどあるなら、「このぐらい我慢」とせずに、耳をそっとふさいであげたり、音を避けてあげる。
感覚過敏は幼いうちは上手に避けてあげることで、安心をしやすいので、様子をしっかりみてあげてください。
また、保育園での遊びに関しては、園と連携したり訪問支援などのサービスを活用するのも一つかもしれません。
保育園生活そのものはそこそこヘビーなはずなので、休める時は、体調が悪いことを理由にして休憩休みなどをとってあげるのもよいと思いますよ。
...続きを読む
Ut molestias delectus. Rerum est optio. Quaerat explicabo nihil. Dolores officia quae. Sint ut praesentium. Dolores possimus dolorum. Sunt exercitationem dolorem. Incidunt eum quas. Veniam corrupti in. Voluptatum amet dolorum. Distinctio quis expedita. Asperiores vel sunt. Debitis reprehenderit nostrum. Esse voluptatem nemo. Consequatur modi similique. Ut non reiciendis. Necessitatibus ducimus vel. Recusandae exercitationem ea. Quisquam qui animi. Nemo adipisci dolores. Id quis temporibus. Occaecati aut ex. At ducimus nesciunt. Soluta repellendus delectus. Ullam aperiam voluptas. Culpa eveniet quo. Recusandae facere eligendi. Consectetur praesentium atque. In alias nobis. Labore quia sunt.
ある母親と娘の一例と言うことで断っておきます。
保育園の先生や他の園児に暴行や危害を加えていない、ものを壊して退場命令が出ていないのであれば、無理に保育園をやめる必要はないです。なぜなら、その時間、お母様とお子さんは別の空間で時間を過ごせる絶好のチャンス。
つまり、うちばかりに閉じ籠っていると無意識のうちに色んなあら探しやマイナス面ばかりを探そうとするので家にいながら負の貯金を貯めることになります。だから、お子さんが余程のことで保育園の先生方に渋い顔をされてなければ心配は要りません。
娘も、かつて幼少期の私も、1人で過ごす方が気楽で、皆で過ごすと気を遣いすぎて疲れるので合わせるとか友達とかかわり合うなんて言うのは逆に辛い、嫌なことでした。友達が小さい頃から必要かって言われたら、個人的には違う気もします。
同じ自閉症スペクトラムの特性を持つ私と娘ですが、娘はホントに記憶しない❗反対に私は一度かかわり合うとずっと覚えている(辛いことも楽しいことも他人の誕生日も人の名前も夫の会社の先輩後輩も自分の現在や昔の勤め先の方々の名前も、娘や息子のクラスが同じだった子も)ので、お互い不思議がってますよ。
それでも、いじめられて床一マスさえ居場所がなくて、人生やめたいと言っているのなら考える必要はあるけど、そうではないのなら、親御さんも決めましょう、腹を。
ご自身のこれまでを振り返り、「ママ友いなくて逆に困ったことある?ないなら、それが自分の心地いい過ごし方」と割りきる。
ママ友いじめで体調に異変をもたらしている人もいると聞くと、そんなことするより家族の健康と子供の成長に気を配る方が優先だと感じます。
こういう時は自分の物の断捨離をすることをお勧めします。キッチン回りや冷蔵庫の中、財布の整理、とにかくご自身が主に使っている場所を中心に。すると、ふと優先的に考えることやどうでもいいことが見えてきて、何を話し合い、何を解決し、どれは気にせずほかっておくかが自分でもわかってくるから、回りの方もきちんと話して解決しよう、声かけて気にしようとかしてくださいますよ。
...続きを読む
Nulla eligendi illum. Similique dolorem recusandae. Laborum aut aut. Voluptas deserunt hic. Saepe sit sunt. Maxime aut in. Aut ea magnam. Aut eum enim. Doloremque voluptatum harum. Est voluptatibus dignissimos. Mollitia consequatur quia. Nihil tempora ut. Sed qui et. Aut laboriosam et. Iusto dolores quis. Nobis accusamus voluptas. Et molestiae sapiente. Voluptatem sed optio. Molestias qui laborum. Molestiae enim et. Consectetur corporis occaecati. Corporis eius molestiae. Molestiae tenetur ex. Magnam officiis officia. Quaerat quae veritatis. Ut iure commodi. Iusto iste error. Dolores vel ipsa. Officia autem est. Dolorum est ut.
はじめまして。
知的障害のある重度自閉症の小学3年生の息子がいます。
あつきさんのお嬢さんとは比べ物にならないくらい重度なので、参考になるかわかりませんが…
息子も同じ年齢のころは他人に全く興味無し、執着なし、特に同年代の子が明らかに苦手そうでした。
大人とは普通に関わりを持っていました。
息子の場合は、言葉も話せないため、大人との関わりは相手が自分の考えや欲求、行動をうまく察して対応してくれるので好んでいたのだと思います。
逆に同年代同士は相手もわがままを言うし、気持ちを汲んでくれなかったり、譲ってくれなかったりで、自分が我慢しなくてはならない場面も多くて面倒というか、居心地が悪いのだろうな、と思ってみていました。
保育園や療育では先生が息子の気持ちや欲求を代弁する形で、間に入って取り持ってくれていました。
あとは私が園の送りに行ったときに、他のお子さんに、「出来ないことが多いし、言葉を話せないから、困っていたらお手伝いしてあげてもらえるかな?」と言葉かけしてお願いしたりもしました。
お友だちと関わる事が苦痛であるかどうか、その理由など、お嬢さんに聞いて答えてもらうことが可能であれば、理由ははっきりしますよね。
周りからは寂しそうに見えても一人でいる方が居心地がいい場合もありますし。
年中さんくらいであれば、みんなで活動することに参加できていれば、あまり心配しすぎなくても良い気がします。
ちなみに私はその頃はママ友は一人もいませんでした(笑)
息子には息子の成長のスピードがある、と思って今は友達と関わりを持ちたい時期じゃないのかもなぁ、と思って見守っていました。
小学生になって、養護学校に行き始めたころから、クラスの友達がお休みで「あれ?今日いない」と気にするようなったり、一緒にいることを認識して行動出来るようになったり、一緒に遊ぶのも楽しいんだ、と気づいたみたいです。
園や療育の先生方はその状態をどう考えておられるのでしょう?
お母様が心配されていることは知っているのでしょうか?
年中ならばお嬢さんに限らず、みんながまだまだ子供だけのコミュニケーションが未熟ですから、先生の介入は必要だと思います。
今は苦手意識が強い時期なのかな、と感じました。
...続きを読む
Non minus dolorem. In explicabo dolorem. Omnis consectetur excepturi. Sit unde harum. Reprehenderit in modi. Et ipsum voluptatum. Et et omnis. Aliquid blanditiis nulla. Aspernatur excepturi in. Debitis voluptate incidunt. Sit error quia. Cumque repellat odio. Pariatur unde eum. Voluptas quis itaque. Modi aut sunt. Repellendus reprehenderit mollitia. Quia ratione in. Aut consequatur rerum. Possimus ad aut. Sequi voluptas velit. Et voluptatum aspernatur. Ratione commodi ut. Consequatur quaerat neque. Aut tempore voluptatibus. Exercitationem sint et. Repellat inventore nihil. Sed magnam hic. Temporibus doloremque aliquid. Unde nesciunt iusto. Ut minima libero.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
あなたにとって発達ナビとは?どんなコンテンツやサービスがあるといい?みなさんのご意見を教えてください
2025年1月26日に、発達ナビは9周年を迎えます。
これを記念して、「発達ナビがもっとこうなったらいいな」というアイディアや「こんな風に活用しています」というご意見を大募集!
こんなコラムがあるといい!こんなコーナーがあるといい!専門家に聞きたい!仲間と出会えるイベントがあるといい…!
みなさまにとって発達ナビはどんな場所ですか?
「こんなサービスがあったらもっと使いやすい」ということがあったら
発達ナビ進化のためのアイディアをぜひお寄せ下さい。
アンケート項目の選択に加えて、皆さんの活用方法やほしいサービスや機能について、自由記述で教えていただけると嬉しいです。
※お寄せいただいたコメントは、コラムでご紹介させていただく場合があります
これを記念して、「発達ナビがもっとこうなったらいいな」というアイディアや「こんな風に活用しています」というご意見を大募集!
こんなコラムがあるといい!こんなコーナーがあるといい!専門家に聞きたい!仲間と出会えるイベントがあるといい…!
みなさまにとって発達ナビはどんな場所ですか?
「こんなサービスがあったらもっと使いやすい」ということがあったら
発達ナビ進化のためのアイディアをぜひお寄せ下さい。
アンケート項目の選択に加えて、皆さんの活用方法やほしいサービスや機能について、自由記述で教えていただけると嬉しいです。
※お寄せいただいたコメントは、コラムでご紹介させていただく場合があります
選択肢をクリックすると65人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
【コラム】みんなはどうしてる?子どもの発達や子育てにかかわる調査結果や皆さんのアイディアなどをわかりやすく知りたい
-
【コラム】読んで役立つ、共感できる、コミック多めのエッセイが読みたい
-
【コラム】編集部の独自取材による、イベントレポや専門家・著名人・さまざまな活動をされている方の取材などが読みたい
-
【Q&A】専門家も回答してくれる!Q&Aコーナーをさらに充実させてほしい
-
【イベント】専門家によるセミナーや座談会コーナーなど、オンラインのイベントに参加したい
-
【メルマガ】こんな情報が欲しい!メールではなくLINEで情報が欲しい!
-
【施設さがし】こんな施設を紹介してほしい、こんな時期にお知らせがあると役立つ
-
その他
関連の質問
4歳年中の女の子、多動傾向の自閉スペクトラム(他人との距離感
近すぎ)、発達性協調運動障害です。普通の幼稚園に通っております。普段から多動傾向ですが、数名仲のいい友達はいるようです。私から見ると、優しく単に落ち着きのないお調子者の不器用な娘です。妹の面倒もみてくれますし、多動のグレーかなぁと感じながら小さい頃から育ててきました。イレギュラーな発表会など人が多くて楽しい場面では、特に動きまくり、ジッと出来ずに、ふざけ回ったり、関係なく壇上に上がったりします。この前も発表会で、一人動きまくり、先生が一人付かれていました。。。直前に、担任の先生より落ち着かない場合は、一人先生をつけることになると思います。と言われていました。2月に今の幼稚園に転園してきて、なかなか仲の良いママ友もおらず、発達障害の事は、幼稚園のママさんには誰にも話しておりません。最近は、何か有ればマスコミが発達障害というので、なかなか言いづらく、娘が嫌な思いをしないかと思って話さずにきました。が、やはり娘の行動を見ていると、他のママさんはきっと’あの子何?"となるでしょうし、伝えていた方が、何かあった時に娘を助けてくれるのだろうか???と親としては考えてきました。皆さんは、発達障害の周りへの公表、どのようにお考えですか?そしてどのようにされていますか?挨拶などで、改まって公表された方、仲の良いお友達だけに話された方など様々でしょうが。色々なご意見をお聞きしたいです。そして、娘と同じように多動傾向で、幼稚園や保育園に通わせている方のご意見も聞かせて頂きたいと思います。どうか、よろしくお願い致します。
回答
うちはもう小2ですが園時代はお子さんと似た感じで、落ち着きのないグレー児として週1で療育を利用しつつずっと様子見が続いてる感じでした。その...
8
お友達と遊べないことについて
年長男子、DQ80、自閉的傾向です。幼いですがなんとかやりとりはできるといった感じです。マイワールドな子供ですがお友達が大好きなので公園や幼稚園が終わっても園庭でずっと遊びたがります、だけど遊べません。うまくやりとり〈言葉〉できていません、マイワールドマイルールの遊びをしているときは友達の誘いなどは一切無視します、友達が誘ってくれる鬼ごっこなどの「ごっこ遊び」は苦手で入ろうとしません、だけどお友達が大好きなので勇気をもって誘おうとしますがお友達もすでに関係ができていたりしていれてくれません。そういう光景を見るたびに胸が押しつぶされそうで放課後デイに毎日入れた方がいいのか・・と思います。年長になっても毎日私を引っ張り一緒の場所にいないと不安そうです。療育にも行かせていますが療育に行かせれば安心というわけでもなく高機能の知的遅れがない子と遊ぶと結局ばかにされたりからかわれたり・・ここで友達ができているわけでもないようだしだけどマイワールドだからといって一人でいいわけではないようで・・今後定型の人が多い世の中で生きていくためになるべく定型のお友達と遊んでほしい、と毎日公園に連れ出しますが遊べません・・小学生ともなると子供同士で約束をして遊ぶそうですがそういうことは到底無理そうに見えます、かといって放課後デイに入れて特殊な世界にいることを早くに選んでいいものか。。放課後デイは療育的な意味合いでももちろん行かせたいとは思っていますが息子の世界がそれだけになるかな、と思っています。経験されたみなさんアドバイスいただけたらと思います、宜しくお願いいたします。
回答
ほしままさん、回答ありがとうございます!年長になってからもコロナのせいで全く幼稚園には通えてない状態です。年少→年中ときっと引継ぎがいって...
26
集団活動が苦手な子のトレーニング法について教えてください
5歳年長、高機能自閉症の息子がいます。療育は週3くらい通ってますが、固定の集団療育、保育園以外の集団活動(たとえば入れ替えがある集団の習い事スポーツや、スポットで入った小集団の療育)はとても苦手です。しかも行動で拒否を示してしまうので、大変です。(集団療育なら机の下に隠れていたり、習い事(スポーツなら)集団から離れた場所でしゃがみ込んでいたり。。。時には脱走も。)先生が嫌な先生だとか、内容が嫌い、という訳ではなく、集団に入ったスタート時20分〜30分程度は、いつもこのような様子です。(その後は参加できます)たまに長引き、なかなか参加しない時もあります。集団が得意になるように、集団療育や集団の習い事をしていましたが、このような状況では、今後どのように改善していったらいいのか、不安でいっぱいです。就学の進路も悩んでいます。経験者のアドバイスがあれば、お願いします。
回答
集団療育や保育園でも十分慣れることができなかったり、まだまだという状態ならば
習い事で集団にいれたりは逆効果になりかねないので、私なら入...
10
2回目の質問です
発達特性ありの5歳年中息子の事です。同年代のお友達と遊ばないので心配です。お友達に全く興味がない訳ではないのですが、自らコミュニケーションを取ろうとしません。大人には自分からガンガン話しかけます。幼稚園は常に保育者の目が行き届く環境で、息子は孤立せず、伸び伸び過ごせています。保育者とのスキンシップも大好きなようです。発達外来のドクターは保育中のグループ活動が出来ているので、全く心配なし。と話していました。息子の一番の友達はおばあちゃん(絶対服従)で毎日キャッキャと楽しそうです。こんな状況ですが、本当に心配なしで良いでしょうか。親としては一人でも良いから気の合ったお友達ができると良いのにと心配が尽きません。
回答
療育施設により内容は異なりますが、見て必要な情報が理解出来る様に視覚支援がされてあったり、子供たちがルールのある遊びをしたり一緒に1つのも...
14