2025/11/14 10:55 投稿
回答 4
受付終了

小6、軽度知的障害児の母です。
中学進学に向けて近所の中学校(学区内1校と学区外1校)を見学後、教育委員会の就学相談を受けました。
近所ではありますが学区外の中学を希望する旨お話ししたところ、教育相談は支援級に行けるかどうかの判定であり、学区の希望は聞いていないし就学相談の申込書にも学区外の中学への進学を希望する旨は書くなと言われました。
昔は支援級のある中学校が少なかったので学区外の中学への進学希望を受け付けていたが、現在は全ての中学校に支援級がある。
基本的には学区内の中学に行ってもらうこととなる。
もし希望するのであれば就学相談の判定結果が出た後、希望が通るかは不明だが、学区外通学の申請を別の課で行なって欲しい。
と担当の方に言われました。

その後、就学支援コーディネーターの先生と面談した際も同様に学区内の中学へ行くことになると言われました。学区外申請をする場合には、本人の意思を確認すると言われたのですが、うちの子は中学へ進学することもまだ認識していない(ずっと小学校に通うと思っている)し、どちらの中学へ行きたいという希望もありません。

親(私)が学区外の中学への進学を希望する理由は以下のとおりです。
1.学区内の中学の印象が良くない(支援級クラスが荒れている、暴れている子を3人の教師が放置、教師の目が死んでいる、学校に関する説明が全くない)
2.学区外の中学の印象が良い(子どもたち・教師・支援員皆が楽しそう、見学前に主任の先生から年間の学校行事や生徒の様子、部活動、修学旅行など詳しい説明があった)
3.2年後に中学進学する妹と別の学校に行かせたい。兄が支援級在籍という理由で周囲に虐められるのではないかという不安(兄と妹を別の中学へ行かせたいという意見は主治医も賛同)
4.主治医の勧め(学区内の中学はあまり良い噂を聞かない、主治医は教育委員会の特別支援教育委員)
1・2に関しては数時間見学しての印象ですし、年次が変われば先生や生徒の構成・環境が変わる可能性があることは理解しています。

学区外の中学への進学を希望する場合、就学相談の判定後早めに準備をしなくてはならないと思うのですが、何をすれば良いのかわかりません。
主治医に相談すれば良いのでしょうか?
それとも小学校の担任の先生に相談すれば良いのでしょうか?
学区外の中学に進学した経験のある方がいらっしゃいましたら、具体的に何をすれば良いのかご教示いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2025/11/14 19:48
ノンタンの妹さん
> 思春期以降は親がどうしたいかより子供がどうしたいかを優先すべき
この視点が欠けてました。
支援校を本人と見学した時、終始帰りたがっていたので本人の見学や意思確認は不要と思い込んでいました。
学区内・学区外どちらも本人に見学してもらってから意思確認してみようと思います。

これで締めさせていただきます。
ご回答くださった、皆様、ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/201880
2025/11/14 13:02


まず学校見学し学校に希望したい旨を伝える→就学相談で支援級認定→希望した学校で就学児検診(学区の小学校には通わない旨を伝える)→学区外通学許可を記入し教頭へ提出という流れでした。

自治体として基本学区にという考えならば、まず通らないかと思います。知り合いはそれで希望する中学校の学区内に引っ越ししました。

また中学生を持つ親として思春期以降は親がどうしたいかより子供がどうしたいかを優先すべきと思います。学区の中学校が条件悪くても誰も知らない中に入るのは子供にとってはハードルが高い可能性もあるので…。
通うのは本人です。親の言う通り学区外に行きそこでうまく行かない場合「お前のせいだ!」になりがちです。自分で意思決定することは非常に大事だと思います。

お子さんとよく話し合って下さい。学区外に通う条件が子供が強く希望しているというのなら学区外に通うメリットデメリットをきちんとお子さんにも伝えて決めるべきかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/201880
2025/11/14 12:20

手続きについては、就学相談の担当者に聞くのが確実だと思われます。
学区外通学の申請は何課にするのか教えてもらいそちらの課に事情を説明して、事前に準備するものがあるか確認されてはいかがでしょうか。

主治医にも教育委員会の見解を伝えて協力をお願いするといいと思います。

お子さんには、どちらの中学が好きか聞いてみてはいかがでしょう。


うちの自治体なら問答無用で学区に進学です。
合理的な理由がなければ学区外の見学がそもそも許されません。


学区の中学の印象や風評が悪いという理由では受理されないでしょう。
失礼ですが、特定の中学を貶める発言をする教育委員も信用できません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201880
春なすさん
2025/11/14 11:41

学区外と言うか、学区とどちらか選べたので学区外の中学を選んで通いました 。

基本学区へ行くことになっている地域ならば、なにかしらはっきりした理由がないと難しいかもしれません。
主治医に言ったところで、〇〇中学へ、とは書いてもらえない確率が高いですが、理解がある先生のようなので相談してみるのも良いかもしれません。

あとまずは、担任、支援コーディネーターの先生に相談かと思います。難しそうならば教育委員会に相談でしょうか。

うちの場合は、子供も見学して学区外の方が気に入りました。
お子さん自身がどうなのかも大切です。どちらか自分で選べないでしょうか。

妹さんは別の学校がよければ、妹さんを私立へ入れるなどの方法もあるかと思います。

暴れている子を放置は、気を引くための暴れる行為だとしたら、もしかしたらわざとかなとも思いますが。

どちらか選ぶのは時間がなさすぎるので、早々に相談はされた方がよいかとは思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/201880
3737さん
2025/11/14 12:46

春なすさん
ありがとうございます。
やはり時間がないのですね。
担任、支援コーディネーターの先生に相談してみます。

ごまっきゅ(中学生の母)さん
ありがとうございます。
学区外の中学の見学がOKなので、てっきり希望する中学に行けるものだと思い込んでいました。
まずは就学相談の担当者の方に何課で手続きをするのか確認してみます。

このままのんびり教育委員会の判定を待っているだけではダメなのではと思い、思い切ってこちらで相談してみました。
早速動いてみようと思います。

相談してみてよかったです。
ご回答くださった皆様、ありがとうございました。



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2025/11/20 投稿
田中ビネー 発達指数 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

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