2024/10/30 22:02 投稿
回答 20
受付終了

現在2歳半です。来年年少です。2歳検診で引っかかり、知能検査?(どっちが大きい?とか○▲■をはめるもの。)を受けました。
それで、今の知能平均の9割レベルと言われました。(平均より少し下)
療育か、少人数の、保育園がおすすめと言われています。
発語は不明瞭なとこはありますが、あまり発達を問題視したことはありませんでした。
言葉が少し遅いなと、検査のときは人見知りが出る。とは思っています。
ここで、色々と拝見して、早期療養が大事なことは見ましたが、正直、必要なのかな?と受け入れができません。
同じような方、どのように考えて何を選択されたかなど、教えてほしいです。
宜しくお願いします。

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質問者からのお礼
2024/11/01 13:46
皆さんに心から感謝をいたします。
また、ダイヤリーとか書けたらな。と思います。
締め切りました。
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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/190209
akさん
2024/10/31 09:14

おでんさん、こんにちは。
毎日育児、お疲れ様です。

ウチは現在3年生ですが、同じく2歳時点で言葉の遅れや落ち着きの無さが気になり、親子教室に通い始めました。
幼稚園時代は、週に一度療育に通っていました。
私の中ではその頃が一番辛かった時期なので、お気持ちよーく分かります😉
親子教室は、我が子が一番幼い気がして泣きながら(私が😅)通いました。
幼稚園時代の療育もそうでした。
ですが、今の息子があるのはあの時療育で得たスキルがあったからこそだと確信しています。
よくダイアリーでも言っているのですが、あの時あの辛い気持ちの中、療育を受ける選択をした自分を褒めてあげたい!と心から思っています。笑

気持ちを切り替え受け入れたつもりでも、今でもまだしょっちゅう落ち込み辛くなります😅
でも、そんなものなのかな…?と思います。
だって、どれだけ受け入れても何の凸凹もなく育っていく方が絶対良いもん!笑
そんな時は、ここで気持ちを吐き出して同じような悩みを持つ皆さんと気持ちを通わせ、また頑張ろう💪と無理矢理気持ちを引き上げてます。

子供が社会に出るようになり、否応無しに他のお子さんと比べ始める環境にある時期、本当に辛いですよね。
丸っと我が子を受け入れられない自分にも嫌気がさして。
そんな時は、大好きな美味しい物でも食べてちょっと自分の時間を過ごして、少〜しだけでも心に笑顔になれる隙間が出来たら良いなぁと思います♡
私もまだまだ奮闘中で応援しか出来ませんが、踏み出す一歩は、大きな一歩に繋がると思います😊

https://h-navi.jp/qa/questions/190209
2024/10/31 11:36

2歳半で9割ということはざっくり計算で半年の遅れとなります。
半年の遅れまでは個人差の範疇と言われているのでかなり微妙なラインという印象です。

生まれが4月生まれでいるのなら半年遅れはそこまで目立つ遅れではない様に思います。
同じ月齢の子達の集団では遅れがあっても、あくまで同学年内でどこに位置するかがキーとなるかと思います。

なのでうちの子には必要ないと思うのであれば、私はもっと必要な子に枠を譲ってあげて欲しいなと思います。
半年遅れ程度で療育に通える地域は恵まれているかと思います。障がいの程度ではなく早いもの勝ちなのでしょうね。早い者勝ちってことは明らかに障がい名がつく、知的障がいがあるって子が療育を必要としていても枠が無ければ入れないという状況になります。

こう言われて「そうだよな」と思うなら少人数保育園、「え、療育譲りたくない」と思うのなら療育かと思います。
ちなみにうちの子は2歳過ぎには療育開始してました^^かなり伸びましたよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190209
ハコハコさん
2024/10/31 11:56

親御さんが必要ないと判断するならば、強制的に受けなければならないものではありません。
規定上も保護者が自己の責任のもとで判断しなさい。という扱いになってますし、ご自身の信念に基づき判断しては?

なので、納得できないなら助言等を取り入れずに育てたいように育てるで良いと私は思います。

保護者さんのほうで必要ないと思われる場合は使う必要はないかと。

どのみち、仮にお子さんが先々つまずく事になったとしても支えていくのは親になります。
都度親御さんが一番納得できる形でやっていくほうが良いと思いますよ。
仮に後悔することになっても、自分の選択の結果なら受け止めやすいと私は思います。

発達のアンバランスは社会生活上、本人が心身を壊してしまう、トラブルが頻発する、仕事が続かない…等がなければ見過ごされていたとしても、個性の範疇で済むことにはなりますしね。どうなるかはわかりませんしね。ここも親御さんの捉え方次第です。

お子さんのように低年齢でひっかかるということは、それなりに悩ましい状況と専門家から判断されているということにはなります。
一対一でも多少覚束ないところがみられ、集団生活ではつまずく可能性が高いと考えられるために指摘されているのかと。

あまり一般的には知られていませんが、明らかに普通の中規模以上の幼稚園や保育園でいきなり過ごすのはオススメできない、向かないという子っているんですよ。

加配をつければ解決というものでもなく、可能ならば幼児期はその時の本人のスキルにあった環境で過ごさせて無理をさせない方がいい。
その方が成長に期する。
そういうお子さんの可能性がある判断されていると思います。
サポートを使わないにしても、そこは気に留めた方が良いです。

今回は支援を受けないにしても今後就園以降、園や学校から支援を受けては?と言われた場合はいよいよ真剣に考えた方がいいでしょう。

また、実際に本人は困っていたとしても、園や学校から気づいてもらえない事もあります。
そこは親御さんがよくよく観察を。

親の意向や判断が一番重要とはいえ、素人が自己判断していくより、様々な専門家のサポートがあったほうが良いと私は思っていますから支援は使う派ですが

受け入れないという方のほうが多数派のようにも思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190209
2024/10/30 23:14

検診では、どういうところで引っかかったんでしょうか。
知的には平均、それ以上でも、発達障害が重ければ日常生活では困難を抱えることも多いです。
ちょっと言葉が遅くて人見知りするくらいならあまり困らないかもしれませんが、集団生活を始めて分かる困り感も有るものです。

幼稚園とか、どう考えていますか?
療育に抵抗があるなら、先ずは少人数で丁寧に関わってくれる幼稚園保育園を探してみるといいと思います。

できれば、来年度の内に療育を受けられると良いとは思います。
言葉や人見知りで親が焦った時に、療育が相談相手になってくれます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190209
Re.mさん
2024/10/31 05:27

ガッツリ知的も入って…って感じではないから、そのぶんお母さんは受け入れづらいのかなと思います。
最初は足が重くなかなか腰を上げられない状況はわかります。
何でうちの子が?!ってなりますよね。

早期療育は定型の子どもにもプラスになると聞いたことがあります。
障害の有無に関係なく子どもの発達成長を促すものなので、とりあえずやってみて損はないかなと。

ごまっきゅさんも仰ってますが、未就園時代は特に問題がなくても、園で集団に入ったときに初めて問題が露見するパターンってけっこう聞きます。

そこから療育へ…となったとき、親子ともに傷ついてくる人もいると。
できることならそういった事態は避けるにこしたことはないかなぁと個人的には思っています。

うちは一歳半健診の時点で完全に黒だったパターンなので、早期療育にそこまで抵抗はありませんでした。
現在小学校二年生ですが、障害が重いなりに充実した生活を送っています。
早めに療育を開始し、親も子も特性との向き合いかた、対処の仕方を身につけてこられたからかなと思っています。

将来的に診断がつくか、それとも問題なく周りに追いつくかに関係なく、早めにやれることはやってみて損はないと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190209
おでんさん
2024/10/31 15:40

 皆さんの回答を見て、保育園入学する、しない、にしても、今からやれることをやろうと思い、発達の教室に月2.3で通うことにしました。
 療育も色々と見学に行く予定です。
 保育園にも話を聞きに行きました。
 
 今までかわいいなぁ、かわいいなぁと思っていた子どもの行動が、かわいいなぁより、確かにちょっとなぁ。と見ていて胸が苦しくなるようになりました。今まで見守る感じだったのが、変に厳しく指導するようになってしまいました。それも受け入れれてないからでしょうね。
 はぁーあ。です。

Sed consequuntur quasi. Quis et harum. Cumque quo saepe. Voluptas corrupti incidunt. Voluptates sunt rerum. Praesentium quo voluptatum. Et eum sit. Aliquam perferendis et. Amet nihil voluptatem. Dolor accusantium saepe. Voluptatem ex eos. Impedit voluptatem voluptatem. Soluta mollitia ipsum. Provident omnis sed. A consequatur repellat. Pariatur dolores iure. Dolorem commodi officia. Neque ut aut. Aut nemo est. Et fugiat quisquam. Quas est repellat. Omnis nam deleniti. Praesentium consequatur tenetur. Cum mollitia fugit. Quo deserunt illo. Dolorem voluptatem ut. Dolorem iure non. Ut impedit et. A sit necessitatibus. Temporibus unde ab.
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2024/07/28 投稿
1歳半健診 知的障害(知的発達症) 仕事

3歳になったばかりの娘ですが、2歳8ヶ月の時に軽度の自閉症スペクトラムと診断されました。言葉と社会性に問題があり、一年程遅れています。知的障害はまだ判別不能ですが、認識能力はあると言われています。 言葉が遅くて言葉でやり取りが出来ないこと、マイペースでこちらの要求が通りにくいことが症状としてあげられます。 現在は療育に通い、来年度から幼稚園の予定です。 私自身がまだ娘の障害を受け入れきれず、とても苦しい思いをしています。 みなさんはどのような気持ちで、お子さんの障害と向き合っていますか? 娘は言葉の遅れとマイペースな所以外はおかしいなと思う点が無かったので、小さいうちは段々話せるようになる、言葉が遅いだけ、2歳になったら話すようになる等自分を信じ込ませて育ててきました。 3歳になり、明らかに周りとの差が出始めて、これはおかしいなと確信するようになりました。 ・何故私の娘が障害を抱えてしまったのか ・旦那と結婚しなければこんな事にならなかったのではないか ・娘の将来も私の人生も暗い ・定型発達のママ達が羨ましい ・赤ちゃんの頃から毎日何冊も絵本を読んで、色んなイベントに参加して、幼児教室にも通わせて、ずっと努力して一度も気を抜かず子育てをしてきたのに ・こんなに努力してきたのに、何で他の家の子は楽しそうにお喋りして心を通わせているのに、うちだけが ・この子が定型発達ならもっと子育ても楽しめたのではないか このような醜い気持ちが渦巻いています。 頭では、娘を受け入れなければ、辛いのは私ではないとわかっています、こんな気持ちは捨てなければ、ありのままを受け入れなければと思っているのにまだ前を向けません。 子どもが大好きで保育士の資格も持っているのですが、今では定型発達児を目にするのも嫌でこの先保育の仕事は一生しないと思います。 娘のことは大好きです。 マイペースなところも好きです。一緒にお話を出来るようにはなりたいと思っていますが。 皆さんはどうやって乗り越えられましたか?

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2020/08/06 投稿
要求 診断 仕事

2歳2ヶ月の娘が居ます。 発達に遅れがあります。言葉も単語が10個くらい言えるレベルです。 応答の指差しが全然出来ません。(要求、共感の指差しは出来ます。) 1歳過ぎたあたりから、⚪︎⚪︎⚪︎はどれ?などと図鑑や動画を見せながら言葉の理解や指差しを促す為にやって来ました。 ですが、応答の指差しが出来るのは、ワンワンのみです。他の動物を見せても全部、ワンワンと言います。 言葉の遅れや応答の指差しが出来ない事が気になり、発達相談を1回受けました。心理士さんから、娘はまだモノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないと言われました。 日常生活の中では、意思疎通はある程度可能です。 通じない事もあります。 モノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないせいか、⚪︎⚪︎⚪︎とって?が全然出来ません。 娘が持ってる物を、それちょうだい?と言えば渡してくれます。 食事は、部分介助です。 スプーン、フォークの使い方は下手くそです。 お箸の練習中です。 歯磨き嫌がります。 毎回やり方をレクチャーし教えてますが、漱が出来ません。 着替えは、脱ぐのは自立。着る時は、部分介助です。 また、型はめやパズルが出来ません。 遊び方を何度レクチャーしても理解していません。 絵本も読もうとすると嫌がり、奪い取って来たり邪魔してきます。 ビリビリに破いたりします。 積み木は積めます。 精神年齢が、他の2歳の子より幼いように感じます。 こんなもんなのでしょうか…? ざっと娘の状態を簡単に書かせていただきました。 どう思いますか? 知能、発達障がいがあると思いますか?

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2024/07/13 投稿
食事 歯磨き 指差し

2歳7ヶ月の娘がいます。 [発語、コミュニケーション] 発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。 コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。 歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。 手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。 要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。) [こだわり] こだわりや偏食は特にありません。 しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。 [身辺自立] 靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。 コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。 トイレは座ってはくれますがまだオムツです。 排便をすると教えてくれます。 [遊び] 物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。 積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。 遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。 トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。 [言語理解、人との関わり] 私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等) 日常生活では困るようなことは今のところありません。 絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。 しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。 人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。) 自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。 妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。 よだれがたれていると拭いてくれます。 少しは興味があるのかなと思います。 [市の相談] 市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。 私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。 発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。 同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。 また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

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2024/07/05 投稿
発語 ASD(自閉スペクトラム症) 睡眠

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。 来年の4月から年少になるため、幼稚園と療育園のどちらに入るかご意見いただきたいです。 県立の療育園に見学、面談した際にK式発達検査2020を受けたため、結果も記載します。 受診の際にかなりテンションが上がり落ち着きがありませんでしたが、一応楽しみながら椅子に座ってできました。 家で見ているともっとできそうだと思いましたが、初めての場所でいきなりやれるか、を見たうえでの数字なので納得はしています。 【K式発達検査結果】 ・姿勢、運動:71 ・認知、適応:57 ・言語、社会:59 ・全領域:59(1歳8ヶ月) 実年齢と1年2ヶ月の遅れのため、軽度知的障害の範囲となりました。 ここ数ヶ月で不明瞭ですが、単語がかなり増えましたが、身辺自立がまだまだです。 【言語】 ・赤、青、黄色、ピンク、緑、白、オレンジなど「これなに色?」には発語で答えられる。 ・車種名や国旗など自分の興味のあるものの名詞は覚えており、国旗については30ヵ国程度を発語で答え、世界地図で指差しできる ・ちょうだい、やバイバイ、おはよう、ありがとうは身振り(お辞儀や手を振りできる) ・2語文はありません 【身辺自立】 ・トイトレはまださせていません。  そのため、オムツです。 ・スプーン、フォークは使おうと思えば使えるみたいですが、手掴みが楽なのか手掴みで食べています。 ・靴の着脱や着替えは自分1人ではできません(というかやる気がなく、スタンバイしてこちらを見てきます) 【気になる点】 ・最近、他害があります。 親の私たちには遊んで欲しい時にけっこうな力で叩いてきたり、髪を引っ張たりします。 公園でも自分より大きい子に対してペチンと叩いたりしています。(小さい子にはしません) 【幼稚園】 公立幼稚園はかなり小規模で年少1クラス8人、特別支援枠があり、数回園庭開放へ行き、先生と面談しましたが、願書を出してくれれば入れるとのこと(加配は発達検査の結果によりとのこと) 生徒数が少なすぎるため、近隣の保護者から人気がなくそのぶん、一人一人を丁寧に見てくださる感じです。 【療育園】 歴史がかなりある県立の療育園で専門のSTや、OTが毎日おり、通っている子は中〜軽程度の発達の遅れがある子のみ、1クラス7人程度で見てくれる先生もかなり多く、加配申請はいらないようです。 療育園から児発や、幼稚園と連携し、情報共有してくださるとのこと。 今回発達検査時に息子は人に興味があり、人が好きなタイプなので、1年療育園で療育をしっかり積んでから年中から幼稚園入園を目指してはどうか?とその園の心理士の方より言われています。 どちらも朝9:00〜14:30までの時間での預かりとなります。 私としては療育園に入り、その後息子の成長具合を見てからそのまま就学まで療育園or年中から幼稚園でいいのかなと思っています。 幼稚園で加配をつけて定型の子と混ざった方がいろいろ刺激があるのでは?とも思っています。 現在通っている民間の療育では対人関係は悪くなく、問題もありません。 かなりの長文ですみません。。。 皆様のご意見をいただけましたらと思います。

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2024/09/09 投稿
運動 OT ASD(自閉スペクトラム症)

もうすぐ2歳3ヶ月になる息子について、どのような療育や支援を受けるべきか悩んでいます。 ●発達状況 2歳2ヶ月時点で新版K式検査でDQ67(姿勢運動80、認知適応65、言語社会68)という結果でした。医師からは知的障害という診断はおりていませんが、現時点でのDQでいうと軽度知的障害にあたるかと思います。 同時にM-CHATも受けましたが、自閉症の傾向は見られないとのことでした。 現時点でも発語がほぼなく、1音の音声模倣をさせようとしても2音になってしまったり違う音になってしまったり、口のコントロールもできていないような感じです。 また、落ち着きがなく興味が赴くままに動きたがるので、数分間手を繋いで歩くこともできませんし、こちらがお手本を見せて何かをやらせようとしてもほとんど一緒にやりません(手遊びなどの模倣はします)。 また、保育園で何もないところでも転びやすいという指摘を受けており、発達検査時に医師に確認したところ、不器用さがあってバランスが上手くとれていないのではということでした。 ●療育について 発語については以前から課題意識があったので、週1で言語面に重きを置いた個別療育に自費で通っているのですが、発達検査の結果が出て受給者証も取得しようと考えている中で、運動療育もした方がいいのか、PTさんやOTさんに見ていただいた方がいいのか(そもそもどうやってPTさんやOTさんにつながるのかも不明)、他にすべきことがあるのかなど、全然わからないでおります。 受給者証取得にあたって、区の申請を受け付けている施設から、行きたい事業所を決めてから相談に来てくれと言われたのですが、息子にはどのような内容の事業所が適しているのかわからず、アドバイスいただけたらありがたいです。

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2024/09/22 投稿
発達検査 遊び 発達障害かも(未診断)
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