2016/02/07 14:57 投稿
回答 8

小・中と不登校で、進学あるいは自学を続けておられる方にお尋ねします。当方、東京都内在住です。チャレンジスクール、エンカレッジスクール、定時制、通信制高校、また高卒資格は取れないけれど通信制サポート校、フリースクール、不登校個別塾…と色々選択肢はあると思うのですが、皆様は何を決め手に選ばれましたか?

昨日、新聞で都立高校の応募倍率を見まして、エンカレッジと定時制がほぼ2倍以上、チャレンジが約1.6倍だったので厳しいなぁと思いました。
来年度以降、夜間定時制を廃止してチャレンジスクールを増設する方向だそうですが、受け皿としてはまだまだ少ないのだと感じます。

各校の特徴は、受験本やHPの知識程度には持っています。定時制やエンカレッジは見学しました。また通信制高校の先生のお話も進路説明会などで聞いたことがあります。

本人の興味と意欲の合致が一番だとは思うのですが(あと金銭的にOKなところ←親としてはこれが結構大きいです。今でも塾代が…)、実際、小・中ほど近所とはいえない場所に果たして通えるのかなぁと、そちらも気になったり。

経験談、ご意見などお聞かせ頂ければ嬉しいです。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/22345
2016/02/08 20:58

うちの地域には、横浜修悠館高等学校という公立の通信制があります。不登校の子が行きやすい学校らしく、知人のお子さんも通う予定をしています。小中の基礎を教えてくれるTRYルーム、不登校の人を応援する悠ルーム、外国人の人を応援する架け橋教室、学習支援ボランティアの募集など決め細やかな支援体制があるようです。こういう体制の学校が、東京にもあるといいですね。
http://www.y-shuyukan-h.pen-kanagawa.ed.jp/

DO-IT JAPANの報告書をご一読下さい。進路の参考になると思います。
http://doit-japan.org/2015/report.html

TEENSも進路選択の情報をたくさん持っていると思います。
http://www.teensmoon.com/

https://h-navi.jp/qa/questions/22345
hanakoさん
2016/02/08 07:36

>東大和さん

専門的なご回答有難うございます!

砂川の通信制は見落としていました!どうやら新宿山吹や一橋も通信制があるのですね。教えて頂いて良かったです。定時制課程は、総合高校と同様に殆ど単位制ですが、本当に継続して通学出来るかどうかというのは大きなポイントだと感じます。通信制にしても「尋常じゃない意志の強さとやる気」。仰る通りですね。肝に銘じます。

私の見学した定時制は砂川と似たような教育課程でした。定時制は、学校によっては前期分割より後期分割を多く募集しているところもあり、これを利用すると通信制も含めて幾つかの受験パターンは出来そうです。

情緒通級担任の先生でいらっしゃいますか。先に回答して下さった方も含め、現場の方からアドバイス頂けるとは思ってもいませんでした。情報が氾濫する中でどうにか道を探してゆけるのは、このように色々調べて下さる先生方のお陰です。

具体的なお話、とても参考になりました。
有難うございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/22345
東大和さん
2016/02/08 01:27

都内公立高校なら、不登校気味のお子さんの場合、チャレンジスクールが最も可能性の高い選択肢だと思います。が、他のものは、と考えた場合、通信高校、あるいは単位制高校はどうでしょうか。もちろんどちらも都立です。情緒通級担任という仕事柄、発達障害児・生徒の進路について考えなければならない立場で、進路先の高校への見学も行うことがあります。教員研修で、単位制都立高校である立川市の砂川高校を見学しました。ここは3部制(朝・昼・夜)の通学部と通信制とにコースが分かれており、朝・昼のコースで各2クラス、夜間は1クラスで構成されており、1クラス当たりの人数が30人以下、かつ教科によってクラスを細かく分ける少人数制の授業を実施してくれるという、現在満杯状態の小・中学校の学級に通っている子供から見たら夢のような指導環境が実現されております。特に夜間は、選択コースによっては10人以下の授業もあります。生徒によって、選択する授業科目が違うからですね。
 多摩地区には砂川高校のみですが、区部にはあと二校ほど、これに近い教育課程を取っている高校があると聞きます。チャレンジと違い、通学部は登校実績が重視されるはずで、お子さんの登校状況によっては受験が難しいでしょうが、通信制ならそこはクリアできます。ただし、尋常じゃない意志の強さとやる気が必要になりますが。
 経済的に負担にならない都立高校の中でも、案外知られざる穴場的な存在の単位制高校ですが、こちらのコーディネーターの先生がはっきりおっしゃっていた通り「発達障害の生徒に対する適切な支援方法や知識は不十分」、つまりいわゆる普通の都立高に勤務されている先生方と、サポート体制はあまり変わらず、過剰な期待は避けた方が良いようです。参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22345
mamsapoさん
2016/02/07 16:46

hanakoさん、こんにちは。下調べがすばらしいです。
私は当事者ではないのですが、義務教育後の進路に少々携わる仕事をしています。
田舎の方なので、都内の事情とは全く違うのでご参考にならないかもしれませんが、書いてみます。
都内の選択肢の多さに驚きと感動です。

こちらの地域は長期の不登校の場合

①定員割れをしている公立高校(レベルは低いです)に、中学校から、子どもの情報をお伝えして、何とか合格&入学にこぎつける。
公共交通機関は基本的に乏しいので、親御さんによるマイカーでの送迎。(マイカー送迎は山間部の方にとってはよくあることです。)ただし、その後続くかどうかは、入ってみないと分からない・・(発達障害の有無に関わらずどの子にも言えることです)
 しかし、最近はあまりに中退者問題が取りだたされるようになったので、高校も出席状況を重視し始めるという情報もあります。

②同様に私立高校の中でも、相談体制が整っている高校に、中学校から子どもの情報を送り、何とか合格&入学にこぎつける。公立高校より比較的、様子をよく見てくれる。

③特性によっては、就労を見越して、職業訓練校という所や支援学校の職業訓練科(手帳が必要)進学

④生活リズムが崩れていたり、体力に不安があったり、人の多い場所が苦手だったりするが、ある程度自習が可能なら、通信制高校に進学し、単位を取りながら生活面を慣らしていき、大学・専門学校・就職につなぐ。
中には制服が苦手なお子さんもおられるので、制服の無い通信制に進学。

過疎化・少子化・マイカー当たり前の田舎の事情なので、あまり参考になるかわかりませんが((+_+))
以前、「知らない人ばかりの高校なら行ける」と遠くの私立高校に入学し、引っ越した方もおられましたね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22345
hanakoさん
2016/02/07 19:39

>mamsapoさん

早速のご回答有難うございます!

実際に関わりのある方からお返事頂けるとは感激です。きっとニックネーム通りのお仕事なのですね。
定員割れした公立校や、相談体制のある私立校にも繋げて下さっているのですか。確かに、見学した定時制もカウンセラー2人体制でした。相談窓口のある学校選びというのは大事ですね。都内ですと、一般的な私立は経営がかかってくるので、やはり中退者が出ないよう出席を重視している印象があります。もし中退となると、籍を置いていた中学校のその後の印象に関わってくるため、親としては選びにくいと言いますか。本人のペースを維持するには、仰るように通信制も良いのだろうな、と思いました。

少子化、過疎化の地域でこのようなお仕事に携わっておられるのは、ご苦労も多いこととお察しします。制約のある中、色々な手段を考えて下さっているのですね。mamsapoさんのように親身になって下さる方のお陰で、我々と同じ悩める親子が助けられております。

これからもお仕事ご活躍下さいませ。
現場からの貴重なお話を有難うございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/22345
hanakoさん
2016/02/08 22:35

>星のかけらさん

とっても見応えのあるHP拝見しました。
有難うございます!

神奈川には通信制課程だけの公立校があるんですね。東京都だと、3部制や4部制の単位制定時制高校に似ていますが、その枠を外して完全オリジナルのカリキュラムが作れるってすごいと思いました。チャレンジ、エンカレッジの要素も入っていて斬新だなーと感じます。

DO-ITは、中邑賢龍先生がNHKの特集で出演されていた時に観ていたのですが、HPは初めて見ました。またTEENSも初めて知りました。よく考えられていて、こちらも感心しながら読みました。

ウチの息子は、グレーなのかオンラインなのか、それなりに名前の通った病院を何ヶ所か回ったものの、診断名はつかないんです。ドクターの方で「この状態で名前はつけたくない」とか「断定出来ない」と言われまして。ですので、利用出来るものも限りがあるのかもしれませんが、生きていく力を身につける、という視点では、大変参考になりました。受験というと、つい一般的な受験方法ばかり浮かべてしまって頭が硬いですね。反省です。

変化球を受け止めたような清々しい気持ちになりました。有難うございました!

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2014/12/17 投稿
中学校 中学生・高校生 運動

中3の自閉症スペクトラムの娘を持つ母です。昨日、学校の先生から電話があり📞もう娘は登校できる段階まで来ています。と言われました。背中を押すべきか悩んでいます。 小4から不登校気味になり、行ける時に行く感じです。今もそれは変わりません。 確かに娘はこの5年間で別人のように変わりました。 不登校になった頃は、自分の気持ちが言えない。一番じゃなきゃダメ。ワークに✖️をつけれない。服装もジャージや地味な色で目立つのを嫌う。食べ物の好き嫌いもあり。人の気持ちがわからない。感覚過敏。自分に自信が持てず他人を批判する。外に出ると人目を気にしすぎて吐き気。店員さんの評価が怖くて試着出来ない。 などなど。 今では自分の気持ちをはっきり言える。相手にも気持ちがある事がわかり気遣いができる。彼も出来てオシャレに。嫌いなものでも必ず一口食べる。基本、残さずペロリ。食べ過ぎも自分で制限。音に敏感だが耐えれない時は自分でその場を離れたりして対処できる。他人の才能を認め褒める事ができる。 驚くほど成長したと思います。まだ生活しづらい部分もあるでしょうが、小学生の頃とは別人のように表情も明るく元気です。 とはいえ、発達障害は治るわけではありません。特性にあった対処法で生きづらさを軽減するしかありません。 娘は自分の限界が分からず力を出しきり倒れこむ…の繰り返しでした。高校は張り切って勉強も部活もしてフル登校したい!と言っています。無理をして倒れないように8割の力で頑張ろうね!1週間のうち、真ん中の水曜日は休みを入れてエネルギーを貯めよう。と話しました。 が、その事を中学の担任の先生に話したらそのやり方はダメです!と否定されました。(ちなみに私立の普通科に入学予定です。)もう高校は義務教育は終わりです。水曜日に休みなんて入れずに毎日登校しましょう。行きたい日はいく!ではなく毎日行くんです。大人になるというのはそういう事です。今までは自分の気持ちを優先させて行きたくないなら休む!でしたが、これからは行きたくないけど行かなきゃ!に気持ちを持って行くようにと。自分の気持ちを社会のルールに合わせる事を教わりました。 大人になるって確かにそうですよね。でも、納得はしたもののかなり不安はあります。発達障害を完全に乗り越えたとはまだ思っていません。急にゴールテープを前に引かれ背中を押していいのか悩みます。 発達障害の経験がある方、発達障害のお子さんをお持ちの親御さん、みんなと同じ生活に戻れた方はいますか? その後、順調に過ごせていますか? 担任の先生から、私のやり方が甘かった!子離れ出来てない!と言われたような気持ちになりハッとさせられた感じです。 寄り添ってきたからここまで来れたのかな?と思いつつももう本人が自立するように背中を押すべきでしょうか? 急には言わず、少しずつ声掛けをするつもりです。 皆さんのご意見、宜しくお願いします。

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2018/02/10 投稿
好き嫌い 中学生・高校生 感覚過敏

中学3年生の娘は2学期に入ってからほとんど登校していません。11月にある二泊三日の修学旅行に行かせていいものか、悩んでいます。(私立の中高一貫校のため3年で修学旅行があります。高校には上げてもらえないことも決まっています。) 本人は、行くとお母さんが喜ぶから、という気持ちもあるようですが、行ってみたい場所だからまあ行こうかな、という気持ちにもなっているようなのでなんとか行かせてあげたいとは思います。ですが、担任の先生は、修学旅行中はいつも以上に目が届かないこと、特別扱いはできないこと、みんなと同じように集団行動をしないといけないこと、行くからには学校に少しでも登校してくること、などを守れないなら連れて行けないといいます。本人は『わかりました』と言ったのですが、私はとても不安です。 まず、担任の先生が発達障害に理解がなく、娘の不登校は気持ちの問題だととしか思っていないこと、クラスのみんなに発達障害のことを話してくれていないこと。←これは3年に進級するときにお願いしたのですが、先生の判断で話してもらえてないようです。そのせいで、娘は支援らしい支援を受けられないまま、クラスメイトからも理解されないままここまできてしまったように思います。私が学校に何か言うことで、修学旅行に行けなくなるかもしれないと思うと躊躇してしまうのですが、担任の先生に、娘の発達障害のことをクラスのみんなに話してもらって、修学旅行中に声かけなどの適切な支援をしてもらえるようにお願いしようと思うのですが、皆さんどう思いますか?娘は、自分の困りごとなどを適切に人に伝えることが難しく感情を押し殺してしまいます。しんどくないかどうか声をかけてほしいとお願いしたのですが、そういう心配があるのなら連れて行けない、と担任から言われました。私がわがままなのか、修学旅行に行かなければ済むことなのか、学校の対応は娘の修学の場を奪ってることになるのではないか、考えがまとまりません。 ご意見をお願いします。

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15件
2017/10/27 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 集団行動 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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