2024/04/17 10:51 投稿
回答 30

発達検査では平均的。より少し上。運動面が8ヶ月遅れあり。現在、5歳4ヶ月年長児です。
保育園では加配なし。懇願しましたが、必要なしと言われました。(むしろあることでマイナスになると)クラス替えでも1人担任のクラスになりました。

気になること
注意散漫、過集中、マイペース、話を聞いてないように見える、サ行が苦手で流暢に言葉が出にくい。だめやで!と止めに入るなど衝動的な場面もある。(えっと、、と考えながら話す)離席もあり声かけで元に戻る。体幹が弱くぎこちない

得意なこと
ごっこ遊びが好き。どっちにする?と友だちに合わせたり、譲ったりできる。ルールを守って遊ぼうとするが、ふざけたりすもするので怒られる場面もある。絵本が好きでよく覚えているし、言葉をよく知っている。1人で好きな遊びを見つけてコツコツ遊ぶことができる。理解面もある。計算ができる。ひらがなカタカナよめるし、かける。追いかけっこが好き。友だちに教えるのもすき。困っている子に気づき、助けようとする。

特に困った姿が親として気になります。
支援センターの心理士さんにはなんとも言えないところと言われています。かと言って療育も必要ないと。どうしていけば良いのか、親として心配でなりません。アドバイスよろしくお願いします。

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この質問への回答
30件

https://h-navi.jp/qa/questions/183464
mimosaさん
2024/04/17 12:17

ごまっきゅ様
返信コメントありがとうございます。
話を聞いてないように見えるが担任の見立てです。なので、「次〜するよ〜」と声をかけられても何かに気を取られている時は返事しませんが、もう一度こちらが声掛けしようかな?と思いかけたギリギリのところで集団に戻ってきます。また指示されたことをしようとします。登園してからも、玄関で色々な子がくるのが気になり、なかなか靴を脱ごうとしませんが声をかけると、マイペースに靴を脱ぎ、さっさと部屋まで向かっていきます。このように刺激が多い場面、切り替え場面ではマイペースに見えることが多いです。その為、運動会の待ち時間では近くの物を触りに行ったりウロウロ椅子の周りを立ち歩いたりが年中でありました。心理士さんにはこういう場面ではこうするというように、集団の中で立ち振る舞いのスキルを身につける必要があるとのことで、療育対象ではないといわれました。口の機能はかなり心配しています。特に運動会前はなぜか吃音がでます。終わると治ります。色々口に入れたりもするの気になります。

https://h-navi.jp/qa/questions/183464
mimosaさん
2024/04/17 13:32

sacchanさん様
できないことよりできることに目を向け、最後はできたね!と完結するように関わるようにしてきました。言葉の教室をお願いする予定をしています。
おはようと突然話しかけられても、反応しなかったり、意識が向いていると自分から話しかけたり、遊びに誘いに行ったりしています。公園に行くと誰でも仲良くなります。年下や年上と関わる方が好きなようで、同級生は大人しいこや女の子が好きなようです。活発な子とも鬼ごっこなどルールのある遊びも積極的にしていますが、気分が乗らないと遊んでないようです。周りから見ても言葉が聞き取りづらく、幼く見えるので、大人の人につい赤ちゃん言葉で返されたりもしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183464
2024/04/17 13:49

お返事ありがとうございます。

正直に申し上げて、要求レベルが高すぎると思います。
上り棒を使って足抜き周り、雲梯、自転車ができる。鬼ごっこなどルールのある遊びもしている。
出来ることはたくさんあるし、気分が乗らない時は遊ばなくても良いと思います。

私がお子さんに伝えるとしたら
ぼくの好きなカービーの話がしたいなら、カービーが好きな子とお話ししよう。
戦隊モノで遊んでいる〇くんたちと遊びたいなら、戦隊モノの遊びをしよう。テレビ見てみる?
戦隊モノで遊んでいる〇くんたちに恐竜を押し付けたら、嫌だと思うよ。
と言うことでしょうか。

また、
担任は、話を聞いてないと考えている
心理士さんは、場面ごとの集団の中で立ち振る舞いのスキルを身についていないと考えている
というズレがあると思います。
聞こえていない、指示が理解できてないんじゃなくて聞いていない、サボる子と見られると不利益です。

想像ですが、お子さんは「次〜するよ〜」と声をかけられても
『今やっていることを直ちに切り上げて~しなければならない』とは捉えていないのかも。

園の門をくぐる前に『まっすぐ玄関に行って直ぐに靴を履き替えて教室に行きます』って
寄り道の余地のない指示を出したらどうなるでしょうか?
もしかしたら『靴を履き替えて』じゃなくて『靴を脱いで上靴を履きます』と細かく指示する方が良いかもしれませんが。

運動会という非日常、先生やお母さんの緊張を感じ取ってストレスから吃音が出ているのかもしれません。


できないことが気になる。心配。だと、そこから動けなくなります。
できないことの理由は何だろう? と考えてみませんか。
できないことの理由は発達障害です。じゃなくて、もっと具体的な理由、例えば筋肉が弱いなどを探る。
そして、具体的にこうしたら良いんじゃない?って環境調整やトレーニングを考える。

それをプロに訓練してもらうのが療育ですが、家庭で出来ることもあると思います。
別に公園で家族で追いかけっこするのでも良いと思います。
お子さんが嫌がらなければ、https://h-navi.jp/column/article/35026394を参考に
お家で練習もできると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183464
2024/04/17 14:24

友だちからいじめられたり、変わってると避けられたり、社会適応できなくなってしまったらどうしようと毎日が不安でなりません。

これは、お子さんの問題と言うよりお母さんの問題だと思います。

活発な男の子たちと仲良く遊ばなくても、大人しい子や女の子と楽しく遊べるならそれでいいじゃないですか。
いじめそうな子がいたら、こっちから避けてやればいいんですよ。

切り替えは成長とともに早くなってきている。片付けも最後までしっかりとできる。
一声かければ正しい行動に戻ることができる。
保育園内のように安全な場所であれば、親がいなくても動けるというのは素晴らしいことだと思います。

mimosaさんご自身も、お子さんの成長に気を配り、
発達検査を受けたり、習い事をさせたり、関わり方を勉強したりといくつも手を打っていらっしゃる。
サポートが大事だと言われているのですから、どんなサポートをしたらいいのか、どうしていけばいいのか、
支援センターや保育園や、いろんなところに聞いてみてはいかがでしょうか。


お子さんもお母さんもがんばっているのだから、どうしようと不安になるのではなく
こうしようと前向きに考えてみてほしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183464
hahahaさん
2024/04/18 07:53

年長はどこもクラス担任は1名だと思います。それは就学後を考えればそうなるのが普通かと考えます。
うちは年中も担任1名でした。
加配が必要なケースとしては、飛び出し、他害など周囲のお子さんに何らかの影響がある、担任一人では対応ができないという場合がまず考えられます。
お子さんの場合、軽微なことだと園側が判断されたのだと思いますが、小学校では重要な点ですよね。
療育は、親ががっつり積極的にいわないとつながらないケースもありますし、もう年長なのであと1年もありません。
民間の療育などを探してみるのもありでしょうか。受給者証がもらえるかどうかなど、自治体にきいてみてはどうでしょうか。
言語関係は、訓練の道筋を立てられとのことですので、そこから少し話を広げてもらうのもありかもしれません。
運動関連が遅れているのであれば、そこから療育やリハなどができそうな感じがするのですが。。
もし、時間があるようだったら、公園で思いっきり親と遊びまくって体を動かす体験をしてみてはどうでしょうか。
うちは、朝早い公園、遊具もなくて誰もいかないような原っぱのような公園で、ボール、自転車などを持ち込んで遊んでました。そのなかで、大きな声を思いっきり出すとか、そういうことをやってましたね。
気になる部分がちょこちょこあるのはあり、親としてはどうなんだろうというところ。
欠点ばかりが目に付くのはいずこの親もおなじでしょう。すべてを修正することはできません。
そんな神みたいな子供には育てられないので、最低限のところまである程度引き上げておけばよいのでは。
園の先生からの言葉として、年長でぐっと成長しますよといわれました。その通りだと思いました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/183464
2024/04/17 11:53

とりあえず、サ行の完成は5~6歳とする事が多いと思うので、まだ1年以上猶予があると思います。
同じクラスの子の中にもサ行が完成していない子はいるんじゃないでしょうか。
まだ「苦手」と感じなくて良いと思います。
苦手と感じないで済むように、聞き返したり良い直しさせたりしないであげてほしいです。

離席についても、周りの子はどんな様子ですか?
突出しているとか制御が効かないなら気になりますが、声掛けで戻れるなら今はそれでも良いんじゃないでしょうか。
加配までは必要ないと判断されるのも分かります。
話を聞いていないのか、聞いていないように見えるのか、そこははっきりさせて対応した方が良いと思います。
保育園の担任の見立てはどちらでしょうか。

体幹が弱いと感じられるなら、体幹を鍛える遊びの中でお子さんが嫌わないものを、週末などに親子でやってみてはいかがでしょう。
体幹がしっかりさせること、そして口周りや舌の筋肉を鍛えることで、構音もはっきりしてくると思います。

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2024/07/05 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

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2024/03/06 投稿
小学校 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

2歳の息子、とても怖がりで慎重すぎるところに悩んでます。 出生児に難産の影響で重症新生児仮死で生まれた背景があります。 しかし脳への影響はなく、一歳半で発達検査を受け運動発達は3ヶ月ほど遅れているけどそれ以外は問題なく、病院受診も終了しています。 元々赤ちゃんの頃から新しい場所への不安感が強くママから離れないところがありました。成長するとともに保育園に楽しそうに通ったり、前は泣いてしまっていたイルカショーも大好きになったりと成長も感じています。 ただこの前お友達の友達と室内遊び場に行きましたら、とにかくひたすら泣いて抱っこから降りようとしないのです。 「ママ、帰ろう。」とずっと言って遊具で遊ぼうとするもんなら泣き叫んでいました。 慎重派なので、公園に行ってもあまり遊具は好きではないですが最近少しずつ1人で遊具に挑戦したりしていたのですごいびっくりしてしまいました。 出生のこともあるので、発達障害の可能性があるのかなぁといつも心配しております。療育に参加したいと病院や市役所に相談しましたが、必要ないとのことでできませんでした。 このような特性があるお子さんをお持ちの方でなにか本人の怖がりがよくなるような体験談や、発達障害だったよなどのお話が聞けたらありがたいです。

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2024/07/20 投稿
発達検査 市役所 療育

空想をいったんやめさせて、今の状況に目を向けさせたい時に、みなさんはどうしていますか。 息子は、現在小学3年生で5歳頃に自閉症スペクトラムと診断されています。 現在は特別支援学級に通っています。 今の所、学校へもちゃんと通っていて、学習の困難がありますが、 生活面での大きな困難は少なくなってきています。 今のところ、学校でいじめなどは受けていないようですが、 これから学年が上がるにつれていじめられないか心配です。 私の主観なのですが、暇な時間や、退屈な時間、人が話している内容に興味がない時などに、 息子は空想の世界にいる事が多いのです。 話しかけても、なかなか空想の世界から戻ってこず、 私の話を聞く事ができません。 彼の空想の中で繰り広げられているドラマがあって、息子は手振り身振りで演じています。 それを見るとなんとなく戦いの世界?かなと思います。 これを学校でやってしまうと、それがきっかけでいじめられたりするのではないかと心配です。 私は空想している時の息子に話しかける時には、「現実世界に戻ってきて」と言っているのですが、 なかなかすぐには戻ってこれません。 空想自体は悪い事ではないと思っています。逆に空想している時の息子は目がキラキラして生き生きしているのです。 今後、今は空想する時間じゃないなと自分で自覚できるようになるのでしょうか。 学校でもよく空想して、1人でエイッエイッと誰かと戦っている姿を見かけます。 学校では支援学級に在籍している事もあり、周囲は理解者が多いと思いますが、 学校以外の場所で息子のちょっと風変わりな行動をみた同年代の子供には、嫌な顔をされます。 保育園が一緒だった男の子にも、「お前はついてくんな!」と言われているところを見てしまって 心が締め付けられる思いでした。 誰にも好かれるようになれとは思っていませんが、やっぱりそういう場面を見てしまうと心が痛いです。 今は空想する時間じゃないと自分でわかる時がくるのか、 空想を一旦やめるために、本人がうまく切り替える方法、周りがやってあげられる事などがあったら教えていただけたらと思います。

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2016/12/12 投稿
特別支援学級 診断 学習

2歳半ばの息子が保育園で友達に手が出ます。その問題と、年少からの進路について悩んでいます。 前提として、1歳半検診で発語なし、人より物に興味が強そうだと引っかかりました。その後すぐ単語が出てきて1歳11ヶ月で2語文がでました。人より物に興味が強い、自分本位、協調性や社会性の弱さは気になります。 今年春から保育園に入り、文章で話すようになりましたが集団に入れたことで色々な心配が見えてきています。 ・友達(クラスの子たち)と関われない。たまに関わると手が出る。叩く、掴む、押す、ぶつかりに行くなど。友達の作った作品を崩すなどの行為もある。何か欲しくてするときもあれば原因不明なときもある。特に密集した空間で遊ばせるとトラブルの頻度が多い。急に大声を出したり激しく動いた子に反応して叩くようなこともあったようです。 ・先生が離れると絵本を破るなど物に対しても粗暴な振る舞いをすることがある。先生がそばにいればしない。※家では一人で絵本を触らせていても破ったりしません ・指示や話の意味は理解し意思疎通の会話もできるが、誘っても「しない」と反抗するなど頑固な面がある。自分はこうしたい、が強い。 ・皆と遊び方が違うことがある。例えばプラレールで皆はレールを敷いて電車を走らせて遊ぶ中で息子だけレールを立体や形(丸など)に組み上げることを楽しみ、先生が誘っても電車を走らせない。 言葉は理解していると言われますが、特に友達に対してのトラブルが多く悩んでいます。今は先生が、ほぼマンツーマンに近い形で見守って様子により息子のみ別のエリアで単独で遊ぶ時間を設けて下さっているようです。 家庭での困りごとは少ない気がしますが、日常生活でも本人の意に沿わないとなかなか動かなかったり反抗しやすい我の強さは目立ち、思い通りにならないとすぐに泣いたりグズる場面もあります。ただ、それが年齢的にいわゆるイヤイヤ期によるものなのか特性的なものなのか判別が難しい感じです。癇癪、こだわりという感じはしません。また、記憶力がいい、不安になりやすい性格、物全般への興味の強さも感じます。 友達の名前は少し覚えていて聞けば話にも出てきますが、息子から関わろうとすることはほぼありません。あちらから来てくれたとき、時には成されるがまま頭を撫でられたり手を繋げたりもしますが、タッチに来てくれた子の掌を向こうが驚くほど強く叩いてしまったり、攻撃的で不器用な振る舞いも目立ちます(大人相手のように優しくタッチできません)。先生とはそれなりに遊べるようですが、先生の枠組みではなく息子の枠組みで遊びたがりやすいようです。私とは、それなりに私の設定した枠組みで遊べます。 座って絵本を聞いたり歌を歌ったり皆と一緒に移動したりはできているようですが、飽きると立ち歩くこともあるようです。 幼児限定で手が出る原因が掴みきれていないのですが、幼児は予測できない言動をするので苦手、どう反応して良いか分からない、興味がゼロではないけど怖い、といったことが背景にありそうな気がします。日常で音に過敏な感じはしませんが、幼児の大声や突然の挙動にビックリしたり不安な気持ちになりやすい可能性もあるかもしれません。 心配の多い子なので、なるべく早く療育に繋がりたいと考えていますが、そのように手が出てしまう問題を療育で改善していくことはできるものでしょうか。 また、年少からは加配を受けて保育園に通い続けて療育を併用するか、思い切って一度保育園を退園して療育施設に毎日通わせるかも悩んでいます。望めばどちらの道も可能になりそうなのですが、より良い進路を考えていくのに大切なポイントなどがありましたら教えて頂きたいです。保育園自体は楽しいと言いますが、本当に息子にとって適切な環境なのか、ハードルが高すぎるのではないかと不安を覚えます。 長文の乱文となり、失礼いたしました。

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2020/07/21 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

自閉症の5歳の息子のことで相談です。 否定されたり自分の希望が叶わないとすぐに癇癪になります。癇癪は暴れて脚で壁やドアを思い切りドンドン蹴ったり、服を破ったり、噛みついたりします。 裸足で家を飛び出すこともありますが、最近は追いかけるとどこまででも逃げるので無視しています。(追いかけて来ないと自分で戻って来ます。) 体調が悪いので保育園をお休みしましたが、先ほども食べたいお菓子が家にないことに腹を立てて暴れ出しました。 代わりにこれがあるからこれじゃダメ?と聞いても全く譲ろません。 暴れる元気があるなら保育園にお願いすればよかった…と後悔しました。 一旦、癇癪スイッチが入ると治るのに30分程度かかります。癇癪はほぼ毎日で物が壊れるので静止しようとしますが、噛みついてくるので今は力で勝てるけど将来不安しかないです。 いけないとはわかっていても、顔や態度に出てしまい毎度毎度息子の細かいことでの 癇癪や拘りに嫌気がさしています。 もちろん心療内科で精神安定剤ももらっていて飲ませてもいるのですが、そもそも根本的な性格が息子と合いません。 衝突することが多いので、また始まった。 もういい加減にして欲しい。 早く大人になって出ていって欲しい。とすら心の中では思っています。 息子も私にバカ、死ねや出ていって、いない方がいい。などと癇癪の際は口にします。 そういう時、どう注意しても全く聞く気もありません。例えば、そんな風に言ったら悲しい気持ちになるからだめだよ。とか 悲しい気持ちになって欲しい。と息子は一点張りです。 正直、寝ている時だけ落ち着いて気持ちも穏やかに生活できる時間です。 両親にはこのまま手がつけられないようなら施設に入れてみたら?とも言われました。 状況的によくないとは理解しつつも 自分と同じような心境、立場の方がおられましたら話しが聞きたいなぁと思い投稿しました。 アドバイスでもなんでも構いません、 宜しくお願いします。

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2023/02/08 投稿
癇癪 4~6歳 保育園

アスペルガーの女の子を育てている方いますか? 先月3歳になった娘がアスペルガーっぽいような気がします。 療育へは2歳半へ行っており、様子見ということでした。その時は総合IQ80くらいで特に言語が遅れているということでした。 怪しいのは、 ●プレ幼稚園では最初はできていたのに、最近は床でゴロゴロ ●二語文はたまに出るくらい。主に単語で話す ●一斉指示には基本的に従えず、個別に声を掛けている ●ごっこ遊びはしない(おままごとはできる) ●公園では30回くらいひたすら滑り台(3回くらいで終わる時もあります) ●いきなり兄を叩く(1日に5回くらい)。兄、怒る。 という感じで、現在8歳の息子(バリバリのアスペルガー)の3歳の頃に似ております。 プレへ迎えに行っても、「どれが●●ちゃんの絵かな?書いたのはどれ?」と言っても指差しせず(絵が10くらい飾られている)。 「名前は?」「何歳?」に答えられず。3歳児健診もできませんでした。 お片付けや真似っ子はできます。歌も歌いますし、テレビを見ながら踊ります。 「お前もか」という感じで、ショックというよりは、もう仕方がないよね~と思ってしまっているのですが(息子の時はショックで毎日泣いていた)、女の子のアスペルガーを育てている方、どうでしょうか? 男子よりも難しいと聞いたことがありますが、、、、もちろんIQにもよりますし、娘のIQもまだよく分かりません。 兄妹でアスペルガーの場合、どんな感じなのでしょうか? 今の私にできることは、幼稚園の先生と連携を取っていく、デイを探す、自分のストレスをためない、自分が笑顔でいることくらいしか思いつきませんが、やるべきことはあるのでしょうか? 今は言語のデイへ通っていますが、幼稚園に入ると時間が合わないので(息子の迎えに行かないといけない)、通えなくなると思います。

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2024/02/13 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 小学5・6年生

私の娘は年長さんで、天真爛漫でおしゃべりで楽しい娘で、そして発達グレー娘です。 これまでも何回か医者に行き、発達センターに行き、特に診断もなくきましたが 発達センターの方と相談し、田中ビネーの検査を受ける事となりました。結果は、標準より上で、特に問題なし。話も聞く事ができ、きちんと答える事が出来てる。支援級ではなく普通で対応出来るでしょうとの事で、今後の心理相談も何もなければ終了となりました。嬉しいような、やっぱり私の対応の悪さが問題なのだと思わずにはいられません。 そしてここから質問とさせていただきます。 娘との最近の会話ですが、○時にお風呂入ってもらえると助かるんだけどと言ってみると、何でママの話ばかり聞かなきゃ行けないの。○○ちゃんはテレビが見たいの。 ○○の話聞かないならママの話も聞かないからとか。 パパとママで決めた○○家のルールなんだと説明するとぬいぐるみを持ってきて、テレビ見るのは3人の意見だと言ってくる😑多数決の意味は理解してるのでしょうね。。 こちらのサイトで、娘に負けてる、ちゃんと叱ることが出来てないと言われましたが、何でママの話ばかり聞かなきゃいけないのと言われても親が決めた事だからと言っていいものか。お風呂入るとお互い決めて守らなかったらお風呂なし?納得せず毎日喧嘩で嫌になります。対応について何か意見がありましたら参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

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2019/07/03 投稿
会話 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

年少の4歳の娘のことで質問します。 娘は診断はついてませんが、癇癪、気持ちの切り替え、集団行動が苦手等の困難があり、月2回ほど市の集団療育に通っています。 今後、民間の療育に週1〜2回通う予定です。 幼稚園の帰りのお迎えの時に大暴れして、とても大変なので、対応についてアドバイスをいただけたら嬉しいです。 本来は上着を着て、リュックを背負って、帽子を被って、座って保護者を待ちます。 娘は上着を脱いで、リュックと帽子は投げ出し、あちこち立ち歩いて遊んで待っています。 迎えに行っても遊びをやめず「帰りたくない!」と大声を出し、寝転がり、抵抗します。 園舎の廊下や階段を走って逃げ回ります。 上着や靴を履かせても脱ぎ捨て抵抗します。 楽しく帰る気持ちになってもらえるように、折り紙のメダルを用意したり、出口に向かう宝の地図を作ってみたり、隠したぬいぐるみを探しながら…等いろいろ工夫していますが、うまくいかないことも多いです。 最終的には暴れる娘を無理矢理抱っこして運ぶ、羽交い締めにして靴を履かせる、脱がないように押さえつける…というような対応になってしまいます。 そうなると当然、癇癪に繋がります。 叩かれ引っ掻かれながら抱っこして連行し、なんとか自転車に座らせています。 普通なら5分で終わるような送迎が毎日30分ほどかかってしまっていて、とても苦痛です。 おそらく娘にとっても苦痛な時間なのでは?と思います。 どうにか少しでもスムーズにいくようなアドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

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2025/02/25 投稿
遊び 診断 発達障害かも(未診断)

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
遊び 診断 運動会
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