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10日

小・中と不登校で、進学あるいは自学を続けてお...
小・中と不登校で、進学あるいは自学を続けておられる方にお尋ねします。当方、東京都内在住です。チャレンジスクール、エンカレッジスクール、定時制、通信制高校、また高卒資格は取れないけれど通信制サポート校、フリースクール、不登校個別塾…と色々選択肢はあると思うのですが、皆様は何を決め手に選ばれましたか?
昨日、新聞で都立高校の応募倍率を見まして、エンカレッジと定時制がほぼ2倍以上、チャレンジが約1.6倍だったので厳しいなぁと思いました。
来年度以降、夜間定時制を廃止してチャレンジスクールを増設する方向だそうですが、受け皿としてはまだまだ少ないのだと感じます。
各校の特徴は、受験本やHPの知識程度には持っています。定時制やエンカレッジは見学しました。また通信制高校の先生のお話も進路説明会などで聞いたことがあります。
本人の興味と意欲の合致が一番だとは思うのですが(あと金銭的にOKなところ←親としてはこれが結構大きいです。今でも塾代が…)、実際、小・中ほど近所とはいえない場所に果たして通えるのかなぁと、そちらも気になったり。
経験談、ご意見などお聞かせ頂ければ嬉しいです。
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この質問への回答
うちの地域には、横浜修悠館高等学校という公立の通信制があります。不登校の子が行きやすい学校らしく、知人のお子さんも通う予定をしています。小中の基礎を教えてくれるTRYルーム、不登校の人を応援する悠ルーム、外国人の人を応援する架け橋教室、学習支援ボランティアの募集など決め細やかな支援体制があるようです。こういう体制の学校が、東京にもあるといいですね。
http://www.y-shuyukan-h.pen-kanagawa.ed.jp/
DO-IT JAPANの報告書をご一読下さい。進路の参考になると思います。
http://doit-japan.org/2015/report.html
TEENSも進路選択の情報をたくさん持っていると思います。
http://www.teensmoon.com/
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DO-IT JAPANの報告書をご一読下さい。進路の参考になると思います。
http://doit-japan.org/2015/report.html
TEENSも進路選択の情報をたくさん持っていると思います。
http://www.teensmoon.com/
>東大和さん
専門的なご回答有難うございます!
砂川の通信制は見落としていました!どうやら新宿山吹や一橋も通信制があるのですね。教えて頂いて良かったです。定時制課程は、総合高校と同様に殆ど単位制ですが、本当に継続して通学出来るかどうかというのは大きなポイントだと感じます。通信制にしても「尋常じゃない意志の強さとやる気」。仰る通りですね。肝に銘じます。
私の見学した定時制は砂川と似たような教育課程でした。定時制は、学校によっては前期分割より後期分割を多く募集しているところもあり、これを利用すると通信制も含めて幾つかの受験パターンは出来そうです。
情緒通級担任の先生でいらっしゃいますか。先に回答して下さった方も含め、現場の方からアドバイス頂けるとは思ってもいませんでした。情報が氾濫する中でどうにか道を探してゆけるのは、このように色々調べて下さる先生方のお陰です。
具体的なお話、とても参考になりました。
有難うございました!
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都内公立高校なら、不登校気味のお子さんの場合、チャレンジスクールが最も可能性の高い選択肢だと思います。が、他のものは、と考えた場合、通信高校、あるいは単位制高校はどうでしょうか。もちろんどちらも都立です。情緒通級担任という仕事柄、発達障害児・生徒の進路について考えなければならない立場で、進路先の高校への見学も行うことがあります。教員研修で、単位制都立高校である立川市の砂川高校を見学しました。ここは3部制(朝・昼・夜)の通学部と通信制とにコースが分かれており、朝・昼のコースで各2クラス、夜間は1クラスで構成されており、1クラス当たりの人数が30人以下、かつ教科によってクラスを細かく分ける少人数制の授業を実施してくれるという、現在満杯状態の小・中学校の学級に通っている子供から見たら夢のような指導環境が実現されております。特に夜間は、選択コースによっては10人以下の授業もあります。生徒によって、選択する授業科目が違うからですね。
多摩地区には砂川高校のみですが、区部にはあと二校ほど、これに近い教育課程を取っている高校があると聞きます。チャレンジと違い、通学部は登校実績が重視されるはずで、お子さんの登校状況によっては受験が難しいでしょうが、通信制ならそこはクリアできます。ただし、尋常じゃない意志の強さとやる気が必要になりますが。
経済的に負担にならない都立高校の中でも、案外知られざる穴場的な存在の単位制高校ですが、こちらのコーディネーターの先生がはっきりおっしゃっていた通り「発達障害の生徒に対する適切な支援方法や知識は不十分」、つまりいわゆる普通の都立高に勤務されている先生方と、サポート体制はあまり変わらず、過剰な期待は避けた方が良いようです。参考になれば幸いです。
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hanakoさん、こんにちは。下調べがすばらしいです。
私は当事者ではないのですが、義務教育後の進路に少々携わる仕事をしています。
田舎の方なので、都内の事情とは全く違うのでご参考にならないかもしれませんが、書いてみます。
都内の選択肢の多さに驚きと感動です。
こちらの地域は長期の不登校の場合
①定員割れをしている公立高校(レベルは低いです)に、中学校から、子どもの情報をお伝えして、何とか合格&入学にこぎつける。
公共交通機関は基本的に乏しいので、親御さんによるマイカーでの送迎。(マイカー送迎は山間部の方にとってはよくあることです。)ただし、その後続くかどうかは、入ってみないと分からない・・(発達障害の有無に関わらずどの子にも言えることです)
しかし、最近はあまりに中退者問題が取りだたされるようになったので、高校も出席状況を重視し始めるという情報もあります。
②同様に私立高校の中でも、相談体制が整っている高校に、中学校から子どもの情報を送り、何とか合格&入学にこぎつける。公立高校より比較的、様子をよく見てくれる。
③特性によっては、就労を見越して、職業訓練校という所や支援学校の職業訓練科(手帳が必要)進学
④生活リズムが崩れていたり、体力に不安があったり、人の多い場所が苦手だったりするが、ある程度自習が可能なら、通信制高校に進学し、単位を取りながら生活面を慣らしていき、大学・専門学校・就職につなぐ。
中には制服が苦手なお子さんもおられるので、制服の無い通信制に進学。
過疎化・少子化・マイカー当たり前の田舎の事情なので、あまり参考になるかわかりませんが((+_+))
以前、「知らない人ばかりの高校なら行ける」と遠くの私立高校に入学し、引っ越した方もおられましたね。
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>mamsapoさん
早速のご回答有難うございます!
実際に関わりのある方からお返事頂けるとは感激です。きっとニックネーム通りのお仕事なのですね。
定員割れした公立校や、相談体制のある私立校にも繋げて下さっているのですか。確かに、見学した定時制もカウンセラー2人体制でした。相談窓口のある学校選びというのは大事ですね。都内ですと、一般的な私立は経営がかかってくるので、やはり中退者が出ないよう出席を重視している印象があります。もし中退となると、籍を置いていた中学校のその後の印象に関わってくるため、親としては選びにくいと言いますか。本人のペースを維持するには、仰るように通信制も良いのだろうな、と思いました。
少子化、過疎化の地域でこのようなお仕事に携わっておられるのは、ご苦労も多いこととお察しします。制約のある中、色々な手段を考えて下さっているのですね。mamsapoさんのように親身になって下さる方のお陰で、我々と同じ悩める親子が助けられております。
これからもお仕事ご活躍下さいませ。
現場からの貴重なお話を有難うございました!
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>星のかけらさん
とっても見応えのあるHP拝見しました。
有難うございます!
神奈川には通信制課程だけの公立校があるんですね。東京都だと、3部制や4部制の単位制定時制高校に似ていますが、その枠を外して完全オリジナルのカリキュラムが作れるってすごいと思いました。チャレンジ、エンカレッジの要素も入っていて斬新だなーと感じます。
DO-ITは、中邑賢龍先生がNHKの特集で出演されていた時に観ていたのですが、HPは初めて見ました。またTEENSも初めて知りました。よく考えられていて、こちらも感心しながら読みました。
ウチの息子は、グレーなのかオンラインなのか、それなりに名前の通った病院を何ヶ所か回ったものの、診断名はつかないんです。ドクターの方で「この状態で名前はつけたくない」とか「断定出来ない」と言われまして。ですので、利用出来るものも限りがあるのかもしれませんが、生きていく力を身につける、という視点では、大変参考になりました。受験というと、つい一般的な受験方法ばかり浮かべてしまって頭が硬いですね。反省です。
変化球を受け止めたような清々しい気持ちになりました。有難うございました!
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文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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-
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-
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回答
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学校に籍がないと放課後デイサービスは使えないので、今からデイを探すのは現実的ではな...



初めまして
入会したばかりで勝手がよくわからず、失礼がありましたらお許しください。発達障害グレーゾーンの私立高校2年生の息子の事です。1週間ほど学校を休んでいて、通信高校に転校したいと言っています。理由はクラスに馴染めない、高校の授業についていくのがしんどい、の2つです。いじめによるものでは、なさそうです。(ひと月程前から担任の先生に様子を探って貰いました。)親としては、高校卒業後以降の道筋をある程度教えました。社会で働くことは厳しいので、アルバイトも奨めています。明日、担任の先生と養護の先生と話し合いを持ちます。最終的には本人に決定する権利があると思うのですが、このまま任せていいのか?甘やかすことにならないか?全くわかりません。経験のある方、息子の気持ちのわかる方何でもいいのでコメントいただけたら幸いです。宜しくお願いします。
回答
高校1年アスペルガーの男子の母です。中3の時、通信制高校の学校説明会に何校かいきました。普通高校並みに厳しい学校、その子のタイプに合わせ緩...



お子さんの障がいの状態によりますが、親御さんにお聞きしたいの
ですが、今後、お子さんを一般の中学校、高校に進学させたいと思いますか?それとも、一般の中学校に進学させて支援学級に入れたいと思っていますか?じゃあ、高校に進学の場合はどうしますか?まだまだ先ですが私の息子の進級先の中学校には特別支援学級がないので、困っています。高校は通信を考えています。
回答
もう成人してますが、私の地域では、中学は公立ならば障害の度合いにより普通級だったり
支援級だったりといろいろですね。高校は支援校の選択肢も...
