2020/06/19 23:04 投稿
回答 38
受付終了

タイムラインにも呟いたのですが相談に乗ってください。
関東県内に住んでいる小学の六年生の息子がおります。五年生の三学期から支援級に転籍しました。
来年は中学生になり、このままの状態でいくと支援級でお願いすることになりそうです。今交流級も1科目しか行けていませんが不安になると行けないこともしばしばあるじょうたいでなかなか厳しい状態です。
気になっていることは支援級にいくと内申点がもらえず普通高校の全日制は閉ざされてしまう可能性が高いのか知っている経験者のお母様情報頂きたいです。
もちろん普通高校に行けたとしてもゴールではないことも承知してます。
入ったからといって通える可能性もきびしくなるし、通信制も一つの選択肢と考えます。
支援級にしたことによる影響。
そこからの進路の選択によって狭まることや今後の通信制高校に仮に行ったとしての
主と就職率ですとか
デメリットメリットも含めてご教示して
頂けると幸いです。m(_ _)m

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/07/23 21:54
みなさん沢山の意見を頂いてありがとうございました😊
先日息子と中学校に見学に行ってきました。支援級の先生に直接お話を聞くことができ、気になっていた事を聞くことが出来安心しました!!
実際息子が中学でどこまで伸びるかはわかりませんが息子も先生とお話しできて
なんとなく心構えも出来たし帰りの彼の表情はなんだか印象深いのもがありました。
やはり相談は大事ですね!!
モヤモヤっとしていたものは晴れた気がして一歩前進出来ました。
ご報告をかねて〆させて頂きます!!
☺️
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この質問への回答
38件

https://h-navi.jp/qa/questions/152170
彩花さん
2020/06/20 08:48

次男が中学校の支援級在籍です

うちの子の中学もRINRINさんの地域と似ていて、評価が欲しければ全教科普通級で普通の子と同じように受ける必要があります

支援級在籍なので、月に何時間かは支援級で過ごす時間が必要なので、教科を決めずランダムに授業を抜けて自立活動の時間にあてているようです

その抜けた時間分の勉強は自力でやることになっています

今のところ支援級にした影響はこの抜けた勉強を自力でやることくらいです


わが家の場合、進路として普通高校も支援学校もどちらも選べるように、評価もつけてもらいつつ、療育手帳を取得しました

私が重視しているのは、学歴よりも、職場に定着できるか、独立して生活を営めるかだからです
社会人として働いて生きていく期間が人生の中で最も長いので、その時間をどう過ごすかに重きを置いています

支援学校では就職に向けて職業訓練や社会人としてのマナーも教えてくれますし、職場実習も豊富にあり、卒業後も相談に乗ってくれます
就職率も定着率もとても高いですし、何より労使ともに障害を理解して雇用してもらえるので、働きやすいそうです

普通高校に進学した場合、高校は基本的に勉強メインで社会性を磨く機会はかなり限られると思います
高卒で就職する子は少ないですが、高卒時点での仕事に対応するスキルは支援学校卒の子の方が上だと思います
大学等に進学する場合、わが家は家から出ることは確実なので、生活を自力でまわしつつ、単位や提出物の管理などができるのかも心配です

通信制高校の場合は、自宅学習がメインになるので、さらに自己管理が求められると思うのですが、次男にはその力量はないので最初から除外しています


高校よりも先を見据えてお子さんと話し合い、選択肢を多く残せるような進路を取ると、お子さんが思ったより成長したりしなかったり、気持ちが変わったりしても対応できるのではないかと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/152170
退会済みさん
2020/06/19 23:29

未来の唯さん、こんばんは。

結果論だけ言います。

かなり厳しいかも知れません。お子さん自身が相当、頑張らないと駄目ですよね。

ネットで検索するとこう出ますから、これは本当なんじゃないでしょうか。

http://www.find-tsushinsei.net/shogai/education.html


親の未来の唯さんのお考えと気持ちは、解りました。

私が知りたいのは、お子さんの気持ちです。
息子さんはどうしたいと仰られているのでしょうか。

親御さんじゃなくて、息子さんの気持ちと意見が最優先ですよね。

息子さんの未来の先を、未来の唯さんが決め付けていらっしゃる。

就職率云々、先ずはそれ以前の問題ではないですかね。

中学の3年間で、普通級に移れるくらいの力を付けられるか。
それにもよると思いますが、無理せず通信制でも良い気がします。あくまでも個人的には。

不登校だったのなら、今はきちんと登校日は行けているのですか?
過去ログ、ざっと拝見しました。
職場は毎日、通いますよ。

普通に拘っているように、見えるのは私だけでしょうか?
失礼があったら申し訳ありません。

我が子は、支援学校の高等部在籍ですが、不登校とは無縁です。
本人の特性と出来る事、出来ない事に寄り添う事をしてくれるところだからです。

これを普通級でやってくれたら良いのですが、現状。
今の日本で、これをしてくれる学校は残念ながらとても少ないです。

親の努力もそうですが、普通級に進学させるならば、そういう風にして貰えるように。
自治体を含め教育全体に働きかけていく事ですよね。毎年、うちの支援学校で意見を取り纏めて自治体に陳情してますが、なかなか反映されず、変わらないですが、行動する事で変わるきっかけにはなり得ますよね。

それから支援級出身だから就職出来ない。というのも、決め付けです。
うちの支援学校の卒業生の就職先としては、スターバックス、コニカミノルタ、オリムパスなどありますよ。有名な企業だけあげましたが、就職は出来ます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152170
退会済みさん
2020/06/20 00:32

こちらの地域(関東圏)でも、RINRINさんのところと同じです。支援級在籍でもほぼ交流級で授業を受けられる状態でないと全日制普通高校の受験は厳しいです。

過去の投稿内容を拝見しましたが、未来の唯さんは、交流級に行ってほしいという気持ちが強いように感じられました。お子さんが毎日安心して通えて、無理なく、落ち着いて勉強できる環境が何より大切で、交流級にこだわる必要はないと私は思います。それとも、お子さんが交流級に行きたいけど行けない状況なのでしょうか?

どんな進路でもお子さんが無理なく過ごせる環境であれば、道は開けると個人的には思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152170
らんまるさん
2020/06/20 10:52

未来の唯さん、こんにちは。

今年の4月から長男が高校生になりました。
自閉症スペクトラム+知的障害、小中ともに支援級、ほぼ交流なしで内申点なしでしたが、内申点なしでも受験できる全日制の専修学校に合格して、高校生になりました。

他の方も書かれてますが、中学校で支援級在籍でも、今はいろんな学校がありますから高校生にはなれます。

普通高校、と書かれてますが、未来の唯さんのいう「普通高校」とは、公立の高校でしょうか?
公立高校への進学希望であれば、出席率、内申点は必要になりますね。支援級在籍でも、教科は交流級で受け、課題を出し、試験を受ければ内申点がもらえる場合が多いので、学区の中学校にお問い合わせされてみては?

ただ、中学校での不登校は小学校の比ではありません。より深刻です。
そして不登校のお子さんの進学は、極めて厳しいです。
選択肢を多くしたい、とのことですが、それならばまず不登校にならない、させないことを一番に考えることが必要かな…と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152170
ナビコさん
2020/06/20 11:17

こちらは四国なのですが、わりと最近「高等支援学校」という学校ができて、軽度知的障害の子や、知的のない発達障害の子が受験しています。
枠が少なく、希望者が多いので、狭き門ですが。
実際に訪問したことはないのですが(外から校舎は見るけれど)、ホームページでは就職率が良さそうです。
中学の普通学級で不登校になった子も通っているそうです。

それより前にそういう子たちの高校として、特別支援教育をしてくれる定時制高校が1校あります。
通信制のコースもあるようです。
朝昼夜の3部制に分かれていて、1日3時間くらい勉強して、部活は週2回、在学から就職説明会も行っているようです。
たぶん関東のチャレンジスクールやエンカレッジスクールと同じ機能を果たしていると思います。

就職を度外視するなら、底辺の私立高校もありますが、正直就職は期待できないと思います。

こちらは中学校支援学級でも内申がつく地域です。
田舎なので、公立高校以外の受け皿があまりないのも理由だと思います。
しかしそれでも毎日登校して、授業を受けて課題を提出し、テストを受けないと内申点はもらえないでしょう。

私の子も普通級と支援級の狭間の子ですが、無理して普通級にいさせるより、支援学級で生きるのに必要な術を学び、毎日元気に登校できることを重視しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152170
RINRINさん
2020/06/19 23:38

私の地域では支援学級に入っても高校受験を希望する
場合、普通学級で5教科の授業を受け、他の生徒と
同様に提出物を出し、テストを受け、内申をつけてもらう
のが条件です。支援学級固定の場合、特別支援学校の
高等部か高等特別支援学校(高等部のみ、卒業後は
一般就労を目指す)の受験のみが可能になります。

支援学級は見学されたこと、ありますか? 現在はコロナの
影響もあるので、見学や説明会などが中止になっていますが
もしまだでしたら、申し込んで見学をし、状況を聞いたほうが
早いかと思います。もうされているようでしたら、すいません。

お子さんは将来的にはどのような場で働くことが合っているかを
今から考えていってください。そのことを考えることによって、
逆算していくと、学ぶ場はどこか、というのが見えてくると
思います。

相談できる場所はありますか。特別支援学校では外部
生徒の為の教育相談を実施しているので、一度受けてみては
どうでしょう。地域の情報とかも結構持っていると思うので。
相談後のフォローは支援学校によって違いがあります。
お近くの支援学校のHPを検索して、確認してみてください。

Aut beatae incidunt. Officia laboriosam eveniet. Non quaerat quae. Dolore unde iste. Culpa occaecati sapiente. Dignissimos totam eligendi. Nihil id inventore. Earum rerum exercitationem. Consectetur facere repellendus. Ullam quo labore. Rem rerum aut. Aut et libero. Ut enim aut. Consectetur distinctio nihil. Natus sint voluptatem. Quos consectetur fugit. Nihil veniam error. Nostrum est tempora. Perferendis mollitia iure. Nihil et est. Magni porro vel. In eos mollitia. Eum quos enim. Libero voluptatem assumenda. Quae quo repudiandae. Sapiente fugiat delectus. Consequuntur inventore dignissimos. Nesciunt quas in. Libero quam ut. Ab nulla aliquid.
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2024/09/06 投稿
不登校 就職 高校

こんにちは、知的障害ボーダーラインの息子(小6)の進路について… 息子はWISC4で全IQ79と診断されました(発達障害の診断はとりあえず無し)。ボーダーだが、知的障害にはならないという事で何とか普通級で過ごせるようにと学習フォロー、生活フォローを続けてきました。しかし、フォローしても定型域には到底なれず、親も子も疲れてしまい… 息子には友達もいません 支援級で彼に合った支援を受けながら学校に通う方が、彼のためだし、担任もその方が良いと言うのですが、教育センターで「手帳がない場合、支援級には行けない(正確には、支援級に行った場合、内申点がつかないため高校受験ができず、おすすめできない)」と言われました。 ダメ元で児童相談所で手帳の申請をした所、田中ビネーではIQ76と診断され、おおむね75以下という自治体の基準を満たし、手帳が取れました。ただし、今回取れたのは診断した医師の診断がそうなのであって、次回の更新でまた取れるとは限らないとも言われました(普通は76では手帳は出ない事の方が多いみたいです…) 手帳が取れたからにはサポートに乗せてあげたいと思う一方、更新時に取れないリスクを考えるとどうしたら良いか判断がつきかねています…もし良ければ、ご意見伺えればと思い、投稿しました

回答
13件
2017/11/17 投稿
教育センター 田中ビネー 高校

初めて質問いたしますよろしくお願いします 中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。 WISK-Ⅳの結果 全検査81 言語理解86 知覚推理72 ワーキングメモリー65 処理速度118 です。 手帳などは取れないレベルと言われました。 中学1年までは支援級に在籍しており、 一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。 課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。 通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。 幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。 定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。 3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。 本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。 進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

回答
15件
2023/11/16 投稿
中学生・高校生 宿題 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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