2020/06/19 23:04 投稿
回答 38
受付終了

タイムラインにも呟いたのですが相談に乗ってください。
関東県内に住んでいる小学の六年生の息子がおります。五年生の三学期から支援級に転籍しました。
来年は中学生になり、このままの状態でいくと支援級でお願いすることになりそうです。今交流級も1科目しか行けていませんが不安になると行けないこともしばしばあるじょうたいでなかなか厳しい状態です。
気になっていることは支援級にいくと内申点がもらえず普通高校の全日制は閉ざされてしまう可能性が高いのか知っている経験者のお母様情報頂きたいです。
もちろん普通高校に行けたとしてもゴールではないことも承知してます。
入ったからといって通える可能性もきびしくなるし、通信制も一つの選択肢と考えます。
支援級にしたことによる影響。
そこからの進路の選択によって狭まることや今後の通信制高校に仮に行ったとしての
主と就職率ですとか
デメリットメリットも含めてご教示して
頂けると幸いです。m(_ _)m

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/07/23 21:54
みなさん沢山の意見を頂いてありがとうございました😊
先日息子と中学校に見学に行ってきました。支援級の先生に直接お話を聞くことができ、気になっていた事を聞くことが出来安心しました!!
実際息子が中学でどこまで伸びるかはわかりませんが息子も先生とお話しできて
なんとなく心構えも出来たし帰りの彼の表情はなんだか印象深いのもがありました。
やはり相談は大事ですね!!
モヤモヤっとしていたものは晴れた気がして一歩前進出来ました。
ご報告をかねて〆させて頂きます!!
☺️
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この質問への回答
38件

https://h-navi.jp/qa/questions/152170
彩花さん
2020/06/20 08:48

次男が中学校の支援級在籍です

うちの子の中学もRINRINさんの地域と似ていて、評価が欲しければ全教科普通級で普通の子と同じように受ける必要があります

支援級在籍なので、月に何時間かは支援級で過ごす時間が必要なので、教科を決めずランダムに授業を抜けて自立活動の時間にあてているようです

その抜けた時間分の勉強は自力でやることになっています

今のところ支援級にした影響はこの抜けた勉強を自力でやることくらいです


わが家の場合、進路として普通高校も支援学校もどちらも選べるように、評価もつけてもらいつつ、療育手帳を取得しました

私が重視しているのは、学歴よりも、職場に定着できるか、独立して生活を営めるかだからです
社会人として働いて生きていく期間が人生の中で最も長いので、その時間をどう過ごすかに重きを置いています

支援学校では就職に向けて職業訓練や社会人としてのマナーも教えてくれますし、職場実習も豊富にあり、卒業後も相談に乗ってくれます
就職率も定着率もとても高いですし、何より労使ともに障害を理解して雇用してもらえるので、働きやすいそうです

普通高校に進学した場合、高校は基本的に勉強メインで社会性を磨く機会はかなり限られると思います
高卒で就職する子は少ないですが、高卒時点での仕事に対応するスキルは支援学校卒の子の方が上だと思います
大学等に進学する場合、わが家は家から出ることは確実なので、生活を自力でまわしつつ、単位や提出物の管理などができるのかも心配です

通信制高校の場合は、自宅学習がメインになるので、さらに自己管理が求められると思うのですが、次男にはその力量はないので最初から除外しています


高校よりも先を見据えてお子さんと話し合い、選択肢を多く残せるような進路を取ると、お子さんが思ったより成長したりしなかったり、気持ちが変わったりしても対応できるのではないかと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/152170
退会済みさん
2020/06/19 23:29

未来の唯さん、こんばんは。

結果論だけ言います。

かなり厳しいかも知れません。お子さん自身が相当、頑張らないと駄目ですよね。

ネットで検索するとこう出ますから、これは本当なんじゃないでしょうか。

http://www.find-tsushinsei.net/shogai/education.html


親の未来の唯さんのお考えと気持ちは、解りました。

私が知りたいのは、お子さんの気持ちです。
息子さんはどうしたいと仰られているのでしょうか。

親御さんじゃなくて、息子さんの気持ちと意見が最優先ですよね。

息子さんの未来の先を、未来の唯さんが決め付けていらっしゃる。

就職率云々、先ずはそれ以前の問題ではないですかね。

中学の3年間で、普通級に移れるくらいの力を付けられるか。
それにもよると思いますが、無理せず通信制でも良い気がします。あくまでも個人的には。

不登校だったのなら、今はきちんと登校日は行けているのですか?
過去ログ、ざっと拝見しました。
職場は毎日、通いますよ。

普通に拘っているように、見えるのは私だけでしょうか?
失礼があったら申し訳ありません。

我が子は、支援学校の高等部在籍ですが、不登校とは無縁です。
本人の特性と出来る事、出来ない事に寄り添う事をしてくれるところだからです。

これを普通級でやってくれたら良いのですが、現状。
今の日本で、これをしてくれる学校は残念ながらとても少ないです。

親の努力もそうですが、普通級に進学させるならば、そういう風にして貰えるように。
自治体を含め教育全体に働きかけていく事ですよね。毎年、うちの支援学校で意見を取り纏めて自治体に陳情してますが、なかなか反映されず、変わらないですが、行動する事で変わるきっかけにはなり得ますよね。

それから支援級出身だから就職出来ない。というのも、決め付けです。
うちの支援学校の卒業生の就職先としては、スターバックス、コニカミノルタ、オリムパスなどありますよ。有名な企業だけあげましたが、就職は出来ます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152170
退会済みさん
2020/06/20 00:32

こちらの地域(関東圏)でも、RINRINさんのところと同じです。支援級在籍でもほぼ交流級で授業を受けられる状態でないと全日制普通高校の受験は厳しいです。

過去の投稿内容を拝見しましたが、未来の唯さんは、交流級に行ってほしいという気持ちが強いように感じられました。お子さんが毎日安心して通えて、無理なく、落ち着いて勉強できる環境が何より大切で、交流級にこだわる必要はないと私は思います。それとも、お子さんが交流級に行きたいけど行けない状況なのでしょうか?

どんな進路でもお子さんが無理なく過ごせる環境であれば、道は開けると個人的には思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152170
らんまるさん
2020/06/20 10:52

未来の唯さん、こんにちは。

今年の4月から長男が高校生になりました。
自閉症スペクトラム+知的障害、小中ともに支援級、ほぼ交流なしで内申点なしでしたが、内申点なしでも受験できる全日制の専修学校に合格して、高校生になりました。

他の方も書かれてますが、中学校で支援級在籍でも、今はいろんな学校がありますから高校生にはなれます。

普通高校、と書かれてますが、未来の唯さんのいう「普通高校」とは、公立の高校でしょうか?
公立高校への進学希望であれば、出席率、内申点は必要になりますね。支援級在籍でも、教科は交流級で受け、課題を出し、試験を受ければ内申点がもらえる場合が多いので、学区の中学校にお問い合わせされてみては?

ただ、中学校での不登校は小学校の比ではありません。より深刻です。
そして不登校のお子さんの進学は、極めて厳しいです。
選択肢を多くしたい、とのことですが、それならばまず不登校にならない、させないことを一番に考えることが必要かな…と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152170
ナビコさん
2020/06/20 11:17

こちらは四国なのですが、わりと最近「高等支援学校」という学校ができて、軽度知的障害の子や、知的のない発達障害の子が受験しています。
枠が少なく、希望者が多いので、狭き門ですが。
実際に訪問したことはないのですが(外から校舎は見るけれど)、ホームページでは就職率が良さそうです。
中学の普通学級で不登校になった子も通っているそうです。

それより前にそういう子たちの高校として、特別支援教育をしてくれる定時制高校が1校あります。
通信制のコースもあるようです。
朝昼夜の3部制に分かれていて、1日3時間くらい勉強して、部活は週2回、在学から就職説明会も行っているようです。
たぶん関東のチャレンジスクールやエンカレッジスクールと同じ機能を果たしていると思います。

就職を度外視するなら、底辺の私立高校もありますが、正直就職は期待できないと思います。

こちらは中学校支援学級でも内申がつく地域です。
田舎なので、公立高校以外の受け皿があまりないのも理由だと思います。
しかしそれでも毎日登校して、授業を受けて課題を提出し、テストを受けないと内申点はもらえないでしょう。

私の子も普通級と支援級の狭間の子ですが、無理して普通級にいさせるより、支援学級で生きるのに必要な術を学び、毎日元気に登校できることを重視しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152170
RINRINさん
2020/06/19 23:38

私の地域では支援学級に入っても高校受験を希望する
場合、普通学級で5教科の授業を受け、他の生徒と
同様に提出物を出し、テストを受け、内申をつけてもらう
のが条件です。支援学級固定の場合、特別支援学校の
高等部か高等特別支援学校(高等部のみ、卒業後は
一般就労を目指す)の受験のみが可能になります。

支援学級は見学されたこと、ありますか? 現在はコロナの
影響もあるので、見学や説明会などが中止になっていますが
もしまだでしたら、申し込んで見学をし、状況を聞いたほうが
早いかと思います。もうされているようでしたら、すいません。

お子さんは将来的にはどのような場で働くことが合っているかを
今から考えていってください。そのことを考えることによって、
逆算していくと、学ぶ場はどこか、というのが見えてくると
思います。

相談できる場所はありますか。特別支援学校では外部
生徒の為の教育相談を実施しているので、一度受けてみては
どうでしょう。地域の情報とかも結構持っていると思うので。
相談後のフォローは支援学校によって違いがあります。
お近くの支援学校のHPを検索して、確認してみてください。

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2023/11/04 投稿
中学生・高校生 通常学級 合理的配慮

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
小学校 計算 小学5・6年生

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学校 19歳~

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
特別支援学校 学習 LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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