2018/08/13 11:19 投稿
回答 10

何回か相談させてもらってます。
小学3年、支援級で広汎性発達障害の息子がいます。
育てにくさがあり、3歳で診断され市の療育センターに通ったり、幼稚園では就学相談で園長、担任から息子は通常級だと絶対途中から支援に変更になるから最初から支援学級の方が可哀想でない。とのことでした。
息子はすぐ泣くことが多く、それがネックに感じられたようです。
支援級に就学することを伝えると、周りの保護者からは普通に見えるらしくなんで?とやいのやいの言われました。《今でも言われます》
就学後、やはり少しのことで泣くこと、不安になることがありましたが今は、楽しく支援級で過ごしてます。
成長したのも支援級に進んだからだと思ってます。通常でしたら出来ない自分を責め、不登校になっていたでしょう。親の感ですが。。。
ですが、住んでる地区は中学で支援級だと私学の高校は受験出来ず、3年で通常に転籍したり、情緒の子は通信の高校しかないとのことです。
通信だと日中たまにしか学校に行かないイメージがあります。ゲーム大好きなので引きこもりになりそうな。。。
どなたか情緒級で中学卒業後、進路や就職先など参考にさせていただきたいです。

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10件

https://h-navi.jp/qa/questions/113277
退会済みさん
2018/08/13 12:57

支援級から高等支援学校に進学し
福祉枠で就職したお子さんを知っています。
厳しい訓練にも耐え、
バスや電車で片道1時間半、毎朝お弁当の準備も手伝い登校していたそうです。

今後の知的発達によると思います。
今現在、知的に100を超えているのでしたら
徐々に通常級へシフトさせた方が、無理がないと思いますよ。

高学年までに全教科通常級で過ごせるのでしたら、普通高校を目標にできますが、
国算のどちらかが、ひどく落ち込んでいる場合や打たれ弱いと
中学はたちまち付いて行けなくなります。

単位制で通学するところもありますし通信もそうですが、
結局、卒業後の進路は自分で決めないといけません。
手厚い就職支援は期待できないので、
専修学校なども調べた方がいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/113277
テルアさん
2018/08/13 12:48

私もまさにそのことが一番気がかりです(;^ω^)

小6情緒級の息子がいます。
うちも支援級だからこそ成長したと思っています。
中学も学区の支援級に進みます。

療育手帳は非該当でした。
なので高校で支援学校は行けません。
こちらの地域では高校は公立がメインなのですが、そのためには中2の後期からの
内申が必要です。。。
勉強がまったくできないわけではないですが集団で学ぶのは難しいので普通級は
ムリ・・・
なので将来的にはやはり通信制高校か、私立、専修学校といった進路になるようです。

通信制高校といっても通学するところもあるようですから、色々情報を集めようと思っています。
(家にいられたらムリ(笑))
私立は発達障害の子向けの高校もあります。(狭き門かも知れませんが)
学校の先生や、病院の心理士さんなどに将来の進路の心配を話しても
「きっと何か道はあるから!数年後には今より選択肢増えるかもしれないし」と
励まされてしまいます(;^ω^)それは分かってるんだけど、でも心配~
あまり先のことは考えすぎないようにしようと思ってますけどね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/113277
はなこさん
2018/08/13 21:20

わが子の場合と周りの子を見てきた感想です。

わが子は知的障害もあったので、小中と地域の支援学級・高校から支援学校の高等部でした。
支援学校から今春、地域の福祉事業所でお世話になっています。

支援学校の高等部は、知的にもさまざまな子供さんが通っていました。
子供さんのように、どこが障害なの?って思う子もいました。
詳しくは聞いていませんが、発達障害なのだろうとは思います。
(支援学校は療育手帳を取得していることが前提なので)

能力が高い子達は高等部卒業後には一般の企業に障害者枠での就労をしました。
一般の人のような枠ではやはりいろいろと無理があるので、障害者枠での雇用が一番だったのだと思います。
うちの自治体はさらに能力の高め(知的には軽め)の子どもさんが行く支援学校の高等部もあります。
そちらだと、半数以上は障害者枠での就労となっているようです。

支援学校はそういう障害のある子たちを就労(または福祉事業所)に繋げることには長けていると思います。
地域性がありますので絶対とは言えませんが、そのための段取りは学年ごと・年間の予定として組まれています。
実習も目的に合わせて受けるようになっています。

通信制の高校に行く子もいますが、なかなかそこから就労に結びつくことは難しく
相談支援事業所などが噛んで、福祉事業所に行く人が私の周りでは多いです。

またお住まいの地域によりますが、高等部のさらに上の位置づけで
専門学校的な立ち位置での学校がある場合もあります。
行政上は自立支援の制度を利用してたりするのですが、カリキュラムもあり自主性などをさらに高める
指導などが行われているようです。

補足ですが、通信も今は普通の高校と同じく毎日通学のところ、週に数日のところと色々あるようですよ。

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ふう。さん
2018/08/13 11:46

私立は3年生一年間の内申が要るんですね。通信の学校もある、と………。
あと5年あるとなると、その間にフリースクールが増えるかもしれないですね。状況はどんどん変わっているので。
通える範囲に定時制の学校はまだ残っていますか?中卒から専門学校に向かう子はどのくらいいますか?
今の時期に先々のことを心配して、進路を意識するのはとってもいいことだと思います。
地域差もあることなので、地域の人に教えてもらえるといいですよね。
発達センターで中高生の進路の説明会とかないですか?あるのなら、別日に個人で相談に行って教えてもらうこともできるんじゃないかと思います。教育委員会や県下の教育センターの「教育相談」なんかもいいかもしれません。
軽度さん向けの親の会も、探してみてください。電車に乗れるなら、遠出しても収穫があるかも。
いい仲間を見つけてください。野外センターのキャンプとかのチラシもぜひチェックを!

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https://h-navi.jp/qa/questions/113277
らんまるさん
2018/08/13 12:07

のんさん、こんにちは。

お子さん、小3ですよね?
これからまだまだ伸びますから、中学校のことは小5の夏くらいから考え始めても遅くないと思います。
これからの2年で、お子さんが成長して、事情も変わってくると思いますが。

それから中学校選びは、かならずお子さんの気持ちを優先して考えてほしいです。
お子さんが納得して決められるまで、何度も見学して、親子でよく話し合って。親の意向だけで決めてしまうと、中学校でつまづいたときに乗り越えられないこともあります。

情報収集は今からしておくのもいいですが、実際に進路を考えるのは小5でいいかと思います。参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113277
退会済みさん
2018/08/15 00:20

広汎性発達障害のお子さんですね。
家にも居ます。
今は、支援級を利用しながら中等教育を受けています。
因みに言いますと、私は、ADHD当事者です。私が幼かった頃は、自閉スペクトラムや発達障害と言った理解が社会に全く無く、私達のような人種は、躾のなっていない ふざけた子供、もしくは 極端に要領の悪い 頭の回転の悪い子…っていう扱いを受け続けていました。母は、いつも人にペコペコ頭を下げ倒していました。ご近所、姑 、先生、警察(やんちゃで、何処までも居なくなるんでね(^_^;) 私も3・4回は、捜索して貰ってます)。 怒鳴られ、叩かれ、縛られ、追い出され、引きずりまわされ… 今時の子だったら、虐待で確実に保護してもらえるほどの躾にあっています。なんだかんだで風当たりが強く苦しい人生を送りはしましたが、大学は卒業しましたし、今は結婚もしていて まだ離婚していません。3人の特性溢れる子供にボロボロにされながらも、パートと家事と育児に1人明け暮れております。

長男もADHDです。
中学校では支援級を利用しておりましたが、内申書に支援級使用の表記義務が無かったので、特性についてはふせて、少しお勉強の苦手な子が集まる公立高校に通わせました。 無遅刻無欠席と提出物完全制覇と無居眠りをモットーに 日々過ごさせております。
赤点だらけですが、留年はしていません。

イマ時、子供が不足していますからね…
高等教育修了書(高校卒業資格)だけに焦点を絞れば、発達障害者でも学歴を積む事は、不可能では無いと思います(しかしながら、のんさんの住んでいる自治体は、ずいぶんと発達障害者への迫害が強いように感じられます)。

我々、発達障害者には、就職の際に 自身に特性がある事を伝えなくてもよい権利があります。
clause(クローズ)と言う言葉で、表現されています(私もクローズで働いてますよ)。
隠して つかめるものがあるのなら、隠して掴めばいいのではないかと思います。

まあ、親ですから心配が尽きないですけどね~(o^-^o)

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2025/06/18 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) コミュニケーション

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
病院 算数 トラブル

通常の学級に通う中学1年生の息子についてです。 小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。 以下結果です。 〈WISK合成得点〉 ・全検査:101(平均-平均) ・言語理解:97(平均ー平均) ・知覚推理:111(平均ー平均の上) ・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均) ・処理速度:99(平均ー平均) 〈KABC-Ⅱ標準得点〉 ・認知総合尺度:105(平均ー平均) ・継次尺度:80(平均より低いー平均) ・同時尺度:124(平均ー非常に高い) ・計画尺度:125(平均ー非常に高い) ・学習尺度:97(平均ー平均) ・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い) ・語彙尺度:94(平均-平均) ・読み尺度:79(平均より低いー平均) ・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い) ・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い) このような結果でした。 そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。 検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。 そこで、詳しい方に質問があります。 ①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。 ②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか? そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。 学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。 ③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。 担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。 長文お読みいただきありがとうございました。 確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。 息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

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2024/06/18 投稿
算数 診断 LD・SLD(限局性学習症)

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

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2025/05/07 投稿
小学3・4年生 算数 診断

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 他害 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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