質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

3歳になったばかりの息子がいます

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。
以下息子の事をまとめました。

⚫️息子の発達の様子
・トイトレ完了
・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる)
・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない
・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる)
・切替えは早い
・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない)
・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない
・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる
・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」
私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある
・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる
・ごっこ遊び、見立て遊びができる
・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる)
・大小、長短、左右、高低分かる
・パズル好き
・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる
・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る
・模倣する
・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える
・1〜20まで数えられる
・色、数字、10までは数の概念が分かる
・着替えは緩い服なら出来る
・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる
・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る
⚫️気になること
・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ
・人見知りは2歳まであった
・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる)
・ピース内向きの時がある
・公園などでお友達との距離が近い
(勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする)
・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない)
・一斉指示通る時と通らない時がある
・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?)
・順番待ちが出来る時と出来ない時がある
・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視
・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう
・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?)
・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる
・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする

今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。
息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、

発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし)
発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。

小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。
親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。
私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、
一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。
これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/179298
ナビコさん
2023/11/15 17:32
もう一ヶ所、別の園で意見を聞いてみたい気がしますね。
うちの子はカナー型自閉症だから、息子さんよりずっと発達が遅れてたけど、保育園だったからか受け入れはすんなりでした。
入園前に言葉の遅れも伝えたのですが、受け入れ実績があったからか問題にされませんでした。

はるまきさんの息子さんが「ママ、あっち行く」と言った場合、「ママと先生のお話が終わるまで待って。」はできますか?
譲らないようなら、そこで加配が必要と思われたのかな?(私の推測ですが)
あと言葉の不明瞭さが、初対面の人だと聞き取りが難しいとか。
息子を受け入れてくれた保育園の園長先生は、ある子どものことを
「私はあの子が赤ちゃんの時から見てるから、何を言っているかわかるけど、初対面の人にはわからないみたい。」
と言っていたことを思い出しました。

一年療育に専念するか、幼稚園と併用するかですが、
ショックではあったけど園としては問題なく子どもが気にいるなら併用もありだけど、
一年療育に専念して、来年再度幼稚園探しでも、どっちもありかなと思いました。
はるまきさんの気持ち次第。

https://h-navi.jp/qa/questions/179298
言語訓練は受けていないですか?
それだけ理解出来ていて、言葉が不明瞭となると舌や唇の動かし方がまだ練習が必要なお子さんという印象です。
言語訓練に通うことをお勧めしますよ^^
親子教室に通われているのならそちらの先生に聞くと言語訓練受けれる場所教えてくれると思います。

また親子教室が何人か分からないですが、多動衝動性が強いお子さんの場合は大人数が向きません。
うちの子も同じタイプだった為親子教室には通わず少人数で受けれる療育に通いました。
どちらにせよ入園したら親子教室は卒業でしょうし、少人数で受けれる療育を探されると良いと思います。

幼稚園は教育になるので一定水準を求められやすいです。
まずは幼稚園の返答を待ちましょう。併用はショックかもしれませんが、断られなかっただけ良かったと思います。
子どもの友達はグレーゾーンでも結構断られていたので。。。

療育と併用することで園で問題行動を起こした時にすぐ療育の先生に相談しその結果を園に伝えるなど連携することが出来ます。お子さんが幼稚園で過ごしやすくなるので悪いことではないと前向きに捉えて欲しいです。 ...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/179298
1つ質問ですが
なんでスパルタ式の幼稚園にしようとしたのでしょう。
一番近いとか、給食やバス登園、兄姉が通ってるなどの条件ならわかりますが

そうでない理由ということなら、ちょっとなーと思います。
お子さんの良さとは全くマッチしないからです。
この子に、自分の理想を当てはめるのは、極力やめた方がいいかも。厳しいようですが、凸凹がある子には、本人の良さに合うかどうか?という視点が欠かせません。

質問を読み進めている間、赤ちゃん返りやベビちゃん誕生にともなう情緒不安定はあるけど
集団に入ればすんなり伸びそうなお子さんだなぁーと思いました。

が、最終的なところでは言葉(発音、話す機能)の遅れと社会性の低さはかなり気になりました。

コロナ等による単純な経験不足も沢山あるとは思いますが、その経験不足をノーマルの幼稚園の3年だけで補えるか?というと、ゼロではないけど思うほどは伸びないと思います。

プレでの様子をきく限り、伸びしろを伸ばすなら療育で。と思いますし
ことばのリハビリは専門的なので、やはりそちらでしたほうがいいでしょう。
幼稚園が指摘してくれてラッキーなのではないかと。

もう一つ気になるのは、これだけ細かく観察しているということは、家でのサポートが手厚すぎる可能性があるかと。

親に子どもの不得手などに理解や対応力があって、本人にあった対応を自然とし、わかってあげることで
自信を損なわず、のびのびスクスクそだってるのだとは思います。
手厚さ故のプラスも沢山ありますが、困る場面が少なすぎるとなかなか困っていることに気づけません。
集団では合理的配慮があっても、カスタムメイドケアはできませんので、ギャップはあるはず。

カスタムメイドが当たり前で育っていると、嫌なことは嫌で応じないなどはあって
そのまま小学校に入るととんでもない事になるので、ここで拾われて良かったんじゃないかと思います。

今の状況は、コロナ禍での発育歴、発達のゆっくり度も少し影響しているかとは思いますが
出来ることも沢山ありますし、伸びしろは感じます。

この子を伸ばすには幼稚園だけじゃ足りないらしい…と考えては?と思いますね。
ことばのリハビリは、理解そのものにも影響するようなのでしっかり受けられるといいですね。 ...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/179298
余談です。

幼稚園より保育園向きかも。

それと、私も別の幼稚園に入ることを考えては?とは思いますが
年中さんの終わりまで週3程度の療育は妥当な気がします。

うちでみますー。と言われても、療育はマストだと思いますよ。

療育だけよりは、幼稚園や保育園があったほうがいいんじゃないかな?とは思いますが、週2登園では、なかなか幼稚園に慣れない等のマイナスはあるかもしれず、園の活動内容によっては考えもので、そうなると療育優先かと思います。

年長さんでは状況により、療育を増やすか減らすか?でしょうが、支援は無しにするのは無しかと私は思います。

ことばのリハビリはしっかり受けて、就学後も続けられるといいですねり ...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/179298
発達の様子を読む限り、そんなに遅れも違いも感じないです。文面から分からないのは、言葉の不明瞭さと落ち着きのなさの程度です。家族は理解できるけど、他人には聞き取れない言葉なのか?座って話が聞いていられない、ついつい何かを触ったり動いてしまうのか?

うちの子は注意が散漫になったり衝動的に動いてしまうと病院や療育で相談したことがありますが、本当に多動が酷いと、診察の間にパソコンや医療機器、おもちゃなどあちこち触ったり開けたり、お話していても座っていないし、勝手に喋るし、程度が違うと言われたことがあります。お話しようという場所で、そんなふうに動いてしまうのでしょうか?

プレに通っていた幼稚園に落ちたのだとしたら、もうそれは仕方ないです。プレの様子から、入園は無理だろうと判断されたのでしょう。もし入れたとしたら、きっと辛いです。嫌になると思いますよ。お子さんには合わなかった、縁がなかったのです。

受け入れを一旦保留にしている園は、プレに通っていた園ではないのですよね?面接の様子だけで、そう言われた?ショックですよね。

親子教室に通っていることや、発達検査を受けたことを話しましたか?たまに、そういう子は門前払いする園があります。例えば、スパルタ系の園や小学校受験を考えるような子が集まる園は、発達に何かありそうな子は最初から入れなかったりします。でも、保留の園はそういう子もOKなんですよね。

もし、転勤族が多い地域だったり入園が激戦の地域だったりすると、いくつかの園に書類を出していて辞退する人、突然の引越しでやめる人などがいるので、案外空きができたりします。他の園にも問い合わせてみてはどうでしょう? ...続きを読む
Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/179298
>発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園
ということは、お子さんよりも更に支援が必要な子も入園するでしょうから、職員は多いほどいいのです。
在園児すべてに加配申請の書類を出してもらえたら、もしかしたら複数の加配がもらえるかもしれないから、
入園する人全員に「加配申請をしてくれたら受入可能」と言っている可能性がありますね。

(どんなに頑張っても、加配が1対1でもらえるほどの財政豊かな市は、、、もしかしたらあるかもしれませんけれども)

おそらく、はるまきさんのお子さんで加配申請しても、お子さん専属は無理ですし、加配の先生がいるとしても他の子を主に担当するでしょう。(現在療育でお子さんの様子を知っている職員が「加配はいらないのでは」という成長レベルのようですし)

入学予定の小学校の学区内にある公立幼稚園なら、幼小の連携が一番濃いから、小学校も安心かなあ、とは思います。

どちらにしても、小学校に入学したら、園時代がどんなに良い園でも逆にどんなに合わない園でも、「すべて」過去になります。
笑顔たくさんで過ごせますように。
いいご縁がありますように。 ...続きを読む
Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

初めて質問させて頂きます

次男が自閉症じゃないかと疑っています。現在1歳7ヶ月の男の子についてです。先月末までは何も疑っていなかったのですが、長男(現在3歳3ヶ月)...
回答
ジャンボぱぱ様ご回答ありがとうございます。 いえいえこちらこそなんだかすみません(/o\) やはり違和感はぬぐえません。 何よりも行動する...
15

もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です

1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等...
回答
私は気になるなら相談をと思います。 発達に遅れがある場合でも、それがただのスローペースなだけなのか、障害が疑われるものなのかはわかりません...
10

2歳9ヶ月男の子

未だに発語がありません。単語すらでてません。1歳からこども園に通っており、一歳半検診で個別相談を受け様子見の状態でした。私が発語がないこと...
回答
地域によっては、お子さんの年齢だとまだ親子教室しかないというところもザラにあります。 うちの子はもう末子もう小学生ですが、土日に親子教室...
27

こんにちは

発達グレーかなと思う、保育園に通う2歳半の男の子がいます。私の地域は、受給者証を取るためには病院で医師の意見書(診断は必須ではなく診断書で...
回答
続きです。 親との愛着関係もこのエピソードや質問を見る限りは問題なしとは思いません。 親の事は愛しているし、興味も持っていると思います...
16

3歳5ヶ月の息子について相談させてください

2歳半で1年ほどの言語発達遅滞があると言われており、週2日療育に通っておりました。この4月から幼稚園に入園し、週1日療育に通っています。こ...
回答
『発達検査』で、機械を使った覚えはないですね。 『発語』が無かったために、『聴覚検査』のため、脳波計付きの聴覚検査しましたが。 言語聴覚...
9

一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました

問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。遠くまで行ってしまう感...
回答
特別に心配するほどではないにしろ、経過は丁寧に見た方が良いお子さんという印象です。 まだ1歳半なので今後どう成長するのかは誰にも予想が付...
4

2歳半の男の子を育てています

4月から保育園の1歳児クラスに通っています。2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうので...
回答
うーん。 端的に言うとかなり社会性が低めで、まだまだ本人を取り巻く世界が他の同じぐらいの子どもと比べてぐぐっと狭いように感じます。 保育園...
6

はじめまして

2歳9ヶ月の娘について相談させてください。人見知り、物見知り、場所見知り、癇癪、偏食、こだわりがなかなか強く、一歳半検診は正直ようやく救い...
回答
保健センターに相談するなり、自分で療育施設を探すなり、行動は起こした方がよいと思います。 じっと座っていられないのは、この先の就学など大変...
14

初めて投稿します

宜しくお願いします。7月に4歳になったばかりの息子についてです。4月から幼稚園に通っています。恥ずかしながら、それまで息子が発達障害だとは...
回答
うちの5歳の息子は軽度の自閉症スペクトラムです。 親子参加の療育で集団生活での辛さが見えてきました。周りの適切な対応、理解を持って合う環境...
14

こんにちは

はじめまして。年少4歳の男の子がいます。発達障害とはスペクトラム状であることを理解しています。息子がどのあたりにいて、就学時はどの学級を選...
回答
発達障害かどうかは別としても、今後、他害があると、回りはもちろん避けたり冷たくする、厳しく叱責される恐れがあります。今はちびちゃんだから、...
12

はじめまして

現在3歳6ヶ月の娘がおります。娘は現在、発語がほとんどありません。言える言葉はパパ、バイバイ。ママも言えなくはないですが、甘えたい時や愚図...
回答
mkさん》お返事、遅くなり申し訳ありませんm(__)m 療育施設には去年の4月から通っています。 うちの地域は小児発達障害に関しての療育...
10

はじめまして

1歳5ヶ月になった息子の発達障害を疑い、居てもたってもおられず質問させて頂きました。息子は、表情が豊かでよく笑い、視線も合い、アイコンタク...
回答
下の娘が2歳になっても喃語でほとんど言葉も出てなく、だー、まんま、パパパパ位だったんですよね。 取れそうやものもダーと言えば取れる状態だっ...
13

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます

発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから)近々療育に通う為の手続きは始め...
回答
高機能自閉症で多動の我が子は、体を揺らしたり首をガクンとするような自己刺激行動はなかったので、参考になる話はないですが。 無理にやめさせる...
5

2歳3ヵ月の子についてです

自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達...
回答
おはようございます はっきりとわかるのは拘りが強いことと、善悪の判断が曖昧な事ですね。 順番待ちは待っていなくちゃいけないけど、どうで...
5

発達障害を幼稚園の面接で疑われ、クリニックで経過観察と言われ

ている3歳4ヶ月の息子の件で相談です。自宅では私の指示も聞き、ある程度ルールも守れていますが、外出先では落ち着きがなく自分のやりたいことを...
回答
保育園での出来事が、たまたまだったのかどうかは分かりませんが、集団生活に慣れるためには3年通っても良いのかなと思います。 保育園の先生の対...
20

2歳4ヶ月の息子は単語が出ません

ダラダラと長い文章になりますが申し訳ありません。1歳半検診では積み木だけクリアして、様子見と言われましたが、上の子と比べて心配な点も多いの...
回答
こんばんは。 お子さんの実際の状態を見ているわけではないので、正確さに欠けるかもしれませんが、少し書きますね。 別の方のところでも書いた...
12