2017/08/27 14:16 投稿
回答 6

不登校の状況での中学選び、皆さんどうしてますか?我が家は少し聴覚過敏もある為、公立の支援級は合わないと思っています。知的な遅れなく平均値以内。特別支援学校は、自宅地域だと難しい。手帳取得出来れば、変わってくるかもしれませんが。通える範囲のフリースクールは、ピンとこず。選択肢がゼロという訳ではないですが、ココ!という所も…。高校からは選択肢も増えるのであまり心配はしていないのですが。
引き続き、公立支援級に籍を置きながら、個別指導などを受けて行くのか。
様々なパターンはあるかと思いますが、皆さんのご様子やアドバイス頂けたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66647
退会済みさん
2017/08/27 15:56

長期間の不登校ではなく、6年の時に2~3学期が不登校でした。元々普通級在籍です。

色々考慮すると、地元の公立中は問題が多々ありますし、通級のある中学への指定校変更も検討しましたが、いじめによる二次障害ぐらいでは認められないとのことでした。
通っていたフリースクールの指導者の方からも、誰からもとにかく中学入学からは学校に戻さないと二度と戻れないことも覚悟して!との事で指摘されていましたので
失敗したさきの事まで考慮しましたね。
フリースクール在籍や無理やり私立受験なども考えましたが、結局はどれもこれも帯に短し、たすきに長しでした。

本人の希望も二転三転したのですが、結局は本人に決めさせました。
理由としては、親の決めた進路でまた失敗した場合、親子関係が悪化する可能性が極めて高いので、本人に考えさせて決めさせるとしました。

メリットデメリットを伝え、何度も話し合い地元の公立中にしました。
問題はそれなりに、いや結構ありましたが、ひとまずは不登校にだけはならずに済んでいます。

主さま宅と我が家では事情も違うと思いますが、理想の形、現実、これだけは避けたいということ、罪悪の場合はどうするのか?をそれぞれ一つずつ選び、特にこれだけは避けたいということを重視して決めましたね。
我が家の場合は、それが親子関係の悪化でした。

大事なのは何か?を決めた方が迷いは少ないと思います。

参考にはあまりならないか?と思いましたがこんな感じです。

何かの足しになるとよいのですが。


https://h-navi.jp/qa/questions/66647
退会済みさん
2017/08/27 16:29

こんにちは

療育センターの作業療法士です

どういう理由で不登校になっているのかわからないのですが、
  知的に問題の無い不登校で、
  かつ不登校の理由がある
と言う場合で、経験からお話しします。

公立中学をお考えなら、教育委員会(または教育センター)で就学に関する相談を受け付けています。もう、行かれましたか?具体的に、どのような配慮と支援をしていくのか相談ができます。
公立の支援学級はやや厄介です。受験に不利な場合もある上に、登校日数が足りないと希望の進学が難しいかもしれません。

公立の支援学校は、知的に平均値であれば入学が許可されないかと思われます。

私立中学の場合、最初から、登校しないホームエデュケーションを謳って、不登校の小学生への対応に力を入れている小学校があります。通学圏内でなくてもOK、テストもインターネットでOK、内申も点がつくという学校もあります。
通常の学級の他に、そういった不登校OKのコースを構えている私立もあります
これらの私立のメリットは、そのまま通信制高校への移行がスムーズです。サポート校、エンカレッジ校、チャレンジ校へのパイプが太いこともあります。

私の担当していた不登校の小学生さんが何人か、公立中学校の普通級に籍を置いて、家庭学習で、不登校専門の家庭教師を頼んだり、発達障害コースを構える学習塾に通っています。
学校からは、担任からの電話連絡があるようですし、親御さんが学校側に出向いて話し合う機会もあるようです

私立の進学校に進んで、不登校になったお子さんは、その学校では不登校の対応をしないということで、いったん
退学して、別の私立中学の不登校対応のクラスに移りました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/66647
らんまるさん
2017/08/28 00:59

いるかさん、こんにちは。

不登校とのこと。どういった理由で不登校なのでしょうか。
お子さんは中学校には登校する気持ちはありますか?

登校することを目指すなら、登校できそうな学校を探すしかないと思います。
公立中学校の支援級が合わず、支援学校なら登校できそうなら手帳取得に動くこと。ただもう6年生だと、支援学校の進路希望は夏休み前に一回目の締切があるはずなので、今からでは難しいかと思います。
フリースクールも中学校単体だと数が少ないですが、通信制の高校が中学生向けにフリースクールを開設しているところもありますので、そちらに相談されてはどうですか。

中学校に登校できそうにない、ということであれば、とりあえず学区の中学校に在籍して、家庭学習や個別学習をすすめていくことになるかと思います。不登校に理解のある中学校を探されるといいかと思います。

ruidosoさんもコメントされてますが、最終的には本人に決めさせることが大事だと思います。
私の長男は不登校ではありませんでしたが、5年生から私立中学校、支援学校、公立中学校の支援級(2校)を見学して、本人が希望した公立中学校の支援級に進学しました。
「自分で選んだ学校だから、頑張って行くよ!」と、4~5月は何度も言葉にして、自分を奮い立たせて登校してました。

小学校から同じ中学校に通っている生徒は10名もいません。ほぼ知らない人たちの中で学校生活を送ってますが、本人の直感どおり、本人にはよく合った学校のようで、今のところは順調に過ごしています。

お子さんがどう思っているのか、一度ゆっくり話をして、お子さんと一緒にいろんな学校を見学してみてほしいです。一つくらい、お子さんがピンとくる学校に出会えるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66647
結奏さん
2017/08/30 22:32

中学は義務教育なので微妙なとこですね。
不登校の原因にもよりますが、勉強なら学校にいきながら塾とか、
私は特別支援クラスでした。別室投稿のひともいますね。二次障害とは具体的にどんたじょうたいですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/66647
ほわほわさん
2017/08/31 17:50

うちの子にも聴覚過敏と言われる症状があります。と言っても、継続して過敏状態だったわけでもないのですが。
中学校は普通級から通い始めましたが、中二から過敏がひどくなり、普通級に籍を置いて支援級で過ごすという
稀な事をしていました。定期テストは、別室で受けました。別室には、不登校の子もいました。
支援級でも学力を証明できる物を見せて、高校や専修学校に行きたい気持ちを伝えれば、学習をさせてもらうことはできます。テストの結果が内申にもなります。部活動や委員会なんかの加点は難しいかもしれませんが。。
中三の頃は、支援の手厚い中学校に転校してしまったので、最後までのことは保証できませんが、、たぶん大丈夫だと思います。
通える中学校に進路相談に行ってみてはいかがでしょうか。
教育委員会に相談してみるというのも一つの方法かなとも思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/66647
いるかさん
2017/09/04 13:42

皆さん、アドバイスありがとうございます。不登校の原因は、不安感、緊張感、過敏さ繊細さなどからくるもの、肯定感の低さ、後は先生との相性でしょうか。
支援する立場からの心無い言葉もあります。本人はもう気にしてないと言ってますが。ただ、これから先、そういう場面の乗り越え方やタフさも身につけて行くことなどは本人と話しました。
最近は、安定しているので、意欲はあります。
公立の学校に対して苦手意識みたいなものはある様ですが。
就学相談や見学は済んでいます。もちろん本人同行で。年齢的にも自分でも決めて行ける様。これからの所もあります。
特学に関しては、11月上旬までに、必要書類提出すれば就学支援委員間に合いそうです。
様々なパターンがある中
やはり本人が、安心して通える、活動できる方法が1番かなとアドバイスを読みながら改めて感じています。

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2017/11/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 不登校

今日も独り言みたいな感じですが 今日 息子が進学するであろう中学校の校長先生と教頭先生と話をしてきました。 はっきりと 分かりやすく話をした方が いいと思い これから支援級に在籍するか 普通級に在籍するか 決めなければいけない時期です。 中学校の支援級は受け皿として 今ひとつ 腑に落ちない所があり ずばり話をしてきました。 まず高校受験の事 やっぱり支援級からは 受験は難しいとの判断。高校を視野に入れるならば 遅くとも中3までには 普通級に戻す必要があるとの事でした。自治体によって違うとは 思います。 次に 普通級に在籍する場合 サポートする問題 加配は必要がない息子ですので 勉強面で どのようなサポートが中学校として出来るのか。 まずテスト関係は個室で受ける事が可能。 特性を先生方が把握してくれるのか やる気がないとか 見た目で言われたりする事が懸念されるので そちらも大丈夫との事でした。 いわゆるグレーゾーンの息子 本当に 難しい判断になります。 中学校の支援級の先生と2度 話をしましたが 全く話にならなかったのが 校長と教頭と話をすると 話が早く ひとつひとつがクリアーになってきました。 あとは 息子と話をして 今は一応普通級と話をしてますが 息子は 今の小学校みたいな感じで支援級を望んでいますが 中学校では 無理との事を理解させる必要があり 本当に悩みます。 成長と共に 悩みも複雑になり 親から子への 期待や欲が出てきてしまいます。 元気で学校が楽しいだけじゃ 中学校生活は送れないんだなぁと感じます。同じ様な事で悩まれてる または 経験上で アドバイスがあれば 宜しくお願い致します。

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2017/08/03 投稿
進学 通常学級 中学校

放デイの選び方について教えてください。 学習障害、知的ボーダーの小4息子がいます。 6月から初めて放デイに通い始めたのですが、この先も今通っている所でいいのか迷っています。 今のところに決めた過程が、市役所から事業所をいくつか紹介される→たまたま最初に問い合わせた事業所が運営している放デイを見学、面談する→ここに決める、という流れでした。 面談で学習障害を支援してほしい事を伝え、宿題のサポートをしてもらっていますが、宿題をやり切る事がメインとなっており、理解に繋げるサポートまではされていないように感じています。 数の概念や文章理解が曖昧なので、出来ればそういった部分を視覚的にアプローチしたり、ゲームを通して体感するなど、通級で行われているようなサポートを期待していました。(そもそもそれを期待するのが間違い??) 今のところそういったサポートは特に無いようで、ひたすら宿題をこなし、終わったら残り時間は遊び時間のようです。宿題は常に隣で見て下さり、わからなければ教えてくれるので、宿題を終わらせるという意味では、とても助かっています。 ただ、宿題を見るのみ(時間に余裕のある夏休みも)なので、こちらの放デイは、学習面をサポートする体勢があまり無いのかな、と思いました。 他のデイを見学したり問い合わせした事がないのでわからないのですが、学習面に関しては大体どこも同じですか? それとも学習面に力を入れているところがあれば、やはり違うのでしょうか? また、学習サポートを得意とする放デイを探したいのですが、そもそもどのように探せばよいのかわかりません。 みなさん放デイを探す際はどのように探しましたか?片っ端から放デイに直接問い合わせされましたか? 放デイに関して知識が無いので、情報頂けると助かります。 宜しくお願いします。

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2021/09/11 投稿
市役所 LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
病院 中学校 K-ABC
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