質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
療育園と保育園・幼稚園の併用について
2017/10/26 03:03
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療育園と保育園・幼稚園の併用について。

2歳の息子の療育について考えています。
ひとつの選択肢として、通園タイプの療育園と保育園の併用があります。
例えば保育園週3日、療育園週2日、のような利用方法です。

療育園と保育園・幼稚園の併用をされている方、されていた方がいらっしゃいましたら、メリット・デメリット等体験談を教えていただきたいです。
また、併用を考えたけど最終的にはどちらかに絞った方もいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただきたいです。

ちなみにですが、発達を見ていただいている医師と心理士の先生には相談済みで、保育園と療育園には近日中に相談予定です。
私が今どうすべきか?と言うのではなく、体験談があればお聞かせいただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
あわこさん
2017/11/09 11:30
ご回答いただいたみなさん、ありがとうございました。
併用した場合、しなかった場合のメリットデメリットがよく分かりとても参考になりました。

結果としては、先日療育園へ見学・相談へ行き、今年度は保育園との併用で様子を見ることに決まりました。
来年度については、今年度少し通ってみてから検討する予定です。
保育園での加配についても問い合わせましたが、現状では息子に対して加配の先生を配置してもらうのは難しいようでした(障害が軽度であることと保育士不足)。
また環境が変わるので子供の負担になっていないかしっかり見守りながら進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75493
退会済みさん
2017/10/26 08:05

私も働いていますのでその視点から。

通所のグループ療育を早くから希望していましたが、平日通わせられない。(仕事の都合でどんなに遅くても7時10分には登園、19時までいてもらわないと困るのですが、療育園は9時30分開始の14時終わり)。週に数日なら短時間勤務制度を使い、なんとか調整しようかと思いましたが、同じ傾向のお友達がいないと療育の意味がなく効果がない。ということで断念しました。

就学前一年だけは!とグループと個別療育を使っていますが、短時間のもののみで一つは土曜日に使っています。月に三回です。

効果としては、親が漠然と不安に思っていた課題がより浮き彫りになり、苦手や伸び悪い部分をより冷静にみられるようになったことです。
保育園では、年齢的な部分だから大丈夫です。としか指摘されなかったことも、年齢的なことだけではなく特性が影響しているということもわかりますし、親の理解がより進みました。
フィードバックにより、いい関わり方を教えてもらったり評価もしてもらえ、無駄に迷うことがなくなりましたね。
本人もより伸びています。特にOTはやってよかった!です。セルフでの療育とは全然違います。
デメリットですが、自閉症スペクトラムの子どもの中だけでは、うまく言えませんがコミュニケーションの生々しさが足りません。
より、本人にあった環境とも言えますが、私の住む市には知的支援級しかないため、知的障害もなく自閉症傾向でも集団生活に影響があまりない我が子は確実に普通級に行くことになるため、あまり厳しくなさすぎる環境に置くこともマイナスになります。
それなりに、攻撃的とか嫌な子がいたり我慢を強いられておくことも経験させたかったのですが、療育ではそういう子がいません。
環境さえ整えば落ち着いている子が多いですし、先生の対応も適切なため、トラブルにはなりません。
ですので、普通での社会での対応力も伸ばしておきたかった我が家としては、療育だけでは物足りないですね。

あとは、保育園ですが、年中さんくらいからは、自由遊びだけではなく、何かを準備して発表や本番というように、毎日なにかを積み重ねる取り組みがぐんと増えます。
なので、とびとび登園だと少し支障は出やすいですよね。

長いですが続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/75493
退会済みさん
2017/10/26 08:13

とびとびでの登園では、作業や準備(気持ちやその他の準備も含め)で遅れをとりがちだとわかっておくのは必要ですし、保育園も集団生活の場なので、遅れをどう補うか?はお互いに負担になります。
フォローがとても必要ですし、割りきりも必要です。
そもそも、のんびりやさんな上に、登園日が少ないと周りに遅れをとるのは当たり前ですし、その子のペースにあわせていたら他の全員の保育に支障がでますが、よくあるのがこういう場面で「うちの子のことやペースをわかってくれない」と嘆く親御さん。いやいや、そこは割りきれよ!と思いますよね。

また、人間関係でも課題が生まれやすいんです。(徐々に遊び相手が固定し始めるため、自閉症スペクトラムちゃんたちが遊びに参加しにくい雰囲気になっていきがちです。)
本人が、適切に参加するスキルが身についているか?一人遊びが好きならそのあたりはあまり問題ないのですが、そうでない場合は大変かもしれませんね。
遊びにうまく参加できないので、ちょっかいとか行き過ぎたボディータッチ、暴言などが出てしまう事があります。
園はフォローしてくれると思いますが、親がそのあたりのリスクを考慮しておかないと、親子とも園との関係でも負担となると思います。

結論は、やってよかった!のですが、割りきりやら諸々の調整は必要ですよね。
受身で諸々やってもらえるはず。と待っていると、うまくいくものもいかなくなると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75493
2017/10/26 08:29

幼稚園でしたが、園と療育施設を併用しています。
こどものための療育なのですが、
一番重要だと思ったのは、
『関係している大人の相互理解』
だと思います。

基本、送り迎えは(園も療育も)嫁がしているのを、見ているだけの父親なのはご了承を…

医師、心理士へ相談されているそうですが、『お母さんが頑張れるなら』『園が協力してくれるなら』という声が出てきませんか?

幼稚園の先生たちは、以前(ウチの子ほどじゃないけど)発達障害の疑いのある子がいたらしく、最初から協力を約束してくれていました。
(療育決定の前に、相談しています)
療育のある日は午前中で退園、療育施設で2〜3時間。というのを週に2日。
先生も制作作業とかは午前中に!!と配慮していただけているみたいです。

療育施設の方でも、個別療育だからというのもありますが、園の行事でやる事(動作、歌、踊りとか)を取り入れてくれたりしてますね。

もちろん嫁も週2回、片道40キロを送り迎えしてくれてます。小学校のお兄ちゃんは、療育のある日は一番に家に帰ってきてしまうのでお留守番をしてくれています。

『こどものための療育』ですが、周りの協力がなければ続けられなかったと思います。

併用しての療育を考えていらっしゃるなら、『協力してくれる』保育園を先に探される方がいいかもしれませんよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/75493
あわこさん
2017/10/26 12:30

★まゆまゆさん、ありがとうございます。
療育園一本でしっかり伸ばしてから幼稚園へ行かれたのですね。
実は私もその方法が一番理想です。医師も「今は療育に専念して成長してから保育園や幼稚園に入れば良い、集団生活は後でも学べるから」と言っていました。
しかし仕事や、上の子が保育園に通っているなど、ほんと大人の勝手な都合なのですが、療育一本ではなかなか難しいところがあり、色んな方法を検討中です。
まゆまゆさんのお子さんは、幼稚園は加配なしで通われたのでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/75493
退会済みさん
2017/10/26 07:38

保育士です。
以前そういうお子さんがいらっしゃいましたが、最終的に療育園に行かれました。
保育園は行事や毎月の製作物があるので、休んだ日の分を登園してきた日に1人だけバタバタと製作したり、運動会や発表会などは練習に参加もあまりできずでした。
毎日来ていればもう少し支援ができたかもしれないのに…というのが本音です。
お子さんも混乱してしまい、なんとかその場に参加させることが精一杯でした。
年齢が高くなると仲良しのお友だちもできてくるので、少し孤立している様子も見られ、療育園に行かれました。

私もどちらか1本に絞ることをお勧めします。
私の子は保育園(加配あり)+児童発達支援を併用しています。
保育園だけではやはり頑張りすぎて疲れてしまうので、児童発達支援で発散してワンクッション置いて帰ってきてくれます。
色んなところから子どもの様子を教えてもらえたり、アドバイスをもらえるので助かっています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/75493
まゆまゆさん
2017/10/26 07:59

うちは、年少と年中は療育通園で年長は地域の幼稚園でした。
並行通園の施設ではなかったので、ちょっと様子が違いますね。
療育は、
毎日同じペースで見通しのつきやすい活動。
小さな集団で子供にあった環境。
身辺自立や言葉の遅れ、体力作りへのアドバイス。
子供の事を理解してくれる先生や、親へのアドバイス。
色々な障害がある子供達が通っていたので、ママ友同士の情報交換も沢山できました。
とても幼稚園に通えそうにない状態でしたので、療育園に2年通い、その後小学校への就学を考え地域の幼稚園に移りました。
幼稚園に通う頃には身辺自立や言葉もでて意志疎通が出来る状態でした。
幼稚園は通いながら、訪問支援で療育の先生が幼稚園に来て子供の様子を観察して、幼稚園の先生に支援のアドバイスや親への報告などがありました。幼稚園の先生もとても理解があり、協力していただけました。
友達も沢山出来て、小学校への良いステップアップだったと思います。
あわこさん、お子さんにとって楽しい生活が出来る場所がみつかるといいですね。
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例えば:
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来年度からの就園先で悩んでいます

長文になります。①療育園の週5療育1本でいくか、②加配ありの公立保育園(障害児受け入れ園)か。現時点でどちらも受け入れてくれるようなので、早々にどちらかに決めて、片方は辞退しなければいけません。どちらもメリット、デメリットがありそれぞれ違うので毎日悩んで揺れています。2歳11ヶ月来年度年少ADHD自閉症グレー知能は約5ヶ月遅れ?多動、衝動あり怒ると手が出る発語あり(近い月齢の子と比べると幼いけど、2語分、3語分もでてきている)集団行動は脱走する一斉指示も通らない「止まって待つ」「座って待つ」がほぼできない2歳4ヶ月から月1〜2回、親子グループ療育(療育園)2歳10ヶ月から週3回、母子分離個別療育(民間)に通っています。発達検査は先週初めて受けました。<小児科先生(初対面)の意見>伸びる力があるから加配付きなら保育園でもやっていけると思う。多動も3歳の1年がピークで1番大変じゃないかな?だんだん落ち着いてくると思いますよ。エネルギーが有り余って沢山体動かしたい子だから療育園だと動き足りないかも(園庭がない)あと言葉の刺激も足りないかも。手厚いから療育園でもいいけどね。落ち着きさえすれば小学生は普通級行けますよ。<療育園の先生>年少1年はうち(療育1本)に通って年中から保育園を目指しませんか?<児発の先生>どちらも一長一短だから何を重視するかですね。難しいですね...<私の考え>保育園⚪︎園庭が広く午前中は基本外遊び⚪︎のびのび保育で楽しそう⚪︎障害児受け入れ園なので多動や衝動にも慣れていて何となく安心⚪︎家から近い⚪︎仕事復帰できる(現在育休中)×療育園ほど手厚くは無い×療育要素は期待できなさそう(加配はつくけど苦手部分以外は補助がなく見守る感じ)×教室からの脱走、立ち歩きも自由で小学生になったら困りそう×役所が決定するのでこの園に入れるとは限らない(入れそうな匂わせ連絡はあったけど確定は2月中旬)療育園⚪︎1クラス8人で先生が2〜3人なので手厚い⚪︎子どもに見合った療育をしてくれる⚪︎親のフォローも手厚い⚪︎他の保護者に偏見の目を向けられなさそう×家から遠い×最初は週3回親子登園から〜様子見て徐々に調整、親の出番が多く仕事復帰が難しい×園庭がない(室内遊びはあるけど思いっきり走りたい子なのでストレス溜まりそう)×健常児との交流がない×保育園との並行通園不可保育園にするなら今行っている民間の児発は週1で継続、療育園の療育も月2コースで継続(並行通園ではない)保育所等訪問支援も使える改めて書き出してみると贅沢な悩みだなと思いますが。どちらも捨てがたくて毎日毎日悩んでいます。すぐにでも決めなきゃいけない状況なのに決め切りません。元々は保育園希望で申請は出してあるものの、つい3日前まで保育園に入れるかが曖昧で、療育園なら確実だったので1年療育園→年中から保育園の予定でいましたが、急遽保育園に入れる可能性が高くなりかなり揺れています。年中から確実に保育園行けるなら年少は療育園にするのですが、今保育園を辞退すると来年度は定員オーバーで入れない可能性が高いので悩みます。アドバイス、経験談などなんでも良いのでご意見いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。最後までお読みいただきありがとうございます。【追加】たくさんのご回答ありがとうございます。何度も読み返しております。⚫︎他害について対象は主に私と姉(幼稚園,年長)手が出るのはやりたい事を止められた時(まだ遊びたいけど帰らなきゃいけない、本人は楽しいけど危険が伴うなど)やりたく無い事をやらされた時(歯磨き、着替えなど気分じゃ無い時に無理にされる)と怒りの鉄拳が飛んできます。気持ちをそんなに引きずるタイプではないと思います。たぶん。姉には突然パンチする(遊んでほしい?)今のところ他所様に手を出した事はありません。児童館でおもちゃを横取りされても、公園で遊具を順番抜かしされても気にしてないようすですが、他所様とはあまり関わりを持った事がないだけの気もします。また物を投げる事があるので当ててしまう心配があります。上記を保育園の見学時に話したら園長から「障害の有無に関係なくそう言った事はあります。気にしすぎですよ」と言われました。⚫︎身辺自立についてオムツ着用。トイレに連れて行けば出ますが自己申告はありません。着替えは本当に数日前から興味を持ちだしたので絶賛練習中です。こちらも園長から何も心配いらないと言われました。⚫︎主人の意見保育園は一緒に見学に行き、保育園行けそうじゃない?との事。主人は集団に入った時の子を見たことがないので集団で浮いてる事はピンとこないと言っていましたが、保育園見学時にやはり立ち歩きしてしまう子がいて、あんな感じだろうねと言っていました。療育園は手厚さに魅力を感じつつも運動量の足りなさを懸念しています。(本当に外遊び大好きな体力モンスターなので)⚫︎模倣についてアンパンマンやジョージが好きでセリフを覚えて一緒に言ったりします。本当に最近ですが、公園で年の近い子がいると近寄って勝手に参加してる気になったり、姉の遊びに混ざりに行ったりします(相手にされていなくても楽しそう)。以前は全く興味なしでした。家族それぞれの口癖、口調は自然にうつってる感じです。⚫︎保育園の人数全体で90名。各学年1クラス。年少は20名に対して先生2名+加配1名⚫︎睡眠について午睡なし。夜10〜11時間寝ます。夜泣きはないですが寝言で叫ぶ時はあります(かして!ちがう!など)ちなみに姉は検査した事ありませんが、おそらく健常かなと。カリキュラムがしっかりしている教育系の幼稚園なので姉と同じ園は考えていません(入れたくても入れてもらえないかな😂)また長々と失礼しました。書き出すことで私自身の整理にもなっています🙏

回答
ご夫婦で保育園という気持ちになっていて、保育園を後押ししてほしいように感じました。 子供も年齢によって変わるし、環境によっても変化があるの...
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母子通園の療育に通い始めましたが死にたくなりました

2歳半の息子と今週から母子通園の療育に通い始めることになりましたが、部屋から出たくてずっと泣いていました、お昼ごはんのときでさえ早く食べたくて泣いて、それ以外も本当何一つできなくて、その場から消えていなくなりたいと思いました。こんかしんどい母子通園これからも続けるのかと思うと気が重い、けれどここしか行き場がないので頑張らねばと奮い立たせてます。周りはシール貼り、着替え、トイレ、名前呼ばれたら前にでて返事する、体操、ダンス、感覚遊びを座ってやる、食事も座ってスプーン使う、食器片し、歯磨き、手洗いなどなどできていて、うちは泣きながら抱っこしてました。しかも皆会話してました、何より母親を呼んだり求めていて、うちはさらし者状態でした。来年幼稚園を考えていた自分が恥ずかしくなりました。息子のことは変わらず可愛いし大好きです。魔法の言葉かけという本を読んで、ここの所追視や目が合いやすくなり、促すと、あーけーてとちょーだいが言えるようになりました。少しの成長が嬉しく感じていましたが、母子通園のショックが大きすぎて。母子通園に通われていたかた、泣かないでできるようになりましたか?もし体験されたかたいらっしゃれば、お聞かせください、どうぞよろしくお願いします。

回答
ほっぺ様 すみません、途中送信してしまいました。 あの泣かれている中モチベーション上げて参加されて、お子さんもお母さんの様子を感じ取ってい...
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現在、普通保育園に通いつつ集団と個別の発達支援に通ってます

保育園の先生から発達支援に通って何か変わったのと言われました。こちらは癇癪が少なくなったり対応方法が聞けるので良かったと伝えました。保育園の先生からは発達支援では周りも同じような子供だし、手厚くみてくれるからできない所をみてくれるけど、保育園ではみんな同じことを目指すし、自分だけができずそこのギャップを感じてギャーギャーと混乱してしまっているのではないかと話されました。保育園だと長時間で本人も大変だと思うし幼稚園とかはと言われました。こちらからは加配もつけるか検討したいと伝えましたが、加配をつけるほどでもないと言われました。加配はクラスに2人担任つければいいんじゃないの?と言ってました。幼稚園も考えていて加配のことを相談すると幼稚園断られたと言うと、加配をつける事を言わずに幼稚園に相談してみたらと言われました。弟も同じ保育園にいるのでできたらこのまま先生と相談しながら保育園に通いたいと思ってます。しかし、先生からは幼稚園を勧められている感じなので悩んでます。

回答
まず、そもそものところで、保育時間の長さはかなり子どもにとって大きく影響します。 疲れの度合いが全然違うからです。 ワーママにとっては、...
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3歳5ヶ月、中度知的障害の息子がいます

来年度の通園先を迷っています。現在、小規模保育園に加配なしで通園していますが、2歳児クラスまでの園なので来年度には転園しなくてはならず、現在保活中です。息子はてんかんの持病があり、それが原因なのか全体的な発達が遅いです。1歳で腰座り、独歩できたのは2歳5ヶ月です。最近ようやく1人で手すり付きの階段の昇り降りができるようになりました。発語もほとんどなく、パパ、ママ、ジジ、ババ、ねんね、いや、くらいで基本的には喃語と指さしで物事を伝えます。言葉や運動発達は遅いものの、あまり自閉傾向はみられず穏やかなタイプで、基本的に他の子と同じ流れで生活が出来ているそうです。先生からも、加配をつければ一般の保育園でも大丈夫だと思いますと言われています。ただやはり年少の代となると、まわりの子達との差がどんどん広がっていくと思うので、療育園に行くか迷っています。まずは療育園に通って、発達度合をみてそのまま3年間通う、もしくは年中or年長で一般の保育園などに転園するか、はじめは一般の保育園に通ってみて、定型の子との差が著しく園生活が難しいようだったら療育園に転園する等も考えています。私の住んでいる市の療育園は幼稚園、保育園と併用ができず迷っています。どなたかアドバイス、または体験談などご教授いただけますと幸いです。

回答
hahahaさん ご回答ありがとうございます。 年少の代以降は1クラスあたり基本担任1名ですよね。。上の子がいるので通常の保育園では集団...
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2歳八ヶ月の娘が自閉症の疑いがあって病院では言葉が全然出てな

いのは多分自閉症からかもしれないと言われましたまだ小さいので様子見ですけどほかの行動様子とか見ると自閉症に当たります来年四月からの入園についてお聞きしたいですが療育センターの保育園に入った方がいいのか普通の幼稚園に入った方がいいのかみんなの意見をお聞きしたいです⑴娘の状態ですが言葉がほぼでてなくて寝ねまんまワンワンぐらいです言葉の理解は少しあります座って立って食べてお手手はお膝ここに入れてゴミをゴミ箱に捨ててなどの指示通りに名詞は結構分かります動物は10何種類と物は30個ぐらいと絵本の名前10個ぐらい指差しは出来ます人の目を見て物を指差しして名称言うまで指差して意思表示します集団行動は療育である程度できるようになりましてお椅子に座って先生の絵本読み聞けるのとみんなで手を繋いで歌ったり踊ったりするのが大好きです機嫌が悪い時たまには椅子から起きたり他の場所行ったりしますが呼び戻すと渋々帰ってきます名前呼ばれると手を挙げることができますけど自分の名前未だ認識ないと思います条件反射なのかもしれない他の子の名前呼ばれても手をあげようとしますオムツ取れていないのと服の着替えは出来ていませんご飯はほぼ自分で食べれます気に入らないとすぐ癇癪しますがほかのものに気を移させればケロッと治ります癇癪時間がそんなに長くはないです他の子供と遊ぼうとしません外では手を繋いでくれます大体親の見える範囲内で行動します乱文ですがこんな感じの娘ですが療育センターの保育園が向いてるのか普通の幼稚園が娘の発達にはいいのかすごく悩んでいます経験者実際どっちに通ってる方幼稚園でよかったとか療育でよかったとかあーすれば良かったとかの経験でもいいので感想かアドバイスをくださいお願いいたします下手な日本語でここまで読んでくれた方申し訳ございませんでした、そしてありがどうございましたみんなの回答心より待っています

回答
前配属が療育園で、現在は加配保育士をしています。 食事、排泄、着替えなど、生活面をこどもにあわせて少しでも多くみにつけさせたいのであれば...
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木曜日に療育へ行ってから保育園へ行きます

11時過ぎには保育園に送り届けてます。ある男の子がおせーんだよ。バカじゃねーのとか。行事のある日は終わる頃につくものだから、もう●終わったし。お前なんか来るなとか言います。それを放置する担任と副担人。私の前ではなく、私が帰りかけた頃に言っててちょうど門の辺りで聞こえてきます。それに対して担任とかが声をかけてるような声は聞こえてきません。うちの娘がちょっと口の悪いことを言った時にはがーがー言ってきます。他の男の子も同じように意地悪を言ってくるそうです。その子たちとは同じ小学校へ行きます。男の子って少々、意地悪というか女の子とは違うものだと思います。遅れてきたことにバカだの来るなと言うのは言い過ぎな気がします。子供に療育だの違うところで勉強してると言っても通じるかわかりません。小学校からは放課後になるので遅れて行くことはありませんが、知的はないものの勉強のおくれによっては支援にうつる可能性もあり、その子たちからいじめを受けないか心配になります。明日からメガネも少しずつかけていく予定でやはり何か言われないか、不安になります

回答
その言葉は酷いです、、。辛すぎる。 家は療育に行く時は、早お迎えで他の子供達に「どこ行くのー?」と聞かれたら普通に「○○園だよー」って言...
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発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでし

ょうか?うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症)年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。)文章がわかりずらくて長々とすみません。アドバイスお願いします。

回答
こんな時間ですが、うちもお子さんと同じような過程を経てます。 書くと長くなってしまうので、要点だけ出来るだけ書くようにします。 うちも発...
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