質問詳細 Q&A - 園・学校関連

はじめまして

2017/10/02 12:05
9
はじめまして。神奈川県在住、小学六年生の娘の事で質問させて下さい。長文になりますがよろしくお願いします。

現在、中学校での通級・支援級の選択に悩んでいます。通級や支援級を選択して良かった点・悪かった点、エピソードなどあれば是非教えて頂きたいです。

娘についてです。小学校は一般級で通っています。六年生になって担任の先生から、中学校で勉強や人間関係について行けなくなるのでは?との指摘を受け、wisc-ⅳを受けました。結果、言語とワーキングメモリは良いのですが、知覚と処理がかなり悪いです。娘の印象そのままの結果でした。具体的な診断名は付けられませんでしたが、私はADHDの特性が強いと思います。心理の先生からは(ざっくり言うと)日常生活や作業を急いで行うのが苦手。それにより、周りの不理解で本人の頑張りが評価されなかったり、自分や周囲を比較して自信を無くしてしまいやすい。との指摘をうけました。

元々のんびりマイペースな所が目立ってましたが、高学年になって学校で周囲に比べ幼い部分と、年齢相応な部分とアンバランスさをより強く感じています。
学習面では得意不得意の科目に片寄りがあり、板書と算数と実技は特に苦手です。周囲の行動のスピードに付いていけてません。女子のグループには全く入れてません。ちょっとお喋りする相手がいる程度です。本人仲良しが欲しいなと寂しさもある反面、興味の無い事や嫌な事に付き合うのは煩わしいみたいです。図書室通いや委員会活動で、何だかんだ休み時間は潰れるようです。
学校での問題に対しては、今の担任の先生が特性に気が付いた時点で上手く対応して下さっています。

家ではリアルのび太みたいですが、私も夫も立派な大人じゃないので^^;ケンカしながらも仲良くやってます。習い事や委員会などの小集団では困り感はあまり無く、友達もいて楽しく過ごせているようです。

これから特別教育総合センターで、支援級か通級かの相談になります。三ヶ月待ちです(T T)学校カウンセラーの先生から見ると、おそらく通級になるが、情緒支援級を進められる場合もあるかも…との事。最終的に決めるには通う中学校の現状を確認したり、娘の気持ちを聞いたりしなければと思います。その先の進学や就職も考えなければいけません。
先生方は親身に相談に乗って下さり、動いて頂いてます。ただ私の今の正直な気持ちとしては、色々な事が漠然とし過ぎていて、何だか霧の中で途方に暮れてしまっている、そんな状態です。上手く言えないのですが…色々説明してもらってはいるものの、中学校やその先の具体的な景色が全然見えて来ないのです。

お住まいの地域や学校、先生やお友達との出会いで状況はかなり違って来ると思いますが、当事者の方やご家族の、現場の生の声を聞いてみたいのです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

sanさん
2017/10/15 18:46
回答の締め方を間違えてしまいました、汗。
回答下さった皆さま、ありがとうございました(^ ^)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/71896
sanさん、こんにちは。
同じ県在住、中1長男が自閉症スペクトラムのらんまるです。

今後診断名がついて、療育手帳が取れるのであれば支援級もありかもしれません。
しかしグレーということであれば、支援級は内申点がつきませんので、支援級に在籍すると高校受験が難しくなりますので、普通級への進学を考えられた方がいいと思います。

支援級の生徒のほとんどが、支援学校、養護学校、通信制・単位制のサポート校に進学となります。ちなみに、療育手帳がない生徒は支援学校・養護学校には進学できません。
高校受験のことを考えると、圧倒的に普通級が有利です。

中学校卒業後のことまで考えるのは、なかなか難しいと思いますが、中学校卒業後の進路が支援級か普通級かでは、大きく違ってきますので、お子さんと学校とよく相談されることをおすすめします。
https://h-navi.jp/qa/questions/71896
RINRINさん
2017/10/02 13:40
こんにちは。
相談の前に学校見学ができるなら、
見学されてはどうでしょうか。
それから中学は3年と短いです。
高校も同様です。なので入学先が
決める時にはその先の高校のことも
視野に入れて考えていってください。
何事も準備は早過ぎるほうがいいです。
焦らすわけではありません。余裕を持って
考えていくにはやっぱり時間が必要ですから。
あと、支援学校がお近くにあると思うので
外部生徒の教育相談があれば、そちらで
相談してみるのもいいですよ。情報がある
程度ありますから。
できれば高校卒業後のこと、お子さんが
どんな仕事がしたいのかも合わせて話しを
聞きながら、情報ゲットしていってください。

おせっかいおばばとしてもう一言。
高校は「入学できる」だけで選択せず、
「面倒見が良く、卒業まで指導してくれ、
その先のことも相談できるところ」が良いと
思います。 ...続きを読む
Ipsum quaerat voluptates. Aut alias est. Repellat reiciendis aut. Est nemo officiis. Suscipit ipsa minus. Voluptatem facere sint. Magni perferendis non. Cumque est totam. Aut possimus saepe. Laboriosam sunt nemo. Quaerat veniam illum. Ut dolorum nemo. Nesciunt facilis et. Ipsam est modi. Saepe quod quos. Accusantium magnam ut. Quam accusamus eos. Nulla sit quo. Labore nobis id. Odit porro sed. Recusandae non quis. Quos eum ducimus. Sequi rerum aut. Nobis sed eius. Ullam cum in. Temporibus dicta rerum. Delectus numquam minima. Qui earum nesciunt. Aut quae tempora. Quia ut dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/71896
はじめまして、娘さん私が中高のときと同じ感じだなーと感じました。
私自身、板書、算数が苦手です(活字も苦手ですね)休み時間を図書室通いや委員会活動で休み時間を潰していたこともあったので、少し親近感がわきました。
私の高校は、面倒見は良くても、信頼できる先生というのは非常に少なかった気がします。
1人の先生によって人間不信がぶり返したこともあります。
(義務教育ではないですし、市立高(専門高で通級)でした)

ただ、私自身、支援を受けられるなら受けたかったなぁというのが正直な感想です。
今後大人になって、こういう時、どうしたらいいのかどうやってコントロールしたらいいのか。
勉強法もこういう方法があったんだ!もっと早くに知りたかった。ということが多かったからです。

今は、通信制の中学、高校、発達支援に力を入れている中学や高校も増えてきました。
就職も、就職者支援訓練から普通一般職に就職することもあります。
(私は身体障害者手帳(難聴6級)で、前職を辞めたのち、就職者支援訓練から一般就職しています。/現在は精神面、体調面から考慮してもらい在宅で仕事をさせてもらっています)

ちなみにですが、高校は自己推薦で行きました。
勉強は出来ないので、やる気とやってみたいこと、自分の得意なことをアピールしての入学です。
私は、養育手帳を取ることもなかったので(そういうチャンスもありませんでした)支援学校や養成学校には行ってませんが、大人になった今でも養成学校行ってみたかったなーと思っています。
2股で通えるなら両方共経験してみたいです。

ただ、どんな道に進んでも、人生なるようになる です。
sanさんがおっしゃっていたように
色んな選択肢から選んでも、具体的な景色が見えてきても、
先々人との出会いや、経験、体験からまた違った景色になっていくと思います。

私は、今になって、支援を必要としている生活です。
一人暮らしですが、自分一人で抱え込むことが多く、カウンセラーと日常生活や人間関係のことなど相談しながら自分に合った日常生活の壁を乗り越える方法を手探りで探している状況です。

長い目でみて、どちらが生きやすい人生を歩めるのか、娘さんと一緒にどういう風に生きていきたいか。一緒に話し合い、見て、体験して行ってもらえたらと思います。 ...続きを読む
Officia incidunt minus. Perspiciatis quos nostrum. Esse vel et. Fugit numquam qui. Rerum voluptas repellendus. Eligendi nemo consectetur. Est et explicabo. Nihil enim perferendis. Aut dignissimos tempore. Ullam ratione magni. Qui recusandae velit. Molestiae numquam repellat. Saepe magni autem. Qui odio nostrum. Minima laboriosam consequatur. Quia unde incidunt. Ad sit laborum. Reiciendis provident et. Est facere et. Consequatur cumque unde. Laboriosam non commodi. Error reiciendis et. Nemo maiores explicabo. Quia ipsa qui. Deleniti accusamus provident. Excepturi sequi eos. Fugiat aliquid dolores. Et eligendi quis. Voluptate commodi deserunt. Est sed rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/71896
sanさん
2017/10/03 08:48
らんまるさん、回答ありがとうございます!同じ県にお住まいとの事、心強いです(^ ^)

支援級はやはり卒業以降の選択肢が狭まってしまうんですね…。この先手帳が取れるか取れないかでも、それが更に狭まってしまうとなると悩ましいです。支援級に通う事でたくさん成長できても、高校受験で壁に阻まれてしまったら本人も辛いですよね。支援級に通うメリットがデメリットにも成り得るなんて…。
娘は将来の夢や希望もたくさんあり、なりたい職業も色々あって悩んじゃうなんて言っています。高校も当然行けると思っちゃってます…。娘の希望と現実を上手く擦り合わせできるよう、良く話し合ってみます! ...続きを読む
Saepe culpa tempora. Numquam omnis asperiores. Unde ut voluptatem. Consequatur debitis corrupti. Cupiditate fuga autem. Eos iure molestias. Natus repudiandae dolor. Incidunt dolorem deleniti. Sunt eum porro. At et sunt. Doloremque amet dolorem. Ut animi nihil. Delectus molestias autem. Eos repudiandae rem. Ex corrupti et. Aliquid tempora voluptatem. Et qui quia. Culpa velit a. Rem enim repudiandae. Qui quidem debitis. Id et veniam. Cumque exercitationem consequatur. Voluptates rerum fugiat. Dolorem neque deleniti. Ipsum sequi cum. Qui non corporis. Atque ab modi. Laborum aliquid qui. Eaque minima molestiae. Architecto pariatur omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/71896
あんさん
2017/10/04 00:31
小6の息子が通常級に通いながら、今年度より週1で情緒の通級に通っています。
決まるまで時間がかかって焦りますよね。悩みますよね。途方に暮れますよね。

息子の場合は男子ですし、幸い友達にも恵まれているのでなので参考にならないかも知れませんが、通級で人間関係を学ぶ…と言うよりも、ゲーム等を通して自分の気持ちを外に出したり、穏やかな時間を過ごしたりという感じです。本人は気に入っているようです。

小さい頃から多動で板書もできないので支援級も何度も考えましたし、6年になってからは中学から支援級という事も考えて中学校の先生とも何度も面談・相談しましたが、支援級では内申点がつかないので受験は難しいようです。(でも受験する生徒もいるようです!)
今のところ我が家は本人の希望もあり、通常級で頑張る予定です。
因みに5月からストラテラを服用して、かなり落ち着いて生活できるようになりました!人の話にもだいぶ正確に対応できるようになりました。

友人に、人間関係により5年生から支援級に行った女の子(ASD)がいますが、支援級は授業が通常級と異なるため、中学でも支援級、高校は支援学校が一般的な進路と言われたようです。

放課後デイというサービスもあるようですよ。
お嬢さんが、そしてお母さんが安心できる居場所ができるといいですね。

お互い頑張りましょう❗ ...続きを読む
Est accusamus exercitationem. Reprehenderit sint voluptate. Est aperiam ut. Omnis sapiente aperiam. Blanditiis pariatur voluptatem. Rerum rerum molestiae. Beatae corrupti consectetur. Nisi quisquam est. Sapiente eligendi tenetur. Tenetur nisi beatae. Ipsa voluptatem non. Sint iste ea. Et nesciunt consequatur. Quod non eligendi. Laudantium repellat placeat. Sunt quae fugiat. Cum voluptatem dolores. Eius consectetur voluptatem. Aperiam neque maiores. Consequatur accusantium dolores. Dolorum a odio. Eligendi magni fugit. Sequi quia non. Qui vitae nam. Sed nihil possimus. Recusandae consequatur ab. Nesciunt in aut. Debitis atque natus. Deserunt omnis rem. Hic distinctio minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/71896
sanさん
2017/10/03 09:15
りんりんさん、回答ありがとうございます!
支援学校への相談、考えてもみませんでした。確かに地域の情報は色々と有りそうですね。近くに地区の支援学校があるので早速調べてみようと思います。
相談の前に両方の見学もぜひ行ってみようと思います。通う予定の中学校では、知的に問題が無い発達障害のお子さんは通級の傾向があるようなんです。支援級の雰囲気や学ぶ内容が、娘の現状に合っているかは大きいですよね。通級も別の中学に行くので、また雰囲気等変わってくると思います。相談までの三ヶ月を有効に使えるよう動いてみます。

仰る通り、中学三年間はあっと言う間ですよね。先に頂いた回答にもありましたが、中学での選択が高校や就職までの選択に繋がって行くんだなと、改めて思います。
高校についてのアドバイスも、凄く実感として伝わりました!入学出来れば良しとせず、入学後の事もしっかり考えて行きたいと思います(^ ^)

...続きを読む
Non et vel. Aliquam officia et. Repellat sint blanditiis. A molestias dignissimos. Praesentium quia dolor. Atque aut et. Quia at nemo. Beatae architecto molestiae. Iusto optio aut. Quo ut magnam. Eius totam nesciunt. Sit sit quae. Est blanditiis sint. Hic eum vel. Et dolores voluptas. Ducimus odio atque. Quidem alias consectetur. Voluptas voluptatem suscipit. Quibusdam aspernatur totam. Voluptas explicabo et. Doloremque quia explicabo. Officiis dolores sed. Eius animi ipsum. Porro quam a. Nihil laudantium ut. Non nihil amet. Dolores consequuntur odio. Facilis neque magni. Porro facere non. Cumque consequatur animi.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。...
回答
うちの子の学校では、そこまでの喧嘩は聞いたことがないです。 支援学級では、相手は年下ばかりなので、むしろいいお兄ちゃん。 交流学級で、ス...
8

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
うーん、どうしても普通級に転籍しないといけない事情でもあるのでしょうか。 将来的に、高校受験と大学受験を視野に入れて。という事なら中学生...
16

ここを利用している、放デイの指導員(支援員)さんはいらっしゃ

いますか?私自身、指導員しています
回答
みほさんこんにちは 放課後デイではなく学童保育所の支援員をしています。私は、教職の資格を持ってます。 私の職場の学童にも発達障害の診断を受...
2

子供達はデイに来ると、ほとんど毎日同じことをします

お絵かき好きな子は毎日お絵かき!トランポリン好きな子は毎日トランポリン。保護者の方も連絡帳を見て頂いてるとは思いますが子供がいつもと違うも...
回答
うちの子はデイを利用していませんが、何と無く思った事を書かせてください。 預かり型のデイなのでしょうか? そう過程して書かせて頂きますが…...
4

子供が、デイサービス等で作ったり描いた作品はお家にお持ち帰り

した方が嬉しいですか!?お家で作品を作る子供は、お持ち帰りしない方がいいですか!?たくさんの意見が欲しいです(*゚∀゚*)
回答
子供の作品はすごく嬉しいです。 石鹸を作ったり家では絶対できないようなやつは尚更です。小さい物でも、どうやって作ったの?とか自分の言葉で、...
8

今日は懇談会でした

支援級は7人しかいないので、お母さんたちみんな仲がいい。幼稚園、小学校からもともと知っていたりで、私は輪に入れない。6人で輪になっていつま...
回答
ココアさんだけじゃないですよ。 私もそうです。 輪に入れなくて、しんどくなった時もあります。小学校の時の懇談会は仕事してる事もあり、あまり...
23

なんで発達障害かどうかの定期検診みたいな感じで一斉調査が中学

生、高校生ではないのですか?それともあるんですか?
回答
成人当事者です 一斉の発達障害の定期検診?……そういったものはないですね 特に中高生に向けてそのような検診が仮にあったとしても、中高生だと...
4

公立中学校支援級在籍のお子様がいる方教えてください

希望する教科を全て、支援学級で受ける事ってできますか?現在小6の自閉症スペクトラム、学習障害の子供がおります。小学校は支援級在籍ですがほぼ...
回答
うちの子はまだ小学生なのですが、支援級の先生からの情報では、今年度から小中支援学級は、全体時間の5割以上を支援級で過ごすようになりました。...
10

私立小学校受験を考えています

初めまして。今、5才の娘の進学先について迷っています。最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。娘...
回答
はにわ様 おっしゃるとおり周りに流されないで自分の子どもだけを見る、ということが大事なのだと思います(なかなか難しいのですが(^-^*)...
10