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8日

お友達との関わり方について相談があります
お友達との関わり方について相談があります。
4歳の自閉症スペクトラム疑い、軽度知的障害の息子がいます。この春幼稚園年少入園しました。加配はついていません。
1歳後半から療育をはじめ、今は幼稚園が午前保育の日(週1回)に幼稚園終了後、小集団の児童発達支援施設に通っています。
最近まで他人にあまり興味がなく、特に同年代の子とは関わりたくないのか自分の近くに子供が近づくと誰もいない場所に逃げて1人で遊ぶを繰り返していました。ここ数ヶ月で同年代の子にも興味が出てきましたが、お友達との距離感が近くて困っています。本人は遊んでいるつもりですが相手の子(相手の子は特定の子ではなくその場で変わります)は逃げて、それを追いかけてしまい「ついてこないで」「あっちいってよ」と言われている姿は何度か見ました。見るのも辛かったので、あっちで遊ぼうと声をかけたり家に強制的に帰ったりで対応してきました。
先日、幼稚園でお友達に噛まれたそうです。傷はたいしたことはありませんでしたが原因はお友達をしつこく追いかけまわしたからだそうです。本人に聞いてみると「だって遊びたかったんだもん」と。人が嫌がっていることはしないといくら伝えても相手の気持ちが分からないので理解できないようです。
どういう風に伝えたら理解してくれるでしょうか?
療育の先生からは辛いねと共感はしてもらえましたがアドバイスはなく…今後もトラブルが予想されますが成長して自分で気づくまで見守るしかないのでしょうか?
分かりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
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この質問への回答

これですね。
じっくり集団療育でお友だちとの距離を成長させるほかありません。
興味が出てきたことはとてもよいことで、愛着があるから引っ付いてしまうのですが
噛まれても学べない我が子を見ると悲しくなってしまうでしょうが、まだまだ成長中なんだなと思って見守ってあげてくださいね。
幼稚園で過ごすこともプラスですが、加配をつけてもらえそうなら、つけてもらっては?
逃げ出す、泣く喚くがなくても、そこで遊ぼ?と言ったり、近寄りすぎたら、お友だちは嫌がってるからほかのことしようね。とうまく促してくれる大人が必要です。
加配がなくても、療育でフォローできればいいのですが。
できれば、個別療育を足すか、集団療育を増やす等して療育を手厚くしては?とも思います。
じっくりじっくり時間をかけて成長していきますが、うまくいけば一年生ぐらいになると療育の成果が出てくると思います。
今はお友だちへの興味がわいてきていることをどんどん喜んでいい時期。
次のステップには焦らずいきましょう。
お子さんは、対人面は一~二歳前後のスキルしか育ってないのですから、うまくいかない、わかってないのは当たり前。
嫌がられたらちょっとやめとく。はもう少し大きくならないと獲得できないスキルですもんね。
どーんと構えて、お子さんの成長ののびしろを信じてあげてください。
じっくり集団療育でお友だちとの距離を成長させるほかありません。
興味が出てきたことはとてもよいことで、愛着があるから引っ付いてしまうのですが
噛まれても学べない我が子を見ると悲しくなってしまうでしょうが、まだまだ成長中なんだなと思って見守ってあげてくださいね。
幼稚園で過ごすこともプラスですが、加配をつけてもらえそうなら、つけてもらっては?
逃げ出す、泣く喚くがなくても、そこで遊ぼ?と言ったり、近寄りすぎたら、お友だちは嫌がってるからほかのことしようね。とうまく促してくれる大人が必要です。
加配がなくても、療育でフォローできればいいのですが。
できれば、個別療育を足すか、集団療育を増やす等して療育を手厚くしては?とも思います。
じっくりじっくり時間をかけて成長していきますが、うまくいけば一年生ぐらいになると療育の成果が出てくると思います。
今はお友だちへの興味がわいてきていることをどんどん喜んでいい時期。
次のステップには焦らずいきましょう。
お子さんは、対人面は一~二歳前後のスキルしか育ってないのですから、うまくいかない、わかってないのは当たり前。
嫌がられたらちょっとやめとく。はもう少し大きくならないと獲得できないスキルですもんね。
どーんと構えて、お子さんの成長ののびしろを信じてあげてください。
例えばフラフープをお互いにぶつからないで持てるぐらいの距離。……って、持ってみると伝わるでしょうか。
イヤじゃない距離を体感してマスターできるといいですよね。まだちょっと難しいかなあ。
追いかけまわしてしまった……のは尾を引かないといいけど……と、ちょっと心配。
その子がそのとき何か持ってたのかな?年少さんだと相手も上手に言えなかったりするので。
幼稚園の先生たちに相談してみた方がいいかも。
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お子さんにマッチした集団療育がないなら仕方ないですね。障害の重症度だけではなく、お子さんのキャラクターにあった集団療育でないとやってもあまり意味がありません。
年長さんでは集団でできるように、施設にかけあってもいいかもしれませんね。
親子教室は拒否されても主さんだけでも参加してはどうでしょうか?
このサロンには参加した方が絶対にいいと思いました。
拒否されても、連れていっていいと私は思います。お父さんやジジババに付き添ってもらったり、施設に相談して通えるよう交渉を頑張ってみては?と思います。
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そうですね、加配のお願いが最優先ですね。関わり遊びの初めの一歩、応援してもらいたいですね。
私の場合、半年通った初めての療育、後半お友達が変わりプログラムが変わり一気に行きしぶりが出て大変でした。
年少1年ゴキゲンで通ったはずの療育、2年目からは頑固な登園しぶりでした。
今も頑固な登校しぶりですが通ってもらっています。
行きしぶりがあることはどんどん相談してください。なんとなく当の先生には言いにくいですが、「子どもは別に施設が嫌なわけじゃない」可能性もありますから。
「過ごしやすい安心の島を作る」とか
「朝のお支度を可視化し、「おしたくをがんばる」ことで自信を培う」
「自立課題を取り入れる」
とか、プロならではの作戦がありますから。
なるべくオープンにして沢山応援してもらいましょう。
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うちの長男も集団から離れて遊ぶ事が多く、興味が出始めたと思ったら友達に抱きついたり、押し倒したり引っ掻いたりしてなかなか上手くコミュニケーションがとれず悩みました。
療育の先生に相談したところ、きっと遊びたい時にどうしたらいいか分からないんだねと言われ、『ねぇねぇ、いーれーて』『いいよ』と言われたら入ると言うのを教えてあげたら上手く遊べるようになってきました。
当然断られる時もあるので、その時はどうするかも教えていきました。
息子は言葉も遅く、どうゆう場面でどうしたら上手くいくかというのが自然に身についていかないので、1つ1つ教える必要があったんです。
私は息子さんの様子を細かく知っているわけではないので分かりませんが、うちの息子の場合はこれで上手くいきました(*^^*)
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ruidosoさん
回答ありがとうございます。
やはり集団療育が良いですよね。
療育を増やしたいのですが、4月後半頃から療育の行き渋りが始まりなかなか難しいです。市の療育センターは月に一度幼稚園訪問もしているのでこれからも親子教室に参加していきたいと思っていますが…。
加配の件も先生に相談してみます。
お友達に興味を持ち始めてからまだ3ヶ月くらいです。まだまだはじまったばかりですもんね。成長に喜んだのもつかの間、周りと比べてしまい周りにどう思われるのか心配になり焦ってしまいました。
すぐ落ち込んでしまいますが、先生達に相談しながらどんと構えて息子の成長を見守りたいと思います。
長くなり何言ってるか分からなくなりましたが、アドバイスいただき本当にありがとうございました(^^)
※個人的事情で一部編集しました。申し訳ありません。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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