質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
2歳2カ月の娘がいます!まだ少しの単語と数字...
2023/09/21 02:32
10

2歳2カ月の娘がいます!まだ少しの単語と数字しか言えません…なのに数字や英語は覚えていて10どれ❓と聞くと指さしします。
歌も歌えてないけど口ずさんでいたりするので歌は好きみたいです。
保育園に昨日から通いはじめたのですが、初めてパパやママから離れるのに泣かず部屋に入っていきました…
今日も同じ感じで…
迎えに行くと走ってきてくっついてくるのですが…
それも心配で…

なので療育に通いたくて今月の初めに2件見学に行ってきました。
仕事の関係で曜日が限定されてしまっているのが原因なのかもしれないですが、今日入れないと連絡がありました

空きがでたら連絡していただけるみたいですが…

見学の時に今見学に来られてる人が多いのでみんな面接させてもらってから判断したいので少しお待ちくださいと言われていました

見学のとき2時間ほど娘の様子を見てくださっていました


他の方が優先して入られるということは娘にはここの療育があわないと判断されたのか、

どういう判断で入れる子や入れない子が決まるんでしょうか…

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https://h-navi.jp/qa/questions/177954
ナビコさん
2023/09/21 11:06

保育園が受け入れてくれる2歳児さんは、緊急ではないと判断されるかも。
一般園に行けない、もっと年齢が上の子が優先になると思います。
特に年長の子が優先では。

うちは年中終わりで個別療育に行けたけど、年齢プラス診断あり、新しくできた施設でまだ空きがあったからすぐ行けたと思います。
それでも集団か個別のどちらか週一のみ、個別は一時間です。

私は、言葉は家庭で絵カードを使いました。
耳からだけでは息子は記憶できないから。
保育園では、他の子の真似をしていました。(意味はわかってないだろうけど)
でも集団療育に行っても喋らない子は多いし、奇声や独り言を聞かせるより、保育園の方がいいかなと思いました。

保育園で模倣ができる子なら、園と個別療育をすすめます。
息子は2歳の時、医大で「集団療育に行くほどではない。個別だけでいい。」と言われたけど、その通りでした。
喋れないけど、大人の指示を聞いて課題に取り組むことができていたからだと思います。
園で集団行動できていたし。

でも小学生の放課後等デイサービスは良いです。
個別週2、集団週3で通っています。
中学生になっても一部は続けたいと、息子は言っています。






https://h-navi.jp/qa/questions/177954
退会済みさん
2023/09/21 04:29

そもそも、主さんいう療育ってどういう形態のもの?なのですか。

公的のものでなくて、民間の施設ですよね?

ずっと健診のたびに、保健師さんに相談し、保健センターに、帰属で来てらっしゃる心理士さんによる発達検査で。療育の必要性があるとされたら、紹介状が出され、療育が受けられませんか?

我が家は、そのパターンです。

幼稚園の先生たちの指摘も踏まえて、心理士さんによる慎重な検査を数回。

療育施設は、社会福祉法人が運営するもの(国が定める社会福祉法にのっとって。略して公益法人とも言う)
でしたけれど、2年7ヶ月はずっと通う事が出来ました。診断も療育施設で、小児科医による診断を受けております。
個別でお世話になった心理士さんは、最後まで同じ方。本当に、今思うと恵まれていたと思います。

主さんの仰るのは、どういう形態のものですか?

(*社会福祉法人とは、社会福祉事業を行うことを目的として、社会福祉法の定めるところにより設立された社会福祉法第22条で定義される公益法人をいう。)とある。

なので、上記に当てはまらないところは、民間になるんじゃないでしょうか。

民間は、大きくいうと公益法人ではないところが運営元になっているところを、いうんじゃないですかね。たぶん。
ここのリタリコジュニアさんは、そうですよね。

私の認識が、間違えていたらごめんなさい。

今は、発達障害、もしくはその疑いのある子供たちは、倍増していますから、選別しなればいけない自治体は多いと思います。

知能的、もしくは集団行動、認知に著しく問題があるなど、基準を設けているのでしょうね。

質問に書かれている内容だけを、拝見した印象ですと。
お子さんは発達障害の度は、かなり軽度ですよね。

それよりも度の重い子が、優先される。という事では。
・・致し方。ないかと思います。

それだけ。療育の希望者が多いという事ではないのですか?
単純に。

あとは習い事で、身体を使うリトミックなどで、空きが出るまでやり過ごす。
というのも考えの一つかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/177954
2023/09/21 08:35

気になることが<言葉の遅れ>ということならまだ小さいので個人差は大きいです^^
2歳前半のお子さんの場合、発語の数よりも<2つの指示が入るか>などの理解力の方が重視されます。
お子さんは「本棚からだるまさんが!とアンパンマン持ってきて」と伝えたら持って来れますか?

出来るのであれば理解力は問題ないことになるので、集団生活に入ることで言葉は一気に獲得出来る可能性は高いかと思います。
2つの指示が入らなく「ゴミ箱にポイして」などの1つの指示しか入らない場合は半年ほど遅れている印象です。

お子さんの場合は、そこまで遅れが見られないので優先順位としては低いとは思います。
気になるのが言葉の遅れだけならば、病院でST(言語訓練)を受けるというのも選択肢だと思いますよ。
(有料にはなりますが、STが行っている個別の言語訓練もあります)

療育は言葉の遅れもですが、どちらかというと知的障がい、コミュニケーションの質的な差異のあるお子さんの方が優先的かと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/177954
2023/09/21 17:19

診断の有無(客観的な支援の必要性の根拠)
と、
タイミングと、親の困り具合度というかアピールと、困難の種類と、
本人の特性や月齢かなあ~

と思います。

お子さんは、単語も数字もわかり、大人の質問にこたえることができて、特にこだわりもかんしゃくも無く、他害も脱走もなく、歌も好きみたいと本人の態度から推測できて、
、、、
待機児童でもなく、保育園で問題あるから追い出し対象ということもなく、

、、、、
うーん?
いったいどんな特別支援が必要なお子さんなのでしょうか?
、、、と判断されて、様子見扱いなのだろう
と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177954
tontonさん
2023/09/21 22:32

もっと年齢が高く困り感の強いお子さんが療育を希望していたら、そちらを優先されるかもしれません。
また、希望の曜日が土日なら、さらに混みあいます。

本当のところは、断った施設の方しか分からないので、何とも言えませんが💦

でも2時間行動観察をしてくれるなら、誠意のある施設だと思います。
集団生活で困難が出てきたら、また改めて相談に行かれても良いのではないでしょうか?




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https://h-navi.jp/qa/questions/177954
退会済みさん
2023/09/21 07:46

因みに私が書いたのは、16年前の事です。

令和の今は、定型発達のお子さんよりも、発達障害もしくは、疑いのお子さんが多数な時代ですから、支援が必要。

と心理士さんや、医師。保健センターなどで、相談の上での。保健師さんの見立てなど。
言い方が悪いかも知れませんが、敢えて。篩にかけて、本当に支援が必要な子を選んでいる。という事も、あるんじゃないでしょうかね。

お子さんは、発達検査と知能検査は、受けられた上で?
ただ疑いだけだと、自治体によっては相談という形だけで終わり、療育には繋がらないんじゃないかと思います。

それだけ支援を必要とする子が、多いんじゃないでしょうか。
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回答
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回答
うーん。 端的に言うとかなり社会性が低めで、まだまだ本人を取り巻く世界が他の同じぐらいの子どもと比べてぐぐっと狭いように感じます。 保育園...
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はじめまして

2歳5か月の長男がいます。言葉が遅れており、一歳半検診で経過観察でした。この度、再度面談して、まだ言葉は遅れているが、もう少し様子を見てもいいかもしれない。3か月後にまた様子を見ましょう。親子さんが良ければ、療育も視野に入れてもいいと思いますとのことでした。少しずつ言葉が出てきてはいますが、発音が悪く、他の人が聞くとほとんど分からないと思います。現状ちゃんと聞き取れるのはワンワン、葉っぱ、ウマぐらいでバナナ→アナーパン→アンいちご→い!アンパンマン→アンパンパパ→パ!車→ア、ブーおにぎり→あーぎーバイバイ→アイターイなど、母音始まりなってしまうことも多いです。あとは喃語のようなことで人形遊びなどしてます。親はなんとなく分かりますが、初めて聞く方は??ってなる言葉ばかりです。あとは言葉を教えると口パクになり、声が出ません。ジェスチャーが少し増えてきました。◯◯、バイバイだけ二語文?的なことは話しますまたその他にも、全く人見知りがなく、すぐに知らないお友達の輪に入っていったり、そのママたちに話しかけにいきます。初めての場所でテンションが上がってしまうとき走っていって、名前を呼んでも戻ってきません。近くで呼んでも聞こえていないような態度を取ります。また連れ戻されるのが嫌なのか分かりませんが、わざと逃げていくようにも思えます。外でされると我が子に嫌われているみたいでショックを毎回受けてます(^^;)好きなテレビやイベントなど、刺激がほしい?のか、嬉しいときは座らず、ずっとその場でジャンプしながら見ています。また言葉が通じないからか、最近は嫌なことがあると癇癪があり、親や物を叩いたり、投げたりします。こちらの言ってることは理解しており、指示も通ります。図鑑など物の名前は覚えています。手をひっぱていくことをありますが、指さしも出来ます。運動神経は良いです。相談先では、あと3か月待ってもいいと言われましたが、色々と不安になり、療育先を見学しました。たまたま空きが出たので今月中旬から週3日通えるよう手続きを出来ました。週に2日、母子分離で4時間お弁当持参で集団で幼稚園準備みたいなことをします。こちらはグループ分けは無く、色々なタイプのお子さんと一緒とのことです。あと週1回は、母子分離で別室で様子をみる療育です。個別もしくは二人組で行います。周りには、このような状態でも療育に通わず様子を見るだけでいいよ、そのうち落ち着くし話し出すから。またこれからプレ幼稚園に月に数回行くことも出来るのでそれだけで十分とも言われます。おそらくプレ幼稚園では、じっと座らず嬉しくて走り回ってるように想像できます(^^;)上記のような状況ですが、①やはり療育の手続きは親の焦りすぎでしょうか?周りからの声も聞いて、私一人が焦っているのか不安になってきました。②どちらも母子分離の療育先しか確保出来ませんでしたが、この年齢だと母子一緒の療育の方が良いのでしょうか?③言葉が母音始まりや口パクになりますが、何か身体の機能的な問題も考えられますか?口の形状や耳のきこえなど。こういう場合はかかりつけの小児科に相談すればいいのでしょうか?④行動面は発達障害的なものなのか、それとも二歳児男子のあるあるなので、心配しなくてもいいものなのか…一人目育児でよく分からず悩んでばかりいます。色々ご意見聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答
りおんのパパさん、ありがとうございます。 お子様のご様子、教えていただきありがとうございます。 毎日一緒に過ごしていると、ついつい話す前に...
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こんばんは

2歳2カ月の娘のことなんですが、言葉がまだあまり出ていません。あお、パパ、パン、グーチョキパー、あと数字を何個か言えるぐらいです…歌が好きでカエルの歌はケケケケケケケケクワクワクワは歌えます。他の歌は歌えてはないけどなんとなく語尾があっている感じで歌っています。多動や癇癪はなく逆におとなしい感じで…1人で遊ぶのも平気で、絵本も1人でめくって声を出しています。私に読んでと持ってくることもあります!保育園では初めてパパやママと離れるのに泣かずスタスタと教室に入っていきました…上の子たちはめちゃくちゃ泣いて、1週間ほど泣いて通ったのに…運動面も心配で歩き出したのが一歳四ヶ月だったのですが、まだ走り方や歩き方がぎこちないことをあって…特に靴を履いた時なんですが…よく転ぶことは今はなくなりましたスプーンは納豆の時以外は使わない、コップのみができない…階段を手すりを持って登れないことは保育園から言われ、家で練習しといてくださいと…娘、手を繋いでも階段まだ登れなくて…歩いていても手を繋ぐのを嫌がります…指さしはできて1〜10の数字やアルファベットは聞くと指さしで教えてくれます色などもわかっています指示は簡単なものはできます。〇〇の本持ってきて、ゴミ箱に捨ててきて、パパにトントンしてきてとかお兄ちゃんに持って行ってきてなどお兄ちゃんたちがすることを見てよく笑ったり、真似っこもできるんですが、やっぱり月齢より幼く感じています。一歳半検診では指さしもできず、言葉も一言も出ていなかったので、同じような方が通う教室に通ったりしていました。今は療育が空くのを待っている感じです。やっぱり発達ゆっくりですよね…いろいろ意見いただけたらうれしいです。

回答
こんばんは 聴覚の検査はしましたか? 家の次女も歌はうたっていたけど、言葉は宇宙語が多く、偶然耳鼻科で滲出性中耳炎で聞こえてない事がわか...
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もうすぐ2歳になる息子の発達が気になります

今年の4月から保育園に通っていますが、他の子となんか違う?と感じたのでこちらで相談させてください。もともと発語が遅く、最近になってやっと数語出てきた感じでした。保育園から送られてくる写真を見ると、集合写真で1人だけ先生に捕まえられて立ってたり他の子達とは違う場所にいたり、先生から「誘導ロープが掴めないので手を繋いでお散歩に行っています」と言われたりしていました。保育園の先生からは「団体行動が苦手みたいだけど徐々にできるようになるから〜」と言われてました。最初は個人差かなと思っていましたが、最近参加した運動会でなんか違う?と感じました。開会式では息子1人だけじっとしていられずグズりだして途中退場…その後は落ち着いたのか保護者席で体操を一緒にしました。親子競技は最後まで泣かずに嫌がらずに終えることができましたが、他の子達は開会式でお利口さんにその場で立っていることができていてショックを受けました。運動会を見に来てくれた実母(現役保育士)に相談すると「息子くんはこっちの言ってることがちゃんと理解できてるから大丈夫よー」と言われましたがやはり心配です…。出来ること・指差し・積み木・目線は合う、目が合うと笑う・ダンス、体操など大人の真似・簡単な指示は通る(こっち来て、オムツ捨ててなど)・言っていることはなんとなく理解している・制作や給食の時は椅子に座れている(保育園からの写真を見た限り)・手をつなげる気になること・とにかく動き回るのが大好き・発語が遅い・じっとしていられない・石ばかり拾っている・嫌なことがあるとすぐ怒る(でも結構すぐ機嫌治る)同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか…。療育に行こうか悩んでいるのですが、既に保育園に行っているので行く意味があるのかな?と思っています。アドバイスよろしくお願いします。

回答
発語が遅いこと、落ち着きがないこと等も含めて、市の子育て相談窓口や福祉センター、療育センターなどに一度相談してみてはいかがでしょうか。 ...
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2歳八ヶ月の娘が自閉症の疑いがあって病院では言葉が全然出てな

いのは多分自閉症からかもしれないと言われましたまだ小さいので様子見ですけどほかの行動様子とか見ると自閉症に当たります来年四月からの入園についてお聞きしたいですが療育センターの保育園に入った方がいいのか普通の幼稚園に入った方がいいのかみんなの意見をお聞きしたいです⑴娘の状態ですが言葉がほぼでてなくて寝ねまんまワンワンぐらいです言葉の理解は少しあります座って立って食べてお手手はお膝ここに入れてゴミをゴミ箱に捨ててなどの指示通りに名詞は結構分かります動物は10何種類と物は30個ぐらいと絵本の名前10個ぐらい指差しは出来ます人の目を見て物を指差しして名称言うまで指差して意思表示します集団行動は療育である程度できるようになりましてお椅子に座って先生の絵本読み聞けるのとみんなで手を繋いで歌ったり踊ったりするのが大好きです機嫌が悪い時たまには椅子から起きたり他の場所行ったりしますが呼び戻すと渋々帰ってきます名前呼ばれると手を挙げることができますけど自分の名前未だ認識ないと思います条件反射なのかもしれない他の子の名前呼ばれても手をあげようとしますオムツ取れていないのと服の着替えは出来ていませんご飯はほぼ自分で食べれます気に入らないとすぐ癇癪しますがほかのものに気を移させればケロッと治ります癇癪時間がそんなに長くはないです他の子供と遊ぼうとしません外では手を繋いでくれます大体親の見える範囲内で行動します乱文ですがこんな感じの娘ですが療育センターの保育園が向いてるのか普通の幼稚園が娘の発達にはいいのかすごく悩んでいます経験者実際どっちに通ってる方幼稚園でよかったとか療育でよかったとかあーすれば良かったとかの経験でもいいので感想かアドバイスをくださいお願いいたします下手な日本語でここまで読んでくれた方申し訳ございませんでした、そしてありがどうございましたみんなの回答心より待っています

回答
私が娘さんの親で通わせる環境があるなら、療育センターにまず一年しっかり通わせて、幼稚園は二年保育にしますかね。 一年後どうするか?は、療...
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いつも皆さんに温かいアドバイスをいただき、参考にさせていただ

いております。このほど、1歳5ヶ月の息子が自閉傾向で療育に通うことになりました。そこで質問なのですが、皆さん通い始めは療育にどのくらいの時間通わせていましたか??とりあえず、平日週1回1時間ちょっとの親子通園に行くことは決まっているのですが、なんだか少ないかな…とも思えて…息子はすでに保育園には通っています。受給者証は発行していただき、月に20〜25日療育を受けられるそうです。ただ、療育の頻度とか療育施設についてはあまりアドバイスいただけず、自分で調べてくださいという感じでした。あまり始めからたくさんの療育に行くのは子供の負担になるでしょうか??幸い、4月からの療育施設にまだ空きがある状況ですが、あまり時間的にも余裕がなく…今後は空き待ちになるのは確実で、通わせられるなら通わせてしまった方がいいのか悩みます。保育園と併用して療育施設に通われている方はどのくらいの時間、頻度で通われていますか??また保育園と療育を併用するにあたって困ることなどありますか?まだイマイチ療育についてピンときておらず…アドバイスいただけると助かります。

回答
ruidosoさん 保育園と併用するとそういうこともあるんですね。 全然考えていませんでした・・ 私も共働きで探していた療育はすべて午前中...
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初めて投稿します

もうすぐ2歳3カ月になる一人息子の事で戸惑っています。市の個別相談で臨床心理士に診てもらいました。普段の行動について淡々と質問に答えた所、グラフ化した紙を見せられて『発語や社会性』が『一歳未満』だと言われました。指摘されたのは●人に対して興味や執着心がない。人見知りしない。ママと離れてもマイペース。呼ばれても振り向かない。●単語がでない。喃語のまま。話せるのはまんま、バナナ。自発的ではなくオウム返し。●自分でやろうとしない。出来なくてもお願いしてこない。親から持ってきて!と頼まれる事や真似、一切無し。●絵本を見ながら指をさしてしゃべる事が出来ない。絵本の読み聞かせが出来ない。擬音を使い、行動で発語のコツを覚えさせるしかないと言われました。●物を並べるのが癖。同じ形の積み木を壁に沿って並べる。本を1列に敷く。ミニカーを窓に並べる。臨床心理士さんは考える余地を与える様子もなく『近所の施設は紹介状無しで、いつでも空きがあるようなのですぐに相談して療育をお薦めします』と言われました。グラフ化された紙を見せられ、課題が分かったのですが『そんなに酷いの?!』と唖然としてます。ショックです。皆さまは何を見せられた、もしくは何を言われて療育を考えましたか?療育のイメージが湧かず、毎回行ったら凹むかなぁと不安です。

回答
ママリでこちらを紹介した者です。 息子も療育先で2歳4ヶ月の頃の同じ検査で1歳未満と出ました。 数値に表されるととてもショックでしたね💦 ...
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