2025/08/22 00:33 投稿
回答 9
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初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。
小学4年のADHDと診断されている娘がいて、年長の頃からダンスを習っています。幼い頃から踊るのが大好きで、スクールに入ってからもすごく楽しんでいました。
ただ、最近学年が上がり、学校でも習い事でも以前よりは高いレベルのことを求められるようになり、ADHDのせいなのか 速い指示が理解できず、毎回注意を頂いてばかりで 自信をなくし すっかりイキイキと踊れなくなってしまいました。
レッスンの前には怒られないかとその心配ばかりしていて 最近は続けていくのが良い方向なのかわからなくなってしまいました。
このような時、皆さんなら親がフォローしながら頑張りますか?それとも その子に合った指導をしている別のスクールを探しますか?

発達障害があっても 人生頑張って乗り越えなければならないことがあるのはわかるし、娘にもいけないところはもちろんあると思いますし、どの選択をしたらいいかわからなくなってしまいました。

このようなコミュニティーにいたことがなかったので、発達障害を持つお子様の親御様からアドバイス頂けたらとても助かります。

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質問者からのお礼
2025/08/24 11:10
たくさんの心優しくしっかりしたメッセージを頂け、感謝でいっぱいです。何度も皆さんのメッセージを読み返して頭に入れたいと思います。
そのスクールは、もともと先生が厳しいのをわかっていて入ったので、今我が子が苦しいようなら無理に続けなくてもいいかなと思うことができました。いつの間にか、娘の気持ちよりも私自身の思いで続けさせていたのかも、と気づきました。
子供の人生は子供のものだし、もう少し子供を信じて見守ってあげようと思いましたし、何より子供の自己肯定感は大事だと思いました。
皆さんのおかげです、本当にありがとうございました。また何かあったらこちらに相談させて頂きたいです。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/199562
2025/08/22 11:32

今は先生からの注意だけかもしれませんが、チーム競技の場合、チームメイトから注意されることも出てきます。

高学年になると、勝ちたい、上のレベルを目指したいというガチ勢と、楽しく習い事をしたいタイプと分かれてきます。温度差が出てくるのは自然なことかな。ガチ勢が多いと、ついていけない子はやめていくし、ゆるいほうが多いと意識の高い子は別のスクールに行く。そんなものなんだな…と見ていて思います。

うちの子は団体スポーツですが、低学年はただただ楽しかったのに、中学年ぐらいからだんだんガチになってきて、数人辞めてしまいました。また、リアルガチ勢(プロになりたい)は強豪クラブに移籍しました。みんな自分に合う場所を探しているようで、それでいいんだと思います。

そのスクールの方針が分かりませんが、障害特性を話して対応が変えてもらえるならありがたい、でも知識や理解のない指導者がいることは事実だし、チームメイトに無理強いすることはできない。

親がフォローするとしたら、先生の指示を聞いて家で練習するとか?自主練するぐらい、ダンスが好きか?やる気があるか?ADHDやASDの子がうちのチームにはいますが(いましたが)、最後まで継続した子はやっぱり好きだからやれたんだと思います。友達や指導者と「合った」のもあるかな。

続けるのも素晴らしい。最後までやり抜くのも成長があったり、意味があると思いますが、居場所を変えたり、やることを変えるのも全く問題ないと思います。もし教室を変わる時は、悲観的にならないでくださいね。諦めるとか、失敗ではないですから。自分に合うところに変えるんだと主体的に選べばいいと思います。

※文中で「やる気」という言葉を使いましたが、レッスン中に不注意や理解不足で注意されるのは、やる気がないということではないですよね。そういう特性なので。

https://h-navi.jp/qa/questions/199562
YOSHIMIさん
2025/08/22 06:24

成人当事者です
元々スパルタ系のお教室なのでしょうか?
怒られないか??って心配してしまっている時点で萎縮してしまっているし、既に心から楽しめてないんだなぁと感じます
習い事は学校と違うので、合理的配慮が難しい場ですが、ダンスの先生は、お子さんの特性をご存知ないのでしょうか?
ひと通りの全体指示の後に、噛み砕いた個別指示をもらうとか何か配慮の手段はありそうな気もします
もし、スパルタ系のお教室で、先生も特性をご存知なくて、尚且つ言ってもわからないだろうな……という感じなら、私ならこれ以上自己肯定感が下がる前に、別のお教室を探すと思います
娘さんの気持ちも大事ですが、なんでも頑張らせる方向にばかり行くのも全て正しいわけではないと思うので
普段学校でも頑張っている分、習い事はちょっとしたことでもできた!と感じられたり、楽しい!と思える気持ちと、娘さんの自己肯定感の方が大事な気がします

発達障害があっても 人生頑張って乗り越えなければならないことがあるのはわかるし、娘にもいけないところはもちろんあると思いますし
>>努力で全てなんとかなっていれば、娘さんに発達特性の診断はおりてないのですし、合理的配慮も必要ないはずです
言ってることが理解できない、周りに追いつけないって周りが思う以上に本人のストレスだと思います
参考になれば

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https://h-navi.jp/qa/questions/199562
五香粉さん
2025/08/22 08:09

こんにちは。私の息子は現在小5で軽いasdがあります。
息子は4年前から楽器のレッスンに通っており、頑張って続けてきたのですが、やはりレベルが上がるにつれ、先生の指示を理解できずイライラしたりフリーズしたりすることが増えてしまいました。私(レッスンに同席しています)がメモを取って、家に帰ってから息子に伝えたりもしましたが、このままでは先生も大変だろうな…と思ったので、息子の発達特性についてお伝えし、口頭指示を聞くのが苦手なので、なるべくゆっくり話していただくか実演していただけるとありがたいですとお願いしました(こちらで相談させていただいたこともあります)。幸い理解のある先生で、それ以降は配慮してくださり、楽しくレッスンに通えています。
ダンスの場合にどこまで配慮いただけるかはわからないのですが、一度先生に相談してみてもよいのではと思います。(その結果次第で、他の教室を探すのもありかと思います)。
特技があることは、本人の自信と成長につながりますので、お嬢様がレッスンを楽しく続けられる方法がみつかるといいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199562
ナビコさん
2025/08/22 04:24

厳しくても上手になりたいのか、楽しく踊りたいだけなのか、本人の気持ちが大事ですよね。

ダンスが好きで何年も習っているスクールなら、やめるのも難しいかも。

しかし、もし辞めたくないと言っても、本人が辛そうにしていて、周りとの才能の差が顕著であったとしたら、私なら本人が嫌がっても他を勧めるかもしれないです。

本人が「他も見てみたい。」と言えば、簡単なんですけど。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199562
おまささん
2025/08/22 21:30

こんばんは
ここでよく言うんですけど、お稽古事って「素敵な自分探し」なんですよ
それで将来食べていこう!って思ってやっているとか、家業を継ぐために!ってわけではないなら、◯ちゃんすてきね!っていってあげるのがお稽古です

もし、◯ちゃんが努力しても素敵に輝けないならそれは辞めていいお稽古です
本人に合うレベルの同じお稽古をするか、全く別の素敵になれるお稽古を探すチャンスだと思ってほしいです

褒めて褒めて素敵ね!って言ってあげてそれでもしんどいとか辛いとお子様がいうなら親が引導を渡すのも愛情だと思います
その際、ダンスを嫌いにならないように工夫してあげて欲しいです

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https://h-navi.jp/qa/questions/199562
春なすさん
2025/08/22 06:22

うちの子も、小2から小学校卒業まで習っていました。
うちは、3年生〜高学年クラスになるシステムでしたが、まずそこで先生に相談して低学年クラスを1年延長しました。
5年生位からやはり皆より少し注意されることもあり、それよりも周りの子から色々言われることがあって、やめたいと言っていました。あと1年でどちらにしても卒業なので、何とかうちは頑張らせました。別な教室と言ってももともと緩いサークルだったので、近くにはなかったので。

習い事なので、辞めてもいいと思います。
先生はあまり注意しなかったので、続けましたし、その後も周りの子達はダンスを続けて今やプロ級に踊っています。
高学年になると、意識も変わってくるので、楽しく踊りたいならそういうところを探せばいいかと思います。



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2025/08/24 投稿
食事 病院 ASD(自閉スペクトラム症)

この時期類似の相談も多いかも知れず恐縮です。長女の就学について、支援級と普通級プラス通級で悩んでおり、ご相談です。 なお、自治体の就学相談のプロセスは進めており、すでにWISCを受け、集団行動観察も終えています。5歳になってからですが、ASDスペクトラム症の診断も受けています。 長女は視覚優位で小さい頃から文字と数字への関心が強く、ひらがなカタカナアルファベット数字は3歳前に声に出して読んで、理解していました。今はひらがなカタカナ数字アルファベットを書き、漢字を読めるようになってきています。図形も好きで、パズル系の課題はさくさく解きます。足し算や引き算も一桁まではできます。基本的な性格も穏やかで、0歳から保育園に通っていますが、トラブルはありません。1人遊びが好きですが、運動会やお楽しみ会、お祭りに向けた準備、練習及び本番なども先生にフォローされながら参加できます。マイルールが通らない癇癪もたまに起こしますが、多くの場合数分、長くても10分程度で切り替えることができます。 一方で、聴覚情報に弱く、集団一斉口頭指示は必ずしもすぐに入ってきません。あいまいな質問も苦手です。お友達への関心も最近見られるようになったばかりで、友達に話しかけられても悪気なく無視する場面も多いです。ドッチボールやだるまさんがころんだなどのルールのある集団遊びも難しいです。お友達との会話も、成立することが稀です。また、泣いている妹に微笑みかけるなど、コミュニケーションは課題が多いです。 こんな状況なので、夫婦としては「入れるなら支援級」と考えていますが、WISC結果のフィードバック面談で心理士さんに「最後は保護者の方の意向次第ですが、この子は支援級に入ると出来る子になっちゃいますね」と少し棘のある言い方をされて揺れてしまっています。。。 私としては支援級と普通級を見学させてもらって支援機の方が長女の成長を阻害しなさそうだなと判断しているのですが、自信を削られてしまい。情けないです。 もし長女と特性が似たようなお子様がいらして、実際支援級、普通級にそれぞれ入ってどうだったかについて情報を頂けますとありがたく存じます。ちなみに、情緒級の設置はない地域です。支援学級という名前で、知的障害がなければ絶対に入らないというわけでもないそうです。

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2025/08/29 投稿
保育園 先生 集団行動

小学2年生の普通学級に通う男の子の相談です。1ヶ月前にお友達の鉛筆を盗み、尚且つ自分の名前に書き換えて使っていたことが発覚し学校より連絡がありました。驚きと悲しさと入り混じった気持ちでしたが、一旦本人の話も聞かなければとなんでお友だちの物を盗ってしまったのか尋ねました。しかし説明は二転三転し結局真相は分かりませんでしたが、同席して頂いた教頭先生曰く、欲しかったのでとってしまったのだろう、ということになりました。 相手のお子さん、ご家族に謝罪と品物、菓子折りと共に謝罪へ行きましたが本人は不貞腐れた様子で悪いことをしたという自覚があるのか不安でした。その後学校の荷物はチェックする、と決め夏休みに入りました。夏休みは学童を利用しており、先日学童さんから上級生のぬいぐるみのような筆箱を盗んでいることが発覚しまた話し合いの場を持ちました。2度目ともなると私としては発達障害の診断が必要なのでは、と強く思うようになりました。ただ、療育センターに問い合わせんしましたところ初診まで5ヶ月かかるとのことでした。相手の方には申し訳ない気持ちと、どうすれば盗みをやめてくれるのか、5ヶ月間も待てない、というのが心情です。 話は戻りますが息子の特徴は、授業中先生の話を聞かない、だがテストの点数はまぁまぁ取れている。静かにしないといけない時に話をしてしまう。片付けができない。物欲があり高価な物を常に買って欲しいと言う。 学校の先生と話し合い、何か達成できたらお小遣いを渡す、と言う方法はどうか、と言うことで1回目の事件以来実行して着実にお金を貯めておりましたが今回の事件が発覚し、逆にお金がないと何も買えないとストレスが溜まって盗みをしてしまったのでは、とも思っております。 息子の今後の未来のため、診断を受けるまでの間実戦してみたら良いこと、何かあればぜひご教授頂きたいと思い投稿致します。 長文と取り止めのない乱文で失礼致しました。

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2025/08/22 投稿
先生 片付け 診断

偏差値の高い発達障害のお子さん 学校のテストは100点、塾でも成績が良いので先生から注意されるわけではないのですが… こだわりが異常に強く、このままにしておいていいのかな?と思うことがしばしば。 ・知らない人と会話ができない。受け答えができない。友達にも自分からは話しかけられない。 ・髪の毛はひたすら伸ばす、切りたがらない。 かといって櫛、ブラシで梳かすことは嫌がるので放っておくと某オバケ映画みたいに。 11歳の今でも毎日私が洗髪し、トリートメントやケアも全て私。 ・服も黒のみ。やはりオバケ映画… ・片付けができない ・トイレに行かない。1日2~3回ほどしか行きません。学校では6時間でも絶対にトイレに行かない。我慢している。 見た目のことはともかく、対人面などが気になります。 小2で一度市の発達障害の相談所に行き、テストしてもらいましたが偏差値が高いということで気になる点があってもグレーゾーンだから…という返答しかもらえず。その後何もありません。 こんな感じのお子さんで病院に通っていたり、何かしている方はいますか? もう一度相談とかに行った方がいいんでしょうか… 母親である私が発達障害(ADHD)です。 主人はパニック障害持ち。精神科医の先生も否定しますが、発達障害の疑いはあると思っています。

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2017/04/28 投稿
会話 パニック トイレ

小1の娘について相談です。 上手く話まとめられず、文章が長くなってしまいましたが、読んでいただけましたら幸いです。 小さい頃から育てづらさを感じてきました。寝ない、食べない(味覚過敏な感じ)、癇癪、予期不安、ルーティンが崩せない、聴覚過敏、多弁…色々困りごとがあって、集団検診では知的に問題はないがASD傾向を感じると言われました。ただ集団生活ではそういう部分はほとんど出なくて先生からも「何の問題もないです!」とのことで、楽しそうに過ごして友達も多いです。 しかし、小学校に上がり、家での癇癪が悪化しました。特に宿題が少しでもうまく行かないと大声をあげて癇癪、枕を殴る等が始まってプリント1枚で3時間かかることも。でも個人面談で話を聞くと「順調で何も言うことはないくらいです!」と。とりあえず宿題に関しては一つずつ困りごとに向き合って、1学期の終わりには15分程度でサラッと終わらせられるところまで来ました。 夏休みに入って宿題もサラッと終わらせて表向きはとても優秀なのですが、家ではわがままがすぎる、常に隣にいて授乳中の下の子を引き剥がしてでも私の膝に乗ろうとするくらい甘えが過ぎる、私や下の子が思った通りに動かないとキレる、私に対する暴言… 下の子が生まれたこともあって赤ちゃん返りも0じゃないと思うのですが、私から見るとそれだけではない気がして。 最近ASDの過剰適応というものがあると知りました。外では頑張って周りに合わせて疲れ切って家で発散しているのかもと。 知的には問題なく、集団生活も問題なく、普通級でその中でも優等生で友達も多い。家だけでの困りごと、しかも本人は一通り暴れて暴言を吐いて癇癪が済めばスッキリしているので困っている自覚はなさそうなので、困っているのは私(と下の子)だけです。 この場合、今までやってきた通り私が一つずつ向き合っていけば済んで、お家でお母さんがたくさん甘えさせてあげてくださいねという話で終わりそうな気がするのですが、発達相談にかかる意味はあると思いますか? ただ私自身、心身共にかなりしんどいです…ストレス要因の疾患がいくつも出てきています。私だけがカウンセリングにかかって今まで通り過ごすのも方法もあるとは思うのですが、根本的解決にはならないですよね。 同じような状態から発達相談等にかかって状況が良くなった方、いらっしゃいますか? 集団検診でASD傾向の話があった時に、もしASD傾向が本当にあれば小学低学年あたりで特性が顕著になってくると思うのでそうなったらまた相談をとは言われました。

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2025/08/20 投稿
発達相談 小学1・2年生 カウンセリング

重度知的障害+自閉症の年中児 発語はなく、多動があるためじっとできません 年少前から療育を始め現在は集団療育に週5回(9時から13時)通っています。 年少、年中に上る前に保育園や統合保育を実施している幼稚園などに見学を行ったりしましたが、どこも曖昧な返事だったり、加配はつくけどマンツーマンではありません!と言われたのでマンツーマンじゃなくて大丈夫と伝えたのですが、現在人手不足で大変なんですと言われて、きっと遠回しに断られてると感じ精神的にもストレスを感じ諦めました 通っている療育先でも相談したら一緒に施設を探してくれましたがどこも空きはなかったり、人手不足で断られたりしました 療育のみでも成長しているのを感じてはいるのでこのまま療育だけでもいいのではと思っているのですが、色んな方にそれを相談すると療育のみの子はいない、年長から週一回でも午前中だけでもいいから探してみたらと言われました。 たしかに定型発達の子といたら何か成長が見込まれるかもしれませんが、そこまでして入園したいかといったらそうでもありません。 だけど療育のみはいないと言われてしまうと悩んでしまいます。やはり幼稚園や保育園なども視野に入れたほうがよいのでしょうか

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2025/08/25 投稿
保育園 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
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