2017/10/26 03:03 投稿
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療育園と保育園・幼稚園の併用について。

2歳の息子の療育について考えています。
ひとつの選択肢として、通園タイプの療育園と保育園の併用があります。
例えば保育園週3日、療育園週2日、のような利用方法です。

療育園と保育園・幼稚園の併用をされている方、されていた方がいらっしゃいましたら、メリット・デメリット等体験談を教えていただきたいです。
また、併用を考えたけど最終的にはどちらかに絞った方もいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただきたいです。

ちなみにですが、発達を見ていただいている医師と心理士の先生には相談済みで、保育園と療育園には近日中に相談予定です。
私が今どうすべきか?と言うのではなく、体験談があればお聞かせいただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2017/11/09 11:30
ご回答いただいたみなさん、ありがとうございました。
併用した場合、しなかった場合のメリットデメリットがよく分かりとても参考になりました。

結果としては、先日療育園へ見学・相談へ行き、今年度は保育園との併用で様子を見ることに決まりました。
来年度については、今年度少し通ってみてから検討する予定です。
保育園での加配についても問い合わせましたが、現状では息子に対して加配の先生を配置してもらうのは難しいようでした(障害が軽度であることと保育士不足)。
また環境が変わるので子供の負担になっていないかしっかり見守りながら進めていきたいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/75493
退会済みさん
2017/10/26 08:05

私も働いていますのでその視点から。

通所のグループ療育を早くから希望していましたが、平日通わせられない。(仕事の都合でどんなに遅くても7時10分には登園、19時までいてもらわないと困るのですが、療育園は9時30分開始の14時終わり)。週に数日なら短時間勤務制度を使い、なんとか調整しようかと思いましたが、同じ傾向のお友達がいないと療育の意味がなく効果がない。ということで断念しました。

就学前一年だけは!とグループと個別療育を使っていますが、短時間のもののみで一つは土曜日に使っています。月に三回です。

効果としては、親が漠然と不安に思っていた課題がより浮き彫りになり、苦手や伸び悪い部分をより冷静にみられるようになったことです。
保育園では、年齢的な部分だから大丈夫です。としか指摘されなかったことも、年齢的なことだけではなく特性が影響しているということもわかりますし、親の理解がより進みました。
フィードバックにより、いい関わり方を教えてもらったり評価もしてもらえ、無駄に迷うことがなくなりましたね。
本人もより伸びています。特にOTはやってよかった!です。セルフでの療育とは全然違います。
デメリットですが、自閉症スペクトラムの子どもの中だけでは、うまく言えませんがコミュニケーションの生々しさが足りません。
より、本人にあった環境とも言えますが、私の住む市には知的支援級しかないため、知的障害もなく自閉症傾向でも集団生活に影響があまりない我が子は確実に普通級に行くことになるため、あまり厳しくなさすぎる環境に置くこともマイナスになります。
それなりに、攻撃的とか嫌な子がいたり我慢を強いられておくことも経験させたかったのですが、療育ではそういう子がいません。
環境さえ整えば落ち着いている子が多いですし、先生の対応も適切なため、トラブルにはなりません。
ですので、普通での社会での対応力も伸ばしておきたかった我が家としては、療育だけでは物足りないですね。

あとは、保育園ですが、年中さんくらいからは、自由遊びだけではなく、何かを準備して発表や本番というように、毎日なにかを積み重ねる取り組みがぐんと増えます。
なので、とびとび登園だと少し支障は出やすいですよね。

長いですが続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/75493
退会済みさん
2017/10/26 08:13

とびとびでの登園では、作業や準備(気持ちやその他の準備も含め)で遅れをとりがちだとわかっておくのは必要ですし、保育園も集団生活の場なので、遅れをどう補うか?はお互いに負担になります。
フォローがとても必要ですし、割りきりも必要です。
そもそも、のんびりやさんな上に、登園日が少ないと周りに遅れをとるのは当たり前ですし、その子のペースにあわせていたら他の全員の保育に支障がでますが、よくあるのがこういう場面で「うちの子のことやペースをわかってくれない」と嘆く親御さん。いやいや、そこは割りきれよ!と思いますよね。

また、人間関係でも課題が生まれやすいんです。(徐々に遊び相手が固定し始めるため、自閉症スペクトラムちゃんたちが遊びに参加しにくい雰囲気になっていきがちです。)
本人が、適切に参加するスキルが身についているか?一人遊びが好きならそのあたりはあまり問題ないのですが、そうでない場合は大変かもしれませんね。
遊びにうまく参加できないので、ちょっかいとか行き過ぎたボディータッチ、暴言などが出てしまう事があります。
園はフォローしてくれると思いますが、親がそのあたりのリスクを考慮しておかないと、親子とも園との関係でも負担となると思います。

結論は、やってよかった!のですが、割りきりやら諸々の調整は必要ですよね。
受身で諸々やってもらえるはず。と待っていると、うまくいくものもいかなくなると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75493
2017/10/26 08:29

幼稚園でしたが、園と療育施設を併用しています。
こどものための療育なのですが、
一番重要だと思ったのは、
『関係している大人の相互理解』
だと思います。

基本、送り迎えは(園も療育も)嫁がしているのを、見ているだけの父親なのはご了承を…

医師、心理士へ相談されているそうですが、『お母さんが頑張れるなら』『園が協力してくれるなら』という声が出てきませんか?

幼稚園の先生たちは、以前(ウチの子ほどじゃないけど)発達障害の疑いのある子がいたらしく、最初から協力を約束してくれていました。
(療育決定の前に、相談しています)
療育のある日は午前中で退園、療育施設で2〜3時間。というのを週に2日。
先生も制作作業とかは午前中に!!と配慮していただけているみたいです。

療育施設の方でも、個別療育だからというのもありますが、園の行事でやる事(動作、歌、踊りとか)を取り入れてくれたりしてますね。

もちろん嫁も週2回、片道40キロを送り迎えしてくれてます。小学校のお兄ちゃんは、療育のある日は一番に家に帰ってきてしまうのでお留守番をしてくれています。

『こどものための療育』ですが、周りの協力がなければ続けられなかったと思います。

併用しての療育を考えていらっしゃるなら、『協力してくれる』保育園を先に探される方がいいかもしれませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75493
あわこさん
2017/10/26 12:30

★まゆまゆさん、ありがとうございます。
療育園一本でしっかり伸ばしてから幼稚園へ行かれたのですね。
実は私もその方法が一番理想です。医師も「今は療育に専念して成長してから保育園や幼稚園に入れば良い、集団生活は後でも学べるから」と言っていました。
しかし仕事や、上の子が保育園に通っているなど、ほんと大人の勝手な都合なのですが、療育一本ではなかなか難しいところがあり、色んな方法を検討中です。
まゆまゆさんのお子さんは、幼稚園は加配なしで通われたのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/75493
退会済みさん
2017/10/26 07:38

保育士です。
以前そういうお子さんがいらっしゃいましたが、最終的に療育園に行かれました。
保育園は行事や毎月の製作物があるので、休んだ日の分を登園してきた日に1人だけバタバタと製作したり、運動会や発表会などは練習に参加もあまりできずでした。
毎日来ていればもう少し支援ができたかもしれないのに…というのが本音です。
お子さんも混乱してしまい、なんとかその場に参加させることが精一杯でした。
年齢が高くなると仲良しのお友だちもできてくるので、少し孤立している様子も見られ、療育園に行かれました。

私もどちらか1本に絞ることをお勧めします。
私の子は保育園(加配あり)+児童発達支援を併用しています。
保育園だけではやはり頑張りすぎて疲れてしまうので、児童発達支援で発散してワンクッション置いて帰ってきてくれます。
色んなところから子どもの様子を教えてもらえたり、アドバイスをもらえるので助かっています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75493
まゆまゆさん
2017/10/26 07:59

うちは、年少と年中は療育通園で年長は地域の幼稚園でした。
並行通園の施設ではなかったので、ちょっと様子が違いますね。
療育は、
毎日同じペースで見通しのつきやすい活動。
小さな集団で子供にあった環境。
身辺自立や言葉の遅れ、体力作りへのアドバイス。
子供の事を理解してくれる先生や、親へのアドバイス。
色々な障害がある子供達が通っていたので、ママ友同士の情報交換も沢山できました。
とても幼稚園に通えそうにない状態でしたので、療育園に2年通い、その後小学校への就学を考え地域の幼稚園に移りました。
幼稚園に通う頃には身辺自立や言葉もでて意志疎通が出来る状態でした。
幼稚園は通いながら、訪問支援で療育の先生が幼稚園に来て子供の様子を観察して、幼稚園の先生に支援のアドバイスや親への報告などがありました。幼稚園の先生もとても理解があり、協力していただけました。
友達も沢山出来て、小学校への良いステップアップだったと思います。
あわこさん、お子さんにとって楽しい生活が出来る場所がみつかるといいですね。

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2020/10/02 投稿
4~6歳 先生 加配

療育施設や児童デイ、幼稚園など複数併用された方、いくつ併用しましたか? 複数通って混乱すると言うのをみたので迷っています。 4月より療育センター親子教室週1、児童デイ(遊び中心。わりと広い庭があり、海と山が近いので色々な遊びができそうです)集団が週二回、5月より幼稚園週二回のプレが決まっていています。 私がABAを学びたいので個別セラピーに週1回で通いたいと思っています。 以前にも別の質問でアドバイスいただいたのですが、ABAの個別セラピーは対象者向けの親同士の交流会や講座などが充実しているところも魅力です。 同じ市内で重度自閉症のお子さんをもつ方がセラピーをしているので話を聞きに行ったところやってみる価値はあると思うと聞いたのでまた興味がでてきてしまいました。 その方のところは曜日の兼ね合いでかよえないですが別のところを教えていただきました。 親の都合になりますが、双子で毎日どうやって時間を潰すか悩んでいるので予定ができるのもいいなと思ってしまいます。幼稚園は祝日や長期休みなどがあるので実際の回数はそんなに多くないのかなと思ってみたり、、、 自分のことなら後で後悔するならやりたい派なのでやると思いますが、息子のを振り回すことにならないか葛藤があります。 追加です。 幼稚園→主人と私の意向。 双子を預ける先が確定するので確保したい。 療育センター→私の意向。親子教室で娘を抜きで息子と一対一で向き合える時間ができる。 デイ→息子に普段できないような経験をさせてあげられそう。 ABA→私が勉強というか接し方など学びたい。 ひとりで本を読んでやるのができるかどうか、、、誰かの指導がほしいです。

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2018/02/21 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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2019/01/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

いつも皆さんに温かいアドバイスをいただき、参考にさせていただいております。 このほど、1歳5ヶ月の息子が自閉傾向で療育に通うことになりました。 そこで質問なのですが、皆さん通い始めは療育にどのくらいの時間通わせていましたか??とりあえず、平日週1回1時間ちょっとの親子通園に行くことは決まっているのですが、なんだか少ないかな…とも思えて… 息子はすでに保育園には通っています。 受給者証は発行していただき、月に20〜25日療育を受けられるそうです。 ただ、療育の頻度とか療育施設についてはあまりアドバイスいただけず、自分で調べてくださいという感じでした。 あまり始めからたくさんの療育に行くのは子供の負担になるでしょうか?? 幸い、4月からの療育施設にまだ空きがある状況ですが、あまり時間的にも余裕がなく…今後は空き待ちになるのは確実で、通わせられるなら通わせてしまった方がいいのか悩みます。 保育園と併用して療育施設に通われている方はどのくらいの時間、頻度で通われていますか?? また保育園と療育を併用するにあたって困ることなどありますか? まだイマイチ療育についてピンときておらず… アドバイスいただけると助かります。

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2019/02/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 保育園

母子通園の療育に通い始めましたが死にたくなりました。 2歳半の息子と今週から母子通園の療育に通い始めることになりましたが、部屋から出たくてずっと泣いていました、お昼ごはんのときでさえ早く食べたくて泣いて、それ以外も本当何一つできなくて、その場から消えていなくなりたいと思いました。こんかしんどい母子通園これからも続けるのかと思うと気が重い、けれどここしか行き場がないので頑張らねばと奮い立たせてます。 周りはシール貼り、着替え、トイレ、名前呼ばれたら前にでて返事する、体操、ダンス、感覚遊びを座ってやる、食事も座ってスプーン使う、食器片し、歯磨き、手洗いなどなどできていて、うちは泣きながら抱っこしてました。 しかも皆会話してました、何より母親を呼んだり求めていて、うちはさらし者状態でした。 来年幼稚園を考えていた自分が恥ずかしくなりました。 息子のことは変わらず可愛いし大好きです。 魔法の言葉かけという本を読んで、ここの所追視や目が合いやすくなり、促すと、あーけーてとちょーだいが言えるようになりました。 少しの成長が嬉しく感じていましたが、母子通園のショックが大きすぎて。 母子通園に通われていたかた、泣かないでできるようになりましたか?もし体験されたかたいらっしゃれば、お聞かせください、どうぞよろしくお願いします。

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2016/09/24 投稿
食事 発達障害かも(未診断) 遊び

幼稚園を休んで通っている療育を辞めようか迷っています。理由は子どもが幼稚園が大好きなようだからです。 【 お聞きしたいこと 】 ・現在幼稚園と療育を併用している方で" 幼稚園をフルで通わせる "または" 幼稚園の曜日を増やす "に至った方のお話が聞きたいです ・療育の回数を増やす、減らすにあたるみなさんの基準をお聞きしたいです 【 背景 】 現在、年少3歳2ヶ月の男児です。 幼稚園を(火)のみお休みし、療育は1ヶ所のみ週2で(火)(土)で通っています。小集団で運動制作を行っています。 特に言語発達に悩みがあり、エコラリアややり取りに悩んでいます。最近やっと「 どっちがいい? 」に答えられるようになりました。 癇癪他害自害睡眠障害はありません。 【 現状など 】 昨年11月の幼稚園面接時は聞かれたことも答えないエコラリア満載な状態だったのですが成長し、まだ身辺自立( 自分で靴を履く )やトイトレなどは出来ていないもののとても幼稚園を楽しんでいるようです。 幼稚園でのフレーズをとにかくエコラリアして楽しんでいます。 親である私が言い方はひどいですが" この子は他の子より出来ない "とバイアスをかけてみてしまっているが以上療育を週2に設定していましたが、集団生活や給食を食べる、みんなと一緒に活動するが出来ているようなので(火)も幼稚園に通っても良いのでは? とおもっています。*(土)は継続します。つまり週1のみ療育にします。 担任の先生もクラスに加配は無いものの優しく「 様子を見て一緒に育てていきましょう 」「 療育のことも親御さんが決めたことに従います 」のようなスタンスで子どもをみてくれています。 6月に個人面談があるので、そこでも担任の先生と話し合いながら方針は決めていきたいとおもっているのですが同じような経験談や判断基準などみなさまからお伺い出来ればと考えております。 よろしくお願いいたします。

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2025/05/14 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 運動

木曜日に療育へ行ってから保育園へ行きます 。11時過ぎには保育園に送り届けてます。ある男の子が おせーんだよ。バカじゃねーのとか。行事のある日は終わる頃につくものだから、もう●終わったし。お前なんか来るなとか言います。 それを放置する担任と副担人。私の前ではなく、私が帰りかけた頃に言っててちょうど門の辺りで聞こえてきます。それに対して担任とかが声をかけてるような声は聞こえてきません。 うちの娘がちょっと口の悪いことを言った時にはがーがー言ってきます。 他の男の子も同じように意地悪を言ってくるそうです。その子たちとは同じ小学校へ行きます。 男の子って少々、意地悪というか女の子とは違うものだと思います。遅れてきたことにバカだの来るなと言うのは言い過ぎな気がします。 子供に療育だの違うところで勉強してると言っても通じるかわかりません。 小学校からは放課後になるので遅れて行くことはありませんが、知的はないものの勉強のおくれによっては支援にうつる可能性もあり、その子たちからいじめを受けないか心配になります。 明日からメガネも少しずつかけていく予定でやはり何か言われないか、不安になります

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2018/03/04 投稿
いじめ 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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