2025/03/28 20:34 投稿
回答 5
受付終了

もうすぐ2歳7ヶ月の息子
市の療育センターで先月初回の相談し、親子教室には通うことになりましたが、「まだちいさいから〜」と診察や療育はまだいいのではと言われています。

うちの子の気になることは、

▫︎言葉の発達が遅い
最近単語が増えてきて果物の名前やアンパンマンのキャラクターなどは言えるが「うん」「ううん」などコミュニケーションは取れず。言っていることが伝わらないことが多く言うこと聞かない。

▫︎運動、体の発達が遅れてる
体幹が弱い感じがしてよくよろけるヨチヨチしてる。ジャンプや走ったり、階段も1人では登り降りできず。
遊具や乗り物を嫌がる。
椅子に座るとだらっとしてしまう。
食事のスプーンフォーク使えない。一緒に持てばできる。(一時保育の先生にも握る力が弱いかもと指摘あり)

▫︎不安感が強く繊細
ほとんど抱っこで移動、ベビーカーは拒否で人の多いところでは目を瞑る。
公園などでお友達が近づいてくるだけで泣き出したり抱っこになる。

▫︎癇癪多い、叩く、投げる

▫︎生活面の自立はほとんどできてない

▫︎クレーンがある 要求の指差しなし
何をするにもママの手を引いている

▫︎偏食あり

他にも
・いつもと違うことが苦手
・遊びにマイワールドがある
ごっこ遊びやりとり遊びできない
やり方を見せてもそれをしようとせず自分の好きなようにする
・同じ言葉を繰り返し言う(宇宙語)
が気になってます。

周りと比べてやはり遅れている感じはしますし、療育に進みたいのですがうちの地域は診断がないと無理みたいです。
でもどこに相談に行っても「まだ小さいから〜」と言われます。
ネット等で見ると1歳半で言葉でず、もう療育開始してる方や座ってられないなどでも通えたりしてるのを見るので、どのようなステップで療育に行けるのか気になります。
それともうちの子がそこまでのレベルでないのか。(第一子ですので私が過敏になってる?)

市の療育センターで早めにしてもらえるようお願いするのか、自分で発達外来などを予約するのがいいのか、、
特に体幹・運動面が心配で診てもらいたいと思っています。

どのようにして療育に通うようになったのかやうちの子の発達具合などアドバイスいただきたく思います。
お願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/03/29 16:26
皆様ご回答本当にありがとうございます。
ここまでご丁寧に寄り添ってくださる回答を得られたこと本当に感謝しております。涙が出そうになりました🥲

ご経験に基づき具体的にご教示いただき、とてもわかりやすくありがたかったです。
私は不安で調べるばかりでしたので、
息子とのコミュニケーションやどうしたら運動してくれるか、しっかり向き合っていこうと思いました。

1歳半検診から様子見となっていたため不安が募っていたのですが今はまだ小さいので様子を見てもいいのかなと言う気持ちになりました。

療育センターでの育児相談をお願いしつつ、
皆様のアドバイスをもとに、自分で家で息子にしてあげられることを探していこうと思います。どうもありがとうございました😭
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/194651
2025/03/29 10:17

自治体によって差が大きいです。
もしかしたら違う自治体だったら療育に繋がっていたかもしれません。
逆に親子教室にも繋がれなかったかもしれません。

10年前の話ですが、私の周りでは1歳半検診前後に療育センターに相談して強く希望して親子教室に通い出した人が多かったです。
検診で様子見になり2歳で面談したら親子教室に招待されて失礼だと怒ってる人も多かったですが。

2歳からの療育が生まれ順と聞いて、夏以降に生まれた子たちと一緒にセンターに談判して児発に通えるように受給者証を出してもらいました。


体幹・運動面が気になっているなら、子ども向けのリハビリをしている病院を探して受診するのもいいと思います。

ただ、不安感からほぼ抱っこという状態だと、身体的なリハビリの前に日常での運動を増やすことを求められるかもしれません。
人の少ない公園や、いっそ河川敷などで散歩するか、家の中で身体を使ったバランス遊びなどを試してみてはいかがでしょうか。


療育では、言葉が伝わらないんじゃなくて、伝えられないんだと言われました。
子どもに理解できる言い方や働きかけを考えてみましょうと。
「うん」「ううん」で答える質問を理解できないなら、答えられる形に聞き方を変える。
「ご飯食べる?」ではなく「ご飯食べる?食べない?」、あるいは「ご飯食べる?お風呂に入る?」と聞いてみる。
(ご飯食べる?って聞くのは食べてほしいからなので、もう一つの選択肢は嫌がりそうなものにするというテクニックもあります)


リタリコにはQA以外にもコンテンツがあります。
『クレーン現象って?発達障害との関連はあるの?子どもの言葉やコミュニケーションの促し方も解説』https://h-navi.jp/column/article/35028854というコラムなんか、面白いんじゃないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/194651
sacchanさん
2025/03/29 07:41

こんにちは。4月から小6になる息子がいる者です。

息子が幼児の時に療育先でペアトレを受講したのですが、お子さんの気になる部分への対処の仕方について、ペアトレで教わったことを書きますね。参考までにどうぞ。

◆コミュニケーションについて
療育で勧めされたのは、絵本の読み聞かせです。
特に幼児向けの絵本辞典(家や公園など、身近な場所にあるものの絵と名前がたくさん描いてある)をお勧めされました。
身の回りに名前を知っているものが増えるので、コミュニケーションの土台になるそうです。

また、小さい子にはYES/NOのような目に見えない回答は難しいとのこと。
お子さんの好きなおもちゃを2こ見せて「どっちがいい?」のような、目の前の二択から選ぶだけの質問の方が答えやすいようです。

◆体幹について
子どもの運動は、粗大運動→微細運動の順に成長するので、小さいうちはできるだけ屋外で体をダイナミックに使った遊びをするようにと教わりました。
歩く・走る・ジャンプなど粗大運動が伸びると、連動して指先を使うような微細運動も伸びてくるとのこと。
ただ、お子さんは遊具が苦手なようなので、遊歩道でお散歩など穏やかな運動から始めてもいいかも。

家でできる体幹遊びとしてはトランポリンとバランスボールが定番です。
あとは、三輪車で傾斜があるところを上るのが体幹にテキメンに効くそうです。

食事のスプーンフォークについては、まだ手づかみ食べが中心でもいいのかなと個人的には思います。

◆繊細で癇癪があることについて
刺激に対して感覚が過敏な部分があるのかも知れないですね。
あとは、急な状況の変化に対して、気持ちを切り替えるのが苦手だったり時間がかかるタイプなのかも。

ただ、癇癪の原因は上記以外にも、すごく多岐にわたって考えられます。
例えば、入眠が苦手で睡眠時間が一定しない、便秘でお腹やお尻に違和感がある、不満があっても言葉にできないストレス、先を見通して予測できる範囲が狭くてパニックになりやすい、脳が興奮しやすい体質、等々。

一般的には、言葉で自分の気持ちを言えるようになると癇癪は収まってくることが多いです。
今は何が原因で癇癪が起きやすい子なのかを、親子教室で心理士さんに一緒に探ってもらうといいと思います。

(続く)

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https://h-navi.jp/qa/questions/194651
sacchanさん
2025/03/29 08:15

(続きです)

◆生活面の自立
未入園児なら、まだまだこれからです。
発達ゆっくりさんはスモールステップで、少しずつ自力でやる部分を増やしてあげるといいです。
最初は動作の一番最後の部分だけ本人にやらせると、達成感を感じやすいそうです。

例えばパンツをはく時は、両足を入れるところまで親がやってあげて、最のにゴムをお腹に引っ張る所だけお子さんにやってもらいます。
これができるようになったら、次は片足だけ自分で入れてもらう…という風に、少しずつ自力でやる部分を増やしていきます。

また、衣類の穴に手足を通す時は、「おてて列車がトンネルを通りまーす」のように、お子さんが好きな遊びを取り入れると意欲が高まりやすいです😊

教え方が分からない時は、親子教室にいる保育士さんや、普通に幼稚園や保育園の先生に聞いても教えてもらえますよ。

◆クレーン
クレーンは定型発達の子でもやる子はいますし、言葉が出ない小さい子にとってはこれも立派なコミュニケーションです。
子どもの要求が分かったら、「●●がほしいの?」と親が言葉に出して言ってあげると、子どもは「これが●●なんだな」と分かるようになっていくそうです。

◆偏食
程度にもよりますが、便秘などの悪影響が出てなくて成長曲線に収まってるなら、まだそこまで気にしなくてもいいかもです。

◆療育への進み方について
専門医を受診するのは自由なので、なんなら今すぐ予約を入れ始めても大丈夫です。
それ以外だと、児童相談所や療育センターでも検査をとってもらえると思います。
ただ、まだ小さいので、確定診断がつくかどうかは微妙でしょうけど…。

個人的には、受診するのでしたら親子教室にもそのことをお話ししておくことをお勧めします。
発達検査は、同じ検査をやる場合は半年以上間隔を空ける必要があるので。

専門医は半年待ちとかもザラなので、親子教室を利用して心理士さんにお子さんの発達について相談にのってもらいつつ、並行して専門医の予約待ちをするのが、一番安心で、かつ、なる早で受診できる道かと思います。

もしも様子見が長引いてすぐに療育を利用できなかったとしても、焦らないで下さいね。
4歳頃から療育を開始しても十分早期療育の範疇だから、大丈夫ですよ😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/194651
退会済みさん
2025/03/29 02:09

療育に繋がるには、心理士さんにお子さんの様子を診てもらうのが、療育センターへ。繋がる1つの手立てかな。とは思いますが、現在。通われている療育センターで、診察と療育に進んでいない。

という事は、確定が出せない幼少期だからという事は、あるのではないでしょうか。

下の他の方への質問にも書きましたが、まだ3歳前だと子供達の成長の幅に、さほど大差がないので、医師が診断をつけにくいから?じゃないですかね。

市の療育センターに通われているのなら、そのまま。3歳以降も通われる?
なら、その頃に。
もう一度、相談されてみては?と思います。

因みに、うちは3歳で幼稚園に入園して、先生たちが娘の発達の遅れについて。気がつき、親の私に、「市の保健センターへ一度、相談してみて下さい」。と言われ、相談。

市に、契約で来ている心理士さんとの3〜4回の面談と、発達検査を経て療育センターへ。
紹介状を出して下さって繋がりました。診断もそのあとのセンターで受けました。


あと1歳半で療育というのは、他の難病を併発しているとか、明らかに遅れが見られる。といった場合の事が多いのでは?

よほど自治体が、環境を整え、医師を揃え心理士さんたちを、呼んで体制作りをしないと、それらを潤滑に行う。ことは、難しい事かなと思います。

私の住む地域では、発達に困難を抱える子供達への支援は、ここ数年間で。かなり進んできましたが、検査や診断は医師でないと出来ない為。何ヶ月も待機されている子供達は多いです。

ですので、その待機をされている間に、習い事をさせたりそれこそ親子教室やら、3歳を待たずに。
未就園児クラスに入れたり、保育園に入れたりなど。他からの体験というか、刺激を受ける環境下にして。待たれている親子さんの話は、良く聞きますね。

あと発達外来は、予約を申し込んでも数ヶ月先になる事は、今は多いかも知れません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194651
つづやんさん
2025/03/29 03:45

こんばんは、

私が、7年前の1歳半健診で思ったのは、第一子は刺激の少ない養育環境でモデルが身近にいないことや保育園などで低年齢から社会性を身につける必要性にかられない環境下で育ち、また、養育者も育児に不慣れな点も考慮に入れられる為、発達が少し遅めでも有り得ると判断されやすい。

さらに、初めての育児で障害受容にも時間がかかるため、保健所側がトラブルを避けるため率直な物言いを避ける、、、と思いました。
           
その後、新型コロナの流行によりマスク着用やスキンシップの減少、不安感などの影響で療育を希望する親子が増えたと聞く一方、保育士不足で療育園のクラスを維持できない等聞く事が多いです。

うちの子は、保健所の親子教室(最長1年週1回)に通いながら、病院受診してリハビリを受けることを目指しました。

発達外来があり、リハビリテーション科もある子ども病院をネットで探し、何件か電話で問い合わせをして確認し、かかりつけの小児科医から紹介して頂きました。紹介の際にできるだけ早く受診したい事とリハビリを受けたい希望があることを伝えてもらいました。半年待ちはザラでした。

私の住む自治体は、通所受給者証を使う療育の窓口は、保育所の親子教室だったので、そこで相談の時間や発達検査を受けれたり、ドクターの簡単な所見を貰えたりして、児童発達支援施設もこちらの希望と本人の様子からいくつか合いそうな所をピックアップして紹介してもらえ、見学まで段取りまでしてもらえる感じで、非常に助かりました。

「療育は丁寧な子育て」と聞いたことがあり、療育で親子で学んだことを実生活で実践することにより効果が生まれ維持されます。

逆に言うと、療育を受ける前でもお子さんの事を一番知っているのはご両親だったりするので、試行錯誤と勉強を繰り返し問題解決に繋げていくことは可能かなとも思います。困りごとの内容により、効率的ではない場合もあると思いますが、、

不安が強く母子分離が困難な場合は、母親以外の他者と信頼関係を築いていく課程を丁寧にしていく事が大事で、うちは主人には頼れず、体操教室に通ったりもしたもののマンツーマンでないこともあり難しく、、最終的にインリアルアプローチや感覚統合などいろいろ詳しい勉強熱心なベテランにたまたま出会え、非常にラッキーでした。

Placeat corporis temporibus. Dolor ut impedit. Totam atque quae. Quia ea nostrum. Tenetur tempora est. Nam enim soluta. Non quia vero. Quam facere iure. Sint quae distinctio. Dolore sunt necessitatibus. Pariatur rerum temporibus. Ut voluptatem rerum. Voluptas vel dignissimos. Qui fugiat reprehenderit. Explicabo voluptas expedita. Debitis vel quaerat. Nihil molestiae et. Est sed mollitia. Repellendus inventore voluptas. Omnis quo autem. Est totam saepe. Facere dolorem voluptatem. Et dicta nihil. Architecto similique recusandae. Nobis molestias quia. In dolorum sit. Qui voluptates quia. Libero qui saepe. Corrupti quia suscipit. Omnis inventore veritatis.
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回答
6件
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回答
2件
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2024/09/22 投稿
手遊び 運動 保育園

11ヶ月の息子のASD疑いについて 先日夫から、「〇〇(息子)、自閉症傾向なのかな?」と言われました。 息子は離乳食があまり好きではなく、進みがよくありません。 まだ月齢相当の硬さのものは食べたがらず、おかゆレベルの柔らかさのものでも少し多量が口に入ると、丸呑みして吐き戻してしまうことも多々あります。 あまり噛むのが得意でないのは夫と共通認識なのですが、それがASDの特徴の咀嚼が上手でないというところに当てはまるのでは?と言います。 また、息子が偏食なことも気になると夫は言います。 確かに、ヨーグルトやバナナ、茶碗蒸し、ベビーダノンなど、好きなものはありますが、とりあえず一口目はなんでも口にいれて、数口でいらない、とする程度なのですが、これも「偏食」なのか悩んでいます。 いらない、としたメニューも、日を改めればまた食べることもあります。 大変失礼な質問で恐縮ですが、以下の息子の様子も含め、皆様のお子様の乳幼児期のご様子を教えていただけたら幸いです。 もちろん今の月齢では診断はおりないと思っていますが、早めに準備して息子に最適な療育をさせてあげたいと思っています。 【できること、様子】 •目はよく合い、よく笑う •喃語を何やらたくさん話している •呼ぶとこちらを向く •指差した方を見れる •場所見知りする •泣くほどではないが人見知りもありそう(慣れてない人に抱かれると無表情になります) •夜は起きずにぐっすり。最近少し寝言泣き?が出てきましたが、あやすとすぐ寝ます。 •音に敏感な様子は今の所なし。

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2025/04/01 投稿
喃語 0~3歳 発達障害かも(未診断)

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

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2025/04/08 投稿
小学3・4年生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

今一歳七ヶ月の娘を育てています。 早産で36週で出産しました。 一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。 まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません… ライオンは指さしします。 パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。 カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。 たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはします おもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。 スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。 いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。 歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです… 気になることは指さしをまったくしないことです。 同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です… 発語もなく喃語ばかりです… 今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています… 同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです

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2023/02/01 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 おもちゃ

1歳7ヶ月の男の子を育てています。 今、とても不安な気持ちで、何も手につかない状況です。 皆様の経験やアドバイスをお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 息子には発達に不安があり、先日、市の相談窓口を訪ねました。そこで、やはり、視線が合わないことや呼びかけに反応しない事、指差しをしない事などを指摘されました。 少しでも早く療育を始めた方がいいとのアドバイスを受け、また施設の一覧表等を頂いたので何箇所か電話をかけてみたのですが、受け入れが2歳や3歳からといった所ばかりで、やっと見つけた2歳以下の受け入れをする事業所は、現在空きがなく受け入れできないとのことでした。 この場合、適齢まで待つべきなのでしょうか?何もしないで適齢まで待つのも時間が惜しい気がしています。 近所に無認可の小規模な保育園があり、園児を募集中なので、人と触れ合い刺激を与えるという意味で、受け入れて貰えるならば通わせてみることも考えているのですが、集団生活が出来るのかも不安です。 保育園に通わせることは、よい刺激になるのでしょうか? 出来ることは何でもやってあげたいのですが、方向性が判らず悩んでいます。 療育にも様々な種類があるようで、どのような基準で選べば良いのかも教えていただけると幸いです。 また、療育でどのような成長が見られるのかもお聞きできればと思います。 今週の水曜日に相談窓口に行ったばかりで、考えも纏まっておらず、質問だらけの乱文になりましたが、よろしくお願いいたします。

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2017/06/16 投稿
療育 指差し 保育園

4歳3ヶ月(年少)の子供がいます。今年から療育へ通い始めました。まだ数回しか通ってないのですが、疑問に思うので教えてください。 私の子供は赤ん坊の頃から足の力が弱く運動能力が低いです。病院で検査済みですが異常はありません。(数ヶ月に1回定期的に病院には通っています)そのせいでジャンプが出来るのが遅かったり体幹がとにかく弱い。療育先の先生曰く、そのせいで手先が不器用だったりするそうです。確かに不器用ではあります。医者からは「ゆっくりだけど出来てきているから問題ない」と言われています。 入園前に市などで足のことは相談済み。その他にも言葉が少し遅れていたりしたので、そのことについても相談していましたが、特に何も言われずにいました。 しかし入園後、園が少し厳しくて出来ない事を指摘してきます。4月の段階で子供は自分でボタンが出来ない事を毎日のように指摘されました。それから練習を重ね現在は出来ます。トイレも4歳になる頃に出来るようになりました。これも毎日のように注意を受けました。 元々の言葉の遅れ、足の事はもちろんなんですが、このような園からの指摘が気になってしまい地域の保健センターへ相談しました。 しかし何も言われる事もなく終わってしまいました。 しかし出来ない事への不安が頭から離れず、自分から療育へ行きたいと思い、市へ相談して通う事になりました。 まず療育で、運動能力、コミュニケーション力(先生と話すのが苦手)、言葉の理解、頭を使った遊びなどの向上が出来たら良いなと思い通い始めました。 療育ではグループ(5人程度)で指導をしてもらってます。週1回、約1時間です。 同じグループの子供達にもそれぞれ特性があったりします。もちろんそれは理解しています。 しかし自分の子供以外、落ち着きのない子です。しっかり座れない、順番が待てない、先生の言う事が聞けない。などなど。 1時間しかない時間の中で、こういう事があったりすると子供達の落ち着きを取り戻すのに時間がかかって授業が進まない事がよくあります。 このような状態のクラスってどうなんでしょうか?これが療育というものなんでしょうか? 新年度にクラス替えはあります。 私の友達の子供も療育に通っており話を聞くと、正直グループは成果を感じれなかった。個別では伸びた。と言っていました。 それを聞いて少し不安になってしまいました。 冒頭にも書きましたが、まだ数回しか通っていないのでなんとも言えません。 ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

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2025/03/06 投稿
4~6歳 病院 コミュニケーション
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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