2018/04/04 05:40 投稿
回答 13
受付終了

はじめまして。
2歳5か月の長男がいます。
言葉が遅れており、一歳半検診で経過観察でした。

この度、再度面談して、
まだ言葉は遅れているが、もう少し様子を見てもいいかもしれない。3か月後にまた様子を見ましょう。親子さんが良ければ、療育も視野に入れてもいいと思いますとのことでした。

少しずつ言葉が出てきてはいますが、
発音が悪く、他の人が聞くとほとんど分からないと思います。

現状ちゃんと聞き取れるのは
ワンワン、葉っぱ、ウマぐらいで
バナナ→アナー
パン→アン
いちご→い!
アンパンマン→アンパン
パパ→パ!
車→ア、ブー
おにぎり→あーぎー
バイバイ→アイターイ

など、母音始まりなってしまうことも多いです。あとは喃語のようなことで人形遊びなどしてます。
親はなんとなく分かりますが、
初めて聞く方は??ってなる言葉ばかりです。
あとは言葉を教えると口パクになり、声が出ません。
ジェスチャーが少し増えてきました。

◯◯、バイバイだけ
二語文?的なことは話します

またその他にも、

全く人見知りがなく、
すぐに知らないお友達の輪に入っていったり、そのママたちに話しかけにいきます。

初めての場所でテンションが上がってしまうとき
走っていって、名前を呼んでも戻ってきません。
近くで呼んでも聞こえていないような態度を取ります。また連れ戻されるのが嫌なのか分かりませんが、わざと逃げていくようにも思えます。外でされると我が子に嫌われているみたいでショックを毎回受けてます(^^;)

好きなテレビやイベントなど、刺激がほしい?のか、嬉しいときは座らず、ずっとその場でジャンプしながら見ています。

また言葉が通じないからか、最近は嫌なことがあると癇癪があり、親や物を叩いたり、投げたりします。

こちらの言ってることは理解しており、指示も通ります。
図鑑など物の名前は覚えています。

手をひっぱていくことをありますが、
指さしも出来ます。

運動神経は良いです。

相談先では、あと3か月待ってもいいと言われましたが、
色々と不安になり、療育先を見学しました。
たまたま空きが出たので今月中旬から週3日通えるよう手続きを出来ました。

週に2日、母子分離で4時間
お弁当持参で集団で幼稚園準備みたいなことをします。こちらはグループ分けは無く、色々なタイプのお子さんと一緒との
ことです。

あと週1回は、母子分離で別室で様子をみる療育です。個別もしくは二人組で行います。

周りには、このような状態でも
療育に通わず様子を見るだけでいいよ、そのうち落ち着くし話し出すから。

またこれからプレ幼稚園に月に数回行くことも出来るのでそれだけで十分とも言われます。

おそらくプレ幼稚園では、じっと座らず嬉しくて走り回ってるように想像できます(^^;)


上記のような状況ですが、
①やはり療育の手続きは親の焦りすぎでしょうか?周りからの声も聞いて、私一人が焦っているのか不安になってきました。

②どちらも母子分離の療育先しか確保出来ませんでしたが、この年齢だと母子一緒の療育の方が良いのでしょうか?

③言葉が母音始まりや口パクになりますが、何か身体の機能的な問題も考えられますか?
口の形状や耳のきこえなど。
こういう場合はかかりつけの小児科に相談すればいいのでしょうか?

④行動面は発達障害的なものなのか、それとも二歳児男子のあるあるなので、心配しなくてもいいものなのか…一人目育児でよく分からず悩んでばかりいます。

色々ご意見聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/96922
退会済みさん
2018/04/04 07:56

療育は就学準備と考えると、スッキリすると思います。
2歳から準備が必要かどうか?ということですが、仮にちょっぴりノンビリさんが、そのまま大きくなったとした場合、困るのは子どもだと私は考えます。
小学校入学前は、今よりはきっと間違いなく見違えるほどに大きく成長しているだろうけれど、その通過点の為に今できることは?と逆算してみては?

伸びるはずだ!とこのまましばらく成長を見守るでもよいですが、療育を受けるチャンスがあるなら、早めに受けておいて損はないと私は思いますよ。

年齢からしてどの部分の心配ごとも慌てる必要は全くありませんが、今から療育を受けることを焦りすぎとも思いません。

療育では、普通なら就学までの間に成長にともなって自然に獲得していくはずの様々なスキル。

例えばですが、言葉でのコミュニケーションがうまくいってない、不安が強いとか自分の感情がよくつかめておらず感情コントロールが下手(例えば怒りや喜びのコントロールができない)、認知の歪みや特性から色々なことでこだわりがある。動作がぎこちない。感覚過敏があるなどなど。

これらのつまずきの大きい子、ちょっとのんびりしてるなど色々うまくいってない子がスキルアップしていくための施設が療育です。

確かにオクテ等と言って、後からグングン伸びる子もいますが、あまり伸びないタイプもいますし、現状では課題はあまり無いように感じるけれど、療育で丁寧にケアしておいた方が先々プラスに働く等もありますよ。
そして、療育は子どもの居場所にもなります。
障害や凸凹を無くすというよりは、下手くそなんだけど伸ばしてあげる、成長がスムーズにいくように丁寧に対応していく。
この子にあった就学先を見極めていくための機能というのもあると思います。

個人的には、お子さんの心配な言葉の面は確かにもう少し成長を見守ってもよいとは思いますが、せっかくですし通える時間的余裕があるなら、子育てサロンや習い事に行くつもりで療育を活用しては?

受給者証があれば、安く通えるケースもありますしね。使えるサービスは活用してなんぼだと思います。

また、三か月後の評価では、どういった療育が必要かを改めて相談してみてはどうでしょう。
母子分離がよいかどうか?等は、やってみないとわからないです。人それぞれかも。

https://h-navi.jp/qa/questions/96922
退会済みさん
2018/04/04 13:44

療育を受けるかどうか
受けることに越したことはない。
その通りです。
ここは療育を受けている人が圧倒的に多い上にほとんど診断書確定されている方々。それを受け入れた方々であって、
リタリコはそういう人が多数です。

健常児もやっていいぐらいという療育。
受給者証を取ることで1割負担で通える。
でも受給者証取得には診断書、
診断名が必要。障害名が仮とはいえ
つきます。
未だに園内で療育通う子供は障害児という
誤った認識、偏見があります。
うちの幼稚園の先生はまさにそのタイプ。
療育に行っているのに、
そう見えないから障害ではないんですか?って聞いてきましたぐらいです。

ここでもよく相談される
園に、クラス保護者に療育をカミングアウトすべきか否かという内容は
まさにそれが原因で話すべきなのかと悩む人がいます。

ここでは、療育を勧める人が多数だけども、現実そうだから間違いではないけども、

療育に行くと決めることで、
仮とはいえ障害名がつくことで
障害児なんだと悲観的になりすぎないこととか。
親自身のメンタルを強く持つとか、
偏見に負けない。などそう行った面が
逆に試されると自分は感じました。

なんでもないかもしれないのに、
知的障害とか付けられたらショックですですが、受給者証とるなら仕方ないことだと受け入れないといけない事など、耐えられる人。

ほんとうに噂好きのお母さんがたは
多いからそういうのはへっちゃらなら
療育に行ってもいいんじゃないでしょうか。

観てくれた自治体?が様子見なら
様子見でもいいと思います。
それも正しいから。

様子見といわれても、
前倒しで療育を探そうとしているということは焦りも今後出てくるでしょうし。

ここで聞くことが全てと決めないで
参考程度にされた方がいいんだとおもいます。

リタリコは療育に実際に
通っている人たちの意見。
としてという感じで。

Nihil at consequatur. Quia earum hic. Ab veniam eos. Cupiditate doloremque recusandae. Quia architecto deleniti. Qui quo qui. Doloremque est non. Magni exercitationem quia. Consequatur dolore dolor. Autem non expedita. Autem nobis sunt. Qui eveniet sed. Maiores expedita nisi. Illo est voluptas. Dolor voluptatem error. Sed sapiente culpa. Molestiae beatae sit. Voluptas dignissimos ut. Sit consequuntur et. Eos sed fuga. Rerum accusantium velit. Qui ipsa nihil. Itaque ipsum deserunt. Reiciendis voluptas enim. Consectetur excepturi eos. Et hic quis. Officia illum doloremque. Molestiae expedita et. Quaerat corporis esse. Et dolores eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/96922
ナビコさん
2018/04/04 11:11

療育は焦りすぎではないと思います。
実際に言葉が遅れており、発音が不明瞭、落着きがないなど、気になることがいくつかありますので、それに対して療育を受けるというのは、母親として賢明な判断だと思います。
周りが焦りすぎだと言っても、本気にしてはいけません。
あなたを気遣っているのか、障害児を育てたり、教育者として経験のない人の意見なら、なおさらです。
私だって面と聞かれたら、「療育に行ったほうがいいんじゃない?」なんて言えません。
暗に発達に問題ありそうね、と相手に受け取られるからです。
私は1歳半健診で、子どもの発達の遅れに気がつきました。
私の子はその頃固有名詞すら理解できてませんでしたが、他の赤ちゃんはアンパンマンのポスターを見て、「アンパン!」と言って指さししていました。
定型の子なら1歳半でもアンパンマンを理解して、しかもそれを知らせてくるんだと思いました。
他にも周りの赤ちゃんは絵本を読んでもらいたがって、絵本の絵を指さししながら、母親とコミュニケーションがとれていました。
私の子は家でも絵本を読んであげようとしても、絵本をバタンと閉じ放り投げて、どこかに行ってしまう子でした。
健診の日も子供に「絵本を読んであげようか?」と言っても、首をふりまくって拒否していました。
一見私の言葉が通じているように思っていました。
生活していてもだいたい指示は通っていましたが、それは言葉でわかっているのではないということを、数年後にわかりました。
我が子は言葉の理解はできなかったのですが、周りの状況や人の顔色をすごく伺う子で、前後の状況と母親の視線や動きから、何を言われているのかを推察していたようです。
私の実の妹にも、「息子くんは、よく人の顔を見るよね。」といつも言われていました。
実際4歳から療育を始めた時の発達検査で、「言語・社会面」は72という低さでしたが、「認知・適応」が112あり、この力が言語を理解できない部分をカバーしていたという、証明になりました。
我が子も病院以外の初めての場所はテンションが高くなり、落着きがなかったです。
視覚優位なので、たくさんの情報が入りすぎ、かつ知的好奇心が高いからそうなっていました。
健常の子ならスルーする所も、いちいち気が付いて確かめないと気が済まなないのです。
(続きます)


Reprehenderit labore sequi. Voluptate saepe architecto. Aspernatur placeat aut. Nobis cupiditate ipsa. Aliquam alias placeat. Odit sequi unde. Modi magni id. A eveniet magni. Accusamus non molestiae. Quam fugit totam. Aut ut aliquam. Nam eligendi amet. Ea non dolor. Illo suscipit quia. Magni in assumenda. Repellendus quis sequi. Illum amet voluptates. Maxime ut eligendi. Corporis sed vel. Tempore quo dolorem. Alias enim et. Laborum eos qui. Repellat quae iure. Dolorem nisi odio. Itaque facilis eos. Voluptatibus molestiae deleniti. Quae voluptatem aut. Natus ipsum est. Quo corrupti voluptas. Consequatur fugiat quasi.
https://h-navi.jp/qa/questions/96922
aiさん
2018/04/11 07:16

皆様、お返事が遅くなり申し訳ございません。
おかげで前向きに考えることができ、
息子と頑張っていこうと思います。

おはなさん、ありがとうございます。
URLまで添付いただきありがとうございます。
自分で見つけることができなかったのでありがたいです。
コラムを参考に出来ることをしていこうと思います。

勉強中さん、ありがとうございます。
なかなか周りに相談できないので
相談口として活かしていく考えはいいですね。
確かに親子療育は空きがないようで、
並行してタイミングを待ってみたいと思います。

ruidosoさん、ありがとうございます。
就学準備と考えると本当にスッキリしました!
息子にはやはり準備は必要なのかなと思いました。
後になって後悔するよりせっかく通えるチャンスを頂いたので、上手く活かしていきます。

ラブさん、ありがとうございます。
この年齢は個人差があるのが、また悩みの原因の1つだと思います。
療育を活用しながら、3歳児検診まで気長に待とうと思います。

ナビコさん、ありがとうございます。
お子様のご様子、詳しく教えていただきありがとうございます。
いつもは我が子しか見ていないので、健診の時など周りの子と比べて
改めて我が子の成長具合が遅れていると認識しました。
ただの遅れならばいいのですが、ナビコさんのおっしゃるとおり
コミュニケーションの問題がある可能性もありますよね。
療育、医療機関と上手く活用しながら、
検査の必要性があるか判断していこうと思います。
今のところプレしか通う所がなく、刺激も少ないので
そういう面でも療育を並行して利用していきます。

Occaecati ipsam harum. Officiis labore autem. Voluptatem aspernatur laboriosam. Non pariatur assumenda. Ut sunt facilis. Perferendis dolorum quo. Et laboriosam recusandae. Maxime atque veritatis. Corporis fuga blanditiis. Hic et aut. Sunt vel quam. Eos laudantium sint. Tenetur consequatur ex. Cum culpa dolores. Aut similique ipsam. Et officiis molestiae. Aliquid eos error. Sint eveniet laboriosam. Officiis ad est. Vitae nihil odit. Tenetur deserunt est. Qui eaque voluptatem. Ipsum et ratione. Aspernatur et aut. Vel est unde. Est aperiam beatae. Velit quibusdam libero. Voluptas iusto ut. Ipsam aut rerum. Suscipit et id.
https://h-navi.jp/qa/questions/96922
おはなさん
2018/04/04 07:15

一つの目安として、3歳児検診で言葉が出ているかどうか?があります。
3歳までに言葉を発しているか、二語文が出ているかどうか、等が基準になりますがこれも個人差が大きいですので言葉についてのコラムがありますので参考にしてみてください。
https://h-navi.jp/column/article/35025830
息子さんの中ではまだ準備段階なのだと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96922
勉強中さん
2018/04/04 07:30

文面からは、発達障害なんでは?という不安を感じますが…
子どもを3人育てていても、はっきり判断出来る年齢では無いのでなんとも言えません。
ただ、不安なら専門的な知識がある人と話しが出来る療育は相談口として良いかな?と感じます。

親を叩く行為があるので、出来るなら親子療育で子どもへの対応が分かる方が今後の役に立つかな?と感じました。
とはいえ、親子療育はいっぱいになりやすいので難しいかも知れませんが…
あまり思い詰めずに、頑張って下さい。

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2023/12/14 投稿
発音 4~6歳 発達障害かも(未診断)

3歳4ヶ月の男の子がいます。幼稚園の面接で発達障害の可能性を指摘され療育を進められました。今まで疑いもしなかっただけにショックです。本当に発達障害の可能性は高いのでしょうか? いつもより1時間早くお昼寝を切り上げて幼稚園の面接に行きました。初めての面接会場ではほとんど椅子に座ることが出来ず、大好きな絵本を持ってきたり、置いてある楽器に触れたり走り周ったりでさんざんでした。先生の”お名前は?”の質問には答えられましたが、それ以外に先生との会話がほとんど無かったため、幼稚園側から”もう少し様子が見たい”と言われて2度目の面接に。 2度目の面接はお昼寝終了後でしたが、おやつを食べておらず不機嫌でした。また、両親が揃い普段は保育園に来ない父親の姿を見てテンションが上がっていました。その時の面接の態度は更に悪く(先生の顔を見ない、問いかけにも応えない、イスには全く座らない、”触らない”と言われた道具を触りまくる・・・)、後日、”発達障害の可能性がある”と言われました。 大変にショックを受け、色々とその可能性を調べてますが、当てはまるものもあれば当てはまらないものもあります。専門の医療機関に予約を入れていますが診察は数ヶ月先です。もし発達障害の可能性が高ければ早いうちから親として出来るだけのことをやってあげたいです。 【普段の様子】 ・5~6語文を話す。良くお話をするし、こちらの問いかけにもきちんと応じてくれるので意思の疎通に不便は感じない。 ・公園で良く遊ぶ。初めて会った子でも気の合う子であれば仲良く遊んでいる。初めて会った子に常に馴れ馴れしいわけでもないし、他の子と常に遊ばないわけでもない。 ・大きい小さい、長い短い、重い軽い、を分かる。 ・絵本の中などで同じ物が2つあると、それに気が付く。 ・物を1~10個まで数えることが出来る。 ・でんぐり返しを良くする。 ・4~5語文の復唱が出来る。 ・激しい癇癪はあまりない。 ・保育園に約2年通っているが、園側からは今まで何の指摘もない。 ・幼稚園の先生からの一言、保健師さんからのアドバイスをもとに保育園の先生に確かめたところ、給食の準備、挨拶、食事、お片づけは皆と一緒に出来ている。 ・仲の良いお友達が数人いる。 ・保育園のお散歩の時は手を繋いでお散歩に出かけている。 ・2歳4ヶ月のお遊戯会ではお遊戯は出来なかったがその場から逃げ出すなどの行為は無かった。お遊戯の出来ない子は他にも何人もいて、息子だけが出来なかったわけではない。 ・お稽古先では同じ年の子に自分から”一緒に遊ぼう”と声を掛けている。 ・トイレは便がまだできない。 ・視線は家族を含めた近親者とは良く合い誰からも指摘はない。慣れない人の場合、あまり目が合わないが慣れると次第に目を合わせるようになる。 ・良く動きじっとしないことが多いが、保育園からは集中力があると聞かされた。 ・著しい偏食はない。 ・何か特別の物や道順などに対する著しい執着は感じない。 ・順番を守る。 ・良く動き回るが、車道へは飛び出さない。また、赤信号になったら”ママ信号は赤だよ!”と言って、青になるまで待てる。 ・スーパーでも良く動き回るが、視野に母親の居る範囲のみ。母親が見えなくなると”ママー、ママー、こっちにいますよ~”と大声を出して呼びかけ、母親の姿が見えると母親のところに近寄ってくる。 ・独り言はあまりない。 ・ソフトブロックで作った物を母親に見せに来る。 ・年齢を重ねるにつれ、追いかけっこなどの動き回るものだけでなく、お絵かきをしたり、ブロック遊びをしたり落ち着いて遊べるようになってきた。 ・絵本は大好きで保育園の先生、お稽古先、自宅での読み聞かせをじっと座って聞いている。 地域の保健師の方にも相談しましたが現段階では特に問題は無く、3ヶ月後の診断を待とうということになっています。 視線が合いにくい点、良く動く点、はこちらも感じています。良く動くのは男の子なのと好奇心が旺盛かも、と考えていました。 視線が合いにくいのは慣れない人に対して多く、親にはありません。目を見て話をしますし、目は合っていても何か通じていない、ということもありません。 また、呼びかけられても顔を見ずに返事をしたら、息子の方から”ママこっち向いて”と催促します。 ただ、親なので判断が甘いかもしれません。発達障害の可能性があればその理由と共にご指摘下さい。 また、上記の行動をお読み頂いたうえで、こういう症状があれば発達障害の可能性が高い、というお話もお伺いできれば とても助かります。 私がしっかりしなくては、と思っても時おり、不安で押しつぶされそうになってしまいます。ただ、何があっても前向きに息子のために親としてできるだけのことをしてあげたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

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2012/12/17 投稿
トイレ 多動性 癇癪

2歳5か月の息子がおり、もしかしたら?という不安で押しつぶされそうになっています。 こちらのQ&Aや皆様の投稿などを見ると、言葉の遅れがとても気になり、また保育園などを考えると、 意思疎通が上手くできない不安が広がり、この子の将来を考えて、早期に療育を受けさせるべきなのではと考えております。 息子は2歳5か月を過ぎても、単語がすこしだけで、2語文が話せません。 様子はこんな感じです(多くなりすいません) ・1歳半検診で積み木ができなかったが、今は積み木を積み上げることができる。意味のある積み方(車など)はまだできない。 ・食べる?行く?と聞いても何も答えない。外に行くと察した時は靴を履きたがる。 ・衝動的に動く傾向があり、楽しいと道路に飛び出したりする。気になるものがあると、一目散に走っていき  親の制止は聞かない。 ・外泊などすると、手当たり次第にいろんなものに興味を持ち、ずっとガサガサしている。やめさせると泣くが切替は早い。 ・抱っこしていると自分が行きたい方向を指さし、親を誘導する。 ・バナナ→バ、ぶどう→ぶう、いぬ→わんわん、カラス→かあかあ、鴨→ぐわぐわ、青→あ、電車・バス→シュっ   と短文の発語が多い。識別や意味は理解している様子。発語数は多くはない。 ・家庭菜園の収穫の際に、ママが「よいしょ」というと一緒に「よいしょ」使う。 ・ママ、パパ、ばあば、じいじ、お兄ちゃんの名前をいうことができる。遠くから見つけるとパパって指差しをする。 ・あー、うー、あ!、と発して感情を表現する傾向にある。あまりおしゃべりではない。 ・スプーンやフォークで食事をとることができる ・ごはん、といっても理解していなさそう。いつも親が席に座らせている。 ・食事中は座っていることができるが、おなか一杯になると食事で遊びだす。 ・絵本は好きなようだが、絵を楽しんでいるような節がある。読んであげると喜ぶ ・ボールがたくさんあると並べる遊びをする。法則性はなく、邪魔しても怒らない。 ・外やふろ場の水遊びが好きで、水をすくう、どこかにぶちまけることをする。始めると何度も繰り返している。邪魔しても怒らない。 ・水辺を見つけると一目散に入ろうとする。裸足で水辺を走り回るのが好き。 ・砂遊びが好きだが、すくう→何かに入れる動作を繰り返す。邪魔しても怒らない。 ・特にこだわりが強い傾向などはない。 ・感情は豊かで、遊んであげるとよく笑う。基本穏やかで癇癪は持っていない ・目線は合うときと合わないときがある。 ・名前を呼ぶと振り返るときと振り返らないときがある。遊んでいるときはだいたい振り向かない。 ・勝手に服を脱いでいるときがある。着るときは手伝いが必要 ・お兄ちゃんやパパと遊ぶときによく真似をしている。お兄ちゃんが漫画を読んでたら、隣で同じポーズで本を開いている。  パパが後ろ歩きをしたら、自分も後ろ歩きをする。動画のダンスなどをまねしている。 ・ママが隠れると走り出し、見つけると立ち止まってにこにこして見上げる。 ・お兄ちゃんが学校から帰ってくるのを見つけると、指さして走っていく。近くまで行くとにこにこしている。 ・おまるにまたがらせると泣く。排泄を知らせることはできない。 ・追いかけっこが好きではしゃぎながら逃げる。ただし逃げる専門。 ・抱っこは嫌がらない。自分の興味あるものを見つけると、抱っこから逃げようとする。 ・人見知りをするが、基本的に誰に対しても嫌悪感を示すことはない。 ・いちごはどれ?バナナはどれ?と絵本で聞くと絵を指さしてこたえられる ・動物が好きで、動物を見つけると撫でに行く。餌をあげることが好き。 ・運動機能には問題がなく、走り回る、ジャンプ、ブランコ、すべりだい、ボールを投げる、蹴るなどはできる。 ・親の質問のオウム返しなどはない。 ・睡眠障害はない。 ・手をつなぐことは嫌がらないが、遊んでいるときは手を払いのける。 ・母親の後追いはめちゃくちゃする。幼いころは姿が見えないと大泣きした。 ・西松屋などで小さい子が走っていると、息子も一緒になって走っている。 ・デパートなどでは一目散に走りだすが、ある程度離れると立ち止まって振り返る。 ・スーパーでは自分の好きなものをかごに入れて遊んでいる。追いかけっこを始める。  自分の気に入らないことがあるとその場に寝転ぶが、姿が見えなくなっても寝転び続ける。 ・エレベータのボタン押し、ジューサーのボタン押しが好き。氷を出す製氷機はずっと遊ぼうとする。 ・動画を見ていると、よくまねてしゃべっているがきちんと発音できていない。 わたしには自閉症スペクトラムの弟がおり、療育の大変さ、早期の対応の大切さを理解しております。 不安な今、母親がどれだけ大変だったか、どれほど力を注いできたのかを察し、尊敬するとともに、 どれだけ不安だったのかも理解しました。 弟の幼いころを思い出すと、自閉的傾向は無いのかなあと考えておりますが、広範性の場合診断が難しい、専門家ではないので、何とも言えないモヤモヤが消えません。 社会性を育てるためにはやはり療育なのか、早期に受けさせるほうが良いのか、アドバイスいただけないでしょうか? 療育を受ける場合は、医師の診断などがあったほうがよいのでしょうか? 不安で内容がまとまっておらず申し訳ございません。

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2024/11/18 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 二語文 発達障害かも(未診断)

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
偏食 癇癪 喃語

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
0~3歳 幼稚園 癇癪

もうすぐ2歳になる息子の発達が気になります。今年の4月から保育園に通っていますが、他の子となんか違う?と感じたのでこちらで相談させてください。 もともと発語が遅く、最近になってやっと数語出てきた感じでした。保育園から送られてくる写真を見ると、集合写真で1人だけ先生に捕まえられて立ってたり他の子達とは違う場所にいたり、先生から「誘導ロープが掴めないので手を繋いでお散歩に行っています」と言われたりしていました。保育園の先生からは「団体行動が苦手みたいだけど徐々にできるようになるから〜」と言われてました。 最初は個人差かなと思っていましたが、最近参加した運動会でなんか違う?と感じました。開会式では息子1人だけじっとしていられずグズりだして途中退場…その後は落ち着いたのか保護者席で体操を一緒にしました。親子競技は最後まで泣かずに嫌がらずに終えることができましたが、他の子達は開会式でお利口さんにその場で立っていることができていてショックを受けました。 運動会を見に来てくれた実母(現役保育士)に相談すると「息子くんはこっちの言ってることがちゃんと理解できてるから大丈夫よー」と言われましたがやはり心配です…。 出来ること ・指差し ・積み木 ・目線は合う、目が合うと笑う ・ダンス、体操など大人の真似 ・簡単な指示は通る(こっち来て、オムツ捨ててなど) ・言っていることはなんとなく理解している ・制作や給食の時は椅子に座れている(保育園からの写真を見た限り) ・手をつなげる 気になること ・とにかく動き回るのが大好き ・発語が遅い ・じっとしていられない ・石ばかり拾っている ・嫌なことがあるとすぐ怒る(でも結構すぐ機嫌治る) 同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか…。療育に行こうか悩んでいるのですが、既に保育園に行っているので行く意味があるのかな?と思っています。アドバイスよろしくお願いします。

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2024/11/01 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 0~3歳

2歳4ヶ月の息子は単語が出ません。 ダラダラと長い文章になりますが申し訳ありません。 1歳半検診では積み木だけクリアして、様子見と言われましたが、上の子と比べて心配な点も多いので自ら療育機関を紹介してもらい、2歳前から月に2回遊びの教室に通っています。 診断はついておらずいくつか受診しましたが個人差」と言われます。 聴力の精密検査もして問題ありません。 テレビを見せすぎていたのを猛反省し、一切やめました。 そうすると最近、目も合いやすくなり、一緒に遊ぶと爆笑したり笑顔が増えて、絵本も大好きになり読んでアピールをするようになりました。指さしもしなかったんですが、理解をしてないものの絵本だけは差すようになりましたがクレーンも多いです。 ジェスチャーや真似も少なかったのですが、 バイバイ、名前を呼んで手を上げる、くるくると言うと糸巻きのように腕を回す、静かにする時には指でしーっとするなど、少しずつ増えています。 (いないいない)ばぁ!、(歯みがきや食事の時に)あーん、(電話のおもちゃで)ゴニョゴニョは言いますが、他はほとんど言いません。 あとは、あー、おー、です。 家族(母、父、姉)と遊ぶのは大好きです。 人見知りは強くもなく弱くもなく、一時保育などでは初めは泣きますが、割りとすぐ落ち着きます。 気に入らないと泣いたり怒りますが切り替えが早いです。 こだわりも強くありません。 夜もよく寝ます。 よく寝転びます。 話しかけても反応が薄い時も多いです。 ゴミを捨てて、お風呂入るよ、ごはんだよ、はわかります。 「バナナ食べる?」などの問いかけには挙手をします。絵本読む?と聞くと持ってきます。 やはり言葉の理解が少ないし発語がないので2歳を過ぎてから心配で心配で私が参ってしまっています。 家では大人しく手がかかりませんが、外に出るとテンションが上がり走って行きます。途中で待ったりもしますが、児童館などの遊び場では走り回ってる事が多いです。 少しでも成長して欲しいので4月から保育園の入園を決め、同時に療育機関で言語訓練もお願いして開始します。 親として長い目で見るしかないとわかってはいるのですが、今の状態はやはり自閉症や発達障害の可能性がかなり高いのかな…と考えると夜も眠れません。 このまま言葉が出ないのではと不安でいっぱいです。 息子と会話がしたい。 これからの成長に希望を持って育児をしていきたいです。 母親が悲観したらダメだと思っていますが気持ちが不安定です。 こんな私に何かアドバイスや励ましをお願いします。

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2017/03/06 投稿
発達障害かも(未診断) 食事 こだわり

1歳10ヶ月の男の子を育てています。 発達がかなりのんびりで ・発語なし ・宇宙語もなし ・発する喃語は「ん」「んーっ」だけ ・指差しを全くしない ・こちらが指差ししたものも見ない ・要求はクレーン現象 ・目が全く合わない ・その場でくるくる回る、嬉しい時足をその場でドタドタする、手をヒラヒラする、首を横に振る等がある ・回るもの、動くもの、光るものへの強いこだわり ・怒ると自傷する(髪を引っ張る、頭をぶつける) ・バイバイ、いただきます等の模倣もしない ・言葉の理解もない(ちょうだい、ゴミぽいして、バイバイ、はーい等簡単なものも分からない) ・常に口が開いている、舌を出している、よだれもすごいし指しゃぶりもしている ・おもちゃの遊び方がおかしい(口にいれる、投げる等) ・体の発達が遅かった(ずりばい10ヶ月半・おすわり1歳1ヶ月・ハイハイ1歳2ヶ月・つかまり立ち1歳2ヶ月・伝い歩き1歳3ヶ月、一人歩き1歳5ヶ月、自力で立つ1歳6ヶ月) 1歳半検診ではもちろん引っかかりました。 その後1歳9ヵ月で行った心理面談では 自閉症や知的障がい等のことは言われませんでしたが、成長が遅く同じ年の子より幼いです。医師に見てもらいましょう。とのことで いま医師の診察待ちになっています。 私は息子が自閉症、知的障がいがあると思っていて ずっと育てにくさは感じでいたので、ショックとかはなく 発達障がいとは?どう対応してあげるのがいいのか?など本を読んで勉強し 絵カードなども用意したのですが 旦那と、実母がとっても怒っており 「まだ診断が降りたわけじゃないのに決めつけるな」「障がいがあると勝手に母親に思われている〇〇(息子の名前)は可哀想だね」「子どもの成長を信じて見守ることすらできないのか」とかなり怒り気味、、 療育も、診断が降りてからやればいいだろ、と、、、。 実際、上記に挙げた息子の様子を見て どう思われますか? 自閉症と決めつけて、息子は障がい児だと 決めつけている私は結構ダメ母なんでしょうか(泣) どうしても、障がいが“ない”と思えなくて つらいです( i _ i )

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2022/02/05 投稿
自傷 クレーン現象 0~3歳
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