2025/03/21 19:20 投稿
回答 7
受付終了

3歳1ヶ月、自宅保育中(未就園、未療育)です。
2歳6ヶ月、3歳0ヶ月で発達検査を受けており、いずれも数値はDQ70後半でした。

普段発語は2〜3語文で話しますが、一方的に同じことを何度も言ったり、質問への受け答えも弱いです(親以外にも話しかけに行くが一方的で相手からの質問などには無視)。
こだわりも多く、特に自動ドアなどを他者が開ける、自分が行きたい反対方向に行くなど、自分のいつものルーティンを崩されると癇癪・やり直しの日々です。
また下の子に尊大な態度を取り、叩く暴言などもあります。
運動発達についても少し遅れ気味です。
最近少しマシになりましたが、落ち着きもなく、ぴょんぴょん跳ねたり、意味なく走り回ったりもあります。

情報が少なく、個人差も大きいと思いますが、この子は就学(小学生)に向けて、どのように成長していくと思われますか?支援級なども視野に入れておくべきでしょうか?

またどのような療育(個別、集団、運動メインなど)をこれから受けさせるべきでしょうか?

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質問者からのお礼
2025/03/29 02:18
お礼が遅くなりすみません。
sacchanさん、再度詳しく色んなことを教えて下さりありがとうございました!
あと入学おめでとうや新生活にエールを送って下さったことがすごく嬉しかったです(TT)♡

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/194491
ナビコさん
2025/03/21 20:02

療育園がいいんじゃないでしょうか?
こだわりが強いなら、小学校で集団行動が厳しくなりそうだから。
同年代とのコミュニケーションの練習も大事ですしね。

今のDQなら、就学は小学校の知的支援学級かなという感じ。
支援学校というほど低くないし、情緒支援学級は知的障がいのない児童のクラスで、普通学級と同じ勉強になるので。

https://h-navi.jp/qa/questions/194491
2025/03/21 20:14

療育を受けさせるべきかどうか、いまから申し込みしてどこか通えるところが(空きが)ありそうかどうか、という具体的な事情は、地域差が激しいです。
就学相談を年長さんでおこないますが、その手続きなども、自治体によって全然違います。
なので、この全国版の掲示板で、よりも、
「自治体名・発達相談」あたりのキーワードで検索してみて、出てきた公的機関に相談予約しましょう。

単純に、お子さんは2月生まれ?の早生まれさんなので、同じ学年の4月生まれの子より、2年ほど差がある数値ということは、小学校の低学年ぐらいまではどうしても
遅れが目立ってしまうだろうと思います。

子ども本人が劣等感に悩む事はまだないかもですが
小さいうちは、親が(特に母が)、他の子との差を感じる場面が多く、しんどいかもしれません。
幼児期は、子ども単体で行動することが少なくて、園での親子行事などもあるだろうし。

家と園以外での、お子さんの居場所や、親の悩み事相談がリアルに出来る場所が、読んだ印象ですがすくなさそうなので、4月から療育なり習い事なり子どもセンターなり支援センターなり、
短時間でも、お子さん丸投げして、親が相談できる相談先をひとつでも多くさがしてみてはどうでしょうか。

スイミングだったり、リトミックなど、幼児オッケーな習い事でも、いいかもです。
4月からは年少さん?です?。保育園ですか?幼稚園ですか?
4月からも自宅保育でしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/194491
カピバラさん
2025/03/21 20:20

自治体からは何と言われていますか?

発達検査を受けられていると言うことは、何かしらつながっているのですよね?

個人的には個別療育や療育園からスタートかなと思います。
成長スピードがゆっくりもあると思いますが、早めに対策する事は悪くないです。
親の支援方法を学ぶ場として意義もあります。
年中や年長から幼稚園に入園出来たら良いかと…
就学後のイメージはそれから判断しては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/194491
sacchanさん
2025/03/21 20:59

DQ70後半は、数値的には現時点では境界域にあたるのなかと。
もしも年長さんの秋頃の時点でこの数値だったら、支援級での入学も検討する数値ではあるかなと思います。

ただ、お子さんは未入園の3歳ですし、入園してからどの程度伸びるのかはまだまだ未知数です。
園に入園すると、お友達からの刺激をうけて急に伸びるのも珍しくないですしね😊

うちの子の例でいうと、4歳(年少の終わり頃)でDQ70台前半で、幼稚園と並行して療育を利用し始めました。その後、年長で80台まで伸び、遅れが1年以内に収まるようになったので、通常級で入学しました。

小2で受けたWISC4ではIQ90台まで伸びましたが、ADHD不注意型とSLDの診断がつきました。
現在は服薬で症状をコントロールしたり、放課後デイで苦手部分のフォローをしつつ、学校では通常級で元気に過ごせています。

今後、仮に何らかの診断がつくことがあったとしても、お医者さんや療育や放デイの手助けを受けながら元気に過ごしている子が大半だと思うので、過度にショックを受けないで欲しいなと個人的には思います。

未診断で境界域のお子さんが公的療育を利用できるかどうかは、自治体によって違ったりするので、まずはそのあたりを子育て支援センターなどにいる育児相談の方で、相談されてみてはと思います。

癇癪や他害については、未入園児ならまだそういう子もいるかなと感じます。
思っていることを言葉で表現できるようになると、徐々に収まってくることが多いようです(もちろん個人差はありますが)。

もし4月から幼稚園や保育園に入園されるのでしたら、先生にその辺りのことを遠慮なく相談して、「うちの子はまだ癇癪を起こしたり手がでちゃうことがあるので、ちょっと気を付けて見ていただけますか」と声をかけておくと、他の子に被害が出ないように配慮してくれると思います。

最後に。
もしお住まいの自治体で、未診断の境界域のお子さんでも療育が利用できるのでしたら、園と並行して週1でもいいから療育と繋がっておくことをお勧めしたいです。
子どもの問題行動にどう接していいか分からなくなった時、いつでも専門の方に相談できる環境があるとマジで心強いです。具体的に問題を解決する方法を教えてもらえるので、勉強になるしすごく気持ちが楽になりますよ😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/194491
りんごさん
2025/03/21 23:08

ご回答下さった皆様、ありがとうございます!

◉ナビコさん
発達障害を本格的に疑い出したのが7月頃で、その頃はまだ自分自身も知識不足で、10月にこども園への願書を提出してしまったので、来年度からこども園に通わせます。
知識不足ながらも、お勉強系ではなく、公立ののびのびした園を選びましたが、今思えば療育園でも良かったかなっと少し後悔もありますが⋯。
うちの子含むそういった子、数人に1人に補助の先生がついて下さるようです。
今のままのDQだとやはり知的支援学級になるのですね。そうなると将来自立は厳しいかもですね⋯。

◉伊達メガネさん
4月から公立ののびのびとしたこども園に通わせる予定です。
この3月まで半年ほど市の発達障害のある子が通える親子教室に週1回通っていてそれが終わり、とりあえずこども園へ、1学期が終わる夏頃に市民病院の小児科へ発達相談の初診をとっており、療育が必要かその時に相談する事になっています。
なので夏までは一旦、相談できる場がない状態です。
確かにこども園の説明会でも、同学年の子達が1時間大人しく親の横で座っていられる事にびっくりしましたし、そういった差をこれからたくさん見る事になるのですよね⋯。実はまだ始まってもいないですが私自身、親子教室の子の様子など見ていてもすごく不安です。
運動系の習い事いいかもですね*

◉カピバラさん
2歳半検診でひっかかってから、この3月まで半年ほど発達障害の子が通える市の親子教室に通っており、そこで定期的に発達検査など受けていました。
一旦それも終わり、今は何の支援も受けておらず、こども園の1学期が終わる夏ごろに市民病院の小児科で発達相談の初診を予約しています。
発達障害を疑い出したのが去年8月で、知識不足のため10月にこども園(公立ののびのびした園)に願書を出したので、もうすぐ年少で入園になります。
今思えば療育園で手厚くでも良かったかなっと思っていますが、ひとまずこども園に通わせてみようと思います。不安ですが⋯。
一応こども園にも発達について相談して、うちの子を含むそういった子数人に1人補助の先生がついて下さるようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194491
りんごさん
2025/03/21 23:19

◉sacchanさん
前もご回答下さり、なんとなく息子さんがうちの子に少し似ている気がして、ダイアリーなど見せていただきました。
今回もご回答下さりありがとうございます*

数値的にはいろいろ見てると、就学に向けて伸びている子が多くて、少し期待してしまう自分がいたり、昔のイメージで支援学級に少し偏った考えがあったりで⋯(TT)

恐らく診断はつくだろうと親子教室に通っている時に確信しました。
確かに診断がついても支援を受けながら元気に過ごしている子が大半ですもんね、その言葉に勇気づけられます。

3月で親子教室も終わったので今は何の支援もない状態です。
1学期が終わる夏ごろに市民病院の小児科で発達相談の初診を予約しており、そこで療育が必要かの相談をする事になっています。
おとなしいタイプではないので、問題を起こした時に相談できる場があったほうがいいかもですね。

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2025/03/17 投稿
保健所 ASD(自閉スペクトラム症) 就労支援

偏食息子のことで悩んでます。 離乳食期 赤ちゃん煎餅以外、吐きはしないけど嗚咽→2口目から口開かない 幼児食期 保育園よりアレルギーがわからないから食べさせてと言われて奮闘するも口開かず、 海苔と白米、パンの耳、フライドポテトで生活 徐々に食べれるものは増えていき、 具材海苔のみのラーメン 具がない焼きそば 具がない味噌汁 サバ、ホッケ、鮭フレーク ベーコン、ハム、 ウインナーはシャウエッセンと バーベキューの時によくある棒がついたウインナーのみ。 豚肉はトンカツとチャーシューのみ 牛肉は脂身がない肉、 鶏肉は私が作った唐揚げ等はダメで チキンカツ、ファミチキとからあげくん、マックのシャカチキ、ナゲット、 野菜はフライドポテトのみ、 何もついてないトーストかチョコの食パン、ホットケーキ、チョコケーキはガトーショコラのみ、スポンジと生クリームだけのショートケーキ、 飲み物はお茶、水、ファンタグレープ、ジンジャエール、ココアのみ。 と、増えてはいきましたが、 給食で過ごす事は難しいです。 入学時に学校に言って、食べれない日はお弁当、食べれそうなものがある日は給食、と決まりましたが、その後、食べれそうなもの(食パンの日)があっても「おかずを一切口にしてくれないので…」と言われて、給食を止めてお弁当にしています。 ですが、この前、そぼろを食べれるようになり、明日のお弁当もこれがいい!といわれて作っても、『ちょっとオエッてなりそうで食べれなかった』。棒がついたウインナーを入れてと言われて作っても『なんか首が苦しくなって食べれなかった』。ベーコンを入れても『ちょっとこのベーコン、いつもより多くて食べれなかった』と言われます。 1歳半〜3歳児検診まで自閉の特性が強いと言われ、5歳から療育利用、就学時検診で、メンタルヘルス科の先生から、ADHDの特性が見えてますね、知的障害は無いですね。と言われてる支援級1年生です。 『中の肉が美味しい』『この肉の味が美味しい』『塩の味がとってもちょうど良くて美味しい』と、なんか日本語もおかしいのですが… 給食無償化地域でママ友達が喜んでいる中お弁当を作らなきゃ行けない事、本当は作らなくていいお弁当を息子の希望通り作ったのに残される事、今まで食べれなかったものを美味しい!作ってくれてありがとう!と言われて、よかった〜!✨と思ったのに、食べた瞬間水で流し込まれたり、3口ぐらいで『ちょっとお腹いっぱいだからごちそうさま』と言われてオヤツを食べようとする事… この子はこれしか食べれないからーと、思って食べさせてきていましたが、 定期的に自分の気持ちがぐちゃぐちゃになってしまい、 ニコニコしてる優しいママでいたいのに、怒ってしまい、ママ辞めたい。と思ってしまう自分が嫌になります…

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2025/03/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 保育園

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
4~6歳 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳になったばかりの息子がいます。 これまで発達が平均より遅かったり、たまに自分だけの世界に入ることがあるなあと不安に思っていたのですが、この間保育園の先生から「全体の指示が通らない」と指摘がありました。 みんなで一列になってね、みんな椅子に座ってね、みんな靴を持ってきてね、などの一斉の指示をあまり聞かず、聞こえてないかのようにフラフラ、○○くーん!と呼びかけても聞かない時もあり、先生が個別で誘導するとようやく集団に入っていく、という感じらしいです。 家ではけっこう言葉を理解しているなと感じていて、本人が乗り気な時は指示も通ります。(服脱いで、○○持ってきて、ないないして、これパパに持っていって、ねんねしよう、など) ただ最近、息子は基本的にこんな感じなのだと気づきました。 ・したいことができない時はイヤー!と泣く(食べたいものがあるのに食べさせてくれない、取ってほしいものがあるのに取ってくれない、行きたいところがあるのに行かせてくれない)→これは問題なさそう ・したくないことをさせられそうな時はガン無視、聞こえてない感じでそのへんフラフラしたり遊びだす。こちらのことを全く気にしなくなる→これが不安 無視は2歳くらいならよくあることかもしれませんが、保育園からの指摘を聞くと、普通の範疇からは外れている感じがします。 お子さんが同じような感じだった方はいらっしゃらないでしょうか。どのように声掛けをして対応すればいいのかアドバイスいただきたいです。

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2025/03/13 投稿
保育園 0~3歳 先生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
幼稚園 診断 中学生・高校生

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
コミュニケーション お風呂 発語
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