質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

今一歳七ヶ月の娘を育てています

2023/02/01 00:43
7
今一歳七ヶ月の娘を育てています。
早産で36週で出産しました。
一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。
まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません…
ライオンは指さしします。
パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。
カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。
たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはします
おもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。
スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。

いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。
歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです…

気になることは指さしをまったくしないことです。
同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です…
発語もなく喃語ばかりです…

今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています…

同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ゆうさん
2023/02/03 15:19
たくさんの回答ありがとうございます!

娘との時間を増やし、テレビも控えめにし、指さしも教えたら少しずつ指さしするようになってきました。

1人の方が大人主体の生活になっているのではと書いてくださっていたのを読んでハッとしました!

娘の上にお兄ちゃんが2人いるのですが、まだまだ手のかかる年齢なのでその子たちにはお風呂行くよ!ごはんだよ!寝るよ!など顔を見て声をかけていたのですが、娘には顔を見て声をかけていませんでした…
そのことにも気づかなかったこと反省しています…

最近は娘にご飯だよ!と言うと嬉しそうに来て椅子に座ったり、お風呂だよというと連れて行ってと抱っこを求めてくるようになりました!

運動面はたくさん歩くんですがまだ走ったりもできないし、よちよち感があったり、言葉もまだ出ないので、保健師さんから勧めてもらった教室に行き、その後療育に行けるか相談しようと思っています!

たくさんの意見いただきありがとうございました。とても勉強になり、いろいろ気づかせていただきました!
今しかない娘との貴重な時間を大切にすごいしたいと思います(^^)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/173098
退会済みさん
2023/02/01 01:48
こんばんは。初めまして。

早産でないところ以外は、うちの子もほぼ一緒かも。
ただ、指差しはしてましたね。
あと、検診にはひっかかってませんが、発語はなしというかあっても、バイバイくらいでした。

なので、1歳半の検診以降、検診のたびに、保健師さんに話をし相談にのって貰っておりました。
3歳で幼稚園に入園し、先生たちに発達障害の有無を指摘され、3歳4ヶ月頃から地元の保健センターで。
心理士さんとの子を含めた面談(相談)を、複数回ののち3歳の後半に。隣市の療育センターで、今でいう自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けました。

ですから、指差しや発語、行動など特性っぽいものは、幾つか見受けられても、実際に。
検査をしてみないと、障害の有無は判らないという事です。

それに、発達検査も1歳半くらいだと、年齢的に、小さすぎて検査そのものが出来ないんですよ。だから幼児期まで、様子を見ましょうという事もあります。
小児科医によっては、正確に診断を下せる先生もいるかも知れませんが。

なので他のお子さんたちと明らかに。差が目に見えてわかる3〜4歳くらいにならないと、はっきりとした事は言えないかと思います。それまではずっと様子をみましょう。としか言われませんよ。

うちはずっとそれでした。

ご心配なのは解りますが、見えない中を、悩んで手探りしているような状態に無理やり落ちても、必要以上にだた疲れるだけです。
今、思うとこの頃が、私は、一番。情緒不安定だったですね。

私もそうでしたが、似たような人はいないか、事例はないか。暇さえあれば検索してましたけれども。
それが無駄な事だと気づかせてくれたのは、何を隠そう。・・娘でしたね。

今後は、ゆっくりな子が集まる教室に、通われるとの事。

どうかそれまでも、これからも。
今の、今しかない赤ちゃんとのやりとりを楽しんで欲しいです。

適切な療育を受け、お子さんに合った環境の中なら、定型発達の子までには追いつかなくても。
意思疎通や言葉などは話せるようになりますから。(全てのお子さん、一律とは言えませんが。)

あまり深く悩まない事ですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/173098
自閉症だとか、発達遅れについてちょっと知識があるお母さんなら、ちょっと違和感がある状態だなあと思うでしょう。という印象。

確かにオクテなだけで、徐々に追いつく可能性もあると思いますが、伸びたとしてもグレーまたは黒の可能性も高いと思いますし、いずれにしても効率的に伸ばすには普通に育てるだけではなく、専門家の助言やサポートのもと、訓練をした方が伸ばせるのかなと。

正直、発達障害や知的障害、2つともあり。ダブルのグレーゾーンって、ほぼ黒なのにちょっと診断基準に満たないという状態なのですが

「そこまでじゃない」というと、障害よりはマシと考えている人がいます。

が、実のところは問題行動や認知のズレは発達障害の診断のある人よりはるかに大きかったり、サポートの難しさが出ることもあります。

普通と思って育てるよりは、早産だったしもらえるサポートは手厚くしてもらうぞ!ぐらいに考えてみては?

早めに介入してもらって、関わり方を知っておくのが良いと思います。

乳幼児期や小中学生への療育やトレーニングは定型児にとっても有益で、みんなが受けられるようになってもいいぐらい!とおっしゃった医師もいました。

言葉が出ないのも、色々な理由が考えられますが、指さしが遅れたら言葉も遅れておかしくないですし

うちの子も興味のない言葉への反応が薄かったです。

ライオンが好きなら、ライオンさんだよー。ガオーだよー。など興味のあるツールで話しかけたり
踊ったりも楽しいようなので、歌って踊るコミュニケーションを続けてみるのもよいかも。

できることを沢山見て、ステキ!と思えることはよいことですが
障害だったらどうしよう。はともかく
効率よく伸ばす。と考えた方がいいと思います。

義務教育の間は卒業!と言われても、いやいやいや、続けていきます。と、支援と繋がっておいては?と思います。

...続きを読む
Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/173098
出産時のトラブルでずっと総合病院で経過観察を受けていましたが、1歳半検診を前に発達検査を受けるまで何も考えず育てていたので、療育を勧められてビックリしたのを覚えています。

結果としては、通ってよかったですよ。
よその子と比べてできないことに悩むことが少なくなりましたし、うちの子の変化に目を向けることを教えてもらえました。
お喋りしない子と遊ぶ方法を教えてもらったりね。

できないことだけじゃなくてできるとこも把握できてるゆうさんはすごいですよ。
お子さんのできること好きなものをたくあん集めて、先ずはおかあさんといるとなんか楽しい、なんか楽♥って関係を作ってみませんか。
それって、かわいいを集めることにもなるので、お子さんのことが愛しくなったら儲けものです。 ...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/173098
ナビコさん
2023/02/01 10:36
運動も少しゆっくりのようなので、療育には通っていた方がいいですよ。

参考までに、37週0日で生まれた我が子は、1歳2か月20日で歩行。
1歳半には、けっこう駆け回っていました。
公園の低い階段は、勢いよく駆け上がって、下りる時は両足ジャンプで降りていました。
高い階段は、親が手を引いて足を交互に昇降していました。

2歳から保育園に入れたのだけど、2歳で片足立ちができないと指摘されました。
確かに片足バランスは悪かったです。
他の2歳児は片足立ちができてるという意味だし。

5歳で発達障害児の運動指導をしている先生にみてもらったら(講習で来ていた先生)、発達性協調運動障害は少しあると思う、と言われました。
ただ普通級で大丈夫な子だともいわれ、体育は普通級でやっていますが、平均くらいの運動能力です。
定型さんで体育苦手な子よりは、優れているくらい。

お子さんが嫌でなければ、赤ちゃんスイミングや、3歳以降可能なら体操教室に通わせて練習しておくと、小学校に入った時にできなくて困らないで済むと思います。
...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/173098
ミントさん
2023/02/01 10:45
現状では、判断ができないので、まずは勧められた教室に通い、様子を見るのがいいと思います。診断つくのが、三歳頃です。
赤ちゃんの頃〜二歳頃、保健師から指摘があっても、その後何でもなかった子もいますし、何とも言えません。
今はたくさんふれあいをしたり、集団の経験をさせたり。二歳からはプレ幼稚園なんかもありますから、色々焦らず参加してみてください。
息子は一歳半から保育園でしたので三歳前に指摘され、病院受診につながりましたが、早く指摘してくれて助かりました。
チャレンジなど通信教育で色や朝昼晩、ボタン、お着替え、少しずつ教えていくと役に立つと思います。
...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/173098
おまささん
2023/02/01 17:01
こんにちは
この月齢のお子さんてできることやできないことがあるのが当たり前なんですよね。なかでも発語は本当に個人差があります。

質問を読んでいて感じたのは、このお子さんの発達具合で困り事がなく生活ができているというのはお子さんの欲求や意思よりも大人の都合に合わせるように生活させているのかな?と感じました。お子さんはとても従順で真似っこ上手なのでそれに従っている。気持ちを伝えよう!とか自我を出してわがまま言おう!とかが少ないのかも。

2歳近くはもう既にイヤイヤが出て他者(家族)との関わりを感じるお子さんは多いです。
そういう側面からみると発達凸凹さんというより、発達ゆっくりさんなのかな?とかんじました。
私も運動能力に気になる所はあると感じたので、しっかり療育できた方がいいと思います。

療育って今遅れている発達を伸ばすのではなく、就学に向けてゆっくり発達を合わせるためにあります。現に私のプレ教室は12人中二人くらいの割合で何等かの療育に通っているようですよ。6人に一人ですよね。しかし、小学校入学時に支援学級となるお子さんはもっと少ないです。
療育ってすごいな、と思いませんか?

子育てはまだ始まったばかりではありませんか!未来を不安に思うより、未来を変えていくくらいの気持ちで前向きに楽しく過ごしてください。
...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

1歳7ヶ月の息子についてです

【できること、好きなこと】・「ちょうだい」「おいで」などの簡単な指示は伝わる・ごはんやお風呂などルーティン化していることはよく理解している...
回答
双子ちゃん育児、お疲れ様です。 比較しやすい環境ですよね。 単純に男女の差でも成長スピードは異なると思いますよ。 この場所でその後のエピ...
1

1歳10ヶ月の男の子を育てています

発達がかなりのんびりで・発語なし・宇宙語もなし・発する喃語は「ん」「んーっ」だけ・指差しを全くしない・こちらが指差ししたものも見ない・要求...
回答
夜子さん 回答ありがとうございます😊! なるほど!勉強になります😆! 睡眠は取れてないです😭 毎日、夜中3回は必ず起きます😭ずーっとで...
7

2歳の息子について相談です

全体的に発達は遅く、一人歩き1歳7ヶ月一語どころか意味のある言葉は話せません。地域の発達センターにて診察してもらっていますが、相談してもま...
回答
みかんさん お返事ありがとうございます。 確かにセンターからは3歳までは 様子見で…と言われました。 今は愛情をいっぱい注いであ...
4

1週間後に9ヶ月になる子供についてです

同じような質問をいくつも見て今判断がつかないのはわかっていますが、自閉症の子によく見られる反応が現状ほぼ当てはまっていて心配しています。も...
回答
かさんのように赤ちゃんの発達に不安を感じている方にお聞きしたいのは、「きちんとした育児書や信頼できる育児サイトを読まれましたか?」「保育士...
14

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます

発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから)近々療育に通う為の手続きは始め...
回答
すみません、私は医師ではないので、発達障害があります。とは言えないです。 書かれているお子さんの様子は、要素はありそうには感じましたが、...
5

1歳4ヶ月の一卵性の双子の娘がいます

2人とも発達障害を疑っています。37w0日で産まれ、姉の方は一過性無呼吸症候群でNICUに2週間入院していました。姉は2200g、妹は23...
回答
YOSHIMIさん ありがとうございます! そうだったのですね…! フォローアップでは今まで問題ないと言われてきました。順調に発達している...
6

1歳3ヶ月になったばかりの男児1歳1ヶ月くらいからもしかした

ら発達障害かも?と疑い始めました。現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。発語はこちらが、「ママ、マンマ...
回答
そうです。当初は「軽度知的障害を伴う自閉症」でしたが、5歳で「高機能自閉症」と診断名が変わりました。 息子本人は、話し言葉の理解が大変とい...
18

1歳2ヶ月の娘が多動症ではないかと心配です

11ヶ月頃から歩き始め、今では公園などでスタスタ歩きます。親がついてきているかも確認しないであっちこっちへと行きます。児童館でも一つのおも...
回答
こんにちは 家の息子は一応、定型発達ですが、11カ月で完全に歩いていました。お誕生日がすぎるとあっという間に階段をのぼり、あっという間に滑...
2

生後9ヶ月の子の発達が不安です

自閉症か発達障害を疑っています。①人見知り、後追いをしない義父を見たら少し泣きます。でもすぐに泣き止んでケロっとしています。基本誰にでもニ...
回答
かわいいところだけを見るのは難しいのに、不安なところばかり目に付いちゃったりしますよね。 私が心理士さんに教えてもらったのは、良いことも心...
4

今月で3歳になる息子についてです

海外在住で2歳半を過ぎた9月から幼稚園に通い出しましたが入園当初から大泣き・行きぐずりが酷く、現在は他の子たちとは別に遅く登校(入るのも別...
回答
お返事拝見しました。 ご主人ですが、説得するよりはよく相手の言い分や話をきいてあげることだと思います。 (お子さんに対しても同じです) ...
15

2歳7か月の娘のことで相談させて下さい

まず、父親である夫が、アスペルガー受動型だと思います。発達障害について相談できる場所のない土地柄、診断に至っておりません。また彼は5年ほど...
回答
もし,発達専門医のいらっしゃる病院に行くとなる片道2時間範囲で行けますか? 個人的には,一度専門医に確認してもらうべきとは考えます。 特に...
6

3歳2ヶ月の長男についてです

自閉的傾向があり、公的相談機関で検査を受けてとりあえず様子見となったのですが、検査から日が経つにつれ、この検査結果がどういう意味をもつのか...
回答
kananakaさん ありがとうございます。表情が真似である可能性については考えたことがありませんでした。 なかなか判別が難しいのですが、...
8

1歳3ヶ月の子がいます

この子があまり声を発しません。意味ある発語は1つもないし、喃語もあまり言いません。こちらの言っていることは分かっていそうです。〇〇持ってき...
回答
ややさん、ご返信。 どうもありがとうございます。 なら、知的には、おこさんは高いほうだと思います。 今のところ、心配は、ないんじゃない...
11

2歳4ヶ月の息子は単語が出ません

ダラダラと長い文章になりますが申し訳ありません。1歳半検診では積み木だけクリアして、様子見と言われましたが、上の子と比べて心配な点も多いの...
回答
ひーちゃんママさん 気持ちをわかってくださりありがとうございます。悩みすぎて楽しむ事を最近忘れていました。言葉を育む生活を楽しみたいと思い...
12