2017/04/04 15:11 投稿
回答 20

初めまして!
3月12日で3歳になった男の子を育ててます!
4月26日に発達検査をしてからの診断になりますが、自閉症、発達障害グレーゾーンです。

昨日から公立の保育園に通ってます。
12日からは療育も始まり、保育園週3回、療育週2回通います。
保育園の方は加配の先生を付けて頂いての利用なのですが、なんだかほったらかしにされてる様な気持ちになりました。
理由は色々あるのですが…

子供の事を考え、保険センターの人とも話し合いをしながら並行と言う形を取りましたが、本当にこれで良かったのか…
この選択は間違いで並行で通わせる事は単なる親のエゴなのか…

お子さんを保育園と療育の並行で通わせてた方いらっしゃいますか?
いらっしゃったらお話ききたいです(^^)
よろしくお願いします!

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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/51320
退会済みさん
2017/04/04 15:43

保育園ではないですが
今年度から幼稚園と療育施設の併用で通います。

理由は同年代の子どもたちと触れ合ってもらいいい意味でも悪い意味でも色々吸収してもらいたいからです。
エゴ?まさか(笑)
いいとこ取りですよ。

療育では個別にしっかりと
幼稚園では周りの子との協調性を
伸ばしてもらおうじゃないですか╭( ・ㅂ・)و

でも保育園側が放置しては…あまり意味が無いようには思うかもしれませんが、
定型の子たちと一緒の空間にいる事で学ばないわけがないと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/51320
退会済みさん
2017/04/04 19:23

私の娘も保育園ではなく幼稚園で、療育に月2回作業療法と言語療法に通っています。
私も園での『ほったらかしにされている』で悩んでいるのでコメントさせてください。

うちは徒歩の送り迎えなんですが、幼稚園が終わるとすぐに『お水!お水飲みたい!』と言ってきます。うちの子だけです。
うちの子は、よっぽど喉が渇くのだと思ってい
たら、水道の蛇口をひねれないので飲めれなかったのです。水を飲んでいいことも娘には伝わっていなかったのです。
12月の参観日まで気づかない私も大きく反省でした。
補助の先生からは『○○ちゃんは喉が渇かないんですね。』と言われました。
午前保育と預かり保育ではオムツは替えてはくれません。
座って話しを聞かなきゃいけないときも、娘が立ち歩き、ゴロゴロ寝ていても声かけはありません。
幼稚園のことを療育に相談したら、加配の先生の申請をしてみてください。と言われ担任と園長先生に相談しました。お金がかかるので手帳が無いとできないし、加配がいたら○○ちゃんはよけいに甘えてできなくなりますと言われました。
補助の先生も他の園児のお世話ばかりで、娘は補助が必要なのにほったらかしです。
それなのに『できないのはうちの子だけ』と担任に言われたこともあります。

以前、担任の先生に『療育では細かいところを訓練していくので、幼稚園では集団行動ができるようにお願いします。』と言いました。
しかし先生には、親の気持ちは伝わらなかったのかもしれないです。

市の相談や幼稚園ママからは、幼稚園に期待し過ぎだと言われました。
幼稚園は何をしてくれるところなんだろうと、
今は、幼稚園に怒りと不安しかありません。
でも、怒りをエネルギーにかえて、新学期は、とことん先生と話していこうと思っています。
それでも何もかわなければ、転園も考えています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/51320
なべまりさん
2017/04/04 15:51

はじめまして!
回答ではないのですが、とても似ているなと思いコメントさせていただきました。
うちも今月から保育園週3日、療育週2日通います。
保育園でほったらかしに感じたようですが、昨日から始まったとのことなので少し様子を見るのはどうですか?
まだ初日ということもありますし、先生も慣れていないのかもしれませんよ。
わたしも並行で通われていた方のお話聞きたいです。
保育園、療育どちらもら学ぶことが異なり、大事だと思って通わせるつもりです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/51320
さとみんさん
2017/04/04 15:54

保育園ではなく幼稚園(2年保育)になりますが、療育センターと併用していましたよ(*^^*)

娘が幼稚園の頃ですが💦
年少さん:幼稚園週3日、療育センター週2日
年長さん:幼稚園週4日、療育センター週1日
併用しました(*^^*)

幼稚園では、加配の先生について頂いて定型のお子さんと一緒のかなり刺激的な生活。娘としては、頑張る場所。お友達に助けて貰う【妹の立場】でした。

療育センターでは、少人数クラスで発達に応じた療育を受けることができました。娘にとって心穏やかに過ごせる場所。また年下のお友達もいたので【お姉さんの立場】になり皆のお手本として活躍することも出来ました(*^^*)

私は、子供に色々な立場を経験させたかったので併用して良かったと思っていますよ❤

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https://h-navi.jp/qa/questions/51320
えみさん
2017/04/04 22:09

なべまりさん(*^^*)
今日の給食は、ご飯、肉じゃが、わかめと豆腐の味噌汁で普段家でなら食べるものばかりなのにほとんど食べなかったみたいです…
今朝は送って行ってバイバイする時にくっついて離れず泣かれてしまったのでツラくて私も泣いてしまいました。
一度先生に連絡帳の件お願いしてみようと思います。
本当にみなさんの意見が参考になってありがたく思います。
お互い大変だと思いますが並行頑張りましょうね(o^-^o)

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https://h-navi.jp/qa/questions/51320

幼稚園と民間の療育を併用してます。幼稚園はすぐ終わってしまって夕方まで暇ですしそれなら療育を受けて少しでも成長する後押しをしてあげたいと思ったからです。

幼稚園では療育手帳をとって自治体から予算を出してもらいそのお金で加配の先生をつけてもらっています。療育先でどんな療育を受けたか、家での様子を毎日ノートに記録して幼稚園に持たせています。月に一度園長先生、学年主任、加配の先生、担任の先生と面談があります。

親がうちの子はこれができません苦手です!としつこくアピールしておくと(私先月だけで何回、共同注視が出来ない、尿意を把握できないのでトイレに誘って欲しいって書いたか覚えてません)先生も配慮してくれると思います。

紙に書いて渡すと聞いてません、が避けられるのでお勧めします。

最近はノートを経由して愚痴を先生に聞いてもらっている様な気すらして来ました。結構気が晴れます。

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2017/06/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断)

はじめまして‼️もうすぐ3歳になる息子なのですが、多動と注意欠陥が気になっています。イスに座って何かをするのが苦手で、食事もすぐに飽きてしまい、イスから降りてしまいます。最近少しは手を繋いで歩ける様になったのですが、衝動性が強く、視界に自分が興味のある物があると走って行ってしまい、買い物なども大変です。知的には問題はなく、言葉も沢山喋って会話も出来ます。今は仕事をしている為、託児に預けているのですが最近噛み癖が出てきていて、託児所でも先生が一人付いて見てもらっている状態です。息子が噛む時のパターンは、おもちゃの取り合いから始まったのですが、最近は何もしていない子にも近づいて行って挨拶かの様にいきなりガブっとする事があり、先生からも何で噛むのか分からない。困っていると言われてしまいました。今は、保育所で息子一人だけで隔離された部屋で保育士と二人で遊んでいるようです。先生と一対一だと大丈夫なのですが、お友達と少しでも関わると噛む状態です💦 最近は貸して〜!や、それ僕の!など言える様になったのですが、それでも噛み癖は治りません。ガブは駄目な事などは自分でも言っているので駄目な事は分かってはいるのですが、衝動的に出てしまう様です。来年の4月から幼稚園に通う歳になるので、何とか集団生活を送れるようになって欲しいと思い、私も仕事を辞めて療育に通って息子と向き合って集団生活を送れるようになって欲しいと思うのですが、療育がどの様な所で、息子が少しでも変わってくるのか不安です。幼稚園も今探しているのですが、子どもの個性を分かってもらえて息子が楽しく通える所を見つけるのに苦労しています。 多動性や衝動性が強い、また噛み癖があるお子様を育てている方、アドバイスを頂けませんか?また療育に通ってこんな事が出来る様になった!こんな風に変わってきたと言う体験談もお聞きしたいです。療育に通われていてその様なお子様がいたけれど、療育卒業してこんな風になった!と言うお友達がいる方でも構いません。 そして、その様な個性を持った子の幼稚園選びのポイントや幼稚園に通っている方が居ましたら、現在の様子なども教えていただきたいです🙇‍♀️ •子どもと一緒に私自身も変わっていきたいので、誹謗中傷的なコメントは控えてください。よろしくお願い致します。

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2018/06/30 投稿
おもちゃ 幼稚園 買い物

年少4歳男児 入園してすぐに先生方の指摘があり、発達検査を受け、7か月ほどの遅れとASDの診断があります。 医師からは、加配つきで毎日登園できる感じの子、幼稚園で伸ばしていける子という見立てでした。 入園後の癇癪やパニック多動が目立った為、 午前中から付き添い登園をし、私も設定保育に参加、昼に降園という形を取ってきました。 二学期に入り、午前中週3登園(うち1日は本人+加配あり)にしました。ただ切り替えられず大泣き大暴れのようで途方に暮れています。先生方は子供のために一生懸命手を尽くして下さり申し訳ないやら、今まで私がマンツーマンで付き添いした意味はあったのだろうか…という思いです。 療育はどこも空きがなく、今月から週一1コマ個別で通える施設が見つかりました。(来年からの空きはあるそうです) お尋ねしたいのは、 1、週2〜3回、短時間登園だとしても幼稚園にいたほうがためになるのか 2、療育センターなどの毎日通所できるところに通わせた方がいいのか ということです。 まもなく出産予定ですぐには動けませんが、今後どのように本人の成長を促していいのか分からず頭を抱えています。 どのようなご意見でも構いません、よろしくお願いいたします。

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2024/10/11 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

いつもありがとうございます😊 もうすぐ3歳になる息子について、ここ最近どうしたらいいか悩んでおり、同じような経験をした方教えてください。 飲み物をあげるとなぜかわざとこぼしたり口から噴水のように吐き出したりします。 ジュースが好きで麦茶などはなかなか飲んでくれず、麦茶類をあげた際は嫌で吐き出したりわざとこぼすのはなんとなく理解できます。 しかし自分が欲しくて、指をさして、ちょうだいとジェスチャーしあげてもやるようになり、なぜか分からないです。 あげないと一回は諦めつきますがまた欲しいといい、そのあとは飲んだりしますが、少しずつあげてるためあげて何回か飲むとまた吐き出したりこぼしたりします。 味噌汁などでもなぜか飲んでは吐き出したり、こぼしたり…だからといって片付けるとまた欲しいと言って飲むとまたしばらくすると吐き出したりこぼしたりをすることがあります。 全く水分をとりたくないということもなく量は必要なくらいはトータル的にはとります。 ただ毎回必ず水分や味噌汁を出すとその行為をやるため、着替えや片付けも大変だったりするし、カーペットやおもちゃにも汚したりして、何回もやられてさすがに凹みます。 どうしたら良いのでしょうか? あとこの間、質問して間違って消してしまいました。すみませんでした。 この前の質問もあわせて書かせてください。 この前の質問から、来年から幼稚園や保育園は通わず療育一本にしようかと思うんですが色々と悩んでしまいます。幼稚園や保育園に行かず療育一本にした方の話が聞きたいです。年中や年長で併用できた方もいたら話が聞きたいです。我が子の様子から療育一本がいいとわかるんですが、色々悩んでしまい、背中を押していただけるようなプラスな体験ありましたら教えてください。何度もすみません。 質問が2つになってしまいましたが、 どうかよろしくお願いします。

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2017/11/23 投稿
幼稚園 療育 おもちゃ

集団療育先、年齢は3、4歳クラス。 軽度から中度まで対応する所です。 月に一回親同伴の見学会があるのですが、 見てるとうちの子が、社会性を学ぶという主旨の自由遊びの時間に 〇〇ちゃん一緒にあーそぼ。 と、あらゆる教室のお友達に声をかけておるのですが、みんな反応すらしません。 全てのお友達に無視され、 お友達みなさんはそれぞれ 一人で遊んでいる状態。 指導員が間に入るのですが、 先生の呼びかけに反応するのはうちの子だけ。 するとうちの子は せんせい一緒にあーそぼ。 みんな聞いてくれないの。 と、指導員のエプロンを引っ張るんですが、指導員はうちの子よりも、 一人でそれぞれ遊んでいる子供とたちや、部屋から飛び出た子供達を呼び戻したり、と忙しそうでうちの子は完全無視です。 うちの子はその間も 遊ぼうとして声がけを続けます。 もちろん、お子さんたちは聞いてません。 そのまま、 うちの子は一人で遊ぶことで、 諦めたようですが、そのあと、 せんせいトイレいってきますー と、呼びかけて、指導員の返事無しに トイレに一人で行き、 ただいまー と一人で帰ってくるのを見て 涙が出てきました。 そして、わたしが 〇〇ちゃんとあそんできたら?と話したら、〇〇ちゃんはお話できないの。だからだめなの。 と言い遊びません。 終了後の先生との面談で この事を話し、うちの子 どうなんでしょうか。と聞くと、 ●くんは、とてもしっかりしているので、 どうしても自由遊びの時は 他のお子さんにつかないと回らないんです すみません。 でもほかのお友達からは、 ●くんはお手本になっているので、 そういうお子さんがいることは 教室にとって宝なんです。 ほかのお母さんがたからも、 ●くんの話している言葉をうちの子が真似して話すようになってきて、嬉しいと喜びの言葉を頂いてるんですよ。 と、言われモヤモヤしました。 療育先これで変えたら、三件目です。 うちの子はつまんなそうだし。 でも施設には同じ年なのに みんなのお兄ちゃんになってほしい。と 言われてしまい。 困りごとがない。という相談が。 誰にも相談ができなくて。 毎日とても苦しいです。 施設を探すのも疲れてきました。

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2018/03/30 投稿
社会性 トイレ 4~6歳

来月から年中になる4歳息子の登園渋り&降園渋りが酷く悩んでいます。 平日は児発に通っていて、毎朝起きると『〇〇園お休みする!』と何度も言い続けます。 言葉の発達が遅く行きたくない理由を聞き出すことは不可能です。 送迎バスにはスムーズに乗り、担任の先生いわく園でも機嫌よく過ごしているようです。 登園は外に出ることが出来ればバス乗り場までスムーズに向かってくれる日もあればゴネてなかなかバス乗り場にたどり着けない日があったりとマチマチです。 降園渋りはさらに酷く、バスを降りたら『おうち帰らない!!』とその場で大癇癪を起こし連れて帰るのも一苦労です。 癇癪を起こすと発する言葉が支離滅裂になり、こちらの言葉も届きません。 『おやつドーナツあるよ?』『おうちでブロックで遊ぼう?』『YouTubeで〇〇見よう?』と誘っても効果はなく、、、 特に癇癪が酷い時は宥めることを諦めてとりあえず玄関には頑張って連れて入って、施錠をしっかりして暫く玄関で息子を1人にしてクールダウンさせています。 ここ最近毎日この状況で私のメンタルが疲れてきてしまいました、、、 ネットやYouTubeで登園渋り降園渋りの対応法等調べてみますが内容を見ると定型発達の子向けの内容だなぁ…とあまり参考にならず( ´ᵕ` ;) 皆さんは登園渋り・降園渋りはどう対処されてますか? 参考までにお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

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2025/03/15 投稿
定型発達 先生 4~6歳

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

回答
9件
2023/11/15 投稿
指差し 小児科 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約15時間
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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