質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
こんにちは
2024/03/23 08:16
13

こんにちは。初めて質問させていただきます。
未診断の2歳半の男児の母です。
市の児童発達センターには相談させていただいてますが、様子見と言われていまして次回4月末に相談予定で、その時に必要そうであれば療育の検討をしましょうと言われています。
療育に診断は必須ではない地域に住んでおります。

息子の様子は
・1歳半検診はひっかからず
・単語は多く出ているが二語文はなし
・「あけてー」や「とってー」などの要求の言葉も出ているが場面に適していないことが多い。
(おもちゃを取って欲しいのに「だしてー」と言うなど)
・「おちゃ」「だっこ」などの要求の言葉はあり
・靴やズボンは不器用ながらなんとか履けるが自分からはやりたがらず、履かせてもらうの待ち
・外に出ると手は自分から繋いで移動に問題はなし
・家の中ではつま先だちすることが多い
・指示は簡単なものなら通じる(おむつ捨てて、パパに渡して、もう寝るよなど)が、無視されることも多い
・なにかに集中していると呼びかけても無視する
・偏食はなし
・うん、いいえの返事ができない
・おはよう、こんにちはなどの挨拶ができない、バイバイだけ手を振りながら言える
・おうむ返し多い

という様子です。
今ひとつコミュニケーションが取りにくいなと感じます。

現在私が正社員で働いているので、こども園に通っておりそこで指摘されたことはありませんが、参観に行った時などは他の子と比べてできないことが多く涙が出てしまいました。

長々と記載してしまいましたが、4月末に発達センターに相談して療育となった場合どのような流れになるのでしょうか?色々調べてみたのですが難しく、、
診断を受けた方が良いのかとも思いますが病院は混んでいてかなり待ちそうです。
また正社員時短で働いているため療育の時間が取れるのか不安に思っております。

現在通っているこども園も気にいっており働いていることもあり辞めたくないのですが療育と両立できるでしょうか?
ちなみに幼稚園型のこども園ではありますが、上の子(年中)のクラスには加配の先生もおりますので加配がつけられる環境ではあるのかなとは思います。

まとまりがない文章で見にくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/182732
ハコハコさん
2024/03/23 09:27

ごめんなさい。療育を受ける受けない以前の話になりますが

まず、お子さんには親の手による環境調整がもっと必要そうだと感じました。

主さんはお子さんのための環境調整や合理的配慮をこれまでどの程度やられているのだろう?と思ったからです。

正直、療育云々も大事ですが、それ以上に家庭での関わり方のコツを学ぶことも重要です。

療育がどれだけ染み込むか?というのも、元のポテンシャルだけではなくて、親が日頃からその子に合わせた成長しやすくなる関わり方をしているかどうか?で変わってくるようです。

特に共働き、正社員ということになると効率的に伸ばしたいわけですから、親のスキルや理解の向上はとても重要と思います。

家では既にあらゆる配慮はしていて、かつそのアプローチも間違ってなく
実は書かれていないだけかもしれません

が、お子さんの課題ですが、ちょっとした工夫でやる気を起こさせることは可能そうなんです。

それでも、甘えたくてやって。というのであれば、90パーセント手伝ってあげて、最後の1割も一緒にやる。というような関わり方も必要ですが、そうなるとやらない、またはできなくても、本人もやろうとしている☆と捉えて悩まなくても良いはずなんてすよね。

ちなみに、2歳台だと、要求がすべて「あけて」「出して」になってしまう子は珍しくはないのですが、確かに他のエピソードも凸凹さんにありがちなものがあるので、療育は足すというか、言語療法や作業療法、心理の評価をしっかり受けてアプローチを考えてみることを勧めます。

園での問題はあまり無さそうですから、集団でのふるまいを学ぶよりも、個別に基礎を向上することや、感覚統合を目指していくのが良いように思います。

療育については、私は仕事と両立できる範囲でやりましたよ。
増やせないという事情もありましたが、知的には低くない(当初は知的グレー、知的軽度でも、後のびするはずなので、と評価を受け、これだけは…というものに絞られた。)

年長さんの一年はしっかり受けたほうがいいとは思いますが
年中さんまではセーブするのも、その都度今必要な支援について評価を受けながら、選択してやる…という方法もとれます。

その為にも発達検査は必ず受けたほうが良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/182732
2024/03/23 10:04

読んでいる限りでは自閉傾向はあるかなという印象です。

親がフルタイムの正社員でも療育受けることが可能か?という問いには地域差がものすごくあるかと思います。
こちらの自治体では送迎ありの民間の児童発達支援ならば可能です。

さくらさんが市役所で確認すべきは
①障碍者通所受給者証を申請する為には何が必要か
診断名が必須ではなくても医師の「障がい疑い」という診断書が必要ならば優先すべきは児童精神科の受診です。保健師や発達支援センター等の意見書で申請可能ならばすぐに書いてもらえる様にお願いした方が良いです。

保健師や発達支援センターの意見書→受給者証の申請(1-2か月かかるでしょう)→療育開始となると思うので療育先を探さないといけないですね。
こちらの地域では4月から利用したい場合は前年度の夏までには契約していないと空きが無いです。
最近法改正があり5分野をバランスよく取り入れないといけなくなったので特化型と言われる療育もバランスよくなっては来ているかと思いますが、一言で療育とっても色んな方針で色んなことをやっているので複数個所の見学が必要かと思います。契約出来れば契約し、難しければ待機に並ぶしかないかと思います。

ただ他の方も言ってますが、療育にお願いしたらそれでOKかというと療育でやってきたことを家庭でもフィードバックして連携して行うことに意味があるので(保護者に知識が無いとせっかく療育で得たものを家庭で台無しにする可能性も十分にあり)さくらさん自身もペアレントトレーニングを受ける、自閉症の子に効果的と言われるABAの知識を付けるなども必要かと思います。

個人的には母子通園施設がものすごく勉強になったのでお勧めしたいのですが働いているとかなり難しいです。
(平日10時ー15時子供とずっと一緒に園に通う。療育の先生の接し方を間近で見る為に得るものも多い)
個人的には著shizu 「発達障がいの子どもを伸ばす 魔法の言葉かけ」が幼児向けにする実践可能な内容の漫画が多く読みやすい為初心者向けかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/182732
2024/03/23 09:18

>現在通っているこども園も気にいっており働いていることもあり辞めたくないのですが療育と両立できるでしょうか?
両立できるかどうかは、もしも5月からいくとなれば療育の場所や療育の時間と、今の園の場所と、あなたの職場からの距離と、、、という、いろいろ関わってきますが。

未満児さんですよね。
私の自治体では、
療育は、「いま現在、保育園にいってない、幼稚園もいっていない(集団生活してない)子を、優先して。園児の場合は緊急度により、対象の子どもに実施されている」らしいので、お子さんの様子からでは、おそらく療育を希望してても、様子見から順番待ちになるだけで、通えないまま、小学校に入学することに、、、なりそうかなあ~

療育に通いたいなら、発達検査して医師の診断書があれば、優先度が格上げされて(水戸黄門の印籠のように)療育に通えると思います。

いま、子ども園の未満児さん、4月からプレ年少さん?
上の子は同じ園にいて、4月から年長さん??で上の子はこれまで特別に何も支援はうけてない
、で、あってますでしょうか。

他害があるとか、自傷があるとか、脱走するとか、ギャン泣きがひどいとか、こだわりがひどいとか、夜寝ないなどなど保護者の疲弊がつよい。
そういう、一刻も目が離せない類の困りごとが今のところ何も無さそうですし、緊急度が低いお子さんは、「様子見」になりますね。

今は3月で年度末で、関係職員が一番の繁忙期で、何より4月からの担任も、絶対まだ決まってませんし、支援についてあまりくわしくない普通一般の保護者からみても、年中さんで加配の先生がいる、とわかる園(園だよりなどの職員紹介で、加配と書かれていたり??ということなのかな。それか、明らかに支援が必要な子が在籍していて、そのこ専属のように付き添う職員がいるから加配の先生なのだろうと?)

どちらにしても、しっかりみてもらえる園の印象なので、そのまま継続して安心して4月をむかえればいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/182732
sacchanさん
2024/03/23 12:27

(続きです)

◆こども園と療育と仕事の両立について◆
療育の利用頻度にもよりますが、週1~2回の療育であれば、こども園との併用は可能だと思います。
ただ、正社員の仕事と療育の両立が可能かどうかは、さくらさんのご家庭の都合と条件が合う療育が見つかるかどうか次第でしょうね。

ざっと考えるだけでも、自宅からの距離など立地条件、平日or週末、集団療育or個別療育、送迎を利用するorしない等、条件の考慮は苦慮します。

個人的な印象ですが、ご夫婦ともフルタイム正社員の場合は、お子さんの療育は土日に回す方がうまくいくのではと感じます。土日に営業してる療育は少ないので、順番待ちになっちゃうか可能性はありますが。

うちの場合は、近隣に土日営業してる療育施設はありませんでした。
また、送迎サービスのある療育はあったものの、親が送迎車に同乗するのが前提のようでした。子どものみでの送迎車の利用が可能かどうかを問いあわせたら「お子さんがそれで大丈夫なら乗れますよ」と言われ、よく考えたらうちの子、分離不安が強めだから無理だ!となって諦めたことがあります😅
結局、療育の日は幼稚園も私の仕事もお休みにしてました。

今は息子の時よりも、土日営業や夜間営業など、共働き家庭に対応してる療育も増えてると聞くので、まずは情報だけでも集めてみるといいと思います。

もしも仮に、お子さんが「療育相当です」って言われたとしても、お子さんが別の子になっちゃう訳じゃないし、生活も実はそこまで急に大きく変わる訳ではないです。
療育を、苦手部分を補うための習い事だと思えば、イメージしやすいかと。

それと、どうしても療育が見つからない場合は、オンラインなどでペアトレを受講するのもいいと思います。
私は療育施設で受講したペアトレがすごく良かったので。
自分の子の特性に合った対処方法を、プロの先生が一緒に手探りしてくれるのが本当に助かりました。

お子さんは今が人生でも最高潮に可愛い盛りです。
どうかあまり悲観せずに、その可愛さを味わいまくってあげて下さいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/182732
2024/03/23 13:42

コペルプラスは知識としては知っていますが、周りに利用している方が居ない為に何とも言えないです。
療育教室で通所受給者証を使えるというのを知らない人も結構居るので、見学してみてさくらさんもお子さんも気に入るならば穴場かもしれないですね。

また通所受給者証を申請すると同時に日中一時支援も取得出来る様であれば土日祝も利用可なので、お休みが土日祝のお仕事であれば平日は園一本にし、土日祝で療育という選択肢も出来るかと思います。
(こちらの地域では受給者証と日中一時支援同時取得が可能です)
こちらも確認してみて下さい。

うちの子は言葉の遅れがあったので療育園の言語訓練(ST)とは別に、独立した有名な言語聴覚士によるSTを有料で月1~2回受けて居ました。自費の場合は1回8000円くらいが相場かと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/182732
さくらさん
2024/03/23 10:52

伊達メガネさん

ご回答ありがとうございます。

>>いま、子ども園の未満児さん、4月からプレ年少さん?
上の子は同じ園にいて、4月から年長さん??で上の子はこれまで特別に何も支援はうけてない
、で、あってますでしょうか。

はい、ご記載いただいた通りです。
加配に関しては職員紹介にも記載があり、参観などでも1人のお子さんに加配の先生がついているのを見ております。

正直他害や自傷など日常生活で困っていることはないのですが、言葉やコミュニケーション、身辺の発達の遅さが気になり不安になってしまっているといった状態です。

4月末の児童発達センターでの相談の際に、療育の希望を改めて伝えた上で、病院での診断もしてもらうべくまずは予約へ動いていこうと思います。

療育の希望が叶わない場合、もしくは回数が少ない場合なのですが、補助がでないフリーランス?などの療育施設もあるかと思うのですが、そういったものも検討しようと思うのですが、こういった施設を併用されている方なども多いでしょうか?

またお時間ございましたら教えていただければ幸いです。
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何度かこちらで療育について質問させてもらっています

よろしくお願いします療育は通いはじめて1ヶ月経ちましたが、課題をするところまではいかず、少しだけ教室のなかに入ったりすることができました。(何かをさせようとすると逃げてしまいます)娘は、幼稚園のなかではお友達との関わりもできており、療育でする課題の内容は能力としてはできます。(シールをはったりとか、ひらがなの学習、友達とのルールのある遊び)ただ、幼稚園でも自由遊びのなかではお友達と普通に遊べたりお話ししたりしているのですが、先生が設定した決められたカリキュラムに沿ってみんなと一緒にみんなと同じ課題をすることが苦手です。(例えばプールとか体育館で合同でみんなと遊ぶとか)音にも敏感になるので、ワチャワチャしてたりいつもと違う場所やイベント行事、外部の講師の方が来られたりがあると不安になるので見学させてもらっています。娘の幼稚園のなかでの困り事は、このような感じで、それ以外のいつもと同じ保育のときは楽しく過ごしてくれています。あとは、トイレトレーニングが完了していないことです。(そこは本人の気持ちに合わせてゆっくりいきたいと思っています)ASDの診断がおり、療育を進められたとき小集団がいいと医者に言われました。環境適応に時間がかかるので、小学校就学にむけた模擬訓練ができるような療育に通っています。決められたカリキュラムに沿って行動することが苦手なタイプの子が、学校と同じような流れで進んでいく療育内容が本人にとってはより辛い環境に置いてしまってるんじゃないのか?と疑問を抱くようになりました。(日直を決めて、時間割通りに課題をすすめ、チャイムが鳴って休憩時間→チャイムが鳴って行動を切り替えて自分の席に座り授業が始まるという模擬練習をしています)親としては、はじめは就学に備えて今の療育に慣れれば小学校スタートしたときに本人が行きやすくなると思ったので決めました。この療育内容のことができるようになってほしいとは思っているのですが、本人にとってカリキュラムに沿って行動するということが特性上難しいのであれば、療育先を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。今の先生は、うちの子だけではないのでどんどん課題を時間に沿って進めていかれますし、隣に付き添う先生も娘に刺激を与えないように基本的にあまり話しかけたり接触しないので、一向に娘と信頼関係が築けていないように思いました。うちの子供の場合は、初めは緊張していて喋ることは少ないのですが関心のある話題やオモチャを通して先生と仲良くなれることが多いので、先生にも少しカリキュラムをすることは、まだハードルが高いので何気ない会話や興味のあることを一緒にお話ししてもらえば緊張も解れて、先生に心を開いていくと思いますとお伝えはしているのですが、あまり積極的に話しかけたりとかせずに距離を図られている感じが続いてるので、娘も先生と仲良くなるキッカケがなく、ただ療育時間は私と見学して終わっています。先週は、他のお子さまがお休みで娘だけだったので活動がしやすいと先生も仰って連れてったんですが教室に入れないし、先生が課題を進めようとプリントを持ってくると泣いて遠くへ逃げてしまうので先生たちも「どうしよう…何しよう」となってしまいアワアワ。私は「娘は見てるし、聞いているので、できなくてもその課題を私に教えてもらえませんか?」と言うと先生は「それでもいいですか?」と言い、私にその課題が何に繋がっているのかとか説明をしてくれました。その先生とのやりとりを娘は気になり教室まで入ってきました。それで先生が、娘に課題をさせようとすると、また逃げて…なので私が「先生、娘は一旦課題は難しいと思うので、先生と私が話してる姿を見せませんか?少しづつ気になって近づいてくるので」と言うとやはり興味をもって近づいてきて、先生とも話せるようになりました。最後は先生と私でゲームをして、娘は様子を笑って見てました。教室のなかも入れました。療育先で笑ったのは初めてです。その日は他のお子さまも居なかったので娘に合わせて先生も関わってくださいましたが、毎回そうはいかないので療育先をかえるか悩んでいますなんとなく、先生の対応も大丈夫かなって感じてしまいました。先生が娘に関わってくれて、遊びを通したなかで本人の苦手な課題が知らず知らずに組み込まれているような、本人も楽しんで行ける今よりも少し違った雰囲気の場所がいいのかな?と思うようになりました。

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以前と同じアドバイスになってしまいますが、ききさんはじめ周りの大人は一喜一憂しないことが一番かな、と思います。 娘さんに合わせ過ぎな気が...
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生活習慣(身辺自立をメインにやられる集団の生活療育)のメリッ

トデメリットを教えてください。我が子は少々重めの自閉症スペクトラム、恐らく知的は軽度にかかるかボーダーの区域になるかと思う4歳年少の子供がおります。私が早い段階で発達が遅れていると気がついたので、割と早い段階で2歳半頃より療育ははじめました。ただ初めて行った療育は、集団(と言いましても3人位)でみんなで楽しくと過ごそうと言う、やりたくない事はやらなくていいと言うスタンスの所でした。我が子が走り回っていても注意等しないし、我が子は他の子が走り回っていたら走る子だったので、周りの影響は大きいな感じて、、数回で辞め、、その後お勉強系の個別療育に落ち着き、我が子はそこで文字の読み書きや数字の計算等が得意な事にも気づくことが出来、特性を活かして好きな事を伸ばしてあげようと言う考え変わりました。ただ御縁があり3歳から私立の幼稚園通わせてもらっていますが、集団行動がやはり難しく、常に個別の指示して頂いている状態、、勉強は好きでも、身辺自立を含め自分の事が全く出来ず(トイレは何とか行けそうなのですが、お支度、また酷い偏食でご飯に興味がないので、スプーンも不安定。。また本当に食べられる物が少ない。。)。。これは不味い思い、たまたま近くの生活療育のキャンセルが出たとの事で見学に行きました。ただ今まで個別療育、かつお勉強系の療育に行っていた為生活タイプの療育の見学をしたことがなく、我が子も少し多動気味で、集団指示が通らず重い方だとは思いますが、色々なお子様がいた事にビックリしてしまった私がおり、少し躊躇してしまいました。私たちが着いた途端、私たちの周りをくるくる回って、その後徘徊をする子、私達のカバンから物を取ってしまったり、距離感が掴めずいきなり膝に座ってきがりくっついてきたり、聴覚過敏で耳を押さえて、唸っている子もいたり。。比べる訳では無いのですが、こちらの療育施設では、こりゃだめだ。。と幼稚園で感じた我が子がそれなりに優等生見える位でした。。(昨年もこちらの施設を見学に行きましたが、我が子は落ちつきも無く座っていられなかった為、逆にこちらのお子さんが優等生に見えましたが、1年経って子供は成長したのだと感じました施設の方にも随分落ち着いて、幼稚園に行った成果ですね言われました。。ただみんな身辺自立が確立していたので、しっかり指導はされているのだとは思います。ただ今回見学をさせくれたのはどうやら子供が入るクラスでは無く、一つ上の学年(来年度年中のクラス)のようで、我が子が入る場合は同い年の子や我が子のように初めて入る子のクラスだそうで、私が想像をするに、今回見学したクラスよりも簡単な事をするだろうし、どんな子がクラスのにいるかで凄く変わって来るな感じがします。。(初めて療育の時のように、走る子いたら走ってしまうと思います)預かる時間が長時間(9時から14時の)だからこそ、周りの子の影響や子供の負担は大きいなとは感じます。。行く場合は、こちらは週1回子供のみで通うことになります。良くも悪くも影響は受けないか、、我が子はちなみに幼稚園では周りの子が座っていればいくらでも座っているし、先生の少し援助が必要だけれども、困る程ではない。幼稚園側からしたら、そういった生活療育に行くほどでは無いのでは。。と言われ、逆に療育に行くことで混乱したり、幼稚園でも走り回ったりするようになるのでは。と言われ。。。またこちらの生活施設は4月から開始のようで、4月からは幼稚園も新しい学年になり、新しいクラス(人数が多くなります)や、登園も今まで直接連れて行っていたところをバス登園に変わるなど、新しい事が重なります。そのため子供も色々変化がありすぎてパニックにならないか。。こちらの生活療育が今直ぐに入れるのならば、もう少し気持ち楽だったかもしれません。。子供への負担も考え、もの凄く迷っています。とは言うものの、食事等に関しては私一人じゃどうにもならない位で、やはり身辺自立に関しては不安があるのも正直な所で。。こういった生活療育にお願いしなければならないのかな。。と感じてはいるのですが。。まとまりの無い文章で申し訳無いのですが。。生活療育をご経験された方、何でも良いのでメリットデメリットを教えて頂けたら嬉しいです。

回答
うちの子は、年中に上がる直前、保育園より『身辺自立が全くできないので、療育園を勧めます。小学校で困らないように。』と言われました。 ただ3...
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9月に自閉スペクトラムの診断が降りた4歳の娘がいます

4歳になった今でも声は出しますが意味のある単語はひとつもでません。2歳半のころから市の発達相談に通い、3ヶ月ごとに数回通うも言葉は出ず療育を勧められ、すぐに診察予約を取るも半年待ち。やっと診てもらったはいいけど、その後の療育も予約殺到で月1回。ラッキーで月2回と言われました。幼児期に月1回の療育で足りるものでしょうか?小学校入学までに出来るだけ困り事を減らしてあげたいと思っているので、回数が多い方がいい気がするのですが…。オムツもまだとれていないくらいゆっくりさんなのに月1回で大丈夫?と不安でたまりません。近所に民間の幼児教室(発達障害専門)があり、体験教室に連れていったらとても楽しそうに遊んでいたので仮で枠を押さえてもらい通わせることも検討中です。乱文になってしまいましたが、療育の回数の目安と増やすならそのタイミングについて教えてください。〈追記〉幼稚園は2歳児教室から通っている幼稚園で、見守り続けてきた園長先生から「2歳児教室のときから見てきた上で○○ちゃんの入園をOKしました。引き受けた以上、卒園まで全力サポートします。幼児期はサポート体制が1番充実してますが小学校上がるとどうしても減りがちですからこの時期に出来ることが1つでも多くしましょう。」と言っていただき、入園後すぐに加配の先生がつきました。療育の話をすれば療育センターと連絡を取ってやりとりしていただいています。来月頭に医師の診断があるので、療育回数等相談しようと思います。主人に相談したら、次回の診察は休みを取って一緒に話を聞くと言ってくれました。

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こんばんは🌙 保育園に行っていた下のこは 4歳、5歳は月1(半年間) のグループ療育(2、3歳は個別) 大学病院の耳鼻科でSTを 月1で...
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リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます

2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。発語は単語4つのみです。2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

回答
やめた方がいいと思います。 どうしても!ということなら、もう少しお子さんが大きくなって、体力がついてからでよいのではないですか? 理由...
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児童発達支援を受けることになり現在事業所を探しています

息子は4月から保育園に通っており、それはもう毎日離れるときはギャン泣きで日中も泣いていることばかりだったみたいですが、2週間前くらいから急に泣かなくなり、お友達にスキンシップをとりにいったり、お友達と遊んだりと先生がびっくりするくらい劇的変化を遂げました🎵事業所は5箇所見学にいき、2つの事業所で悩んでいます。両方とも基本は母子分離型で一時間の個別療育です。ちなみに週一の療育でと現在は考えています。1つ目の事業所(全国にある有名なところ)は、家から20分程度の場所で、最近近くの地域にできたばかりなのでまだ土曜日が空いているところがとても魅力でした。体験をしてきましたがカリキュラム的に、すごく良いとかは特に感じず、悪いとも感じず、という印象でした。2つ目の事業所は、家から45分くらいの場所で駐車場がとても狭く車の通りが多いところなので、ちょっと辛い(笑)療育の内容は15分リトミックをして、あとは好きなおもちゃで遊ぶ。たまに運動もする。って感じで基本好きなおもちゃを出して遊んで、そこから似たようなおもちゃを先生がだしてきて興味を引かせてみるとかそういった完全に遊び中心の内容でしたが、リトミックなど身体を使えるので、楽しめるのかな?と思いました。しかし土曜日は空いていないので、やっとなれた保育園を週一回お休みしないといけません。実際に通ってはいませんが、どちらかというと内容だけだと二つ目のほうが良いのかな~?とは思いましたが、激的な違いは正直よくわかりません。子供もどちらの教室もはじめは完全場所見知り&人見知りでしたが、おもちゃが出されるとどちらでもおもちゃで遊んでました。特にどちらかの事業所にとても楽しめていたということはありません。平日休まず通える事業所にするべきか、少し私が良いかなぁ?っと思えてる程度ですが保育園休んででも行かすか、、、はたまたもっとココだ‼️っと思えるところを探すべきか。。どうしたら良いと思いますか?💦療育は早ければ早い方が良いと言うのでできれば早く通わせたい気持ちはあります。ですが実際通ってみないと何もわからず。。。みなさんの意見をお聞かせいただけたらと思います。お願いします🙇

回答
みなさんのご意見とても参考になりました‼️ ありがとうございました☺️
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3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません

私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。(感覚過敏?)・滑り台やソリをとても怖がる。・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。・オムツが外れない。・食事がまだ介助が必要。・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。(緘黙?)・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。(自閉症?)・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。・外では親についてこず道草ばかり。・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。これが娘の状態です…。正直疲れました…。低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

回答
うちは子供が4歳で病院に連れて行ったけど、特に何をするわけじゃなく、経過観察と必要な時に診断書を書いてもらうだけです。 療育は自分で探し...
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来年年少になる息子がいます

発達障害の疑いが2歳からあり(診断待ち)今は療育園の母子通園に週一で通っています。息子は言葉は二語分程度、偏食がひどく身辺自立はほとんどできていません。(服を脱ぐ、靴の脱ぎ履きくらい)理解力はあり、表情も豊かでお友達は大好きです。最近以前相談した気持ちの切り替えもスムーズにできるようになりました。療育園ではやりたくないことがあると癇癪をおこしますが、楽しく過ごせています。やはり幼稚園と違って手厚いし、息子にとっていい環境だと思います。ただ今は週一の母子通園も来年から週4になります。療育園は自宅から遠く公共のバスや電車を使い片道1時間半かかります。上に一年生の娘もおり、来年から留守番をさせることにもなりますし、帰宅したら今度はすぐ習い事の送迎もあります。私自身、身体が強くなく持病持ちなので週4の母子通園やその後の上の子のお世話や家事、体力がもつか不安で仕方ありません。。発達障害児を積極的に受け入れてる幼稚園も近隣にあり、そちらに入園させたい気持ちが強いです。でも息子のことを考えたら今の療育園が一番いいのはわかりますし、リタリコでも病院でも息子は療育園で伸ばしてもらってから転園をすすめる、とアドバイスをもらっています。母子分離の療育園はどこもいっぱいで断られてしまいました。進路を決める時期になり頭を抱えてます。まわりのお母さんたちは子供のことを第一に考え、大変でもつらくても頑張っているのに、楽な方へ逃げている自分に嫌気がさしますが、不安でいっぱいです。あまり自分と同じようなケースがなかったので、質問させていただきました。乱文長文で申し訳ありません。

回答
お返事ありがとうございます 難しいです。 ムリはしない方が良いと思います。幼稚園はもう見学や体験を済ませましたか?療育園の代わりになると...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
喃語があるってことは、いずれ発語がある可能性が高いのでは? 2歳だと食事に世話はあってもおかしくはないですし。 遅れはあると思いますが、検...
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