2024/03/23 08:16 投稿
回答 13

こんにちは。初めて質問させていただきます。
未診断の2歳半の男児の母です。
市の児童発達センターには相談させていただいてますが、様子見と言われていまして次回4月末に相談予定で、その時に必要そうであれば療育の検討をしましょうと言われています。
療育に診断は必須ではない地域に住んでおります。

息子の様子は
・1歳半検診はひっかからず
・単語は多く出ているが二語文はなし
・「あけてー」や「とってー」などの要求の言葉も出ているが場面に適していないことが多い。
(おもちゃを取って欲しいのに「だしてー」と言うなど)
・「おちゃ」「だっこ」などの要求の言葉はあり
・靴やズボンは不器用ながらなんとか履けるが自分からはやりたがらず、履かせてもらうの待ち
・外に出ると手は自分から繋いで移動に問題はなし
・家の中ではつま先だちすることが多い
・指示は簡単なものなら通じる(おむつ捨てて、パパに渡して、もう寝るよなど)が、無視されることも多い
・なにかに集中していると呼びかけても無視する
・偏食はなし
・うん、いいえの返事ができない
・おはよう、こんにちはなどの挨拶ができない、バイバイだけ手を振りながら言える
・おうむ返し多い

という様子です。
今ひとつコミュニケーションが取りにくいなと感じます。

現在私が正社員で働いているので、こども園に通っておりそこで指摘されたことはありませんが、参観に行った時などは他の子と比べてできないことが多く涙が出てしまいました。

長々と記載してしまいましたが、4月末に発達センターに相談して療育となった場合どのような流れになるのでしょうか?色々調べてみたのですが難しく、、
診断を受けた方が良いのかとも思いますが病院は混んでいてかなり待ちそうです。
また正社員時短で働いているため療育の時間が取れるのか不安に思っております。

現在通っているこども園も気にいっており働いていることもあり辞めたくないのですが療育と両立できるでしょうか?
ちなみに幼稚園型のこども園ではありますが、上の子(年中)のクラスには加配の先生もおりますので加配がつけられる環境ではあるのかなとは思います。

まとまりがない文章で見にくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/182732
ハコハコさん
2024/03/23 09:27

ごめんなさい。療育を受ける受けない以前の話になりますが

まず、お子さんには親の手による環境調整がもっと必要そうだと感じました。

主さんはお子さんのための環境調整や合理的配慮をこれまでどの程度やられているのだろう?と思ったからです。

正直、療育云々も大事ですが、それ以上に家庭での関わり方のコツを学ぶことも重要です。

療育がどれだけ染み込むか?というのも、元のポテンシャルだけではなくて、親が日頃からその子に合わせた成長しやすくなる関わり方をしているかどうか?で変わってくるようです。

特に共働き、正社員ということになると効率的に伸ばしたいわけですから、親のスキルや理解の向上はとても重要と思います。

家では既にあらゆる配慮はしていて、かつそのアプローチも間違ってなく
実は書かれていないだけかもしれません

が、お子さんの課題ですが、ちょっとした工夫でやる気を起こさせることは可能そうなんです。

それでも、甘えたくてやって。というのであれば、90パーセント手伝ってあげて、最後の1割も一緒にやる。というような関わり方も必要ですが、そうなるとやらない、またはできなくても、本人もやろうとしている☆と捉えて悩まなくても良いはずなんてすよね。

ちなみに、2歳台だと、要求がすべて「あけて」「出して」になってしまう子は珍しくはないのですが、確かに他のエピソードも凸凹さんにありがちなものがあるので、療育は足すというか、言語療法や作業療法、心理の評価をしっかり受けてアプローチを考えてみることを勧めます。

園での問題はあまり無さそうですから、集団でのふるまいを学ぶよりも、個別に基礎を向上することや、感覚統合を目指していくのが良いように思います。

療育については、私は仕事と両立できる範囲でやりましたよ。
増やせないという事情もありましたが、知的には低くない(当初は知的グレー、知的軽度でも、後のびするはずなので、と評価を受け、これだけは…というものに絞られた。)

年長さんの一年はしっかり受けたほうがいいとは思いますが
年中さんまではセーブするのも、その都度今必要な支援について評価を受けながら、選択してやる…という方法もとれます。

その為にも発達検査は必ず受けたほうが良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/182732
2024/03/23 10:04

読んでいる限りでは自閉傾向はあるかなという印象です。

親がフルタイムの正社員でも療育受けることが可能か?という問いには地域差がものすごくあるかと思います。
こちらの自治体では送迎ありの民間の児童発達支援ならば可能です。

さくらさんが市役所で確認すべきは
①障碍者通所受給者証を申請する為には何が必要か
診断名が必須ではなくても医師の「障がい疑い」という診断書が必要ならば優先すべきは児童精神科の受診です。保健師や発達支援センター等の意見書で申請可能ならばすぐに書いてもらえる様にお願いした方が良いです。

保健師や発達支援センターの意見書→受給者証の申請(1-2か月かかるでしょう)→療育開始となると思うので療育先を探さないといけないですね。
こちらの地域では4月から利用したい場合は前年度の夏までには契約していないと空きが無いです。
最近法改正があり5分野をバランスよく取り入れないといけなくなったので特化型と言われる療育もバランスよくなっては来ているかと思いますが、一言で療育とっても色んな方針で色んなことをやっているので複数個所の見学が必要かと思います。契約出来れば契約し、難しければ待機に並ぶしかないかと思います。

ただ他の方も言ってますが、療育にお願いしたらそれでOKかというと療育でやってきたことを家庭でもフィードバックして連携して行うことに意味があるので(保護者に知識が無いとせっかく療育で得たものを家庭で台無しにする可能性も十分にあり)さくらさん自身もペアレントトレーニングを受ける、自閉症の子に効果的と言われるABAの知識を付けるなども必要かと思います。

個人的には母子通園施設がものすごく勉強になったのでお勧めしたいのですが働いているとかなり難しいです。
(平日10時ー15時子供とずっと一緒に園に通う。療育の先生の接し方を間近で見る為に得るものも多い)
個人的には著shizu 「発達障がいの子どもを伸ばす 魔法の言葉かけ」が幼児向けにする実践可能な内容の漫画が多く読みやすい為初心者向けかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182732
2024/03/23 09:18

>現在通っているこども園も気にいっており働いていることもあり辞めたくないのですが療育と両立できるでしょうか?
両立できるかどうかは、もしも5月からいくとなれば療育の場所や療育の時間と、今の園の場所と、あなたの職場からの距離と、、、という、いろいろ関わってきますが。

未満児さんですよね。
私の自治体では、
療育は、「いま現在、保育園にいってない、幼稚園もいっていない(集団生活してない)子を、優先して。園児の場合は緊急度により、対象の子どもに実施されている」らしいので、お子さんの様子からでは、おそらく療育を希望してても、様子見から順番待ちになるだけで、通えないまま、小学校に入学することに、、、なりそうかなあ~

療育に通いたいなら、発達検査して医師の診断書があれば、優先度が格上げされて(水戸黄門の印籠のように)療育に通えると思います。

いま、子ども園の未満児さん、4月からプレ年少さん?
上の子は同じ園にいて、4月から年長さん??で上の子はこれまで特別に何も支援はうけてない
、で、あってますでしょうか。

他害があるとか、自傷があるとか、脱走するとか、ギャン泣きがひどいとか、こだわりがひどいとか、夜寝ないなどなど保護者の疲弊がつよい。
そういう、一刻も目が離せない類の困りごとが今のところ何も無さそうですし、緊急度が低いお子さんは、「様子見」になりますね。

今は3月で年度末で、関係職員が一番の繁忙期で、何より4月からの担任も、絶対まだ決まってませんし、支援についてあまりくわしくない普通一般の保護者からみても、年中さんで加配の先生がいる、とわかる園(園だよりなどの職員紹介で、加配と書かれていたり??ということなのかな。それか、明らかに支援が必要な子が在籍していて、そのこ専属のように付き添う職員がいるから加配の先生なのだろうと?)

どちらにしても、しっかりみてもらえる園の印象なので、そのまま継続して安心して4月をむかえればいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182732
sacchanさん
2024/03/23 12:27

(続きです)

◆こども園と療育と仕事の両立について◆
療育の利用頻度にもよりますが、週1~2回の療育であれば、こども園との併用は可能だと思います。
ただ、正社員の仕事と療育の両立が可能かどうかは、さくらさんのご家庭の都合と条件が合う療育が見つかるかどうか次第でしょうね。

ざっと考えるだけでも、自宅からの距離など立地条件、平日or週末、集団療育or個別療育、送迎を利用するorしない等、条件の考慮は苦慮します。

個人的な印象ですが、ご夫婦ともフルタイム正社員の場合は、お子さんの療育は土日に回す方がうまくいくのではと感じます。土日に営業してる療育は少ないので、順番待ちになっちゃうか可能性はありますが。

うちの場合は、近隣に土日営業してる療育施設はありませんでした。
また、送迎サービスのある療育はあったものの、親が送迎車に同乗するのが前提のようでした。子どものみでの送迎車の利用が可能かどうかを問いあわせたら「お子さんがそれで大丈夫なら乗れますよ」と言われ、よく考えたらうちの子、分離不安が強めだから無理だ!となって諦めたことがあります😅
結局、療育の日は幼稚園も私の仕事もお休みにしてました。

今は息子の時よりも、土日営業や夜間営業など、共働き家庭に対応してる療育も増えてると聞くので、まずは情報だけでも集めてみるといいと思います。

もしも仮に、お子さんが「療育相当です」って言われたとしても、お子さんが別の子になっちゃう訳じゃないし、生活も実はそこまで急に大きく変わる訳ではないです。
療育を、苦手部分を補うための習い事だと思えば、イメージしやすいかと。

それと、どうしても療育が見つからない場合は、オンラインなどでペアトレを受講するのもいいと思います。
私は療育施設で受講したペアトレがすごく良かったので。
自分の子の特性に合った対処方法を、プロの先生が一緒に手探りしてくれるのが本当に助かりました。

お子さんは今が人生でも最高潮に可愛い盛りです。
どうかあまり悲観せずに、その可愛さを味わいまくってあげて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182732
2024/03/23 13:42

コペルプラスは知識としては知っていますが、周りに利用している方が居ない為に何とも言えないです。
療育教室で通所受給者証を使えるというのを知らない人も結構居るので、見学してみてさくらさんもお子さんも気に入るならば穴場かもしれないですね。

また通所受給者証を申請すると同時に日中一時支援も取得出来る様であれば土日祝も利用可なので、お休みが土日祝のお仕事であれば平日は園一本にし、土日祝で療育という選択肢も出来るかと思います。
(こちらの地域では受給者証と日中一時支援同時取得が可能です)
こちらも確認してみて下さい。

うちの子は言葉の遅れがあったので療育園の言語訓練(ST)とは別に、独立した有名な言語聴覚士によるSTを有料で月1~2回受けて居ました。自費の場合は1回8000円くらいが相場かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182732
さくらさん
2024/03/23 10:52

伊達メガネさん

ご回答ありがとうございます。

>>いま、子ども園の未満児さん、4月からプレ年少さん?
上の子は同じ園にいて、4月から年長さん??で上の子はこれまで特別に何も支援はうけてない
、で、あってますでしょうか。

はい、ご記載いただいた通りです。
加配に関しては職員紹介にも記載があり、参観などでも1人のお子さんに加配の先生がついているのを見ております。

正直他害や自傷など日常生活で困っていることはないのですが、言葉やコミュニケーション、身辺の発達の遅さが気になり不安になってしまっているといった状態です。

4月末の児童発達センターでの相談の際に、療育の希望を改めて伝えた上で、病院での診断もしてもらうべくまずは予約へ動いていこうと思います。

療育の希望が叶わない場合、もしくは回数が少ない場合なのですが、補助がでないフリーランス?などの療育施設もあるかと思うのですが、そういったものも検討しようと思うのですが、こういった施設を併用されている方なども多いでしょうか?

またお時間ございましたら教えていただければ幸いです。

Voluptatem dolorem assumenda. Amet ut harum. Rerum est aut. Odio sunt ex. Ipsa laudantium placeat. Quaerat vero et. Numquam quas qui. Id in necessitatibus. Et accusamus delectus. Voluptates quo minus. Ducimus molestias asperiores. Laboriosam porro voluptatem. Reiciendis et voluptatem. Dolorem nam sint. Suscipit amet dolorem. Quia dolor aut. Labore ullam qui. Eos optio ipsam. Quaerat eum fugiat. Nostrum eos eos. Natus asperiores consequatur. Quibusdam tenetur cumque. Quam molestiae in. Ex magnam voluptatem. Et quo odio. Sed non fugit. Voluptatem voluptatem nihil. Numquam in odit. Voluptatem nisi doloremque. Ut provident quas.
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2018/09/30 投稿
コミュニケーション 会話 発達障害かも(未診断)

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
発達障害かも(未診断) オウム返し 遊び

療育に通ってらっしゃる方、民間ですか?自治体ですか? また、相談してから療育をスタートするまでどのぐらい時間がかかりました? 現在、自治体のセンターAに相談に行っているのですが、発達検査の結果、診断が下りないためここではなにもできないと言われて、別の自治体のセンターBを紹介されました、 すると、Bでは知育の遅れがある子が対象らしく、うちの子は対象にならない可能性が高いと言われました(知育の遅れが無いことは確認できたので) AとBの話が噛み合わず、Aに初めて相談に行ってから5ヶ月が経過しました。もう、いっそのこと民間での施設を探した方が早いのかと思っています。 以下補足します(追記) A施設では、4月に予約を入れるも、混雑のため5月に親と職員の面談。6月には発達検査を行なったのですが、最後まで受けられず正確な結果は出ませんでした。7月に再テストをしましょうとの話でしたが、再テストを行うことなく、A施設では療育はできないといわれました。(担当者いわく、A施設内で発達検査を受け療育が必要と判断されたお子さんor外部の小児科医から正式な診断が出た人ではないと療育の対象ではないとのことで、うちの子は前者) そのため、結果がはっきりしなかったうちの子はA施設では療育の対象とならないとの結果になり、B施設を紹介されました。 B施設またここも、予約から面談/発達検査まで1ヶ月かかりました。こちらでの発達検査は、先日終わってますが、聴力検査や、小児科医の面談はまだです(こちらも実施は9月末です…) AとBは同じ自治体の運営する施設ですが、微妙に管轄が異なるらしく、あまり話しも伝わってません。

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2017/08/25 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています。度々こちらでお世話になっております。 友だちができないことを心配しています。 年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。 年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。 年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。 担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。 かなり心配しています 小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。 自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。 年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。 今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です) どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。 小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。 ※追加 就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。 園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

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2024/05/31 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

療育、どうするか悩んでます。 2歳7ヶ月。ほぼ宇宙語、稀に単語(応答の指差しがほぼできない)。要求はクレーン、何となく指示は通ります。 普段は保育園に通ってて、土曜日にコペルに通ってます。相談員からは今、検査したらA1かB1と言われてます(児童相談所で来月検査予定です)。 「コペルは幼児教室です。伸びる子は伸びるがうちの子の場合、意味がない。Aという預かり型の療育にしなさい」と言われました。 相談員としては平日2回の療育(預かり4時間)にしなさいと言われました(しかし、その療育通うと休みの調整しなくてはいけなくて、働くとなると扶養内のパートしかできなくなります。旦那が休日出勤してて日曜日と祝日は私が見てます。それでさえ、メンタルが削られてます) 今のところ、候補 1.平日2回の療育+コペル (私が扶養内パート、旦那の協力あれば出来るがかなりきつい) 2、平日2回の療育 (私が扶養内パート、旦那の協力あれば出来る、ややきつい) 3、平日1回の療育+コペル (なんとか調整できる) ↑上記の3にして病院でST&OT、もしくは土日のどちらかの訪問看護でのST&OTを考えてます。 やはり、重度か中度の我が子の場合、仕事なぞ考えずに療育をきっちり受けさせるべきでしょうか?

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2024/08/04 投稿
療育 指差し 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると15人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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