2017/08/27 14:16 投稿
回答 6

不登校の状況での中学選び、皆さんどうしてますか?我が家は少し聴覚過敏もある為、公立の支援級は合わないと思っています。知的な遅れなく平均値以内。特別支援学校は、自宅地域だと難しい。手帳取得出来れば、変わってくるかもしれませんが。通える範囲のフリースクールは、ピンとこず。選択肢がゼロという訳ではないですが、ココ!という所も…。高校からは選択肢も増えるのであまり心配はしていないのですが。
引き続き、公立支援級に籍を置きながら、個別指導などを受けて行くのか。
様々なパターンはあるかと思いますが、皆さんのご様子やアドバイス頂けたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66647
退会済みさん
2017/08/27 15:56

長期間の不登校ではなく、6年の時に2~3学期が不登校でした。元々普通級在籍です。

色々考慮すると、地元の公立中は問題が多々ありますし、通級のある中学への指定校変更も検討しましたが、いじめによる二次障害ぐらいでは認められないとのことでした。
通っていたフリースクールの指導者の方からも、誰からもとにかく中学入学からは学校に戻さないと二度と戻れないことも覚悟して!との事で指摘されていましたので
失敗したさきの事まで考慮しましたね。
フリースクール在籍や無理やり私立受験なども考えましたが、結局はどれもこれも帯に短し、たすきに長しでした。

本人の希望も二転三転したのですが、結局は本人に決めさせました。
理由としては、親の決めた進路でまた失敗した場合、親子関係が悪化する可能性が極めて高いので、本人に考えさせて決めさせるとしました。

メリットデメリットを伝え、何度も話し合い地元の公立中にしました。
問題はそれなりに、いや結構ありましたが、ひとまずは不登校にだけはならずに済んでいます。

主さま宅と我が家では事情も違うと思いますが、理想の形、現実、これだけは避けたいということ、罪悪の場合はどうするのか?をそれぞれ一つずつ選び、特にこれだけは避けたいということを重視して決めましたね。
我が家の場合は、それが親子関係の悪化でした。

大事なのは何か?を決めた方が迷いは少ないと思います。

参考にはあまりならないか?と思いましたがこんな感じです。

何かの足しになるとよいのですが。


https://h-navi.jp/qa/questions/66647
退会済みさん
2017/08/27 16:29

こんにちは

療育センターの作業療法士です

どういう理由で不登校になっているのかわからないのですが、
  知的に問題の無い不登校で、
  かつ不登校の理由がある
と言う場合で、経験からお話しします。

公立中学をお考えなら、教育委員会(または教育センター)で就学に関する相談を受け付けています。もう、行かれましたか?具体的に、どのような配慮と支援をしていくのか相談ができます。
公立の支援学級はやや厄介です。受験に不利な場合もある上に、登校日数が足りないと希望の進学が難しいかもしれません。

公立の支援学校は、知的に平均値であれば入学が許可されないかと思われます。

私立中学の場合、最初から、登校しないホームエデュケーションを謳って、不登校の小学生への対応に力を入れている小学校があります。通学圏内でなくてもOK、テストもインターネットでOK、内申も点がつくという学校もあります。
通常の学級の他に、そういった不登校OKのコースを構えている私立もあります
これらの私立のメリットは、そのまま通信制高校への移行がスムーズです。サポート校、エンカレッジ校、チャレンジ校へのパイプが太いこともあります。

私の担当していた不登校の小学生さんが何人か、公立中学校の普通級に籍を置いて、家庭学習で、不登校専門の家庭教師を頼んだり、発達障害コースを構える学習塾に通っています。
学校からは、担任からの電話連絡があるようですし、親御さんが学校側に出向いて話し合う機会もあるようです

私立の進学校に進んで、不登校になったお子さんは、その学校では不登校の対応をしないということで、いったん
退学して、別の私立中学の不登校対応のクラスに移りました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/66647
らんまるさん
2017/08/28 00:59

いるかさん、こんにちは。

不登校とのこと。どういった理由で不登校なのでしょうか。
お子さんは中学校には登校する気持ちはありますか?

登校することを目指すなら、登校できそうな学校を探すしかないと思います。
公立中学校の支援級が合わず、支援学校なら登校できそうなら手帳取得に動くこと。ただもう6年生だと、支援学校の進路希望は夏休み前に一回目の締切があるはずなので、今からでは難しいかと思います。
フリースクールも中学校単体だと数が少ないですが、通信制の高校が中学生向けにフリースクールを開設しているところもありますので、そちらに相談されてはどうですか。

中学校に登校できそうにない、ということであれば、とりあえず学区の中学校に在籍して、家庭学習や個別学習をすすめていくことになるかと思います。不登校に理解のある中学校を探されるといいかと思います。

ruidosoさんもコメントされてますが、最終的には本人に決めさせることが大事だと思います。
私の長男は不登校ではありませんでしたが、5年生から私立中学校、支援学校、公立中学校の支援級(2校)を見学して、本人が希望した公立中学校の支援級に進学しました。
「自分で選んだ学校だから、頑張って行くよ!」と、4~5月は何度も言葉にして、自分を奮い立たせて登校してました。

小学校から同じ中学校に通っている生徒は10名もいません。ほぼ知らない人たちの中で学校生活を送ってますが、本人の直感どおり、本人にはよく合った学校のようで、今のところは順調に過ごしています。

お子さんがどう思っているのか、一度ゆっくり話をして、お子さんと一緒にいろんな学校を見学してみてほしいです。一つくらい、お子さんがピンとくる学校に出会えるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66647
結奏さん
2017/08/30 22:32

中学は義務教育なので微妙なとこですね。
不登校の原因にもよりますが、勉強なら学校にいきながら塾とか、
私は特別支援クラスでした。別室投稿のひともいますね。二次障害とは具体的にどんたじょうたいですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/66647
ほわほわさん
2017/08/31 17:50

うちの子にも聴覚過敏と言われる症状があります。と言っても、継続して過敏状態だったわけでもないのですが。
中学校は普通級から通い始めましたが、中二から過敏がひどくなり、普通級に籍を置いて支援級で過ごすという
稀な事をしていました。定期テストは、別室で受けました。別室には、不登校の子もいました。
支援級でも学力を証明できる物を見せて、高校や専修学校に行きたい気持ちを伝えれば、学習をさせてもらうことはできます。テストの結果が内申にもなります。部活動や委員会なんかの加点は難しいかもしれませんが。。
中三の頃は、支援の手厚い中学校に転校してしまったので、最後までのことは保証できませんが、、たぶん大丈夫だと思います。
通える中学校に進路相談に行ってみてはいかがでしょうか。
教育委員会に相談してみるというのも一つの方法かなとも思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/66647
いるかさん
2017/09/04 13:42

皆さん、アドバイスありがとうございます。不登校の原因は、不安感、緊張感、過敏さ繊細さなどからくるもの、肯定感の低さ、後は先生との相性でしょうか。
支援する立場からの心無い言葉もあります。本人はもう気にしてないと言ってますが。ただ、これから先、そういう場面の乗り越え方やタフさも身につけて行くことなどは本人と話しました。
最近は、安定しているので、意欲はあります。
公立の学校に対して苦手意識みたいなものはある様ですが。
就学相談や見学は済んでいます。もちろん本人同行で。年齢的にも自分でも決めて行ける様。これからの所もあります。
特学に関しては、11月上旬までに、必要書類提出すれば就学支援委員間に合いそうです。
様々なパターンがある中
やはり本人が、安心して通える、活動できる方法が1番かなとアドバイスを読みながら改めて感じています。

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2020/08/02 投稿
習い事 ASD(自閉スペクトラム症) 会話

WISCは凸凹なのに困り感あまりない・合理的配慮は必要か? 長文です。 小学校3年生息子について質問です。 父親にASD傾向(未診断)、母の私も自分でASDを疑っていますが、軽度だと思います。 遺伝を心配して、小学校入学まで発達を見守っていました。 息子の発達の進度に関しては、幼稚園まではむしろなんでも良くできる方で 表情も豊かで、トラブルもなく、コミュニケーションも問題なく過ごしてきました。 小学校に上がると「授業中にスイッチオフになってしまう。」 などの困り事を面談などで指摘されましたが、 「もし発達障害などの傾向があるようでしたら、早めの療育が良いと思うので、教えてください。」 と再三聞いても 「ないです、ないです!」 と否定され、逆に息子の良いところを羅列されるような面談が多かったです。 3年間、通知表で何か注意を促されることもなく、九九もすんなり覚え、 「よくできました」も10個前後はあります。 班活動などで、リーダーを任される事も多かったです。 ところが3ヶ月ほど前に引っ越しをして、新しい学校の担任になると 転校1週間めで「授業を全然聞いていない。」との指摘があり 本人も授業が嫌だと訴えるようになり、遅れが見られるようになりました。 この先生について、他の生徒さんと同じ教材の用意が滞っていたり、 ただでさえ戸惑いがちの転校生への基本的な配慮が欠けている、と感じる場面がいくつかあったため そもそもの信頼感がありませんでした。 その事を(やんわり)お電話で「もう少し配慮してほしい。」と伝えると 謝罪などはなく「息子さんの目の動きがおかしい、板書に苦労している。」と言われ、 はっきり言われた訳ではないものの「通級の先生が〜」などと会話に挟んだり、 発達障害に含みを持たせるような言い方をされました。 転校前の先生方からであれば、はっきりと「傾向があります。」と言われたとしても 「そうなのか。」と信じられたと思うのですが このミスの多い2年目の先生に、転校して1,2ヶ月でそう言われても、正直憤りしかなかったです。 とはいえ、遺伝的に心配であることや、息子が説明が下手だとか、 反抗期もなく素直すぎるだとか、 頼み事を2つ同時にはこなせないだとかが 小3男子なんてそんなもの、と流せる程度のようにも感じるけれど 個性といえば個性、特性といえば特性にもなり得るものかな、と思い 今後の子育ての参考になればいいと、半分、精度の高い占いを受けるような気持ちで WISCを受けました。 結果 FSIQ 98 言語理解 106 視空間認知 112 流動性推理 97 ワーキングメモリー 79 処理速度 83 でした。 しっかりした病院で受けたので、結果を受けての診断もあるのですが、診断日はまだです。 スクールカウンセラーさんに、学年が変わる時期で、クラス替えに配慮が必要かもしれないから 数値だけ分かったら先に知りたいと言われて、教えてもらいました。 なので、ネットで調べた情報だけで右往左往している日々なのですが だいぶ開きがあって、びっくりしています。 結果だけで見ると、むしろ賢いと思っていた息子は よくこのIQで、あのテストの点数を取っていたな、とか 「よくできました」は絶対的評価だからで、相対評価だったらつかなかったものなのか? と疑い出しています。 そして、この数値なのに「さして困り感がない」と思っている自分は、 ただのボンクラなのではないかと、自分の判断基準に自信が持てません。 息子自身もあまり困り感は感じておらず 先生方にも褒められるだけ、他の大人にも「しっかりしてる」だのしか言われたことはなく 本気で信じられません。 でも、ひょっとして 「引っ越し前」は 行政や教育委員会なのか、学校や先生方の力量なのかは分かりませんが 息子の特性に配慮した授業を進行しており、息子の自己肯定感を高めるために 良いところを伸ばして褒める授業をしてくれていた。 (知的好奇心が旺盛なので、興味を持っている特定の授業で大活躍する場も与えてくれていました。) が、親には告知をしなかった。 「引っ越し後」は グレーなため、申し送りも前の学校からあまりされておらず 息子の苦手な板書が満載だったり、教師の力不足で興味の持てない授業が展開されており (息子は面白くない授業が聞けない)遅れるがままになっている。 親には発達障害の疑いがあることを知らせる。 というスタンスの違いがあったのかも、と思うこともできます。 全部ただの想像です。 こんな想像をしている自分も、ボンクラで全然信用できません。 ただの社交辞令の、いい子だいい子だ、を鵜呑みにしているASDです。 こんな状態の息子に、 何をしてあげるべきなのか 何をしないべきなのか? と悩んでいます。 ↑やっと質問です 何かしら診断が付かなければ、前の学校のような合理的配慮が(していたとして) できないのなら、診断をつけるべきだと思います。 でも、真っ先に気掛かりだったのは ①生まれながらの鉄道好きで、運転士になるのが夢の息子に、診断をつけてしまうと 鉄道会社に就職できなくなってしまうのではないか? ②勘違いにしても「できる子」として生きてきたのに 週一でも通級とか、支援員さんがつくとか、傷つくのではないか? という事です。 正直、前の学校のような(本人にも周りにも、親にも気づかれない配慮) でなんとかなるなら、そうして頂きたい。 でも、そんな配慮は過分すぎて、教師には負担でできません、というのなら 診断つけて、通級とか、支援員さんとかを配置してもらう、 という状態なのかなと思ったりもしています。 引っ越してから、様々な理由で、息子が自信を失いがちです。 タブレットの使用が多くて「ずるい」とお友達に言われたりしており 二次被害も心配です。 診断日まで一週間です。 診断料も高いので、簡潔に気持ちをまとめて 先生に質問したり、擦り合わせしたいです。 何かアドバイスがあったら、よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 閉めてしまったので、皆様へのお礼の追記です。 皆様が時間をかけて温かい言葉をくれているのに、 それでも傷ついてもうムリと思って耐えられなくなって、質問を閉めてしまいました。 一晩経って冷静になって 引っ越しがトリガーになって、発達障害の傾向が露呈したんだなということがよく理解できました。 また、先生への不満はそれはそれとして、心に収めることができるようになりました。 保育士時代、明らかな発達傾向があって、手を焼いているお子さんがいて でも保護者の方は全然気がついてなくて、園も方針で告知してなくて、って事がよくありましたが 私がその保護者だったんだなと思うと情けないです。 私から見た息子は 明るく活発で、お友達とも仲良くできて、発表会でも真ん中で誰よりも上手に踊れるくらいダンスも上手くて、かけっこでは一番で、幼稚園に入る前から絵本もスラスラ読めて、絵も上手で小学校に入ってからも区で表彰されて、手先も器用で3歳の時から刺繍が趣味で、鉄道は好きだけど「大好きな電車ごっこで先頭を譲れなかったけど、譲れるようになりました。」って年少さんの時に言われたくらいで、そこまでこだわるわけでもなく、ただ好きすぎる個性として受け止めてました。 引っ越す時は、たくさんのお友達が泣いてくれて、引っ越し後もいろんなお友達と遊びの約束をしてくるので、保護者会がまだでも、LINEにママ友が何人もできています。漢字テストもいつも100点、算数も学校の授業だけの状態で、選択授業で上から2番目のクラス、社会も理科も大好きです。 私の認知が歪んでるんでしょうか? 困り感がないわけではないです、でも本当にたいして困ってないんです。だけど数値がアレだから、うちの子がどのタイプの発達障害に当てはまるのか、重箱の隅を突くみたいにあの子の粗探しをして、今はASD受動型なのではないか、少しADHDもあるのかも、と照らし合わせています。 学校の授業は時々スイッチオフになってしまうと言われていました。(でも本人曰く聞いていないようで聞いている、ということで、テストの点数も90点くらいはいつも取れています。) 板書が苦手というのは、本人から引っ越し後に聞きました。お友達に比べて、なんか遅い気がすると教えてくれました。(前の学校では配慮されていたのか、全員プリントが多かったそうです。) タブレットで写真を撮ってから移すようになり、楽になったそうです。ちなみに、先生の字はものすごく汚いです。本人の資料も0.5以下で近視が強いので、またメガネを作り直そうと思っています。 お友達の些細なからかいに、必要以上に傷ついている所があります。 嫌な事を言ってくるお友達とも、避ければいいのに一緒に遊んで、泣くのを堪えることもしょっちゅうです。 共感力は低いと思います。「泣いてる子を慰めてあげる。」も型として教えてあげたのを実践しているような感じがします。 自分の感情の表出が下手で、辛くてもニコニコしている時があります。 ワーキングメモリーのせいでしょうか、指示が通りにくかったり、2つの話しを混ぜてしまう時があります。説明も下手です。 朝の支度など、急ぐことが苦手です。 感覚鈍麻か、空腹を感じにくいです。 感想文が短すぎます。でも長くダラダラ書くよりも、短いながらに心を打つ数行だったりして 熟考していていい文だな、と思ったりしていました。親バカです。 家庭より学校で困り感がわかりやすいんだと思います。 本人がわかっていないだけで、1,2ヶ月で告知を必要とするくらいの事があったのかもしれません。 先生にもよく聞いて、どんなことに困っているのか、どんな支援が適切なのか考えて 通級はマイペースにできて楽しい所なんだよ、と不安を取り除きつつ、 お医者様、スクールカウンセラーさん、先生方と話し合って、進んでいきたいと思っています。 本当にどうもありがとうございました。

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13件
2025/02/13 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
就学相談 大学 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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