2017/10/02 12:05 投稿
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はじめまして。神奈川県在住、小学六年生の娘の事で質問させて下さい。長文になりますがよろしくお願いします。

現在、中学校での通級・支援級の選択に悩んでいます。通級や支援級を選択して良かった点・悪かった点、エピソードなどあれば是非教えて頂きたいです。

娘についてです。小学校は一般級で通っています。六年生になって担任の先生から、中学校で勉強や人間関係について行けなくなるのでは?との指摘を受け、wisc-ⅳを受けました。結果、言語とワーキングメモリは良いのですが、知覚と処理がかなり悪いです。娘の印象そのままの結果でした。具体的な診断名は付けられませんでしたが、私はADHDの特性が強いと思います。心理の先生からは(ざっくり言うと)日常生活や作業を急いで行うのが苦手。それにより、周りの不理解で本人の頑張りが評価されなかったり、自分や周囲を比較して自信を無くしてしまいやすい。との指摘をうけました。

元々のんびりマイペースな所が目立ってましたが、高学年になって学校で周囲に比べ幼い部分と、年齢相応な部分とアンバランスさをより強く感じています。
学習面では得意不得意の科目に片寄りがあり、板書と算数と実技は特に苦手です。周囲の行動のスピードに付いていけてません。女子のグループには全く入れてません。ちょっとお喋りする相手がいる程度です。本人仲良しが欲しいなと寂しさもある反面、興味の無い事や嫌な事に付き合うのは煩わしいみたいです。図書室通いや委員会活動で、何だかんだ休み時間は潰れるようです。
学校での問題に対しては、今の担任の先生が特性に気が付いた時点で上手く対応して下さっています。

家ではリアルのび太みたいですが、私も夫も立派な大人じゃないので^^;ケンカしながらも仲良くやってます。習い事や委員会などの小集団では困り感はあまり無く、友達もいて楽しく過ごせているようです。

これから特別教育総合センターで、支援級か通級かの相談になります。三ヶ月待ちです(T T)学校カウンセラーの先生から見ると、おそらく通級になるが、情緒支援級を進められる場合もあるかも…との事。最終的に決めるには通う中学校の現状を確認したり、娘の気持ちを聞いたりしなければと思います。その先の進学や就職も考えなければいけません。
先生方は親身に相談に乗って下さり、動いて頂いてます。ただ私の今の正直な気持ちとしては、色々な事が漠然とし過ぎていて、何だか霧の中で途方に暮れてしまっている、そんな状態です。上手く言えないのですが…色々説明してもらってはいるものの、中学校やその先の具体的な景色が全然見えて来ないのです。

お住まいの地域や学校、先生やお友達との出会いで状況はかなり違って来ると思いますが、当事者の方やご家族の、現場の生の声を聞いてみたいのです。

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質問者からのお礼
2017/10/15 18:46
回答の締め方を間違えてしまいました、汗。
回答下さった皆さま、ありがとうございました(^ ^)
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/71896
らんまるさん
2017/10/02 13:38

sanさん、こんにちは。
同じ県在住、中1長男が自閉症スペクトラムのらんまるです。

今後診断名がついて、療育手帳が取れるのであれば支援級もありかもしれません。
しかしグレーということであれば、支援級は内申点がつきませんので、支援級に在籍すると高校受験が難しくなりますので、普通級への進学を考えられた方がいいと思います。

支援級の生徒のほとんどが、支援学校、養護学校、通信制・単位制のサポート校に進学となります。ちなみに、療育手帳がない生徒は支援学校・養護学校には進学できません。
高校受験のことを考えると、圧倒的に普通級が有利です。

中学校卒業後のことまで考えるのは、なかなか難しいと思いますが、中学校卒業後の進路が支援級か普通級かでは、大きく違ってきますので、お子さんと学校とよく相談されることをおすすめします。

https://h-navi.jp/qa/questions/71896
RINRINさん
2017/10/02 13:40

こんにちは。
相談の前に学校見学ができるなら、
見学されてはどうでしょうか。
それから中学は3年と短いです。
高校も同様です。なので入学先が
決める時にはその先の高校のことも
視野に入れて考えていってください。
何事も準備は早過ぎるほうがいいです。
焦らすわけではありません。余裕を持って
考えていくにはやっぱり時間が必要ですから。
あと、支援学校がお近くにあると思うので
外部生徒の教育相談があれば、そちらで
相談してみるのもいいですよ。情報がある
程度ありますから。
できれば高校卒業後のこと、お子さんが
どんな仕事がしたいのかも合わせて話しを
聞きながら、情報ゲットしていってください。

おせっかいおばばとしてもう一言。
高校は「入学できる」だけで選択せず、
「面倒見が良く、卒業まで指導してくれ、
その先のことも相談できるところ」が良いと
思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71896

はじめまして、娘さん私が中高のときと同じ感じだなーと感じました。
私自身、板書、算数が苦手です(活字も苦手ですね)休み時間を図書室通いや委員会活動で休み時間を潰していたこともあったので、少し親近感がわきました。
私の高校は、面倒見は良くても、信頼できる先生というのは非常に少なかった気がします。
1人の先生によって人間不信がぶり返したこともあります。
(義務教育ではないですし、市立高(専門高で通級)でした)

ただ、私自身、支援を受けられるなら受けたかったなぁというのが正直な感想です。
今後大人になって、こういう時、どうしたらいいのかどうやってコントロールしたらいいのか。
勉強法もこういう方法があったんだ!もっと早くに知りたかった。ということが多かったからです。

今は、通信制の中学、高校、発達支援に力を入れている中学や高校も増えてきました。
就職も、就職者支援訓練から普通一般職に就職することもあります。
(私は身体障害者手帳(難聴6級)で、前職を辞めたのち、就職者支援訓練から一般就職しています。/現在は精神面、体調面から考慮してもらい在宅で仕事をさせてもらっています)

ちなみにですが、高校は自己推薦で行きました。
勉強は出来ないので、やる気とやってみたいこと、自分の得意なことをアピールしての入学です。
私は、養育手帳を取ることもなかったので(そういうチャンスもありませんでした)支援学校や養成学校には行ってませんが、大人になった今でも養成学校行ってみたかったなーと思っています。
2股で通えるなら両方共経験してみたいです。

ただ、どんな道に進んでも、人生なるようになる です。
sanさんがおっしゃっていたように
色んな選択肢から選んでも、具体的な景色が見えてきても、
先々人との出会いや、経験、体験からまた違った景色になっていくと思います。

私は、今になって、支援を必要としている生活です。
一人暮らしですが、自分一人で抱え込むことが多く、カウンセラーと日常生活や人間関係のことなど相談しながら自分に合った日常生活の壁を乗り越える方法を手探りで探している状況です。

長い目でみて、どちらが生きやすい人生を歩めるのか、娘さんと一緒にどういう風に生きていきたいか。一緒に話し合い、見て、体験して行ってもらえたらと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71896
sanさん
2017/10/03 08:48

らんまるさん、回答ありがとうございます!同じ県にお住まいとの事、心強いです(^ ^)

支援級はやはり卒業以降の選択肢が狭まってしまうんですね…。この先手帳が取れるか取れないかでも、それが更に狭まってしまうとなると悩ましいです。支援級に通う事でたくさん成長できても、高校受験で壁に阻まれてしまったら本人も辛いですよね。支援級に通うメリットがデメリットにも成り得るなんて…。
娘は将来の夢や希望もたくさんあり、なりたい職業も色々あって悩んじゃうなんて言っています。高校も当然行けると思っちゃってます…。娘の希望と現実を上手く擦り合わせできるよう、良く話し合ってみます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/71896
あんさん
2017/10/04 00:31

小6の息子が通常級に通いながら、今年度より週1で情緒の通級に通っています。
決まるまで時間がかかって焦りますよね。悩みますよね。途方に暮れますよね。

息子の場合は男子ですし、幸い友達にも恵まれているのでなので参考にならないかも知れませんが、通級で人間関係を学ぶ…と言うよりも、ゲーム等を通して自分の気持ちを外に出したり、穏やかな時間を過ごしたりという感じです。本人は気に入っているようです。

小さい頃から多動で板書もできないので支援級も何度も考えましたし、6年になってからは中学から支援級という事も考えて中学校の先生とも何度も面談・相談しましたが、支援級では内申点がつかないので受験は難しいようです。(でも受験する生徒もいるようです!)
今のところ我が家は本人の希望もあり、通常級で頑張る予定です。
因みに5月からストラテラを服用して、かなり落ち着いて生活できるようになりました!人の話にもだいぶ正確に対応できるようになりました。

友人に、人間関係により5年生から支援級に行った女の子(ASD)がいますが、支援級は授業が通常級と異なるため、中学でも支援級、高校は支援学校が一般的な進路と言われたようです。

放課後デイというサービスもあるようですよ。
お嬢さんが、そしてお母さんが安心できる居場所ができるといいですね。

お互い頑張りましょう❗

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https://h-navi.jp/qa/questions/71896
sanさん
2017/10/03 09:15

りんりんさん、回答ありがとうございます!
支援学校への相談、考えてもみませんでした。確かに地域の情報は色々と有りそうですね。近くに地区の支援学校があるので早速調べてみようと思います。
相談の前に両方の見学もぜひ行ってみようと思います。通う予定の中学校では、知的に問題が無い発達障害のお子さんは通級の傾向があるようなんです。支援級の雰囲気や学ぶ内容が、娘の現状に合っているかは大きいですよね。通級も別の中学に行くので、また雰囲気等変わってくると思います。相談までの三ヶ月を有効に使えるよう動いてみます。

仰る通り、中学三年間はあっと言う間ですよね。先に頂いた回答にもありましたが、中学での選択が高校や就職までの選択に繋がって行くんだなと、改めて思います。
高校についてのアドバイスも、凄く実感として伝わりました!入学出来れば良しとせず、入学後の事もしっかり考えて行きたいと思います(^ ^)

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2022/09/14 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) 中学校

個別の教育支援計画について、ご存知の方がいらっしゃったらお話聞かせてほしいです。 通常級在籍、不登校、通級のみ週一登校の中学生です。今年度、学校が初めて個別の教育支援計画を作成してくださったのですが、作成は通級の主任の先生がお一人でつくられ、目標が通級の個別の指導計画の目標と同じでした。記載された支援内容は「通級の利用」とありました。中身があるようには思えませんでした。私との話し合いはなく、先生が書いたものを渡され、「保護者の記入欄に記入して夏休み明けに持ってきて」と言われました。 担当の先生に、教育支援計画の作成の目的を伺ったところ、「今年度から個別の教育支援計画をつくるように教育委員会から指導があったからつくったけど、正直、教員は卒業後の先のことまで考えてないので…」とのことで、教育支援計画が、どういう目的で作成するもので、どんな場面で活用されるかよくわからないとのことでした。 個別の教育支援計画の作成の前に、放課後デイサービスや児童精神科医、保護者も同席しての支援会議がありましたが、みんなで課題と目標、解決策を話し合うというのではなく、先生が知りたいことを医師や放課後デイに確認するための場になっていて、医師や放課後デイサービスの先生の質問は先生はスルーされていて、なんだかな…という印象でした。保護者の要望も聞いてもらえず。学校主導です。 みなさんのところはどうですか? 学校は長期的な支援を考えてくれていますか?個別の教育支援計画を作成してもらっている場合、具体的にどういう目標設定をされていますか?相談できるところもよくわからないので、どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします!

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2019/08/07 投稿
先生 中学生・高校生 児童精神科

子供の脱走に関しての質問です。 現在小学5年生の男の子です。 注意欠如・多動性障害、軽い学習障害がある為、支援学級に在籍です。 1年生から3年生までは息子が入れる支援学級がなかったため普通クラスに居ましたが勉強もついて行けず、学校も脱走していました。 現在は支援学級に入っていますが、脱走は続いています。 もちろん脱走してしまう息子も悪いという事は分かっています。 でも、脱走したい気持ちを抑えられない 学校は毎回、脱走したことに気がつかず「そうなんですか?」という感じなのでケア会議でなるべく一人にしないようにお願いをしています。 ですが、学校は一人にします。 全校集会など、大勢の行事が苦手で「行きたくない」と息子が言うと教室などで一人で待たせていたことを知りました。 先週、脱走をして事実を知りました。 お願いしてから脱走をたまたましなかっただけで脱走ができてしまう環境であったんです。 今回は「本人が一人で待ってられるって言ったから一人にしたんです!大丈夫って言ってました!」「全校集会は生徒も先生も全員参加なので誰かが一緒は無理です」との担任の主張です。 ケア会議にはスクールコーディネーターや教育委員会の方も参加していました。 その時に「無理だと」伝えてくれたら全校集会の時はどうする?等の対策もできたと思います。 他の学校ではどのような対策をしているのか気になりました。 ずっとは無理であっても脱走しないように対策はしていると思うんです。 脱走する息子も悪いのも分かっています。 そこで質問なんですが、脱走してしまう子供の場合「なるべく脱走しないように一人にしないでください」というお願いは過剰なお願いなんでしょうか。 同じように脱走してしまうお子様がいる方、学校は配慮をしていただけているんでしょうか? あくまでも学校は息子が一人でいられると言ったと謝罪の前に言い訳です。 今回のことはスクールコーディネーターさんを通し、主治医や教育委員会の方へも情報を共有しました。 息子が悪いのも分かっていますが、登校させた以上、子供の安全を守るのが学校じゃないのか?という気持ちがあります。 特に学校側にこれ以上苦情を入れたくて「他の学校はどうなの?」が知りたいわけじゃなく 実際、転校も考えて居ます。 授業に関しても「やりたくないって言ってたので今日は勉強させませんでした」と言われることがほとんどです。 「自宅でさせて下さい」との事。 他の学校の支援学級の様子や脱走などの特性がある子供に対しての配慮に関して知りたいと思っています。 息子が通っている学校が普通で「なるべく一人にしないでください」はやはり私の過剰なお願いなんでしょうか・・・

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2018/09/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 教育委員会 小学5・6年生

学年の途中で子供さんが支援級から通常級に戻ったかたおられますか? 知的学級にいますが、塾に通わせており、まあ同級生と比べて著しく学力が低いわけではないと 指摘され、知的学級にいる理由がわからないと仰います。 多動や人を傷つけたりの問題行動はなく、来年中学に上がるのでいろいろ学校と相談しても それは中学校に聞いてください 中学校に効くと、まず小学校の先生に聞いてください とまるで話にならず。本人は普通級に戻りたいと希望しており 学校や教育委員会を通したらまず過去の経験上OKは出そうになく、今年子供さんを支援で中学に入学させた友人から 小学校の先生に出した希望と、事前に中学校に行って相談もしたのに、入学してからの対応が全く違った と嘆いておられました。   いろいろ調べますが 最終的に親の一存で決めることは法的に問題ないという考え方でよいのかと思っています。 そういう手立てを打たれたご家庭はありますか?一度戻したら支援級に入りなおすのは難しい と言われましたが それは納得済みです。正直な感想として、進学先の地元中学校は普通級でも一割は不登校のお子さんがいるようで どこに行ってもその子の気持ちが大事なのかなと思います。本人は支援級はいやだといいます。

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2017/04/20 投稿
不登校 小学5・6年生 中学校

小学校の支援学級の指導法について、先生同士でやり方が違い、疑問に感じたりはしていましたが、先日トラブルが起こり、このような状況はどうなのかと感じてしまい、こちらに相談したいと思いました。私は、息子に付き添い登校をしている母親です。宜しくお願いします。 息子の担任のA先生についてなのですが、あまり発達障害の知識がなくて、子どもたちが言うことをきかないと、たびたび怒鳴ります。普段は優しく穏やかなのですが、怒ると別人で、かなり怖いです。普通学級ならそれでも良かったのかもしれないですが、支援学級では、もう少し別の指導もできるのではないかと感じていました。また、他の先生は、子どもに怒るだけではなく言い聞かせたり、一生懸命対応しているので、A先生だけが違う感じです。 それが、先日トラブルが起こり、低学年のBくんが、休み時間にA先生を怒らせてしまいました。先生は謝るように言いましたが、謝れず、授業がはじまってしまいました。授業は全員での合同授業の時間だったのですが、A先生は、Bくんはこんなことをしたのに謝っていません。謝りなさいとみんなの前で言いましたが、Bくんは固まってしまいました。別の先生が寄り添い、促しましたが、謝れず、、別の教室(C先生のところ)に行ってしまいました。C先生はBくんの担任なのですが、たまたま別の教室にいたからです。 そしたら、A先生は、Bくんが謝るまで授業はやりません。やることをやらないで逃げたり泣いたりしてごまかしてはいけないんだ!と力説してそのまま座り込んでしまいました。 しばらくしたら、C先生がきて、すぐには謝れないから授業を進めてくださいと言いましたが、A先生は、やりませんの一点張りで、教室内が不穏な空気になってしまいました。私もびっくりしてしまい、どうなることかと思いましたが、他の先生の必死の説得でBくんが謝ることができたので、なんとか無事に授業をすることができました。 ただ、A先生はC先生に対しての不満を口にしていて、子どもたちの前でどうなんだろうと思いました。それに、A先生はBくんが謝り満足できたのかもですが、他の先生が必死に説得して謝れたわけだし、A先生の指導というわけでもないし、モヤモヤしてしまいました。 私は特別に付き添いをさせてもらってるし、意見などは言える立場ではないのですが、他にもA先生の気になる言動があります。 普通学級に交流にいく子どもに対して、支援学級の授業が遅れてもいいのか?と言ったり、ちょっと言葉遣いがおかしい子どもに対して、そんな言い方はないだろう。おかしいぞ!と怒ったり、きちんと指導しないところも悪いのに、子どもの間違いにはうるさく怒ります。それもその日の気分によって、疲れているときは見逃したり、機嫌にも左右されてる感じです。 また話し合って決めたこともすぐ忘れたり、提出したものがいつまでも帰ってこなかったり、先生の机もぐちゃぐちゃで整理されてない状況や、授業内容もその時間がはじまってから、今日は何をしようかなと言っていたり、、、国語や算数もただ問題集をやらせてるだけで、先生が授業をしたりもしないし、あまりにも疑問に感じることが多いです ただ、冗談やギャグも言う面白い先生でもあるので、対人恐怖の息子もA先生とおしゃべりしたり楽しくしてるときもあります。でも、私がいないと、不安で学校に1人で行けない状況です。息子は不登校になってから、支援学級に移籍して、なんとか私と一緒に学校に行ってる状況なのですが、今の先生では1人で行くのは難しいようにも思います、、、 長々と色々書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。 来年度にむけて学校に面談を申し込みたいとも思っていたのもありまして、A先生の状況について皆様の意見も聞きたいと思いました。宜しくお願い致します。

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2021/02/01 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
不登校 先生 保育園
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