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今一歳七ヶ月の娘を育てています
今一歳七ヶ月の娘を育てています。
早産で36週で出産しました。
一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。
まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません…
ライオンは指さしします。
パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。
カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。
たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはします
おもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。
スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。
いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。
歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです…
気になることは指さしをまったくしないことです。
同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です…
発語もなく喃語ばかりです…
今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています…
同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです
早産で36週で出産しました。
一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。
まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません…
ライオンは指さしします。
パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。
カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。
たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはします
おもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。
スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。
いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。
歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです…
気になることは指さしをまったくしないことです。
同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です…
発語もなく喃語ばかりです…
今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています…
同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです
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この質問への回答
こんばんは。初めまして。
早産でないところ以外は、うちの子もほぼ一緒かも。
ただ、指差しはしてましたね。
あと、検診にはひっかかってませんが、発語はなしというかあっても、バイバイくらいでした。
なので、1歳半の検診以降、検診のたびに、保健師さんに話をし相談にのって貰っておりました。
3歳で幼稚園に入園し、先生たちに発達障害の有無を指摘され、3歳4ヶ月頃から地元の保健センターで。
心理士さんとの子を含めた面談(相談)を、複数回ののち3歳の後半に。隣市の療育センターで、今でいう自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けました。
ですから、指差しや発語、行動など特性っぽいものは、幾つか見受けられても、実際に。
検査をしてみないと、障害の有無は判らないという事です。
それに、発達検査も1歳半くらいだと、年齢的に、小さすぎて検査そのものが出来ないんですよ。だから幼児期まで、様子を見ましょうという事もあります。
小児科医によっては、正確に診断を下せる先生もいるかも知れませんが。
なので他のお子さんたちと明らかに。差が目に見えてわかる3〜4歳くらいにならないと、はっきりとした事は言えないかと思います。それまではずっと様子をみましょう。としか言われませんよ。
うちはずっとそれでした。
ご心配なのは解りますが、見えない中を、悩んで手探りしているような状態に無理やり落ちても、必要以上にだた疲れるだけです。
今、思うとこの頃が、私は、一番。情緒不安定だったですね。
私もそうでしたが、似たような人はいないか、事例はないか。暇さえあれば検索してましたけれども。
それが無駄な事だと気づかせてくれたのは、何を隠そう。・・娘でしたね。
今後は、ゆっくりな子が集まる教室に、通われるとの事。
どうかそれまでも、これからも。
今の、今しかない赤ちゃんとのやりとりを楽しんで欲しいです。
適切な療育を受け、お子さんに合った環境の中なら、定型発達の子までには追いつかなくても。
意思疎通や言葉などは話せるようになりますから。(全てのお子さん、一律とは言えませんが。)
あまり深く悩まない事ですね。
早産でないところ以外は、うちの子もほぼ一緒かも。
ただ、指差しはしてましたね。
あと、検診にはひっかかってませんが、発語はなしというかあっても、バイバイくらいでした。
なので、1歳半の検診以降、検診のたびに、保健師さんに話をし相談にのって貰っておりました。
3歳で幼稚園に入園し、先生たちに発達障害の有無を指摘され、3歳4ヶ月頃から地元の保健センターで。
心理士さんとの子を含めた面談(相談)を、複数回ののち3歳の後半に。隣市の療育センターで、今でいう自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けました。
ですから、指差しや発語、行動など特性っぽいものは、幾つか見受けられても、実際に。
検査をしてみないと、障害の有無は判らないという事です。
それに、発達検査も1歳半くらいだと、年齢的に、小さすぎて検査そのものが出来ないんですよ。だから幼児期まで、様子を見ましょうという事もあります。
小児科医によっては、正確に診断を下せる先生もいるかも知れませんが。
なので他のお子さんたちと明らかに。差が目に見えてわかる3〜4歳くらいにならないと、はっきりとした事は言えないかと思います。それまではずっと様子をみましょう。としか言われませんよ。
うちはずっとそれでした。
ご心配なのは解りますが、見えない中を、悩んで手探りしているような状態に無理やり落ちても、必要以上にだた疲れるだけです。
今、思うとこの頃が、私は、一番。情緒不安定だったですね。
私もそうでしたが、似たような人はいないか、事例はないか。暇さえあれば検索してましたけれども。
それが無駄な事だと気づかせてくれたのは、何を隠そう。・・娘でしたね。
今後は、ゆっくりな子が集まる教室に、通われるとの事。
どうかそれまでも、これからも。
今の、今しかない赤ちゃんとのやりとりを楽しんで欲しいです。
適切な療育を受け、お子さんに合った環境の中なら、定型発達の子までには追いつかなくても。
意思疎通や言葉などは話せるようになりますから。(全てのお子さん、一律とは言えませんが。)
あまり深く悩まない事ですね。
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【期間】
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すばる舎
井上雅彦 (著)
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