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不登校の状況での中学選び、皆さんどうしてます...
2017/08/27 14:16
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不登校の状況での中学選び、皆さんどうしてますか?我が家は少し聴覚過敏もある為、公立の支援級は合わないと思っています。知的な遅れなく平均値以内。特別支援学校は、自宅地域だと難しい。手帳取得出来れば、変わってくるかもしれませんが。通える範囲のフリースクールは、ピンとこず。選択肢がゼロという訳ではないですが、ココ!という所も…。高校からは選択肢も増えるのであまり心配はしていないのですが。
引き続き、公立支援級に籍を置きながら、個別指導などを受けて行くのか。
様々なパターンはあるかと思いますが、皆さんのご様子やアドバイス頂けたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66647
退会済みさん
2017/08/27 15:56

長期間の不登校ではなく、6年の時に2~3学期が不登校でした。元々普通級在籍です。

色々考慮すると、地元の公立中は問題が多々ありますし、通級のある中学への指定校変更も検討しましたが、いじめによる二次障害ぐらいでは認められないとのことでした。
通っていたフリースクールの指導者の方からも、誰からもとにかく中学入学からは学校に戻さないと二度と戻れないことも覚悟して!との事で指摘されていましたので
失敗したさきの事まで考慮しましたね。
フリースクール在籍や無理やり私立受験なども考えましたが、結局はどれもこれも帯に短し、たすきに長しでした。

本人の希望も二転三転したのですが、結局は本人に決めさせました。
理由としては、親の決めた進路でまた失敗した場合、親子関係が悪化する可能性が極めて高いので、本人に考えさせて決めさせるとしました。

メリットデメリットを伝え、何度も話し合い地元の公立中にしました。
問題はそれなりに、いや結構ありましたが、ひとまずは不登校にだけはならずに済んでいます。

主さま宅と我が家では事情も違うと思いますが、理想の形、現実、これだけは避けたいということ、罪悪の場合はどうするのか?をそれぞれ一つずつ選び、特にこれだけは避けたいということを重視して決めましたね。
我が家の場合は、それが親子関係の悪化でした。

大事なのは何か?を決めた方が迷いは少ないと思います。

参考にはあまりならないか?と思いましたがこんな感じです。

何かの足しになるとよいのですが。


https://h-navi.jp/qa/questions/66647
退会済みさん
2017/08/27 16:29

こんにちは

療育センターの作業療法士です

どういう理由で不登校になっているのかわからないのですが、
  知的に問題の無い不登校で、
  かつ不登校の理由がある
と言う場合で、経験からお話しします。

公立中学をお考えなら、教育委員会(または教育センター)で就学に関する相談を受け付けています。もう、行かれましたか?具体的に、どのような配慮と支援をしていくのか相談ができます。
公立の支援学級はやや厄介です。受験に不利な場合もある上に、登校日数が足りないと希望の進学が難しいかもしれません。

公立の支援学校は、知的に平均値であれば入学が許可されないかと思われます。

私立中学の場合、最初から、登校しないホームエデュケーションを謳って、不登校の小学生への対応に力を入れている小学校があります。通学圏内でなくてもOK、テストもインターネットでOK、内申も点がつくという学校もあります。
通常の学級の他に、そういった不登校OKのコースを構えている私立もあります
これらの私立のメリットは、そのまま通信制高校への移行がスムーズです。サポート校、エンカレッジ校、チャレンジ校へのパイプが太いこともあります。

私の担当していた不登校の小学生さんが何人か、公立中学校の普通級に籍を置いて、家庭学習で、不登校専門の家庭教師を頼んだり、発達障害コースを構える学習塾に通っています。
学校からは、担任からの電話連絡があるようですし、親御さんが学校側に出向いて話し合う機会もあるようです

私立の進学校に進んで、不登校になったお子さんは、その学校では不登校の対応をしないということで、いったん
退学して、別の私立中学の不登校対応のクラスに移りました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/66647
らんまるさん
2017/08/28 00:59

いるかさん、こんにちは。

不登校とのこと。どういった理由で不登校なのでしょうか。
お子さんは中学校には登校する気持ちはありますか?

登校することを目指すなら、登校できそうな学校を探すしかないと思います。
公立中学校の支援級が合わず、支援学校なら登校できそうなら手帳取得に動くこと。ただもう6年生だと、支援学校の進路希望は夏休み前に一回目の締切があるはずなので、今からでは難しいかと思います。
フリースクールも中学校単体だと数が少ないですが、通信制の高校が中学生向けにフリースクールを開設しているところもありますので、そちらに相談されてはどうですか。

中学校に登校できそうにない、ということであれば、とりあえず学区の中学校に在籍して、家庭学習や個別学習をすすめていくことになるかと思います。不登校に理解のある中学校を探されるといいかと思います。

ruidosoさんもコメントされてますが、最終的には本人に決めさせることが大事だと思います。
私の長男は不登校ではありませんでしたが、5年生から私立中学校、支援学校、公立中学校の支援級(2校)を見学して、本人が希望した公立中学校の支援級に進学しました。
「自分で選んだ学校だから、頑張って行くよ!」と、4~5月は何度も言葉にして、自分を奮い立たせて登校してました。

小学校から同じ中学校に通っている生徒は10名もいません。ほぼ知らない人たちの中で学校生活を送ってますが、本人の直感どおり、本人にはよく合った学校のようで、今のところは順調に過ごしています。

お子さんがどう思っているのか、一度ゆっくり話をして、お子さんと一緒にいろんな学校を見学してみてほしいです。一つくらい、お子さんがピンとくる学校に出会えるかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/66647
結奏さん
2017/08/30 22:32

中学は義務教育なので微妙なとこですね。
不登校の原因にもよりますが、勉強なら学校にいきながら塾とか、
私は特別支援クラスでした。別室投稿のひともいますね。二次障害とは具体的にどんたじょうたいですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/66647
ほわほわさん
2017/08/31 17:50

うちの子にも聴覚過敏と言われる症状があります。と言っても、継続して過敏状態だったわけでもないのですが。
中学校は普通級から通い始めましたが、中二から過敏がひどくなり、普通級に籍を置いて支援級で過ごすという
稀な事をしていました。定期テストは、別室で受けました。別室には、不登校の子もいました。
支援級でも学力を証明できる物を見せて、高校や専修学校に行きたい気持ちを伝えれば、学習をさせてもらうことはできます。テストの結果が内申にもなります。部活動や委員会なんかの加点は難しいかもしれませんが。。
中三の頃は、支援の手厚い中学校に転校してしまったので、最後までのことは保証できませんが、、たぶん大丈夫だと思います。
通える中学校に進路相談に行ってみてはいかがでしょうか。
教育委員会に相談してみるというのも一つの方法かなとも思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/66647
いるかさん
2017/09/04 13:42

皆さん、アドバイスありがとうございます。不登校の原因は、不安感、緊張感、過敏さ繊細さなどからくるもの、肯定感の低さ、後は先生との相性でしょうか。
支援する立場からの心無い言葉もあります。本人はもう気にしてないと言ってますが。ただ、これから先、そういう場面の乗り越え方やタフさも身につけて行くことなどは本人と話しました。
最近は、安定しているので、意欲はあります。
公立の学校に対して苦手意識みたいなものはある様ですが。
就学相談や見学は済んでいます。もちろん本人同行で。年齢的にも自分でも決めて行ける様。これからの所もあります。
特学に関しては、11月上旬までに、必要書類提出すれば就学支援委員間に合いそうです。
様々なパターンがある中
やはり本人が、安心して通える、活動できる方法が1番かなとアドバイスを読みながら改めて感じています。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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来年度中学生になる息子がおります

WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか?また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。回答、沢山お寄せください。よろしくお願いします。

回答
謝命丸さん、早速に丁寧な回答をありがとうございます。 確かに公立高校以外にも通信制高校と言う選択肢もありますよね。私もそれは気になっていま...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
たぶん、同じような感じの息子がおり、支援級に6年間通いました。 良かったこともあり、悪かったこともあります。 通常級で頑張ってみたら良かっ...
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