2020/07/21 17:27 投稿
回答 9

2歳半ばの息子が保育園で友達に手が出ます。その問題と、年少からの進路について悩んでいます。

前提として、1歳半検診で発語なし、人より物に興味が強そうだと引っかかりました。その後すぐ単語が出てきて1歳11ヶ月で2語文がでました。人より物に興味が強い、自分本位、協調性や社会性の弱さは気になります。
今年春から保育園に入り、文章で話すようになりましたが集団に入れたことで色々な心配が見えてきています。

・友達(クラスの子たち)と関われない。たまに関わると手が出る。叩く、掴む、押す、ぶつかりに行くなど。友達の作った作品を崩すなどの行為もある。何か欲しくてするときもあれば原因不明なときもある。特に密集した空間で遊ばせるとトラブルの頻度が多い。急に大声を出したり激しく動いた子に反応して叩くようなこともあったようです。
・先生が離れると絵本を破るなど物に対しても粗暴な振る舞いをすることがある。先生がそばにいればしない。※家では一人で絵本を触らせていても破ったりしません
・指示や話の意味は理解し意思疎通の会話もできるが、誘っても「しない」と反抗するなど頑固な面がある。自分はこうしたい、が強い。
・皆と遊び方が違うことがある。例えばプラレールで皆はレールを敷いて電車を走らせて遊ぶ中で息子だけレールを立体や形(丸など)に組み上げることを楽しみ、先生が誘っても電車を走らせない。

言葉は理解していると言われますが、特に友達に対してのトラブルが多く悩んでいます。今は先生が、ほぼマンツーマンに近い形で見守って様子により息子のみ別のエリアで単独で遊ぶ時間を設けて下さっているようです。
家庭での困りごとは少ない気がしますが、日常生活でも本人の意に沿わないとなかなか動かなかったり反抗しやすい我の強さは目立ち、思い通りにならないとすぐに泣いたりグズる場面もあります。ただ、それが年齢的にいわゆるイヤイヤ期によるものなのか特性的なものなのか判別が難しい感じです。癇癪、こだわりという感じはしません。また、記憶力がいい、不安になりやすい性格、物全般への興味の強さも感じます。
友達の名前は少し覚えていて聞けば話にも出てきますが、息子から関わろうとすることはほぼありません。あちらから来てくれたとき、時には成されるがまま頭を撫でられたり手を繋げたりもしますが、タッチに来てくれた子の掌を向こうが驚くほど強く叩いてしまったり、攻撃的で不器用な振る舞いも目立ちます(大人相手のように優しくタッチできません)。先生とはそれなりに遊べるようですが、先生の枠組みではなく息子の枠組みで遊びたがりやすいようです。私とは、それなりに私の設定した枠組みで遊べます。
座って絵本を聞いたり歌を歌ったり皆と一緒に移動したりはできているようですが、飽きると立ち歩くこともあるようです。

幼児限定で手が出る原因が掴みきれていないのですが、幼児は予測できない言動をするので苦手、どう反応して良いか分からない、興味がゼロではないけど怖い、といったことが背景にありそうな気がします。日常で音に過敏な感じはしませんが、幼児の大声や突然の挙動にビックリしたり不安な気持ちになりやすい可能性もあるかもしれません。
心配の多い子なので、なるべく早く療育に繋がりたいと考えていますが、そのように手が出てしまう問題を療育で改善していくことはできるものでしょうか。
また、年少からは加配を受けて保育園に通い続けて療育を併用するか、思い切って一度保育園を退園して療育施設に毎日通わせるかも悩んでいます。望めばどちらの道も可能になりそうなのですが、より良い進路を考えていくのに大切なポイントなどがありましたら教えて頂きたいです。保育園自体は楽しいと言いますが、本当に息子にとって適切な環境なのか、ハードルが高すぎるのではないかと不安を覚えます。
長文の乱文となり、失礼いたしました。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/153370
夜子さん
2020/07/21 20:24

ハーピィさん、はじめまして😸

年少さんは1つの切目だからこそ、色々迷いますよね。

ちなみに、保育所に通われているということは、お仕事をなされているのだとおもいますが、もしも療育メインにしても、お仕事は大丈夫なのでしょうか?

また、年少さんになると保育所も人数がかなり増えますが、通われている保育所はどれぐらい増えるでしょうか?

家では出ない行動、本などを破ってしまったり、お友だちとのやりとりが難しいならば、まずは療育で整える方が良いかとも思いますが、今、行き仕振りがなく保育所に行けているならばと、保育所が年少以降も加配をつけても適切な対応をしてくれそうならば、私ならば保育所を継続するかと思います。

また、週に何回か療育に変更出来るならば、ソーシャルスキル中心に組み込むと、保育所での集団生活をしやすくなるのではと思います。
年中になったときに、その割合を再度考えても良いのではと思います。

また、もし、ご自身で決めかねるようならば、保育所等訪問支援の施設担当者さんとご相談してみるのも良いかと思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/153370
春なすさん
2020/07/21 22:15

保育所の規模や、加配の有無、保育士の理解、療育といってもビンキリありますので一概にこちらがよいとは言えないと思いますが。せっかく、加配が受けられるならば、療育と併用し、何か問題が出て来たら、またその都度検討してもよいのかな、と思います。

うちも、健診でその都度引っ掛かり、三才から保育所に入り、保育所からも指摘され発達検査を受けました。就学後やどんな大人になってほしいか、まだまだ先の事で想像つかないかも知れませんし、その通りにはならないところも出てくるかも知れませんが、目標はあった方がよいと思います。

うちの場合は、通常学級入学でした。それに向けて、療育など頑張り、一応その通りにはなりました。その後は、全く思い通りにはなりませんでしたが。

思い描いた通りにはならなくても、目標があると逆にそのためにはどの道がよいかを選ぶことが出来るかと思います。

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退会済みさん
2020/07/21 23:56

言葉がでてないなら、拒絶反応は暴力などに訴えるしかないでしょうからね。

それと、まだお友達を必要だと思ってはないのかなと思います。

社会性はかなり幼いなぁという印象です。

どちらが適切かなのですが、療育一本の方が刺激は少ないだろうと思いますし(クラスメイトにもよるのですけど)

ケアは手厚いかと。

ですが、言葉がでると同時にコミュニケーションも改善していくことが見込まれますよね。

それと、このお子さんなのですが、しばらくはこの先もっと手がかかる可能性があると思います。

イヤイヤ期ではなくて、イヤ!ぐらいしかハッキリした感情を感じる事がないのかも。

小学校いっぱいは家では傍若無人ということもあり得るかもなと思います。

先生や保護者さんとはきちんとアイコンタクトをとって様々な要求ができていますか?

そこが気になりますね。

過敏などもあるでしょうし、何より内言語の育ちが良くなさそうなので、しばらくは大変きかりそう。だから手厚い場所でいいような
並行して定型さんと関わる方がプラスと言えなくもないと思いますし。難しいですよね。

叩く等はまずいはまずいですけど、やめてと相手に伝える方法を間違えているところは、気持ちの代弁をしつつ直してほしいなとは思います。

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夜子さん
2020/07/22 06:10

補足のコメントも拝見しました🐱

ハーピィさん自身がお子さんの状態を客観的にとらえられているように感じたので、多分お家でもお子さんの挙動をよくよく見ながら、対応されてるからこそ、あまり家でのトラブルもすくないのかもしれないのではと感じました。

一方で、観察しすぎると、自然な親子での愛着形成が案外難しかったりします。
私は感覚統合遊びなどしながら、意識的に増やしましたが、もし他の同年齢の親子関係よりもドライだな~と思ったら、アイコンタクトなど含め非言語のコミュニケーションを増やすことの方が大事かもしれません。
それが、ゆくゆくはソーシャルスキルにつながるような気がします。

それから、私はどうやら育児よりもやっぱり仕事が好きで、ウチの地域では保育所に預けられる月齢から仕事に復帰しました。
0-1歳では、とても愛情豊かに接してくれる先生が居られたので、気にならなかったことが、その先生が担任から外れたこと含め成長の差が明らかになる3歳から色々気になることが出てきたように思います。

また、私も子供の療育に通うために、仕事をやめなければならないかもと、とても思い悩んだ時期がありました💦。ただ、ウチの場合は、夫がその後体調を崩したこともあり、私の精神的な安定だけでなく、経済的な安定も含めて、仕事は続けていて良かったと思います。

ウチはお互いの両親は、住まいが遠かったり、病気を抱えていたりするので、夫婦で乗りきるしかないからこそ、夫との色々なやり取りにも本当に疲れきってしまうこともありますが、お子さんのために、ハーピィさんが仕事や何かを諦めるよりは、まずはなんとかやりくりできる方法を模索する方が後々良いのではと私は思います。

なお、お仕事が専門職等で、割りと復帰しやすいということであれば、就学までは仕事はセーブしようという考え方も出来るかと思いますが、国内で会社員となると、なかなか再就職も難しいので、今のお勤め先の色々な制度をフル活用して、療育に通う方法はないか考えてみても良いかと思います。

お子さんのことだけてなく、家族全体のバランスをみて決めるというのもやり方の1つだと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/153370
なのさん
2020/07/22 09:17

我が子は3歳半までまともな会話が出来ず、2語位しか言えなかったような子です。
やはり当時は、周りの言葉理解があるものの、自分の意思を明確に言葉に出来ないことで、求める対応がされないことに怒りを感じ泣いて暴れる事は多かったです。
そのため、5歳なるまでは療育施設に週3通い母子同伴のもと訓練でしたね。
これは同期のお母さん方も口にしていましたが、先が見えずただただ日々疲れる毎日でした。
母子同伴の場合、嫌でも子供の出来ないことだらけを目の当たりにしますので、落ち込むお母さん方は多かったです。
それでもその時期があったからこそ、子供の特性を理解できたとは卒所するころには皆さん言葉にしていました。

今後行うべき対応としては、ご家庭内でST対応となる単語カードなどによる言葉の訓練及び、お子さんの要求に対し親が言葉でその要求の仕方を教え、お子さんにも言わせるといった日常訓練かなと思います。
単語カードは公文などのあいうえおやカタカナカード、そのほか、数字カードも良いと専門医からは紹介を受けたことがあります。
家庭内訓練での発話の促しにおいては、例えば水飲みたいなどでコップを手にし押し付けてくる事があれば「お水飲みたい」と模範解答を口にし、言わせる。片言でも言える様になれば褒めていくの訓練となります。

言語理解の吸収がすでに出来ているお子さんにおいては、言葉が話せるようになるとそこからはある程度会話が可能となり、今度は感情による行動制御の訓練とはなります。
現状発話が少ないとのことですので、まずは言語療法を重点的に行い、言葉を出す事で感情をため込まないよう指導と思いますよ。

参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153370
おまささん
2020/07/22 10:58

お返事拝見しました。

コツというよりは、お子さんの気持ちに名前を付けてあげるべきなのでは?
泣くときも悲しい、辛い、悔しいなど色々なパターンがありますよね。
察してあげるのは少しお休みして泣いていてはわからないよ、と声かけして気持ちを話す訓練をするのもいいかもしれません。

しかし、お母さんが不測の事態を共感して定型文で表現してあげるのが、お子さんの気持ちに寄り添うことなのかも。
本当にそう思っているか?より、感情の名前をつけてまずお子さんが自分の気持ちに気がつく事がまず第一歩なのかもしれません。
アウトプットは感情の種類を分類しておかないと、サクッとできないと思います。気持ちに寄り添うより、インデックスを付ける作業をしてあげてくだいね。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
おもちゃ 癇癪 発達相談

2歳1ヶ月の息子がいます。 赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、 最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。 そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。 しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。 療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか? また様子見ということは、グレーということですよね… ※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

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2024/01/23 投稿
保育園 ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション

こんばんは! 何度かこちらで質問させていただきアドバイスいただき感謝しています。 今2歳8ヶ月の娘のことなのですが… 年末頃から一気に言葉が増えて2語分も話すようになり、よく手が出ていたのですがそれもなくなり少し安心していたのですが… 先週末あたりから、物を投げることがひどくなり困っています… ちょうど風邪をひいていたのでしんどいのもあるのかもしれないのですが… ご飯が入ったお皿やお椀やスプーン、おもちゃをよく投げていたのですが、最近おもちゃやスプーンはよく投げるけど、お皿は食べ終わると私に渡してくれるようになっていたのですが、また最近ご飯が入ったお皿を投げるようになりました… 療育の先生に相談すると、そういうことを繰り返して成長していくと言われていたのですが、物を投げたりする時どのように対応したらいいのか教えていただきたく投稿させていただきました。 家では物を投げたら、〇〇を投げたら〇〇が泣いてるよ…だから投げるのをやめようね と言ったら娘がうんと言うのですがまたすぐ投げたりします… 今日私も疲れてしまい怒ってしまったのですが…怒るのが1番よくないですよね… テレビを見せる時間が少し増えたのでそれが影響しているのでしょうか… 最近はお友達にも少し興味が出てきたのか、保育園から帰る時に自分からタッチタッチとお友達に駆け寄ったり、みんなにバイバイとして帰ったり、週末にあった発表会でもなんとかセリフも言って名前を呼ばれたらハイと返事してみんなで並んで歌も頑張って歌っていました。 相変わらず手はつないでくれないし、髪の毛をくくったり、耳にかけられたりするのはすごく嫌がります… 身近な人とは目が合いますが、保育園の先生には目を見てバイバイしないことがあります… もうすぐ3歳なので3歳児健診よりも先に病院を受診した方がいいのか悩んでいます。 3歳までは診断をつけないという病院が多いみたいなので… 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

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13件
2024/03/13 投稿
おもちゃ 0~3歳 診断

3歳9ヶ月の娘のことで質問です。 娘は割と小さい頃から無視(話しかけても反応しない)することが多々あります。 誰にも対してでもそうで、家でだけならまだいいのですが、お友達やお友達のママの問いかけに対しても反応を返さなかったりすることがあるので、どうしたものか悩んでいます。 一応理由を聞くと「今は遊んでいるから」「恥ずかしかったから」と言います。 あとは他のことに熱中していて気付いてないパターンもあります。その度に(毎回のはできてませんが)「お返事してくれないと、悲しい気持ちになるんだよ」と言いますがなかなか治りません。 もちろん返してる時もあります日によってですが五分五分くらいです。 私の問いかけも無視することがあるので、「聞かれたらどうするんだっけ?」と聞くと「なに?」と聞きかえします。 娘はずーっとお話しをするようなおしゃべりなタイプではありません。 言葉を発する数がお喋りな子より圧倒的に少ないので、言葉は周りより少し遅いかな〜と感じます。 幼稚園では何も言われてないので、恐らく問題なく過ごせていると思います。(行動がゆっくりで丁寧とは言われたことがあるので、マイペースなところはありそうです。) お友達と遊ぶのは大好きで、幼稚園のあとに友達を誘って公園で遊んだりしてます。 これから成長していく上で、返事をする、人の話をしっかり聞くということはとても大切になってくると思うので、娘が生きづらくなっていくのではないかと心配です。 もし何か特性があって、丁寧なサポートが必要ならさせてあげたいです。 上記のよう娘の発達状況をみて、 直ちに発達検査を受けるなどの行動をした方がいいのでしょうか、もうちょっと様子をみた方がいいのでしょうか。 3歳児健診でも相談する予定ですが、こちらでも質問させてください。

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2021/10/07 投稿
幼稚園 公園 3歳児健診

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 他害

一歳半の娘がいるのですが、とにかく活発で、じっと出来ません。今日は保育園の入園式だったのですが、他の子はゴソゴソしていても母親の近くにいますが、娘は先生方が挨拶している所まで走って行き、ずっとハイテンションで拍手したりお辞儀したり大忙しで、こんな子は他にいませんでした🥲 家でも基本動いていて、じっと座っているのはテレビを見ている時くらいです。 どこの児童館に行っても、元気だね!とびっくりされ、娘より動く子を見たことがありません。 ベビーカーが大嫌いで、お菓子等で釣って、座ってくれますが、しばらくするとベビーカーで立ち上がり拒否してきます。 ご飯は好き嫌いはありますが、好きな物は自分で食べようと頑張るし、服も自分で着ようと奮闘しているし、ねんねする時は娘なりにじっとしようと頑張るけど動いちゃうんだなという感じです。 単語は2.30個話し、よく笑い、人真似もよくします。 夜は1度寝たら朝まで寝るし、昼寝も2時間くらいします。 贅沢な悩みなのかもしれないけど、起きてる時間は本当にずっと忙しなく動いているので、これは普通のレベルなのかと心配になって涙が出る日もあります。 娘がADHDや多動などのなにか障害がある可能性はあるのでしょうか? それとも次第に落ち着いてくるのでしょうか? 経験談などあれば聞かせてほしいです。

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2023/04/01 投稿
発達障害かも(未診断) 好き嫌い 先生

もうすぐ2歳になる息子の発達が気になります。今年の4月から保育園に通っていますが、他の子となんか違う?と感じたのでこちらで相談させてください。 もともと発語が遅く、最近になってやっと数語出てきた感じでした。保育園から送られてくる写真を見ると、集合写真で1人だけ先生に捕まえられて立ってたり他の子達とは違う場所にいたり、先生から「誘導ロープが掴めないので手を繋いでお散歩に行っています」と言われたりしていました。保育園の先生からは「団体行動が苦手みたいだけど徐々にできるようになるから〜」と言われてました。 最初は個人差かなと思っていましたが、最近参加した運動会でなんか違う?と感じました。開会式では息子1人だけじっとしていられずグズりだして途中退場…その後は落ち着いたのか保護者席で体操を一緒にしました。親子競技は最後まで泣かずに嫌がらずに終えることができましたが、他の子達は開会式でお利口さんにその場で立っていることができていてショックを受けました。 運動会を見に来てくれた実母(現役保育士)に相談すると「息子くんはこっちの言ってることがちゃんと理解できてるから大丈夫よー」と言われましたがやはり心配です…。 出来ること ・指差し ・積み木 ・目線は合う、目が合うと笑う ・ダンス、体操など大人の真似 ・簡単な指示は通る(こっち来て、オムツ捨ててなど) ・言っていることはなんとなく理解している ・制作や給食の時は椅子に座れている(保育園からの写真を見た限り) ・手をつなげる 気になること ・とにかく動き回るのが大好き ・発語が遅い ・じっとしていられない ・石ばかり拾っている ・嫌なことがあるとすぐ怒る(でも結構すぐ機嫌治る) 同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか…。療育に行こうか悩んでいるのですが、既に保育園に行っているので行く意味があるのかな?と思っています。アドバイスよろしくお願いします。

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2024/11/01 投稿
療育 運動会 指差し

2歳2ヶ月のこどもが発達障害(ADHD)かどうか不安です。 習い事のリトミックなど、子どもが何人か集まる場所で1人だけ走り回ります。 1人だけずっと走り回っているので、本当に不安になります。 スーパーでは子ども用カートを押させたらそばにいます。 大型ショッピングモールでは会計中一度見失ったことがあります。が、カートに乗ることもあります。買い物ができないほど動いたりはしません。手をつないでくれます。 家ではおとなしく、ままごとや積み木などで遊びます。 ご飯中は体を動かしながらですが、椅子に座って最後まで食べられます。 外食では食べ終わった後は動画を見せたら座って待ってくれます。 外では手を繋いでくれる時と繋いでくれない時があります。 癇癪はほぼないです。お友達を叩いたりはありませんが、おもちゃの取り合いはします。 言葉は早いほうです。会話もある程度できます。 逆さバイバイをします。反対だよと言うとなおします。 人見知りは男の人だけにします。 日常生活で困っていることはほぼありませんが、習い事に行った時、制御できないくらい走り回るのが気になります。 他のお子さんはママの膝に座っているのに、娘だけ落ち着かなく走り回っています。 リトミックの内容に参加するときと参加せず走り回っているときがあります。 リトミック中座ってじっとしていることはほぼないです。 2歳検診では集中力と注意力がちょっと足りないと言われました。 積み木などのテストで、ちょっと待ってねと言われてるのに待たずに触ったりしたからだそうです。 やはりADHDの疑いが濃厚でしょうか?

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2024/12/06 投稿
買い物 0~3歳 発達障害かも(未診断)
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