質問詳細 Q&A - 園・学校関連

いつもありがとうございます😊まだ2年も先のこ...

退会済みさん

2020/02/07 17:02
17
いつもありがとうございます😊
まだ2年も先のことですが、それでも知っておきたくて投稿しました。ただ今中学一年不登校女子ですが、やる気になれば勉強できる子だけど無理をすると転げ落ちるので。本人が続けられる高校探しをしています。不登校相談では、通信制を進められますがコツコツできる子でもなくて。
①通信制はどんなところで課題がどの程度でるのか。
②公立定時制はどんな感じなのか。
③私立で不登校理解があってもマンモス校であればうるさいけれど聴覚過敏ありでも続けられるだろうか。
が現在の悩みや不安です。
知っていること、体験したことなんでもいいです。教えてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2020/02/09 08:28
ありがとうございました😊
娘と一緒に悩みながら相談しながら、続けられる場所を探してみようかと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/146858
射命丸さん
2020/02/07 17:28
通信制高校は 昔と違って 公立以外にも 沢山の私立高校が ありますから 娘さんと 今からでも オープンキャンパスなどに 参加されて 学校の雰囲気や 生徒さんをご覧になってみては どうでしょうか?
通信制高校は、公立では 大概は、一週に一回、日曜日などで4年行くや 毎日、通って3年などもあります。
私立も そこそこで 違うと思います。
リポートは、決まった期日までに 課程の教科を出します。
そんなに 難しくは ないと思いますが、やはり期日は 守らないと 厳しいですね。
私立は 高校卒業の単位取得だけではなく 色々な別の勉強もセットになっている学校もあります。
娘が 受験生の時に 見学に 行った学校は、アニメやダンス、美容師の勉強などが あっていました。
定時制は、よくわかりませんが、夜通いますから
女の子は、心配では ないでしょうか?

普通の私立高校は、不登校理解が ある学校も 今は、あるかとは思いますが、高校は 義務教育ではありませんので あまり休むと 留年したりします。また、先生や学校が、理解していても 周りの生徒さんが、どのくらい理解できるかは わかりませんので 娘さんが、周りとやっていけるかになると思います。
どこにしても 親子で 見学などしてから 決めるのが よろしいかと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/146858
息子が不登校で来年度、受験生なので色々と調べてましたが
息子は公立のチャレンジスクール(知的障害や発達障害や不登校、中途退学などを受け入れる昼間の時間帯に開講する高等学校)を受験するつもりです。

朝、昼、夕の3部制で4年間で単位制の高校で、朝だけじゃなく昼の授業も受けられて(昼・夕の場合も授業を受ける事が出来る)単位を取得すれば3年で卒業も可能です。

東京都以外にも内容が近い高校が有るので通学を希望してるならオススメだと思います
受験は小論文と面接です。

通信制でもインターネットで授業を受けられる学校も有るので引きこもりでも高校を卒業する事が可能です

高域通信制など発達障害、学習障害、ADHD、知的障害、自閉症など各種の障害がある生徒や元不登校者などを受け入れる学校も少ないですが調べると東京都以外にもありますよ?

簡単な内容ですみません。

...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/146858
YOSHIMIさん
2020/02/07 18:53
成人当事者です
通信制高校卒です

通信制はどんなところで課題がどの程度でるのか?は
学校によります
今はネットでレポート提出も多いみたいですが
私の母校では
科目や先生によって
①○月○日から○月○日までのノート提出
もしくは
②レポート範囲内のプリント1枚
のどちらかでした
私の母校は私立の全日制高校とほぼ変わらない
週5日通学、制服・校則あり、部活もあり…な学校でしたが、9時半始業なので、朝はゆっくりめでした
通信制高校は学校によって、通学日数をはじめとして、かなりの違いがあります

公立定時制はどんな感じなのか?
公立定時制(昼夜間定時制高校)は
東京だと《チャレンジスクール》と呼ばれます
学校によって
①制服や校則がある程度しっかりとある校風なところと
②髪染めやピアスなど(制服なし、校則もとにかく緩い)OKなところと
これもまたハッキリと分かれます
試験内容も
学校によって違い
①面接と小論文※原稿用紙1〜2枚だったと思います(多くのチャレンジスクールはこの試験方法をとってます)
②国数英の学科試験
の場合もあります
こうした公立の昼夜間定時制高校は
あくまでも内申書が関係ないだけなので
不登校児枠があるわけでもありませんし
発達障害児枠があるわけでもないです
なので、面接や小論文・学科試験への対策が
ある程度必須になります
極々普通の一般の生徒さん達も受験してきます

オープンキャンパスや
次年度の文化祭へ行くことは勿論
普段の学校生活を見学させてください、と言うと
特に私立通信制高校は、わりと普通に見学させてくれます
先生や生徒の普段の様子や
授業風景などをよく見ることをお勧めします

10数年前の私の例で恐縮ですが
私は校則や制服がしっかりとあるところが良かったので
当初の第1希望→そうしたタイプの都立チャレンジスクール
対策不足と倍率の高さで不合格
通信制高校2校を見学→学校の対応や通学の便を考えて、母校を選びました
ちなみに現在母校は1学年3クラス
1クラス30人ほどです
保護者同伴面接と
クラス分けの参考にする、簡単な国数英の試験のみでした
母校は都内ですが、千葉・埼玉・神奈川など…関東圏から通学者がいましたよ
参考になれば ...続きを読む
Aut sed suscipit. Blanditiis ut cumque. Soluta consequatur eius. Aut quia explicabo. Nobis eligendi autem. Aut aspernatur et. Dolores ex veritatis. Nemo libero est. Sint voluptates atque. Consequatur hic iusto. Ex soluta et. Et illo est. Natus voluptatem totam. Consequatur alias doloremque. Unde sit ut. Corporis velit rerum. Deserunt voluptas enim. Qui alias aut. Illum accusantium autem. Nobis voluptatem fuga. Sunt voluptate iure. Accusantium assumenda magni. Aut amet aliquam. Qui excepturi et. Et odio facere. Aut porro minus. Quaerat nobis ut. Laborum aperiam rem. Reiciendis omnis illum. Impedit illum deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/146858
ナビコさん
2020/02/07 20:20
以前、公立定時制高校を調べたことがあります。
違う県なので、参考にならないかもしれませんが💦

定時制は4校あり、うち1校が軽度発達障害・知的障害の子を受け入れ、特別支援教育をしてくれるそうです。
朝・昼・夜の3部制で、週4くらいの登校で、一日の授業は3時間。
定時制だからきっと4年で卒業だと思います。
部活は週2。
ホームページを見たら、女子もけっこう写っていました。
やはり卒業後は就職する子が多いのか、学生時代から説明会を行っているようです。
夏休みに障害の子の就労体験をしているような記事がありました。
定時制は一クラスの人数は少ないみたいだけど、障害児を受け入れているということは、落ち着いて授業できる子ばかりじゃない可能性はあります。
どういうクラスメイトと当たるかは運だと思います。
また4年間通いきるには相当エネルギーがいるはずなので、2年後にエネルギーが回復しているかどうかで見極めが必要かと。
その高校は、通信制もしており、週1の登校と書いていました。
...続きを読む
Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/146858
ふう。さん
2020/02/07 21:42
2年先です。下調べの時期としては決して早くはありません。通える範囲の学校をリストアップしてみてください。資料のおとりよせもどんどんされたらいいと思います。
おススメされる通信制の学校は、心当たりがある感じですか?娘さんとの面談の感触からおススメされているだけですか?どんどん突っ込んだ話を聞いてみてください。通信制はホントにイロイロで、通う日数の設定があったりすることもあります。「早ければ、三年で卒業できる」設定だったりすることもあります。
私立で、通信科併設の学校もどんどん増えています。
私は「高卒」にこだわらなくてもいいと思う派、なのですが、信頼できるオトナに出会えるチャンスでもあり、良いチャレンジになるといいなとも思っています。 ...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/146858
光る希望さん こんにちは

公立校夜間定時についての情報提供です。

常に定員割れしている状況なので、入試はありますが受けた生徒はほぼ全入しているようです。
今は家計状況の問題で「働いて家計を支えながら夜学に行く」という生徒はほぼいないそうで、不登校経験者さん、支援学級の卒業生さん、発達障害のある生徒さん、中学校での成績が厳しかった生徒さん(知的障害の認められる方も)が多数派を占めるようでした。

夕飯が給食として提供されます。みんなでそれを食べてから授業

もちろん高校の内容ですが、生徒さん達の成績もまちまちなので、補助プリントなどが用意され、丁寧な授業が行われていました。
ホームルームの様子を拝見しましたが、確認事項を反復したり個別に復唱をさせたりして、連絡が滞りなく伝わるような工夫もされていました。

先生方も特別支援教育の研修に熱心に参加されており、近くの特別支援学校のコーディネーターとも連携しているとのことで、これはかなりお勧めできる環境だなあと感じました。


もちろん雰囲気は学校によって違うでしょうし、地域環境によっては心配な学校もあるでしょう。(危険なので調理実習ができない日中定時制高校、危険なので機械を使った実習ができない夜間定時制工業高校の話も当事者さんから聞いています)
ですが、自宅近くに夜間定時があれば、見学しておいて損はないです。


良い進路が選べますように
ご参考まで ...続きを読む
Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

なんで発達障害かどうかの定期検診みたいな感じで一斉調査が中学

生、高校生ではないのですか?それともあるんですか?
回答
何故ないのか ⇒検査には、お金も時間もかかるからです。 あと、中学生、高校生に一斉調査をするメリットが、何もありませんから。 「学力調査...
4

ASD+ADHDの中3息子の進路について相談です

息子はやりたいことが見付からず、好きなこと(ゲーム)を職業にする気もなく、ただ、とりあえず高校には行きたい、でもどこでもいい、と言っていま...
回答
こんばんは。 どんな学校がいいか分からなくても、こんな学校は嫌だ、は何かありませんか? 2、3個だけでも条件を決めてもらうというのはどう...
17

北海道内で通信制高校を検討しています

おすすめの学校があれば情報が欲しいです。
回答
私は北海道ではないので詳しくないのですが、検索したら色々な高校があったようです。 お子様がパソコンに興味があったらプログラミングができる学...
5

初めて利用させていただきます

4月から5年になった自閉スペクトラム症の息子についてです。3年になってから・漢字がます目に入らない・連絡帳の行数が狭くなり書けない・耳から...
回答
こんばんは。 家にも聴覚過敏で行き渋っていた子供がいたのでお母さんの辛さはよくわかります。 特性に詳しい先生に出会えなくて、信頼関係が築...
19

中3の自閉症スペクトラムの娘を持つ母です

昨日、学校の先生から電話があり📞もう娘は登校できる段階まで来ています。と言われました。背中を押すべきか悩んでいます。小4から不登校気味にな...
回答
マカロンさんこんにちは お嬢さんの成長と、高校進学の決定おめでとうございます☺️ 3学期は新しい年度へ向けた助走の期間。在籍校の先生が背...
16

グレーな高校生男子です

字が汚い、ノートが雑という理由でペーパーテスト高得点に関わらず成績評価が下げられます。息子はやる気を失っています。中学までは配慮を受けてい...
回答
息子さんは、ペーパーテストでは高得点をゲットするのですね。 すごい!きっと、知能が高いのですね。 高校生の年齢に達しても学力をキープして...
11

小学6年生男の子

・自閉症スペクトラム・ADHD・学習障害(境界域)かなり知的遅れ近い・パニック障害・療育手帳もらってます・てんかんあり(現在は発作は落ち着...
回答
江戸屋さん 回答ありがとうございます。 そうなんですね! まだうちの子にも希望があるんですね。 もっと頑張ります! ありがとうございま...
17

息子は現在中2です

自閉的スペクトラムの診断を受けています。先日も実は勉強についてお聞きしたのですが、情報として、いざ彼に高校などについて相談された時、お薦め...
回答
寮も視野に、とあったので。 愛知県で高校からの寮は豊田高専があります。 『独立行政法人国立高等専門学校機構豊田工業高等専門学校』名前の通り...
10